スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

アルツハイマーにもならず、癌にもならず、心筋梗塞にもならない未来は困難に^^;;

忘れてようと現実は1億総被爆時代、内部被ばくは忍び寄ります。
心筋梗塞との関連はもう認識されてますが、アルツハイマーとの関連も言われてます。

参考記事はこちらで★
ヤブロコフ「チェルノブイリの早期老化」→「アルツハイマー」→「海馬の萎縮」

被爆の影響だけではなく、アルツハイマ‐は脳の糖尿病とも言われ食生活も関わります。
認知症の人は年々増加の一途、また、85歳以上では約4人に1人が認知症であるといわれています。

癌は2人に一人だし、いかに健康に自分らしく生きられるか困難な時代です。

こちらの記事がアルツハイマ―のチェックリストがわかりやすいので記事にします。



「アルツハイマー病」は、脳が萎縮し、記憶力や思考力が衰え、認知機能に支障を来す病気です。
脳梗塞や脳出血、脳腫瘍、脳の炎症といった脳の病気も「認知症」の原因となりますが
認知症の原因で最も多いのが、「アルツハイマー病」で、認知症全体の過半数を占めています。

 1907年、ドイツの精神科医アルツハイマーが、52歳で発症し、急速に記憶障害や
認知障害が進行して数年で亡くなった女性の症例を、新しい病気として発表しました。
以来、初老期で起こる脳の認知障害を「アルツハイマー病」と呼んできました。

 一般にアルツハイマー病にかかる人は、65歳以上の高齢者が多いのですが(老年性アルツハイマー病)、
40代から65歳までの年齢に発症することもあり、老年性アルツハイマー病に比べて
若い中高年者に発症することから、若年性アルツハイマー病と呼んでいます。

 アルツハイマー病の患者数は、この10年余りで約14倍に増えています。
その原因は加齢によると考えられてきましたが、最近、神経細胞のタンパクが変性してきて、
神経原線維変化や老人斑ができるらしいことが原因だろうとわかってきています。

 では、チェック項目(ページ下部)を見てみましょう。

【1】、【2】は、誰でも物忘れはしますが、どんな忘れ方をするかに着目してください。

単なる物忘れと、アルツハイマー病による認知症との違いは、ある程度、区別できますから。

例えば、テレビのリモコンを置いたところを忘れるのは、単なる物忘れ。
しかし、操作法を忘れたり、リモコンが何をするものかを忘れるのは、アルツハイマー病による
認知症のおそれがあります。

【2】の場合、目の前にいる人の名前が思い出せなくても、どんな関係の人なのかを覚えているのは、
物忘れ。しかし、その関係がわからない(友人とか親戚とか)のは、アルツハイマー病。

これらの症状は、初期症状はちょっとした記憶障害ですが、家族の名前を忘れるようだと
病が進行している証しであり、極端な被害妄想や一時的な性格の変化を伴う場合も、
進行していることが多いのです。


 また、若年性アルツハイマー病では、頭痛やめまい、不眠、不安感、自発性の低下、
抑うつ状態などの症状が出ることもあります。
発症すると、自己中心的になったり、以前より頑固になったり、他人への配慮がなくなったりします。


もし【3】~【5】に当てはまるようであれば、医療機関への受診をおすすめします。

 【6】~【10】は、アルツハイマー病になりやすい人です。

【6】は、知的活動が大切だということ。本を読む習慣のない人を100%とすると、
本を読む習慣のある人の危険度は65%に減ります。
楽器などを演奏する習慣のある人の危険度も20~30%に減少。

とにかく、知的刺激を受ける機会が多いと、脳の働きが衰えません。

【7】の運動習慣のない人を100%とすると、運動習慣のある人の危険度は50~60%に減ります。
ジョギングや体操などの有酸素運動が脳を活性化させる効果があります。

【8】は、30分以内の昼寝の習慣があると、危険度は5分の1に減るという報告があるのですが、
60分を超える昼寝は、逆に発症率を高めると言われています。

短時間の昼寝は定期的な睡眠サイクルに役立ち、アルツハイマー病発症を抑制しますが
、寝すぎてはダメということです。

【9】の1年間に2回以上、酔い潰れた経験のある人は、ない人に比べて10倍も危険性が高くなります。

ただし、適度のお酒がアルツハイマー病に効果があるとの報告もあります。
ビールだと1週間で中瓶1~6本、すなわち1日1本以内が予防に効果的だとされています。
特にポリフェノールを含んだ適度の赤ワインがいいとの報告も多く、
フランスの大学では、1日グラス3杯くらいのワインを飲んでいる人の危険が4分の1になったといいます。

