
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「サイの季節」☆悲恋も残酷な運命も映像美で表現。。。

東京新聞で紹介されててみたいなと思っている映画☆
観に行きたいのですが先週無理したので^^;;風邪気味で咳が酷いので我慢。

実話に基づく混沌の時代を生き抜く男女のギリシャ悲劇のような悲劇・・・・・・


各新聞でも注目☆

いよいよ明日、公開!『サイの季節』本日の新聞夕刊に監督インタビュー、映画評が掲載されています。★朝日新聞⇒ゴバディ監督インタビュー★読売新聞⇒映画評★毎日新聞⇒映画評★東京新聞⇒映画評来週末の新聞夕刊でも映画評が掲載予定!明日、劇場でお待ちしてます!

Posted by サイの季節 on 2015年7月10日




監督自身も激動の人生・・・・・

イラン政府に許可を得ず撮影した『ペルシャ猫を誰も知らない』(09)を監督した後、
現在に至るまで国外亡命状態を続けている
バフマン・ゴバディがトルコで撮影した新作『サイの季節』は、実在するクルド人詩人サデク・カマンガル
をモデルとする作品☆。
詩人役を演じる俳優も革命で米に亡命、今作が35年ぶりのスクリーン復帰・・・

ストーカのような執拗な企みでで詩人の妻を奪おうとする運転手により運命が狂います。。。
その彼が権力を持ったら・・・・革命は立場が逆転します。



詩人サヘルはイスラム革命中に反革命的な詩を発表したという理由で逮捕され、監獄に送られる。
サヘルの妻ミナは夫の釈放を待ち望むが、やがて夫は獄中で死んだと知らされ、
新しい生活を始める。

実際には生きていたサヘルは30年拷問に耐えられたのは、ひたすら妻への愛、
釈放され、再開を望みミナの行方を探すが...・・・・・

ゴバディの特色でもあるマジック・リアリズム的なパワフルな映像が全編に展開し、
見る者を圧倒する。

サヘルを演じたベヘルーズ・ヴォスギーは、マスード・キミヤイー監督の『ゲイサー』(69)、
アミール・ナデリ監督の『タングスィール』(73)などで知られるイスラム革命前イラン映画の
大スター。映画界からは実質上引退していたが、本作で劇的なスクリーン復帰を果たした
イタリアの大女優モニカ・ベルッチがミナ役を熱演。サンセバスチャン映画祭コンペティションで上映。




ゴバディ監督来日インタビュー記事が本日発売のサンケイEXにて、ドカーンと1面にて紹介されています!ものすごい読み応え!ぜひお手に取ってみてくださいね!

Posted by サイの季節 on 2015年7月9日


まだ映画を見てないので?ですがサイの季節…タイトルの意味は・・・横たわるサイは絶望の象徴?

バフマン・ゴバディ監督、亡命後トルコで撮影の「サイの季節」と今後の展望を語る - 映画.comによると☆
悲劇的なドラマの中に、幻想的な映像が満ちあふれ、人間ではない生き物の姿が思わぬ形
で突如現れ、見るものを幻惑する。
「実際に詩人の残した詩の中に、馬やサイが出てきます。詩人が刑務所に入っていたとき、
飛び込んできたカエルと過ごしていたという話があったのですが、カエルが降ってくる作品は
既にあるので、私が亀に変更しました」

「私が生まれてからかつて平和だったことがないので、と語る監督、絶望が横たわるからこそ
夢のような思いを抱かれるんでしょう。想像はどんな人生も照らしますから。
こちらのインタビューによると☆
 
「夢の中にいるような世界にしたかった。想像の中では何でもありうる。
物語をすべて語るのではなく、見る側がそれぞれの物語を作ってほしい」と語った。


この詩人のその後はとか気になります・・・。
2015-07-12 11:00 : 映画 :

間近に迫る近未来☆息を殺して






東京オリンピックを約2年後に控えた2017年12月30日。
すでに憲法も改正され国防軍が創設された時代状況の中、ゴミ処理工場に一匹の犬が迷い込む。
事務のタニちゃんは犬を探すが見つからない。

夜、夜勤を終えたケンはこの日非番のゴウとTVゲームをして遊んでいる
足立さんは帰ろうとせず、ヤナさんは新年の飾り付けに勤しんでいる。

しかし彼らは皆同じような問題を抱えていたのだった。
妊娠、不倫、家族、戦争で死んだ友達。
そんな中、足立さんとの不倫関係に思い悩むタニちゃんだったが、いつしか既に
死んだはずの元工場長の父親が、この場所にいるのではないかと感じ始める


