スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

インドネシア中国船爆破報道の温度差☆日本のメディアは見当違いだった~~

合体して逃走図る中国漁船団、韓国沖の黄海
何となくさすがの中国もと思うような記事ですが・・・

先日の中国不法漁船を爆破 インドネシアが「弱腰」から「見せしめ」に
にも驚きましたがその記事が見当違いだったというようです~~!
(確かにタイトル見ただけだといきなり爆破?中国は抗議はしてますが意外といわないと思ってました。)

中国標的ではないようです。
まして去年末、今年拿捕された中国船を一切沈めることが出来ず、前政権時代の2009年
に差し押さえた1隻の中国船を沈めたと。
今回、他にベトナム5隻、タイ2隻、フィリピン11隻などを爆破処理。


インドネシアの中国船爆破と見当違いな某日本メディア


先日、スシ・プジアストゥティ海洋水産大臣が事前予告していた通り
、インドネシアでは、 5月20日、民族覚醒の日に41隻の外国密漁船が撃沈処理された模様です。
処理された船は24総トン級~300総トン級の船舶で、多くはフィリピンやベトナム等、
東南アジア諸国の旧式小型木造船でしたが、その中に一隻の中国船が含まれていました。

ところが、この中国船撃沈ニュースは、当日の現地オンラインメディアでは、まともに取り扱われませんでした。
ジョコ新政権後、東南アジアの小型船を次々と撃沈処理してきたインドネシア政府は果たして
中国船に対しても同様の措置をとるのかとの注目は以前からありましたし、政府もナショナリズムの
強い政策を行っていますから、中国船の撃沈はトップニュースになってもいいはずなのですが、
現地報道はとても静かでした。
(因みに、覚醒の日に外国密漁船撃沈というニュースは大きめに報道されています)。

それはなぜなのか。

本件に関して日本の産経ニュース『中国不法漁船を爆破 
インドネシアが「弱腰」から「見せしめ」に』
という見当違い甚だしい記事を掲載し、
日本ではけっこうなトレンドとなってしまいましたが(google検索結果がこんな風になってしまいました
→ キーワード「インドネシア

」「民族覚醒の日
」)、この記事と現地報道の温度差があまりにも異なるので、今回は、その辺を少し確認してみたいと
思います。


201505210658
5/20当日の西カリマンタンでの密漁船処理風景

中国船を沈没処理できないインドネシアとスシ海洋水産大臣の無念と怒り



インドネシアでの外国密漁船撃沈ニュースが報道された「民族覚醒の日」当日、
当のインドネシア現地での中国船に関する話題は、インドネシア海洋水産大臣スシ・プジアストゥティ
による無念の表明でした。

沈められなかったのは「民族覚醒の日」の汚点だ  インドネシア海洋水産大臣スシ・プジアストゥティ-

「民族覚醒の日」、海洋水産省職員の前で演説を行ったスシ大臣は、去年、
アラフラ海域で拿捕した5隻の密漁中国船を一隻も沈められなかった事に対し
無念の意を表明すると共に、継続して密漁外国船を取り締まる強い意志を述べました。

アラフラ海域で拿捕されて以来、無許可操業などの罪に問われていました。
アンボン地方裁判所はこの5隻の罪状に対する判決として、各船に対し1億ルピア(約100万円)
の罰金を言い渡したのみで、船体に関しては所有者への返却が命じられました。

スシ大臣は「最悪の先例を作ってしまった。奴らの漁獲高が70億ルピアというのに
1億ちっぽけな罰金のみとは」と激昂モードで刑の軽さを批判しました。
実質、スシ大臣側の敗北でした。スシ大臣にとっては完全に意表を突かれた形だったそうで、
彼女はこの5隻の撃沈を「民族覚醒の日」と決めて裁判を進めてきました。
怒りに駆られた彼女は現在、控訴の準備中です。

又、本サイトでも一度紹介しましたが、
先日拿捕された4000総トン級の大型中国船 HAI FAに関する裁判
も、
罰金のみで船体差押え無しと、スシ大臣側の敗北に終わっています。
本件も現在、中国企業とスシ大臣の間で司法合戦が繰り広げられている最中です。

