
-------- --:-- : スポンサー広告 :

1期生★

大本命から圏外に行ったと思ったら逆転し

総理の座を射止めた野田新総理。


増税と原発推進という、自民党のような顔と

政策ですが、なんと自民党にはいたことないそうです。


この方は多くの政治家を輩出してる

松下政経塾  1期生。

政経塾の初めての総理大臣。

こちらにほかの卒業生が★


なんと在籍中は毎月20万円の「研修資金」が給付されるほか、

各自の活動計画に基づいた「活動資金」が別途支給される。


入学もだいたい200人の応募に10名前後の狭き門。

凄いエリートなんです。

今回のライバル前原さんも卒業生。

民社党が多いですが、自民との小野寺五郎さんも

卒業生。衆議院31人います! クリック

参議院は7人、

知事で言えばあの宮城県知事。

連携したら日本動かせそうです。

いい方向に動かしてくれるといいのですが・・・。


1期生といえばわたしたちも記憶法1期生★

わたしたちは無料で体験させていただきました。

仲間であるMinako さん★ クリック

岐阜で英語の先生してらっしゃいます。

とても不思議な方で、曇りがないハート、お話してると

Happyになれる方です。


わたしたちの先生

東大家庭教師の吉永賢一先生ご紹介しています。。
東大記憶法 ~記憶力90日向上プロジェクト~(記憶法・遠隔セミナー)


興味ある方ぜひのぞいてください。

先生の教え方はほんと最初驚くばかりでした。


いつか記憶法学んだ方から未来の総理大臣も

夢じゃないかもしれません★



2011-08-31 18:57 : ブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

大雨のあとは綺麗な虹が

おつかれさまでした今週も。

お仕事の方また突然の雨がある地域も。、

お気をつけください。

各地で大雨ですが昨日は

東京でもこんな感じでした。

気温も一気に下がりました、体調大丈夫ですか?


大雨のまとめから★ クリック大雨


福島は大丈夫でしょうか、つい考えてしまいます。

そんな雨を振り払うような記事を紹介します。


あの自由詩人松尾多聞さん☆  クリック突然旅にでました。

10月には復活☆ クリック ホットしました。


そしてお弟子さんの素敵な詩人見習いの佐々木さんが

素敵な詩とエッセイ紹介してくださいました虹


自由詩人!松尾多聞のブログ またこんにちは。

北海道大学文学部・詩人見習いの佐々木雄太です。

師匠が旅にでてますんで、

2009年5月に全国誌に掲載されて

人気のあった多聞師匠のエッセイを

掲載しておきます。


虹の彼方に☆  クリック多聞さんのお母さんの素敵な言葉

「そうよ、虹はね幸が渡ってくる空の橋なの。

夢を信じて生きる人には虹が追いかけてくるものなのよ。」

」(Over the Rainbow

エッセイ全文はリンク先ででご覧ください。

心に希望が灯ります、あなたも明日虹を見るかも虹



「虹 の 人」

遠い虹の影に浮かんだ
あの人の面影は七色に

私の想いは秋の雲模様
微かにぼやけ繋がって
あの虹を紡ぎ糸にして
いとしい人の元までも

逢いたいよ逢いたいよ
いまの私を抱きしめて

あの人の心に浮かんだ
そんな私をまもるから


かなわぬ思いは七色に
湧き出る涙を隠しては
時に流して混ぜ込んで
元気な笑顔を届けたい

逢いたいよ逢いたいよ
遠い貴方に逢いたいよ

私の想いに住みついた
そんな貴方を守りたい




自由詩人・松尾多聞




2011-08-30 21:56 : ご紹介 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

必見★ネットワークでつくる放射能汚染地図3動画編★

すぐ削除されますので、保存や早めにご覧ください。
拡散はしないでください。見つかると削除されるので。

今回のテーマは非難地域ではない福島県住民の”内部被ばく”です

これは見ておくべき動画だと思います。
除染の厳しさ、ホールボディカウンターがお母さんに
子供に充てられる現実に胸が痛い・・・・
内部被ばくは個人差が大きい・・
赤ちゃんや子供たちが心配です。

岡野さん頭に包帯で痛々しいです。


20110828 ネットワークでつくる放射能汚染地図... 投稿者 PMG5

「何かを待っていたら失う可能性がある」。
二本松市長「本来除染は東電や国がやるべきことだが、
それを待っていたら手遅れになる可能性がある張ってますね。



急いで箇条書きですが簡単にまとめたものです。
また捕捉しますが内容は不十分ですのでご了承ください。

福島市。食品測定のワークショップ。
さまざまな産地の野菜を持ち寄り自分たちで汚染の有無を確かめる。
飯舘村の佐藤健太さん29歳、頑張ってます。
汚染の低い地域でも放射能が検出。

佐藤さん自分もどれだけ体内に取り込んだか、内部被曝の不安
をもらします。
村の子供の行く末も心配してます。

5月下旬。飯館村の佐藤さん、内部被曝の検査を、千葉県の放医研で受ける。
データはもらえない。安全だということを口頭でだけ。
根拠はわからない。聞かされない。「
自分の体がどういう状況か教えてもらえないっておかしい。
モルモットですよ」
後日「NHKが問い合わせると、1ミリシーベルト以下の基準だから
安全と伝えた」・・・・聞いてないのに。
後日検査を木村さんにしてもらいかなりセシウム検出・・・・

7月。住民の大半が村を離れた。農家だった菅野さん。
農地を残し、福島市のアパートへ。6坪の庭で花や野菜を育てる。
事故以前、年間6万本のトルコキキョウを栽培していた。
3月下旬の調査では、自宅近くの牧草地でヨウ素15万8000ベクレル検出

避難してみたら、避難先の実家の家の中の放射線量が
6.6uSv/h、年間当たりに換算すると 57.8mSv/y。
一般的な上限が1mSv/yだから50倍以上の放射線量…


岡野さんと木村さんが住民の内部被ばくを測定。
小さな女の子から微量だがセシウムが検出。
若者の男性からは相当量のセシウムを検出。
ご本人やご家族の不安がいかほどのものか考えると胸が詰まる。

木村氏「事故発生から103日目以降の被曝量はわかった。
その前は、事故当初に大量に摂取したものなのか、
ある時期均等に取り込んだのか。それで推定値が変わる」
岡野氏「ヨウ素は消えてなくなっている。ただ、甲状腺のそばで測定すれば

渡辺さん一家7人の調査。祖父母、両親、長女、赤ちゃん、
次女。おばあちゃんは毎日外で農作業、
6マイクロ。昨日は10マイクロだった。
母親は日中家にいない隣町で仕事、4マイクロ、
昨日は寝るまでに10マイクロ。


二本松市・杉田小学校の通学路1.05マイクロ。
空き地で2.13マイクロ、市街地の空き地3.29マイクロ。
部活でバスケする妹、兄は野球。1週間被爆量、菅野さんの孫、
2人の内部被爆も測定。兄59.3マイクロ、妹33.2マイクロ。
やはり土ぼこり吸う兄のほうが高い。


赤ちゃんと共に検査した先ほどのママ。
内部被曝9.3マイクロSv。外部被曝64マイクロSv。.


原因を突き詰め、屋根の汚染もひどい。
除染モデルケースとして渡辺さんの家出除染。
家の外1.7マイクロ、家の裏手2.4マイクロ。
家の中1階で1.2マイクロ。2階には姉妹の部屋で1.2マイクロ。
裏庭の汚染が室内の線量高めていること判明。

セシウムの90%以上が地表から5センチに留まっていること判明。..

木村さんも参加、いよいよ除染。
家の周囲の土。5センチ取り除くと線量下がるはず。
硬くしまった砂利を取り除くこと容易ではなく5時間もかかった。

盲点、裏庭に雑草生えないよう敷いたカーペット
で3.5マイクロ!。カーペット剥がすと1マイクロ下がった。
取り除いた放射性物質含んだゴミは家の休耕田へ運ぶ。
ビニールシートかけて4.5マイクロ。少なく見積もっても
4トンの廃棄物が出た。たった1件の除染で4トンです。
これは個人ではできない。


2階の除染。赤ちゃんのいる部屋のベランダと壁を水洗い。
屋根は高圧洗蒸気で。雨が降っても、水垢等に付着して
屋根から放射能が除去される量は少ない。
雨どいには土が貯まっていた。11.7マイクロ!!!
 屋根の除染に8時間もかかる、木村さんお疲れです。

除染後、再度測定すると赤ちゃんのいる部屋、
1.2マイクロから0.64マイクロへ。
ベランダと屋根の除染が効いている。
木村さん初めて実際に除染してみてキツかったと。

除染は非常に難しい。屋根で8時間。庭で4トンの廃棄物。

お金も体力も人の手もいります。
何より出た放射能ゴミの捨て場がないので、
結局自宅で管理することになったら意味がない。

多くの問題提起をした番組でした。
良ければご覧ください。
書き出しは一部ですので。
2011-08-30 07:52 : 放射能対策 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今夜10時お見逃しなく「「ネットワークでつくる汚染地図③」

「ネットワークでつくる汚染地図③」が放映されます!

本日22:00~23:29 NHK Eテレ
 内容:木村真三さん、岡野真治さんの新旧科学者コンビ
による放射能汚染調査は5月15日「ネットワーク
でつくる放射能汚染地図」と題して放送されて大反響をよび
日本ジャーナリスト会議(JCJ)大賞を受賞しました。
今回はその第3弾、人体に忍び寄る被ばくの実態を調査、
それを防ぐ手だてを模索します。

今回は福島のお子さんを守ることのようです
お見逃しなく。


ディレクター、七沢 潔さんも信念の方です。、
ずっと原発問題に取り組み一時干されてました。

下の本は中古で高値です。
子供用と大人用、別々の食事を作るスウェーデンのお母さん。
それでも、10歳の娘の体内のセシウム量は約3000ベクレル。
父親は約15000ベクレル、復刊希望します。

東京の普通のかたが北海道でホールボディーカウンター検査したら
6000ベクレルだったそうです。
東京では測定してくれるとこはありません。

今に秋の旅行企画「北海道ホールボディー検査ツアー」
なんてあったら満員になりそうです。

チェルノブイリ食糧汚染/七沢 潔

¥1,264
Amazon.co.jp

NHKは色々あってもいい番組も放映しています。
最近見逃した番組が多く、「ケネディ家宿命の子どもたち」
も見たかったです。「テンペスト」も一度見たいと思いながら
つい見逃してます。

見逃して話題の番組、動画でやっと探しました。
ある意味nhk放映が信じられないです。

「封印された大震災 ~愛知・半田~」>

太平洋戦争終盤、1944年12月7日
愛知県をM7.9の大地震が襲った。

激震に見舞われた知多半島。中島飛行機の半田工場では、
建物が全壊し、がれきの下敷きになった153人
が無惨な死を遂げた。

しかし国は、大地震の被害を徹底的に“封印”する。
その真相を、内務省検閲課の検閲日誌や、
大震災の極秘報告書などの最新資料、そして学徒動員中に
被災した体験者の生々しい証言から、ひもといていく。

話はなんと人工地震にも飛び、
この放送関係者のNHK職員が放映後殺害されたという、
何とも闇の部分に突入してます。

こちらに詳細が、信じるか信じないかは
ご自身の判断で。
ただいえることは大地震はあった、
そして封印されたということです。

それと人工地震は空想の産物ではなく
かっては読売、朝日新聞記事にも掲載された
科学的事実です。
人工地震、新聞記事で検索してください。
今度の震災がという話は、疑問ですが。

こちらのブログに詳しく


20110810 封印された大震災~愛知・半田 投稿者 PMG5


しかし日本は地震が多いですね。
この国のエネルギーに原発は合いません・・・。

2011-08-30 00:00 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

クモの巣のように★ビバこゆたんさん★

わたしが文部大臣なら教科書に絶対

スポンジこゆたんさん★

詩や文章を掲載します


簡潔でいて、自然や命への深い思いが

込められてます。

今度のこと以前から

原発反対の意見もおもちでした。


いつも幅広い知識と斬新な発想で、

*読者*という意味をかみしめてる

スポンジこゆたんさん

古代史の造詣も深くいまわかりやすく

源氏物語も解説しています。

忙しい人の為の源氏物語


そんなこゆたんさんの

アメリカ軍と蜘蛛の糸 読んで興味深いことが

色々思い出されました。


クモの巣は、不思議です、細そうですぐ

手でも取れます。

鉛筆程度の太さの蜘蛛の糸では

理論上は飛行機を吊れるそうです。

(想像するだけで大きそうな蜘蛛ですが^^;;)

とても強靭で昔の鉄砲の弾や弓矢の矢も

素通りするそうです。


なのでインディアンはいきなり自分の土地を

奪おうとする白人との戦いでは、

クモの巣が自分を守ってくれると

思っていました。

この言い伝えをもとにして作られているの

がドリームキャッチャーだそうです。

以前友人にプレゼントしたことがあります。

夢が叶う様にと、叶ってきたと思います。


インディアンはクモを不吉なものととらえるのではなく

尊敬してるそうです。

スパイダーマンはアメリカならではの

ヒーロなんでしょうね。


こゆたんさんなら夢をきっとキャッチすると

信じてます。

★そんなこゆたんさんの詩が本に掲載されました★


詩を掲載して頂きました!


ハシさん の作品も掲載されています。

アメプロから2人もおめでとうございますベル

ハシさんのは、本のかなめとなる、真ん中あたりにありますので、

(魚の向こうの景色という題でかいておられます)


命が危ない 311人詩集―いま共にふみだすために/著者不明

¥2,100
Amazon.co.jp

危機に瀕したいのちが屹立する
ことばが屹立する
過去と現在と未来を 個と社会を
「わたし」と地球を結ぶ
思想と姿勢が屹立する
ここに あなた自身が確かにいる。

帯文:落合恵子 作家 クレヨンハウス主宰

アマゾンは売れきれてました。

ここは大丈夫かも売れきれてたらごめんなさい


こちらでどうぞ★ 


こゆたんさんの詩はブログで掲載されてますので

以前も感銘してご紹介してます。

ぜひ本屋さんでもご覧ください


僕たちの足元にあるもの

僕たちの足元には地面がある


その地面の先には、
僕たちが見たこともないような土地がある。


乾いた土地


やせた土地

豊かな土地

ぬかるんだ土地。



まだ誰も足を踏み入れたことのない土地もあれば、


誰もが通って、カチカチに固められた土地だってある。


人の住めないようなところもあれば


皆が住みたくなるようなところだってね。



僕たちの足元に広がる地面には、そんな


僕たちの知らない世界が広がっているんだ。



どこまでもどこまでも



僕たちの足元の地面は、
そのどこかで、必ず緑につながっている。

小川や、湖、川や海につながっているんだ。


緑や水は風とつながり、空気とつながっている。



空気は大気とつながって、宇宙とつながっているんだよ。



だから、君たちは知らない間に、宇宙と一つになっているんだ。


見えない力が、僕たちを一つにつなげているんだよ。


それを今、とにかく分かってほしい。



なぜって? 

君たちが生きていく上で起こる問題は



君たちだけの問題じゃないからさ。



君たちに起る問題は、



君たちの足元にある地面とつながって、


緑や空気、風や宇宙


そしてそこに住むいろいろな生き物たちの問題でもあるんだ。



動物や植物は話せない?


微生物は汚い?


風はしゃべれない?


緑は何も言わない?


大地って口があるの?


水はすぐに流れていなくなっちゃう?



そう思うかい?



違うよ。



皆、それぞれの言葉を持ってちゃんと話しているんだ。


君たちに、その言葉がわからないだけさ。


聞こうとしないだけさ。


いつだって、君の周りにあるものはすべて、
言葉を持って話しているんだ。



だからさ、しっかり耳を傾けてほしいんだ。



ずっとじゃなくてもいいんだよ。


ほんの少しの間でも、聞いてごらん。



きっと君にもわかるよ。



そしてさ、少しでいいんだ。



君たちが何か考えなければならないとき、



少しだけ、



君たちの足元にあるもの、


その先にあるものたちのことを考えてやってほしいんだ。



そしたら君たちは誰より立派な大人になれるよ。



ね、そんなに難しいことじゃないんだ。



お願いだよ。


by スポンジこゆたん


2011-08-29 02:00 : ご紹介 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

これも隠してました「日本が調べた低線量被曝データ」

■低線量被曝データが存在?

