
-------- --:-- : スポンサー広告 :

バッハを聴きながら醸造するワイン♪

MOZARTの高周波数が酒の製造に最適な状況だと言われてます。

金井酒造店 モーツァルト K001 原酒 瓶 500ml金井酒造店 モーツァルト K001 原酒 瓶 500ml
()
金井酒造店

商品詳細を見る


グーグルは
「モーツァルトの作品が嫌いだというのではない。もっと否定的だ。つまり許し難いのだ」
「モーツァルトは早く死にすぎたというより、死ぬのが遅すぎた」とまで書いてます。
そんな彼がピアノになりきり弾いたのがバッハ。

バッハは数学的だと言います。カトリック教会のイメージが強いですがバッハは
カトリック教徒ではなく熱心なプロテスタント(ルター派)で
イギリス時代にフリーメーソンの会員に加わったとも言われてます。

モーツァルトはカトリックでしたがフリーメイソンだったことは有名です。
性格が宇宙人的でまさに天才★
2人がクロスした時代がまさに奇跡のようです。

■バッハもワイン熟成に効果的と言う記事です。
バッハを聴きながら熟成するワイン 南アフリカから♪

9月29日AFP】南アフリカ・西ケープ(Western Cape)州のステレンボッシュ(Stellenbosch)
近郊にあるブドウ園には、昼も夜も1年を通してバロック音楽やクラシック音楽が流れる。

収穫されたブドウでつくられたワインが熟成されている間も、セラーの中で同じように音楽
が奏でられる。

 ワインメーカーのカール・バン・デル・メルベ(Carl van der Merwe)さんに、
植物に話しかけるという英国のチャールズ皇太子(Prince Charles)のように
嘲笑されないかと尋ねると、彼はにこりとしてこう言った、
「私たちがやっていることに懐疑的な人はたくさんいる。とくに近所の人たちがね」と。

しかし彼は、ブドウ園のオーナーである実業家のウェンディ・アップルバウム
(Wendy Appelbaum)さんと夫のハイルトン(Hylton Appelbaum)さんが採用した
この音楽的アプローチを信じている。
ハイルトンさんは、南アフリカでクラシック専門のFMラジオ局を立ち上げるほどの音楽好きだ。

 アップルバウム夫妻は2003年に土地を購入し、音楽的アプローチを2009年に
導入した。
牛や豚など、家畜の生産量と質を上げるために音楽を聞かせている農家たちにならったのだ。

 ワインに対する音楽の効果について科学的には何も証明されていなかったが、
耳に心地よい調べはいい影響をもたらすと、夫妻は信じてきた。

「人生ではときに信念から何かをやって、後に科学的な根拠が見つかることがある」と、
バン・デル・メルベさんは言う。

 では仮に音楽でいいワインができるとして、なぜロックじゃなくてバロックなのか?

「バロック音楽とクラシック音楽しか使わないのには理由がある。
この2つには数学的なリズムがあり、これらの音波は自然に好影響を与えることが
証明されているからだ」と、彼は言う。

 バン・デル・メルベさんがブドウ園55ヘクタールのうち4ヘクタールで実験を
してみたところ、音楽にはブドウの成長をゆっくりにして均一にする効果があったという。

「ここで取れたシラーは、敷地内の他の場所で取れたものとまったく違う。
香りが際立ち、なめらかな酸味で、アルコール度は低い傾向にある。
バランスがよく飲みやすいワインができるのだ」と、彼は言う。

 ワインとしてたるの中で熟成される際にも同じ音楽が聞かされる。
植物のときはわかるにしても、液体になってからも音楽の効果はあるのか?

 バン・デル・メルベさんは、「ワインはさまざまなバクテリアとともに生きている。
発酵の過程はそうした生命体によって行われるのだ」と、指摘する。

後略ー

(c)AFP/Lawrence BARTLETT



人間も音楽を聴いてる時驚くほど広い範囲にわたって火花が飛ぶかのように
脳全体が非常に活性化することが分かってます。

楽器を演奏しているときは全身運動しているときと同じように脳が活動しまた、
驚くほど多くの情報を同時に脳が処理していることも明らかになりました。

楽器を演奏することで右脳・左脳をつなぐ脳梁が鍛えられ、右脳・左脳両方の役割を
スムーズにこなすことができるようになるとういうわけのようです♪

今も作業用の音楽聴きながら記事書いてます

2014-09-30 19:07 : 音楽 : コメント : 2 :

☆ANGEL☆は永遠に☆

氷室さんが両耳の聴力悪化で“引退”宣言されました

「ある一定のトーン聞こえない」が聴こえいそうで、
「人に寿命があるように、これが俺のミュージシャンとしての寿命」
と病名は明かされませんでした。

あれだけの大音量の中で仕事されるミューシュシャンの職業病
ともいえるのでしょう。
浜崎あゆみさんもスガシカオさんも突発性難聴と言われてます。

音楽家は難聴になるリスクが4倍高いと言う記事も

BOΦWYほどかっこいいバンドはそうそうないです。
リアルタイムでファンではありませんでしたが、動画見ても
素晴らしい。
氷室さんの声も好きです、ベルベットの肌さわりのような声です。



解散は多くの人に惜しまれました。


復興チャリティーにも熱心でした。


BOφWYの音楽プロデューサーを務めた佐久間正英氏はGLAYも
育てました。 GLAY 氷室京介 *ANSWER*



大好きな曲*ANGEL*


インタビュー☆





氷室京介は全国ツアー中でも、奥さん子供と一緒!だそうで
男の美学を氷室さんには感じます。

こちらもカッコいいです♪
布袋寅泰、「引退宣言」氷室京介との不仲説を一蹴 
「最後のステージは隣りでギターを弾かせて」



ペタしてね
2014-07-21 22:45 : 音楽 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