飲みすぎるとアルツハイマー病になりやすくなりますが、適度に飲めば予防になるというのですから、
お酒とのつきあい方も重要ですね。

【10】の生活習慣病では、特に食べ物が大切です。野菜や果物によるビタミンE、C、βカロテン
などが発症を抑えると言われています。

また、1日1回以上魚を食べている人は、ほとんど魚を食べない人に比べてアルツハイマー病の危険が5分の1
に低くなるというデータもあります。

魚類に含まれるEPAやDHAが重要なのです。生活習慣病もアルツハイマー病も防ぐために、
野菜や果物、お魚を積極的に食べましょう。


アルツハイマー病の治療は、薬物療法としては現時点では完全に治るというより、
進行のスピードを遅らせる薬しかありません。したがって早期に発見し、早期に治療を始めることに
意義があります。そして、ならないような生活習慣を送ることが最も大切です。

 非薬物療法では、行動・感情・刺激に焦点を当てた療法となります。例えば音楽療法、
アニマルテラピー(動物介在療法)、園芸療法、運動療法、作業療法などがありますが、
いずれも「1人にしない」「社会とのつながりを保つ」ことが大切です。

自宅に引きこもらせないように、通所リハビリテーションなどを利用するといいでしょう。
中略ー
──アルツハイマー病チェック項目──

【1】最近、物忘れが激しい

【2】友人や親戚など、知っているはずの人との関係がわからなくなってきた

【3】頭痛やめまいが生じる

【4】不安感がある、やる気が出ない、不眠など、抑うつ状態を生じる

【5】最近、頑固でわがまま、自己中心的な行動が多いと言われる

【6】本を読まない。楽器の演奏などをしないなど、頭を活発に使うことが少ない

【7】運動をあまりしていない

【8】昼間、1時間以上昼寝をする

【9】1年間に2回以上、酔い潰れている

【10】生活習慣病の疾患を持っている

※【1】~【5】に多く当てはまれば当てはまるほどアルツハイマー病の可能性が高い。
【6】~【10】はアルツハイマー病になりやすい生活習慣。


◆監修 森田豊(もりた・ゆたか) 医師・医療ジャーナリスト・医学博士。レギュラー番組「バイキング」
(フジテレビ系)など多数。ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の医療監修も務めた。
スポンサーサイト
2015-08-18 12:47 : 健康 :

牛乳は健康に良いのか有害説なのか☆カルシウム・パラドックス

わたしは牛乳大好き人間で子供の時から飲んでます。
過ぎたるは及ばざるがごとしでこれはと思い、カフェオレが大好きでしたが、お砂糖も牛乳も
有害ということでやっとブラックでコーヒーが飲めるようになり、ケーキも食べなくなりました^^;;

牛乳有害説はもうネットではあたり前ですが、メディアの電波に乗せると大変なことになるようです。
骨粗症になることも言及したようです。
松嶋尚美の「牛乳有害」発言に批判相次ぐ 
専門家も「科学的根拠に基づかない」とばっさり


タレントの松嶋尚美さんがテレビ番組の中で「牛乳有害説」を披露し、ネット上で波紋を広げている。
詳細はリンク先でどうぞ☆

牛乳有害ではないといっても医学的に欧米人に乳がんが多いのは乳製品接種ということは
認められてます。

まして今の牛の飼料の問題、放射能の問題を考えると牛乳健康に良いという信仰説は崩壊してると思います。
度々最近でも検出されています。





内海先生のfacebook☆より説明を引用☆
牛乳=カルシウム(完全食品)=骨(健康)」という洗脳が現代における基本ですが、
結論をいえばこれは正しくありません。

ラクターゼが離乳期以降は分泌されなくなり、乳類に含まれているカルシウムが吸収できないだけでなく、
他の食品から摂取したカルシウムを体外へ排せつしてしまいます。

牛乳に多く含まれているリン(母乳の6倍)が深くかかわっているといいます。
リンは食品の酸性度を示す指標になっているくらいですから、アルカリの指標となっている
カルシウムを奪い骨を弱めることは容易に理解できるところです。

日本人は昔から牛乳なんて飲んでませんでした。

日本綜合医学会永世会長の沼田勇博士は牛乳はビタミンCを弱めると述べています。

。国際自然医学会会長の森下敬一博士は牛乳は腸(血)を汚しガンをつくるといっています
。栄養学者の山田豊文氏が著書「老けない体は骨で決まる」の中で、牛乳の弊害について説いています。

rBGHミルクの危険性に関する科学的検証は、『あなたの飲んでいるミルクには何が入っている?』
という2006年に刊行されたエプスタイン博士の本に詳しく記述されています。
下記に抜粋して紹介します。