 福島原発事故以降、放射性物質拡散と
低線量被曝の危険性について政府は、
国際放射線防護委員会(ICRP)の基準を元に、
安全との見解を示してきた。だが8月1日、
参議院復興特別委員会で自民党の古川俊治議員が
放射線影響協会の資料を示し、
低線量被曝の国内調査結果が存在すると主張。
それまで同件の国内調査結果はないとされていた

なぜ8月1日に討論されたのにほとんどの国民が
知らなかったのか。
メディアが報道しないからでしょうか。
わたしも昨日ツイッターから知りました。
ここにニュース記事が。週刊SPA!の8月26日報道です。

低線量被曝データはあった…なぜ誰もそれに言及しない?

参議院での自民党古川議員の質問です。
古川議員お医者様でテレビなどのよく出演されてました。

以下記事の転載です。
動画もお時間あればご覧ください。
重要な動画だと思います。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
今までICRP(国際放射線防護委員会)も含めてですね、
全然データがないんです」

8月1日、参議院復興特別委員会で質問に
立った古川俊治議員の声だった。そして、こう続いた。

 「実際、長崎、広島、原爆の問題。その後チェルノブイリ
が1回あっただけです。60年前ですね。
その頃の科学的知見は十分ではなかった。
チェルノブイリではなかなかモニタリングができなかった。
ほとんど世界にデータがないんです。何もわかってないのが現状」

 その通り! と相槌を打った。
だから、政府、経産省、原子力委員会、東電は、
いたずらに「ただちに健康に影響はありません」と繰り返すのでなく、
データを公表し、正確にはわからないと告げ、
避難については個人の判断にゆだねるべき、と思ってきた。

 ところが、古川議員からは意外な言葉が飛び出した。

「22万7000人ばかりを調査した、立派な調査があります」

 それは、文科省の委託を受けた財団法人放射線影響協会が
作った「原子力発電施設等 放射線業務従事者等に係る
疫学的調査第IV調査)平成17年度~平成21年度」である。
原発で働く人を対象にした追跡調査。世界で同様の調査は
行われているが、戸籍制度がしっかりしている日本のものが、
実は最高に優れているという。


 その資料を持ちだして、古川議員は何を問おうというのか。

 「放射線従事者の方々は長期被曝しておられます。
一般の方々と比べた場合、癌のリスクは1.04倍になります。
明らかに偶然では説明できない差をもって、放射線従事者のほうが、
癌がたくさん発生してるんですね」

 原発などで働く放射線業務従事者の通常の放射線被曝限度は、
1年で50ミリシーベルト(以下mSvと略)、
5年で100mSvと定めている。であれば、
少なくとも限度以内では安全、と思う。ところが、
1.04倍。100人に4人は癌の発症が増える。

 古川議員はさらに決定的な数字を突きつける。
「この放射線従事者の方々の平均の被曝線量は累積で13.3です。
20ミリ以下ですね」
そして、労災認定の例を挙げる。

「過去に癌を発症して労災認定をされた方は10人いますが、
最も少ない人は5ミリの被曝だったんですよ。
政府が被曝との因果関係を認めてるわけですよ」


 5mSvの労災認定とは、中部電力浜岡原発で
働いていた孫請け会社元社員・嶋橋伸之さん(当時29)が
慢性骨髄性白血病で91年に死亡し、94年に認定されたものだ。

嶋橋さんの放射線管理手帳によれば、
約8年10カ月で累積被曝線量は50.93mSv。
従事年数で累積線量を割れば、約5.6mSvとなる。


 では、文科省が決め、内閣参与の東大教授が
涙ながらに辞任した「校庭利用限度20mSv」は?

「1年経過後に白血病を発症する生徒の皆さん、
みーんな補償することになりますよ」(古川)

 最も大きな問題は原子力安全委員会が持っていた
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム
「SPEEDI」を5月2日まで公表しなかった点だ。

 細野首相補佐官(当時)が
「(公表すれば)パニックになるから」と言ったことを指摘し、
古川議員は「被害を知らなかったとすれば無能だが、
故意に隠したなら刑事責任を問われる」と責めたてた。

 菅政権が無能かどうかなど問題ではない。
原発事故への対応は犯罪だった。これが核心である。

【医師である古川議員が指摘する隠された問題】

 参院議員会館へ古川議員を訪ねた。
医学博士でありながら司法試験に合格し、
弁護士も務めることで話題になった有名人だ。
 議員は、放射線影響協会がまとめたデータと
政府が安全指針とするICRPのテキストを並べ、
「19年間調査した立派な資料です」と、国会答弁と同様に言った。

 いわば、政府は国際基準よりずっと
詳細なデータを持ちながら、低線量被曝のデータに弱い
ICRPばかりを根拠にしてきた。

  古川議員は
「普通の議員では、放影協会のデータは、読み解くことができない」
とも言う。

 議員は、120ページにおよぶ平成22年度の調査書を
繰りながら、放射線による有意な(偶然ではない)
癌発生との関連を「タバコと飲酒のせいにしている」と憤る。

 放射線をたくさん浴びた作業員は喫煙と飲酒量が
多いという馬鹿げたグラフがあるのだ。 

 59ページには「累積線量との関連が認められた
食道、肝臓および肺の悪性新生物(癌のこと:筆者注)に
、喫煙等の生活習慣が交絡している可能性も否定できない」とある。

 つまり、放射線と癌の関係は低線量でも認められるのに、
それを生活習慣のせいにしている。

 それこそ、無知か故意かはわからないが、
閣僚たちは原子力村がねじ曲げた結論を基に、
「健康への影響はない」と言い続けているのだ。

 古川議員は議会で被災地域の約20万人のうち3割、
6万人が癌で亡くなると断言した。

20mSvの被曝なら約960人が、
10mSvなら約480人が亡くなる。

増えた分はSPEEDIを隠した政府の責任だ。

 菅首相は「(SPEEDIを)知らなかった」と応えた。

 今後の福島県の調査で数十年後癌患者が増える、
その補償をどうする、との問いに海江田経産相は
驚くべき答弁をした。

 「訴えてください」と言ったのだ。

 議論がかみ合っていなかった、とは私も感じた。
だが、それは政府側が自分の頭で考えず、
原子力専門家の意見を鵜呑みにしているからだ。
医師でもある古川議員は非常に重要なことを言った。

 従来ないとされていた低線量被曝の影響データは、
実は日本にある。あるのに国は目を留めず、
この日のやり取りは、どの新聞もTVも取り上げていない。」








古川議員の話にでてらしたさん嶋橋さんのお母さん
美智子さんの動画。
労災認定まで戦い続けました。
今子供を守りたいと声を上げています。

2011-08-28 17:50 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ずっと隠してました、想定外から想定内に。

東電、福島第一で高さ15mの津波予測していたクリック
ことが先日わかりました。

東京電力が東日本大震災の前に、福島第一原子力発電所に
従来の想定を上回る10メートル以上の津波が到来する
可能性があると2008年に試算していたことが
政府の事故調査・検証委員会で明らかになった問題で、
東電は同じ試算で高さ15メートルを超える津波の遡上を
予測していたことが24日わかった。

「想定外の津波」としてきた東電の主張は
崩れました

津波を「想定外」としたことについても
「うそをついたわけではない。運用変更は学説や試算でなく
固まった評価基準で行われるべきだ」と釈明した。
 保安院によると、3月7日の報告では
耐震安全審査室長が報告書面を受け取り
「設備面で何らかの対応が必要」と指導したが、
4日後に巨大地震が発生、深刻な事故に・・

そのことについて小出先生のコメント。
ほかにも除染、高濃度汚泥の処分について
石棺や地下バウンダリーの材料にすればよいと。



小出★現実的なことを言えば福島第一原子力発電所を
石棺とか地下のバウンダリー とかいうのを
つくらなければいけないわけですが。
そういう構造物をつくるときに例えば高濃度の、
下水処理場の汚泥とか、瓦礫になっている一部 の
コンクリートとか、そういうものはその材料に使うのが、
いいんではないかと思います。」

千葉「これからチェルノブイリのような状況に
福島第一原発をしていくなかでも、構造物の材料として、
汚染されたものを集めて使うということですか」

小出★いずれにしてもそこは墓場にする以外ありませんので、
それに使うのが、いいんでは、現実的にはいいんではないかと思います」

小出「ようするにきちんと管理を何十年何百年にもわたって
続けなければいけないというそういう毒物ですので、
全国にばらまいてしまうとやはり管理が
出来なくなるおそれが強いと思います」
全文はこちらの書き起こされたブログに★クリック
2011-08-27 18:15 : 小出京大原子炉研救助助教☆ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ヒマワリ効果★浪江町の「DASH村」で

これは観たいです★

「DASH村」の土、ヒマワリで浄化実験


「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画として、

農作業などを体験してきた福島県浪江町の

25日、日本テレビが発表した。

 「村」は福島第一原発から約25キロの計画的避難区域内にあり、

震災以来閉鎖されていたが、復興に向けた取り組みが動き出した。


 JAXA(宇宙航空研究開発機構)に所属する研究者が

番組に声をかけたのがきっかけ。浪江町の許可を得て

先月16日、TOKIOの山口達也さんが研究者らと村へ。


草だらけの水田や牧草地を耕して、土の中の放射性物質

を吸収するとされるヒマワリの種をまいた。


今月22日にも再度赴き、ひざ丈まで育ったヒマワリや

周辺の土壌を採取して持ち帰り、放射性物質の量などを調べたという。


 実験の模様や分析結果は、来月11日の同番組で放送する予定。

「どんな方法で放射性物質の数値が低くなるのかを調べ、

少しでも農業をしている人たちの力になりたい」と山口さんは話している


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


飯館村でも クリックヒマワリ5月末に植えてますし、

表土もはぎ取ってます。

8月の末に結果がと聞いてます。


この場合表土はきれいになっても問題は

放射性物質は消えるわけでなく移動するだけ。

セシウムヒマワリどうするのか・・・

処理が問題です。

セシウムだけではないさまざまな核種は

消えるわけもありません。

ヒマワリの効果はセシウムだけです。


セシウム除去も色々な案が出されてます。


これは、お金はかからなそうです。

水で洗えばある程度とれるというセシウムの性質

生かしてますね。

土壌のセシウム除去、水洗いとふるい分けで効率的に



ハート温暖化♪-セシウム除去法


いろいろ知恵を集めて併用して、

土壌きれいにすることが大切ですね。


2011-08-27 10:24 : 放射能対策 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

あなたの町は大丈夫?★給食をチェックしましょう!

★子どもたちを放射能から守る署名のお願い★

保育園・ 幼稚園・学校や公園の除染、給食の安全管理強化を

千葉市に陳情します! 

ご協力拡散お願いします★ クリック

千葉市中央区新宿   セシウム137  253Bq/Kg

2009年度のセシウム137年間平均値は千葉県市原市で0.98Bq/kg

つまり事故前の通常時に比べ、250倍の値です。


怖い感覚に何万ベクレルの汚染の発表に、つい千葉は少ないと^^;;


食への危険はもうすでに北海道もセシウム牛


そして保育園はじめ学校給食に使用されてることが気になります

福島、横浜、江戸川区、島根、習志野、仙台 盛岡 

我孫子.島根雲南、東京都杉並 山形県酒田など・

そしてついに福岡でも

福岡市教育委員会は22日、放射性セシウムに

汚染された稲わらを与えられた可能性のある

栃木県産の牛肉322・1キロが、

市立小学校20校の給食で使用を発表。

九州の公立学校の給食で

問題の牛肉使用が確認されたのは初めて。


 市教委は「仮にこれまで栃木県産牛肉で検出された

放射性セシウムの最高値(1キログラム当たり2200ベクレル)

と同等でも、健康に影響のないレベル」と説明。


20校は次の通り。【博多区】博多、堅粕、席田、那珂、

東光【中央区】草ケ江、笹丘、舞鶴、小笹【南区】宮竹、

高木【城南区】長尾、七隈【早良区】西新、原、高取、

田隈、室見、野芥、四箇田


静岡でも・・・・・


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

これまでセシウム牛を給食にだしたのは

幼稚園も多く心配です。

大人と同じ暫定基準で心配ないといわれても^^;;


店名など詳しくはこちらに★ クリック


漏れはあると思いますがセシウム牛が出た県など・・


福島

新潟 出た後牛肉の学校給食の使用自粛

島根雲南 

山口県

大阪

愛知

香川

高知

徳島

広島

静岡

千葉習志野、市川市 船橋市

宮城 石巻基準値超え

岐阜

神奈川 茅ヶ崎 横浜市は127校

東京都 江戸川区

など・・・


必ずいうことは量は少なくて心配ない・・・

今あらゆる食品に放射能に汚染されてる心配があります。

ただわたしたちにはどれが、どのくらい含まれてるか計算もできません。

セシウムの基準値は年間5ミリシーベルトまで安全という設定です。

ありえません、子供にも同じ基準おしつけるなんて。

これから毎日加算される汚染、手さぐりで用心です。


食品見ると裏に必ず合成着色料などの明記がされてます。

近未来はセシウム137、ストロンチウムなど

明記される時代が来るのではと思いますし、

測る公表することしか消費者に安心は与えられません。


それこそフレッシュな放射能も福島原発から毎時10億ベクレル

収束の見込みは立ちません。

これがもう10年単位で続きます。、

各原発から許容量といわれてる放出される放射能汚染。

日本がこんな狭い国土に54基も原発があったんです。

癌が多いわけです。原発付近の海に奇形の魚が

多いというのは地元の人ならみな自覚しています。


給食の安全は学校と親の力でで守れます。

横浜は声を上げ検査するようになりました。


もう沈黙の時代ではありません。

声を上げ学校や教育委員会に伝えましょう。

検査機器導入し測ることはベラルーシの貧しい予算でも

しています。

茨城県では

茨城・龍ヶ崎市、給食食材の放射能測定

使用する簡易型の食品放射能測定器は、

坂東、牛久市、河内町なども導入しているが

給食用の食材を検査するのは県内で初めて。

日本ができないわけありません。

大人が子どもを守らなければ、未来に

夢も希望もついえます


2011-08-26 20:44 : 内部被爆 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

絶望した時が負け、子供たちだけは守りたい

Amazon.co.jp放射能汚染の現実を超えて/小出 裕章

¥1,365
Amazon.co.jp

1991年出版、絶版になっていたこの本復刊されました。
まえがきに「悪夢なら覚めて欲しい・・・」
と書かれてました、日本中そういう思いだと。
自分の私欲は捨て40年近く原発の危険性を忠告し
廃絶を訴えられてた小出裕章京大原子炉実験所助教。

事故が起きた時の絶望が感じられますが、
覚悟がもうできてる、だからこそ子供だけでも守りたい
そう訴え続けてると感じます。

こちらからの書き起こし情報です
いつもすぐれた情報書き起こしてくださいます。



書き起こし)

吉田照美「京都大学原子炉実験所助教の、
え、小出裕章氏のお話の続きの
ご紹介をさせていただきます。
放射能汚染が心配される今後の日本に
ついて伺いました」

※京都大学原子炉実験所

吉田「今後その福島のみならず、
日本全体で言うとどの程度のとこまで、
もう日本全域なんですかこれ。
一番最悪の事態を考えたときには、
もう日本自体がもう本当に危ないということになるわけですか」

小出「えー、放射能に被曝をするということは、
どんなに微量でも危険なん(です)。
ですから福島原子力発電所から吹き出してきた
放射能は、もうすでに世界中に汚染を広げている。ですから」

吉田「はい当然ですね」

小出「はい。地球の裏側のようなところに行っても、
これがあの日福島のあの原子炉から吹き出してきた、
んだよということがわかるように世界中に
もう広がっ ているわけです。
ですから日本だって沖縄だって放射能が飛んでってるし、
北海道だって飛んでってる。大阪だって飛んできている、
わけですね。そういう意味 ではもう全て、
これから生きる人達は福島の原子力発電所から飛んできた
放射能から逃れられない、のです。

ただし、もちろん濃淡が、あります、汚染の。
えー 福島県内の汚染は猛烈ですし、茨城県、宮城県、
えーそして千葉、うー、埼玉、ま、東京も
そうですけれどもホットスポット的に、汚れているところ」

