スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

この記事だけは是非お読みください☆決して日本中が忘れてはいけない防備録・・・

福島第1原発:警戒区域の富岡町の夜ノ森公園の無人の街で今年も美しい桜満開の報道を見ました・・・・

そこに昨年11月一時帰宅なされた福島で料亭をなさってるおかみさんが防備録としてブログにて報告してくださいました。
リンク先是非お読みください。

警戒区域一時立入 2011.11.27 備忘録クリック!
警戒区域一時立入 2011.11.27 備忘録Ⅱクリック!


決して戻れない事故前の日常、故郷を追われてしまった多くの人の現実を決して忘れないで
これは日本中の国民の防備録だと思います、是非この無念の思い共有してください。

福島県楢葉町で先日開かれた住民説明会の住民の悲痛な思いの記事も是非合わせてご覧ください
除染が日常というこの記事も良ければお読みください。

*おかみさんのコメント欄の言葉*

人、犬、猫、動物たち…だけではありません。
広範囲に汚染されてしまった土や水、海もです。

人類が解決策をもたない放射性物質・・・それを生み出し続ける原発・・・

それでも世界の指導者たちの多くは、原子力を捨てられないのですね。。。。。。


この思い是非原発推進しようとする人の心に届けたいです、問題を先送りにし、現実を見ない
のは原子力推進する方々です。

これは去年の動画ですが、みなさんのふるさとへの思い・・・
原発再稼働という選択はありえるのでしょうか。

野田総理へ再稼働NOのメッセージ締切20日です、目標参加数 1万人
メッセージ送信は今すぐこのページのフォームで >


スポンサーサイト
2012-04-20 22:44 : fukushimaの現状 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

【拡散希望】法テラスも知ってください☆福島・茨城・群馬・栃木・千葉在住で避難希望の方へ‏

*ツイッターで拡散希望〉被災者のみなさま、東電や国に対して裁判を起こす費用を、4月から全額、

法テラスが出してくれることになりました。

311時に被災地域に住んでいれば、現在避難している方でもOKですと流れました。*・・・・・


一応調べました、法テラス 左矢印 はこちらです、 詳しくは、震災特例法案はこちら 左矢印をご覧ください。


ただ電話してお尋ねしたところ、電話口に出た職員は、まだ施行されてない。

いつになるか?無料ではない、建て替えだと・・・・


今でももろもろの震災特集で支援してます、民事の相談は受け付けてますし、心の相談もあります。

①一般社団法人日本臨床心理士会 東日本大震災心の相談電話 電話番号:0120-719-789   

(03-3813-9960)実施期間:2011年7月1日(金)~実施曜日:月・火・木・金曜日

実施時間:午後7時~午後9時 ・など・・・


法テラスへの電話は012078309、まずお問い合わせを。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


笑顔が一番! 左矢印のちびっこわ~るど♪さん情報いただきました。


以下、そちらからの記事の転載です、一人でも多くこういう情報知ることができますように拡散希望されてます。

放射能から子どもを守ろうin富山さんから、こちらの情報を教えて頂きました。

どうぞ、必要な方にお知らせ頂ければ幸いです。


【避難・疎開・移住情報】です。

★【拡散希望】福島・茨城・群馬・栃木・千葉在住で避難希望の方へ

★大分県営住宅を無料で借りられます~

詳細は県住宅対策室へ★Tel0975064684(土祝祭日除) ~無料期間1年延長!
http://www.pref.oita.jp/site/jishininfo/hisaishashien-jyuukyo.html


★福島県の方必見!★北海道「疎開プロジェクト」-家賃25年3月まで無料
http://ahaha.365blog.jp/e395087.html


★◆沖縄県、被災者受入情報◆沖縄県では、東日本大震災で壊滅的な被害に遭われた地域から本県に

避難されてきた方々からの問い合わせに対応する…支援、相談等を行って…

電話:090-3790-0137…同県広報転載(3月15日まで・要確認)
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=288


★福島県民3月まで無料~大分県被災者受入対策室★Tel097-506-2591★県営住宅空室あり…0120-975-205(祝祭日除)
他県も収入見合う家賃対応
http://j.mp/uM8aQC