人々がよく心配しているガン。これにも牛乳は一枚かんでいるとされ、ジェインプラントの本が有名です。

畜産で育った乳牛の牛乳は成長ホルモンや女性ホルモンが含まれています。
抗生物質も入っています。過酸化脂質も入っています


牛乳が性ホルモン系のがん(前立腺がん、乳がん、卵巣がん)の発症リスクを高めるというのは、
いくつも医学研究されています。

フランク・オスキーという研究者も牛乳の害を指摘しています。

2万人の赤ちゃんを検討した統計結果によると、母乳のみの子供の死亡率は1000人当たり1.5人
だったそうですが、牛乳のみにしたところ1000人当たり84.7人だったそうです。

結局のところこんなに体に悪い牛乳を「体に良いもの」として捏造し売り込むのは、
売り込む理由があるからです。

それは単純に言えば利権ですが、もう少し詳しく言うと第二次大戦後にアメリカの食利権、
牛乳利権が日本をターゲットにした結果であることを知らねばならないのです。

こちらは真実を探す様の記事より☆
【牛乳有害】牛乳の危険性を示す研究データが発表される!
⇒自民党農林議員が抗議!江藤拓前農水副大臣「生産者に迷惑をかける」

全文はリンク先でどうぞ☆

スウェーデンのチームが約10万人を対象にした大規模な調査でも危険性を示す結果となりました。
その結果、牛乳の摂取量が多くなっても骨折の危険性は低下せず、死亡率の増加と
関連する可能性があることが分かりました。

女性の10年間の死亡率は1000人当たり126人となっていますが、今回の研究調査で
は牛乳を1日3杯以上飲む人の死亡率が180人になったとのことです。逆に牛乳の量が1日1杯以下の人では、
この割合は110人まで低下していますとあります。

じゃ、どうすればいいのかというと、骨粗鬆は野菜や果物で予防されるという記事です。

みかんで骨粗鬆症予防!ビタミンAに変換される色素が大活躍

もちろん骨を作るのにカルシウムは欠かせません。しかし、カルシウムだけをたくさ
ん摂ろうとすると逆に骨をダメにすることがあるのです。

また、カルシウムの摂り方が足りないと、逆に血中カルシウム濃度が上がって高血圧や動脈硬化の原因になるのです。

こうした一見矛盾する現象をカルシウム・パラドックスと呼ぶのです。

牛乳の摂り過ぎ

牛乳をよく飲む人は骨粗鬆症になりやすいと言う、一見おかしな現象があります。
これは動物が持つ「これまでと同じ状態を維持」しようとする働きが原因です。

大変効率よくカルシウムを摂れる牛乳を飲むと、血中カルシウム濃度が上がり
、身体はそれを補正しようとしてカルシウムを排泄してしまいます。

その際、勢い余ってカルシウムを捨てすぎることがあり、そうした場合、骨から血液中に
カルシウムを補充するからなのです。


ということのようで、どうすればいいのというとここではミカンを推奨しています。
ビタミンCだけではなく、みかんにはβクリプトキサンチンの効果があるようです。
カルシウムを含む食品の選び方

やはり効率よく摂るには骨ごと食べられる魚がベストです。
しらす干しとか煮干しなどですね。でもそれだけではやはりアミノ酸の
悪影響が出ますから野菜や果物は必須です。

牛乳やチーズも効率よくカルシウムが摂れますが、先に言ったように
吸収効率が良すぎるので、空き腹に飲んだり食べたりするのは避けましょう。

さらに骨粗鬆症以外の分野、例えば糖尿病の予防や脂質異常症の改善など、
生活習慣病を予防改善する効果も期待されていますから、みかんは意外と次世代の万能薬に
なるかもです☆

なお、飲酒喫煙はやはりβクリプトキサンチンの効果を台なしにしてしまうそうです^^;;
2015-07-23 13:05 : 健康 :

奪われた未来☆甲状腺が過酷な状態に、放射能だけでなく、生活にある化学物質からも身を守る時代

最近体調不良と言う方の記事拝見します、私自身も風邪をひいて以来すぐれません。
被爆してると言う事実は実感しています。




この方のメルマガを購読、ここまで詳細な専門的知識で警戒呼び掛けてる方は
なかなかいません。放射脳と言う言葉で片づける方がたは感情的で科学的反論はしてないです。

気になる方は是非保存してご自分やご家族の体調を守ってください☆








奪われし未来/翔泳社



¥1,512

Amazon.co.jp

甲状腺を守る為に3 
バーンズ医学博士「甲状腺から分泌される少量のホルモンは、一年を通じてもスプーン一杯分
より少ないが、これが体の熱を生み出すのに不可欠な役割をしている。」
著書によると、微量のホルモンが人体の恒常性に不可欠な役割を果たしているそうです。

