
-------- --:-- : スポンサー広告 :

少年犯罪・加害者の心の闇に何が ~☆「愛着障害」と子供たち~

本当に、この世は不公平に満ちている。☆厳罰だけでモンスター化する子供はいなくならない
の続きのような記事です。

少年犯罪をなくすのには加害者と向き合うことが大切です。
愛情深く育てられたら犯罪者にならずにすんだ可能性が高いです。
脳のダメージも大きい虐待の中で育てられたら。。。


2015年2月9日に放送された、NHK・クローズアップ現代
「少年犯罪・加害者の心に何が ~『愛着障害』と子供たち~」


動画は削除されてます。見逃しました~
NHKは受信料徴収してるんですから加入者にはWOWOWのように無料で
配信すればいいのに。

動画の内容はこちらから☆

愛着障害

16歳の少女が通信アプリ・LINEでつながった同世代の少年少女に殺害された
「広島強盗殺人事件」。去年(※2014年)秋、主犯格の少女に1審判決が下された。

残忍な犯行に酌量余地はないものの、幼少期の「愛着不形成」の影響が大きいことなどが
加味され、求刑より減刑となり、注目された。

いま、幼少期に周囲との信頼関係が育まれない「愛着不形成」に関する研究が進んでいる。

脳の特定部位が萎縮を起こす、自己の行動抑制ができなくなるなど、
「精神症状」や犯罪行動につながるメカニズムを解き明かそうというのだ。


前頭皮質から「行動を抑制する信号」が出る

さらに愛着形成に失敗した少年たちの更正や回復をどうするかの研究も始まっている。

福井大学病院では、愛着形成と関わりの深いホルモンを投与することで、
脳へ働きかけ、治療につなげようという取り組みが行われている。

一度生じた「愛着不形成」の克服には時間がかかる。
広島の強盗殺人の主犯格の少女も、母親との手紙のやりとりなどを通じて、
親子関係修復への第一歩を踏み出そうとしている。

(70通を超える母親との手紙のやり取りの中で母は虐待の事実を認め謝罪したそうです・・・)

子どもたちの「愛着形成」を、社会全体で支えていく仕組みを考える。

引用元:クローズアップ現代

■ストーカーも愛着障害なんだろうと思います・・・・・

まとめサイトです☆
【愛着障害】少年犯罪・加害者の心に何が~愛着不形成と子どもたち★治療と再生

大人とのかかわりを通して徐々に心が発達し、生後6~8ヵ月頃に赤ちゃんの心に愛着が形成されます。
愛着が形成されるまでに5~6ヵ月の期間が必要です。
 愛着とは、赤ちゃんが特定の人に対して「この人は自分の欲求や感情や意思を理
解してくれる、この人といれば安心だ」という認識をもち、その人が大好きになることで
、特定の人に対する特別な情愛です。

愛着障害 とは生まれて2年目までに形成される通常の母子間の愛着形成;☆
通常の愛着が2-3年以内に形成されない場合には、愛着は遅れて形成される
とする愛着理論に基づいている心理学用語です。


愛着形成と関わりの深いホルモン・・・・オキシトシンでしょうか、
インフルエンザの子供を看病しているお母さんは、インフルエンザがうつらずに
元気に看病できるか?まさにオキシトシンの力だそうです。
なにかわかりますね、わたしもインフルエンザの家族を看病した時、
うつりませんでした☆

恋人同士も家族も友人通しもペットも、ハグしたりスキンシップとることは幸せホルモン
になりそうです。
スポーツの世界も何かあると抱き合って喜びます★

この番組に登場された福井大学の友田明美先生の研究
についてこちらのサイトが詳しいです。
以下リンク先でご覧ください☆

試聴内容をこちらの記事にまとめてあります★

NHKクローズアップ現代「愛着障害と子供たち」まとめ&関連情報| いつも空が見えるから

NHKクローズアップ現代「愛着障害と子供たち」まとめ&関連情報| いつも空が見えるから


はてなブックマーク - NHKクローズアップ現代「愛着障害と子供たち」まとめ&関連情報| いつも空が見えるから




本当に脳を変えてしまう「子ども虐待という第四の発達障害」| いつも空が見えるから
本当に脳を変えてしまう「子ども虐待という第四の発達障害」| いつも空が見えるから
はてなブックマーク - 本当に脳を変えてしまう「子ども虐待という第四の発達障害」| いつも空が見えるから




