スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「福島原発4号機は危機的状況、国際的な責務果たせ」元駐スイス大使が提言

再稼働の邪魔なら、先日の4号機の冷却停止は報道が殆どされませんでした、恐るべき情報統制。


以下http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120413-00000308-alterna-soci  からの記事です。


福島原発4号機の深刻な状況はもはや世界の重大関心事になりつつある」――。


村田光平・元駐スイス大使は4月8日、枝野幸男経済産業相、細野豪志環境・原発担当相、

米倉弘昌日本経団連会長に対して、使用済み燃料プールが破損した場合に甚大な被害が予想される

4号機への速やかな対応を求めた。

福島第一原発の4号機には、1535本もの使用済み燃料がプールに保管されている。

このプールの構造は今回の震災で脆弱な状態にあり、次に大地震や不慮の爆発が起きたときにプールが

損傷すれば、甚大な被害が予想されている。

ドクロ4号機のプールから150メートルしか離れていない場所には、6375本の燃料棒がプールに保管されている。

村田氏は「いまだに毎時1億ベクレル近い放射能を出し続ける福島第一、世界を脅かす4号機問題などの

本来最優先課題として対処すべきことがなされていないことがついに国際的に明確に問題にされ出した」と指摘。

「問題の本質が全世界の命運に関わるだけにこの勢いは止まらない」と警鐘を鳴らしている。

その上で、原子力委員会の専門部会の提案にもある「第三者機関」の設置を強く両大臣に求めた。

米倉会長に対しては「日本の、そして世界の命運のかかったこの問題がこのように関心を招くのは当然のことで、福島事故を抱えた日本の無関心は異常である」として、日本経団連会長としての理解と支援を求めた。

(オルタナ編集部=赤坂祥彦) 転載終わり


こういう考えどんどん官僚からも出て欲しい、東大出て頭の中が天下りだけとは情けなすぎます。

故郷を終われ被爆の恐怖を抱きながら生きる住民の苦しみ、どう考えてるんでしょう。

住民帰すほど安全なら国家機能を福島に移すべきです、何より復興となります。


いまだ東電を擁護し褒め続ける事故の反省のかけらもない米倉会長、被害に遭われた日本経済は計り知れません、農水産物は輸入禁止となり観光客も激減、経済優先の原発というならこちらの経済の損失を

どう考えるんでしょう、自分のところの住友化学はモンサントとがっつり握手をし日本をどうする気なんでしょう。


スポンサーサイト
2012-04-26 21:13 : 福一2号機、4号機問題 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

わたしは天のみを恐れる、村田元スイス大使国会で発言☆野田総理に*フクシマのうそ*も紹介

先日村田光平・元駐スイス大使が4月8日、枝野幸男経済産業相、細野豪志環境・原発担当相、
米倉弘昌日本経団連会長に対して、使用済み燃料プールが破損した場合に甚大な被害が予想される
4号機への速やかな対応を求めたという記事書きましたが、こちらの記事です

ご自身のHPで野田総理への文書を掲載してました例のフクシマのうその書き起こしも紹介してました。
ドイツZDFテレビ: 「フクシマのうそ」の 書き起こしをお届けいたします。
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.htmlと・・・・。

村田元大使の公式ホームページ・・・野田総理の鉄仮面のような顔と魂には届かなかったのでしょうか・・・
このホームページには脱原発を早める危機的状況──経済重視から生命重視へ
他是非お読みくださいこういう官僚もいらしてると。

■3月22日に参議院にての参考人招致でもご意見述べられてました。



外交・安全保障」
 政策研究大学院大学学長     白石 隆
 岡本アソシエイツ代表     岡本行夫
 地球システム・倫理学会常任理事 元駐スイス大使     村田光平

村田元大使は30分30秒~48分28秒

脱原発に躊躇するのは,倫理感が欠如している.

無毒化が未だに発見されない核廃棄物.
放射能を許す行為は,害を永久に人類と地球に残してしまう.

特にお伝えしたいのは,福島4号機の危険な状況.
使用済み燃料プールが崩壊して,1535本の燃料棒が冷却できなくなったら東京は住めなくなる.
この4号機が事故を起こせば,世界に放射性物質をバラまく.
それにも関わらず,危機感が欠如している.
使用済み燃料プールから1535本の燃料棒を取り出す作業が来年2013年の12月からの予定と遅い.

次に,青森県六ヶ所村の再処理工場
毎日,1時間当たり0.7億ベクレルの放射能が出ている.
六カ所村が稼働開始したら,海や空に大量に放射能を放出
http://www.jca.apc.org/mihama/pamphlet/rokkasho/leaf_rokkasho_food.pdf

福島4号機の危機的状況,再処理工場の恐ろしさ
緊急に国が責任を持って対応できる体制づくりに尽力いただきたい.
放射性物質を作る事をすぐに止めなければならない.
再処理工場は1日で,原発が1年に放出する放射能を出すというそれほど危険です.
特に私が伝えたかったのは,4号機使用済み核燃料プールだけで、放射性セシウムの量が戦後大気中で行われた核実験と同じである.
それにもかかわらず,危機感がない.
4号機の危機,対策を早めるように尽力をお願いしたい.

