
-------- --:-- : スポンサー広告 :

NHK堀アナツイッター閉鎖、上層部から圧力「国家転覆するのか」☆パブリックアクセス実現へ

堀さん発言、大丈夫でしょうか、

中村審議官はメルトダウン発言更迭は、圧力なかった体調不良と言ってました^^;;

役人は圧力に弱いんでしょうね。 

堀さん、福島に行かれたり、地熱発電見に行かれたり、精力的に動いてますね

FACEBOOK 友達申請受けてくれそうですよ。https://www.facebook.com/HORIJUN

オルタナ 4月12日(木)12時8分配信

シンポジウムに登場したNHK堀潤アナ(11日夜、東京都内で)
NHKの堀潤アナウンサーが11日夜、都内で開かれたシンポジウムに登場し、堀氏のツイッターのNHK公式アカウントが3月末で閉鎖された背景について語った。この中で堀氏はアカウントの存続をめぐって「局内でいろいろあった」と明かした上で「今後も発信をやめない。個人のアカウントを開いた」と述べ、情報発信の継続に意欲を示した。

シンポジウムは独立系ニュースメディアのNPOアワープラネット・ティービーが「ポスト311時代のメディアとは~公共的なメディアを取り戻す作戦会議~」と銘打って開き、約160人が参加。飛び入りで登壇した

堀氏は、昨年12月に「僕らがこの国を変えよう」とツイートした際には「上から『国家を転覆するのか』と言われた」と当時を振り返り、ツイッターでの情報発信をめぐり上層部からの圧力があったことを認めた。

また堀氏は、市民が公共の電波を使って自由に情報を発信できる権利「パブリックアクセス」について
「市民が『自分たちで社会を変える』という意識を持つことが大事」とその重要性を指摘。

「今後3年以内にパブリックアクセスを実現させたい」と目標を掲げ、「実現のためにはみなさんの力が必要だ」と訴えた。(オルタナ編集部=斉藤円華)

2012-04-12 20:01 : NHKでも頑張ってる方^^;; : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

、堀潤アナのTwitterアカウントも閉鎖へ☆NHKの良心なのに

ワイドスクランブルの古賀さんのように圧力ではなく、NHK上層部の意向でしょうか。


堀さんのツイート見て驚きました、干されたのでしょうか、
NHKでただ一人原発報道謝った方です。
常に被災者の目線で、反原発の若者の取材にも行き、作業員さんの死にも言及。


国や組織に期待してはだめだ。もうだめだ。僕らで動こう。 僕らで考えよう

僕らでこの国を変えよう。だって、僕らの国なんだからさ。誰かに任せるのは

もう、やめよう。僕らは皆仲間だ。

ここでこうして、繋がっている皆は、何かに気が付いたからこうして繋がっている。

だから、僕らが動こう


地震の時にいつも落ち着いてと呼びかけ安心した方も多いです。


当ブログの堀さんの記事はこちらhttp://ameblo.jp/presennsu/entry-11107233949.html


抗議の電話した方のお話、
「ある年齢に達すると地方勤務、若手の指導に当たります。その為の移動です」との弁明。


NHKが堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ
ツイッターはこちら右矢印http://twitter.com/#!/nhk_HORIJUN


こうして皆さんにtwitterを通じて地震への備えや対応を呼びかけられるのもあと4日だと思うととても残念です。皆さん、どうぞ僕の呼びかけがなくなっても、揺れが起きた時には落ち着いて、
慌てず行動せず、こうして声を掛け合い、情報を共有しながら、深呼吸して、身の安全を確保して下さいね。




NHKアナウンサーの堀潤氏の公式ツイッターアカウントが、ニュース番組「BiZスポ」を

降板することに伴って閉鎖が決定した。

しかし、10万人のフォロワーを抱えるほどの人気アカウント。ソーシャル上では、
残念がる声や反対意見などが多く出るなど、サラリーマンのアカウントの継続が大きな波紋を
呼んでいる。

