
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「低線量被ばく、人体への影響を探る」

NHKEテレサイエンスゼロという番組で報道されたようです。
未視聴ですが、あさイチほどではないにしろ
例によって問題点が指摘されてるようです。
(一応記録として保存したいので更新します)




京都の諸留さんが、NHKETV番組
「低線量被ばく、人体への影響を探る」
の大事な問題点を指摘しています。

相変わらずNHKは、公平さを装って、
国民ではなく原発推進の「資本=国家」に擦り寄るのが
基本戦略のようです。

=====以下転送=====

《パレスチナに平和を京都の会》の諸留です

**転送転載 自由**
————————————
本日[11月11日金]AM00:00~AM00:30の時間帯に
NHKETVから「サイエンスZERO低線量被ばく 
人体への影響を探る」の番組(放映時間30分)が放映されました。

 毎度のことながら、このNHKETV番組の報道内容には、
明らかな間違いがあります。また、間違いとまでは言えなくても、
様々な仮説の中から、原発推進側に有利な一方的な
仮説だけを取り上げるなど・・・
世論誘導の政治的意図の番組と思われます。

当番組の幾つかの問題点を、以下に、簡単に指摘しておきます。

【—–以下、問題点——–

(1)「低線量被曝の健康被害の医学的根拠には、
ヒロシマ・ナガサキの被曝調査が推定の根拠(基本)になる」
との編集方針になっている点は問題。

 ヒロシマ・ナガサキの被曝調査には、不正確な点、
疑問点、科学的に不十分な点があることは、
既に多くの調査報告、諸研究があるにもかかわらず、
その点には全く触れておらず、原爆調査の調査主体や
資料元も一切言及されていないのは根本的な問題点。

(2)放射線被曝による「がん」発生の確率的危険性を
、喫煙や飲酒、肥満など、被曝以外の、「がん」
発生の確率的危険性と比較させ、前者が後者より
遙かに少ない危険率であるから問題無し・・とする、
今までも盛んに宣伝された「リスク問題のすり替え」を、
いまだに垂れ流している点も問題。

(3)旧ソ連のチェルノブイリ原発事故での健康被害調査報告は、
信用するに足らないものとして、完全に無視し
、科学的根拠の無いもの参考にはしない・・
との意図的編集方針になっているなど
国内外のチェルノブイリ事故の人体研究調査を
一切無視している点も大きな問題。

(4)放射線による人体への影響を、
「がん」発生、遺伝子のDNAへの影響
(染色体の二重鎖切断や再結合異常現象など)
にだけ限定し、例えば「ペトカウ効果」などに
代表されるような、「がん」以外の健康への悪影響
(免疫低力下など)には全く言及していない点も、
意図的報道が露骨に伺える問題点。

(5)子どもへの影響には言及しても、
妊婦(胎児)への影響が、全く言及されていない点も問題。

(青森県六ヶ所村にある環境科学技術研究所の、
生後2~2日後のラットでの実験結果の報告はあるが、
出生直後の動物実験結果でしかない)

(6)国際放射線防護委員会(ICRP)の委員で
もある大分県立看護科学大学の甲斐倫明教授を
専門家と称して解説させたり、青森県六ヶ所村に
ある環境科学技術研究所での放射線影響調査結果も
引用するなど、原発推進側の研究報告や解説者中心
で構成するなど原発推進側の人選になっている。

(7)低線量被曝問題を始め、放射線被曝を
論じる際に常に欠落している重大な視点の
一つにいかなる種類の放射線計測機材を用いているか、
また、それら測定機材の計測能力限界
(放射線の種類や核種をどこまで確認できるか否かなど)が
、全く触れられておらず単に10ミリシーベルト(mSv)とか、
20ミリシーベルト(mSv)などの数値だけが「一人歩き」させた
ままでの放射線被害論に終止しているのは極めて大きな
欠落点であり問題である。

(8)放射線被曝量で言えば100ミリシーベルト(mSv)
以下の致死的ながんの増加確率で言えば1.0%以下
(あるいは0.5%以下)の領域での「不確定領域」
(未確定領域?)での人体への影響云々・・・
の問題(論争点)でもこの境界値以下~原点での領域を
「直線的、比例的に、原点に至るまでの全ての
被曝線量まで危険(リスク)がある可能性がある」とする説を
一方的に強調する(大分県立看護科学大学甲斐倫明教授の解説)
など、明らかに、国際放射線防護委員会(ICRP)の見方が
あたかも科学的、国際的に正しい見方であるかのようなICRPに
すり寄った番組編集構成となっている点も極めて大きな問題点。

この境界値以下~原点までの領域での影響はほとんど
無しとする説や逆にこの領域では影響が増大するとする
説を手書きの赤線で、追加の形で補足説明するなど素人
が見れば、ICRPの見方以外の説(見方)はいかにも、
科学的根拠の弱いもの(少数説でしかない)・・・
といった、誤った印象を持ちかねない説明になっている点が
問題。

———————-
 以上、とりあえず、問題点を列挙しました。
既に当番組をご覧になった方で、これら以外でも、
問題点に気付かれた方で、
低線量被曝に関心のある方は、私(諸留)までご連絡下さい。
この番組も、後日、「文字起し」して問題点も添付して、
お伝えする予定です。

 以上、ご参考まで

**転送転載歓迎**

————————————
社会が激動している今この時
歴史に残る最大の悲劇は
「悪しき人々」の過激な言葉や暴力ではなく「
善良な人々」の沈黙と無関心である
我々の世代が後世に恥ずべきは
「暗闇の子」の言動ではなく
「光の子」が抱く恐怖と無関心である (M.L.キング牧師)

─————————————
真の文明は
山を荒らさず
海を荒らさず
村を荒らさず
人を殺さざるべし (田中正造)

2011-11-30 21:43 : 内部被爆 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あの日のことに懺悔の季節

枝野さんは詭弁を弄し、安全路線で問われないにしてます。
3月政府関係者のみならず多くのメディア、
御用学者が大丈夫路線でした。

いまだにテレビを信じてる人が多いことも事実です。
そしてその時福島で放送してた人たち。

このアナウンサ-は心情を吐露したのですので
非難集中はまた問題な気がしますが。

■放送と本心は別だった。
今福島テレビのアナンサーが退職して金沢に戻りました。
6歳の子どもがいるうえに新たな妊娠が分かったから
だが、この“避難”がネットで話題になっている。
11月17日付の北陸中日新聞に実名で登場、

福島県民が聞いたら「エーッ」という話を吐露したからだ。
 例えば――。
〈(震災後)初めて金沢に戻った時、友人が食事に
連れ出してくれた。豊富な食べ物、汚染を気にすることもない。
「これが普通の生活だったんだ」。涙が出た〉

〈伝えるニュースに「これでいいのか」という
疑問がふくらんでいく。

福島駅近くでサクランボをほおばる幼稚園児の話題。
洗わないまま『おいしい』と言って食べる“安全性”のアピール。
「これって放送していいの?」と思わずにいられない〉
 
記事を読んだ福島県民の胸中は複雑だ。
「彼女は夕方のニュース番組を担当し、原発事故後も
視聴者に『汚染は心配ない』というニュースを伝えてきました。

彼女がいみじくも言うように
『テレビが言ってんだから安全だべ』と考えた人も
多かったはずです。

笑顔で『安全、安心』の原稿を読みつつ、本心は疑問を
感じていたのだとしたら、何なのか、と言いたい」
 この元女子アナは、福島テレビに15年勤務し、
今年7月に退職した原田幸子さん(37)。
いろいろ苦悩したのだろうが、ザンゲするわけでもなく、
平然と新聞に出てこられると、県民ならずとも違和感を
覚える。

ーーーここまで転載ーーー

下の動画のテレビ局は爆発の映像をほとんど
流しませんでした・
そのことをネットで避難されて、言い訳に終始してる
気がします。
メディアとしての責任感じてほしいです。


■ネット上では、福島県から逃げてきた複数の人たちが、
ツイッターや、ブログで、
「福島のテレビは、一切情報を流してないので、
何もなかったと思った」

福島中央テレビが、原発の爆発映像を流さなかった理由を、
今報道しています。

福島のテレビは、確かに情報をコントロールし
ていたことを認めています。

福島中央テレビが情報抑制、今も続いてるそうです。
福島の復興願う、除染・・・

3号機の核爆発報じないということは多くの住民を
被曝にさらしたということです。

「テレビを点けても、原発が爆発した映像は一切流されて
いなかったので、なにごともないと思って避難しなかった」
この非難の声にことに福島中央テレビは、
ビデオを11月9日になってから、youtubeにアップしました。