★避難】南に自主避難を考えている方へ。沖縄よりルームシェア可能です。
移住が決まればお子様がいる方の受け入れも可能にもなると思います。女性と子供達の未来のために

頑張りたいです。
http://blog.goo.ne.jp/jpps_001


★★奇跡が起きました。500万円のご寄付。移住支援を行います!:

東日本大震災被災者支援 一般社団法人「つなぐ光」
http://bit.ly/zyIl7x

http://ahaha.365blog.jp/e403479.html
 より参照。

===========================
以上です。 宜しくお願い申し上げます。

ー転載終わりー

mama to mama のサイトも有名です。疎開されたい方、ご検討下さい・・・

・本当は国と東電がすべきですよね・・・

2012-03-28 23:54 : fukushimaの現状 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

南相馬マラソンの闇

あぶちんさんのブログ>にも詳しく書かれてますが高校生が走るそうです!
【南相馬死のマラソン大会】ハンガーストライキ4日目突入。
南相馬市役所正面、市民文化会館前にて。ありがとう、
全国のエールがしっかり聞こえます。一か所に留まると守衛らしきがうるさいので少しづつ移動。25日当日は《人間の鎖》で封鎖?絶対阻止決意 こちらに詳細が

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■南相馬のマラソン大会については。先日こちらの記事に書きましたが
「誓約書の制約事項5には
私は大会開催中に 負傷したり事故に遭遇したり、または発病した場合、
さらにこれが原因で後遺症が発生した場合、その原因の如何を問わず大会主催者および、
大会企画者、関係者に関する一切の責任を免除し、私に対する保障は、
大会側が加入した保障の範囲内であることを了承します。


また、はっきりと会場周辺の放射線量は0.6~0.7μSV/hですと書かれてます。

チェルノブイリでベラルーシ復興マラソンも、食べて応援もありません。
日本はほんと精神論で放射線被害を軽んじてます。

この主催する団体は去年10月末に認可。1650万円の助成金もおりてます。
特定営利活動法人 ふるさと復興・絆協議会(理事長 佐藤信義)。
主たる事務所は、「福島市渡利字中角16番地の2」。
東京の事務所はいわゆる電話秘書サービスの場所だそうです。
同じ電話番号が続々・・・・
非営利団体ではありません。
こちらにそのへんのところが詳しく書かれてます。

なんとアメーバーにブログがこちらです☆

 雰囲気が放射能は怖くない路線で*ほんとに危険?今の放射線量って* という記事を
読むとよくわかります。

講演会のことが書かれてますが、その動画はないのですが、その時の講師の動画が
ありました。
ホルミシス効果を信じてマラソン大会を開催されても。

内部被曝の概念がない、呼吸による内部被曝の恐ろしさ、まして南相馬は
黒い粉が、どんな核種があるかもわかりません。

下の動画の内容見て、こういう概念で今だにと思うと、チェルノブイリの現実無視して、
つくられたデータの数値で都合よく説明、よく言われるタバコやお酒は自分で摂取するもの、
何もしないのに小さいお子さんにもそのリスクがかかるという危険性を言いません。

100ミリシーベルト以下でも白血病を発症、労災認定されてます。



こちらから☆

2012/03/13(火) クラブフォーラムワン第115回交流会 「原発事故に如何に向き合うか?」
理学博士 西 功 氏 品川区総合区民会館「きゅりあん」5階第一講習室 冒頭部分42秒

放射能リスク ホルミシス効果 LNT(Linear No Thteshed)

放射線の人体への影響」について結論から言うと
「福島のホットスポットと呼ばれるごく限定された地域を除いては、
今の程度の放射線では大騒ぎすることはない」と断定できる。以下その根拠、
理由について述べることとする。

1. 単位の整理
・ベクレル(Bq)・・・1秒間に崩壊する原子の数を表わす放射能の単位
・グレイ(Gy)・・・大量の放射線を浴びたとき、数時間~数週間以内に出る
急性症状である「確定的影響」の推定に使用される。

