スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「伝染性のがん」 がまん延している二枚貝の運命☆海洋汚染により今海に何が・・・



放射能だけではなく油田事故もプラスチックごみや化学物質不法投機の問題もあります。
海を汚染し続けてる人間の罪は重いです・・・

片隅の記事ですが気になるので保存☆
海の汚染と繋がる気がします、貝の白血病…ストロンチウム・・・とは関係ないのか・・・

「伝染性」がん、北米の二枚貝にまん延 研究☆

2015年04月10日 10:01 発信地:マイアミ/米国

【4月10日 AFP】米国とカナダの北東沿岸沖に生息する食用二枚貝に「伝染性のがん」
がまん延しているとの研究論文が、9日の米科学誌「セル(Cell)」に掲載された。

このがんの発見は、海洋の健全性をめぐって新たな疑問を投げ掛けるものだという。

 米コロンビア大学メディカルセンター(Columbia University Medical Center)などの
研究チームが発表した論文は、長年にわたり無数の二枚貝を死に至らしめている
この特異な種類の白血病の詳細を世界で初めて明らかにした。

 同センターでネズミの白血病を研究している論文主執筆者のスティーブン・ゴフ氏は、
2009年に海洋生物学者からの依頼を受け、二枚貝の病気がウイルス性のものであるか
を調査した。調査の結果に同氏は「非常に驚いた」という。

 白血病に侵される二枚貝はオオノガイ(学名:Mya arenaria)として知られる種類のもの。


病気の二枚貝を食べても人間ががんになる恐れはないと同氏は指摘している。


 ゴフ氏と研究チームは、米国のメーン(Maine)州とニューヨーク(New York)州、
カナダのプリンスエドワードアイランド(Prince Edward Island)州で採集した貝を詳しく調べた。

その結果、体内の細胞が突然変異して発生する大半のがんとは異なり、
この白血病細胞は、病気にかかった二枚貝の各個体の細胞とは異質のものであることが判明。
だが、見つかった白血病細胞はほぼ同一であることから、これは貝から貝に伝染している
1種類のがん性細胞株であることが示唆された。


 ゴフ氏は、AFPの取材に「きっかけは、二枚貝の腫瘍の遺伝子型を調べた時だった。

驚いたことに、腫瘍の遺伝子型は、それらが増殖している宿主動物と一致しなかった」と語る。


「東海岸(East Coast)全体で採取した腫瘍サンプルを調べると、その多くがほぼ同一のものだった。こ
れは極めて奇妙なことで、腫瘍株として動物から動物に拡散し、伝染していったと考えられる」(ゴフ氏)

■「伝染性のがん」
この種の伝染性のがんは、哺乳類ではこれまでに2種類しか知られていない。
1つはタスマニアデビルの間に広まった顔面腫瘍で、もう1つは性感染するイヌのがんだ。

今回の研究で二枚貝のがんが特定され、さらに多くの疑問が浮上した──
がんが出現してどれくらい経つのか。成因は何か。どの程度広まっているのか。

他の生物種に転移するのか。突然変異の発生確率を高めたり、貝を衰弱させて
病気にかかりやすい状態にしたりする面において、海洋汚染の関与はないのか──などだ。


 科学者らは、これらの疑問に対する答えをまだ1つも得ていない。

「これまでの歴史のどこかの時点で、二枚貝のある個体で発生し、現在も拡散しつつある──
分かっていることはこれだけだ」とゴフ氏は話す。

 だが同氏によると、二枚貝の白血病の研究を進めることは、人間のがんの転移に
関する興味深い知見をもたらす可能性もあるという。

この白血病は宿主から宿主へと非常に容易に移動しているように思われ、
がんが体のある部位から別の部位に拡散できるのと非常によく似ているからだ。

「1個の細胞がこれを行うことを可能にしている。これが何なのか、解明が切に望まれている」
とゴフ氏は述べる。(c)AFP/Kerry SHERIDAN
スポンサーサイト
2015-04-10 12:50 : 海洋汚染 :

東京湾の放射能汚染★

我が家のテレビはパナソニックのネットと連動できるテレビで、ツイッターは
テレビつけると一緒に表示されるようにしてます。台風情報はツイートラインでも多くなりました。

