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やぶ蛇となってきた砂川事件判決が根拠の反論★どんどん国民も気づき始めた~


公明党も去年はこういう認識を。

やぶ蛇だったのではないでしょうか、色々逆にばれました^^;;






そもそも総研で昨年取り上げてました★

モーニングバード!_20140417「集団的自衛権・砂川判決・高村解釈」_HD... 投稿者 f100001780078629

動画の内容

そもそも最高裁判決は「集団的自衛権の行使」を認めているのだろうか?


▶ 安倍首相が集団的自衛権の根拠とする砂川判決とは?


▶ 自民・高村副総裁 なぜ砂川判決が集団的自衛権の根拠に?


▶ 公明・北側副代表 砂川判決は集団的自衛権の根拠になる?




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2015-06-10 23:35 : 憲法☆ :

一般人vs東大卒総理大臣補佐官の論争から見る見識☆自衛隊の海外派遣は「参戦」、「湾岸戦争は戦争ではなかった」

国民をなめてますから、いつも説明は紋切型、砂川事件が~とか、
ホルムズ海峡がとか、口を開けは国民の生命と財産を守る^^;;

頼もしい♪10代の女の子との論争、話題です^^;;






日本は個別的自衛権は認められてます。
近隣諸国の危険は個別自衛権で十分カバー出来る、集団自衛権とは先制攻撃、
つまり戦争法案と云われる所以でしょう。
こういうたとえを^^;;




ところがこういいます、守ってくれてると言う幻想^^;;


ほんと正論です☆守ってくれないです米国は。



まだ日本には及ばない攻撃も未来予測で攻撃できちゃうというわけです。



この論争にも驚きました~~
礒崎首相補佐官、市民との論戦で、違憲戦争法案による自衛隊の海外派遣は「参戦」、
「湾岸戦争は戦争ではなかった」と公言


■こちらは論争後のツイートですが、徴兵制は否定。



ただ憲法改正すれば、分かりません、現時点で徴兵制はないということですが
苦役でないと言う解釈もされる恐れも。
こちらの方の記事がわかりやすく参考になります★
自民党憲法草案の条文解説☆

現行憲法第18条
 
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、
その意に反する苦役に服させられない。 第18条(身体の拘束及び苦役からの自由)


自民党憲法改正草案
1 何人も、その意に反すると否とにかかわらず、社会的又は経済的関係において身体を拘束されない。
2 何人も、犯罪による処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

解説☆

「いかなる」から「社会的又は経済的関係において」に変わったため、
社会的経済的以外の関係では拘束され得ることとなりました。

そのような拘束があるのかを判断できるほど明確な条文ではありませんが、
14条1項にある「政治的」が除外されていることに注意が必要です。

「軍事的」拘束も禁止していないとも読めます。


 「奴隷的拘束」から「身体を拘束」に変わったことだけに注目すれば、禁止される拘束
の範囲が広がったということになります。奴隷的拘束も「身体を拘束」の一種として禁止されています。
しかし、禁止の範囲が広がったことで、例外が許されるようになりました(人権のインフレ)。

例えば、逮捕勾留等の身体拘束は現行18条とは無関係であるのに対して、
草案18条の例外と位置付けられます(仮に、「法的」な身体拘束は18条の例外ではなく
そもそも対象外だと解するならば、法律によれば奴隷的拘束等のあらゆる拘束が、
公益及び公の秩序に合致する限り可能となりかねません。)。

 意に反していなくても身体拘束されないことになったということは、
仮に私人間に直接適用してしまうと、労働や通勤通学や性交渉の多くが禁止されかねません。

そこで、現行18条は私人間に直接適用され、企業による過度な拘束を禁止する役割を
担っているのに対し、草案18条は私人間に直接適用されないと考えられます。

 徴兵制は、「意に反する苦役」に当たるため違憲とされてきました。
意に反する苦役の禁止は2項でそのまま維持されています。

しかし、国防軍も国防義務(前文3項、9条の3)も「公益及び公の秩序」による制約も
憲法尊重義務(102条1項)もなかった現行憲法下での「意に反する苦役」に当たるとの議論が
そのまま妥当するわけではありません。

意に反する苦役かどうかは憲法の趣旨に照らして判断されるのですから、
新憲法上の重要な国益である国防軍に参加することは苦役ではないと解釈することが可能ですし
、自衛隊時代から自民党では「苦役だなんて自衛隊員に失礼だ」といった議論がありました
(自民党の主張につき、総論及び9条の3参照)。


2015-06-10 14:00 : 憲法☆ :

戦争するわけではない、必死の言い訳☆

マイナンバ―法案なども税金など便利といいつくろってましたが一旦成立したら施行前なのに
どんどん改正され、銀行預金、株の取引き、保険証にもと範囲が広がり個人情報丸裸に。

安保法制も集団的自衛権が成立したらどんどん範囲を広げてゆくのが目に見えてます。










2015-06-07 23:13 : 憲法☆ :

学者の良心☆「システムを無批判に受け入れるという悪」の壁を取り壊せるか

立ち上がらないよりはいいのですが秘密保護法の時も立ち上がりが遅<(2013年11月28日記者会見)
結局2013年12月06日法案への影響はなく法制化へ・・・・・