監督:五十嵐耕平

昨年<東京藝術大学大学院映像研究科第8期生修了作品展にて上映!>

◆6月20日から渋谷 ユーロスペース連日21:00~

公式HP☆

2015-06-24 20:47 : 映画 :

「ビューティフル・マインド」のその後の美しくも悲劇的な結末・・・

大学時代に統合失調症を発症し闘病の末、ノーベル経済学賞を受賞するという感動映画
「ビューティフル・マインド」のモデルと言われてる米国数学者のジョン・ナッシュ氏(86歳)と
アリシア夫人が優れた数学者に贈られるアーベル賞受賞の岐路に乗車したタクシーで
事故を起こし死亡しました。



実在のナッシュ氏の、事実と異なることもあり批判もされてました。

明かしたくない同性愛、反ユダヤ主義など、この映画の公開時は離婚してたことなど
波紋を呼んでました。

離婚後も夫人が退院したナッシュ氏を間借り人として面倒を見てた事実も
あり、その後2001年に再婚し、2人の愛は映画のように完結したように見えました。

天国に同時に旅立ち永遠に美しい愛として天国で結ばれるのでしょうね。
心からご冥福をお祈りいたします★

ビューティ・マインド~狂気の天才数学者,ジョン・ナッシュの人生 [DVD]/トランスフォーマー



¥3,024

Amazon.co.jp



ナッシュは何を見たか -純粋数学とゲーム理論/シュプリンガー・フェアラーク東京



¥3,780

Amazon.co.jp



2015-06-05 17:45 : 映画 :

コンピュータ―の父の悲劇

ミック・ジャガーが制作したことでも知られるエニグマ暗号解読の映画
エニグマ [DVD]エニグマ [DVD]
(2006/12/22)
ダグレイ・スコット、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る


ナチスの解読不能と言われた暗号機。歴史を変えたとも言われてます。
ノルマンディ上陸作戦”も暗号解読していなければ失敗に終わっていたかもしれない。
その解読した事実は徹底して秘密にされ、ドイツ軍は終戦までエニグマを使用し続けたそうです

その解読に大きな貢献しドイツの終戦を早めた大功労者であるはずの天才、コンピュータの父とも言われてます。
ここにまとめサイトが。
エニグマを解読した悲運の天才「アラン・チューリング」の人生☆

その映画が公開されます。
ナチスの暗号を破った数学者、チューリングの伝記映画:カンバーバッチ主演の予告動画が公開

苦難の道を歩んだ数学者アラン・チューリングの生涯を描いた伝記映画『The Imitation Game』の
予告編が公開された(2014年11月21日公開予定、日本では2014年12月にGAGAで公開予定)。

チューリングを演じるのは、TVドラマ「SHERLOCK」のシャーロック・ホームズ役などで知られる
ベネディクト・カンバーバッチだ。雰囲気似てます。


公開された予告編は2通りある。
国際版はアクションをより強く押し出した仕上がりになっていて、第二次世界大戦中に
ナチス・ドイツの暗号機「エニグマ」による暗号通信を解読しようとするチューリングの苦闘
の背景に、たくさんの爆発シーンや、戦争で疲弊したロンドンの描写が散りばめられている。

一方、英国版の予告編は、チューリングの傲慢な性格や、当時の政治家や軍人たちとの対立を中心に
、彼の人間像をより強く描いている。

「コンピューティングの父」が社会にもたらした影響に焦点を当てたものとしては、
今回の映画が最大級のものになる。

「同性愛」で有罪に

ドイツとの戦いにおいて連合国側に勝利をもたらし、現在のわれわれが理解している
コンピューティングの基礎をすべて築いたにもかかわらず、チューリングは戦後、ひどい仕打ちを受けた。

1952年には同性愛を理由に告発され、入獄する代わりに矯正のための化学療法を受けた
(当時の英国では同性愛は違法だった。)

入獄か、化学的去勢を条件とした保護観察かの選択を与えられ、性欲を抑えると当時考えられて
いた女性ホルモン注射の投与を受け入れた)。


一九五二年、自宅に強盗が入った時同性愛者であることがばれました。
強盗の手引きが同性愛の相手とも。

警察は一も二もなく彼を逮捕し、裁判のようすや有罪の判決は新聞ネタとなり、チューリングは
公に辱めを受けました。

イギリス政府は彼のセキュリティークリアランス(国家機密などを扱うための人物証明)
を取り消し、チューリングはコンピューター開発関連の研究プロジェクトで働くことを禁じられた。