【原発】世界初「原発爆発の瞬間映像はどう伝えられたか」
報道パニック

3月12日の1号機水素爆発では、女子アナが、

「さきほど1分前(3時40分)、
福島第一原発1号機から大きな煙が出ました。
大きな煙が出まして、そのまま、えー、
その煙が北へ向かって流れているのが分るでしょうか」。
と伝えています。

「煙が北へ向かって流れている」とこのこと
が大きく何度でもこの映像が放送されたら、飯館村に
避難しなかったかもしれません。

被曝も防げたと思います。
その反省がありません、非難への言い訳の気がします。
考えてみるとどのメディアも反省はありません・・・・
2011-11-30 17:34 : fukushimaの現状 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

追記必見☆動画はアップされました★海のホットスポット・・・・☆

追記★動画がアップされました。
放射能被害をがいまいち感じられない方も
この動画だけは観てほしいです。



厚生省の検査結果pdf(PDF:250KB)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日こういうツイッターが流れました

必見☆過去の嘘を見たい方は
NHKスペシャル シリーズ原発危機
「安全神話 ~当事者が語る事故の深層~」。
今の嘘を見たい方は, #etv 【ETV特集】「
「ネットワークでつくる放射能汚染地図4
海のホットスポットを追う」
同時刻に原発関連番組・・・意図が?
2つの番組の詳細はこちらで☆


やはり海の汚染のほうが反響が凄いです。
もうご高齢の岡野先生の計測して伝えようとする姿勢には
頭が下がります。

(動画はまだありませんが見つけたら追記します)
これはぜひご覧ください)
再放送12月31日午前3時15分(金曜深夜)

海底は海面と比べると最大70倍の数値
大好きなアワビは銀まで検出叫び

汚染が南下しています、今後どうなるのか、引き続き
検証をお願いしたいです。

川からの汚染の凄さ、
放映日直前に明らかになった阿武隈川河口域の
1日500億ベクレル(6~8月調査)も、
ナレーションに使われてました。

河川調査していたのは、金沢大学・
長尾誠也教授

■除染利権に後押しされた政策により除染の掛け声ばかり。
でも除染もまず放射能物質減らす処理しないと、

除染は移染です。消えることはありません。
除染で流れた水も海に流れ、汚染された川からも
すさまじい数値で海に・・・漁師さんの悲鳴に視聴者は
心が痛んだと思います


母なる地球の海、これほど汚した罪は
大きい、これはもう許されない罪に。

あのアノニマスの攻撃対象となった東電クリック
攻撃ではなく、政財界マスコミ、司法、警察との
癒着の証拠のファイルでも拡散しれ欲しいです。

■生態濃縮しないと言った御用学者は
どう説明するんでしょう。

海水40,7⇒アラメ421⇒ウニ2017
なんと50倍に


魚の場合、ストロンチウムは骨に6万倍位に生物濃縮する。
福島県いわき市から採れた"ウニ"からは
国が定めた暫定基準値の2倍にあたる、
950ベクレル/kgというセシウムが計測された

■4月に入ると、福島原発2号機のピットから
高濃度汚染水の汚染水の流出が見つかった。
日本原子力研究開発機構の報告では、
セシウム137は"3.6ぺタベクレル",ヨウ素131は"11ぺタベクレル"
放出されたという報告

国が定めた暫定基準値を超えた、放射性セシウムを検出した
海産物は19種類、100サンプル。
春先は、コウナゴ等から検出。夏はヒラメ等から検出。
今もなお、暫定基準値を超える放射能数値が検出されている

福島の海で独自に海の汚染状況調査。
船の上では"0.14マイクロSv/h",海面近く
は"0.025マイクロSv/h",海底の岩の間では
"1マイクロSv/h",最高で"1,74マイクロSv/h"を計測

アワビは別に、銀110mが"416ベクレル/kg"計測された
国は福島県沖の漁業を禁止しない。安全宣言も発表せず
に海産物の出荷等については関係者に任せている。

海の放射能汚染は福島だけではなく、
隣の茨城県にも広がっている。
平潟漁港では、4.15から底引き網漁を再開した

久ノ浜漁港では3週間に1度、モニタリング用の
サンプルを採るために漁師達は協力しているのが現状。
採取した"ウニ"からは国が定めた基準値の約2倍である
"950ベクレル/kg"という数値が検出


■川から海に流れる

セシウム汚染度が福島県以上の汚染状況が確認された
茨城県。茨城県、久慈川,那珂川の上流は福島県へ繋がっている。
久慈川のセシウム137の濃度を計測してみると、
原発事故前の100倍以上という数値が検出された

ひたちなか沖330Bq/kg(海底土)。原発から離れているのに
数値が高い。漁師地図を指差し「東の堤防を渡って
潮が南下しますから」他の漁師「久慈川、
那珂川の河口もある」上流にセシウムの高濃度汚染地域が

■南下している汚染
黒潮に乗って海中の放射性物質も北上するのではなく
海中のホットスポットは逆に南下していたという…
鹿島よりも犬吠埼沖のほうが高濃度汚染。

鹿島沖での海洋汚染調査。結果は放射性セシウムは
"33ベクレル/1kg",7月の調査からは1/7の数値を検出。
千葉銚子沖では、"38ベクレル/1kg"。
犬吠崎沖では、"156ベクレル"を検出。汚染は南下している

北茨城大津漁港での取材。
シラスが築地で禁止されているのが現状であり
出荷できない。

■悲痛な叫び
除染をしたら、その水はどこへ流れていくんだ?」と、
漁師さん。
その通りだ。除染なんてない、移染でしかない。
全て奪われてしまった漁師さん達。
ガレキ処理をしながら、東電に対する悔しさで、
一人で泣いた、と言う方もいた。
誰も「食べて応援してくれ」なんて言ってません・・・


計測体制きちんとしないと海産物で風評被害を
連呼することは被曝させることです。


■今後
Csの動きはわかりましたがやはり、Sr90とプルトニウム239か。
海水調査だけではなく海の底が危ないので
底魚で調査して欲しいです。

海のホットスポットか。グリーンピースは5月に
その調査の必要性を指摘したが、結局日本政府に断られた。
政府も本腰入れて計測してほしい、世界中から見放せられます。

黒潮に乗って海中の放射性物質も北上するのではなく
海中のホットスポットは逆に南下していたという…
鹿島よりも犬吠埼沖のほうが高濃度汚染
こんごの計測が大切、長崎のお魚も食べられなくなる日が・・・

2011-11-29 21:19 : 内部被爆 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

最後のエース☆

吉田所長の記事第2弾です。


原発作業員さんノツイッターから。


ハッピー

続き1:みんなビックリとショックと残念がってた。
これからの指揮に影響あるかも…。本店と喧嘩できる人
だったのになぁ…。オイラもいつまでいるかわかんないけど
一緒に戦った者の一人として悲しいです(;_;)

と現場に信頼受けてた方でした。


吉田所長の奮闘物語るpdf


もと東電社員、お医者様のブログでこの衝撃的退任記事を書いてます。


後任の方は切れ者、最後のエースだそうです。

onodekita

1F新所長の高橋さん、確か灘高出身。
勉強してできるようになった人ではない。もともとできる人。
あの人の前に出ると、勉強して成績を上げることが、いかに
無意味なことかを思い知らされた。足の速さと同じように、
頭の良さにも天性のものがある

こうツイッタ-で言われてます、私もそう思います。

弟の知り合いの中学受験模擬試験1位の人は
高校時代数学オリンピックで3年連続金メダル、
開成史上最高の天才と言われ
東大から京大大学院、碁の国際大会でも日本代表、
日本数学界期待の☆ほんとうに楽々勉強してました。
子供のころから碁や野球の打率で数字に興味がらしいです。

お母さま方、塾より遊びの中から学ぶこと、大切です^^。


吉田所長退任記事はこちらです。 ☆転載させていただきます。


吉田所長が入院、退任へ=「断腸の思い」作業員に-東電、病名など非公表・福島第1
 東京電力は28日、福島第1原発事故の収束作業に当たってき

た吉田昌郎所長(56)が体調を崩して入院し、

12月1日付で所長職を退任すると発表した。

後任は高橋毅・原子力運営管理部長(54)で、

吉田所長は本社の原子力・立地本部付となる。
 東電によると、吉田所長は今月14日まで同原発に勤務。

検診で中旬に病気が見つかり21日に社長に報告、

24日に入院した。

東電は吉田所長の病名とこれまでの被ばく線量について、

プライバシーを理由に公表していない。
 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は28日の記者会見で、