・シーベルト(Sv)・・・数年以上たってからおきる可能性のある「確率的影響」
を推定するのに使用される。人体への影響の度合いを表わす。さらに、シーベルトに
は臓器や組織ごとにがんの推定に使われる「等価線量」と
、全身で平均してがんの推定に使われる「実効線量」がある。
いずれも100ミリシーベルトまでなら十分な余裕をもって安全とされる。

・グレイから等価線量(シーベルト)への換算は「放射線加重係数」をかけて算出する
・実効線量(シーベルト)は等価線量(シーベルト)に「組織加算係数」をかけて全臓器・
組織で足し合わせるか、ベクレルに「実効線量係数」をかけて求める。

2.生命・人は放射線のなかで生きてきた
地球上のすべての生命は放射線のエネルギーによって誕生し、放射線の海の中で成長してきた

現在、自然放射線量は世界平均で2.4ミリシーベルト、日本平均で1.5ミリシーベルトである。

ところで三朝温泉ではこれに対し10~100ミリシーベルトあるが、
通常のレベルに比してがんの患者が半分という結果がある。宇宙飛行士は
1日にあたり1ミリシーベルト被曝し地上の100倍以上の線量となるが、
健康への影響はなく、飛行前よりいいという結果もある。

また医療で行われる放射線治療は1回あたり2000~2500ミリシーベルトの
線量になり、20~30回行われるが問題とならない。

つまり放射線も適量であれば体に有効であると言えるのではないか。
放射線を当てての実験は人体を使ってはできないがマウスなどを使った実験で
は免疫力改善、がん抑制効果として現れている。この生体効果はホルミシス効果
と名付けられている。

またカリウム(自然放射線量の約1/3に達する)は植物にとって必要なものだが
植物の細胞は動物と同じということから人体にも必要かもしれない。

ところで広島市が世界一の長寿都市であることを知っているだろうか?
原爆手帳の効果は勿論のこととしてそれに加え、今回の福島原発とは異なり
、当時は放射線の危険が今のように叫ばれていなかったことから被爆者が広島を
離れることがなかったが、このことがむしろ健康にいい結果をもたらしたのかも知れない。

ホルミシス効果を考慮すると偶然ではないだろう。
対してチェルノブイリでは平均寿命が10年縮んだ。
過剰な恐怖とリスク回避の生活の負の効果といえる。


3. DNA損傷に対する修復力
DNAの損傷は1日あたり100万回の頻度で受けるが細胞はこの損傷をたえず修復し続けている。これに対し自然放射量が与える損傷は1~2回である。自然放射線によるDNA損傷は限りなく少なく、10~100ミリシーベルト/1日の放射線を修復するのは当然と言える。

4. 放射線防護規定とがんのリスク
放射線の被曝線量と影響の間には、しきい(閾;境の意味)値がなく直線的な関係が成り立つ
という仮説がある。

この考え方を「しきい値無し直線仮説(Linear Non-Threshold : LNT)」と呼ぶ。

被曝線量は低ければ低いほどよいという考え方である。
しかし、実際には、広島・長崎の原爆被爆者を対象とした膨大なデータをもってしても、
100ミリシーベルト程度よりも低い線量では発がんリスクの有意な上昇は認められていない。

これよりも低い線量域では、発がんリスクを疫学的に示すことができない。
がんの死因リスクとそれ以外の生活習慣からくるリスクについて比較してみる。
・「受動喫煙」や「野菜不足」によるリスクは放射線100ミリシーベルト被曝の
がんのリスクより高い。

・「高塩分食品」や「運動不足」「肥満」は放射線200ミリシーベルト被曝のリスクより高い。
・「大量飲酒・喫煙」のリスクは放射線1000ミリシーベルト被曝のリスクより高い。

これらの比較をみても放射線の影響を必要以上に恐れていることがわかる。
これを示したのが表1である。

(報告者注;放射線の人体への影響は、「確定的影響」と「確率的影響」の2つ
に分けることができる。
このうち、「確定的影響」には主に高線量被曝時に見られる障害で、脱毛を含む皮膚の障害や
、骨髄障害あるいは白内障などが含まれ、それ以下では障害が起こらない線量、
すなわちしきい値のあることが知られている。一方、発がんを中心とする「確率的影響」
については、1個の細胞に生じたDNAの傷が原因となってがんが起こりうるという
非常に単純化された考えに基づいて、影響の発生確率は被曝線量に比例するとされている。
・・・しきい値無し直線仮説)

