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「ある栄養素が足りていない」という身体からのサインは?

自然の摂理より★

元記事はこちらのようです。
以下「Spotlight」より引用

普段生活していて、無性に甘いものが食べたくなったり、暑くもないのに氷を
食べたくなったりしたことはありませんか?
実はその衝動はただの食欲ではなく、「ある栄養素が足りていない」という身体からのサインなのです。

そして面白いことに、「甘いものが食べたい→糖分が足りていない→ケーキやシュークリーム
を食べて補えばいい」というワケではなく、食べたくなるものと足りない栄養素は
一見関係の無さそうなものばかりです。

そこで今回は、「食べたくなるものから分かる、自分に足りていない栄養素」をご紹介★

1. チョコレート⇒マグネシウムが足りない

チョコレートを無性に欲しくなるような人は、もしかしたら、身体がマグネシウムを
要求しているかもしれません。

こういった方は、チョコレートより、マグネシウムのサプリメントを補給するか、
昆布やアーモンドなどのナッツ類、ゴマ、豆、全粒小麦などを食事に加えてあげましょう。


2. 氷⇒鉄分が足りない

「無性に氷が食べたくて仕方がない」という衝動に駆られ、好きでもないのに食べてしまう……。
そんな人は“氷食症”かもしれません。この氷食症の原因は、体内の鉄分不足!

赤血球が不足することで脳に十分な酸素が行き届かず、自律神経に狂いが生じて
、体温調節がうまく出来なくなることが氷が恋しくなる理由と考えられています。

3. 炭酸飲料⇒カルシウムが足りない

炭酸飲料が無性に飲みたい時、実は足りてない栄養素があります。
それは「カルシウム」。ブロッコリー、チーズ、ごまを摂る事をオススメします。

意外にも”カルシウム”不足からくる。炭酸飲料は骨からカルシウムを濾し取り、
カルシウムを吸収することで、もっと炭酸飲料が欲しくなるという悪循環に陥ります。

4. コーヒー⇒鉄分が足りない
ミルク入りではないコーヒーを飲みたくなる人は、”鉄分”不足かも。40%の女性は鉄分不足で、
特に生理中は不足しがちに。結果疲れやすい体になりコーヒーに助けを求めることに。

食事中や直前、直後にコーヒーをお飲みになるのは、食品中の鉄分の吸収を阻害すること
になり、貧血でお悩みであればお勧めはできません。

5. 油っこいもの⇒カリウムが足りない

高カロリーなジャンクフードや油たっぷりのポテトチップス、ナッツなどの油っぽいものが
食べたいときは、カリウム不足かもしれません。

さらに油っぽいものは塩分も多いので、さらに体がむくみやすく、体内に塩分を排出する
カリウムが必要になってきます。

カリウムを多く含む食材の代表例としては、パセリ、アボガド、納豆などが挙げられます。


いかがでしょうか?こういうことを少し頭に置いておくことで、自分の身体が
発している小さなサインに気づくことができるのはもちろん、体重の増加や体調不良の原因
となる衝動的な飲食を抑えるきっかけにもなるのではないのでしょうか。

————————————————————————————————————————–

<引用終わり>

チョコレートをナッツや全粒小麦、炭酸飲料をブロッコリーとゴマ、ポテトチップス
をパセリ・アボカドに変えてみると途端に健康な食事になりそうです。

食べ過ぎは万病の元といいますし、お菓子や甘いもの、油っぽいものを食べるより、
自然な食材や野菜を代わりに食べることでうまく体の欲求と付き合っていけたらいいですね。

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2014-10-25 13:43 : 食糧 : コメント : 4 :

意外ともたない調味料の保存★

ひらめやまぐろに潜む恐怖の寄生虫・クドアの食中毒対処方法
「スーパーで買ってきたひらめの刺身を夕飯に食べた日の夜中。“
なんだか熱っぽいな~”
と思っていたら、急..........
≪続きを読む≫[アメーバニュース]