「医師からは被ばくとの因果関係はないと聞いているが、

確定した診断ではない」と述べた。
 吉田所長は同原発の作業員に向けたメッセージを出し

、「医師の判断で急きょ入院治療を余儀なくされました。


このような状況で発電所長を続けることはできず、

残念ながら重要な時期に免震棟を去らざるを得ません」と説明。


「震災以来一緒に仕事をしてきた皆さんとこのような形で別れることは

断腸の思いですし、ご迷惑をお掛けすることになり心より

おわびします」とした。(2011/11/28-18:43)

病名やこれまでに浴びた放射線量は、個人情報のため

公表できないとしています。

 何も公開されていないようですが、これだけで十分わかると言って

良いでしょう。重要な点は、
・健診で異常が発見された
・15日に診断で、24日に入院(即入院と言える)

 健診ですぐにわかる病気でなければなりません。

もう20年以上の前の原発での検診結果を

白血病入門(2)初期症状と血液データの読み方 で紹介しています。


この程度の血液検査しかしていないはずで、結果がわかった

途端に一週間で入院しなければならない病気。

もう、目の前に病名はぶら下がっていると言っていいでしょう。

これ以上は論評しませんので、各人お考えください。

 さて、後任の高橋毅氏。NHKのテレビで流れた写真は、

瓶底めがねの疲れ切った表情の写真でしたが、実際は

コンタクトレンズをしている眼のぱっちりした方です。(写真持ってません)
 

ツイートをしていますので、ここで紹介しておきます。

私が東電に勤めていてあった人の中でもっとも切れますし、

もっとも尊敬していた上司でした。

高橋 毅 さんか・・・最後の切り札の気がする。

この人に全て任せて欲しい。お金も、やり方も何もかも。

この人の後任になれる人はさすがに知らない。

 今度の1F所長は、東大機械工学科を一番で卒業したという

逸話のある人。部下にも優しく、本当に頭が切れた。

有給休暇を全て取得し、余裕綽々。バスケットをやっていたか何かで、

華奢に見えるが、体力もすごくある。

50代前半か。つねに「小野ちゃん、これ教えて?」と言って、宿題を投げかけた

私が答えると、だいたい、「うん、それはおかしいんじゃないの?」

と言う。一生懸命説明すると、最終的に必ず私が間違っていた。

いろいろな人と、意見が食い違うことがは何度もあったが、全て自分が

間違っていたというのは、この人しかいない。今後もそんな人はいないだろう。

だんだんと自分がバカに思えてきて、自信をなくして、一度先輩社員に

相談したことがある。そうすると、そりゃ、おまえ、当たり前だよ。

あいつは、頭の切れが違う と慰められた。


彼のまわりにいる人全員が、そう感じていた。


笛木-武藤-高橋 のラインでシビアアクシデントを当時やっていた
http://onodekita.sblo.jp/article/43823905.html に書いた

原子力管理部長が 高橋さんだ

 まあとにかく素晴らしくできる人なので、この方に

信用して任せてもらいたいと思う。


事故当時の武藤副社長、そしてこの高橋所長、私の1年上だったT氏が、

このシビアアクシデントマネジメントをやっていた。

そして、この時の発電部長が笛木さん、そして建設部長が榎本さんだ。

(いずれも、昨日のNHKスペシャルに出てきた)

 武藤さんも、高橋さんも非常に尊敬していた上司だった。

私が会社を辞めることができたのも、この2人が95年の4月頃に

転勤になったから。

どちらかがのこっておられたら、人情的にやめられなかったと思う。

そのくらいお世話になったし、鍛えてもらった。

二人とも、私のことをできの悪いやつだと思っていただろうな。

 シビアアクシデント対策、原子力安全問題、すべてを高橋副長、T氏、

そして私の3人だけでやっていた。

東京電力の全てのプラントは優に及ばず、全ての電力の総まとめを

するのが、東京電力会社の役割だから、忙しかったはずだ。


今振り返ると、一応こなせていたのが不思議なくらい。

たまの息抜きには新町東友クラブ(東電社員専用のアルコールが出る

ラウンジ)か、銀座ライオン、そしてガード下の会津(喜多方?)ラーメン

を食べていた。

いつも終電近くにかえっていたなぁ。。

もちろん、メーカーなどの接待はほとんどなし。そんなにお金が動く場所

ではなかったから。高橋さんには、健康に留意して、是非この事故の

収束を行ってほしいと思う。


そして、まわり(特に本店)は邪魔をしないで欲しい。

英語は、通訳なしでもぺらぺら話せるくらいなのだから。

■関連ブログ
白血病入門(2)初期症状と血液データの読み方 2011年08月23日
私のバックグラウンド-30万アクセス 2011年07月02日


2011-11-29 12:23 : 原発 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

直売所でトマトを売れば捕まる時代に?・・食品安全近代化法

TPP調べてて知りました。


◆家庭菜園と種子の自家貯蔵を違法化す
るアメリカの食品安全近代化法ご存知ですか


資料 詳細が読んでもよくわかりませんが^^;;

こちらに法案について★


上院510法案「食品安全近代化法」
(Food Safety Modernization Act)は、
「米国の歴史で最も危険な法案」と言われています。

(この法案通すとき大手メディアはあまり報道しなかったそうです)

オバマ大統領は悪魔に変わったんでしょうか。

ノーベル平和賞受賞が嘘のようです。


この法律により、人々が食べ物を栽培
売買し、輸送する権利に対し、米国政府の管轄になるようです。


たとえば家庭菜園のトマトを取り締まる権力を与えること
になり、直売所でキュウリを売る人を逮捕・投獄する権限が
認められることになるそうです。


連邦政府の独裁的な規則を遵守せずに有機製品を輸送すると
犯罪になる。

「これは、人々が自由な選択によって農産物や食べ物を耕
作、売買、消費することを禁じる、憲法に反するだけでなく、
自然法にも反している。もっと言えば、神の意思に反している」
とカナダ・ヘルスの告発者は述べてます。


こんな恐ろしい法律では、全ての食糧生産
(家庭菜園で作った食べ物も含む)が国土安全保障省の
管轄下になるんです、これ共産主義ですよね。

この法律により、家庭菜園でレタスを栽培し、
地元の直売所で販売しただけで、重罪犯人(密輸業者)
として逮捕する権限が米国政府がもつことに。


また、米国は、世界貿易機関(WTO)と
国際食品規格(Codex Alimentarius)に
自国の食糧供給に関する主権を売り渡すことに。

さらに、種の貯蔵も犯罪になり
代々受け継がれた種を貯蔵して家庭菜園をしている人は
一般犯罪者になってしまう


これには、明らかに、モンサントなどの企業に
種子を独占させる意図がありそうです。


一応小規模農家は除外になってますが

食品生産者にいじめともいえる不当な書類作成の負担を
課して廃業に追い込み、食糧供給の能力を
大規模な多国籍企業に一層移そうという意図が

あるそうです。こちらのブログに・・


農薬まみれの遺伝子組み換え食品だらけに。


日本で行われたらと思うと恐ろしいです。

日本の有機農法素晴らしいですよね。

今も放射能検査もして頑張ってるとこ多いです。

食の安全守りたいです。


2011-11-29 12:06 : 経済 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

安全神話☆と破たんした神話と闘った所長

衝撃的なニュースが、激務に追われてた吉田所長
が病気療養のため退任。。。

こちらの記事から☆

「吉田所長は昨年6月に所長に就任。
今回の事故対応では、事故直後の3月12日に東電本店
が1号機への海水注入の一時中断を決めたが、
独断で海水注入を継続するなど、現場で強い
リーダーシップを発揮してきた。今月12日に
原発敷地内に事故後初めて入った報道陣に対して、
「3月11日から1週間が一番厳しかった。
死ぬかと思ったことが数度あった」と答えていた。

 吉田所長は、原子力・立地本部付となる。
東電は、吉田所長の病名など詳しい経過は
明らかにしていないが、現在、入院治療中としている」

病名秘密というのがより心配です。
治療して回復してほしいです。
彼でなくては乗り切れない現場、信頼関係も強く
作業員さんも心配だと思います・・・

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

昨日のシリーズ原発危機「安全神話」
動画見つけました。


まだまとめてませんがとりあえず動画を。
削除されないうちに見逃された方どうぞ。

下の記事に同じく昨日放送の
「海のホットスポット」のまとめがあります。
こちらからどうぞ★

お読みくださると、安全神話の現状がわかります。

いまだにお魚の放射能検査は内臓取り除いてます^^;;
ざるのような検査で流通して安全は守れません。
2011-11-29 00:42 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

文科省「放射線量低く見せろ」これが真実だったら。。

どうしてこういうことするんでしょう。

だから信用できず、お母様方が不安になるんです。

いつも思ってました、気象庁が発表する数値の低さ、

昨日異常に数値が上がったのご存知でしたか?