原発を無くすために,過渡期には化石燃料を使うしかない.
再生可能なエネルギー研究の予算を増やす事が必要.
脱原発の活動で,身の危険に晒されるかもしれないが
私は天のみを恐れる.  村田光平


議会での発言 書き起こしは中川デンタルクリニックさま。
http://blogs.yahoo.co.jp/permer4_4/28645847.html

■参考動画フクシマの嘘、当ブログの説明はこちらの記事で書いてます。



2012-04-20 09:56 : 福一2号機、4号機問題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

4号機は今、そして米上院エネルギー委員会のロン・ワイデン議員によると、非常に危険だという。

福島第1原発4号機 放射性物質飛散防止カバーの設置工事開始

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221456.html

福島第1原発4号機 放射性物質飛散防止カバーの設置工事開始:福島第1原発4号機で、

使用済み燃料プールから燃料を取り出す際、放射性物質が飛散しないようにカバーを設置する工事が、

17日から本格的に始まった。・・・作業員さん被爆が心配です・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2012/4/18 10:58

福島第1原発の状況はどのくらい危険なのか。4月に視察を行った米上院エネルギー委員会の

有力メンバー、ロン・ワイデン議員によると、非常に危険だという。

Associated Press
福島第1原発4号機

ワイデン氏は藤崎一郎駐米大使にあてた16日付の書簡で、同原発の原子炉建屋が再び地震や津波に見舞われれば、崩壊し、「当初事故よりも大規模な放射性物質放出」が起こる恐れがあると警鐘を鳴らした。


特に、日本は動きが遅く、危険な核燃料棒を原子炉から取り出していない。米国はスピードアップに向けた支援をすべきだ。ワイデン氏は藤崎氏のほか、スティーブン・チュー・エネルギー長官、ヒラリー・クリントン国務長官、 原子力規制委員会(NRC)のグレゴリー・ヤツコ委員長への書簡でもこう訴えている。


東京電力の広報担当者は書簡についてコメントできないと述べ、同社としては行程表を着実にこなすことしかできないと説明した。外務省はコメントを控えた。


福島第1原発では、昨年3月11日の地震や津波による停電を受け、原子炉3基でメルトダウンが起こった。同3基の核燃料の多くは溶けて圧力容器の下にたまっていると考えられている。悪い状態だが、少なくとも容器が放射性燃料と外の世界を隔てている。


ただ、事故のとき保守のため閉鎖されていた4号機では、核燃料棒はこうした容器の中ではなく、屋上のプールに

保管されていた。この「使用済み燃料プール」の水が、燃料棒を低温に保ち、外の世界から遮断しているのだ。


しかし、水が漏れたり、地震でプールが崩壊したりすれば、この燃料すべてが外の空気にさらされ、過熱し、

大量の放射性物質を放出するだろう。他の原子炉にも使用済み燃料プールはあるが、量は比較的少ない。


東電によると、4号機のプールを分析し、建屋を補強する必要はないとの結論に至ったが、補強を行って

安全余裕(耐震強度)を2割高めた。できるだけ早期の燃料棒取り出しに向けて動いているという。


すべてが行程表通りに進めば、14年に作業が始まる可能性がある。


ただ、ワイデン氏によると、この日程は使用済み燃料をすべて取り出す作業に最大10年を当てている。同氏によれば、あまりにリスキーな長さだ。


同氏は藤崎氏あての書簡で、「この日程は、また重大な地震関連の事象が起こると考えた場合に、甚大で継続的なリスクをはらんでいる」と警告。「同原発の本当の地震リスクに対する過小評価は深刻であり、未解決のままだ」としている。

英語原文はこちら≫

2012-04-19 22:44 : 福一2号機、4号機問題 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

追記冷却再開!4号機東電会見これからです。

再追記☆また福島沖で地震・・福島浜通り震度4。4号機冷却再開、温度16時現在35度、
今頃になりなぜか公表3号機、燃料交換機の本体35トンがおちてると、松本さん
燃料が破損してるとはおもっていない。
現在燃料交換機の下にも、燃料514体あるそうです・・

追記☆4号機。1604分循環冷却再開。プール内温度は最高で37.6度(15時)16時35度
その後低下傾向。
取り敢えず安心してよいのでしょうか、このご何度もこういうことがと思うと、ほんと
再稼働なんてもうやめて欲しいです。

<4号機の記事前回はこちらから☆

これから6時すぎぐらい?から東電会見です、13日の金曜日にミサイル落ちるのも
こういう発表も・・ですが。とりあえず更新します。
(放送終了しましたので後でアーカイブを再掲載します)









Video streaming by Ustream





報道ステーションの昨夜のニュース、ほかは報道したのでしょうか?