吉田「ありますね」

小出「ところというのはたくさんある、のですね。
神奈川だって静岡だってお茶から、許容濃度を超える
放射能が見つかるほどに汚染している、
わ けです。そういうところからこれから沢山のまあ
汚染したというか、高度に汚染した食べ物が、
出回ってくる。
そしてその、それは全て検査されるわけではない
ので、えーわからないまま皆さんの食卓に
のぼるということになるわけです」

吉田「なるほどねー。でも先生は、どうなんですか? 
希望は正直持ってらっしゃるんですか?
 そこも伺いたいんですけど」

小出「いや、私は、原子力を一刻も早く
廃絶したいと願いながら、原子力を廃絶させられないで、
事故を、おこし、起こさせてしまった、防げなかった」

吉田「いやいやいや」

小出「ま一人の責任者でもあるので、」

吉田「そういう事をおっしゃるってのは
なんか本当にお人柄だと思うんですよね。」

小出「まあとっても残念だけども、でも私は非力だった、
わけですね。」

吉田「うーんいやいやいや…」

小出「ですからその私は非力……、非力な私が
これから本当に希望を持てるかというと、
えー正直に言えばあんまり希望は持てなくて、です。」

吉田「うーん」

小出「ただし、絶望してしまったらそん時が、
最後の負けだと思いますので、えー絶望はしたく無いし、
せめてこの事故を引き起こしてしまった責任を
どうやって取れるかといえば、子どもを守りたいという。
そこでその1点で私のやるべきことがあるだろうと思っている


吉田「まあ僕らも出来る限りのことは本当にねえ。
もうこの年になったら、最後は少しでも人のために
なんないといけないって言うふうに思うのが
人間だと思うんだけど。最後まで自分のためばっかり
っていう人があまりにも多すぎるのがね。」

小出「はい」

吉田「非常に残念だなあと思ってるところなんですけどね
。またぜひ今後もよろしくお願い致します」

小出「こちらこそ」

吉田「今日はどうもありがとうございました」

小出「ありがとうございました」

(書き起こし、ここまで)

原発のない世界へ/小出 裕章

¥1,050
2011-08-26 09:57 : 小出京大原子炉研救助助教☆ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

川島の涙と怒り★

ワールドカップでの活躍が目に焼き付いてるサッカーの新たな

守護神川島★私の中では不動明王のイメージが。


その川島が涙を流しました。

川島が侮辱的行為に涙…相手ファンが「カワシマ!フクシマ!」と挑発

日本人は抗議や怒りを表すのが下手だと思います。

川島のこの怒りの抗議わたしは当然だと思います。

怒りを正式に表すことは勇気がいります。


.川島へ「フクシマ!」と野次を飛ばしたゲルミナルとファンが謝罪


川島「許せなかった」 クリック


リールスに所属する日本代表GKの川島永嗣は

、19日に行われたベルギーリーグ第4節の

ゲルミナル戦で相手サポーターから「カワシマ!フクシマ!」と

心ない野次を受けた。


試合後、リールスはベルギーリーグ協会に抗議を行い、

ゲルミナルには何らかの処分が下される可能性がある。

 問題を起こしたゲルミナルは、クラブの公式HPで謝罪を表明。

 また、サポーターズクラブは今回の問題を起こした責任

が自分たちにあるとの声名を発表し、

「我々の意見では、我々の愛するクラブが

罰金を支払うべきではないと思っている。

もし何らかの処分が下されないとしても、

我々は震災の被害者たちに寄付をするつもりだ」とコメント。


自分たちの行動が間違ったものだったとの認識を示した。

 サポーターズクラブの意思を受けて、

ゲルミナルはクラブの公式HPで日本へ対する募金を募っている。

また、次回行われるホームゲームの際にも募金を呼びかけていく意向だ。

【関連記事】


長谷部も川島の行動称える

、「永嗣は、これからの日本人がとらなければいけない

行動を示してくれたと僕は思います」とし、

「聞いて聞かないフリはいくらでもできますから。

良くない事は良くないと発言出来る勇気は

本当に大切だと感じさせてくれましたね」としている。


2011-08-25 20:00 : スポーツ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

山川健一深夜のツイート3夜目21日★日本のジャスミン革命

リアルファンタジア 2012年以降の世界/山川 健一
¥1,470
Amazon.co.jp

ぜひ読みたいです。

3夜目のまとめです、これはもうツイート文学です。
言葉に込める思いぜひお読みください。
山川健一


東京電力が福島原発収束へ向けた工程表を発表し、

政府は順調に進んでいることをアピールしているが、

この通りに進行できるとはおよそ考えられない。

現場の作業員の方々の声などもインターネットの

あちこちで読むことができるが、

彼らも「そういうわけにはいかないだろう」と思っているようだ。

汚染水の除去の技術を持つフランスの

核燃料会社アレバのCEOが技術者5人とともに来日したが、

あれも結局のところ無駄だった。そういう中、余震つづき、

台風の季節に入っていまった。

東電福島第一の敷地内では、今夜もあちこちから

水蒸気が上がっているにちがいない。

こういうことを書くと今は「風評被害だ」と批

判されるのかもしれない。

だが、これは風評被害などではなく、

東電や政府による被害だと言うべきだし、

「風評被害だ」として言論を抑圧するのは、民主主義国家を
標榜するのならあってはならないことだ。

東北の人々は今、塗炭の苦しみの中にいる。

それ以外の地方の人々にもさまざまな影響が及び、

原発事故のせいで苦しみはさらに拡大するかもしれないと

いう──重苦しい空気がこの列島を覆っている。

だが、もしも神というものが存在するのだとしたら、

その神ってやつはぼくらに希望を託しているようにも思える。

人類が原子力発電というものと少しずつ時間をかけて

手を切る最後のチャンス、という希望である

日本における「原子力の平和利用」は、

詳しい経緯は省くが、第5福竜丸事件の直後に

アメリカによってリードされたものだ。

戦後の貧しく資源もない日本にとって原子力は希望の灯火だった。

読売新聞、開局したばかりの日本テレビが

中心になり「原子力の平和利用」の一大キャンペーンが行われ、

アメリカからウランが運ばれ、やがて東海村に

「原子の火」が灯ったのだった。こうして安い電力で日本の
企業は奇跡とも言われる経済成長を遂げた。

原発の利権に群がる卑しい政治家や企業人や

学者はあまたいたのだろう。

だが、甘いと言われるかもしれないが、

そこには「巨悪」と呼ばなければならないような人物は

存在しようがなかったのではないかとぼくは
思うのだ。甘いと言われるかもしれないが。

だが今は、状況が違う。東電や保安院は欺瞞に

満ちた組織であり、そこへ天下りするようなのは

唾棄すべき人物だ。

政府も憲政史上最低の内閣だと言われても仕方がない。

同時に長らく原子力政策を推進してきた自民党は

動脈硬化を起こしている。



東大を卒業して原子力村の一員になり、

したり顔で嘘をつく御用学者の倫理感というものをぼくらは疑う。
原発推進に力を貸してきたジャーナリストや著名人はみっともない。

長きにわたって提灯記事を書いてきた新聞各紙、

当初はスポンサーである東電の批判を一切しなかった

テレビ局も、多くの国民に愛想を尽かされた。

だがそれでも、彼らは「巨悪」というほどではない。

原発は官民、さらにメディアを含む日本のシステムに

組み込まれ、システムは急速に肥大化し、

やがて引き返すことが不可能な危険な場所へまで

突っ走ってしまったのだ。

そこには、悲しみに満ちた日本の戦後の歴史が

見えるだけだ。背が小さいのに、無理して背伸びして

甘い果実をもぎ取ろうとした悲しい日本人の姿が見えはしないだろうか。

しかし、ぼくが言うまでもなく、これ以上原発を推進するの

はもはや不可能である。

その理由を箇条書きにする。

1 コストの面でもう無理だ。

原発事故の賠償金を払うことができるはずがないのだから、

東電が今の形態のまま維持されるのは非合理である。

国有化されるのか、発電と送電とに分割されるのか。

いろいろアイディアはあるのだろうが、

今の東電は一度終わらせなければならない。

原発による電力は安い、などとは口が裂けても

もう誰にも言えないだろう。

2 世界が日本の原発を許さない。
4月12日に、福島原発事故に関する国際評価尺度(INES)が

レベル5から7に 引き 上げられた。

そうしておきながら、政府も東電も保安院も

「チェルノブイリとはまったく違うので危険はない。

安心してほしい」と言いつづけていた。

国民を馬鹿にしきった態度である。

それにしてもこれはチグハグだった。

なんだかおかしい、変だぞと感じたのはぼくだけではないだろう。

そこで、自分なりに考えてみたのだ。

アメリカの原子力規制委員会はずっと「

原発事故に対する日本政府の認識は甘すぎ る」と言いつづけていた。

レベル7の発表は、アメリカが日本政府に

圧力をかけた結果なのではないだろうか。

アメリカは、西海岸を危険にさらすような日本の原発は

もうゴメンだと判断したのだろう。

プルトニウムが検出されたと発表されたのも、

アメリカのほうが先だったではないか。

菅首相は東日本大震災に関する参院予算委員会の

集中審議で、原発事故を受けた今後の原子力政策について

「一度白紙から検証して再検討する必要がある。安全性を

確認することを抜きに、これまでの計画をそ

のまま進めていくことにはならない」と…

…計画見直しを検討する考えを表明した。

浜岡原発についての発言も、独断専行のニュアンスが強かった。

これもアメリカから圧力を受けての発言だと

考えると理解しやすい。

かくして日本は原発を増設することも、海外に

原発をプラント輸出することも難しくなっ た。

アメリカに促されてスタートした日本の原発は

アメリカの外圧によって終わっていくのだ。

3 防衛の面でも無理だ。

原発は「ジャンボジェットが衝突しても爆発しない。

それぐらい頑丈だ」と宣伝されてきた。

だが福島の原発が爆発し、建屋の薄い屋根があっけなく吹き飛び、

今では使用済み核燃料棒が露呈している。

そこに、ジェット機どころかボーリングのボールを

一個落としただけでたいへんなことになる。

いくら原子炉が頑丈だとしても、原発の建物ってあんなにヤワなの、

とぼくは唖然としてしまったのだった。

柱が立てられないからというのがその理由だが、

あまりにもお粗末である。

せめて使用済み燃料棒だけでも、下のほうに隠しておくべき

だったのではないだろうか? 

悲しいほど間抜けな話である。


ちなみに、911以降、アメリカの原発の使用済み核燃料棒の

保管位置は変更されているのだそうだ。

あるいは深夜テロリストがゴムボートに乗って上陸し、

冷却用の施設を破壊するだけでたいへんなことになる。

そういうことが、全世界にバレてしまったのだ。

防衛の面から考えても、早急に何とかしないと日本は危ない。

4 地元の理解が得られない。

原発は過疎地に建造されてきた。

地元に多額の金を落とすことで建造させてもらってきたというのが実情だ。

今までは良かったろうが、今回の事故における政府や県や

東電の対応に唖然として、全国の多くの市長、

町長が原発に反対するようになった。

そんな中、高橋はるみ北海道知事は、

泊原発3号機再開にゴーサインを出してぼくらを唖然とさせた。

しかし、高橋知事は北電の代理人みたいな人物で、

皆がこういう恥知らずな人物だとは思いたくない。

http://t.co/ou8BOHH  

三上元湖西市長は4月9日、浜松市西区で開かれた

漁業団体の行事で、「原子力発電に対し反対運動を行う」と

述べ、中部電力浜岡原発(御前崎市)など全国各地の

原発の運転停止を求める活動を行う意向を示した

三上市長は全国の市長に呼び掛け、

“反原発”の新団体の創設を目指すが、

具体的な計画は未定という。http://t.co/uJJtGee  

三上市長は東日本大震災で被災した福島第1原発に関連し

「同様の地震があれば浜岡原発も深刻な事態が起きる。

地震がいつ発生しても不思議ではなく、運転を止めるべき」だと主張した。

米原子力規制委員会(NRC)が福島第1原発の

半径80キロ以内に住む米国民に退避を勧告したことに触れ、

「湖西市も浜岡原発の80キロ圏内。

水素爆発すれば放射能が飛んできて、

健康被害が出る」と危機感をあらわにした。

原発の運転を停止しても夏場の節電などにより

「電力不足は生じない」との持論も示した。

今後は、再稼働ならともかく、新たな原発を設置するのは

事実上不可能だろう。いや、絶対に新設させてはならないのだと思う。

もう一度、箇条書き部分だけを記しておきます。

1コストの面でもう無理だ。 2世界が日本の原発を許さない。

 3防衛の面でも無理だ。 4地元の理解が得られない。

しかしこういう状況の折、連中──つまり本当の「巨悪」

というものの影がちらつき始めた。

こういう存在を、ロックの世界ではパワーマンという。

このパワーマン、本当の「巨悪」の最後の嘘をぼくらは

見抜かなければならない。

パワーマン最後の嘘とは──。

「電力の3割を発電している原発を止めると

電力が足りなくなり、日本の経済は大きなダメージを

受けることになります。計画停電をしなければ、

いきなり真っ暗になりますよ」。


これは、真っ赤な嘘である。

嘘だということが、インターネットがあるおかげで

ぼくらにもよくわかってしまう。

たとえば「東電、発電実績データを密かにHPから削除」

というニュースがあった。 http://t.co/a6gNZKz  

ラッシュ時の私鉄を止めたり間引き運転させたり、

夏に計画停電をしたり、そんな必要はなかったのだ。

原発が止まるとこんなふうに困るんだよ、

という恫喝、パフォーマンスに過ぎなかったのである。

東電はHPの記述を削除し、4月8日になって突然、

「お客さま各位の節電へのご関心、ご協力が広範囲にわたって

浸透してきた結果、需給バランスは著しく改善を見せております」

として、計画停電の中止を発表した。

事実、甲子園で高校野球が開催される暑い夏は

終わりつつあるが、電力は足りているではないか。

これ、「電力は足りてたの? Tシャツ」です。

細川護煕氏が、今回のことは

「天災ではなく、人災でもなく、犯罪だ」と述べたのだそうだが、

まったく同感である。東電が実施した輪番停電のせいで

死んだ人もいるのだ。

たちあがれ日本を離党し民主党政権に入った与謝野馨大臣は、

原発利権に群がってきた政治家の1人だが

「原発がなくなれば、莫大に電気料金を上げることになる。

江戸時代の暮らしに戻る事になる」と国民を恫喝しつづけている。

経産省の操り人形だと揶揄される海江田経産相は

、民主党代表選に立候補する意向だそうだ。

小沢元代表の党員資格停止処分の解除を訴えている。

党内最大グループの支援を得ようというわけだ。

さらに彼は、原発のプラント輸出をしようと今も必死である。

東電福島第一原発の事故で多くの人々が

苦しんでいる今になってまで、こういう嘘をつく人物達こそが、

冷酷な本物のパワーマン、「巨悪」であるとぼくは思う。

テレビに出てそういうことを言う、元東電の幹部や甘い蜜を

吸ってきた原子力村にいた人物が後を絶たない。

彼らがいくら上等なスーツを着ていようが紳士然とした

柔和な顔をしていようが、騙されてはいけない。

こうした人々こそは、亡国の輩なのだ。

電力は余ってる 要らねえ もう要らねえ 

電力は余ってる 要らねえ欲しくない 原子力は要らねえ

 危ねえ 欲しくない by 忌野清志郎「サマータイム・ブルース」

原子力発電で余った電気でさらに儲けようと

、オール電化なんて代物が売られていた。

3月23日に、東京電力はオール電化の新規営業を中止した。

ぼくらが力を合わせて節電すれば、

原発なしでもやっていける日が来るにちがいない。

それこそが、美しい日本の希望なのではないだろうか。

この際外圧でも何でもいいから、

危ない炉から──とりあえず、もんじゅを廃炉にしてほしい。

事故を起こしていない通常の原発一機を廃炉にするには、

30年から60年かかるという話だが……

やり遂げないとこの国が終わってしまう。


そして何よりも、福一を抑え込むこと。それ以外に、

日本の希望はない。

2010年から2011年にかけてチュニジアで起こった革命

(民主化運動)を、ジャスミン革命と呼ぶのは、

ご存知の通りだ。

一人の青年の焼身自殺事件に端を発する反政府デモが

全国に広がり、軍部の離反により大統領がサウジアラビアに亡命。

23年間続いた政権が崩壊した。

ジャスミンは、チュニジアを代表する花だ。

このジャスミン革命はチュニジアにとどまらず、

エジプトなど他のアラブ諸国へも広がった。

それを可能にしたのは、インターネットだった。

今の若い人達は物心がついた頃には既に

インターネットが存在したのだろう。

しかし当たり前の話だが、昔はなかったのだ。したがって、

テレビや新聞の真っ赤な嘘がそのまま、

まかり通っていた。


インターネットは世界を変え得るのだとぼくは信じている。

ブラウザというものが登場し、WWWの閲覧が可能になり

、アメリカ合衆国を襲った911を契機にブログが登場した。

そして今はTwitterや、ぼくは使ってないのだが

Facebookによってたちどころに情報は伝わっていく。

個人的な話になるが、今回の震災により、

千葉県の湾岸エリアに建っているぼくの自宅も液状化で傾いた。

ぼく自身は渋谷にいて、家族の安否確認がなかなかできなかった。

携帯もメールもアウトだったその時、

Twitterで安否確認ができたのだった。

チュニジアで起こったジャスミン革命を見た時、

ぼくは一人の人間の力(ツイート)と、Twitterのパワーに感嘆した。

日本でもインターネットの力によって、

「ジャスミン革命」を遂行しなければならないのだと思い、

Twitterでツイートしつづけるようになった。

繰り返すが、ぼくはインターネットの力を信じている。

それはすなわち、今も人間の絆を信じているということだ。

日本のジャスミン革命──それは、原発からの時間を

かけた脱却に他ならない。

さらにマスメディアに頼らない広範な情報交換を

維持することにより、

愛する人々を守り抜くということだ。


それはぼくらにとってもっとも重要で本質的な

仕事であるはずだ。

今夜もまたお読みくださり、リツイートしていただき、

ありがとうございました。これで今夜の原発に関するツイートを

終えます。ほんと、感謝します。

2011-08-25 12:36 : 作家山川健一さん★ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ターミネーターの世界☆自殺する種