 堀潤アナは「一生懸命このアカウント存続のために動いてくれた先輩は沢山いたのですが、
そもそもBizスポのキャスターとして認められたアカウントだということで僕が番組を離れる
今月末をもってクローズすることになりました。
あと4日皆さんどうぞ宜しくお願いたします。またどこかでお会いできます!よね?笑」と
ツイッター上で閉鎖を告知した。

 すでに10万フォロワーを集めるほどのアカウント。
ジャーナリストの津田大介氏は「堀さんのツイッタークローズさせるとかありえないだろ。
NHKの報道なのか、編成なのか、上層部は納得のいく説明ちゃんとするべきだと思う」
と驚きのツイートをしている。

 また、朝日新聞社ジャーナリスト学校主任研究員の伊丹和弘氏は
「堀潤さんの現在のフォロワーは10万人超。この数は立派なマスメディアです。
この部数が出るなら女房子供を質に入れることもためらわない雑誌編集長が何人か
目に浮かびます」と、ツイッター上で、価値の大きさを強調している。

 堀アナがキャスターを務める「BiZスポ」は30日で放送終了となり、4月からは降板。

とともにアカウント閉鎖。

堀アナ個人のアカウントのように成長し、独り歩きしたような感じさえある。

 組織の論理、個人を活かす論理。どちらが正しいかを言うのは難しいが、

今後も今回のような組織人のアカウントの存続を問うような問題が、出てくるだろう。

「組織の理解の上で行なっていたTwitter」とNHK

 NHK広報室は、堀アナのTwitterについて、「番組(Bizスポ)と、NHKアナウンス室の

了解のもとで、番組のPRを含めてやっていたもの。

個人としてではなく、組織の理解の上で行なっていた」と説明。


堀アナがBizスポを離れると、番組のPRという目的が失われるため、Twitterも終了することになるという。

「みなさんからの受信料で仕事をしているのに、勤務時間内にTwitterをやるのはまずい」

とNHK広報室の担当者は話す。

 4月以降堀アナは、「特定の番組に付くわけではないが、アナウンサー業務は続けていく」(同)という。

津田大介さんなどメディア関係者から失望の声

 マスメディアの報道現場から生々しい情報を伝える堀アナのTwitterを報道・メディア関係者も

注目していただけに、アカウント閉鎖という終わり方に対し、NHKへの失望が広がっている。


 朝日新聞報道局の丹治吉順さん は、「個人アカウントでもあくまでも職務従属というNHKの

考え方が徹底している感。ただ社会活動の単位は最終的に「個人」である以上、

その基準で運用するのはいろいろ大変だろうなとは思う」とコメント


フジテレビ情報制作局の福原伸治さん は、「NHKって僕たちのとこ以上にこういうところは

先進的だなと思っていたのに残念です。失ったものの大きさに気付くのだろうか」

2012-04-01 13:32 : NHKでも頑張ってる方^^;; : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

堀さんツィート☆国に頼ってはだめだと


NHKの堀アナウンサー☆これまでも
何度か記事にしました。
優しくて強い人です、経産省前の若者の応援にも行ってます。

今ツィートで話題です。
大きな組織にいてこういう発言するのは
勇気がいると思います。

堀 潤 Jun Hori

国や組織に期待してはだめだ。もうだめだ。僕らで動こう。
僕らで考えよう。僕らでこの国を変えよう。
だって、僕らの国なんだからさ。誰かに任せるのは、
もう、やめよう。僕らは皆仲間だ。ここでこうして
繋がっている皆は、何かに気が付いたからこうして繋がっている。
だから、僕らが動こう

堀 潤 Jun Hori

原発で相次ぐトラブルについても同様だ。
敦賀原発では再発防止策をまとめた報告書を
国に提出した矢先の火事だ。再稼働にむけての
拙速な帳尻合わせのような検証をしないでもらいたい。
日本の原発は古い。古い原発を無理して使ってきた。
経年劣化はどの程度なのか?
そもそも劣化に対応できる対策なのか?