この記事読んでいて関連記事に調味料の保存期限の記事が☆

お醤油まで冷蔵庫とは、入りません^^;;
オリーブの保存時期1月とは~~
新宿の伊勢丹でスペイン展がありスペイン産のオリーブオイル購入したいなと
思ってましたが・・・
消費税の時買い置きしたのあるし(>_<)

 東京農業大学客員教授の徳江千代子さんは次のようにいう。

「料理酒、酢、油、ウスターソース、めんつゆは、未開封なら常温保存、

しょうゆ、みそ、本みりん、マヨネーズ、トマトケチャップは、

夏場は未開封でも冷蔵保存が安心です。


どちらも賞味期限まで、おいしく食べられます」

 使用後、卓上に放置されがちな調味料。開封後の保存方法を、

徳江さんに教えてもらった。「 」内が徳江さんのコメントだ。


【塩・砂糖】
常温期限なし
開封後は、密閉容器や保存袋に移して保存。


【しょうゆ】
冷蔵1か月
「常温保存は酸化して変色しやすくなるので、冷蔵保存がおすすめです」


【みそ】
<甘口・辛口・麦・豆>
冷蔵2か月
<あわせ>
冷蔵1~1か月半
開封後は空気に触れないよう、内側の中敷きを必ず敷く。


【料理酒】
常温2か月 開封後は台所のシンク下などに。

【本みりん】
冷蔵6か月


【穀物酢・ポン酢】
<穀物酢>
常温6か月開封後は台所のシンク下などに。


<ポン酢>
冷蔵1か月


【サラダ・天ぷら・オリーブ油】
<サラダ・天ぷら油>
常温1~2か月


<オリーブ油>
常温1か月
開封後は台所のシンク下などに。


【マヨネーズ・トマトケチャップ】
冷蔵1か月
冷気の強い場所は避ける。ドアポケットがベター。

マヨネーズは空気に触れると酸化するため、チューブの場合

は空気を抜いて収納する。


トマトケチャップは分離しやすいため、使用前によく振る。


【ウスターソース・めんつゆ】
冷蔵6か月 冷気の強い場所は避ける。ドアポケットがベター。

常温と明記されたウスターソースは常温で。


※女性セブン2012年8月2日号


ペタしてね

2014-07-05 19:30 : 食糧 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

薬より効果があるサプリ☆

麹はもう健康に良いことは確実です。
被爆にもいいのでお味噌汁は欠かせません。

カビ)+(穀類)=麹 だとすると。
米麹は穀類のほうが米である麹
紅麹はカビのほうがベニコウジである麹だそうです。

最近紅麹のお味噌を購入しました。

これは参考のための画像でこちらを購入したわけではありません
伝統の匠・スペシャルブレンド味噌(6月)「紅麹味噌(限定販売)」「十二雑穀味噌(限定販売)」「...
¥940
楽天
薬飲むよりいいのではないでしょうか。
紅麹の効果と効能 LDL(悪玉)コレステロール・中性脂肪値を下げる効果左矢印


血管や心臓、肝臓の負担を軽くするはたらきがあり、血圧を下げる作用
あるようです。
紅麹のコレステロール低下効果は、紅麹に含まれるナコリンKがHMG-CoA酵素
に作用し肝臓で作られるコレステロールの量をコントロールすることで得られます。

紅麹は中国では伝統的な健康食品であり、2000年以上にもわたって食事

として食べられてきたました。

中国の古い書物「本草網目」にも記されているように、紅麹は消化を助け、

血の巡りを良くし、内臓を強くしする効能がある漢方薬として利用されてきました。


紅麹は赤米から採ります。


なので赤米もコレステロールを下げるようです。

叫びこういうツイート見ました。サプリのほうが薬より効能効果があり
販売させなくしたというあきれた製薬会社の横暴です。

以前アメリカの健康食品販売会社が、コレステロール値を安定させる効果
があると言うことで、赤米をイースト発酵させて粉にしたカプセル剤を販売。

ところが製薬会社がこのカプセル剤の効果が高いと言うことを知り、
このカプセル剤とコレステロール低下させる医薬品とを人に摂取させて
研究した結果、このカプセル剤の方が明らかに効果があるとのことから
裁判を起こし
医薬品より効果があるため健康食品とは認められないとの判決により、
健康食品販売会社は当該カプセル剤を販売できなくなったそうです。


!?このサプリ?でしょうか。今は売られてますが?
効果を薄めた?