東京もだいぶ雨が強いです、CSもBSも観れなくなってきました。
避難勧告最大155万人!とは、NHKは終日台風関連・・・・・・・・・NHKのすることは・・・・・
被害にあわれないこと、明日の通勤や新聞配達の方にはほんとうにお気をつけてと祈ります。

そんな中ツイッターから★
東京新聞は本当にさすがですデジタル版もできました!ぜひ★








新聞記事はこちらに★
福島事故放出セシウム 東京湾河口 残る汚染

PK2014101302100062_size0.jpg

調査は九月六、七の両日、東京湾に注ぐ主要河川の河口など九地点で、海底の土
と海水の放射性セシウムの濃度を調べた。高い値が出た地点では後日、
八地点で土を採取し直し、汚染はその地点だけなのかどうかを確かめた。

 その結果、沖合では海底土一キログラム当たり高くても数十ベクレルと汚染度は低かったが
花見川(千葉市)河口では、局地的ながら一一八九ベクレルと非常に高い濃度の
セシウムが検出された。

荒川(東京都)では一六七~三九八ベクレル、東京と神奈川県境の多摩川では
八九~一三五ベクレルが検出された。海底付近の水はいずれも不検出だった。

 花見川は河口や周辺のくぼ地のみ高く、少し上流に入ったり、沖に出たりすると
値がぐんと下がった。
荒川と多摩川では、河口一帯にかなり広く汚染が残っている様子がうかがえた。

 魚介類には食品基準(一キログラム当たり一〇〇ベクレル未満)があるが、
海底土の汚染に基準はない。
だが、福島第一周辺でも、原子力規制委員会が公表している七十五点の調査地点のうち、
一〇〇ベクレルを超えるような海底土の汚染は二十二点に限られている。
河口周辺は川と海がぶつかり、上流から運ばれてきたセシウムが沈殿して
たまりやすいと指摘されてきた。
今回の調査で、原発から二百キロ以上離れた東京湾でも、河口周辺は要注意の汚染レベル
にあることが判明した。

 国は東京湾でも十八地点を定期的に調べているが、木更津港などを除けば、
いずれも調査地点は沖合に限定されている。
担当する環境省に河口部の調査をしないのかただすと「事故前から有害物質の測定を
してきた地点を踏襲している。今後、自治体からの要望があれば、必要に応じて測定点を
増やす可能性はあるが、測定点をいくらでも増やすわけにいかない」との答えだった。

 魚介類への影響が心配されるが、水産庁の本年度のデータでは、河口部で採れた
シジミやアサリは一件で三ベクレルを検出したのみ。

海水魚では花見川で捕れたウロハゼの八ベクレル弱が最高で、ほとんどは不検出だった。
食品基準から考えると、心配ない状況と言えそうだ。


※ストロンチウムについては箝口令?東京新聞でも触れられない。
以前視聴したこの番組思い出しました。
NHKスペシャル「シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~」
(2012.01.15)
「放射性物質は移動している。東京湾これから2,3年注意する必要がある」
「今回の汚染は都市圏が初めて汚染された例となる」
江戸川と荒川河口付近は最大872ベクレル/㎏ 原発付近の海と同じレベルの汚染 

評判が良かった番組です動画はこちら
それでもセシウムのみでストロンチウム、プルトニウムには触れてません・・・・

ストロンチウムも測定せず心配ないとは言えません。
0,5ベクレル基準のホワイドフードさん、ストロンチウムも検査してます。
ホワイトフードさんきちんと検査してます

江戸前寿司は遠のくばかりです・・・・・・
2014-10-13 22:45 : 海洋汚染 : コメント : 2 :

ジュゴンの抗議☆机上の予想を超えた影響が懸念される

辺野古沖:ジュゴン遊泳 移設先から5キロ
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古の東方
約5キロの沖合で17日、絶滅の恐れが極めて高いジュゴンとみられる海獣
の姿を共同通信記者がヘリコプターで上空から確認した。

辺野古の生態系に詳しい日本自然保護協会保護部門の安部真理子主任
は画像を見た上で「ジュゴンで間違いないだろう」と語った。

 人魚伝説のモデルとされるジュゴン。午後4時25分ごろから約10分間
にわたり海面近くに浮かんだり、水中に沈んだりを繰り返した。
特徴的な大きな鼻やとがった尾ひれも見えた。
(画像は今回の記事とは関係ありません)