(この除染作業員さんの急死ニュースで伝えましたか?)
福島県で除染作業に携わっていた60代の男性が亡くなった。


男性の死亡原因について国は「除染作業と関係はない」と


しているが何故関係がないと判断したの か、


その根拠も示さなくてはいけない。チェルノブイリ事故


でさえ人体への影響について研究が続けられている


最中だというのに。情報公開の徹底を!
https://twitter.com/#!/nhk_HORIJUN/status/146219198715142144


2011-12-16 22:11 : NHKでも頑張ってる方^^;; : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

食の安全、ベラルーシから学ぶ

今日の石川さんのベラルーシの放送ではありませんが、
ベラルーシでの食品対応のお話です。


ベラルーシでは市場に出る食品はその日に検査、
国の定めた基準値以下という証明書がないと
販売できない。
日本やはり遅れてますねまだ。

>都、500食品の放射能検査…豆腐やジュースも
先ほどご紹介したこの東京都の抜き打ち加工食品の検査。
なんと公表は3月だそうです、
それでは食べてからわかっても^^;;
加工食品だけでなく
その日に流通する食品すべて検査というベラルーシのような
体制にして欲しいです。

石川さんこちらでも追及を。

東電への質問にも頑張ってます。
東電答えられません。
「福島原発北部で銀検出と南部は不検出問題 
放射性物質調査結果非公表問題」



5月6日ににまだメルトダウン発表前
土壌汚染はチェルノブイリ以上だと追及。

2011-11-09 19:55 : NHKでも頑張ってる方^^;; : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

チェルノブイリから学ぼうとしているNHK石川一洋解説委員☆

明日BS1午後5時35分

ピックアップアジアという番組で

ベラルーシ取材報告 食品汚染への対策

(石川一洋(イチヨウ)解説委員) が放送されます。


私がこの方に注目したのはNHKをはじめ

安全だという報道に嫌気がさしてた4月深夜に
偶然 時事公論 という番組で

セシウム汚染の除去について詳細に解説した時からです。

除染の事も今ほど注目されない時期に 色々な方法も決定も
含め解説してたこと、その後もチェルノブイリに
訪問し、現地の対策報告してます。
ツイッターでもつぶやいてますこちらです★
石川一洋/ishikawa ichiyo

臨界とはなかなか大変なことなはずなのだが。
核実験では臨界量、臨界前核実験・・
・とそんな簡単にいかないはずが。
それがぐちゃぐちゃな状況でどうしてという感じ
はするが。チェルノブイリでも93,4年ごろ、
中性子線を計測して臨界かと緊張したことが
あったが、計器の誤りだった。


NHKという枠組みでものをいうのは

限度もありそれも感じられますが、

チェルノブイリに学べという姿勢強く打ち出し、

福島の医療体制に批判も提案もしています。


前回の放送はこちらです。

ベラルーシから学ぶこと森林汚染対策

ご本人のブログから下の記事に転載いしてあります。

11月3日の

時論公論 「チェルノブイリに学ぶこと」

ほかの解説はこちら。


時論公論 「森林汚染の実態と除染

時論公論 「フクシマの教訓・IAEAの課題」

時論公論 「放射性物質の除染を急げ」

ピックアップ@アジア 「原発事故 深刻な土壌汚染」

時論公論 「セシウムを取り除け・チェルノブイリの経験から」


関係記事を下に2つ保存の意味もあり更新してますので

とても参考になるので良かったらご覧ください。


チェルノブイリと福島、ベラルーシから学ぶこと☆ 動画つきです。

ベラルーシから学ぶこと・森林対策 

2011-11-07 23:02 : NHKでも頑張ってる方^^;; : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