国は4月から放射能の暫定規制値を改め新規制値を定めようとしている。
それによると例えば飲料水は従来の200ベクレルから10ベクレルに厳しくしようとしている。

しかし天然放射能カリウムでいえば既に通常人体で67ベクレル存在し、
それより少ない規制値を決めるというのは如何なものかと思う。
「LNT仮説」のような非科学的な規制を排して近年の科学的知見に基づく実証的
で正しい放射線防衛基準を定めるべきである
2012-03-25 00:29 : fukushimaの現状 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

福島の子供を守ってゆく気持ちを共有するなら、意見の違いがあっても協力して行けると思います

なんと通販生活2012春号にに福島医科大学に赴任され現代の731部隊を構築中と言われてる
山下生のインタビューが掲載されてましたクリックしてください。

タイトルはこの先生が語った言葉です、何とでも言えると唖然ですが。

甲状腺がんだけではないと突っ込まれてますが、聞き手もお知り合い。

18歳までの子供の甲状腺検査を2年半かけてする。
チェルボブイリはミルクを飲みすぎてなった、福島は牛乳は規制したので大丈夫

一部だけ転載。
神谷:血液検査も必要なのではないのですか。

山下:不要だと思います。血液検査でわかる甲状腺の機能異常は、
甲状腺がんとは別の病気です。
大量の放射線に被曝しないと甲状腺機能に異常はあらわれませんが、
そういうレベルの子供は福島にはいない。これは「絶対にいない」と書いてもらっていいです甲状腺がんに関しては超音波エコーだけで十分です。転載終わり

=2年半じゃ遅すぎる、血液検査もという鎌田實氏の主張もあります=

「安心して住める福島のメッセージを出せる土台づくりが、私に課せられた仕事だ」
と熱弁・・・逃げられたら困るんでしょうね。

本当に守るならストロンチウムはじめ核種の検査。
白血病のこともいうべきです、福島都宮城の一部はなぜ患者数調査を
厚生省はしないか、大きな疑問です。
糖尿病も心臓病も危険と言われてます。

林野庁が森林の落ち葉に含まれるCsを調査した結果、双葉町と浪江町で
集めたものは444万bq/kg。南相馬市と飯舘村で集めたものは100万bq/kgを超え、
原発から80キロ圏の森林でも10万bq/kgを超えるCsが検出された。
雨が降り風が吹くたび効果量が増え、川も汚染されます。
どうやって除染するのか、できればその間だけでも避難を。

CS放送ですが[ニュースにだまされるな!]に出演したた福島のお母さんは、もう気にするのは疲れてて、安全に思う方が楽、新聞も頑張ろうという雰囲気しかない。
行政も政治も何もしてくれなくて、除染も学校の通り道さえ進んでない、何年も
かかるなら避難させて欲しい。除染も市民にやらせて、お母さんで断った人は村八分状態と


先日100万ベクレル検出された南相馬なかったことのないようになってマスクさえ
指示してません。
行政はなんの動きもないまま子供は道路を歩いてます。

通常、キログラム当り1万ベクレルを超える放射能密度の放射性セシウムそ
れは放射性同位元素として扱われる。

人が居住する地域に決して存在してはならない高いレベルの汚染物質。
このような土地に無防備な住民を住まわせてよいとはとうてい考えられない。

山内知也**(神戸大学教授)


山下先生がほんとに子供のこと思うなら、避難させる方法も提案すべきです。
そうしないのはご本人発言「世界でも類を見ない甲状腺検査だ」

世界で初めて、世界でも類を見ない、低線量被爆の長期間の観察論文に
もあると思います。世界的名声も得られると。

そのためには福島県外に出ていって欲しくない、ありとあらゆる手段で、囲い込み
をして、給食も福島産の牛乳、お米などを使用、こどもたちの健康を守ると言いながら、
放射線量計測バッチは支給しながら本人は結果がわかりません。
計測しデーターとして管理されます。
甲状腺がんは100万人に一人の割合という通常は稀な病気です。

