
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「15歳まで生きないと誓った」死ぬことを夢見た少年☆こどもは愛がなければ生きられない

【中国】なんとも痛ましい絶望的な事件です・・・
4兄妹が農薬自殺「15歳まで生きないと誓った」 中国


中国貴州省の貧困地域で兄妹4人が6月初め、農薬を飲んで自殺した。
親が出稼ぎで家を離れ、孤独な暮らしを強いられていた「留守児童」だった。

事件は社会に衝撃を与え、経済規模で世界2位の「大国」が抱える貧困問題を改めて浮かび上がらせた。


兄妹が住んでいた村を訪ねた。

事件発生5日後の6月14日、現場となった中国内陸部、貴州省畢節市の茨竹村を目指した。
市中心部から車で約3時間、起伏の激しい山道を進むと、トウモロコシ畑が広がった。

その一角に、兄妹4人が住んでいた家があった。入り口には鍵がかけられ、警官らが見張っていた。

同じ村に住んでいる張啓付さん(40)が、事件当時の様子を語ってくれた。

6月9日午後11時ごろ、「どん」という音が聞こえ、イノシシが鳴いているような声も耳にした
驚いて屋外に出ると、数十メートル先の兄妹の家の前で少年が倒れているのが見えた。
少年はけいれんしながら水分を吐き、今にも息絶えそうだった。

黒いシャツとズボン姿。靴は履いていなかったという。

貴州省民政庁の報告によると、死亡したのは、14歳の長男と5~10歳の妹3人。
4人とも農薬を飲んで自殺したとみている。

兄妹の父親(34)は出稼ぎで不在。母親(32)も2年前に家を出ていた。

長男が豚の世話などをしながら、幼い妹たちの面倒を見ていたという。

近所の張宗義さん(63)は「家の中はぼろぼろで汚れていた。
服や靴、いろんな物が散らかっていた」と言う。

「子どもたちには両親の愛が足りなかった」と語った。

貴州省の2013年の1人当たり域内総生産は約2万3千元(約46万円)で、
中国の省と直轄市のなかで最下位。上海の3割に満たない。

報道によると、茨竹村は貴州省の中でも特に貧しい農村部にあり、
約2500人の住民のうち半数ほどが出稼ぎで村を離れているという。

長男と妹2人は5月8日から学校に行っていなかったと中国紙は伝える。
役人や学校の先生が6月9日に家を訪ね、学校に来るよう促した。
4人はその夜、農薬を飲んで亡くなったという。

警察当局は、少年が宿題をするノートに書いたという遺書の概要を中国メディアに公表した。

《みなさんの好意に感謝します。みなさんがよくしてくれたことはわかっています。
でも僕は行かなければならない。僕は15歳まで生きないと誓っていた。

死ぬことは長年の夢でした。今日、リセットします!》
2015-07-04 21:15 : :

大人が反省させられる発達障害の子どもへの『声かけ変換表』☆指示・命令・禁止

わたし自身あまり怒鳴られて育てられず、子どもの時読んだ童話の宝石姫が心に残り、
言葉は言霊、心に宿ると思ってます、発達障害とかのおこさんだけではなく、どのお子さんも
怒鳴るより優しい言葉で★
宝石姫の童話の内容はこちらで★
完訳 ペロー童話集 (岩波文庫)/岩波書店



¥778

Amazon.co.jp



発達障害の子どもへの『声かけ変換表』に、多くの人が反省させられる

これは日常誰にでもこう言葉を変換すれば優しい社会になります。
保存版☆



2015-06-07 12:25 : :

母親は ほとんど気付かずに神の代わりをつとめている☆

誰にだって*母*は存在しますたとえアニメの世界でも☆

亡き母を偲んで教会で記念会をひらき、白いカーネーションを贈ったことが起源とも
言われてます。
最大の不幸は幼い時母を亡くすことかもしれません・・・
ツイッターで哀しみともにツイートされたこの画像、この幼い子を
2度と母は抱きしめません・・・・