慢性疲労症候群(CFS)と呼ばれる病気と闘っていらっしゃるこちらのサイトは
とても参考になる情報が多いです☆
是非お立ち寄りください☆


2015-03-04 18:30 : 愛★ :

秘められた恋文が公開される

恋文を公開されるのは恥ずかしいですが作家というものは
そういう内面さらけ出して作品の世界を描いてると言う宿命でしょうか。

出会いはカフェで運命の女性は13歳のカフェの女給さん☆
可愛らしい少女です。可愛がられたという加賀まりこさんに似てます。」

10日発売の月刊誌「文藝春秋」8月号がノーベル賞作家・川端康成(
1899-1972)が22歳のときに15歳の女性あてに書いた“幻のラブレター”を
掲載する。

見出しは「歴史的発見を独占公開 川端康成『投函されなかった恋文』

『伊豆の踊子』の原点の女性がいた」。

手紙は鎌倉の川端邸で発見され、書き出しの<僕が十月の二十七日に出した

手紙見てくれましたか。君から返事がないの
で毎日毎日心配で心配で、ぢっとして

居られない。手紙が君の手に渡らなかったのか、お寺に知れて叱られてゐるのか、

返事するに困ることあるのか、もしかし
たら病気ぢゃないか、

本当に病気ぢゃないのかと思ふと夜も眠れない。>が先行紹介された。

川端が22歳だった1921年に“初恋の人”伊藤初代さん宛てに書いた。


2人の出会いは東京だったが、初代さんの住まいは岐阜。

川端は岐阜へ何度も訪れ、婚約写真まで撮影。

しかし、事態は急転直下。川端がこの恋愛をモ
チーフに「篝火」などを書いている。

篝火に誓った恋―川端康成が歩いた岐阜の町/岐阜新聞社



¥1,028

Amazon.co.jp


文藝春秋 2014年 08月号 [雑誌]/文藝春秋



¥880

Amazon.co.jp



ペタしてね
◻️関連記事

■川端康成が恋人に宛てた手紙見つかる 

ノーベル文学賞を受賞した文豪、川端康成学生のころに恋人に宛てた手紙が、神奈川県の自宅に保管されていたことが分かりました。この恋人との思い出は、初期の主な作品の題材になっていて、研究者は川端文学の原点を知る重要な資料として注目しています。 
 保管されていたのは大正10年、学生だった川端康成が文壇デビューした年に伊藤初代という女性に宛てた手紙1通と初代から川端が受け取った手紙10通で、川端が晩年まで暮らした神奈川県鎌倉市の自宅にありました。

 初代は川端の7歳年下で初恋の人と言われ、川端が22歳のときに一度は結婚を誓い合った仲ですが、初代の側から婚約を破棄したことで2人の恋が終わり、その理由は今でも明らかになっていません。これらの初代との思い出は、「南方の火」「篝火」といった川端の初期の作品の題材になったほか、映画化された作品「伊豆の踊子」にも影響を与えたとされています。(後略) 


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140708/k10015826731000.html


http://www3.nhk.or.jp/news/index.html
 NHKニュース (7月8日 12時27分)配信


345



2014-07-08 23:35 : 愛★ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

七夕に*仕合せ*祈願☆



ご本人の動画が探せなくて、桜井さんの歌う声音譜も優しくて素敵です。

この曲にこめられた思い日本語ならではの美しさで感激しました。

中島みゆき 「糸」

1998年(平成10年)にTBS系で放送されたドラマ「聖者の行進」の主題歌

聖者の行進…彼らは、子供のように無邪気な人たちでした。
その中に、くもりのない心をもつ、ひとりの青年がいました。
やがて彼は、はじめての恋をしました。
地方都市の工場で働く知的障害者たち。
いつしか彼らを、心ない者たちが残酷に支配しはじめて…。
野島伸司シリーズ第4弾。