アルゼンチンアリ 辺野古移設で生態系壊すな詳細はリンク先でどうぞ。

米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設で埋め立てに使用する
土砂(岩ずり)をめぐり、土砂採取予定地周辺で飼育や運搬が
法律で原則禁止されている特定外来生物のアルゼンチンアリが
繁殖している実態が明らかになったそうです。
アルゼンチンアリは日本では1993年に広島県で初めて確認され、
その後、全国的に生息域が拡大している。繁殖力が旺盛で駆除が
難しく、外国ではサトウキビ食害も確認されているという。
移入した場合、狭い沖縄では自然の生態系だけではなく、
農業も含めた生活環境への影響も一層懸念される。

生態系への影響を防ぐ対策は防衛局の責任で土砂供給業者が実施
すると説明していてます。
そもそも大量の土砂を投入すること自体が、ジュゴンなど貴重な生物が
すむ海洋環境、生態系を破壊する恐れが強いです。

辺野古の海は新種の宝庫 埋め立てで生態系損なう恐れ
2007年以降、論文発表された新種は10種、国内で初めて見つかったのは6種を数え
、一帯は国内有数の生物の宝庫☆
全文はリンク先でご覧ください。
琉球列島のサンゴ礁生態系と生物多様性は、まぎれもなく日本の最大の宝。
それをみすみす埋め立ててしまうとは、取り返しのつかない愚行です。

人間は海から恩恵を受け生きながらえてきたのに。
海は人間ののものでもない、排他的水域とか実効支配とか人間のエゴです。
海に住んでる様々な生き物の生態系壊すことは許されません。
人類の未来と希望を引き替えにするという事国はわかってません。
そのつけは未来の子供たちに背負うのに・・・

2014-08-18 23:15 : 海洋汚染 : コメント : 6 :

たった1日で壊れた浄化装置!

クラッカー映画「朝日のあたる家」公開されました!


今日は満員だったようで嬉しいです。



渋谷UPLINK追加情報 9月29日(日)は

3回全て上映後太田監督舞台挨拶あり

1)10:00~11:58(9:30受付開始)

2)12:20~14:18(10:45受付開始)

3)16:40~18:38(10:45受付開始)


事故を起こせばどれだけ後始末が大変か。

映画は他人ごとではありません。

<東京電力>汚染水浄化装置「アルプス」に

に不具合、運転停止

毎日新聞 9月28日(土)12時29分配信

<東京電力>汚染水浄化装置「アルプス」に不具合、運転停止

放射性物質を取り除く装置「アルプス」

(現在は建屋で覆われている)

=2012年9月、東京電力提供

 多核種除去装置「ALPS(アルプス)」に

不具合が見つかり、汚染水の処理を停止したと

発表した。

同装置は27日未明、約2カ月ぶりに試験運転を

再開したばかりです。

運転再開から停止までに約100トンの汚染水

を処理したという。


不具合の原因は調査中で、復旧の見通しは不明。


切り札と位置づけられ国は高性能アルプスに

約150億円を投入し、東電は2014年9月までに

導入するがもう頓挫。


※アルプスは東芝製です・・・・問題多いです。


もう東電の日本政府だけに任せるなと

米国で1億人の署名目指して直訴するようです。

ゲンダイネットより


<関連ニュース>

福島原発:5、6号機付近の「シルトフェンス」取り換え

(09月27日 21時36分)

福島原発:中間貯蔵施設 大熊、葉両町に各5カ所案

(09月27日 21時16分)

汚染水対策:自民党小委「コンクリート壁へ変更を」提言

(09月27日 20時44分)

福島汚染水:潜在リスク 原子炉建屋からの漏れなど列挙

(09月27日 19時10分)


2013-09-29 00:50 : 海洋汚染 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

お魚の汚染

水産庁が「放射性物質調査の結果について」を出しています。
左矢印

量が膨大で大変参考になります、こちらに詳しいデーターが。


>水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【平成24年7月以降公表分】(9月6日現在)(PDF:469KB)


2012-09-11 20:48 : 海洋汚染 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。