ゴメリ州は120キロ離れた町なのに白血病が1年後から多発しています。
「チェルノブイリ小児病棟~5年目の報告~」から。
それとざまあみやがれいさんの記事によると甲状腺がんは翌年から微小ですが増加傾向です。

ハート温暖化♪-グラフ
最初は良性のしこりと判断されたようです・・

昨年10月もう異常の芽は見つかってます、小出先生の意見。
6分ぐらいから


10月4日信濃毎日新聞記事。
JCF・信大病院 福島の子130人調査
甲状腺機能に変化10人「経過観察で再検査を」

「現時点では病気とは言えないが、経過観察の必要があるので、再検査を受けるように伝えた」
JCFの鎌田實理事長(諏訪中央病院名誉医院長)は「いろいろ意見はあるが、
被ばくの可能性は捨てきれないと思う。継続してフォローしていくのはもちろん、
福島の新たな希望者がいれば、健康調査の枠を広げるつもりだ」と話している。
詳細はこちらで☆
2012-03-06 20:49 : fukushimaの現状 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

南相馬で100万ベクレル!☆セシウム花粉が舞う季節にマスクを!

私も直ちに信じられず検査結果待ってました。
まずこういう記事で知りました。

南相馬の市会議員大山こういちさんのブログから重大なことが

リンク先クリックしてください。

その放射能汚染レベル調査結果報告書が今日出ました。
以下転載します。

極めて高いレベルの汚染土壌について*
2012年2月16日

山 内 知 也**
神戸大学大学院海事科学研究科
_____________________________

概要:南相馬市にある商業施設から2011年12月21日
に採取された土壌から、キログラム当り100万ベクレル
を超える放射性セシウムが検出された。


通常、キログラム当り1万ベクレルを超える
放射能密度の放射性セシウムが1万ベクレル以上あれば
(1 kg以上あれば)、それは放射性同位元素として扱われる。

キログラム当り100万ベクレルというレベルは、
ゴミ焼却炉や下水のスラッジプラントの焼却灰出会っ
たとすれば、コンクリートに固めても埋設が
認められないような高いレベルである。

近隣には同様の汚染土壌があたり前のように存在して
いるが、何ら対策も注意喚起も行われていないとされている。
早急な調査と除染が求められる。

計測機器:高純度ゲルマニウム半導体検出器
/Canberra GC3019

測定結果:詳細は添付のとおり
(M120120117092715)。

Cs-134485,252 ± 965 Bq/kg
Cs-137604,360 ± 574 Bq/kg
TOTAL1,089,612 ± 1,123 Bq/kg

採取時の試料(U8容器に入っている)

 試料は黒っぽい褐色を呈しており、
植物起源と思われる断片も混入している。
コケ類等か枯れることで濃縮が進んだとも考えられる。
100 ml足らずの容器表面でも表面線量は3 µSv/hを超えている。
人が居住する地域に決して存在してはならない高いレベル
の汚染物質である。このような土地に無防備な住民を
住まわせてよいとはとうてい考えられない。

山内知也**

*この放射能汚染調査は、
「フクシマの命と未来を放射能から守る会」の要請をうけて
実施した。計測には神戸大学大学院海事科学研究科「
加速器・粒子線実験施設」の放射線計測機器を使用した。
**658-0022神戸市東灘区深江南町5-1-1 
神戸大学大学院海事科学研究科 教授

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
こういう現状なのに福島はますます放射能被害を
隠そうとしています。
復興の名のもとに風評被害と片付けます。
こういう教育をするそうで先生も胸が引き裂かれそうだと。
クリックすると拡大すると思います。
$ハート温暖化♪-fukushima

放射能は大丈夫な教育ですので
マスクをするのも気兼ねするそうです。
福島の子ども達にマスクを! 福島では放射能はタブー 
マスクはとてもしづらい こんな状況を打破しよう!!と
マスクを集めてそれを行政から学校にという運動も
たくさんの支援が集まってるのに配布が進みません。
詳細はこちらのブログで読んでると胸が痛くなります。

こどもたちのこと1番に考えるという視点で考えて欲しいのに
このぐらいなら安全という根拠無い安全で進められる現実に
なんとか応援の心をお願いします。
2012-02-16 23:58 : fukushimaの現状 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。