甲状腺を守る為に4 
「そんな化合物を多量に飲込むことはない」と言われるかもしれませんが、
極端に低い濃度でも人体に作用するので、微量でも影響はあります。

例えば鉛の水道水の基準濃度は、50ppb(10億分の1)。ある種のホルモンだと
pptレベル(1兆の1)の濃度で作用する。

甲状腺を守る為に5 
アメリカ環境保護庁はパラジクロロベンゼン(トイレの芳香剤)の発ガン性までも認めている
ドイツでは免疫異常を起こすという理由から、狭い空間のトイレで芳香剤としての使用を禁止している
ほど危険な物質。こういったものが日本では野放しになっている。

甲状腺を守る為に6 
甲状腺ホルモンは、その構造がベンゼン環2つからなり、ベンゼン環の化合物は、
甲状腺ホルモンの受容体(レセプター)に結合し、内分泌のかく乱が生じると考えられています。




甲状腺を守る為に8
 「(ベンゼン環を含む)有機化合物は生命体の構成分子との類似性が高く自然界に開放されると
生命に吸収されるなど、金属などの無機物よりも比較的毒性が強く、環境側面での影響が大きいため
様々な対策が行われてきている。」Wikiより

甲状腺を守る為に9 
トルエンという物質は誰でも知っていると思いますが、トルエンを酸化させると安息香酸になったり、
官能基を1つ追加させて、触媒や還元、酸化によって、ベンゼンから消炎鎮痛剤やポリスチレン、
ペットボトル、そして医薬品が作られています。

甲状腺を守る為に10 
甲状腺に影響するベンゼン環の化合物が、細胞に深刻な毒性を持つトルエンになり、安息香酸ナトリウムになる。
そして紫外線によってまたベンゼンになる。こんな物質が清涼飲料水にまで添加されている。

甲状腺を守る為に11 
クルマの排気ガスに含まれる多環芳香族炭化水素(PAH、甲状腺等に悪影響を与えるベンゼン環2個以上)
はベンゼン環を三つ持つPAH。
ガンのリスクと毒性も高く、排出量もダイオキシンよりずっと多い。アメリカでは現在でも規制が厳しくなってきている。

甲状腺を守る為に12 
石油から作られたベンゼン環の化合物の組成をちょっとづつ変えることで、いろいろな製品が生み出されている。
食品添加物だったり、日用品になったり、医薬品になったり。
それらは、環境ホルモンとして甲状腺にダメージを与える。

甲状腺を守る為に13 
ベンゼン環の化合物 化粧品、殺菌クリーム、防腐剤、毛染め、プラステックの食器類、
紙コップ(内側にコーティングされている)、農薬、化学物質の日用品、消臭剤、自動車やジェット機の排気ガス、
焼却の煙、食品添加物、難燃剤、等々、枚挙にいとまがないほどです。


甲状腺を守る為に13の補遺 
衣類の洗剤、柔軟剤、蛍光増白剤、たばこの添加物、ポリエチレンのまな板、ポリカーボネイト哺乳瓶、塩ビ系ラップ、タッパ、日焼け止め、防水スプレー、石油ストーブと石油ファンヒーター(点火時が最悪)。

甲状腺を守る為に13の補遺2 
「アルキル」と表示があれば、甲状腺に異常をきたす「ベンゼン環」であることを疑う。
ベンゼンは「安定した化合物」ではない。

甲状腺を守る為に13の補遺3 
マーコラ博士 ペットボトルを炎天下、車や自転車に放置した場合は、より化学物質の曝露量が多くなる。
太陽からの紫外線や高温により、化学物質の水への浸出は加速する。
(熱可塑性があるということ。含むベンゼン環)

甲状腺を守る為に13の補遺4 
ダイヤモンドライクカーボンという物質が、気体の透過を防ぐ為にペットボトルの内側にコーティング
されている場合が。これもベンゼン環を含みます。溶出するかどうかは今のところ不明。

甲状腺を守る為に14
 医薬品のDES等の合成ホルモン剤、DDT等の有機塩素系の殺虫剤、PCBやダイオキシン類、
合成洗剤や殺虫剤として使用されているアルキルフェノール類、ポリ塩化ビニル(オモチャ)の
可塑剤等に使用されるフタル酸エステル類、漁網や船底に使用されていたトリブチルスズ。