精神科医にかかることを強要され、ホルモン治療を受けさせられて、チューリングは
性的不能となり、また肥満体になりそれから二年のあいだ、彼は重い鬱状態に。

一九五四年六月七日、チューリングは青酸カリ溶液の入ったビンとりんごを一個もって
寝室に入った。
十六年前、彼は悪い魔女の呪文を歌うように口ずさんでいた――魔法の秘薬にりんごを浸けよう、
永遠の眠りがしみ込むように。
そして今、彼は自らその呪いにかかろうとしていたのだ。
チューリングはりんごを青酸カリに浸けると、何口かかじり命を落としました。

こうして、暗号解読における真の天才の一人は、四十一歳で死去。

この本に詳しく書かれてます。
暗号解読〈上〉 (新潮文庫)暗号解読〈上〉 (新潮文庫)
(2007/06/28)
サイモン シン

商品詳細を見る


2013年にようやく、英国の国王大権による恩赦(PDFファイル)が認められた
これはチューリングの生誕100年に当たる年・・・・・
そのことについては
諜報の世界と情報の宇宙 ─2013年末クリスマス・イヴの恩赦から─に詳しく。
秘密を知りすぎてるので謀殺の疑いもあるんですね・・・・・

Critical BiographyHeadlineNewsMathematicsMovieRecommendVideoWiredUK



2014-09-08 21:00 : 映画 : コメント : 0 :

日本も韓国も隠したい真実がここにはある☆映画の予告

映画*シロウオ*☆原発マネーの誘惑に負けずに
計画を追い出した町
左矢印

映画上映予定をコメント欄で教えていただきました。

多摩市での上映8月9日 18:45開演 終了後かさこ監督トークあり
ベルブ永山 5F ホール  当日1000円
申し込み 042-580-1750 東都生協
国立センター 同生協組合員は800円

■話題の映画「A2-B-C」左矢印上映予定


大阪今日25日まで十三第七藝術劇場で上映!

19:15か

兵庫 神戸アートビレッジセンター(毎週火曜日は休館)

      7/26~7/28、7/30~8/1は17:00
      8/2~8/4、8/6~8/8は11:00
      (7/27(日)17:00の回上映終了後、監督舞台挨拶)

札幌主催:NGR7月27日(日)
こちらはまだ空きがあるそうです。

14:00 開場
14:30 本編上映開始
15:40 特典映像上映開始

【開催場所】 
札幌市産業振興センター
北海道札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1(2F セミナールームA)
URLから予約が出来ます!お早めにどうぞ!!
こちらからどうぞ★

☆レイバー映画祭2014☆

7月26日(土)10.00~17.15 東京・田町交通ビル6Fホール

メール予約 http://vpress.la.coocan.jp/yoyaku-labor14.html
予約締切25日18時まで!

ついに、消費税が8%に上がった! 社会福祉を充実させるためらしい。

でも、暮らしが良くなった実感が1ミリもないよー。実感ある人、います?

隣国を憎むヘイトスピーチ。うるさいぞー

! ダダ漏れ放射性物質、見えないわ臭わないわで怖いぞー!

正規・非正規関係なく、いとも簡単にクビ切る会社。


なんで!? 残業代ゼロ法案が幽霊のように現れ、ゾクッと寒気が…。

この世は資本家だけのものじゃないッス!

今年も、レイバー映画祭で、心も体も解放しませんか?

チャプチェやカレーライス、コーヒー等をご用意して皆さまのお越しを

お待ちしております。


〔2014プログラム〕

9.30 開場
<一部・差別をこえて>
10.00~12.00
●「60万回のトライ」(朝鮮学校の人々・106分)
  トーク=出演した朝鮮学校生
12.00~12.30 休憩30分

<二部・いまフクシマは>
12.30~14.40 
●「あしたが消える どうして原発?」(福島第一原発労働者・55分)
●「A2-B-C」(放射能汚染フクシマの現実・71分)
14.40~14.50 休憩10分