なぜ めぐり逢うのかを私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走ってころんだ日の跡の ささく

こんな糸が なんになるの心許(もと)なくて ふるえてた嵐の中

縦の糸はあなた 横の糸は私織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます


「仕合わせ」とは国語の辞書によりますと「運命の巡り合わせ」という
意味だそうです。

そしていわゆる「幸せ は= その人にとって幸運(幸福)であること。」

意味が異なりますが、みゆきさんはこの2つの言葉を上手に
「繋い」でこの 「糸」という曲をお書きになったのだと・・・・

仕合せが幸せになるようにお互いの糸で紡いでいくようにと。

人との出会い、縁という名のめぐりあわせ、結ばれたことは心奮えるような
魂の邂逅だと思います。

そういう仕合せ★みなさまに来ますように★七夕

七夕の画像 プリ画像

ペタしてね
2014-07-07 21:15 : 愛★ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

21世紀の寓話★猫の恩返し

土曜日の午前中テレビ東京のゴルフ番組の後の
報道番組で和むのは猫がいる風景です
左矢印

最近猫は人気が高いと言いますアップ
わたしはどちらかと言うと犬派chiroドキドキですが、最近猫の可愛らしさに惹かれてます。

【保存したくなるかわいさ】癒しのネコ画像集
neco**

拡散されてますのでご存知の方も多いと思いますが現代の寓話のような
気がします。
運命の出会い。1人のホームレスの人生を救った1匹の猫の物語 が話題ですねこ
省略してますので全文はリンク先で心和む画像とともにお読みください。



埋め込み画像への固定リンク

ジェームズは元々イギリスで生まれたのだが両親の離婚を
機に母親と共にオーストラリアへと移住。

母親は再婚するも義父とうまくいかず18歳の時、ロックスターになる
ことを夢みて単身ロンドンへとやってきた。

 当初は友人の家を転々としていたが、仕事もなかなかうまくゆかず、
坂を転げ落ちるように転落し、ドラッグに手を出しホームレスへ。

ジェームズは重度のヘロイン中毒となっていた。 路上で行き倒れ
ていたところ、ボランティア団体に保護され、ワンルームの公営アパート
に入居することとなった。 薬物依存更生プログラムも受け始めた。

 2007年3月のある日、アパートの玄関に、ある日みすぼらしい野良猫
がうずくまっていた。この猫が後にジェームズの運命を大きく
変えることとなる。

猫は傷ついた状態で、足は化膿してはれ上がり、腹部にも怪我
があった。とりあえずジェームズは自分の部屋に連れていき、
餌を与え応急治療をした。怪我がよくならないのでその後、
英国動物虐待防止協会に連れていき、治療を施してもらった。治
療費の22ポンド(3800円)はジェームズの有り金すべてだった。

 猫は順調に回復し、2週間たって完全に良くなった。
この間ずっと猫と暮らし、ジェームズには愛情が芽生えていた
が飼ってやれる余裕はない。泣く泣く公園に行って猫を放し別れを告げた。

 その日、いつものように通りでギターを弾いて日銭を稼いで
自宅に戻ったジェームズは、目を疑った。なんと数キロ先の公園
に置いたはずの猫が玄関の前でジェームズを待っていたのだ。
「自分が飼う。」
この時そう決心したジェームズはこの猫をボブと名付けた。

2_e5

 ボブと暮らし始めたジェームズだったが、収入は自分一人が食
べていくのがやっと。それでもなんとかがんばっていたジェームズだが、
ある日ボブが後をついてきて離れなかった為、そのまま
ストリートでボブの隣で演奏することに。すると信じられない出来事が起きた。
いつもはほとんど見向きもされない通行人たちだが、この日の売り上
げはいつもの3倍にもなったのだ
お金

7_e4

その後ジェームズは、毎日ボブを連れて演奏をすることになった。
ストリートまで移動するバスも地下鉄も一緒、ボブの方もジェームズ
のそばを片時も離れることはなかった。
猫を連れたストリートミュージシャンは話題となり、クリスマスが近づく
頃には、多くの常連客がつくようになったのである。

6_e5

<その後も色々あってもボブに支えられる乗り越えました。

12_e2
そうこうしているうち、路上で雑誌を売っていたジェームズとボブの姿
が出版社の編集者の目にとまり、2人の本が出版されることに。
「ボブという名のストリート・キャット(A Street Cat Named Bob)」
という本になった。