甲状腺を守る為に14の補遺 
うつ病の処方薬として三環系、四環系と言われる薬。「環」とは、ベンゼン環の「数」を指しています。

甲状腺を守る為に15 
いろいろな化合物のうち、特に注意をしてほしいのが毛染め剤に含まれるレゾルシン(レゾルシノール)。
甲状腺機能障害を起こすとハッキリ書かれています。


甲状腺を守る為に15の補遺 
レゾルシノール入りの化粧品がある。タイヤの接着剤に使うような物質が、美白効果をうたって
販売されている。
ほんの少し構造を変えるだけで名前が変わってしまうので、◯◯シノールとかには注意が必要。

15の補遺2 
化粧品、日焼け止めのベンゾフェノンは、数多くの化粧品に使用され、定常的に皮膚と接触している。
ベンゾフェノンは、抗甲状腺薬として使われているメチマゾールやプロピルウラシルの、
20倍から200倍低い濃度で阻害を起こ
す。

甲状腺を守る為に16 
伊藤公一医師は、バセドウ病の人が橋本病になったり、その逆もあったり、どのような仕組みで
甲状腺の機能が亢進したり低下したりして変わっていくのか、まだわからないことが多いと。
 しかし、患者が毛染めをしたりすればどうなるでしょうか。 

甲状腺を守る為に17
 他にも、インスタントラーメンや麺つゆ、水道水の塩素、フッ素加工(テフロン等)された調理器具、
歯磨き、ハンバーガーの包み紙、建材からのホルムアルデヒド、そして「放射性物質」。


厳密かつ精密に制御されなければならない内分泌器官である甲状腺が、過酷な状態に。

甲状腺を守る為に17の補遺 
ヒ素はヨウ素と拮抗し、甲状腺ホルモンの代謝を妨げる。ヒ素の摂取によって甲状腺に
取り込まれるヨウ素が減少する。低反発ウレタン枕には、抗菌剤としてヒ素がふくまれてたりする。
ドイツのエコテキスト誌は、テンピュールは推奨できないと。

甲状腺を守る為に17の補遺2
 フッ素樹脂には、現在さまざまな商品名がある。
テフロン®、テフゼル®、カルレッツ®、ヴァイトン®、フルオン®、テドラー®、ヘイラー®、
ハイラー®、カイナー®、テクノフロン®、レアフロン® マーブルコート、ダイヤモンドコートもフッ素樹脂。

甲状腺を守る為に18 
BBCとCBSテレビは歯科用詰め物の中の水銀が徐々に蒸発し、体内に吸収されると放映。
体内に入った水銀は身体のあらゆる臓器(特に脳、【甲状腺】、肝臓、腎臓等大切な臓器)に蓄積し、
超微量の水銀による慢性中毒症状を起こし、数百種類の原因不明の病気の原因と報道。


甲状腺を守る為に18の補遺 
ワクチンにはチメロサールという有機水銀が添加されています。
この影響に関しては【 チメロサール 】で google 検索を。甲状腺だけの話では収まりません。
納得も得心もいったら、ワクチンの摂取を拒否すればいいだけです。
甲状腺を守る為に19 

甲状腺のホルモンは代謝、成長、脳の発育で重要な役割を果たします。
これらのホルモンは胎児の成長の間や幼少期の成長に特に重要で、甲状腺でのこの
ホルモンレベルのちょっとした変化は小児のIQや運動能力の発達に大きな影響を与える。

甲状腺を守る為に20 
「甲状腺ホルモンは、脳の発達への影響という点で、おそらく最もよく知られている要素である」と、
甲状腺ホルモンと脳の発達を専門的に研究しているマサチューセッツ・アマースト大学の生物学教授トーマス・ゾエラー

甲状腺を守る為に21 
バーンズ博士「甲状腺の働きが大きく低下していれば、それだけでくり返しバクテリアやウィルス
が侵入するのにドアを開いてしまう。
また軽度な低下症がある場合も、ちょっとした睡眠不足や短期間のストレスが引き金になって、
機能が正常な人なら起きないような病気を起こす。」

甲状腺を守る為に22 
「甲状腺の働きが低下していると血液循環も少なくなる。
甲状腺機能の低下がひどくなると皮膚への血液の供給は、正常のな場合の四分の一から五分の一
に減ってしまう。
血液循環に伴って皮膚への供給も減るし、同時に老廃物の除去も速やかに、かつ完全にはなされなくなる。」

甲状腺を守る為に23 
野村教授 放射線を一度浴びただけで、子や孫にガンが発生しますが、それでも、
せいぜい(マウス)10~20匹に1個ガンが増える程度でした。
ところが、生まれた子どもにも微量のウレタン(化学物質)を打つと、子どもはガンだらけになりました。