雨の日の合図音楽♪

台風被害にあわれた地域の方心からお見舞い申し上げます。

東京は台風一過の青空、青空です。

梅雨のこの時期、雨は突然降り始めます。
デパートなどは雨の日に買いものすると紙袋の上にビニール
かぶせたり、店舗により特別なもの販売したりサービスがある場合も
あります。

その時流す音楽は雨が降るとショッピングバックにビニールをつけるので、
その合図に流すという意味もあるそうです。

各大手百貨店が雨が降った時にどんな音楽を流しているのかを電話取材
したと言う記事です☆

この2曲が多いそうです。

『雨に唄えば』(原題:Singin’ in the Rain)



『雨にぬれても』(原題: Raindrops Keep Fallin’ On My Head)


2曲とも、映画主題歌・挿入歌として世界的に長くお馴染みの“雨ソング”です。

やはりこの2曲が、“お知らせ音楽”として人気なようですね。

【小田急百貨店】
『雨にぬれても』を使用。

【銀座三越】
『雨にぬれても』を使用。

【日本橋三越本店】
『雨に唄えば』を使用。

三越は、店舗によって異なる。

ちなみに、雨がやんだ時には、『虹の彼方に』(Over the Rainbow)が
流れるそうですよ。オシャレですね! 同曲は、雨がやんだ時の曲として大人気でした。




【大丸】
『雨にぬれても』を使用。(やんだときには、『虹の彼方に』)

【伊勢丹】
『雨にぬれても』を使用。
伊勢丹は、やんだときにはポール・モーリアの『蒼いノクターン』を
流しているそうです。




【高島屋】
『雨に唄えば』を使用。(やんだときには、『虹の彼方に』)

【マルイ】
『雨にぬれても』を使用。

【松坂屋 上野店】
『雨にぬれても』を使用。(やんだときには、『虹の彼方に』)

【松屋銀座】
『雨に唄えば』を使用。

【西武】
『雨に唄えば』を使用。

【東急百貨店本店・東横店】
『雨音はショパンの調べ』(原題:I Like Chopin)を使用。
こちらは、1983年のヒットソング。東急さんは、個性があります。

美しいですね~小林麻美さん☆埋め込み禁止だったのでアイドルのこの方たちのを。

ピアノ弾きながらです音譜


以上が調査結果でパルコやルミネは、「特になし」とのことでした。
テナントそれぞれにBGMがあるからだそうです。

ちなみにある百貨店は、なぜか「社外秘」として教えてくれなかったそうです。

個人的にはスピッツのこの曲思い出があります。



雨にちなんだ曲多いです、日本人の感性に合うのでしょうか。
みなさんはどんな雨の日ソングが好きでしょうか。


ペタしてね


2014-07-11 13:25 : 音楽 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

たまには踊ります♪

いつも重苦しい雰囲気でいるわけではないです^^;;

恋するフォーチュンクッキー職場やサークルなどで踊り
youtubue で動画公開方式☆がより人気を呼んだんでしょう。

ヴィジュアル系というのはもう日本の文化なのかも。

ヴィジュアル系アーティストが、ダンスを披露、面白いと話題です。



ブームの理系の女子 ver.

小保方さん混迷の度合い深めてますが再現実験に参加切望とのこと。
再現させるしかないです。。



サマンサタバサは以前はバッグよく購入してました。
さすが可愛いスタッフさん☆




ペタしてね
2014-06-24 00:34 : 音楽 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

包み込む不思議サウンド空間☆

連休終わってしまいましたね。お疲れ様でした。
今日からまたいつもの日常ですが心に余韻が^^

毎年ラ・フォル・ジュルネ左矢印に行きます。
年に一度遠くからくる友人とも会う機会です。



昨年のフラッシュモブ


今年は第9で★告知されるので自由に参加できます★



この公演は滅多にない企画があり見逃せないプログラムも多いです。
今年は10年の集大成、アーチストも多彩で非常に魅力的な
プログラムでした。

今回、現代音楽をピアノと電子音楽の融合で刺激的で瞑想的な、
不思議サウンド体験し今回のコンサートで1番印象に残こり興奮しました。

フランスのピアニストのヴァネッサ・ワーグナーさんと、
電子音楽界のカリスマ的アーティストMURCOFのコラボレーションです

ワーグナーさんがピアノを奏でコンピューターを使って
に、MURCOFさんが即興的な音の変化、変調などしてゆきます。
予想もつかない音の広がり。

まさに不思議瞑想サウンド音譜

ケージ:ある風景の中で
アダムス:中国の門
グラス:メタモルフォーシス II、IV
フェルドマン:ピアノ小品 1952
グラス:デッド・シングス
グラス:ウィチタ・ヴォルテックス・スートラ

画像は公式HPから★写真撮影ができませんので。

DSC01131.jpg



少しだけ動画がでてました。



今回が初登場の若手ピアニスト、ヨーゼフ・モーグ。
ナントを沸かせた注目の若手の左手­用(!)のオリジナル曲です。
こういう若い才能とも巡り合えるのもこの公演の良さです。
ところが急遽病気のため?公演中止に、残念でした。



こちらはハンガリーの民族音楽バンド、ムジカーシュ
妖精のようなおじいさんもいて音楽の♪だけで生きてきたような
素敵な年の取り方で。

こちらはもう楽しかったですね、踊る人も自然と出てきて。




その多彩さはこちらの公式レポートでどうぞ★


ペタしてね
2014-05-07 07:15 : 音楽 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