こちらに書かれてました。

ベストレッドイーストライス(紅麹) 1200mg 60タブレット (海外直送品)/DOCTOR’S BEST
¥価格不明
Amazon.co.jp

雑穀米は美味しいし手軽です、常用したいです。
こちらを購入と言う事ではないですから^^;;
【公式】【送料無料】健康家族の<九州産雑穀米プレミアム>モンドセレクション銀賞受賞化学肥料を使...
¥2,052
楽天
ペタしてね


2014-06-23 15:18 : 食糧 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

万能薬のココナッツオイル★隠されてきた奇跡のオイル

オイルなのにコレステロールを下げ
強い紫外線、海水にも強いという特質をもちサンスクリーンの
原材料としても。美容にも健康にもよいと評判です。

ミランダ・カーも愛用中の”ココナッツオイル”効果が凄過ぎてヤバイ!左矢印

ココナッツミルクから取り出されたココナッツオイルは、
さらに成分が凝縮し、高い効果が期待され人気です。

ココナッツミルクとココナッツオイルの違いとは左矢印

はなまるマーケットで取り上げられ一時品薄状態のところも
あったそうです。

はなまるで紹介されたのがこちらのオイル
わたしは成城石井で購入しました。

ブラウンシュガーファースト 有機 ココナッツ オイル 462g/ブラウンシュガーファースト
¥価格不明
Amazon.co.j

ココナッツオイル健康法~病気にならない 太らない 奇跡の万能油~/WAVE出版
¥1,512
Amazon.co.jp
◆内容

「アルツハイマー、ガン、糖尿病、心臓病を防ぎ、体重を落とし、
肌・髪を若返らせる」奇跡の油・ココナッツオイルの数えきれない健康・
美容効果を世界ではじめて紹介し、
全米に大ブームを起こした、ココナッツオイル入門書!

◎「ココナッツオイルを最大限利用するための最新ガイド」

ココナッツオイルは、ほかに類のない癒やしの効果をもった万能薬で、
数えきれないほどの健康効果があることがわかっています。
本書はこれまで何年にもわたって、アメリカで男女問わず、
信頼できるガイドとして使われてきました。
どうしたら輝くような健康・美容効果が得られるのか。
44のレシピによる栄養補給方法とともにご紹介。
 
凄すぎるオイルメラメラ

ココナッツオイルの効能・効果と使い方と飲み方についてのご紹介です。

「ココナッツオイルの効能・効果」左矢印使用法も書かれてます★

!?なんでこんなに良いものが隠されてきたか。


以前は体に悪いと言われてきました。

zeraniumのブログさまより

隠されてきた「ココナッツオイルの驚くべき効能」>全文はリンク先でどうぞ。

ココナッツオイルは動脈を詰まらせる飽和脂肪酸
を含んでいるから、体に悪いと教えられてきたではないか?”
ココナッツオイルはすでに何十年も前から、病院での重症患者の
点滴液に混ぜて与えられてきたこと、また人間の母乳と同じ栄養素を
多く含むことから、粉ミルクの成分として使われているということだった。
   私は大きな疑問を抱いた。
私はココナッツオイルについて、できる限りのことを知るために調査を開始した。
ー中略ー
同じ発言をするようにと命じられているかのように、ココナッツオイルは
健康に悪いと言っていたのだ。

学ジャーナルと医学ジャーナルを調べたが、そこには文字どおり何百もの
ココナッツオイルに関する研究結果が載せられていた。
そしてわかったことは実に驚異的なものだった。

   ココナッツオイルは、我々の手に入るものの中で、
最も素晴らしい健康食品の1つであることがわかったのだ。

   そしてココナッツオイルのおかげで、慢性の乾癬(かんせん)やフケがなくなっ
たり、前ガン状態の皮膚病変が消えたり、インフルエンザの治癒が早くなったり
、膀胱感染症が治まったり、慢性疲労、いぼ痔その他の症状が改善されるの
を目(ま)の当たりにしてきた。