床にチョークで母の絵を描いてその腕の中で眠ってる写真


http://img10.shop-pro.jp/PA01047/075/product/7342225.jpg

一枚の絵


    一枚の絵がある

縦長の画面の下の部分で
仰向けに寝ころんだ二、三歳の童児が
手足をばたつかせ、泣きわめいている

上から若い母親のほほえみが
泣く子を見下ろしている
泣いてはいるが、子供は
母親の微笑を暖かい陽差しのように
小さな全身で感じている

「母子像」
誰の手に成るものか不明
人間を見守っている運命のごときものが
最も心和んだときの手すさびに
ふと、描いたものであろうか

人は多分救いようのない生きもので
その生涯は赦すことも赦されることも
共にふさわしくないのに
この絵の中の子供は母なる人に
ありのまま受け入れられている

そして、母親は
ほとんど気付かずに神の代わりをつとめている
このような稀有な一時期が身二つになった母子の間には
甘やかな秘密のようにある

そんなことを思わせる
一枚の絵


吉野弘さん☆

生命は 吉野弘詩集/吉野弘



¥1,296

Amazon.co.jp

2015-05-10 19:50 : :

心の目で世界を観ると 表面にある怖れを超え その奥にある本質がみえてくる☆

汚れきったニュースばかりの中で偶然心洗われるれる記事読みました★

やくざを泣かせた5歳の息子の話から★

こころ を すまして みてごらん

はな は はな として うつくしく

あなた は あなた として うつくしい

ただ それだけのこと が いとおしい



あれは暑い夏の日のお昼過ぎ・・・

いつものように、2歳の娘を連れて息子の幼稚園へお迎えに行った帰り道。

「アイスクリーム、食べようか?」

暑かったので、三人で駅前のベンチに腰掛けて、アイスクリームを食べることにした。

そんな日常の一場面。

もし、あのやくざが駅の階段を降りて来なければ、ただの忘れ去られた日になっただろう。

その男は、顔に大きな刀傷があり、みるからにやくざだとわかるチンピラ風。

昼間から酒の臭いをプンプンさせていた。

ぐでんぐでんに酔っぱらっていたその男は、私の息子のすぐ横に座った。

男はふっと顔をあげると、座った目で私の息子をじーっと見つめた。

私はドキドキしてきた。

まさかこんな幼い子どもには手を出したりはしないだろうけど、

でも、こんな泥酔状態じゃ、普通の精神状態じゃないだろうし。

どうしよう!

私は心の中でつぶやいた。

なにもなかったように、アイスクリームを食べ続けてはいたがもう味などわからなかった。

男は5歳の息子の肩に手を置いた。

やばい・・・ どうしよう・・・

へたに席をたったら、何をするかわからないし。

しかし・・・男は凶暴ではなさそうだ。

5歳の息子を相手にくだを巻き始めた。

やくざ
おめえはいいよなあ、まだ子どもだからよ。

わかんねえだろうけどよ。

おれの女がいなくなっちまってよお。


そうりゃあ、わからないにきまってる!

そんなことで子どもをうらやましがるな! と突っ込みたかったが・・・

どうも男は女にふられたらしかった。

よっぽど惚れていたのだろうか。

それからも、ぐちぐちと女のことを話し続けた。

息子は何を言われているのか、チンプンカンプン。

ただ黙って横でアイスクリームを食べ続けている。

すると、何を想ったのか、やおら男は懐から財布を取り出して千円札を出した。

やくざ
「おめえは、いい子だなあ。
 
 ほれ、小遣いやるよ」


そういうと、男は息子に千円札を息子に渡したのだ。

話を聴いてくれたカウンセリング料とでもいうのか??

