スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ペルセウス流星群に秘められた孤独☆



今日は暑かったですね!
でも夜の空見てると暑さも通りぬけます。
月に煌めく星の共演。
夏の星座は夏休みもあって観測するチャンスや関心が高まります。
8月12/13日 ペルセウス座流星群極大になります。
3大流星群の1つ。極大前後は月明かりなく観測できる。
夜半前は出現数はやや少ないが、明け方になるにつれて出現数は増加する。
出現数は13日未明には50~60個/時程度です真夏の天体ショー観測したいです。

この星座にもなった英雄ペルセウス☆
母は父親に幽閉された美しいダナエ絵画にもなってます。
ハート温暖化♪-ダナエ
ぽっこりお腹が子どもの時えっ?と疑問でした、美意識は時代により違います。
追記☆よりエロティクなでも素敵なクリムトの絵画も☆
ハート温暖化♪-ダナエ☆


父は道徳的観念なんてタイガーウッズも真っ青なプレーボーイの神ゼウス
黄金の雨になってダナエを誘惑します。
そんな2人の間に生まれた半神のペルセウス。
母思いです、その母を狙う好色な王の求婚避けるため、
闘う相手は蛇の髪の毛、醜い顔、 見れば石にされる恐ろしいメデューサ。

でも初めから醜いわけでも怪物でもなかったのです。
色々言われてますが、最初は美女、比類なき美女との説も
パルテノン宮殿軍神アテナに使える穢れなき純白な乙女、


海の神ポセイドンに宮殿で襲われ汚され、しかも男脳のアテナの怒りをかい
被害者なのに、恐ろしい怪物に変えられ孤島に追いやられたのです。
理不尽この上ない運命、逆変身も変身、誰とも会えない孤独な身の上。
武器として自分の命を狙う多くの人を石に変え、暮らしてます・・・・

女性は今もコーランの世界でも一部の国ではそうですよね、
襲われた方が悪い・・・ふんだりけったりです。
鞭打ちの刑とかで抗議の声が上がりましたね

ペルセウス必勝法はまず目を合わさないように後ろ向きで進む
よく磨いた青銅の縦に映る怪物の姿をとらえ剣でさす、
落とされた首は死んでなお魔力を持ち石に変えられます。

最後首はアテナにささげられてます。
アテナはなんの罪の意識もないというのが納得がいきませんが・・・

死んでなお安らげない孤独と悲しみ、ギリシャ悲劇とよく言いますが
美女から怪物への変貌は永遠に消せない悲しみです。
ペルセウスはメデューサ退治の帰りエチオピアでアンドロメダを救い
恋に落ち幸せに暮らし死後2人とも☆になります。
メデューサは守護神となり色々な魔除けとかになってるそうです。

個人的にはペルセウスが首を落としたら美女に戻り恋に落ちる
なんておとぎ話風がいいんですが・・・
スポンサーサイト
2010-07-23 08:15 : 神話☆ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。