因みに、今回、撃沈処理された300総トン級中国船KM Gui Xei Yu 12661は
6年前のユドヨノ大統領時代、2009年に差し押さえられ当局にて保管されていたもの
です。
これを聞いただけでがっかりなさる日本の方々もいらっしゃると思いますが、
それはインドネシアでも同じことです。

去年末、今年拿捕された中国船を一切沈めることが出来ず、前政権時代の2009年に差し押さえた
1隻の中国船を沈めたなど、大きなニュースにしては、国の恥です。
それを恥知らずに宣伝できるのは直接インドネシアと利害関係を持たない外国のメディアぐらいかもしれません。


産経によるインドネシア中国船爆破報道



日本領域内での中国船の取締り問題や、南シナ海問題での中国越権行動をメディアが言及することは
必要です。

ただし、各社の理念や思想のシナリオ、結論的には彼らの権益のために、無責任に第三者を
勝手に担ぎ出したり、事実とは違う情報を提供したり、事実を湾曲するのはよくないと思います。
という訳で、本件における産経の記事を下記にて確認していきます。


中国不法漁船を爆破 インドネシアが「弱腰」から「見せしめ」に
(2015/5/20 産経記事タイトル)

今回の産経の問題記事です。
まず、タイトル『中国不法漁船を爆破 インドネシアが「弱腰」から「見せしめ」に
という低次元な物言いについて。

結論から先に申し上げますが、インドネシアがこれまで中国船を沈めることが出来ないでいるのは、
司法手続き(裁判)の結果、被告(中国企業)の船体を差押え出来なかったからです。

当たり前ですが現場で拿捕された船はそこでいきなり爆破される訳でなく、陸に上がって違法性が
調査され、司法手続きに入ります。


「弱腰」「見せしめ」等の表記は意味不明です。なぜなら、これは司法の問題ですから。
「弱腰」かどうかは、裁判結果、船体の差押えが成された後の処理の問題の話です。

又、裁判でインドネシア検察や裁判官が中国企業に買収されたという可能性がないとも
言い切れませんが、その場合、「弱腰」なのは政府や国なのではなく、検察や裁判官が金銭欲や
物欲に弱いという話で、外交政策としてインドネシアが中国に対し軟弱であるか否かを問う
この記事の主旨とは外れます。

これを、今まで中国に弱腰だったインドネシア政府が勇敢にも見せしめのために中国の器物を
国家権限で破損した、とする書きっぷりは法治国家インドネシアに対する侮辱です。


司法プロセスが「弱腰」をやめて「見せしめ」を行えるのなら、それは法治国家とは言えません。
こういう文章は、例えば北朝鮮(よく知りませんが)とか、おおよそ現代の民主的な法とは縁が無い国々
に対して適用されるのではないでしょうか。

そういう意味でも、本記事は低俗です。
ただし産経ニュースがインドネシアを北朝鮮並みに見ているというのなら、私からは、
この記事に関する否定はしません。


不法操業をしていたとして拿捕(だほ)した中国漁船を海上で爆破した。地元メディアが21日
、一斉に報じた。
(2015/5/20 産経記事内容抜粋)

いったいどういったレベルで一斉に報じたのか知りませんが、少なくとも密漁外国船全体の爆破記事
を一斉に報じたのは爆破当日の20日ですし、中国船の爆破報道はトピックとしてまともに
取り上げられていません(オンラインのKompas、Tempo、Merdeka、detik、Tribunで確認しました)。


20隻以上摘発した中国籍の船は爆破せず、議会などから「弱腰」との批判が出ていた。
(2015/5/20 産経記事内容抜粋)


摘発の意味がよく解りませんが差し押さえられたのは10隻未満です。
20隻以上というのは恐らく過去にレーダーで拿捕された中国船のことだと思うのですが、紛らわしい書き方です。
レーダで拿捕したが逃げられた船の爆破は不可能です。
軍備を増強するしかありません。「弱腰」については上で述べたので省略しますが、
議会は一体何に対して誰がどのように「弱腰」と言ったのか、内容がよくわかりません。