まあ、酔っぱらっている勢いだろうけど・・・

私はヒヤヒヤだた。

息子に返すように言おうか、迷った。

私が、結構です、などと言ったら逆上するかもしれない。

ぴったりつくように、男は息子の横に座っている。

へたなことは言えない。

どうしよう・・・

そう想った時だった。

息子はそのお金を男から受け取ると、そのベンチのすぐ後ろにあった花屋へ走っていった。

至近距離であったし、男は大声で話していたから、

当然、花屋の店員も様子を伺っていたのだろう。

息子
お花ください


息子がそういって千円を出すと、さっと無言で明るい黄色の花束を渡した。

その花束を受け取ると、息子はまた走って男のところへ行った。

息子
はい。おじちゃん、お花


その男は一瞬、びっくりしたように息子を見つめた。

なにが起きたのか、分からない様子だった。


男は、しばらく呆然と差し出された花束を見つめていたが、

無言でその花束を受け取ると、コンクリートの地面に崩れ落ちて泣き出した。

男は花束を抱いたまま、号泣していた。

そこで私は子どもたち二人をかかえるようにして、そっとそこから去った。


その男の泣き声を背中で聴きながら・・・。

その時、私は思った。

大人の私は、その男を酔っ払いのやくざとしか見ていなかった。

でも、幼い子供の目には、その男は、ただの心を痛めている可哀想な人として映っていただけ。


心をすませ

心の目で世界を観ると

表面にある怖れを超え

その奥にある本質がみえてくる。


5歳の子供に教えてもらったことでした。

三つ子の魂百まで・・・

息子は今でも、困っている人がいると、手を差し伸べる人間に育ちました。

それは、私の育て方ではなくて、きっと授かりものなのでしょう。

こころをすます 素晴らしい教えを、ありがとう♡

その息子は、今、夢をかけてヒーリング・ラップという新しいジャンルを開拓!

人間の心の襞をヒップホップのメロディにのせた音楽を創っています。

カイ・キンケード
ブログがアメーバーにありました★!

アメリカ アリゾナ州、グランドキャニオンのセドナから来たミュージシャン。

2011年5月、セドナで開催された日本の震災被災者支援のためのコンサート
SEDONA HEART JAPAN CAMPAIGNで書き下ろしたメッセージ
“Heart Beat of Hope”の曲で

「多くの人々の命が波に呑まれてしまったけれど、私達の心臓の<鼓動が続く限り、
希望も続いて行く。大丈夫。独りじゃないから。」


2015-02-16 23:30 : : コメント : 0 :

人類みな兄弟の幻想☆

私も今身内の介護に直面していていかに介護が大変か実感しています。
介護に土日も夜中も関係ないのです。

曽根綾子さんの産経新聞のコラムが問題になってます。
「介護の仕事は衛生知識は必要ない、言葉も通じなくていい、誰でも3日でできる」
「移民を受け入れ、人種で分けて居住させるべき」

【追記あり】産経新聞、今度は曽野綾子が人種差別(アパルトヘイト)を肯定するトンデモ
全開コラムを掲載




エッセイの前半では高齢者の介護や労働力の補充のために労働移民を認めなければならない
としているのですが、そこでも高齢者の介護に必要なのは孫が祖父母を見るような優しさだけで、
日本語でコミュニケーションができなくとも衛生上の知識がなくとも問題無いと断言。

この時点で介護に関して口を挟めるだけの知識がないことが明白ですが、
曽野のトンデモ論はこんなところでは終わりません。

ネトウヨもドン引き!曽野綾子が産経のコラムでアパルトヘイト推奨 – Togetterまとめ


こう言われても反省の色はありません、
曽野綾子が人種差別(アパルトヘイト)肯定コラムに「あの記事に間違いはない」と明言、産経も容認

>日本メディアも曽野綾子さんコラムを報道&産経が「南ア駐日大使が本誌に抗議」記事掲載
も一瞬で削除→掲載 - NAVER まとめ


海外でも非難されてます。



「ロイター」や「ウォール・ストリート・ジャーナル」
といった海外メディアが、批判的に報じている。
曽野さんが安倍晋三首相の教育再生実行会議に加わっていた、
いわば首相のブレーンだったことを詳細に記述。