会見で東海大学法科大学院の永山茂樹教授は、これまでの国会審議について、
「どのような場合に武力行使ができるのかという重要な論点で、答弁が総理大臣や
各大臣によってまちまちで、多くの国民が法案の全体像を理解できていないのが現状ではないか。
このような状況で採決するのはあまりに危険で、民主主義社会における重要な法律の
通し方としては失格と言わざるをえない」と述べました。

今回は変わるといいのですが~~







まさに安倍さんの忠犬、政権のアイヒマン☆

ユダヤ人虐殺したナチス親衛隊中佐のアイヒマン☆「システムを無批判に受け入れるという悪」
ありふれた男が非道な悪人になるのは・・
反省の色などみじんも見せなく、虐殺の言い分は「私は命令に従ったままです」
「私はそれを事務的に処理しただけです」

もし安倍さんが突然法案廃止、平和を言い出したら追随するんでしょうか^^;;・・・
全てが壊れてから悪の陳腐さを言われ手も日本はもう手遅れです~


イェルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告/みすず書房



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菅さんは自衛隊員のリスクにしろ国民の未来にしろ自覚はあると思います・・・
スペシャリスト/自覚なき殺戮者 (字幕版)/作者不明



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2015-06-05 17:00 : 憲法☆ :

自民の狙いは最初から危険な緊急事態条項☆総理が発令したら、基本的人権が奪われる

先日の記事
改憲アレルギーを取り除こうと言う意図☆入口は「緊急事態条項」は「全権委任法」への道にか・・
の続きのような記事です。

そもそも総研で先週放送してました★

「そもそも“緊急事態条項”が最初の改憲ってどうなの?





今回の緊急事態条項の提案はかなり危ない

「緊急事態条項の問題点は?」がテーマ。

憲法改定に向け、緊急事態条項を議論する動きがあります。

戦争や災害発生時に総理が緊急事態を宣言、政令を作ることができるこの条項、
憲法学者から危惧の声も上がっています。

引用元:そもそも総研










■関連記事
想田 和弘さんfacebook☆から
5月10日 23:12 ·

報道各社や野党の「お試し改憲」批判に非常な危うさを感じる。
彼らは自民の本丸は9条であり、緊急事態条項など「理解を得やすい」
ものから始めるのは姑息だと批判。
だが、自民改憲案にある緊急事態条項はナチスの全権委任法に匹敵する
危険極まりない条項であり「理解を得やすい」ものでは断じてない。

というより、緊急事態条項は9条改憲案以上に危険な条項のひとつであり、
絶対に通してはならないものだ。ところが現在の「お試し改憲」批判は、
その最も危険な条項を「理解を得やすい」「穏健な」ものだと主権者に
誤解させる可能性をはらんでいる。全くもって危険である。

嘘だと思うなら、自民党改憲案をきちんと読んでほしい
ーーー
第九章 緊急事態
第98条(緊急事態の宣言)

1 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、
地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、
特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、
緊急事態の宣言を発することができる。

2 緊急事態の宣言は、法律の定めるところにより、事前又は事後に国会の承認を
得なければならない。

3 内閣総理大臣は、前項の場合において不承認の議決があったとき、
国会が緊急事態の宣言を解除すべき旨を議決したとき、又は事態の推移により
当該宣言を継続する必要がないと認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、
当該宣言を速やかに解除しなければならない。

また、百日を超えて緊急事態の宣言を継続しようとするときは、百日を超えるごとに、
事前に国会の承認を得なければならない。
4 第二項及び前項後段の国会の承認については、第六十条第二項の規定を準用する。
この場合において、同項中「三十日以内」とあるのは、「五日以内」と読み替えるものとする。

第99条(緊急事態の宣言の効果)

1 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は
法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、
内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して
必要な指示をすることができる。

2 前項の政令の制定及び処分については、法律の定めるところにより、
事後に国会の承認を得なければならない。

3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、
当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に
関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない


この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の基本的人権
に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。

4 緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、
その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期
及びその選挙期日の特例を設けることができる。


ーーー
上記の「自民改憲案」によれば、首相は緊急事態を宣言すれば法律と
同一の効力を有する政令を勝手に制定できる。つまりやろうと思えば、
政敵を牢獄に放り込んだり、新聞社やテレビ局を閉鎖することもできてしまうだろう。
こんなものを「お試し」するの?本丸は9条じゃなくてこっちじゃないの?

僕には高度な詐欺師の手口に思える。つまり自民が「9条には抵抗あるでしょうから、
まずは緊急事態条項をやりましょうよ」と言うことによって、抵抗する側も優先順位が
混乱してしまい、緊急事態条項に反対するよりも9条を守ろうとしてしまう。
でも自民の狙いは最初から緊急事態条項だという。危険だ!

共産党ですら9条が本丸だと誤解してる。ホントに危ないぞ、これ。
→主張/自民党の改憲策動/国民愚ろうの「お試し」許さず

緊急事態条項とともに出された
憲法改正の対象?!「財政規律条項」って?というまとめがあります。

そこにリンクされてるこちらの方の記事が詳しいです☆
参考になさってください。

安倍自民党の「日本国憲法改正草案」の恐怖1 緊急事態条項=戒厳令の明記

改憲の本当の狙いも国民から基本的人権奪う事なんでしょう。



2015-05-29 23:02 : 憲法☆ :
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