甲状腺を守る為に24 
周囲で沢山の人に甲状腺の異常が出ています。
放射能だけでなく、生活にある化学物質からも身を守ってください。

放射性物質と化学物質の相乗効果は全部の関係で実験することは無理でしょう。
これなら大丈夫?ではなく、徹底的に排除する程に。
l
甲状腺を守る為に25 「奪われし未来」の中に、手洗いの習慣を付けることが
汚染物質への暴露を減らすための簡単で有効な方法だと。
これは放射性物質も同じ事。手から皮膚、目、鼻、口に入る。

1. 甲状腺はベンゼン環を含むホルモンを産出するため放射線に対して非常に敏感。
ヨウ素131が原発から放出されていない状態で、食品等でヨウ素を過剰摂取すると、
二次的光電効果を通して著しく被ばく量が増加する可能性がある。ヨウ素はハロゲン族で電子親和力が強い。

2. ヨウ素131の影響を、甲状腺のヨウ素を満たすことでブロックするという考え方は
「内部被ばく」のみに該当することで、いつもヨウ素で甲状腺を満たしておくことは、
「外部被ばく」での甲状腺への悪影響を及ぼすおそれがある。

3. 高濃度の汚染地域で、ヨウ素をせっせと摂取して防御につとめることが
、逆効果になる可能性がある。
ヨード(ヨウ素)造影剤を考えてみてほしい。現在市販されているヨ-ド造影剤は全て有機ヨ-ド化合物であり、
その基本的な化学構造はベンゼン環。造影するために放射線吸収率の高いモノを使う。

4. 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。
福島原発からヨウ素131が放出されていない状態で、食品やサプリや薬からヨウ素を摂取することが
、果たして本当にいいことなのか、よくよく考えてみる必要がある。

2015-07-19 20:17 : 健康 :

腸内細菌の奥深い働き☆生まれた時から認知機能まで

以前も書きましたが奥深い腸内細菌の働き
自閉症と腸の繋がり☆100兆の腸内細菌の綾なせる世界・・・

もう生れた時から腸内細菌は大切です、お母さんのストレス気を付けてあげてください。




人の免疫力の違いも腸内細菌が関係してそうです。ワクチンうつよりこちらを強化ですね。




大敵は脂肪と砂糖が腸内細菌を変え、それが認知機能を低下させる

そして腸内細菌が動物の体重に影響を及ぼすことは数十年前からわかっていたそうです。
"酪農家たちは1950年代から家畜や家禽(かきん)を太らせるために抗生物質を与えてきた"( ̄□||||!!
えっ、人間も?^^;; ステロイドは言われてましたが・・・・
腸内細菌、肥満度左右か 人から移植のマウス太る  話題の便移植も太る場合もと言われてますね。

【肥満と腸内細菌】やせ形の人の腸内細菌には代謝を
調整して体質を改善する効果があるとみられる!から☆


■後天的に現代ではふとる要素が多いです、これファーストフードのみならず清涼飲料水も同じでしょう。
るいネット★ファーストフードを食べると腸内細菌が死滅する。から
ファーストフードは健康面にさまざまな影響を及ぼすとされるが、具体的に示された研究は少ない。
IRORIO(リンク )を転載します
------------------------------------------------------------
先日、ロンドン・キングス・カレッジの遺伝疫学教授、ティム・スペクター氏が、
著書「The Diet Myth」の中で、ハンバーガーなどを食べ続けると、体をスリムに保ってくれる
腸内のバクテリアを多く殺してしまうという結果を発表した。


●3500種のバクテリアのうち1300種が死滅


スペクター教授は、そもそもファーストフードは、多くの加工処理が施され、
使われている食材も少ないと語っている。

そこで影響を調べるため、23歳の息子に10日間、チキンナゲットやハンバーガー、ポテトだけ
を食べてもらう実験を行った。

その結果、実験前には腸内に3500種のバクテリアが存在していたにも関わらず、
10日後には1300種も死滅してしまい、全く異なる種類に支配されてしまったという。

●豊富な食材で多様な腸内環境が実現
数百万いる細菌のうち害を及ぼすのはほんのわずか。
多くは健康に重要な役目を果たしているそうだ。つまり死滅した1300種の中にも、
健康に良いものも多く含まれていた。