この記事はずっと下書きしてました。

今日放射能汚染の土壌改良にアメリカのモンサント社
からの遺伝子改良のひまわり、ナタネ使うという話を
ツイッターで聞き、危機感募らせ、更新します。
ツイッターから☆
原発と戦争と遺伝子組み換え食品
どれも根っこの部分は同じだと
見えない所で事が進んで取り返しのつかないことに
なって、被害を被るのはいつも一般市民。
わずかな人間が利益を貪る。

そうならないよう祈ります。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

中国では化学薬品を添加しすぎてスイカがなんと
爆発しましたが^^;;
こゆたんさんの記事☆参照
中国も食の安全が問題視されてます。
遺伝子改良で牛のミルクから人間の母乳が出るように
したそうです、唖然^^;;

増加する人口、自然災害心配されるのは食の安全と
確保です、放射能と農薬に汚染された食物だけに
なったら・・・
自殺する種子―アグロバイオ企業が食を支配する (平凡社新書)/安田 節子

¥756
Amazon.co.jp

タイトルの自殺する種子というのは、
遺伝子組み換え技術を使って、
その種から育つ作物に結実する第ニ世代の種は自殺してしまうという
その名も「ターミネーター・テクノロジー」という技術。

普通家でもそうですが、農家は次の季節に備えて種を取り置きます。
しかしその種は自殺してしまうので、農家は毎年種を買わなくては
いけないのです

大企業がそうして自分たちから毎年種を買わせるために開発、
今は非難をあび中断、下の文にも掲載。
そういう企業をアグロバイオ企業という。
代表的なのが、モンサント(米)

日本の第一次産業が今震災でピンチの時、
どさくさに、計画的に?
農林省がクリック
遺伝子組換えセイヨウナタネ、
トウモロコシ及びワタの第一種使用等に
関する承認に先立っての意見・情報の募集

要約転載
「学識経験者からは、(御用学者?)
生物多様性への影響がある可能性は
ない。
これらの結果に基づいて生物多様性影響が
生ずるおそれはないと判断。
承認するに先立って国民の皆様からの
ご意見をいただくため、
平成23年5月23日(月曜日)から平成23年6月21日
(火曜日)までの間、パブリックコメントを実施してました。)

環境団体は確か色々申し入れしてた気がします。
もう各地の農協は遺伝子改良取り入れてるところも
多いと聞きます。
警告は発っしられてました。
http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~hisano/documents/hisashu19.pdf
この中に申請してる多国籍企業モンサントンクリック

■NHKでもかって特集しました。
モンサント社は、除草剤に強い性質を持つ
遺伝子組み換えの種子とセットで除草剤の販売し
世界の市場を支配している。
遺伝子組み換えの種子の特許を取得し、
莫大な利益をあげている。
翌年の種の使用を禁じ
農家に毎年特許種子を買わせ次々農家を訴えてる。
訴訟クリック

■多くの科学者が、安全性や環境による影響に
疑問を投げかけている■
アメリカでは、遺伝子組み換え作物について、
何の特別な審査も義務付けられていない。
アメリカ政府は「安全宣言」
迫りくる食糧危機、
乗り切るた遺伝子組換え作物に頼るしかないと
アメリカでは一般的・・・こういう論理
原発に似てる気がします。


■モンサントは世界で唯一つの
合成牛成長ホルモン(BGH)生産企業■
この製品はカナダや他の国で、
牛や人間に害があるとして禁止されている。
合法であるアメリカでは、
これを使わないことを売り文句にしている酪農家を
オークハースト酪農の広告は誤解を招く、
モンサントのホルモンを与えた
牛のミルクよりも与えない物の方が良いという
印象を与える不当表示であると訴えたのだ。

■ベトナム戦争時■
農薬メーカーとして米軍に枯葉剤を供給
した会社(環境ホルモンとして悪名高きダイオキシン類を含む)
ベトナム兵が枯葉剤のダイオキシンで癌になったと訴えた時も
癌にならないと癌発症率の研究結果を裁判所に提出したが、
その研究結果は捏造。
EPA(環境保護庁)は、発癌性はないと主張した。
おかしいと訴えた環境保護庁の研究者を逆に
嫌がらせしたそうです。
似てますよね、原発事故体質と。

■「ターミネーター遺伝子」■
を組み込んだ組み換え品種間のF1品種を開発に成功。
これは結実した種子を農家が播種用に自家採種ても
発芽しないように遺伝子操作さしたものである。
倫理性に疑問が投げかけられ、開発凍結。
将来的開発を断念した訳ではなく
F1品種は主要国機関に特許申請を行い、
アメリカでは既に認められている。

日本の農家が、食が心配です・・・・
放射能と農薬、食のダブルピンチ・・・ドクロ

NHK BS世界のドキュメンタリー アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略 前編
>NHK BS世界のドキュメンタリー アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略 後編

番組の動画は埋め込めないので
動画はこちらで☆

他の動画からも警告されてます。










ドクロ
2011-08-24 22:00 : 経済 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

牛の怒りは天に届くのか・・・

希望の牧場~ふくしま~ofiicial blog から牛さんの怒りの声

届けられました。

推進派の人がよく「今度の原発で一人も死んでない」

といいます。

お墓に避難しますと、自殺されたお年寄りもいます。


今度の災害、原発のことで酪農家もどれほど傷ついたか。

酪農家の方は生き地獄だといわれます。

心は殺されました。

酪農家は自殺された方もいます。

そして物言えぬ動物の死は数えきれません。


いまのふくしまの現状です・・・

行政は助けるより殺すのでしょうか・・

それならこのまま自由にとも思いますが・・

汚染されたものを食べ続けます・・


以下転載です。


牛のデモ行進・・・


警戒区域内、浪江町の目抜き通りが

完全封鎖!?

なく往来する車もほとんどない。


エム牧場の吉沢牧場長 曰く、
「放牧されている今の状態は、おいしい草を

食べ好きなところに移動できる。
まさに牛にとってはパラダイス!」

取り残されたノラ牛達は、路上に落し物を

しながら、今日も怒りのデモ行進中。

P1030755_2

( 写真:大谷 久美子 2011年8月撮影 ) 
ж車内からの撮影のため画質に乱れがあります、ご了承ください。




立ち入り禁止区域は見慣れたコンビニ商店に人の姿も
2011-08-24 21:27 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

山川健一さん深夜のツイート4夜目★移動祝祭日2重生活の勧め★

山川さんがこういう本書かれてたとは、ますますファンになります。



山川健一
昨晩深夜のツイートです。


たいへんな事態になったな、とあらためて思う。

誰かのツイートへのレスでも書いたが、

この頃ぼくは3.11以前に書いた自分の小説のすべてが愛おしい。

そこでは、主人公が過酷な死に方をしたとしても、

彼の友人や子供は清浄な空気の中に残された


ひとつの恋愛が終わったとしても、別れた恋人は、

きっと別の誰かとこの美しい日本で生きていくのだろう──

という安心感があったように思う。


しかし、今はもう違う。放射線という得体の知れない恐怖と、

ぼくらすべてが向かい合わなければならないのだ。

自分のかつての小説が愛おしいというのは、

かつての世界の全体が愛おしいということとイコールなのである


しかし、ただノスタルジックになったり

自暴自棄になっても仕方がないので、

サバイバルする方法を探さなければならない。


その方法は、各人によって──年齢や置かれた状況によって

──変わる

一つだけ共通しているのは、二重生活を送るべきでは

ないかということだ。

人はその土地に生まれ、そこの自然に染まり冒され、

その土地で死んでいく。

太古からぼくらの父祖はそういう営みを繰り返してきた。

急に避難しろと言われても事は簡単ではない


地縁という言葉があるが、人間は「縁」なしに生きてい

くことができない生き物なのだろう。

誰しもが、タペストリーのように織られた

複数の複雑な関係の中で生きていく。

それを一瞬のうちに切断されると、生きる力を失いかねない


ぼくは自分が作家として、今後せめて1作でもいいから

小説が書けるのだろうか──と、

日々自問している。渋谷でも山形でも京都でも、

舞台となる愛おしい土地と、

美しい織物のような人間関係の存在がなければ

物語を紡ぐことなどできっこないからだ


ぼくが小説を書くためには、放射性物質による

汚染が進行するその土地を愛せるかどうかに

かかっているのだと思う。

そこまで思考が進んだ時に思い出したのが、

花田清輝という批評家の楕円の思想という考え方だった


真円(真ん丸)は中心点が一つだが、楕円は

中心点を二つ持つ。

そういう楕円のほうが強いのだ──

というのが、あまりにも大雑把だがぼくが

若い頃に読んだ花田清輝の楕円の思想だ


今のぼくらこそ、中心点を二つ持つべきではないのだろうか。

これまで自分が育まれた土地、

それから一時的に避難できる場所。

この二つの中心点を持つことでこそ、

人は楕円のように逞しく再生しながら生きていくことができる



経済的に余裕がある人は、

たまに海外に旅行に行くのもいいかもしれない。

あるいは、九州や北海道に常宿にできそうな民宿を探してもいい。

親戚の家を頼れるのなら、それもいい



そいつはぼくらの新しい移動祝祭日、

ムーバブルフェスタである。定住民であることを放棄して、

可能な限り動民として生きていく


これは科学的に証明された話ではないのだが、

東電福島の取材に通い、倦怠感や鼻血や下痢や

頻尿に悩まされた友人が体験的にこう言っていた。

「40日きれいな場所に移ると、これは大人だけだと思いますが、

すっかり体調が元に戻りますよ」と


「移動祝祭日」という小説なら、なんとなく書けそうな気もするのだ


インターネットがこれだけ発達した時代である。

企業も社員に東京本社に「定住」することを強いるのをやめ、

月の3分の1ぐいらいはどこか別の場所で働くことを認めればいいのだ


農業やレストランや、その場所を離れられない

仕事の場合は、自主休暇を取る。


「中心点を二つ持つ」という発想は、

住む場所を二つ持つということだけではなく、

職業を二つ持つという可能性も切り開くかもしれない


誰もが意識的に二重生活を送る。

それが大切なのではないかと、ぼくは思うのだ


ぼくなど、もう昔から小説を書きながらバンドで歌っていて、

今では大学で教えてもいるので、三重生活

みたいなものである。場所も渋谷と山形を往復し

、自宅は千葉県内にあり京都へ行くことも増えそうなので、

まさに移動祝祭日である


問題は、これから人の親になるかもしれない

娘や息子にどうやってそういう生活が

できるように教えるかということだ。

これは、誰しもがそうだろうと思う。

自分はそれができても、夫や妻や両親や、

学校のある子供達をどうすればいいのか


西行は「願はくは花の下にて春死なん、

その きさらぎの望月のころ」と詠み、実際にその願いを遂げた。

ぼくらもやがて迎える最期の時には、どんなに汚染されていようが、

もっとも愛おしい場所に帰って横たわればいいのではないだろうか


たとえば「赤とんぼ」という唄は、こうなってしまってから

聴くと涙がこぼれそうになる。

日本はたいへんなことになってしまった、

取り返しのつかない罪を犯したのだという悔悟の気持ちが、

東電幹部や経産省の役人や政治家にあるのだろうか


朝日新聞と東電の癒着が指摘されている

北電とズブズブの関係にある高橋はるみ知事の

夫(高橋毅・国際交流基金 参与)は、NHKの財団で役員をやっている。

これでは、少なくともNHKは知事と北電の関係を

報道することなどできないだろう


朝日新聞、NHK、共に日本を代表するジャーナリズム

のこのテイタラクは目を覆うばかりである。

いや、もはやこの国にはジャーナリズムなんて存在しないのだ。

さらに民主党が、菅直人首相退陣以降は原発推進に

大きく舵を切ることがはっきりした


彼らの胸には「赤とんぼ」も響かないのだろう


2011-08-24 16:01 : 作家山川健一さん★ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

追記★パブリックコメントについて★

パブリックコメントに参加お願いします!



意見提出先

【追記】

メール本文にコピー&ペーストできる、

簡単にパブリックコメントを書けるツールを

作ってくださった方がいます。

http://nekonuko.ure.jp/pc/ クリック


糸井重里さんが、郵送&ファックス用に

PDFフォームを用意してくださいました。

http://www.1101.com/george/index.html クリック


どうか活用して、お一人でも多くの方が

ご意見を送ってくださるよう

、お願い申し上げますm(u_u)m


【追記の追記】


メール送信した場合、受け手の受信箱が満杯なため、

「受け付けられません」と戻ってくる状態になっているようです。

これから投稿される方は、

郵送またはファックスでされることをお勧めします。

メール用のツールで作成した文章を印刷して

郵送またはファックスされるのが手っ取り早いです。


また、すでにメール投稿され受付不可能

で返送されてきた場合は

、メールで送った文面をA4の用紙に印刷して

郵送またはファックスされることをお勧めします。

私もそうします。


郵送先:

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室


FAX:03-3508-9278

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室


8月27日(土)必着です!

重ねてご協力よろしくお願い申し上げます。



環境

省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278


昨日お願いしましたが

akari(イタイ改めイタくない目指し中) さん☆

からご連絡うけました。

下の追記や再追記をよくご覧ください。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

パブリックコメント★ まとめてあるサイトです。

わたしたちができることは、今までのように見過ごすことでなく

声を上げること、情報を共有し連携することです。


自分のできる範囲で意見を届けましょう。

今切実なのは食品27日締め切りですがご協力お願いします。



放射性物質の食品健康影響評価に関する審議結果(案)についての御意見・情報の募集について意見・情報受付締切日2011年08月27日 所管府省・部局名等(問合せ先)【本件連絡先】
内閣府食品安全委員会事務局
評価課  林、今井、今治
電話:03-6234-1190、1097、1098
行政手続法に基づく手続であるか否か任意の意見募集
2011-08-24 08:05 : ブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ご紹介したい記事☆

自分で記事を更新するのに時間的に追われてみなさまの

ご訪問&コメント遅れてます。申し訳ありません。


みなさまにブログも紹介したいと思いながら、

なかなかでてません。

今日一部させていただきます。


■nekomaneki さんのブログ読んで感銘しました。

以下転載☆


社会を変えようとする過激な呼びかけの反面、

獄中からの手紙のなんという優しさ。
ローザは言います。
「真実を追究する強さと、人々への優しさ、

両端に灯を点した蝋燭になりたい」

1870年ポーランドに生まれ、

ドイツ社会民主党の左派としてローザは生涯筋を通しました。
そして暗殺。--------


人間とはなんと残虐な生き物なんでしょう。
国家や組織、宗教など大義名分を背負うと余計に。


わたしも本当にそう思います。

ローザ・ルクセンブルグ☆  クリックご存知ですか?