文化省のモニタリングポストもあてになりません。

こちらからの記事です☆


以下転載です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

*文科省「放射線量低く見せろ」要求応じず

解約になったオンライン線量計*


「文部科学省は18日、福島県内の学校や公園で

放射線量を計測する『オンライン線量計』を発注した

業者との契約を解除したと発表した。


測定精度が低く、結果の送信ができないなどのトラブル

で納期が守られなかったためと説明している」(朝日新聞より)

東京新聞などは1面トップだった。


この業者というのは東京都中野区にある「アルファ通信」

(豊田勝則社長)で、社長は私もよく知っている。

簡単に経緯を書くと、福島の学校など

に600台の線量計を設置する工事を「アルファ通信」が

落札し、工事を始めたのが9月からだった。


線量計を入れるカプセルの仕様が突然変更されたり、

台風などもあったことで10月中旬の納期は双方了解し

て11月に延期した。

次の納期は11月14日。600台のうち480台までは設置が完了したが、

100台と少しが残ったのは事実である。

文科省の契約解除の理由は納期遅れだけである。


しかし、文科省は会見で、記事にもあるように

「測定精度が低く」てと計数管にあたかも欠陥があったよう

に話しているが、これは事実とは異なる。


いちばん文科省が問題にしたのは、「アルファ通信」の使用

している計数管がアメリカ製であることだった。

これはアメリで校正(検定のようなもの)をした国際標準の計数管である。


文科省がモニタリングポストなどで使っているのは

、国内の日立系の会社の製品である。いまでは

知られるようになってきたが、文科省が発表している放射線量は、

モニタリングポストを高いところに据えたりして、市町村が発表している

数値より低い。


子どもの背丈のところを測らないのでは

意味がないという批判が巻き起こり、今回は地上50センチ

に設置することになった。


しかし数値がモニタリングポストより高く出ることに怯えた文科省は

、「アルファ通信」の線量計の数値が低く出るよう

仕様変更することを強硬に要求してきたのである。


聞くところ、期限ギリギリになっても「アルファ通信」の

技術者を丸一日缶詰にして、アメリカ標準ではなくここは

日本なのだから日本標準にせよとの一点張りで、聞く耳を持たず。


その結果、設置の仕事にも影響が出てしまったというのだ。

このことが指し示している最大の問題点は、文科省が発表し

ている放射能の線量は人為的に操作され、低く出るようにせよ

とメーカー側に要求し、それを飲まなければ切るという理不尽と

も思えるやり方をしていることである。「アルファ通信」側

はこうした問題を含めて、記者会見を開く意向である。


また、こうした官僚たちのいい分を、少しも検証することな

く垂れ流す新聞にも猛省を促すつもりである

2011-11-28 11:03 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

☆今夜10時NHKEテレで放射能汚染図「海のホットスポットを追う」

政府東電はどんな高濃度でも希釈するとろくに調査もしません。


日本は海に囲まれ古くから恩恵を受けてました。

今回の事故も風向きでほとんどの放射能が海に落ちてます。

そして希釈しないで沈殿し、海のホットスポットもつくってる

ということがわかりました。。


今日の夜10時からNHKEテレ

再放送は12月31日(土) 午前3時15分(金曜深夜)再放送 )

ネットワークでつくる放射能汚染地図4
海のホットスポットを追うを放送します。

こちらに詳細が☆

海の汚染の流れはこういわれてたのですが。。。


ハート温暖化♪-海の汚染

なんと朝日新聞によると


■福島第一セシウム、カムチャツカ沖の

深海5千Mまで到達

事故から約1カ月後に、

2千キロ離れた深海5千メートル地点まで到達していたことが、

海洋研究開発機構の観測でわかった。

大気中のセシウムが海に落ち、プランクトンの死骸など

に付着して沈んだようだ。20日、都内で開かれた報告会で発表された。

放射性セシウムの放出量は政府発表の3倍!!海洋放射能汚染は東電発表の30倍!!
。そして放射性セシウムの19%が日本の土地に降下。

それ以外の殆どが海洋に降下したとみられている。

人類史上最高の汚染です、2番じゃだめですかと言いますが

せめて2番になりたかったこちらは^^;;

■そして海は繋がってます・・・

朝日新聞から
放射能汚染水、4千キロ東まで拡散 国内研究機関が推計

東京電力福島第一原発の事故で海に

流れ出た放射能汚染水が約4千キロ東の

日付変更線まで広がっている――。

こんな推計結果を海洋研究開発機構が公表した。

放射性セシウム137の濃度の推計で、

飲料水の基準の2千分の1以下だが、

事故前の10倍以上になるという。

 第一原発では事故後、取水口付近にある

作業用ピット(穴)の壁の亀裂から

高濃度の放射能汚染水などが漏れ出た。

推計結果によると、汚染水は岸沿いにまず広がり、

沖合へと徐々に広がった。

黒潮と親潮との間の複雑な流れの中で拡散した後、

さらに東へ流れ、事故から4、5カ月で日付変更線に達した。
朝日新聞

読売は3500キロ^^;;読売新聞

セシウム、3500km沖まで…想定実験で判明

海に流出した放射性セシウムが

、原発から東に約3500キロ・メートル離れた

海域まで達している可能性が高いことが

、海洋研究開発機構の想定実験でわかった。

機構は「濃度は低いため、健康には影響のないレベル」

としている。

、11月1日時点で、放射性セシウム137は、

解析範囲の東端に当たる原発東方の沖合

約3500キロの日付変更線付近まで

拡散していることがわかった。

ほとんどは濃度が海水1リットル当たり

0・01~0・5ベクレルだったが、一部には

1~5ベクレルの場所もあった。

 事故前の平均的な濃度は0・001ベクレル程度。

今回の推計値は、その10~5000倍に高まっているが

、国が定めた飲料水の摂取制限の暫定規制値

(1リットル当たり200ベクレル)は大きく下回っている。

---
新聞は並べてみると同じことを発表でも違います。

海の水が200ベクレルになったら、濃縮して

すさまじいものにドクロ


ハート温暖化♪-海の汚染図

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ネットワークでつくる放射能汚染地図4
海のホットスポットを追うから。


チェルノブイリ以上に深刻な海洋汚染を引き起こした。

日本原子力研究開発機構の研究グループの試算によれば、

福島第一原発事故で海に放出された放射性物質の総量は、

およそ15ペタベクレル(15×10の15乗ベクレル)

という天文学的な数値になる。


海に流れ出た放射性物質は、どのように広がっているのか。

魚介類にどのような影響を及ぼしているのか。

番組独自の調査などから海の汚染の実態を検証する。


当初、原発から流出した放射性物質は海で

希釈されると考えられた。


実際に事故から日数が経過すると、海水中からは

放射性物質がほとんど検出されなくなった。

ところが、放射線測定の第一人者・岡野眞治博士と行った

測定で放射性セシウムが沿岸部の海底に多量に沈殿している

実態が明らかとなる。


さらに長尾誠也金沢大教授と田中潔東大准教授の共同研究で、

こうした海のホットスポット汚染が福島から茨城沿岸部へ

移動するメカニズムが見えてきた。


親潮や黒潮という日本近海の大きな海流で拡散することなく、

岸から近い所を流れる沿岸流や陸地の放射性物質を

集めて来る河川の影響が複雑に影響している結果だ。


多くの国民が懸念する魚介類への影響はどうか。

測定調査の結果、食物連鎖を通じて放射性物質の

濃縮が進んでいることが分かってきた。


番組では事故以来、操業自粛に追い込まれている

福島の沿岸漁業者に密着しながら、

最新の調査結果によって海洋汚染を検証していく。

2011-11-28 00:34 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

スティーブ・ジョブズの妹モナ・シンプソンの追悼

売れてますね~
スティーブ・ジョブズ I/ウォルター・アイザックソン

¥1,995
Amazon.co.jp

そして妹さんは作家です★
ここではないどこかへ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)/モナ シンプソン

