スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

火砕流と言う言葉は*メルトダウン*と同じ意味合い?★原子力村に対する自然界の警告ではないのか

御嶽山噴火大変な状況に、6人は火山灰に埋もれてるとも・・・・
御嶽山噴火 1人死亡 十数人が意識不明

噴火予知の難しさを再稼働と結びつけてくれる報道はしないですが。


噴火予知連 藤井会長「目立った変化観測されず」
これが噴火前に出ていた情報→火山名 御嶽山 火山の状況に関する解説情報 第3号
平成26年9月16日16時00分 気象庁地震火山部
<噴火予報(噴火警戒レベル1、平常)が継続>
事故後入山規制のレベル3に引き上げられた。

居住地域に影響があるレベル5(避難)とレベル4(避難準備)は、通常の警報より警戒度が高い
「特別警報」に位置づけている。


今後も同規模の噴火が起きる可能性があるが、地殻変動などの状況から、さらに大きな規模
になるとは考えにくい、「火砕流が発生したかどうかは分からない」とした。>気象庁会見


早川先生
火砕流には三筋流れ下ったようにみえる。三つ四つの火口から出たのではないか
大きな噴石に警戒、小さな噴石と空振に注意か。 火砕流に警戒は、ないのね。
「灰色の噴煙が斜面を流れ下っています」NHK それって、火砕流。







早川先生のツイートまとめから。
御嶽山2014年9月噴火1





御嶽山2014年9月噴火2


御嶽山噴火
1979年10月28日、前橋降灰。30万トン。
2014年9月27日、甲府降灰。100万トンくらいか。


「「周りが夜みたいに真っ暗になった。火山灰がザーと音がして、熱くなってきて、
サウナの中にいるみたいに。俺はもうダメなんだなと思った」→被害にあわれた方。

気象庁が「火砕流」認定するまでは口にしてはいけない言葉なのだろう。
気象庁は火砕流かどうかは温度で判定するような言いぶりだが、それは現場での
リスク回避にはまるで役に立たない分類ではなかろうか。

しかし、NHKは口が裂けてもあの下降する噴煙を「火砕流」とは言わない。
原発事故当時に「メルトダウン」を口にしなかった状況を思い出させる。


山本宗補氏
‏@asama888

これも素人考えなんだが、何の前触れもというか、担当官庁からの警告なしに
多数の登山者を突然襲った御嶽山噴火は、火山国日本の火山噴火予知のレベル
を超えたものであり、川内原発再稼動に能天気にもOKを出した原子力規制委員会を
含めた原子力村に対する自然界の警告ではないのか

スポンサーサイト
2014-09-27 23:00 : 気象情報 : コメント : 0 :

台風避難するのは・・・・

七夕ですが東京も今は降りやんでますがどうなるかです。


ツイッターから。

【重要】米軍の基地司令部から横田基地周辺の自治体に入電。
本日6日(日)19~20時、沖縄の台風からの避難との「理由」で、
横田基地(および厚木基地?)にMV22オスプレイが飛来するとのこと。
横田への飛来は初めて。不意打ち飛来は絶対に許されません。とツイートが。


ヤフーニュースより★

全国初となる”台風等に関する

特別警報発表”の恐れ

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

台風進路予想図 気象庁7月6日沖縄に猛烈台風接近・本州への進路は台風8号が勢力を強めながら沖縄に接近しています。今後は沖縄を暴風域に巻き込みながら、台風の中心が予報円の中心を通ると九州から本州、その後日本海に進む可能性があります。
予報円が大きく、日本海側と太平洋側のどこ進むか共に可能性が残っています。">台風の中心が離れていても、9日(水)から11日(金)頃は本州太平洋側も強い雨に注意

(6日22時時点)気象庁 台風情報

台風進路予想図 (データ:気象庁)
台風進路予想図 (データ:気象庁)