また異なった種類のバクテリアが増える、という腸内環境の変化は、肥満の蔓延や糖尿病、
心臓病などに大きく関わっていると語る。

つまりスペクター教授によれば、食材が豊富な食事をすればするほど
、腸内に多様な細菌が住みつき、どんな年齢の人の身体でも健康を維持してくれるという。

●ニンニク、コーヒーなどは腸内菌を増やす


また著書には前世紀から、人間の身体に住みついていた多様な細菌は、約3分の1まで
減少してしまったと書かれている。
しかしダークチョコレートやニンニク、コーヒー、ベルギービールなどは、
腸内菌を増やす働きがあるようだ。


肥満を防ぐためには特定の腸内細菌を減らすべきという研究結果もあるが、健康のためには
どの種類を減らすかではなく、多様性が大切なのだろう。

・出典元:THE DIET MYTH - Weidenfeld & Nicolson
2015-07-10 19:20 : 健康 :

常識は覆る☆本当に悪いものは~

牛乳はすっかり悪者に^^;;給食にも合わないと言われだしたのは危険性認識?


米国で禁止
ケーキやパン、クッキーなどを食べ過ぎると記憶障害が起きる可能性、トランス酸脂肪の影響(米研究

米国で禁止のトランス脂肪酸 国内ワーストマーガリンは日本生協連、ファストフードのワーストはマクドナルド
米国で全面禁止のトランス脂肪酸 マーガリン使用上位は雪印と明治、コンビニはファミマだけNG、
マックは嘘を公言 (2015年最新情報


コレステロールは悪玉から脱却?^^;;


ツイートのリンク先から☆
最近、「食品に含まれるコレステロールは気にしなくていい」
「卵は控えなくても大丈夫」などの話題をよく耳にしませんか? 米国でも、この話題が
盛んに議論されています。

 この議論の火付け役は、今年の2月に発表された「アメリカ人のための食生活指針」草案です。
これまで米国では、コレステロールの摂取量として1日300mg以下が推奨されてきましたが、
新しい指針においては、その摂取制限が撤廃されました。「日本人の食事摂取基準(2015年版)」
においても、コレステロールの摂取量は控えめに抑えることが好ましいとありますが、
以前のような目標値は撤廃されています。

参考URL:http://www.health.gov/dietaryguidelines/

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000041824.html

 この発表の直後、米国ではたくさんのメディアを通じて、「卵が戻ってきた!(Eggs are back)」
といったニュースで大騒ぎになりました。

参考URL:http://www.theatlantic.com/health/archive/2015/02/the-new-best-way-to-eat/385659/

 卵は人気の食品ですよね。
ただし、血液中のコレステロールの増加は血管の壁に付着して動脈硬化を引き起こし、
脳卒中や虚血性心疾患などの原因になります。

そのため、コレステロールを多く含む卵などの摂取を控えることが広く推奨されてきまし
た。

 ところが、さまざまな研究によって、食品中のコレステロール量は、そのまま血液中の
コレステロール値に反映されるわけではないことが報告されました。

例えば、米コネティカット大学のマリア・ルツ・フェルナンデス教授の論文によると、
コレステロールを多く含む食品を取っても、70%の人は、血中コレステロール値がほとんど変化なし、
もしくは軽度の増加のみという報告がなされています。


実は、コレステロールを含む食品を摂取しなくても私たちの肝臓でコレステロールを合成しているのです。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16340654

 そして、前出の「アメリカ人のための食生活指針」において、食品のコレステロールの摂取制限
に関する文言が削除されました。ついに卵が汚名返上し、健康に良い食品として、
私たちの食卓に復帰する日がやってきたのです。

すべての人が気をつけるべき脂肪とは?

 ただし、これらの研究の対象は健常者です。日本動脈硬化学会において、
「高LDL(悪玉)コレステロール血症患者については当てはまらない」とし、
食品中のコレステロール量に留意を促しています。

参考URL:http://www.j-athero.org/outline/cholesterol_150501.html

 また、糖尿病患者の方も注意が必要です。2013年の中国の華中科技大学同済医学院と
ハーバード大学の研究者らの報告によると、健常者において、1日1個までなら卵の摂取と
冠状動脈性心臓病や脳卒中のリスクに関連は見られませんでした。

ところが糖尿病患者さんは、卵の摂取が多いと出血性脳卒中のリスクは低下するものの、
冠状動脈性心臓疾患のリスクが高まりました。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10217054

 それでは健常者を含め、すべての人が気をつけなければならない脂肪は何でしょうか?