¥903
Amazon.co.jp
包み込むような愛を求めてた女性に突然現れた有名人の兄、
ジョブスのようなお兄さんが出現したら
それはもう嬉しすぎですよね。

こちらからの記事です。

私はシングルマザーのひとりっ子として
育ちました。家は貧しく、父親はシリアからの
移民だと聞いてオマール・シャリーフみたいな人
を想像していたものです。お金持ちで優しくて
私たちの人生 ―そしてまだ家具も揃ってない
アパート― にやってきて、どうか
助けてくれますように、そう願っていました。

後で父に会ってからは、電話番号を変えて
郵便転送先の住所も私たちに残さなかったのは
きっと父がアラブ新世界構築を企む理想に燃え
る革命家だからよ、そう信じようと努めました。

フェミニストながらに私は生まれてから
ずっと自分が愛せる男の人、自分にも愛情を
注いでくれる男の人が現れるのを待っていました。
それは父親だと何十年も思っていましたが、
25歳のとき会ったその人は、兄でした。

そのころ私はニューヨークに引っ越して
最初の小説の執筆に取り組んでいました。
零細雑誌の仕事にありつき、クローゼットほど
の広さしかない事務所で他の作家志望の3人と
働いていました。

健康保険を買え買え上司にうるさくせっつく
カリフォルニア出の中流の小娘の私のもとに、
ある日、弁護士から電話がかかってきて、
「依頼主はお金持ちの有名人で、長年消息が途絶えてい
るあなたのお兄様なんですよ」と伝えたもんだから
若い編集者たちはエエーッと上ヘ下への大騒ぎと
なりました。それは1985年のことで、
勤務先は前衛文芸誌だったのですが、
まるでディケンズの小説の主人公みたいな筋書きだね
、最高だねと言って、みんな狂喜乱舞したんですね。

弁護士は兄の実名を告げるのを拒みました。
そこで同僚たちの間でさっそく賭けが始まりました。
一番の有力候補は、ジョン・トラボルタ。

私は内心、ヘンリー・ジェイムズの文学を
受け継ぐ人、誰か自分より才能のある人
、頑張るまでもなく才気溢れる人だったらいいなあ、と
心密かに願っていました。

いざ会ってみたらスティーブはジーンズ穿いた
同年代のヤツではないですか。
アラブ系かユダヤ系っぽい風貌の、
オマール・シャリーフよりはハンサム君でした。

私たちは延々と散歩しました — いざ散歩に出てみて
気付いたんですが、ふたりとも散歩が大好きだったんです。

その初めて会った日に何を話したかは
もうほとんど覚えていませんけど、私が友だちに
選ぶタイプの人だなあ、と思ったことだけは今も
はっきりと覚えています。

コンピュータの仕事をしてるんだよ、と兄は説明しました。

私はコンピュータのことはあまり詳しくありませんでした
。仕事で使うのもオリベッティの手動タイプライターだったし。

そろそろ最初のコンピュータを買おうかなって思ってるのよ、
「Cromemco」とかいうの、と言うと、スティーブは、
それは待った方がいい、今ビョーキなぐらい美しいの
作ってるところだからさ、と言いました。


あれから27年。ここではスティーブと知り合って
27年の間に彼に学んだことを、年代順ではなく
体の状態に応じて、フルライフ、闘病、臨終と
いう3つの段階にわけて少しお話したいと思います。

長いので下の記事に全文掲載してます。
こちらからどうぞ★
2011-11-28 00:27 : 生き方 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

同じく10時からNHKで「安全神話~当事者が語る事故の深層~」

下の記事でお知らせした
10時からNHKEテレ

再放送は12月31日(土) 午前3時15分(金曜深夜)再放送 )

ネットワークでつくる放射能汚染地図4
海のホットスポットを追う
こちらに詳細が☆

何と同じ時間帯に

【原子力村で何が?】NHK総合 午後10:00~
NHKスペシャル シリーズ原発危機
「安全神話~当事者が語る事故の深層~」
福島原発事故で日本の原発の“安全神話”は崩れ去った
何が事故を招いたのか検証

※近畿ブロックは、12月1日(木)午前0時15分~1時04分
(30日深夜)が本放送になります。

大津波による全電源喪失、
メルトダウン、水素爆発、そして放射性物質の拡散・・・。
未曾有の大災害を引き起こした
『福島第一原子力発電所』の事故で、
これまで「絶対安全」とされてきた、
日本の原発の“安全神話”は もろくも崩れ去った。

長年、安全性の根拠となってきたのが、
原子力安全委員会が定める『安全審査指針』だ。
指針の策定や改訂をめぐって、専門家や官僚、
電力会社は何を議論し、原発の安全を確保しよう
としてきたのか。
番組では、安全委員会の議論と当事者たちへ
のインタビューをもとに、“神話”の内実を
明らかにする。

そして、何が今回の事故を招いたのか、
今後、原発の“リスク”とどう向き合えば良いのか、
検証する。
2011-11-27 20:32 : ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンタクロースの季節

クリスマスモードに突中です。

今年のイルミネーションは太陽光利用したら

エコ考えてますね。

被災地のこどもにクリスマスプレゼントをという企画のご紹介です。


サンタプロジェクト☆ の記事

被災地ボランティアを支援するNPO法人「遠野まごころネット」

(遠野市)が12月23日~25日に三陸地域で実施する

「サンタが100人やってきた!プロジェクト」で、

すでに予定の100人を超えるボランティアがサンタに

名乗りを上げ募集は締め切りました。


詳細は

サンタが100人やってきた! プロジェクト(遠野まごころネット)

facebookはこちら★



ご寄付の振込先(締切12月9日)

岩手銀行 遠野支店 普通預金口座:2046338
 口座名:トクヒ)トオノマゴコロネット
締切:12月9日(金)までにお願いいたします。
※こちらの口座は、サンタが100人やってきた!


メール:santa100nin@gmail.com (担当:加倉井)
なるべくメールにてお問い合せください。
※お振込以外に、まとまった個数のプレゼントを

ご用意いただける場合は、事前にご連絡をお願いいたします



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ボランティアらが現地で見聞きしたことをきっかけに、

被災地の子どもたちにサンタからのクリスマスプレゼント

としてお菓子を配る企画で、期間中に大槌町、釜石市、

大船渡市、陸前高田市で行う予定。


サンタの参加応募は全国各地から寄せられており、

「300人に届く勢い」(事務局)だという。

 これに伴い、当日は東京からサンタを乗せる

ボランティアバス3台を運行し、今後は現地を回る車が

足りないことから、岩手在住者などに「トナカイ役」として

車持ち込みでの参加を呼び掛けている。

 お菓子は1人あたり500円分で、

目標は1万人分。購入資金は1口1,000円の募金で賄い、

地元の食品問屋「橋勝商店」(陸前高田市)から仕入れる。

企業からの支援では、カルビー(東京都千代田区)が

「かっぱえびせん」1万袋を提供するという。



ハート温暖化♪-クリスマス

天使のお店は、こちら です


われらが天使のお店もクリスマスカードや来年のカレンダーを


mebuさん★ クリックがもうお買いあげて素敵な紹介記事を☆

ほんと可愛いですね。


脳高速なんですが、なにか?


カレンダーの予約開始しました!
脳高速なんですが、なにか?


2012年の天使は、こちらです。
脳高速なんですが、なにか?



脳高速なんですが、なにか?



脳高速なんですが、なにか?







2011-11-27 17:44 : 天使☆ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

地震の予知も・・・

だめなんでしょうか。下のように警告した森谷先生の

記事が閉鎖させられました。


こちらにお知らせが・・・

今日も地震がありました、

これはやはり用心したほうがいいと思います。<

当ブログの地震記事☆

こちらも☆

森谷先生の大地震の警告

保存してたので一応再度掲載します。


>☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


再びマグニチュード9の地震が発生する確率が

高くなってきました 。


VHF電磁波の地震エコー観測からふたたび

M9地震が発生する可能性が高まっていることを

お知らせします.


2011年3月11日の 東北地方太平洋沖地震の前に

8か月ほどさかのぼる2010年6月27日からえりも観測点

において89.9MHzのチャンネルに地震エコーが観測 され

始めました.


この周波数は北海道東部中標津局の周波数ですが

他の複数の観測点における監視から中標津局からの

地震 エコーではないことが確認されました.