【全国初となる台風等に関する特別警報発表の恐れ】

”数十年に一度”の災害が予想される場合に発表される

”特別警報(去年8月から運用開始)に匹敵する台風が沖縄に近づいています。


台風は8日(火)に”猛烈な勢力”となって沖縄本島に最も接近する恐れがあります。

台風の最接近時に予想される中心気圧は”910hPa”最大風速は55m/sです。

台風等を要因とする特別警報の沖縄地方の指標は、中心気圧”910hPa以下”または最大風速60m/s以上です。

予想される勢力で沖縄に接近すると7日にも特別警報の発表される

恐れが出ています。

【特別警報はひとつじゃない】

去年の9月、京都・福井・滋賀に”大雨”の特別警報が発表されました。


駐車場今回沖縄で特別警報が出る場合は”大雨・暴風・高潮・波浪”の4つの

特別警報が一気に出る事が想定されます。


また、特別警報の発表のタイミングが”警報”と同じタイミングとなる可能性があります。

例えば事前に”大雨”が降り続く場合は、大雨警報→特別警報へ引き上げられますが、

”暴風”の特別警報の場合、暴風警報を出すタイミングで特別警報が出る可能性があります。

【過去に特別警報クラスに匹敵した台風・沖縄】

■最大風速 60.8m/s(1966年9月台風18号 第2宮古島台風コラ) 

■最低気圧 908.1hPa(1959年9月台風14号 宮古島台風サラ)

■最低気圧 912hPa(2003年台風14号 宮古島の風力発電機が倒壊)

コースが似ている台風としては

2007年台風4号(データ:気象庁)
2007年台風4号(データ:気象庁)

2007年7月の台風4号 沖縄から四国足摺岬を通過し、近畿潮岬から関東の南海上へ。

那覇では7月の観測史上最大となる最大瞬間風速56.3m/sを記録。(2007/ 7/13)

6日午後の那覇は台風を感じさせないくらい晴れていますが・・・

6日午後の那覇の空
6日午後の那覇の空

7日には強風域、8日には暴風を伴い8日昼過ぎから夕方には最接近の見込み。

大荒れの天気に警戒が必要です。沖縄の空の便にも大きな影響の出る恐れ

があります。

台風は沖縄で猛威を振るったあと、本州に向かう予想です。

台風8号 猛烈な勢力で8日に沖縄直撃か 9日以降は九州・本州へ

 大型で非常に強い勢力の台風8号は、今後さらに発達しながら北西に進み、
8日に猛烈には勢力で沖縄を直撃するおそれがある。(ウェザーマップ)

[記事全文]
日本列島縦断ツア―と言われてます^^;;お出かけお気を付けください。

台風情報(全体)





埋め込み画像への固定リンク
ペタしてね
2014-07-07 12:30 : 気象情報 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

台風はさっても、この国はまだ大雨のような政治。

台風各地で猛威を古い通り抜けてます。みなさま大丈夫でしょうか。


朝方東北から抜けるようです、くれぐれもお気をつけて、原発も大丈夫かと脳裏をかすめます。。。

テレビで福島の映像出しますが福一の映像は出しません^^;;

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html >福一ライブカメラ4号機がよく見えない

交通情報はこちらでhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Ftraffic_and_road_conditions%2F#backToPagetop



■叔父へのお悔やみの言葉ありがとうございました無事に葬儀終えました。

納骨までお寺に預かってもらうのでお寺に遺骨を持参して驚きました。


なんと遺骨が何年も置きっぱなし、連絡なしのが多数。

檀家でないと預からないお寺ですのですが、親の代でもう住んでないと消えて連絡取れないそうです。なんとも悲しい話でした。


今日はお礼だけ書くつもりでしたが、ほとんど議論のないまま、消費税に隠れて

例のダウンロード法が衆院を通過してしまったこと知りました。


あなたのこどもも逮捕される可能性がと言われてる

">衆院を通過しカウントダウン開始!違法ダウンロード刑罰化改正法案

参議院本会議を通過すれば、スマホユーザーやPCユーザーであれば、嫌疑さえかければ誰でも引っ張ってこれる法律が誕生することがほぼ決まったと書かれてます。
この記事によると議員は意味がわかってる?寝てる議員もいる中通過したようです。
罰金200万なんてふざけてます懲役2年とは、原発事故起こした東電が罰金も懲役もないのに。
音楽いつものようにダウンロードしたら罪なんて。

詳細はこちらで >> Read more


囲い込まれる自由です、こちらにも詳しく書かれています


2012-06-20 00:32 : 気象情報 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

追記☆通過中です!☆明日の朝*金星の太陽通過* 原発事故は東電の責任通過・・・

追記☆こちらはあいにくの天気ですが西日本では観測されてます。

日食グラスを曇でも使用を。


東京では6日午前7時10分ごろ、小さな「ほくろ」のような金星が太陽面の北東側に現れ、

北西側に向かって移動する。金星が再び太陽面の外に出るのは、約6時間半後の午後1時47分ごろだ。金星の経路は国内のどこから見てもほぼ同じだそうです、経過時間も前後1分程度しかずれてなく