この記事も。

日経NMOの記事・池田正行先生☆ クリック

日経メディカルオンラインに池田先生の

「氾濫する思考停止のワナ」という
ブログが掲載されています。

池田先生は守大助さんが患者に

筋弛緩剤を点滴投与したとして有罪判決を
受けた症例を「筋弛緩剤ではありえない」と

解明してくださった方です。


今回の記事は守さんの事件とは関係がありませんが、

池田先生の患者に向き合う
真心のこもった姿勢からは教えられることが沢山あります。
自己保身のため冤罪を知りながら沈黙を守る医師が

多い中で、池田先生は司法の分野にも真摯なメスをヾ

入れてくださいました。

大介さん冤罪記事については

木を隠すには森に  クリック


木を隠すには森に2 クリック


大介さんの守護神miyakeさんのブログはこちらです☆ クリック


■そしていつも冤罪事件や動物こどもたちに

優しいまなざしを注いでる

akari(イタイ改めイタくない目指し中) さん☆


仙台・北陵クリニック事件】仙台の七夕祭り☆で

大介さんの応援お願しています。


そしてこの緊急のお願もしています。

「動物愛護管理法」の改正に向けて、あなたの意見を投稿してください!8月27日まで【追記あり】


動物取扱業の適正化についての意見募集ですが、
悪質ブリーダーが増える原因ともいえる

8週齢未満幼齢犬猫販売禁止の規制もありますし
犬猫の繁殖制限措置
インターネット生体販売規制
移動販売規制
深夜の生体展示規制
犬猫オークション市場規制
などなど

犬猫処分問題にもかかわってくるような重要な

法案改正が多数検討されています。


パブリックコメントのお願いをしています。

殺処分〇を目指して、ご意見お願しています。

動物は自分では何も言えません。

人間のおもちゃではありません。


今度は少しでも守ってあげたいです。


パブリックコメントの書き方などこちらのブログに

掲載しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/masamiqtip/30102208.html


■いつもお世話になってます。

ほんとうに優しい方です。

被災地の方のことをいつも思ってらっしゃる

mebu☆想いを言霊にのせて☆I can do it !  さん☆

喪服の支援を呼び掛けてます。

切ない思いですが必要なものです。

詳しくはこちらで☆

[被災地支援 BRALOVE(ブララブ)]基金 振込先情報

[被災地支援 BRALOVE(ブララブ)]基金 振込先

ゆうちょ銀行
記号: 10350
番号: 9901961
名義人: ジョセイシエンプロジェクトブララブ

詳細は、こちらから。


できることをひとりひとりと呼びかけてらっしゃいます。

まだまだ被災地は支援も応援の気持ちも

望んでます。


よろしくお願いいたします。

2011-08-23 13:51 : ブログ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

Happyさんからのメッセージ★福島3キロ圏内への一時帰宅される方へ☆

■各地の放射線量(8月21日)
東北で上昇

 東北、関東各都県で20日午前9時から

21日午前9時に観測された最大放射線量は、

19~20日に比べ、東北で上昇が目立った。

文部科学省によると、宮城が0・067マイクロシーベルト、

山形は0・048マイクロシーベルトと、ともに上昇。

一方、関東では千葉が0・048マイクロシーベルト、

東京は0・064マイクロシーベルトと低下した。………(2011/08/21)

■各地の放射線量(8月20日)
関東全域で上昇

 東北、関東各都県で19日午前9時から

20日午前9時に観測された最大放射線量は、

18~19日に比べ関東全域で上昇した。

文部科学省によると、茨城が毎時0・111マイクロシーベルト、

埼玉が0・092マイクロシーベルトに上がった。

東北は低下が目立ち、福島は1・230マイクロシーベルト

とやや上昇した。………(2011/08/20)<記事全文>


関東のグラフはこちら。

http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/mix/


東京某所室内で昨日0,17 機種RADX1503 

普及版でそれほど高機種ではないですが

いつもは009から0,14

γ線とβ線両方が測れるようです。

自治体の計測公表値はγ線のみ、だから低いのです。

セシウムもヨウ素もγ線β線両方放ちます。

内部被爆にはアルファー線も危険です。

国は公表せず。

β線も隠したいのか両方測れる機種、輸入依頼したのにこない。

調べたらいつのまにか税関が返してたという話聴きました。


原発周辺、長期間住めないと判断…首相陳謝へ

政府は4月、原発20キロ圏内を原則として

立ち入りを禁じる警戒区域に設定。

来年1月中旬までに原子炉が安定的に停止する

「冷温停止状態」を達成し、警戒区域を解除する方針を示してきた。

 しかし、文部科学省が原発20キロ圏内の

警戒区域内で事故発生後の1年間で浴びる放射線の

積算量を推計したところ、大熊、双葉両町を中心とする35地点で、

計画的避難区域などの指定の目安となる

年間20ミリ・シーベルトを大きく超えた。

原発から西南西に3キロ離れた

大熊町小入野では508・1ミリ・シーベルト、

同町夫沢でも393・7ミリ・シーベルトと、高い推計値を示した


ガイガー持参したら鳴りぱなしだと思うそこへ

細野大臣、完全防護服ですよ、20キロ、30キロ圏内でも。

いつも頑張られてる原発内で働くハッピーさん
一時帰宅される方への忠告メッセージツイート
出されましたこれはもし再爆発したときの注意に
もなると思います。

とにかく身につけたものは全部捨てる。
マスクはぜったいはずさない。
でもこんな状態で大丈夫なんでしょうか。。。
おうちに戻りたい気持ちはほんとよくわかりますが・・。

原発作業員さん、吉田所長さんも痩せてきて心配です・・。
happyさんも相当被曝されてます・・。


今月26日から3キロ圏内の一時帰宅が実施される。

ハッピー

個人的には今
の時点での帰宅は反対だが
各個人の事情もあるしダメとは言い切れ
ない…。
帰宅される方は十分注意してほしい。
もし一時帰宅される
方がオイラのつぶやき見てたら
参考になればって思ってつぶやきま
すね。8月17日
...
続き1:まず3キロ圏内はまだまだ汚染が建物や
地面にかなりあるので認識して行くこと。
服の上からタイベックを着用するけど中
の服は出来れば
捨ててもいいやつを持っていき、
帰りに着替えて捨
てること。靴下も二枚重ねてつけること。

続き2:靴にもシューズカバーをつけるが必ず破れるので
靴は汚染するので同様に捨てること。
手は綿手袋の上にゴム手袋を二重にし
一番上のゴム手は頻繁に取り替えること。
決して外の物を触った
ゴム手で顔なんか触っちゃ駄目ですよ。

続き3:家の中に入ったらまずゴム手を交換すること。
靴を脱いで、シューズカバーをつけて家にあがること。
持ち出すものはビニール袋に入れること。
冷蔵庫は絶対に開けちゃ駄目。
倒れますよ。
イラもエライ目にあいましたから。

続き4:家から出る時はシューズカバーを脱いで
靴をはくこと。
スに乗る前にシューズカバー、ゴム手を外すこと。
汚染は目に見えないけど、イメージとしては
ペンキ塗りたての地面や建物を想像し
てみればいいんじゃないかなぁ?

続き5:オイラもよく現場でイメージしますよ。
触ったらペンキつ
いちゃうからね。
あとマスクは絶対に外さないでね。

とにかく3キロ圏内はGM管でも
100000cpm超える場所が沢山
あるから気をつけてね。
特に6号線沿いや工事車輌が通る道路脇の家は
相当
汚染してると思うから。

続き6:工事車輌は構内を走り回って、
構内出る前は除染もしてないから汚染撒
き散らして走ってるからね。
Jヴィレッジでは除染するんだけど…。
最後に集合場所で物品のサーベイすると思うんだけ
ど、必ず数値は聞いてね。

続き7:バックグラウンドの数値にもよるけどオイラなら
600~800cpm位なら持ち出すけど
それ以上なら持ち出さない。
政府は13000cpmまでは除染なしで
OK出してるけど…。
オイラには考えられない数値。
まだまだ暑いし熱中症にも気をつけて下さい。

続き8:あっ!あとも一つ忘れてた。ゴム手や
シューズカバー、ビニール袋、マスクは
いっぱい持っていってね。

集合場所で配布されるはずで沢山持って
いっても文句いわれないと思うし。
オイラのつぶやきが参考になったかわかんないけど、
本当に気をつけて一時帰宅して下さいね。





3キロ圏内 来週から一時帰宅
2011-08-23 13:49 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

山川健一さん原発ツーイート★6月28日分経済もメルトダウン寸前


山川健一

以前から原発ツイートなさってました。


6月28日のツイート★

経済的にもデフォルトしそうな米国の国債な多量にもち

売るに売れない日本、日本の国債も危うい現状・・・

一部転載★


スリーマイル島やチェルノブイリの事故とちがい

東電福島は現在進行中なのです。


多くの人々がなんとなく、阪神淡路大震災の時のように

「3、4年で復興するのでは」と考えている節がありますが、

そんなことはあり得ません。

何十年と、われわれは放射性物質の

影響下で生きていかなければならないのです。

日本という国家は、いつの頃からか、激しい劣化が始まりました。

政府も官庁も東電も劣化しているのです

。これはもはや、東電という1私企業で対応できる

問題ではありません。そんなことは、誰の目にも明らかなのに、

政府と経産省は問題の解決を東電に

丸投げしているようにしか見えません。



平成23年度末の国債と借入金は

、たいへんなことになってます。

政府短期証券を合わせた国の債務残高が

、過去最大となる997兆7098億円に

達する日本国史上初の1千兆円に迫りつつある。

その内訳は国債が790兆円、借入金が53兆円、

政府が為替介入などの資金を調達するための

政府短期証券が153兆円です。

との見通しが発表されています。

存知のように、現在日本の長期金利は1%前後です。

そんな限りなくゼロに近い金利なのに、

日本国債を買っているのは95%が日本国民や

金融機関なのです

お人好しの日本人は怒りもせずに──怒ってはいるけれども

我慢して、預金しているわけです

長期金利が2%まで上昇すると、国は国民に

赤字国債を返済できなくなる惧れがあります。

日本人の資産は増加の一途だが、国の借金は深刻化するばかりです。

日本は、三流国に転落する一歩手前だったのです。

東日本大震災と原発事故が日本列島を襲ったのは、

まさにそのような時でした。

原発処理のズサンさを見て、世界の人々はあきれ、

日本に三流国の烙印を押したことでしょう。

ぼくは自虐的な比喩でそう言っているわけではありません。


日本は今や客観的な事実として、

経済的にも倫理的にも三流国に転落しているのです。

これらの赤字国債の責任は、言うまでもなく

旧自民党政権にあります。

そして今また、民主党政権が「復興」のために

赤字国債を出そうとしています。


しかも、日銀がお金を刷りまくって、

国債を銀行から買いまくろうとしています。

これだけは、やってはならないことです。

世界の笑い者になります。

2011-08-23 13:43 : 作家山川健一さん★ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

続☆山川健一さん深夜の*ついーと2日目*菅首相や福島の子供たちのことなど

わたしもよく情報をジグソーパズルのように集めて
その浮かび上がったものに慄然とします。
安息の地/山川 健一
¥1,733
Amazon.co.jp

山川健一

都内はようやく雨が上がった。夏の雨は風情があるはずなのに

、放射性物質を含んでいるのだから濡れたくない──と

思う自分がいる。東電福島の事故は、

この国の花鳥風月を破壊したのだ。


ぼくがノンフィクション小説『安息の地』を書いた時、

可能な限り取材して多くの人達の証言を集めた。

ジグソーパズルの一つひとつを集めるのだ。

もちろんすべてを集められるはずはないのだから、

後は想像力を働かせてみる。

今回の原発事故の全貌を朧げながらでもつかみたくて、

ぼくは同じことをしている。

「東電福島第一原発の事故」という長編小説を

組み立てるようなものだ。

さて、現在のポイントは、メルトダウンを通り越して

メルトアウトしている東電福島第一を

「今の技術では廃炉にできない」と いうことだ


だというのに、東電や政府関係者は根拠のない

発言を続けている

テレビと新聞だけを情報源にしている人達は、

それを疑いもせずに信じ ている

昨夜ぼくが書いた福島第一原発敷地内で


「地割れ、水蒸気が噴出している」

という情報は、木下黄太氏の「福島 第一原発敷地内で

『地割れ、水蒸気が噴出している」情報。

再爆発の懸念も。』がソースだ。 http://t.co/oxqZzg0  


「敷地内にある地割れから水蒸気が噴出。

周りが真っ白になり、作業員が一時退避した。

地下で反応しているようだ。

風向きでそちらの線量に注意して」というものだった。

格納容器に近い場所に複数箇所か地割れがあり、

そこから水蒸気が吹き出ている。東電の発表と異なり

、10,000ミリシーベルトの箇所も六ヶ所も あるということだ。

核燃料がドロドロに溶けて地中に落ちているのは

ほぼ間違いない。トーストに染み込んだバターを取り出すことが

不可能なように、こいつを取り出すのは不可能である。

溶 けた燃料が水脈にぶつかる可能生があり、

そうなればまた爆発が起こる懸念がある。

こうした危険な状態がいつ頃から続いていたのか、

ぼくらには知る由もない。1週間前からなのか? 

1カ月前からなのか? もっと以前からなのか?

いずれにせよ、メルトダウンはしていないと言い張っていた

東電や政府が、「いや、実はメルトスルーしてました」と述べた時、

多くの人が愕然とし たはずである。

一方、菅直人首相は7月14日の夜、民主党若手議員らと会食し

「東京、神奈川から3千万人が移住するような事態も想定して

決断しないといけな い。

だから『脱原発』なんだ」と述べている。

そして、こう続けた。「福島の事故はすごいことだとの印象を受けた。

原発について相当基礎知識を持っていたし、研究を重ねた」

この菅首相の発言をどう受け止めるかが問題だろう。

常識的に考えれば、現職総理大臣の発言とは信じられない。

前日の7月13日には、民主党の中堅・若手議員グループ

「国益を考える会」の11人が官邸に乗り込み首相の

即時退陣を求めたていた。

したがって、3千万人発言は政治的な駆け引きのための

発言だったのだと考えられなくもない。

菅直人首相が「浜岡原 発3号機の再開見送り。

さらに浜岡の全原子炉停止へ」と発表したのは5月6日の

ことである。したがって、浜岡原発が事故を起こした場合、

チェルノブイリの時の320km圏を想定し3千万人という

数字になったとも考えられる。

菅直人を知っているという人物を、じつはぼくは3人知っている

。彼らが口を揃えて言うのは「嫌な人物だ」

「見栄っ張りだ」「ブレーンがいない」ということだ。

ぼくらは「東電福島第一」という長編小説の重要登場人物の

性格設定を行わなければならず、その際これは

重要な証言だ。エゴと虚栄心が強く、孤独で、

時に怒鳴り散らしたりする人物。

さらに推理するならば、こういう男は臆病な場合が多い。

菅直人首相の「東日本つぶれる」発言が海外で

物議をかもしたのは記憶に新しいし、4月14日午後、

首相官邸で福島県川俣町の古川道郎町長らと

面会した際には「福島第一原発の周辺地域に

は20年住めない」と発言したことが伝えられている。

ぼくは、これらの発言はすべて「見栄っ張り」で

「ブレーンがいない」菅直人という人物の本音なのだろうと思う。

この臆病な男の胸の深くには、

動物的な「怯え」が潜んでいるように、ぼくには感じられる。

菅直人は「嫌な奴」ではあっても馬鹿ではない。

経産省の役人に言われたままを鵜呑みにして

操り人形と化した海江田万里ほどの間抜けではないから、

狡猾に振る舞い時には東電幹部を恫喝し、

あちこちで怒鳴り散らし、様々な情報の収集はしているはずだ。

そしてどこかの段階で、福島第一原発の状況が「地割れ、

水蒸気が噴出している」という有様であり再爆発の

懸念もあるという事実を知るのだ。

ここからは推理の域を出ないのだが、

ぼくはそれが7月14日の夜の直前だったのではないかと思う。

そうでなければ、「3千万人が移住するような事態も

想定」なんてことを、一国の首相が言うはずはない

と思うのだ。

菅直人は立場上、誰よりも東電福島第一が

危機的な状況にあるのかを知っている。

いつ再爆発してもおかしくないと思っている。

状況を知り、怯え竦み、持ち前の居丈高な性格か

ら「3千万人が移住…」などと口走ったのではないか。

木下黄太氏がぼくのツイートを紹介して下さった文章の

中で「再爆発の懸念を抱えているのは政府最高首脳」

と記しているが、ぼくもまったくその通りだと思う。

危機的な状況を把握し、指揮官として危機の

克服にあたらなければならない立場にあるこの

菅直人という人物が、誰よりも怯え切ってしまっている。

自らのあまりの罪深さに深夜一人で嗚咽しているかもしれない。

これでは、どうにもならない。

小説の登場人物としてなら、奇怪で面白いかもしれないが、

日本の首相としては困り果てる。

かと言って他に誰がやれるのかと言うと──

民主党の代表選の顔ぶれを見れば暗澹たる思いしかない。

菅直人は、少なくともぼくらよりは豊富な情報を持っている。

そういう男がヒステリックに怒鳴り始めたら、

危機が目前に迫っているか、既に起こってしまったかのどちらかだ。

ぼくらが覚悟しなければならないのは、

東電福島第一が再爆発する可能性が

のこされているということだ。

それは地下深くで起こるので、

炎や黒煙は立ち上らないだろう。

テレビも報道するかどうか。

しかし万が一再爆発があれば、その後数日だけでも

可能な限り遠くに避難したほうがいいということだ。

再爆発があったかどうかを教えてくれるのは、

マスメディアではなく放射線量という数値だけである

東電や経産省や政府は、事故をなるべく小さく

見せたがっている。

避難する国民も、最小限に抑えたがっている。

将来支払わなければならないお金を可能な限り

少なくしたいからだ。ぼくらは、

いろいろな意味で既に棄てられているのだ。

福島の子供達は放置されたままだ。

ガイガーカウンターやTwitterの規制も始まっている。

ぼくらは、自ら身を守る手段を一つひとつ奪われて行く。

こんな馬鹿な話がまかり通っていいはずはない。

Twitter上での情報交換。今のところこれが、ぼくは

学生達や家族やうちの編集者や、大切な友人達や

自分を守る最大のツールであると思っている。

ネット上の情報はゴミ? 