 それは、トランス脂肪酸と飽和脂肪酸です。トランス脂肪酸は、LDL(悪玉)コレステロールを増やし、
HDL(善玉)コレステロールを減らします。

そして飽和脂肪酸は、LDLコレステロールとHDLコレステロールの両方を増加させます。

参考URL:http://www.hsph.harvard.edu/magazine-features/is-butter-really-back/

日本人も取り入れたい食生活指針

 実は「アメリカ人のための食生活指針」は500ページ以上にも及び、食品中のコレステロール
の話題のみを強調しているわけではありません。

そこで2015年のガイドラインは、結局何を言いたいのか考えてみましょう。

中略ー
これだけの莫大(ばくだい)な時間と労力が費やされるガイドラインは、毎日の消費者
の食品の選択に大きな影響を与えます。
食品業界にも大きな圧力が加わり、学校給食の基準や食品の栄養表示も変更されます。

推奨される食品とされない食品は?

以下が、今回のガイドラインのまとめになりますので、ぜひみなさんの食生活に取り入れてください。

○推奨される食品


1)野菜や果物:さまざまなビタミン、ミネラルや食物繊維を含み、高血圧、心臓病や脳卒中などの
リスクを下げます。

2)全粒穀物:全粒穀物とは、玄米、全粒小麦、雑穀など、未精製の穀物のことです。
精製の過程で失われるビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素を豊富に含みます。

3)豆類、ナッツ:豆類、ナッツなど植物性たんぱく質を多く含む食品は、食物繊維、
ビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富です。

4)魚:魚は飽和脂肪酸が低く、オメガ3脂肪酸のような多価不飽和脂肪酸を多く含む質の
良い動物性たんぱく質です。さらに、ビタミンやミネラルなども豊富です。

5)適量の乳製品:牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品は、カルシウムを多く含みます。
ただし、乳製品の取り過ぎは飽和脂肪酸の過剰になりますので、低脂肪や無脂肪を推奨します。
バターやアイスクリームなど脂肪の多い乳製品は注意が必要です。

6)適量の卵:上述の理由により、摂取の制限は撤廃されました。
卵=コレステロール単独の栄養素ではありません。
卵は、高たんぱくで不飽和脂肪酸、ビタミン(D、A、B2、B12、葉酸など)、ミネラル(カルシウムや鉄など)
も豊富です。適量を上手に取ってください。

○推奨されない食品

1)糖:糖の摂取は、総カロリー摂取量の10%以下に抑えてください。
例えば、1日に2000カロリーを摂取する場合、糖は200カロリー以上(糖1g=4カロリーなので、1日50g以上)
を摂取すべきではないことを意味します。

ちなみに、10%の糖が入った清涼飲料水は、500mlのペットボトルで約50gの糖を含みます。

2)精製された炭水化物:白米、白パン、小麦粉などの精製された炭水化物は血糖値を
急激に増加させるので、過剰な摂取に注意が必要です。

3)赤身肉、加工肉:赤身肉や加工肉は飽和脂肪酸を多く含みます。
飽和脂肪酸から摂取するカロリーは総カロリー摂取量の10%以下に抑えてください。

4)塩:ナトリウムの摂取は、1日2300mg(食塩約5.8g)未満が推奨されています。
検討委員会は、塩をハーブやスパイスに置き換えること、食品メーカーに塩分の使用を
減らすことを助言します。

 以上をまとめると、推奨される食品は、野菜や果物、全粒穀物、魚介類、豆類やナッツです。

赤身肉や加工肉は控えめに、砂糖入りの飲み物などや精製された炭水化物の摂取は注意しましょう、
ということになります。

また、アルコールを利用される方は適量に、コーヒーの好きな方は、1日3〜5杯(カフェインは400mg)まで
お楽しみください。

最近、コーヒーが、2型糖尿病や心臓病のリスクを下げるという報告もあります。
不健康な食品を健康な食品に置き換えましょう

 また、重要な点として、ガイドラインでは特別な栄養素のみではなく、植物性の
自然な食品そのものから、さまざまな栄養を摂取することに焦点を当てています。

環境にやさしい食品を使用した持続可能なダイエットです。

 さらに、体重コントロールのために、カロリーのバランスが重要とされます。
不健康な食品を減らすことだけではなく、健康的な食品に置き換えることに注意しましょう。
例えば、動物性たんぱく質は、飽和脂肪酸の多い赤身肉の代わりに、
多価不飽和脂肪酸の多い魚を摂取してください。

精製された炭水化物を全粒穀物に、甘い飲み物を水やお茶などに置き換えるなど、
ぜひ、ご自身の食事のバランスを見直してみてくださいね!

大西睦子氏内科医☆
カロリーゼロにだまされるな―――本当は怖い人工甘味料の裏側/ダイヤモンド社



¥1,512

Amazon.co.jp




ハーバード大学で研究した医師の警告 健康でいたければ 「それ」は食べるな/朝日新聞出版



¥1,404

Amazon.co.jp


2015-07-08 23:51 : 健康 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。