さらに科学文献には、虫歯、消化性潰瘍、良性の前立腺肥大、ガン、てんかん、
アルツハイマー病、性器ヘルペス、C型肝炎、そしてエイズの治療にも使える
可能性が報告されていた。

そしてすでにココナッツオイルによって、多くのエイズ患者がその恩恵を
受けていたことを知ったのだ。


エイズが治った!例を紹介。
中略ー

 ココナッツオイルがもつ、もう1つの驚くべき効能は、心臓病を防ぐことである。

ココナッツやココナッツオイルは、アジア、太平洋諸島、アフリカ、そして
中央アメリカに住む何百万人の人々が、何千年にわたり重要な食べ物とし
て利用してきたものである。

そして彼らは北アメリカやヨーロッパの人々よりもはるかに健康なのである。
現代的な食物を摂るようになる以前は、人々は心臓病やガン、糖尿病、
関節炎などその他の現代病とは無縁で生きていた。

以前から研究者たちは、こうした島の住民たちが自らの伝統食を捨てて
西洋の食物を食べるようになると、彼らの健康状態が悪化することに
気づいていた。

、多くの伝統医学体系でココナッツオイルを用いている。
インドのアーユルヴェーダもそうである。中央アメリカのパナマでは、
人々は病気を乗り越えるために、ココナッツオイルをコップに何倍も
飲むことで有名である。

彼らはココナッツオイルを飲むと病気の回復が早まることを、
何世代もかかって学んだのである。

ココナツオイルを悪者に仕立てたアメリカ大豆協会

 中略ー
アメリカの年間30億ドルに及ぶ植物油市場をかけた闘いでもあった。そ
のために悪意あるプロパガンダ戦争が仕掛けられ、そこへ
アメリカ大豆協会と公益科学センターなどが加わって、
ココナッツオイルに対する攻撃が始まった。

   アメリカ大豆協会は一般市民に向けて、トロピカルオイル(ココナッツオイル
やパームオイル)のネガティブキャンペーンを大々的に繰り広げ、もとも
と存在していなかった健康危機を作り出すことに成功した。

その結果、食品会社のほとんどが洗脳された消費者の反応に対応して、
1980年代の終わりごろまでさまざまな食品に使われていたトロピカルオイルを、
水素添加された油に変えてしまった。

   その結果私たちは、水素添加された大豆油に含まれている、
健康を害するトランス脂肪酸を大量にとるようになった。

今日アメリカで使われている植物油の80%近くは、大豆から作られているが、
そのうちの4分の3は水素添加されている。


それはつまり、以前は食品には含まれていなかった有害なトランス脂肪酸が、
今では私たちの食べ物に大量に含まれていることを意味している。


   私たちは人々の健康ではなく、自らの利益や儲けをかけた
人々との戦争に負けたのだ。

そして、ココナッツ製品を常時食べていれば、得られる健康効果を私たちは
失ってしまった。
しかし得たものもある。

それが心臓病やガン、糖尿病、感染性疾患、病的な肥満、そして免疫機能障害
で苦しむ可能性である。叫び

これらはすべてが水素添加、および部分水素添加植物油と関係が
あることがわかっている疾患である。西欧文明の影響下で暮らす
私たちは、ココナッツオイルをとることはほとんどなく、
その代わりに水素添加した植物油を大量に口に入れている。

その結果が、死因第1位の心臓病である。
中略ー

ココナツオイルを大量に摂取する人々には、ほんの少量しかとらない人々と違い、
心臓病がほとんど発生しないということが明らかに証明されている。

私はココナツオイルが持つ効能に非常に驚き、その素晴らしさに
感銘したことから、自分が学び、知ったことを世界中の人々と共有する
義務を感じた。私の目的は、誤った思い込みと誤解を解き、
ココナッツオイルがもたらす数多くの癒しの奇跡の一端を伝えることにある

。そのためにこの本を書いたのである。


       book 『ココナッツオイル健康法』 ブルース・ファイフ著  WAVE出版


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2014-06-12 21:32 : 食糧 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
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