新聞やテレビの情報のほうがゴミだよ。

閑話休題。時々、学生にレス入れられると

、さすがにちょっとビビります。

でも、学生達にこそ一つも嘘はつけないからさ。

コーヒーいれて、5分後に再スタートします。

再スタートします。チュニジアにおいては、

ツイッターがきっかけになって革命が起きた。

それは加速度的 に世界に波及していった。ぼくらは日本で、

ツイッターで情報を共有する

それが「日本のジャスミン革命」なのだと思う。

生き残るために、愛する人に生き抜いてもらうために、

ぼくらそれぞれがジャスミン茶を一杯。

愛する人を失えば、子供達を失えば、

ぼくらには何ものこらない。

だったら怖れるものなんて何もない。

ぼくは本気でそう思っている。

被曝した福島の子供たちが8月17日、国会内で政府の役人と

交渉し現状の改善を求めた。

(主催:子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク)

http://t.co/Adpofpg

子供達は、事前に書いてきた手紙を読み上げながら

、訴えた──

「私たちは原発事故以来、外遊びをしていません。

友達は家を追われました。責任を取って下さい」。

(小林茉莉子さん・小5)

「大人が勝手に作った原発でなぜ福島の子供たち

が被曝しなければならないのですか?

私は6月に転校してとても悲しい思いをしました。(中略)…

私たちが学校の友達と安全に避難できるように考えて下さい」。

(橋本伽耶さん・中2)

役人たちは答えた。

「除染して早く帰れるよう努めてまいりたい」(内閣府)。

「安全の確保に努めている所です」(原子力安全保安院)。

「関係各省庁と連携を取ってやってゆきたいと思います」

(文科省)。

内閣府、原子力安全保安院、文科省の役人達の体には、

赤い血が流れているのだろうか? 相手は子供だぞ。

国会の答弁ではないんだよ。

福島の子供達は、あなた達だけではなく、

日本の大人全員を信用できない存在だと思ったことだろう。

的はずれな回答に司会者が

「集団疎開をどうして実現して頂けるのか、

子供たちは質問しているのですが」と言った。

役人たちはマイクを回し合って、答えるのを避けようとした。

一巡したところで観念したのか、文科省の役人が言った。

「友達と一緒に学校に行きたいと受け止めました

原子力発電所が安定し、学校がきれいになれば、

みんな安心して学校に行けます」。おまえは馬鹿か、とぼくは思う。

この記事を書いた田中龍作氏が後で感想を聞いたら

「将来ガンにならないために疎開しないといけないんだけど、

あのオジサンたちは真剣に聞いてない感じがした」

(小林茉莉子さん・小5)という答が返ってきたのだそうだ。

内閣府、原子力安全保安院、文科省の役人達は

馬鹿であることを超え、犯罪的でさえある。

人類の尊厳に対する罪だ。あなた方は誰かを馬鹿に

することはできるかもしれない。

だが、人類全体を馬鹿にすることは許されてはいないのだ。

あなた方が馬鹿にした目の前の福島の子供達は、

あなた方の息子や娘と同じ存在だ。イコールなのだ。

目の前の仕事をいつも通りにこなしてあなた方が

守ろうとしたものは、あなた方自身の中で既に失われている。

そのことに気がつければ、子供達に頭を垂れて

許しを乞うこともできたかもしれないというのに!

恥知らずな大人は他にもいる。高橋はるみ北海道知事である。

定期点検中だった北海道電力泊原発3号機の

運転再開を認めたのだ。その高橋知事の政治団体に、

北海道電力の役員多数が、延べ100回以上、

計371万円もの献金をしていることがわかった。

「個人として献金した」と元役員はいうが、会社ぐるみの

政治支援であることは明らかだ。

道議会議員の真下紀子氏(共産)は従来から追及し

、地元の新聞やテレビに情報を提供してきたが、

大きく報じられることはなかった。

経産省出身の高橋はるみ知事、地球規模の問題を、

道と周辺4町村だけで決めていいと

本気で思っているのですか? 

たかが371万円のはした金で。

こうした癒着は他にも無数にあるのだろう。

しかし原発だけは、それは許されないのではないか。

この国の土台は、どうやら腐りきってしまっている。

それを、子供達が見ている。

ぼくら1人ひとりが何とかするしかないのだと思う。

それも、福島第一を抑え込むことができれば──

という条件がつくのだが。

政府は原発事故を福島ローカルに矮小化しようと必死だが、

これはもはや首都圏の問題でもある。

カミソリの上を歩いて行くような夜がつづく。

しかし明るい気持ちで生きていく方法がないわけではない。

今度はそのことについてツイートしたい。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ー外国から寄付されたガイガーカウンターは倉庫に大量

(数万個)に保管されたままです。さらに輸入が税関で止められてた件ー

私もブログで書きましたが、今のことではないと思います?

現在はだいぶ値段も下がり、(私も購入)手に入りやすいです。

一応月曜日確認します。

追記☆

他の方からウクライナのベータ線を感知できる

ウクライナ製ガイガーカウンターをドイツから購
入したのですが

、ドイツから発送されたまま、行方が一カ
月以上もわからず、

結局わかったことは、何の連絡もなく

日本側の税関がドイツに返送していたということでした

友人のものも同じ機種で、同じく返送されました。

ベー
タ線を出す放射性物質を測られるのは困るのではという

コメント見ました。

やはり今でも規制がありますね叫び

自治体が公表するのより自分の家で測るほうが高いのは

よく言われます、自治体はγ線のみ計測しますから。


ー福島第一原発の状況が「地割れ、

水蒸気が噴出している」という有様であり再爆発の

懸念もあるという事実を知るのだー


このことはもうずっと以前からある方がブログで

書いてました。

菅総理はそこを読んだのか、誰かから

聞いたのだと思います。

ご自身も理系です、原発については

理解があると思います。

うちも理系の家族は当初から東電の発表は嘘だと

言ってました。


4号機倒壊の危険も台風の時は注意をと。

今4号機は補強工事はしたようですが・・・



写真見てもほんとボロボロです。

2011-08-23 13:32 : 作家山川健一さん★ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

深夜の連続ツイート多くの反響を呼びました☆原発を止めよう、そこにしか希望がない

昨夜の作家の山下さんの渾身のツイート、
必見です☆
¥1,365
Amazon.co.jp





少しだけ転載。
Yamakawakenichi

炉心はメルトダウンを通り越してメルトアウト──
格納容器の底から建屋の下にまで落ちている。
建屋の下の土壌と地下水が汚染されているだろう
今なお非常事態であり、緊急事態である。
日本の危機であることを超えて、世界が今夜も危機に
直面しつづけている。こうしている今、
4号機建屋が倒壊したら、それで世界はお終いなので
ある


ぼくらは今後何世代にもわたり、福島第一が
出しつづける放射能に冒されつづけ。
福一には、普通の意味における「廃炉」という概念は
当てはめられない。
ドロドロに溶けた燃料が流れ出し、
それをどうやって「取り出す」のか、誰にも分からないのだ。

京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、
チェルノブイリ原発の石棺のように巨大な構造物で
建屋を覆った上、作業員の被曝を避け、放射性物質が
外に漏れ出さないよう監視しながらの作業が必要だとし
「いま生きている日本人は誰一人、
その終わりを見ることはないのではないか」と言っている。

今のぼくも同じ気分だ。必死の思いで元気を出して、
時々自分自身に言ってみるのだ。「原発を止めようぜ!」
ってね

原発を止めよう。日本列島からすべての原発をなくそう。
そこにしか、希望はない

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

そして今日の雨東京神奈川で線量が大幅に急上昇。

わたしもファンです。
東大教授でもそのデータとお人柄は信用して人気ですが
今日の分析はです・・・・
自然放射能のせいだけなんでしょうか。

横浜は3月末以来の高さだそうです。。
梅雨の時もあったのに。

木下さんのブログの先日の記事。
福島原発地割れして水蒸気が噴出。周りが真っ白になり、
作業員が一時退避した。地下で反応しているようだ
という情報もあります。

ryugo hayano

東京都新宿区の環境放射線測定結果 を毎時5分に自

動取得して表示しています。

灰色の線は毎時0~59分の最大値・最小値,青い点は

平均値を示します。ときどきピークがありますが,

雨で自然放射線が増えるためです
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/rad/




神奈川でも急激なピークが。

横須賀がすごい!(赤い線)

http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/kanagawa/




ハート温暖化♪-神奈川の放射線グラフ

でもいくら雨が降ったと言っても、新宿は4月中旬以来の

最高値とか。

今まで何度も雨は降ってます。


こういうことを報道するマスコミはほとんどいません。

真実はすぐには言わない可能性が高いです。

朝日は最近3月21日の放射線量の高さは再溶融

という記事を報道しました。こちらの記事です☆

もうネットではほとんど*常識*でした。


事故隠しの引責辞任の東電元社長が監査役の

ジテレビは菅総理批判や節電に話題をすりかえ

大停電怖がらせ東電の批判封じ込め。

韓流チャンネル問題よりわたしはそこが怖いです。


NHKも東電の事業債を145億円保有してます、

東電つぶれて困るのはNHKです。


毎日と朝日は過去はともかく最近は報道するようになりました。

みなさまもどうか身の安全、情報の確保して

覚悟は決め、笑顔も忘れず、一緒にがんばりましょう★


2011-08-23 13:32 : 作家山川健一さん★ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

九州が~北海道があなたの街は大丈夫?ガレキ処分編☆

鹿児島の河内原発再稼働について 県知事の意見。

県民の意見をよく聞いたあとでと話されてます。

このままずるずる再稼働ラッシュにいかないよう、みなさんで

まだ綺麗な九州守りませんか。

避難された方も多いです、疎開ジプシーなる言葉が

生まれないよう、子供が安心して呼吸ができる土地

残したいです。

ご意見、ご提案☆ はこちら。


西日本のかたは東の状況見て不安に思い過ぎではと

言う方もいるかもしれません。

でも、原発は再稼働するということは核のゴミ出し

続けるということです。

10万年という人類が誰も知らない先まで危険なゴミをどう

管理するのでしょうか。


一度今度のような事故起こせば、汚泥、落ち葉の腐葉土、

家庭のゴミの焼却灰まで高濃度の放射能物質が放出されます。

セシウムだけに注目浴びさせてるのは意図があるのではと思います。

またこのことは書きます。

色々な核種が実際に飛んでます。


そして問題のひとつ放射性帯びたガレキ処理。


http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011080901000882.html

全会一致で可決です。


1兆円かかるそうです、もっとかも。

最初少なく盛り込み、後で引き上げるこれは

役人の手です。(道路やダム建設などすべてそう)


東日本大震災による、がれきの収集や運搬、
処分を国が自治体に代わって行えるようにするもので、1
1日、参議院に送られたあと、直ちに震災復興に関する特
別委員会で審議が行われ、全会一致で可決されました。こ

法律には、がれきの処理費用について、国が補助金を交付し、
既存の基金を活用することで、自治体の負担を軽減することが

盛り込まれています。

具体的には、がれきの処理費用について、国の補助率を

平均で今の90%程度から95%に引き上げます。


また、法律の付則で補助率を引き上げても補えない自
治体の負担分は、地方交付税の総額を増額するなどして、
確実に手当てすることも盛り込んでいます。

(これが手を挙げた狙い?地元の業者の利権もありそうです)


取り急ぎ自治体だけでもチェックしてくださいね。


コメント欄から貴重な情報いただきましたクリック

nuclear allergy ~福島の悲劇を二度と繰り返さないために


とても詳しく書かれています。

この方のブログとあわせてお読みくださるとより

ガレキ問題わかります。


池田信夫氏は「燃やせばセシウムはなくなる」といいましたが

それはありえません^^;;


せめて燃やす処理法の時は

放射能を除去するフィルターをつけた焼却所なのか

埋め立てる場合はどこか、お住まいの

電話で問い合わせてみてください。

声を上げないと決まってしまいます。


がれき処分引き受けた自治体。


...【北海道】
札幌市、函館市、根室市、標茶町、幌加内町、大空町、清里町、登
別市、北十勝2町環境衛生処理組合、根室北部廃棄物処理広域連合
、釧路広域連合、愛別町外 3町塵芥処理組合、大雪清掃組合、北斗市

、苫小牧市、石狩市、千
歳市、十勝環境複合事務組合、平取町外2町衛生施設組合、日高中
部衛生施設組合、室蘭市日 鐵セメント株式会社

【秋田】
大館町エコシステム秋田、秋田市、にかほ市、仙北市、横手市、能
代山本広域市町村圏組合、八郎湖周辺清掃事務組合、大仙美郷環境
事業組合、湯沢雄勝広域市町村圏組合

【山形】
西村山広域行政事務組合、東根市外二市一町共立衛生処理組合、最
上広域市町村圏事務組合、置賜広域行政事務組合、酒田地区広域行
政組合

【群馬】
前橋市、桐生市、神流町、草津町、渋川地区広域市町村圏振興整備
組合、吾妻東部衛生施設組合、西吾妻衛生施設組合、利根東部衛生
施設組合、大泉町外二町清掃センター

【埼玉】
さいたま市、川越市、所沢市、飯能市、加須市、春日部市、狭山市
、入間市、桶川市、坂戸市、川島町、蓮田市白岡町衛生組合、志木
地区衛生組合、彩北広域清掃組合、秩父広域市町村圏組合、埼玉中
部環境保全組合

【東京】
東京二十三区清掃一部事務組合+多摩市町村及び一部事務組合+1
都3県産廃処理施設

【神奈川】
横浜市、川崎市、 横須賀市、藤沢市、茅ヶ崎市、逗子市、大和市、南足柄市、箱根町
、厚木市、相模原市、小田原市、泰野市伊勢原市環境衛生組合、高
座清掃施設組合、足柄東部清掃組合、足柄西部清掃組合