又、それ以前にも同じ記者が、去年、こんなタイトルの記事を書いています。

インドネシア、海洋権益保護へ中国船22隻拿捕 ベトナム船“爆破”も「ショック療法」
(2014/12/15 産経記事タイトル)

まず、22隻拿捕されていません。嘘のタイトルはダメです。
正しい記述は、インドネシア領海内で操業中の中国船22隻が「レーダーに拿捕された」です。
ひどいタイトルです。

尚、この時、海軍は現場へ出遅れ22隻中14隻の密漁中国船を取り逃し、失笑を買っています。
よって拿捕された船舶数は8隻です。

因みにこの時拿捕された中国船の一部が上記、スシ大臣の怒りを買ったSino15、26、27、35、36の様です
(拿捕日、場所、トン級が同じです)。
そうなると残りの3隻はどこへ行ってしまったんでしょう? 


去年の記事で「22隻の中国船を拿捕」と書いておきながら、それが沈めれらていない疑問
には触れず、遠く6年前に差押えられた中国船の沈処理でセンセーショナルな記事を書く手法
は、大手メディアってこういうレベルなのかと悲しい気持ちにもさせられます。次、行きます。


「ベトナム籍漁船3隻については海軍に爆破措置を命じ、乗組員33人を逮捕して退避させたうえ、
今月5日(2014年12月5日)にアナンバス諸島沖で実行した」
(2014/12/15 産経記事内容抜粋)

このベトナム船が拿捕されたのは2014年11月2日です。
その後、司法手続き(裁判)を経て船体の差押えが決定し、2014年12月5日
に撃沈処理されました。通常、拿捕された船舶の乗組員は強制送還され、船長や責任者級の
人物のみが残されて司法手続きを受けます。

ですので、「33人を逮捕して退避させたうえ」とあたかも現場で逮捕し
爆破したような印象を与える
姑息な書きっぷりを大手メディアがしてみせてもよいのかと
疑問に思います。
該当船舶が爆破された当時、大半の船員は帰国しています。
33人とのことですが、当日見せしめで爆破現場に付き合わされた船員は8名です(下記、写真参照)。

nelayan-8-vietnam-yang-mencuri-ikan-di-perairan-natuna
当日現場同行したベトナム人8名 -t

delapan-nelayan-asing-asal-vietnam-yang-tertangkap-mencuri-ikan-di-laut-natuna
当日現場同行したベトナム人8名 -tr

nelayan-asing-berkewarganegaraan-vietnam-yang-diamankan-kri-imam-bonjol
拿捕時の様子。数が多い。 -


結論的に、こられの記事は、単に、中国が南シナ海で主張する「九段線」問題に帳尻を合わせる
ためだけに書かれた、骨子から細部に至るまで粗悪な記事です。
南シナ海問題は日本も主張すべきですしメディアにもその使命があると思います。
だからこそこういうレベルの記事は極力減らしていかねばならないと思います。
ツイッターのツイート数や2ちゃん等のスレッドを見るまでもなく、多くの日本人が
これらの記事で勘違いをされたのは事実です。

こうやってハッタリを投げ続けられると、産経の他の優良記事まで色眼鏡を掛けて見なければならなくなり、
疲れます。

ハッタリの扇動記事に対する責任も取らないでしょう。


最後に、私はアンチ産経ではありません。
他の大手メディアも似たり寄ったりです。もっとひどいのもあります。

ただ、私もインドネシアに関して発言している一人として、
シナリオやアクセス数稼ぎのための記事に煽られて多くのインドネシア事情
を知らない日本人が勘違いをさせられたこと対し、若干でも軌道修正ができればと思って
この記事を書かせて頂きました。大手メディアの今後のインドネシア報道に期待します。
スポンサーサイト
2015-06-12 00:20 : 中国 :

アジアインフラ投資銀行AIIB中華経済圏の誕生☆欧州や韓国政府も参加表明

韓国も参加と言われてました、英フィナンシャルタイムズの報道~
21日の報道では
AIIB:韓国が参加意思表明へ

スイスも参加のようです。
すでに中国との間で去年7月、FTA=自由貿易協定を発効させるなど、経済的な結び付きを強めていました。
参加の意向を表明した国は33か国となりました。