同じ周波数の局は葛巻,種市,輪島,神戸などにありますが

地震エコーの振幅が小さく (-100~-110dBから3-4dB上昇する)

音声信号にならないのでどの局からかは不明ですが,

おそらく東北地方の葛巻と種市の 可能性が強いと考えられます.


この地震エコーは8ヶ月続き,2011年1月には弱くなりついに

3月07日のM7.3の前震が発生後M9.0が発生しました.


M7.3が前震 であることは,これに続く余震群のb値が0.5程度

で極端に小さいことで判りました.


しかし確認作業中にM9は発生しました.


地震エコーの総継続時間は20万分を越えてM8以上の

可能性がありました.

図は2010年01月01日からの地震エコーの日別継続時間です.

横軸は2010年01月01日からの月日,縦軸は1日毎の

地震エコーの継続時間(分)です.


M9.0の発生後,地震エコーの活動は弱かったのですが,

いわきの地震M7.0が発生したころから再び活性化し始めま した.


そして現在まで昨年後半に観測された状況と良く似た経過を

たどっています.


地震エコーの総継続時間は16万分に到 達しました.

もしもこのまま3月11日の地震の前と同じ経過をたどるとすれば,

再びM9クラスの地震が発生すると推定されます.

震央は宮城県南部沖から

茨城県沖の日本海溝南部付近で

あろうと考えられます.


震源メカニズムが正断層である場合には 海底地殻上下変動が

大きいので津波の振幅が大きく巨大津波になる可能性も考えられます.


発生時期は12月から2012年01月にかけて と

考えられますが,

地震エコーの衰弱からだけではピンポイントでの予想は難しいと

思われます.


前震の発生や地震をトリガー する自然現象,つまり磁気嵐や

地球潮汐の観測などを監視していくことも重要です.


 これからもVHF地震エコーの観測を欠測しないように

継続していき,できるだけ頻繁に更新していくつもりです.


2011,Oct.20 北海道大学理学研究院 附属

地震火山研究観測センター 森谷武男のページ

http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/%7Emoriya/M9.htm


2011-11-27 17:41 : 災害 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

死がスティーブに訪れたのではなく、スティーブが死をやり遂げるのだ、と。

心打つ追悼文で家族を愛し、良き家庭人であったジョブス。

妹さんも作家なので何よりも美を求め最期の状況がに
ジョブスらしく崇高で毅然として美しく描写されてます。

Phase 1: His full life

スティーブは自分が好きなことに打ち込んで生きました。
一生懸命。来る日も来る日も。
信じられないぐらい単純だけど、本当です。

無為の対極にある人。

一生懸命が恥ずかしいとは決して思わない人でした、
結果失敗に終わっても。
スティーブぐらい頭のいい人が頑張る自分を恥ずかしい
と思わないんなら、たぶん私だって恥ずかしがる
必要ないよね、と思ったものです。

アップルから追放された時はさすがに辛かったようです。
一度私に話していたんですが、大統領を囲んで
シリコンバレーのリーダー500人が一堂に会する
晩餐会にもスティーブは招かれなかったのです。

傷ついていたけど、それでも兄はNeXTに働きに出ました。
毎日欠かさず。

スティーブが一番大事にするのは目先の目新しさで
はありません。
美です。

イノベータの割にスティーブには一度惚れ込んだら
驚くほどローヤルなところがあり、あるシャツが
気に入ると10枚でも100枚でも注文するんですね。
(三宅一生のですね^^)

パロアルトの家にはたぶんこの教会にお集りいただいた
みなさん全員に配れるぐらい沢山の綿の黒タートルネックがありますよ。

流行やギミックになびかず、同世代の人々を好む人でした。

彼の美の哲学を思うとき心に浮かぶのはこんな言葉です。
「ファッションは今は美しくても、やがて醜く見えてしまう。
アートは最初醜くとも、やがて美しくなる」

スティーブは常に「やがて美しくなるもの」を追求していました。

誤解したい人にはさせておけ、という人でした。

その(大統領を囲んでの)舞踏会に招かれなかった兄は
その足で、黒のスポーツカー(同じ車の3代目か4代目)を
運転してNeXTに行き、そこでチームのみんなと一緒に黙々と
プラットフォームづくりに打ち込みました。

後にティム・バーナーズ-リーがワールド・ワイド・ウェブの
プログラムを書くことになる、その土台のプラットフォームを。

スティーブは愛のことを語ると、女の子みたいに
延々しゃべってる人でした。
彼にとっては愛こそが至高の美徳、神の中の神だったのです。

一緒に働いた人たちの恋愛生活のその後を追っては、
あれこれ気を揉んでいましたね。

お、これは女が猛ダッシュかけそうな男だな、とピピンとくると
大声張り上げて、「ヘ~イ、きみシングル? 
今度うちの妹と晩飯来ない?」と誘ったものです。

ローリーン(Laurene)に出会った日に電話してきた兄
のことは今も覚えてます。
「美人で、本当に頭が良くて、犬飼ってんだよ。俺、彼女と結婚する」

リード(Reed)が生まれると感動の余り喋って喋って、
それきり親バカが止まらなくなりました。
一人ひとりの子どものためにちゃんとそばにいるパパでした。

リサ(Lisa)に彼氏ができるとヤキモキし、エリン(Erin)の
旅行やスカートの長さにジリジリし、イヴ(Eve)が
馬を可愛がるとその周りで怪我しないかハラハラしてる、
そんなパパでした。

あのリードの卒業パーティーで一緒にスローダンスを踊った
リードとスティーブの姿は、一生忘れません。

ローリーンに対するいつまでも変わらぬ愛が彼の支えでした。
愛はいつでもどこでも生まれるものだ、と彼は信じていました。

ことこの重要な摂理に関してスティーブは、
一度も皮肉を言うこともなければ、斜に構えることもない、
悲観もしなかった。

あれは私も見習わなくてはならないと思って今に至っています。

自分は若くして成功した、それがために孤立した…と
いう思いがスティーブにはありました。
私が知り合って以降の兄は何かにつけ自分の周りにできた
その壁を取っ払うことを念頭に物事を決めていたように思います。

ロスアルトス育ちの中流の男の子として兄は、
ニュージャージー育ちの中流の女の子と恋に落ちました。

そんなふたりにとってリサ、リード、エリン、イヴを、
地に足のついた普通の子として育てることは、何にもまして
重要なことでした。

家ひとつとっても、アートや洗練された調度品で来る人を
圧倒するような敷居の高さはありませんでした。

それどころかスティーブとロー(ローリーン夫人)が一
緒に暮らし始めて最初の何年間かは、確か晩ごはんも
芝生で食べていたと思います。
それも1種類の野菜だけ、ということもしばしばでした。

ひとつの野菜をうんと食べるんです。でも、ひとつなんですね。
ブロッコリならブロッコリ。旬のブロッコリをうんといただく。
調理もシンプルでした。ちょうど合う、摘んだばかりの、ハーブを添えて。

若きミリオネアではあったけど、空港にはいつも自分で
迎えに来てくれました。着くと、ジーンズ履いて
そこに立っていたものです。

仕事中に家族が電話すると、秘書のLinettaが
「パパは会議中ですよ。邪魔してきてさしあげましょうか?」
と言ってくれたものです。

リードがどうしても毎年ハロウィンで魔女に化けると
言ってきかないもんだから、スティーブもローリーンも
エリンもイヴも全員しょうがなくウィッカ信者に化けて合わせた、
ということもありましたね。

キッチン改装しようとしたらずるずる何年もかかって、
その間お料理はずっとガレージのホットプレート。
ピクサーのビルもちょうど同じころ建設中だったんですが、
あちらはその半分の時間で完成しちゃった、
ということもありました。

バスルームはずっと古いままでした。
でも ―この違いが肝心なところなのだけど― スティーブが
見抜いた通り、あれはそもそも最初からいい家だったんです。


Steve Jobs House (c) charlie.monkeystitch

成功で得た富をエンジョイしなかったと言ってるんじゃない
ですよ。
成功は大いにエンジョイしました。
単にそこからゼロ何個か引いても兄は十分満足できる人
だったのです。
例えば私にこう話したこともあります。
パロアルトの自転車屋に行くのが楽しくてしょうがない、
そこで一番いい自転車買えるんだなって思うとニヤニヤしてしまうよ―。

結局あの自転車は買ってましたね。

スティーブは謙虚でした。学び続けることが好きな人でした。

違う環境で育っていたら自分は数学者になっていたかも、
と言ったこともありました。
大学のことを語る時は尊敬の念を込めて語り、
スタンフォードのキャンパス界隈を散歩するのが
何よりも好きでした
(訳註:ジョブズ本人は一度もそうは言ってないが、昔を知る近所の人
は「リード大学を中退したのは単に仕送りが続かなかったか
らじゃないかな。中退後もスタンフォードの授業に潜り込んで
熱心に聴講してたよ」と地元紙に語ってる。
長男にはリードという母校の名前までつけた)。

最後の1年、彼はマーク・ロスコ(Mark Rothko)が
絵画について書いた本を学んでいました。それまで知らなかった
芸術家なのですが、将来アップル本社の壁をどんな風にしたら人々
をインスパイアできるのか考えながら読んでいたようです。

スティーブは妙なことに詳しい人でした。
英国産と中国産のティー・ローズの歴史を知ってるCEOなんて、
他に誰もいませんよね?