【富山】
高岡市、氷見市、射水市、富山地区広域圏事務組合、新川広域圏事
務組合、砺波広域圏事務組合

【石川】
金沢市、輪島市、加賀市、七尾鹿島広域圏事務組合、羽咋郡市広域
圏事務組合、白山石川広域事務組合

【山梨】
峡南衛生組合、甲府市、山中湖村、笛吹市

【岐阜】
大垣市、高山市、多治見市、中津川市、瑞浪市、山県市、下呂市、
岐阜鳥羽衛生施設組合、可茂衛生施設利用組合、南濃衛生施設利用
事務組合

【静岡】
伊東市、函南町、志太広域事務組合、牧之原市御前崎市広域施設組
合、袋井市森町広域行政組合

【愛知】
蒲郡市、刈谷知立環境組合、尾三衛生組合、尾張東部衛生組合、稲
沢市、北設広域事務組合、豊川市

【三重】
いなべ市、四日市市、鈴鹿市、亀山市、津市、鳥羽市、志摩市、尾
鷲市、紀北町、熊野市、伊賀南部環境衛生組合、桑名広域清掃事業
組合、伊勢広域環境組合

【滋賀】
草津市、栗東市、彦根市、中部清掃組合、湖北広域行政事務センタ
ー、大津市

【京都】
亀岡市、船井郡衛生管理組合、京都市、伊根町

【大阪】
岸和田市貝塚市清掃施設組合、吹田市、高槻市、枚方市、茨木市、
岬町、柏羽藤環境事業組合、泉南清掃事務組合、泉佐野市田尻町清
掃施設組合、東大阪都市清 掃施設組合、箕面市、摂津市、寝屋川市、

豊中市、熊取町、堺市、
四條畷市交野市清掃施設組合、泉北環境整備施設組合、池田市、門

真市、大阪市

【兵庫】
神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、洲本市、芦屋市、相生
市、豊岡市、加古川市、宝塚市、三木市、高砂市、三田市、加西市
、篠山市、養父市、丹波 市、南あわじ市、朝来市、淡路市、播磨町、

佐用町、香美町、新温泉町、揖龍保健衛生施設事務組合、

中播北部行政事務組合、洲本市
・南あわじ市衛生事務組 合、小野加東環境施設事務組合、

くれさか環境事務組合、猪名川上
流広域ごみ処理施設組合

【奈良】
大和郡山市、天理市、生駒市、田原本市、南和広域衛生組合、十津
川村

【和歌山】
和歌山市、御坊広域行政事務組合、岩出市、田辺市

【鳥取】
鳥取中部ふるさと広域連合、日野町江府町日南町衛生施設組合、三
光株式会社境港市

【島根】
浜田地区広域行政組合、海士市、松江市

【岡山】
岡山市、倉敷市、玉野市、新見市、備前市、真庭市、岡山県西部環
境整備施設組合、岡山県井原地区清掃施設組合、総社広域環境施設
組合

【広島】
広島市、福山市、呉市、尾道市、大竹市、山県郡西部衛生組合、広
島中央環境衛生組合、安芸地区衛生施設管理組合、庄原市、廿日市


【山口】
岩国市、山陽小野田市、周南地区衛生施設組合

【徳島】
徳島市、北島町、中央広域環境施設組合

【香川】
高松市

【愛媛】
西条市、内山衛生事務組合、新居浜市、株式会社イージーエス・新
居浜市、オオノ開發株式会社・東温市

【高知】
香南清掃組合、高吾北広域町村事務組合、四万十町、嶺北広域行政
事務組合

【福岡】
宮若市外二町じん芥処理施設組合、筑紫野・小郡・基山清掃施設組
合、北九州市、八女市、糸島市、甘木朝倉三井環境施設組合、うき
は市

【長崎】
県央県南広域環境組合、五島市、東彼地区保健福祉組合、長崎市

【熊本】
熊本市、大牟田・荒尾清掃施設組合、天草市、山都町、天草広域連
合、水俣芦北広域行政事務組合、阿蘇広域行政事務組合

【大分】
佐伯市、豊後高田市、豊後大野市、国東市、別杵速見地域広域圏事
務組合

【宮崎】
都城市、延岡市、串間市、えびの市、宮崎市

【鹿児島】
伊佐北姶良環境管理組合、南薩地区衛生管理組合、大隅肝属広域事
務組合、霧島市、いちき串木野市、鹿児島市

これの情報ソースは、週刊AERA8月8日号です。

取り決めやめた場合もありますので、ご自身でご確認を。

がれき処分受け入れない県は

被災地を除いては、茨城、新潟、沖縄
栃木、千葉、長野、福井、佐賀、青森です。


福井、佐賀は原発があり敦賀は燃料棒に

小さな穴が開きもれてたトラブルおこし停止中の2号機

定期検査中・・・

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110726/scn11072611320000-n1.htm

青森もあの六ヶ所村、大間東通があります。
沖縄も腐葉土が入り込んでますし、原発建設の話も

聞きました。


安心して住める県がなくなりそうです。

汚染を全国に広げようとしてるのは

薄めてしまえば疎開できなくなる?阻止とまで

勘ぐりたくなります。

菅首相が退陣したら、次期代表選は誰も反原発いません。


自民党は推進です、核抑止力を今言い出してます。

この国の政治家は未来が見えないのかと悲しくなります。


2011-08-22 19:59 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

正直日本☆

3月の東日本大震災で起きた津波の影響で、

行方がわからなくなっていた金庫、財布など

合計6500万ドル(約50億円)が見つかり、

そのうち2900万ドル(約23億円)が元の所有者に戻ったという。

 日本の警察庁が発表した事実と数字だが、

特に海外メディアが大きな関心を持って報道している。


米3大ネットワークのABC、英高級紙ガーディアンなども

報道しており、ガーディアンは「被災者が“再会”」と

奇跡のように報じ、デイリーメールは「正直な日本」とした。

 津波で「行方不明」になっていた財布、金庫が見つかり、

警察庁によると金庫5700個と、多数の財布が見つかったという。

現在、元の所有者に返った金額としては

2900万ドルになるのだという。


残りは警察で管理しているのだという。

日本よりも海外で大きく報道されている点が、

日本人の性格をよく反映しているニュースだと。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

所有者が名乗り出ない場合、被災者の方に

直接使われるといいですが、亡くなられた方

のと思うと胸がiいたいです。


金庫に7000万とかの方もとききました。

戻ってるといいですね。

2011-08-21 23:07 : 災害募金 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

児玉教授インタビュー☆国土は父や母から受け継いで、子どもや孫に伝えていく物です。

ここからの転載「国土のへの思いが子どもと妊婦を守る思想の原点」

「私は、満身の怒りを表明します!」――
7月27日、東京大学アイソトープ総合センター長の
児玉龍彦教授は、衆議院厚生労働委員会の参考人として、
現在の放射線対策を痛烈に批判した。

福島原発の事故で放出される放射線の総量は、
広島に投下された原子爆弾と比較して、
「熱量で29・6個分、ウラン換算でも20個分」に当たるという、
衝撃的な推定値を明らかにし、除染作業と食品汚染検査の徹底を
提言した
。時間にしてわずか15分程度。だが、
その発言はインターネット上で急速に広がり、大きな話題となった。

遺伝子解析による創薬研究で世界的に知られる科学者が募らせる、
危機感と焦燥――臨床医らしく普段は穏やかな児玉教授の
熱い行動の原点には、何があるのだろうか。

――国を痛烈に批判した参考人としての発言は、大きな話題になりました。

児玉驚きました。まったく予想しないほど多くの方から、
励ましや批判、心配を頂いて、有難いですよね。

 一番多かったのは私の発言
(「7万人が自宅を離れてさまよっているときに、
国会は何をしているのですか!」)について
、東京大学の人にそんなことを言われたくない、
という批判です。

つまり、東大がこれまで、原発や内部被曝に対する注意を
きちんと啓蒙してきたのか、ということですよね。

 第二には、感情的になるな、ということです。
あなたは教育者、研究者なんだから、もっと冷静に話すべきだ、
と指摘されました。

 第三に、法律違反を奨励するような言い方は止めて頂きたい、
という点です。この点は趣旨が伝わらなかったので会見で訂正しました。
無論、皆に奨励しようとして申し上げたわけではありません。
除染作業中に見つかった高線量の土壌などを、現地に置いて
帰るわけにはいきません。

現行法で規定されていない緊急の除染と測定を行うため、
やむを得ず、二重のビニールに包んだうえで密封式のドラムに
入れ車に積んで最上級の取扱資格を持つ者で厳重に持ち帰った、
そうせざるを得ない現状だった、という点を訴えたかったんです。

――法を犯してでも必要に駆られて作業をされています。
発言後、政治家などで具体的支援を申し出てきた人はいましたか。

児玉 ただちに、民主党で原子力災害現地対策本部長の田嶋要さん
(経済産業相政務官)が、先端科学技術研究センター
(以下、先端研)の研究室に見えられ、善処を約束されました。

みんなの党代表の渡辺喜美さんには勉強会に呼んで頂き、
みんなの党として超党派の議員立法をよびかけて下さっています。
新党日本代表の田中康夫さんも、テレビ放送に呼んで下さり、
立法を支援して下さるそうです。

共産党の笠井亮さんも国会議員会館に政策立案の方を
集めた場に呼んで下さり、子どもを守る政策を発表してくれています。
社民党は(参考人招致に)お呼び下さった阿部知子さんと共に
、代表の福島みずほさんからも励ましのお電話をいただきました。

ほとんどの党派の方が、子どもと妊婦を守ることで
一致されています。15日には、首相官邸から招聘され
、菅直人総理大臣に訴えに参りました。

――ただ、政権交代の微妙なタイミングですよね。

児玉 それはそうですね。

――児玉先生は熱意を持って「子どもと妊婦の安全」を訴え、
感極まるシーンも見られました。
もちろん、子どもや妊婦は放射線の悪影響を
受けやすいわけですが、特に重視されるきっかけと
なったご経験や研究があるのですか。

児玉 
国土というものに、思いがあるんです。
国土は父や母から受け継いで、子どもや孫に伝えていく物です。
つまり我々が所有している土地や家も“借り物”に過ぎません。

 私も、住宅ローンを背負って生きてきました。
28歳のとき2人目の子どもができ、住宅ローンでマンションを買い、
47歳でそれを売って土地を得て家を建ててきました。
まだ65歳の定年まで住宅ローンがあり、
土地と家にはこだわりがあります。
年老いた母や、お嫁さんや、孫にとって、楽しい家にしたいと
いう思いがあります。

弱い家族を守るために建てているわけです。
その土地が福島原発事故で汚染されたとき、
どう思うでしょうか。

 日本の国土というのは、弱いものを大切にする、
子どもと妊婦に優しいものでなければならない。
我々の世代の科学者はとてつもなく重い責任を
負ったと思っています。

子どもや妊婦が住めない汚染された国土を作り、
それを当然と思うことは許せません。


――政府の放射線対策は、今なお「子どもと妊婦を守る」
視点が欠けています。

児玉 
失敗をした人は言い訳を考えてしまいがちです。
その点では、政府も、原発を推進した自民党や公明党も、
それを進める学者を量産した東京大学も重い責任を負います。
子どもと妊婦が安心して住める国土を取り戻すこと、
その努力でしか反省は示せないでしょう。


複雑な生命や社会をみるとき
本質を理解すれば「予測」もできる

――低線量被曝の危険性については、
いまだ意見の分かれるところです。
しかし児玉先生は、現時点で悪影響が疫学・統計学的に
証明できていなくても、将来起こると予想される被害を
縮小する手を打つべきだと主張されました。

児玉 
チェルノブイリの甲状腺癌はヨウ素が大きな原因と
考えられます。
1991年頃にベラルーシの医師から甲状腺癌の患者が
増えていることが報告されましたが、当時は疫学的に
明らかでないと言われ、やっと2005年になって患者4000人、
死亡者15人が出てからコンセンサスになったわけです。

 1つの経過が終わった後に、原因を探るという学問的作業
はそれとして、21世紀に生きる我々は、もっとこれから起こる障害や
事態を予測、シミュレーションして事態に対処することが大事です。

今、求められているのは、問題解決の学問、
「シミュレーションの科学」のはずです


しかも、放射線の健康被害に関する知見は、
ゲノムの解読前後で一変しています。
以前は、細胞がガン化する「メカニズム」ではなく、
単なる「確率論」で論じられているに過ぎませんでした。

しかし今や、どの染色体が影響を受けて、
どんな病気になる、という点が明らかになっています。

 たとえば、チェルノブイリの汚染地域にいた
子どもの甲状腺乳頭ガンでは、染色体7番のq11領域の遺伝子が、
通常2コピーのはずが、3コピーになる異常がみられる
特徴が分かっています


 内部被曝は、主に食事で生じます。
膨大な汚染が基礎になり、食品の汚染がおこると、
系統的検査で対応するとしてもそれは受け身の対応です。
本当に前向きに対応するなら、土壌中のセシウムの総量を
減らすしかありません。

 すでに福島県内の母親7人の母乳から、
高濃度のセシウムが検出されていますが、
体内のセシウムは時間を経るごとに排出されて下がっていく。

とにかく今以上のセシウムを摂取しないことが大切です。
今回のセシウム汚染は、3月15日に大半が、21日から
数日で一部が放出された一過性のもので、
かなり除染で取り除けるのが特徴です。

――これから起こることを予想する、というのは、
先生が研究されている「システム科学」の考え方ですね。

児玉 
システム科学とは「予測の科学」ということに尽きる、
と思います。

 複雑な生命や複雑な社会を見るときは、
問題点の表面的な属性を見るだけでなく、
本質を動かすメカニズムを理解するのが大事です。
人は頭で属性から考えがちです。
だから放射能汚染を考えるとき、本質の総量の問題
(膨大な放出)か、属性の濃度の問題か、
という議論も起こるわけですが、本質から捉えなければいけない。

――未曾有の事態への対応・対策に、最新の知見や技術が
活用されていないことも指摘されていました。
そんなものなのか、俄には信じられませんが。

児玉
 すごくやっぱり、最新の科学の知見を活かすと
いう難しさですね。結局、今の学会や原子力村のなかに、
ゲノム科学やイメージングなど最新の科学技術を知る
専門家がいないんだと思う。

 一番問題だと思ったのは「プルトニウムを飲んでも大丈夫」
(大橋弘忠・東大教授の発言)という発言です。
これは政治的な意味の批判ではなくて、科学の方法論として
理解してもらいたいのですが、2~3年の経過をみる
動物実験と人体で20年後に実際に出る影響との違いは、
当然考えないといけないわけですよね。

科学者として、時間スケールの見方は非常に大切なことです。

――先生の提言には法改正や委員会・除染研究センターの設置など、
政策も盛り込まれていました。
科学者でそこまで言及されるのは珍しいと思います。
この政策提言も「問題解決の学問」の延長線上で導きだされたのですか。

児玉 そうです。

 放射線問題は常に、過敏とも言える厳重な法的規制と
向き合ってきました。
原発事故が起こった途端に、それまでの厳密な
法律を忘れ「直ちに健康に問題はない」と言った
枝野(幸男)官房長官に、ものすごい違和感を覚えました。

15歳のとき魅力を知った遺伝子工学
今もそれを追求し続けている

――肝臓内科医、ゲノム研究、創薬と歩んで来られました
。臨床と研究の両方を手がけられるのは、
先生が先端研に移られた当時珍しかったとか。

児玉 今は、臨床と研究をやることは珍しくないです。
ここ(先端研)にも多いですよ。

――アイソトープ(同位元素)に関する知見を、
しかし今回のように大規模な測定・除染作業に活かす
ことになるとは、想像されなかったのではないでしょうか。

児玉 私の原点は、高校の恩師、貝沼喜平先生(生物)の
教えにあります。
生物部で一年のとき枯草菌の実験を、2年のとき大腸菌の遺伝子工学を、
3年でファイX179ファージの実験をやらされ、
遺伝子工学の魅力にとりつかれたんですよ。

 15歳の時にたたきこまれた遺伝子工学を活かして、
内科医としては病気を治す治療法をつくることを考え、
創薬においては病気のメカニズムを明らかにすることを
考えているに過ぎません。

自分のなかでは、絶えず1つのことと捉えてやってるわけです。
今回の一連の活動もそうです。

――児玉先生がかつて貝沼先生に薫陶を受けられたように、
今の学生・研究員さんには何を伝えたいですか。

児玉 強いて言えば、「科学者は属性でなく本質を議論しなさい」
ということに尽きます。

 貝沼先生は当時にして、「これからはDNAの時代です」
と中学生や高校生に教える慧眼を持っておられた。

20年、30年、50年後に大切なことを教えられる教師こそが、
真の教師です。
それと比べると自分はいつも道端のヤギのションベンのような
恥ずかしい存在に過ぎない気がしています。
2011-08-21 19:56 : 児玉龍彦東大教授 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

シャネルはスパイ?