中国のアジアインフラ投資銀行AIIBは資本規模が500億ドル(約6兆670億円)
1千億ドル(約12兆円)の資本金の大半は中国が負担し、初代総裁には中国の元財政次官
、金立群氏が就く見通し、中国の影響力が極めて強くなる可能性ありと言われてます。

米国政府は、同盟国のAIIB参加に否定的だったこれまでの姿勢から、
「各国の判断する問題」と態度を軟化させていますが・・・

英国に続きフランス、ドイツ、イタリアなどの欧州主要国家も17日参加することを決めてます。
オーストラリアも参加するようです。
欧州4カ国は米国、日本、カナダと共に先進7カ国(G7)としてこれまで国際金融秩序を支えてきた国々
カナダも参加の方向でしょう・・・・
残る日本は。。。。米国が慎重態度崩しませんから参加は当分ないでしょう。

アジアは領海で争ってるベトナムもフイリッピンも、中印国境問題もあるインドも~

中東もドミノのように参加、サウジ、モヨルダン、クエートもです。
イスラエルはもちろんしないでしょうけど^^;;
トルコもどうなるか・・・・・ラジル△、メキシコ△、南アフリカ△ はまだのようです。

⑥中国政府発表による現在(2015/3/18)のAIIB 参加国一覧
主催国 中華人民共和国 中国

ニュージーランド バングラデシュ ブルネイ カンボジア インド
ヨルダン カザフスタン クウェート ラオス マレーシア モンゴル
ビルマ ネパール オマーン パキスタン フィリピン
カタール シンガポール スリランカ タイ ウズベキスタン ベトナム
インドネシア モルディブ サウジアラビア タジキスタン イギリス フ
ランス ドイツ イタリア

これに韓国、スイス、カナダでしょうか。

もう世界はドルから人民元への流れが止まりません。
日本も中国脅威論のそばで観光客の増加でにぎわう様子を報道。




■参考記事
経済か防衛かという判断基準でゆる動く国々・・・


米国の同盟国を引き寄せる中国のマネー磁石★

アジアインフラ投資銀行(AIIB)2013年に中国がAIIBを創設する意図を明らかにするや否や、
米国は同盟国に対し、新銀行をボイコットするよう求める説得工作に乗り出した。

AIIBは上海に本部を置く予定で、中国が最大の株主だ。

欧州の大国も揃って不参加を決めてましたが、ここへ来て、英国が創設メンバーとして
AIIBに参加することを決めたというニュースが反AIIB陣営に決定的な亀裂を生んだように見える。

韓国政府がAIIBへの参加を決めるのは時間の問題だと見ている。
オーストラリアはすでに自国の立場を再検討してる。

 その時点で、AIIBに抵抗する唯一の主要国は日本と米国になる。

板挟みになる米国の同盟国

 米中の板挟みになった国はジレンマに直面する。
日本、オーストラリア、フィリピン、韓国は皆、米国と安保条約を結んでいる。
だが、すべての国で今や、対中貿易が対米貿易をかなり上回っているのだ。

米国の軍事力か中国の経済力か

2010年、莫大な石油利権を持つイギリスの企業、BPがメキシコ湾で原油流出事
故を起こしたとき、中国はBPの負担を肩代わりしましたと言う伏線があるようです・・・
ドイツとも仲がよい、

日米が主導するアジア開発銀行(ADB)と激突は必至。




韓国も中国は隣国の大国、まさに前門の虎後門の狼状態・・・・
日本も米国ばかり顔を向いてられない経済状況・・・ですが
中国は仮想敵国なんですから^^;;

軍備増強の口実もなくすわけにはなんでしょうね。
2015-03-21 11:37 : 中国 :