兄はポケットというポケットにサプライズを仕込んでおく人でした。
ローリーンとは普通では考えられないほど密な結婚生活を
20年続けてきたわけですが、兄のことだからきっと自分が
いなくなってからもローリーンが折に触れ見つけてくれるように、
自分が愛した歌や詩の切り抜きを引き出しにこっそり
忍ばせてあるはずですよ。

兄とは1日置きぐらいに話していましたが、
それでもある日ニューヨークタイムズを開いて
会社の特許の特集記事に目を通していると、なんかそこに
(彼が特許取得した)完璧な階段のスケッチが載ってたりする
わけですよ。あれは本当に嬉しいサプライズでしたね。




4人の子どもと奥さんと、そしてここにいる私たちみんなと
一緒にスティーブは、人生を大いに楽しみました。

幸せを、宝物のように慈しんで。

Phase 2: His illness

やがてスティーブは病にかかり、生活範囲がだんだんと
狭まってゆきました。
昔はパリの街中を歩くのが大好きで、京都に良い感じの小さな
手打ち蕎麦屋を見つけては喜び、ダウンヒルのスキーを
優雅にこなし、クロスカントリーもカクカク滑っていたものですが、
もうできません。

しまいには、おいしい桃を喜ぶ…といった普通の楽しみ
にも心動かされなくなりました。

それでもあれだけのものが奪われて尚あれだけのものが
残されていた、ということの方が私にとっては驚きでしたし、
それが兄の病から学んだことでもあります。

椅子を支えに再び歩けるよう、歩き方を学んでいた姿は
忘れられません。肝臓移植の後、兄は1日1回立ち上がり、
椅子の背に手を投げ、その痩せこけてとても体を支え切れない
ような両脚を踏ん張って歩きました。

椅子を押してメンフィスの病院の廊下を歩いてナースステーション
まで行くと、そこでその椅子に座ってひと休みし、
ターンしてまた元来た道を戻るんです。
1歩1歩数えながら、毎日1歩でも多く歩けるよう少しずつ目標
を上げていました。

くじけそうになるとローリーンが床に膝を突いて
両目を覗き込んで、「あなたならできるわ、スティーブ」
と声を掛けるんです。
すると目を見開き、唇を一文字に引き結んで歩くのです。


After delivering the last keynote address to WDCC, June 6, 2011
最後の基調講演を終えて(c) Lea Suzuki, SF Chronicle (via Robert Scoble)

兄は頑張りました。いつも、いつも、頑張りました
。そして常にその努力の真ん中には愛がありました。
ものすごく情に厚い人だったのです。

スティーブがどうしても痛みに耐えられなくなった時、
あの恐怖の時の最中、ひとつだけ気付いたことがあります。
兄にはどうしても果たさなければならない目標があったんです。
息子のリードが高校を卒業するまで、娘のエリンが京都に
旅するまで、今つくってるボートが完成して進水するまではなんとし
ても生きたい、そう考えていました。

そしてこのボートで家族を連れて世界中を旅し、
老後はローリーンとそこで余生を送るんだ、と。

病に倒れても、彼の趣味、選別、判断は健在なままでした。
看護師は67人試してやっと気の合う相手を見つけると、
その3人に全幅の信頼を置いて最後まで看取ってもらいました。
Tracyさん、Arturoさん、Elhamさんの3人です。

一度しつこい肺炎に罹った時には、お医者様に何もかも禁止され、
氷もダメと言われてしまいました。
そのとき私たちは普通の集中治療室(I.C.U.)にいたのですが、
普段は列に割り込んだり実名を名乗って特別扱い受けるのが
嫌いなスティーブにしては珍しく、ちょっと特別扱いし
てもらいたい、と言い出したんですね。

「スティーブ、これで十分特別扱いなのよ」と私が言うと、
兄は私によりかかって言いました。
「もうちょっと特別にしてもらえないかな、と思ってさ」

兄はチューブが挿管されて話せないときはメモ帳を持ってこさせて、
いろいろ書き付けていました。
病院のベッドでiPadを固定できるような装置をスケッチし、
新しい輸液モニターやX線機器をデザインし、
そんなに十分特別でもない集中治療室も自分の思う姿に
描き直してみたりしてました。
そして奥さんが部屋に入ってくるとそのたびに私の目の前で
兄の顔にパーッと笑顔が戻るんです。

これは本当に重大な重大なことなんだ、冗談抜きで、
と彼はスケッチ帳に書いて、私の方を見上げました。
いいから頼む、持ってきてくれ。

何事かと思って覗いてみたらなんのことはない、
お医者様の言いつけを破っていいから、氷を1個くれ、
とあったのです。

Phase 3: His dying

この世に自分があとどれだけ生きていられるか、
確実に知ってる人なんて誰もいません。

スティーブは最後の1年に入ってからも、
調子の良い日はいろいろプロジェクトに着手し、
これを必ず完成するまで見届けるよう、
アップルの友人たちに約束させていました。
オランダのボート職人の手元にはゴージャスなステンレス製
の船体が、仕上げのウッドをはりつけるだけになって
未完のまま残っています。

娘は3人ともまだお嫁にも行ってません。
下の2人はまだ女の子です。私の結婚式の時してくれたみたい
に教会で娘の手をとって歩きたいと、どんなにか願ったでしょう。

私たちもみな —結局最後は—  突然に死ぬのです。
ストーリーの途中で。

そして死んだ人の数だけストーリーは無数にあります。

何年もがんと闘って生きた人の死を「突然」と呼ぶのはあまり
正確な表現ではないかもしれませんが、
私たちにとって、スティーブの死は突然でした。

私が兄の死から学んだこと、それは人格とはあらゆるものの
根幹にあるものだ、ということです。

兄の死に様はまさに兄の生き様そのものでありました。

火曜の朝、兄から電話があって、パルアルトに急いで来るよう
に言いました。愛しむような優しい声でしたが、
まるで荷物を車に縛りつけて、もう旅の始まりに着いてしまった
人のような気がしました。

兄は、すまん、みんなを残して先にいってしまうなんて
本当に心の底からすまん、と言いました。

お別れの挨拶を始めたので遮って、
「待って、今行くわ。空港に向かうタクシーの中よ。すぐ行くからね」
と言うと、「なあに、もう間に合わないかと思って今言ってるんだよ」
と言いました。

駆けつけると、兄はローリーンと冗談を言い合っている
ところでした。一生ずっと毎日一緒に生き、
一緒に働いてきた相棒同志のように。
子どもたちを見ると、目に鍵がかかってアンロックできなく
なったようにいつまでも飽かずに見つめていました。

午後2時ぐらいまでは奥さんが抱き起こして、
アップルの友人の方たちとお話をさせてあげることができました。

それからほどなくして、もう私たちがいくら話しかけても
二度と目を開けてくれないことが、はっきりしました。

呼吸が変わったのです。重々しく、周到に、ある目的に向かって
呼吸している感じになりました。

また1歩1歩数えてる…と思いました。
前より1歩でも遠くまで歩けるように、数えてる。

そのとき悟ったんです。
兄は死さえも主体的に取り組んでいたんだと。
死がスティーブに訪れたのではなく、
スティーブが死をやり遂げるのだ、と。

じゃあ行くよ、ごめん、一緒に年取るっていつも
約束してたのに果たせなくて本当にごめん、と言いながら兄は、
自分はもっと良い場所に行くんだよ、と私に言っていました。