Sleeping with the Enemy: Coco Chanel’s Secret War/Hal Vaughan
¥1,713
Amazon.co.jp
この本が米国で話題です。
☆シャネル☆女性なら憧れです。
わたしも以前持ってました、アクセサリーが好きでした。
「あのココ・シャネル(1883~1971)が、
第2次世界大戦中、ナチスの軍情報機関のために
スパイ活動に従事していたとする伝記。
伝記はパリ在住の米国人ジャーナリストの
ハル・ボーン氏著の
「敵と寝て―ココ・シャネルの秘密戦争」。
 ロイター通信などによると、伝記は、シャネルは
ドイツ占領下のフランスで、
大物スパイだったドイツ軍将校とともに、
スパイ工作員のリクルート活動をしていたと指摘。
かつての交際相手にちなんで「ウェストミンスター」という
暗号名もあった。また、反ユダヤ主義の
思想を持っていたとしている。

ドイツのギュンタフォーン男爵を恋人の関係にあったこと

は広く知られている。

戦後は、国外から追放されたために、スイスに渡り、

その後はパリでデザイナーとしての才能が開花し、

不世出のファッションデザイナーとしての地位を

築き上げていった。


ニューヨーク・ポストが報じたところによると、

いかにしてシャネルが工作員となったのか、

どうしてスパイの任務に参加したのか、

そして戦後どのようにしてフランス政府からの逮捕を

のがれたのかが記されている」とニューヨーク

出版社の担当者は述べている。


 第二次世界大戦の開始時クチュールハウスを閉鎖した後、

ナチス高官が利用していたパリの高級ホテル「リッツ」へと

滞在したシャネルは、その後スイスへと移ったとされている。

同書籍を取り扱うamazon.co.jpには、1941年から54年までの

シャネルの人生は他の伝記などでもヴェールに包まれており、

Hal Vaughanがその知られざる歴史に迫った作品と説明。


同作の日本国内での発売は現段階では未定となっている。 」


この話けっこう流れてました以前から。

愛人と言ってもそのころ1940年56歳です。

相手は13歳年下、さすがです。

戦後罪に問われなかったのも

現エリザベス女王の祖父の従兄弟、ウェストミンスター公爵

と親密な関係だったからとときいてます。


孤児院育ちの彼女が自分の才能を信じて

世界のシャネルになるまでの映画もありました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/cocoavantchanel/

彼女の成功は才能と付き合う男性が財力が

あったそういう縁に成功に導かれる運命なんだと。


彼女は仕事と成功には恵まれましたが

家庭を得ることは叶いませんでした。

生涯独身・・・・恋人のためならスパイにも

なるのではなく、恋人を利用した感じもあります。


強い女性ですよね、もしナチのスパイであっても

彼女の輝きは変わらないと思います。

2011-08-19 19:09 : 事件 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ゆり呼さんの絵が展示されます☆「WOMAN & GIRL 展」のお知らせ☆

ゆり呼*詩と薔薇と水彩の画家*

から展覧会のお知らせです。

とても素敵な建物で驚きます。

今回のゆり呼さんの出展される絵

菩薩画の癒やし系とはまた違う魅力漂わせてこちらも

わぁ!と見とれて惹かれますね。

どの絵も欲しいです☆

ほんとうに才能がある方だと思います。


是非お近くの方お立ち寄りください。

以下転載です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

8月の20日からいつものドラードギャラリー さんで、

「WOMAN & GIRL 展」 という、企画展に参加します^^


ちなみに、展覧会や作家活動ではわたしはゆり呼でなく、

「渡邉裕美」と名乗ってます☆


ここで私は「水彩クロッキー」の東京デビューを

狙っていたのですが(^^ヾ


最近描いた菩薩画とどちらを出すか、

迷っていました。


結局、この水彩クロッキーと、

コンピュータグラフィックの

3作小品を出すことにしました



ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション-ロシア美人モデルをクロッキー

「水彩クロッキー・ロシア金髪美人」 水彩画 モントバル水彩紙

渡邉裕美作 (C) Hiromi Watanabe





ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション

昇華 コンピュータグラフィックス 渡邉裕美作

(C) Hiromi Watanabe


ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション-star

タロット絵 Star コンピュータグラフィックス 

渡邉裕美作 (C) Hiromi Watanabe

ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション-エリザベート・イメージ

晩秋ー黒いドレスーエリザベート・イメージ

コンピュータグラフィックス 渡邉裕美作

(C) Hiromi Watanabe

救いを齎す微笑み B2版 ワトソン紙パネル張り 渡邉裕美作

(C) Hiromi Watanabe


これと、どっちをだそうか迷ってました(^^ヾ


基本、私の絵は「微笑み」をテーマにしていますので、

下の仏画を出すのがただしいのかもしれません。


そういえば私、過去世に天使を描く画家として

イタリアに生きていた以外に、

タイの王族の男子として生きていたと、

いっていただいたこともあります。。。

タイは「微笑みの国」といわれますね♪


WOMAN & GIRL 展
            期間: 2011年8月20日(土)-25日(木)
            場所: ドラードギャラリー(東京・早稲田 WEB
                        

 東京都早稲田鶴巻町517ドラードワセダ103

バロック&ドラードギャラリー.
                 

アクセス, 東西線「早稲田」

駅3a出口より左にゆるやかな坂を下り、徒歩3分ほど。
  時間: 12:00 - 20:00
  TEL: 03 6839 3807

                      

(順不同/敬称・省略)

 aki/古川まりい/荻荘聖子/Ra'yka

蓮沼勝/浜田弓/清水毎の/ヒライ テツ

淕月/CANON/Erico/三浦良子/KAO

渡邉裕美/さえサエコ/ほしとうこ

永田恵理/小原聖史

摩有(立体)/山本直樹(写真)



ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション


ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション


2011-08-19 19:06 : ご紹介 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

必見☆福島は東京の電気をつくってこんな目にあいました・・・

福島の4人の子どもたちがバスで衆院に行き訴えました。
要請していた菅首相、高木文科大臣などは欠席でした。

子どもたちの切実なな質問に、
官僚はは誰一人としてきちんと
答えることができませんでした。

ツイッターから。
集団疎開を求める子どもたちに対して文科省の官僚は
「このようにみなさんの声を聴く場を
設けていただいて感謝」
彼らは被曝するのが嫌で福島に足を
運んでないことが分かった。
17日衆院にて。

以下は、今日の子どもたちの声の抜粋です。
子どもたちのメッセージをぜひ聞いてください!

http://www.foejapan.org/energy/news/evt_110817.html
から。
(以下抜粋)

「●生中継を見ている2万5000人の方へのメッセージ
福島県の人たちだけが真剣に考えている
だけではダメ。
福島は東京の電気を作っていた。東京の人たちや、
他の全国の人たちにも今どういう状況で、
私たち福島の人たちがどんな目に遭っているの
かをしっかりと考えてほしい。

よろしくお願いします」

●東電に対するメッセージ
・福島の人たちを被ばくさせて、
将来ガンとか白血病とかにならさせる東電が許せない。
・今年生まれた赤ちゃんがガンに
なっちゃったりしたらかわいそうなので、
そういうことした会社がちゃんと直してあげてほしい。
失業した人もいるのに、
東電の社長は5億円ももらって、
それについて東電がすごく憎い。」

山本太郎さんも参加☆
熱い思いで語ってます。
役人を責めるだけではなくこちら側に来てくださいと、
「未来の納税者です。あなたたちを養う。
一緒に闘ってください。
こどもたちの未来を守ってください。」



しかし何故原発反対と言うと、
仕事を失うのでしょうか。
この動画の内容
衆議院で福島第1原発の事故で避難生活を強いられている
福島の子どもたちが、
「(放射能を)なぜ早く除染してくれなかったんですか?」
「集団疎開は?」と必死に政府の原子力対策本部と
文部科学省の担当者に問いかけた。
担当者が回答にならないような返答を繰り返すのを見て、
山本はあきれ、憤っていた。

「残念の一言に尽きる。ここにいらっしゃる人(担当者)
は決定権がない。除染をしたからって毎日フレッシュなもの
(放射能)が届いてる。お金がかかるだけ。
やってるフリはいらない。
20、30年で日本が終わる政策をしている。
勇気を出してみんなで戦っていきませんか」と力説した。

集会を主催した「子どもたちを放射能から
守る福島ネットワーク」は(1)学校の校舎、
校庭の利用基準として文科省が定めた放射線量年間
20ミリシーベルト撤回(2)計画的避難区域外の
自主避難している人への賠償の必要性(3)
住民票を福島に残した上でコミュニティーが
一時避難する「サテライト疎開」を訴えている。
2011-08-19 06:41 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

時代を見通す眼☆福島原発の闇

ツイッターから。

ドクロ高橋はるみ知事は9月7日(水)に

政治資金パーティーを開催。

協賛は「萌春会」・・・会長は元北電会長の南山英雄氏

会費は1時間で10000円。

元北電会長が動員を掛ければいくらでも金が集まる仕組み。

北電からの献金と同じでは?



原発止める気なんてないですね。

政治家は今の利権しか見えません。

なぜ道民は原発事故後も選んだのか・・

東京都もそうですが、反原発は選挙に弱い気がします。


未来は見えません、でも見通せる眼はあります。

福島原発の闇 原発下請け労働者の現実/堀江 邦夫
¥1,050
Amazon.co.jp

マンガ家の水木しげるさんが32年前、

福島第一原発を描いていた。

ここのニュースから☆


当時、雑誌「アサヒグラフ」に書き下ろしたイラストで、

作業員の過酷な労働や、ずさんな管理態勢を迫力ある

筆致で表現している。


「福島原発の闇」(朝日新聞出版)として初めて単行本化、

19日発売される。

 イラストは、米スリーマイル島事故が起こった

1979年の同誌10月26日号、11月2日号に

「パイプの森の放浪者」の題名で掲載された。

下請け労働者として原発に潜入し、ルポ「原発ジプシー」を

著した堀江邦夫さんが文章を書き、水木さんが絵をつけた。

 絵を描く前に水木さんは堀江さんと共に、

福島原発の近くまで赴き、外観を見学。

堀江さんの話などをもとにイメージをふくらませた。

重装備でタンクのヘドロをくみ出す労働者の姿や、

タービン建屋に巡らされた配管など、綿密な書き込みで、

現場の緊張感や重苦しい雰囲気を伝える。

 当時の担当編集者によると、水木さんは

原発で働く労働者の姿に、戦争で末端の兵士だった

自分を重ね合わせていた様子だったという。


水木さんは今回の刊行に当たり、

「32年前のことは忘却のかなたですが、

原発、オソロシイですね」とコメントした。(宮本茂頼)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

時代を先読みする眼は宮崎駿監督、黒澤監督

小松左京さん、多くの感性が優れた方は持ってますね。


アトム毎日新聞夕刊の特集ワイドから

故手塚治虫さんも

原発関係にアトムをキャラクターとして使う依頼は一切断った。

「原発は安全性が確立されている技術ではない…

人間は間違いを犯すものだ」と。

取材に「ぼくは原発に反対です。はっきりそう書いて下さい」

と語ったそうです。


2011-08-18 21:20 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

セディア、OMCカードも個人情報流出

カードは便利でつい使用してますが

これもまた大きな危険を持ちます。

最近でもシティーバンクや

ソニー。

ソニーの流出事件は住所、氏名のみならず

クレジットカード情報、デビットカード履歴まで流出

過去最大でした。

ソニーは英国の暴動でも被害にあい、

今年は天中殺?^^;;


OMCはわたしも使用してるカードだったのでびっくりしましした。

わたしのは問い合わせたら流出してなくて大丈夫でした。


該当する方いちおう電話を。

0120-720-043(午前10時~午後5時)

何事も便利さは*覚悟の時代*ですね。


こちらのニュスから☆

複数の保険会社の個人情報が名簿業者に不正に売却された問題で

新たにクレジットカードのOMCカードの会員15万8000人

余りの個人情報が不正に売却されていたことが分かりました。

これはOMCカードを発行する信販大手、セディナが

発表したものです。それによりますと、セディナは

平成20年からその翌年まで、OMCカード会員を対象に

保険を勧誘する事務業務を保険代理店に委託しましたが、

この際に渡した個人情報が名簿業者に不正に

売却されていたということです。


流出した情報は最大で15万8248人分の氏名や住所、

電話番号などですが、クレジットカードの番号は含まれておらず、

会社側はカードが不正に使われるおそれはないとしています。


セディナから業務を委託された保険代理店を巡っては、

外資系保険会社のアフラックやアメリカンホーム保険などの、

合わせて2万5000人余りの個人情報が同じ名簿業者に

不正に売却されていたことが分かっています。


セディナなど各社は、警察に被害を届け出るとともに、

専門のコールセンターを設けて顧客への対応を行っています。


セディナのコールセンターの電話番号は、

0120-720-043(午前10時~午後5時)


2011-08-18 21:16 : 事件 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

児玉教授「世の中を変える研究は純粋な心から生まれる」緊急提言

やぅぱり児玉先生は熱い。
緊急提言です、地域の住民主体の提言です

書き出しと言うほどではありません、じっくり聴いてませんが
とりあえず書きました。
間違いなどお許しください。



内部被曝の動物実験、寿命が短い動物の実験。
人間だと20年かかるのであてはめられない。
予測する、シュミレーションすることが重要で必要。
speedi稼働してた、少ないパラメーターで予測する。
飯館予測してたのに南相馬から飯館に避難してた。
放射線被害から予測することが
これから起きる事態に真剣に取り組むことが大切。

■セシウム137、大量に土壌に残る。
自然には存在せず。
セシウムが少ないから安全と言うことは言えない。

セシウムにより健康障害を予測し、予防する。
膀胱が危ない。
放射線量20キロ圏より30キロ圏のほうが高い。
補償問題とリンクする。

ひとつの線量では測れない。
細かく測る、室内0、2μシーベルト
屋上33μシーベルトにもなる。

■国の法律で妊婦は内部被曝 1mSv/年、
妊娠可能な女子は2mSv/年以下と決められている
にもかかわらず、被曝についての子どもと妊婦を
守る議論が全くおこなわれていない。
日本の国土は子どもと妊婦最優先に考えるべき。
様々な意見を超えて科学者もマスコミも議員も
考えるべき。
除染の注意も。
高い線量計のところは専門家が取り除いてから
行う。

■提案
汚染マップ空から見てつくる。
米軍はまたたくまにつくった。
各自治体にすぐやる課をつくり
測る。
セシウム取り除く技術、経験いかし
除染研究センターを作って欲しい。
地域の除染計画を立てる。

雨が降るたびに領域がかわってゆく。
刻々と変わるので次々と対応できるように
しないと無理。
濃縮、核種が違ってくる、対策が難しい。
きめ細かな対応、放射能が降り注ぐ現状に
何かしようとしても法律が引っかかる。

不祥事のある方は参加してほしくない、
信用が置ける人が委員会に参加。

尿にセシウムが出てる現状食品のチェックはまったなし。

大量の放射性物質がすでに環境に出ているのに
、測定する機械が旧式だったり不足したりしている問題で、
実態の把握が遅れていると指摘。
最新の技術を生かした緊急の新しい法律を作り、
対処すべきだと訴えた。

「国会が21世紀型の法律を作れないとしたら、
国会議員の大いなる怠慢。
ただちに国会議員が、国民にとって何が一番いいか、
子供と妊婦が安心して生きていけるために、全力を挙げて、
意見の違いを捨てて、この問題をただちにやってください」

世の中を変える研究は純粋な心から生まれる。
総力を挙げた研究で日本の国土を妊婦と
労働組合も経団連もマスコミの皆様も
取り組んで日本の国土を守ろう。

金額的にどんなにかかろうと時間がかかろうと
法律の前提にして総力を挙げて被災者のみなさんと
頑張ろうと
みんなで力を会わせることを
涙ぐみ力強く提案。
2011-08-16 23:45 : 児玉龍彦東大教授 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