香港的未来★民主化的去向

日本語と中国語、やはり意味が通じます・・・・・・

先ほどの記事で公安がテント村襲撃の黒幕らしいと言う状況らしいですが
中国も同じくデモに暴力団をけしかけてます。どこの国もやることは同じです。



プロ市民というのは香港の場合右翼を言うようです?
民主化デモに抗議するのは暴力団、普通の市民ではありません。






今日13日 AFP】香港デモ隊、数十人のマスク集団と衝突(一部更新)

香港(Hong Kong)で13日、金鐘(アドミラルティ、Admiralty)地区を占拠していた民主派のデモ隊と、
マスクをした数十人の集団が衝突した。

マスクの男たちは、デモ隊が設置したバリケードに突進。
バリケードを守ろうとするデモ隊側ともみ合いになった。
警察は集団のうち2人を取り押さえ、マスク集団を取り囲む非常線を張った。

 現場ではデモ隊から「武器!武器!」「三合会のやつらを捕まえろ」などの叫び声が上がった。

地元テレビは、マスクをした男が、もみ合いの末に小型の飛び出しナイフを取り落とす場面を放送した。

 香港の民主派デモでは先日、旺角(モンコック、Mongkok)地区のデモ会場が「三合会」
の総称で知られる香港を拠点とする犯罪組織の構成員らから襲撃される騒ぎが起きている。
(c)AFP



収束に向かってしまうのでしょうか・・・

2014-10-13 18:37 : 中国 : コメント : 0 :

追い詰められてる香港雨傘革命★

ツイッターから★台湾の女の子



昨日の旺角です。 黒社会に暴力されても、ひどい言葉
で脅かされても、無抵抗で、泣きながら香港をまもった学生です。 わたしは涙がでます。



中国




懸命に民主主義と言う自由を求めてる彼ら、今次第に数が減り(高校生もいますから)
追いつめられてます。

アムネスティインターナショナルが警告する香港デモでの女性への性暴力行為

金鐘(アドミラリティ)地区にある行政長官弁公室(官邸)前の道路封鎖に参加し、
デモ隊の「代表者」として政府と封鎖解除に合意したと5日に表明した男子大学生(20)
が「補助警察部隊」の一員だったことが分かり、「警察が送り込んだスパイだったのでは」
と疑う声が出ている。香港メディアが6日、伝えた。

香港デモ:封鎖解除合意の男子大学生、警察のスパイ疑惑

何しろ巨大権力に立ち向かう学生たち
中国政府が官製メディア動員 宣伝批判に躍起

香港デモを率いる17歳少年、ジョシュア・ウォン(黄之鋒)とは何者か?

2年前、15歳のときに学生組織「学民思潮」を結成。日に日に組織は拡大していき、
中国政府からもマークされるようになる。

もともと、香港政府が2011年に教科書の指導内容について愛国心を育成しようと
するカリキュラムを作成したが「それは洗脳だ」として学生は反発。黄之鋒(ジョシュア・ウォン)
さんなどを中心とした10代の学生が大規模なデモを展開した結果、香港政府は実質、
撤回に追い込まれた。

その若さにも驚かされますが、ブログで政治的な正当性を主張するやり方、
そして政府の庁舎に突入しようとして逮捕されながら、その際に「辛子スプレーを直射されている」
映像を撮らせて世論を引きつけつつ「人身保護令請求」という抗告を行って数時間後
には釈放を勝ち取り、再びデモ隊の先頭に立つという行動力には、強烈なカリスマ性を感じます。

香港政府はジョシュア・ウォン氏のことを「アメリカのスパイ」だという中傷を行っており、
その容疑で自宅のパソコンを押収したりしていますが、本人はキッパリと否定する中で、
民衆の支持は揺らいでいないようです。




「(次期行政長官選が行われる)2017年には自分も選挙権を得る。
中国お仕着せのニセの普通選挙なら香港に未来はない」

「5年前なら、香港の高校生が政治的抗議運動をするなんて想像できなかっただろう。
しかし、今は違う。今戦わなければ、香港は早晩、中国本土の主要都市と同様に
腐敗と縁故主義がはびこる社会に堕してしまう」

「僕はより良い未来を望んでおり、香港で自分自身の将来を選択する権利を持てるようにしたい。
僕らは確かに学生だけど、市民でもあるから、行動を通して政府の政策を変えられるんだ」