<三部・立ち上がる労働者>
14.50~17.15
●「続・メトロレディーブルース」(東京メトロ非正規のたたかい・40分)
  トーク&パフォーマンス=メトロコマース支部(10分)
●「貪欲の帝国-韓国・サムスン電子告発ドキュメンタリー」(92分)
17.15 終了

参加費 一般当日 1700円
    前売・予約 1500円
    学生・失業者・障がい者(一律) 1000円
 *入れ替えなどありません。この金額で全て参加OKです。

混雑のときには座れないことも予想されるので、お早めにおこしください。

メール予約 http://vpress.la.coocan.jp/yoyaku-labor14.html
電話予約 TEL03-3530-8588 (FAX03-3530-8578)

 

主催 レイバーネット日本 http://www.labornetjp.org/

 

ーー〔作品紹介〕ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ドキュメンタリー映画『60万回のトライ』 胸に響く「ノーサイドの精神」

久しぶりにさわやかなスポーツ映画をみた。

舞台は東大阪の花園ラグビー場に近い大阪朝鮮高級学校で、

登場人物はラグビー部の先生と生徒たち。


このチームは2010年、全国大会でペスト4になり、その名を知らしめた。

そこで「みんなで日本一になろう」が夢となり、日々練習に励む。

まず、彼らの“ムキムキマン”の肉体に圧倒される。

円陣を組んで、「ハナ・ミドウン・スンリ(一つになる・信じる・勝つ)」の

合言葉を叫んで大地を蹴るシーンがいい。

チームは一丸だが、映画は主将のガンテをはじめ一人ひとりの表情も

豊かにとらえている。


なぜラグビーに熱中するのか? そこに在日朝鮮人の苦難の歴史があった

。戦後、日本にとどまった60万人が、かつて日本の植民地支配によって

廃止された民族の言葉を取り戻そうと、各地に国語講習所を設けたの

が朝鮮学校のはじまりだった。


無償化要求の記者会見で、「試合中はそれぞれのサイドに別れて闘うが

、終われば仲よく交流します」というガンテの訴える「ノーサイドの精神」

が胸を打つ。(木下昌明) 監督 : パク サユ・パク トンザ 2013年・106分


  

●『あしたが消える どうして原発?』 構成 :

千葉茂樹 1989年・55分

チェルノブイリ原発事故から3年後の1989年、世界が原発への不安

を抱くなか日本の福島第一原子力発電所を追って製作されたドキュメンタリー。

福島第一原発の提起検査などに携わっていた52歳の父を骨がんで

亡くした仙台市の主婦による新聞投書をきっかけに、日本の原発で

働く労働者、被ばくの危険性を明らかにしようと奮闘する医師、

福島第一原発4号機の設計に携わった現サイエンスライターの

田中三彦氏らの証言を集めた。


 

●『A2-B-C』 監督 : イアン・トーマス・アッシュ 2013年・71分

福島で生きる子どもたちに、今何が起きているのか。


日本在住の米国人監督が、フクシマの実態を追った迫真のドキュメンタリー

「ただ福島の母親たちの怒りに心が動いた。

母親たちの声だけでいい」(イアン監督)と、ナレーションも音楽も

一切なしの70分。

カメラの前で「私はA2(甲状腺にのう胞あり)」と言う女子高生。


日本政府が、もっとも隠したい真実がここにはある。

世界の映画祭で上映され、圧倒的支持を得た。


 ●『続・メトロレディーブルース』 制作 : ビデオプレス 2014年・40分

2013年3月のストライキから1年。非正規差別が依然として続くメトロの売店。

 

親の介護、家族の問題、迫る定年、組合員一人一人の心はゆれる。

 

さまざまな困難を抱えながら、2014年5月、組合はついに二度目の

 

ストライキに立ち上がった。

 


 

圧倒的共感を呼んだ「メトロレディーブルース」(2013年)の続編。★初公開★


●『貪欲の帝国』 監督 : ホン リギョン(青い映像) 2014年・韓国・92分

この事実知りませんでした。


韓国のグローバル企業・サムスン半導体工場で多発するがんや白血病

すでに66名が亡くなっている。


韓国の独立映画集団「青い映像」は3年かけて被害労働者と家族を取材し、

サムスンの隠された真実を暴露するこのドキュメンタリーを完成させた。

夫の死を究明するために立ち上がる母親。巨大資本との厳しい闘い。

韓国では2014年3月に封切りされた。★日本初上映★


 

↓会場=田町交通ビル6Fホール


ペタしてね
2014-07-25 09:35 : 映画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