ロイターも「政府のブレーン、アパルトヘイトを賛美し、首相に恥をかかせる」との見出しで報じ
、政治評論家の感想として、「日本にダメージを与える発言。(オリンピックを控えた)
東京は海外からのイメージダウンを避けようと必死になるだろう」と書いている。


そして「アパルトヘイト擁護する内容が含まれるとアフリカの地域自立を支援している
NPO法人「アフリカ日本協議会」はコラムの撤回などを求める抗議文を送ったことを
明らかにしました。
>産経新聞:曽野綾子氏コラムにNPO法人が撤回求め抗議文

■曽根綾子さんは作家なのになぜか重要な役職につきます。
日本財団会長職、日本郵政取締役、教育再生会議メンバーでもありました。

書かれた作品よりとんでも発言の話題の方が知られてる気が^^;;
>曽野綾子氏の話題になった発言☆まとめもあります
「避難所で救援物資を当てにして待っている避難者は甘え過ぎだ。
避難する時に寝具を担いで逃げるのは当たり前。
自分ならガス漏れの心配のない所ですぐに火を熾して米を炊く。
必要なものが手元にないのなら、その辺で調達してくる才覚も必要だ」
津波で身一つで逃れた人にあきれた非情な発言です。

権力側の味方です。
「東電に責任はない」 「放射線の強い所は、じいさんばあさんを行かせればいい」

女性の敵は女性と言うのはこういう人を言うのでしょう。
「出産したらお辞めなさい」

「不正にまみれた富で友達をつくりなさい」と、聖書の言葉を引用、
「かけ事のお金が不正という意味ではない。たとえ金の出所や動機が不純であっても、
その金をいかに良いことに使えるか、それが大切なんだ、と聖書も言っているんです」。


どんな思考回路が原点を少しだけ調べてみました。
笹川良一氏との繋がりがすぐ検索されます。
敗戦後東條英機前首相が死刑となった翌日GHQによって、刑務所から
右翼の大物で政界の「フィクサー」児玉誉士夫とともに出獄。

日本船舶振興会(現公益財団法人日本財団)を創設しCIAエージェントであったとも報じられてます。

曾野さんは後をついで2代目の財団の会長になってます。
曽野綾子さん日本財団の前会長職<無給は裏金で貰った?>
キリスト教の方のリンク先の記事が非常に興味深いです。
曽野綾子さんも笹川良一さんもバチカンと深く関わっておられ
メーソン・イエズス会関連の組織へ日本財団から多額の寄付
もされていたようです。その寄付をバックさせる巧妙な手口
で膨大な利益を得ていたようです。

キリスト教徒と言われる曾野さん、イエス様の説かれる愛がないと指摘されてます。
そして安倍総理と言いこの宗教に繋がります。

統一教会とはある時期まで笹川氏は協力関係にあり、1963年(昭和38年)には、
統一教会の日本支部顧問を引き受けたり、同年6月4日の72双合同結婚式にも夫妻で参列もした
とwikにあります。

「世界は一家、人類は皆兄弟」と笹川氏の有名な言葉ですが曾野さんにとって
移民は兄弟ではないのでしょうね。

この方の記事に聖ベルナデッタ<ルルドの奇跡>
が2月11日だと書かれてます。

またこちらの記事には
人びとは、神さまに「もう二度と戦争はしません。」と誓い、神さまに戦争の罪を反省し、
ゆるして頂いたのではないでしょうか


人間が平和を求めながら世界のどこかで、常に戦争を正当化している罪があることです。

人間は自国の利益を求めて、恐ろしい戦争を繰り返している

こういう方が本当のキリスト教徒です・・・・・
2015-02-14 21:16 : : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