次に見えるのは105年後・・・・


雲の合間から 観測できること祈ります☆!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20120601-OYT8T01177.htm


 金星が太陽の前を横切る天体現象「金星の太陽面通過」が6日午前7時頃から午後2時頃にかけ、天候が良ければ観測できるそうですが、このお天気では難しいでしょうか。


西は暑くなりお天気回復のようです。


もし観測する場合は日食グラスをお忘れなく、


2012年6月2日 読売新聞


■今日東電が独自で検証してる事故調査委員会の報告がありました。

反省より東電“不手際の指摘”に弁明とNHKでも指摘。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120605/k10015624101000.html

1号機や3号機の事故直後の対応について「対応するのは現実的に困難だった」などと弁明。

必要に応じて手順書や教育訓練へ反映することが必要だとして、教育や訓練が十分でなかったことを事実上認めています。
なお焦点の撤退は認めてません、詳細は上記のリンク先で。

国会事故調に招致された東電・勝俣会長「当事者意識なし」でしたし、この会社の罪意識のなさは国に守られてきた驕り体質が抜けないんでしょうか。



でも下にご紹介した記事には

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35339 >詳細はこちらで、是非お読みください!

こちらの本を読み、予見していた事実に仰天して作者を訪ねた記事です。


まずこの本は2007年1月つまり事故の5年前に「フクシマ」を的確に予言していたことに、しかも

作者は*ムラ*の住人だったんです。


四国電力の元技術者であり、伊方原発にも勤務していたばかりでなく、原子力安全基盤機構にも在籍していた、と著者略歴にある。つまり「電力業界」「原子力ムラ」の人でないか。「ムラ」の内部にも、住民を原発災害から守るはずの「防災」態勢の欠陥を指摘していた人がいたのだ。


とあります。


しかもこの方はこう語ってます。


「「率直に言って、たとえSPEEDIが作動していなくても、私なら事故の規模を5秒で予測して、避難の警告を出せると思います。『過酷事故』の定義には『全電源喪失事故』が含まれているのですから、プラントが停電になって情報が途絶する事態は当然想定されています」


台風や雪崩と違って、原子力災害は100倍くらい正確に予測通りに動くんです」


すべてが後手に回ったことを

詳細はリンク先で是非お読みください、東電始め政府はこの方の意見どう答えるのでしょうか。


この方がいれば住民被爆は避けられ今ほどひどい状態にはならなかった、

これは今回の原発事故は人災だと、しかもそれを全く反省してない。


国民は無用の被爆を受けさらに汚染され続けてます、再稼働ありきで進む政治・・・・・。





「何とか廃炉を避けたいと思ったのでしょう。原子炉を助けようとして、住民のことを忘れていた。太平洋戦争末期に軍部が『戦果を挙げてから降伏しよう』とずるずる戦争を長引かせて国民を犠牲にしたのと似ています」


福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者

無視され、死蔵された「原子力防災」の知見とあります。

2012-06-06 07:57 : 気象情報 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

竜巻注意報発令、気をつけましょう!

急にまた曇ってきました・・(東京ですが)

気象庁は10日、栃木県、群馬県、茨城県、静岡県、山梨県に竜巻注意情報を発令しました。


雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆しがある場合には、丈夫な建物内に避難するなど注意を

呼びかけている。

5月10日13時08

竜巻注意情報


地域発表状況
関東地方

[群馬県 有効期間: 10日14時20分まで]

[茨城県 有効期間: 10日14時10分まで]
[栃木県 有効期間: 10日13時50分まで]

甲信地方

[山梨県 有効期間: 10日14時10分まで]

[静岡県 有効期間: 10日14時10分まで]


■竜巻注意情報とは
 竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風が発生しやすい気象状況になったと判断された場合に発表します。
 この情報の有効期間は、発表から1時間です。

■情報の利用について
 竜巻注意情報が発表された場合には、まず周囲の空の状況に注意を払ってください。
 積乱雲が近づく兆候が確認された場合には、丈夫な建物に避難するなど身の安全を図ってください。
竜巻なぜ起きるか、積乱雲発生だけでなくいくつかの条件重なって発生するようです。上空に流れ込んだ寒気と暖かい空気との温度差が大きいと空気の入れ替わりが激しく、強い上昇気流や下降気流を発生させやすい今回、空気の温度差は45度もあったそうです。 災害が大型化してるのは間違いないです。。。
2012-05-10 13:20 : 気象情報 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。