追い詰められてるのは日本もです。
教科書は変えられ道徳教育で愛国心を鼓舞するような教育が行われるのでしょう。
テロリストもいやですが国の自由を奪う教育も恐ろしいです。
2014-10-08 00:48 : 中国 : コメント : 0 :

追記★デモ★非暴力を貫き計画と訓練で冷静さを保ち、善意の力で敵を倒すことだという。

追記★中国本土が暴力団たち雇われた人をさしむけました。
香港、デモ反対する暴力団が平和にデモする市民を殴る。…
暴力団の特徴が青いリボンをつけて「平和な香港を取り戻し」と呼んで人を殴る。”









埋め込み画像への固定リンク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
『中国当局は国内全てのウェブサイトに対し、香港での抗議行動に関するあらゆる情報を「直ちに」
削除するよう命じたという。』→香港デモ「消える運命」、中国国営紙が一斉批判 ネット情報は遮断

消える運命にしたいのでしょう、やはりこう来たかと。

香港、デモ反対派が学生と衝突 暴行で警官出動
2017年の次期香港行政長官選挙への民主派参加を求める大規模デモが続く香港
で3日、デモ反対派数百人がデモ拠点の九竜地区のモンコック(旺角)に集まり、
学生デモ隊と衝突し暴行を加え、学生側に少なくとも1人の負傷者が出た。

警官隊が出動して大半の学生らを退去させた。

 別の拠点、チムサチョイ(尖沙咀)や香港島にあるコーズウェイベイ(銅鑼湾)にも反対派
が現れ、学生らと小競り合いになった。デモ主催者は危険な状況になったとして、
最大拠点のアドミラリティ(金鐘)に集結するようデモ隊に呼び掛け、学生ら
@1万5千人以上が集まり、幹線道の占拠を続けた。

こちらは日経から★詳細はリンク先でどうぞ。
香港デモ衝突、19人逮捕 学生ら幹線道路を再占拠
2014/10/4 10:54
逮捕者のうち8人が暴力団関係者という。
地元では「デモ反対派の背後には親中派から資金提供を受けた暴力団がいる」とささやかれていた。

沖縄タイムス★だと
香港デモ衝突で18人負傷 学生側「組織された攻撃」 

中国は国際的世論を警戒し、国として弾圧ができないのでこの手を使ってます。
反対派の行動はデモを収束させたい親中派などに「組織された攻撃」(学生団体)だった
可能性が強くなってきた。

ロイターより
コラム:香港デモが突く中国政府の「泣き所」

非暴力論の提唱者たちによれば、中国のような強力な政府と対峙する唯一の方法は、
計画と訓練で冷静さを保ち、善意の力で敵を倒すことだという。


中国政府にとっては、むしろその方が神経を逆なでされる状況かもしれない。
と暴力的にさせたいので、こういう方法とるんだと思います。


wsjだと警察は明らかに賛成派の襲撃を制止しなかったとしてしてます。
香港デモ隊と反対派が衝突、政府との対話棚上げ-19人逮捕

そしてこういう事も

香港デモ参加者狙ったスパイウェア発見、中国政府が関与か

香港の民主化デモの参加者を狙ったスマートフォン(スマホ)向けスパイウェアを
発見したことを明らかにした。
このアンドロイドアプリは、テクノロジーを通じて社会変革を促している団体Code4HKが
作成したアプリを装っている。
問題のアプリを起動すると、スマホユーザーの居場所、テキストメッセージ、アドレス帳、
電子メールなどが外部に漏えいする。
中略ー
 ラクーンは、不正アプリをダウンロードするように修正、あるいは改造された
「iPhone(アイフォーン)」に作用するスパイウェアの「iOS」版も発見した。