午後3時のこちらのニュース見ると原子炉に窒素入れる装置 一時停止というタイトルで1号機から3号機のこと順天的に報道し、4号機のことは最後に3行
「福島第一原発では、このほか、4号機の使用済み燃料プールで、12日午後3時前にプールに冷却水を送る配管のつなぎ目から放射性物質を含む水およそ40リットルが建物の内部に漏れ、停止している冷却水を送るポンプは再開のめどが立ってないということです。]


木下黄色太さんのブログより

四号機の状況は、温度上昇が本日深夜まで続くようならば、警戒度はさらにあげなければなりません。
2012-04-13 16:53:07 | 福島第一原発 四号機の状況は、温度上昇が本日深夜まで続くようならば、警戒度はさらにあげなければなりません。施設自体の不具合が、地震などの関連で細かくおきていることが想定されます。東京電力の見立てどおり収束可能かどうかは、今晩も上昇が止まらない場合、黄色信号になると考えるべきと思います。配管がこわれているのを早期に直せない場合、いたちごっこになる可能性が高いです。

明日の朝までに状況が変わらなければ、そろそろ問題になる温度になり始めます。この段階で、どのように推移するかです。

 また、水素爆発防止目的の窒素ガスの注入装置が、13日の未明から2時間半にわたって停止していたということです。今回で4回目になる停止です。福一まわりの機械の細かい不具合は置き続けています。


 四号機の使用済みの燃料プールが危ないことは何回も何回も、僕は書いています。こうしたことまで隣りあわせで、南東北や関東にいることは危険が大きすぎます。福島第一原発は、いまだに収束していません。チェルノブイリと決定的に違うのは、このポイントです。無理です。
2012-04-14 10:34 : 福一2号機、4号機問題 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

こちらは再稼働希望^^;;4号機 いまだ冷却再稼働せず・・・

うっかり寝てもいられないですね、ツイッターもみてなかったし。
テレビも観てないですが報道ないですよね?多分ミサイル報道ばかり?ではと。
原発の再稼働に邪魔なニュースだからミサイル問題で隠してるんだと。

昨夜の4号機の記事はこちらからどうぞ!

(なおあいた時間に急いで書いてますので、数字等間違いもあるかもです、重要なことなので
取り急ぎ記事にします。)

東電午前中会見 う~!深夜1号機から3号機もおかしかったのですか!
(4月13日)午前1時に、当社社員がプラントデータを確認していたところ
福島第一1~3号機の窒素ガス封入量が低下していることを確認。。。。。


■昨夜谷岡郁子(民主党参院議員)のツイッターを追記して少し安心してたのが間違い^^;;
20時現在の福一4号機プールの保安院からの最新情報。配管の水漏れは止まりました。
これが冷却の止まった原因でしたので、確認作業の後、冷却を再開できる見込みですと。

地震がこの時刻ありましたよね、大丈夫でしょうか
この方の現在のツイート見てみると温度が39度と?

こちらのツーイートも
*東京電力本社→お客様相談室に今電話。昨日14時の時点で、28度、
本日10時で39度で11度あがっている。
今後温度上昇したときのためにキリン放水機などの準備はしている*

じっくりは東電会見まだ聞いてないのですが今日になり、まだ冷却は再稼働してない
う・・・冷却再稼働してない、聞き間違いでなければ午前4時の温度4号機プール49.9度と。。
4号機冷却漏洩の量20リットル訂正40リットルに
ヒドラジンの量は規制受けないそうです^^;;

1~3号機の窒素封入のことばかり、話題をそらす? フリーの人いなそう^^;;









Video streaming by Ustream

下の動画の3時45秒ぐらいから4動機のこと温度が上がり始めたの確認したの午前3時49,9度!?でもその後の気温とかなんで聞かないのでしょうか・・・?

なぜ4号機のこと重点的に聞かないのかと・・・?。。。。








Video streaming by Ustream


こちらもまだ聴いてません。


小出先生の4号機問題に関する発言昨日の冷却停止すぐあとに放送ですね。
先生番組で初めて聴いたようです。
冷却停止が停止し、長時間冷却しなければ使用済み核燃料のメルトダウンが心配。
大変な被爆環境なので、作業者の方が心配。


原子炉2・5個分の燃料があらわになるんですよね。。。4号機って。
そしてら東京まで避難区域、いえ東日本全域でしょうね。
騒ぐと回避されそうなので書いておきます^^;;

東京湾の危険も言われてるようです。

内容文字おこし

(1)こちらから☆


(2)こちらから☆




2012-04-13 18:08 : 福一2号機、4号機問題 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。