10_e4
この本が大ヒットし、再びジェームズは路上で演奏できるようになった
今もジェームズとボブは、ロンドンで一緒に暮らしている。

本で得た印税のほとんどを、捨てられた犬やネコを救済する基金
に寄付してしまったそうだ。

尚記事は2014年07月03日ですが話題になったのは2012年頃のようです、
テレビなどでも出演。メディアを賑わてます。







こちらは2013年BBC放送。


2014年の映像、自分たちの本をボブに読んであげてます★


A Street Cat Named Bob: How One Man and His Cat.../Hodder Paperback

¥1,410
Amazon.co.jp

ペタしてね
2014-07-06 12:50 : 愛★ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

北の国から最高の優しいリサイクルエコバッグが販売されます☆

深夜アメーバーもツイッターもfacebookも繋がらず自分だけ?
と思いましたが、多くの方がそうだったようです。

なおツイッター旧バージョンの方がシンプルで使い勝手がいいと。
アプリの連携は、動作不良・遅延、個人情報漏洩の懸念がある!とも。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ずっとお世話になってる宇宙からの波動が聴こえそうな
自由詩人!松尾多聞さま☆ 素敵な記事が満載です。

あの心臓移植の生きるんだ!さやちゃん!
さやちゃんを応援してくださったかたです。

愛が情熱となりほとばしる優しさの源流のような方です

さやちゃんは、大学生活を送れるまでになりました★

ほんとうに命というものは愛の連携でつながれてると思います。
わたしも時折強い励ましをいただき勇気いただいてます。

先日もほんとコメント欄から優しい応援いただきました★

そんな松尾さん多くの方の幸せを願いボランティア活動もされてて
愛の詰まった究極のエコバッグ制作されました。

クローバー雑誌掲載記念記事!「プレアデスとの別れ」から
転載させていただきます。

多聞、断腸の思いでPR 地球の裏側から来たコーヒー豆の麻袋で

造ったバック。味があって本当に素敵です。プロデュース by 多聞


ハンデキャップを持った仲間たちが作業所や売店で販売できる

最高のリサイクル製品です。


この夏には販売を開始します。


さっぽろロハス!って銘柄でね。憶えておいてね。


きっと有名になります。もちろん。販売利益は私には入らない形にします。




↑多聞 渾身のロゴデザイン


 たくさんの試作品を作成して準備しています。


 もちろん、僕は自腹でボランティなんですが、


 ネット販売も含めてカタログを作成することにしました。


トートバッグ そんなことに協力していただけるバックをもって写真に映ってくれる

モデルさん。男性でも女性でもかまいません。


と、写真撮影してくれるカメラマンを探しています。


ボランティアですので報酬はありません。


でも、僕が自腹でお食事くらいごちそうできればと思っています。


募集中。起業を目指す若者には勉強になるように努めます。


記事:ドンゴロスでボランティアしたいんだ!おしえてね。


角ばった便利なバック



これはペタンコバック 表裏



大きなトートバック








この記事がローカル雑誌に掲載されました!

記念掲載!


プレアデスとの別れ「昴の崩壊」について書いた詩
2009年のわたしの作品です。


音楽とどうぞ↓
http://homepage2.nifty.com/sapporo7king/m45.mp3


「約束の地」



七色の崩壊を後にして
ふるさとを飛び立った
無数の生命と共にいて
光となって舞い上がる

清きエメラルドが呼ぶ
4百光年の向こうから
僕らは時間を創り出し
地球をふるさとにした

何度もここで生まれて
何度も愛し合いながら
また美しい星を創ろう
ここが僕らのふるさと


いまも僕らは思い出す
遠いふるさとを見上げ
7人の神はそこにいて
見守ってくれることを

この星に集まった人々
この新しい約束の地に
再び愛が育まれる日に
地球の伝説は創られる

旅人たちはいつの日か
生まれた場所を夢見て
その愛の形をふたたび
与え合いながら生きる

自由詩人・松尾多聞

ぜひ応援の心お寄せください☆

ペタしてね


2014-05-22 08:00 : 愛★ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