中略ー
このアプリが民主化運動関連ニュースの人気ポータルとなっていることから、
同団体が標的にされたのかもしれないと語った。

 Code4HKの追跡調査でも、スパイウェアがウィンドウズの中国語版を使用している
機械から発信されたことが判明している。
後略ー全文はリンク先でどうぞ。


暴動が起きればそれを口実に香港の民主化デモ、中国軍が鎮圧の可能性も

フィフィさんツイート★ @FIFI_Egypt ·
香港の民主化要求「占拠」デモに対抗して突如現れた「反占拠」デモ参加者の一部
は青いリボン着用で「警察支持」プラカードを掲げる。なぜ小道具が充実?
エジプトの時も突如現れた政権支持者は何故か小道具が充実していました。
政府による雇われです。
突如現れた住民とやらは標準語を話す。香港は広東語
デモ隊を暴徒化のように仕立てあげたり、反対派を送り込んで民衆同士の小競り合い
に見せかける手法とか、まんまエジプトのデモの時と同じで、政府の狙いがお見通し。

台湾で国会を占拠しての反中デモの時も同じだったよね。
で、相変わらず日本のメディアは「衝突」とだけ伝える。

愛香港と書かれたプラカード、愛国心は利用された言葉に。




埋め込み画像への固定リンク


追記動画★ライブ映像はこちらから。

2014-10-04 14:54 : 中国 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (437)
動画 (24)
報道 (139)
原発 (784)
ブログ (184)
日常 (93)
科学 (11)
美容 (3)
ファッション (4)
健康 (31)
絵画 (13)
映画 (33)
音楽♪ (36)
ピアニスト長富彩さん☆ (34)
スポーツ (41)
読書 (53)
Kelly Simonz ☆ (19)
ご紹介 (89)
宇宙 (45)
愛 (28)
一言 (2)
願い (17)
慈愛のバトン (27)
永遠 (5)
応援 (68)
幻想 (3)
生き方 (155)
愛のバトン (11)
歴史 (14)
記憶力セミナー (48)
マザーテレサ☆ (2)
Twitter ☆ (10)
薔薇 (2)
お友達紹介☆ (14)
事件 (56)
命のバトン (132)
こぶちゃん☆ (10)
思い出 (2)
災害募金 (56)
署名のお願い (7)
恋の葉 (44)
希望のニュース (14)
神話☆ (1)
天使☆ (24)
経済 (49)
災害 (42)
内部被爆 (71)
放射能対策 (51)
放射NO防護プロジェクト☆ (5)
fukushimaの現状 (24)
古賀茂明さん★ (4)
小出京大原子炉研救助助教☆ (35)
おしどりマコさん☆ (2)
児玉龍彦東大教授 (9)
作家山川健一さん★ (6)
政治 (107)
宗教 (10)
NHKでも頑張ってる方^^;; (7)
矢ケ崎先生 (1)
海洋汚染 (10)
がれき処理 (15)
食の安全 (21)
震災支援 (2)
福一2号機、4号機問題 (5)
エネルギー (19)
紫陽花革命 (8)
監視 (7)
戦争 (130)
法律 (98)
中国 (18)
医学 (79)
動画☆原発編 (60)
瓦礫 (14)
気象情報 (5)
個人情報 (5)
自分史 (2)
東電☠ (18)
内部被曝 (46)
食品汚染 (55)
水問題 (1)
音楽 (20)
命 (15)
紫陽花革命からひまわり革命へ (38)
災害支援 (9)
米国 (55)
地震 (17)
再生エネルギー (4)
紹介 (5)
利権 (7)
図書館 (4)
避難 (2)
農薬 (3)
人権 (9)
中東 (23)
陰謀 (14)
水 (1)
TPP (14)
遺伝子組み換え (17)
堀潤さん☆ (1)
食糧 (4)
ネット社会☆ (17)
保存記事から (1)
選挙★ (1)
言論問題☆ (0)
世界のデモ★ (5)
愛★ (8)
再生医療★ (7)
アメーバ大喜利 (1)
沖縄 (14)
感染症 (6)
伝染病 (1)
テロ (1)
公害☆ (0)
選挙 (4)
予言☆ (1)
教育 (4)
国会★ (3)
憲法☆ (10)
移民問題☆ (1)
高齢者社会★ (1)
山本太郎参議院議員☆ (17)
SEALDs (2)

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。