Fischer医師の予想では兄が明け方まで持ち堪える確率は50/50でした。

が、朝まではなんとか持ち堪えました。
ベッドで隣に付き添っていたローリーンは息が止まる
時間が長いとビクッと飛び起きて、私と顔を見合わせます。
すると喘ぎながら深々と息を吸い込み、また呼吸を続けるんです。

やり遂げなければ。兄はこの期に及んでも毅然として、
ハンサムな横顔のままでした。

完璧主義者で、ロマンティストの、顔。その荒い息遣いからは、
険しい旅、急峻な道、聳える高みを目指しているのが伝わってきました。

まるで山に登っているようでした。

が、あれだけの意志、労働意欲、強さを掻き集めて戦う
最中もスティーブは最後まで、不思議を求める心、
理想を信じるアーティストの心、やがて美しくなるものへの
憧憬といった柔らかな感受性を失ってはいませんでした。

スティーブが残した最後の言葉は、
意識を失う数時間前に発せられました。
それは3度繰り返す単音節語です。

旅立つ前、スティーブは妹のPattyを見て、
子どもたちをずっと長いこと見つめ、
人生の伴侶ローリーンを見ると、
みんなの肩の向こうを見て、最後にこう言ったのです。

>「OH WOW. OH WOW. OH WOW」

2011-11-27 00:34 : 生き方 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

放射性物質は無生物

除染がいま大きな動きですが、あれだけの予算を得ても、

個人の住宅など自分の手したり、ボランティアを募集したり

疑問が多いです。


除染の被爆はけた違いに認める法律もできました。

間50ミリシーベルト以下とする方針


政府は来年1月から福島県などでの除染を

本格化させることにしていますが、それに先立ち、

厚生労働省は除染作業にあたる作業員やボランティア

の被ばく量を1時間当たり2.5マイクロシーベルトを

超える地域では1人1人が線量計を持って放射線量を

測定することを義務づけた上で、被ばく限度を1年間で

50ミリシーベルト、5年間で100ミリシーベルトと

する方針を決めました。


一方で空間線量が1時間当たり0.23マイクロシーベルトを

下回る場所では線量の管理は必要ではないとしています。


生涯100ミリシーベルトという話はどこに言ったんでしょう。

ボランティアの若者、防護服支給してほしいです。

そしてまき散らした東電は除染に何の協力も

しません。それどころか

朝日新聞の「プロメテウスの罠」に驚くべき話が。

日本松のゴルフ場が高濃度の汚染されたため

東電に賠償を求めた裁判で


答弁書で東電は放射性物質を

「もともと無主物であったと考えるのが実態に則している」

( 無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように、

だれのものでもない、という意味だそうです)


東電の主張「原発から飛び散った放射性物質は

東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」


「所有権を観念し得るとしても、既にその放射性物質

はゴルフ場の土地に附合しているはずである。

つまり、債務者(東電)が放射性物質を所有しているわけではない」。

→10月31日に東京地裁の決定。訴えは退けられた。


それがなんと認められたんです、

これが日本の司法の現実、というか裁判所は原発村です。


天下りしてますから原発企業に。

国が司法が守ってる東電、警察の手が入らないわけです。



2011-11-26 23:07 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

早い者勝ち”政府は4月22日以前の避難者だけにしか、補償しない

政府が一方的に不十分な「避難区域」を
定めた4月22日以降に、区域外から「自主」避難した
多くの人々には、賠償はしないという方向が
打ち出される恐れがあるときの動画です。
昨日範囲を広げたみたいです)
「早い者勝ち」はそういう意味です。

今まで健康でない状態の赤ちゃんに話は
原発以後ツイッターでも飛び回ってましたが、真偽のほどは?
でしたので拡散はしてませんでした。

これはご本人にお話し、姿が見えます。
妊娠したお子さんのつらい経験、
これはデマではないでしょ。

郡山の女性が、ベトチャンドクチャンのような子を、妊娠した
ことをご主人が話されてます。




そして福島はに避難は表だって言えない雰囲気だそうです。
だから除染にすがるのでしょうが・・・。

http://www.minyu-net.com/news/topic/1101/topic3.htmlから、

 伊達市月舘町御代田四番組地区の住民は30日
、御代田の集会所で集会「頑張ろう!四番組」を開き、
放射線に負けずに子どもを守りながら地元に残ろうと、
一致団結を誓い合った。

 市の簡易測定では、7月末~10月末の集会所の
環境放射線量は毎時1マイクロシーベルト台前半だが、
同町には、特定避難勧奨地点に指定された住宅があるなど
一部に高線量地区がみられる。

放射線から守ろうと子どもを転校させる世帯もいる中、
地元に残って、コミュニティーを守るために
結束しようと集会を開いた。

 震災や放射線に負けない意志を表すために、
震災の影響で若干傾き、壁の一部も剥がれるなどした
集会所をあえて会場に選択。また、風評被害を吹き飛ばそうと、
地元で収穫したコメと野菜を使って芋煮を作った。

・・・・・戦争中のような雰囲気です・・・
アメリカと放射能置き換えれば。

放射能に勝てるものはないそうです。
ただ逃げる、避ける、これしか。

こういう雰囲気の中疎開目指してる方はほんと大変だと。
2011-11-26 23:05 : fukushimaの現状 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

疑惑のあさイチ

先日書いた<あさイチの食事の放射能検査疑惑の記事
?なコメントが付きました。
京都生協の働く仲間の会というところからです。

内容はそれほどおかしくはないですが、機械的です。
初めてなのに、それらしい挨拶も感情もない。
あさイチの記事書いたところ
にだいぶ同じコメントがついてるようです。

検索して回ってるのでしょうか、
なぜこの会がNHKでもないのにそういうコメント残すのか。

あることはあるようですが、所在が?
大きな力がこの番組の背後にある気がします。

番組内でお詫びの報道したらしいです。


HPから☆
前回放送した誤った数値 再検証後の数値
<セシウム134>
札幌 5.69Bq/kg → ND(検出限界:8.2Bq/kg)
須賀川 3.66Bq/kg → ND 検出限界:5.7Bq/kg)
江戸川 4.05Bq/kg → ND(検出限界:5.2Bq/kg)
岸和田 3.39Bq/kg → ND(検出限界:4.5Bq/kg)

<セシウム137>
目黒 8.97Bq/kg → 8.5Bq/kg
※誤差1.9Bq/kg(検出限界:5.2Bq/kg)

カリウム40については、12月15日(木)の放送内で
結果をお伝えできるよう報道するよう、再検証作業中です。
とのことです。

首都大学の福士教授の高価なゲルマニア検出器の
検出限界値は高いし、変化するのでしょうか。
各家庭により検出限界値が違います。

なぜ限界値より少ないのに検出する?
もう信じられません。

こちらは新聞記事☆

NHKは24日、朝の情報番組「あさイチ」で、
10月17日放送の
「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」
について、食事に含まれる放射性物質量の数値を
誤って放送したと発表し、同番組内で謝罪した。

 番組ホームページなどによると
、問題の放送は、福島県や東京都などに住む
全国7家族の食事サンプルを検出器にかけて分析し
、放射性セシウムの数値などを測定する企画。

 当初の放送で、食事サンプルから検出したとされた
セシウム134の量は、再検証の結果、
検出限界値以下の数値であり、信頼出来るデータで
はなかったという。原因は分析装置の調整不備としている。

 NHKは、12月15日に、
なぜこうしたミスが起きたのかを検証する番組を放送する予定。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*。

<みんな楽しくHappyがよい♪さんから貴重な情報頂きました。

福士教授の言い訳です。

◇福士政広教授「測定器の調子が悪かった、現在再分析中」

測定値の信頼性は、本当に確保されていたのか。
実際に測定を行った首都大学東京健康福祉学科放射線学科の
福士政広教授に話をうかがった。

植田武智氏:
基本的なところなんですが、測定データをみると、検出されなかった場合、
「測定値ゼロ、誤差ゼロ、検出限界ゼロ」と表記されていますよね。
公的機関の分析などでは「検出限界以下」と表現されているようですが、
今回のデータでは、検出限界もゼロというのは本当なんでしょうか?


福士教授:
測定器自体が非常に不安定な時に測定していたということもあって、
そのすぐ2,3日後に重要な部分が壊れてですね、
修理に出して1週間前くらいに返ってきたという状況です。
そういう状況だったので検出限界は手計算でやっていたんです。
グラフに示されている検出限界の単位ですが、
キログラム当たりのベクレルではないんですね。
そう表記すればよかったのでしょうが、誤解を招くようですね

植田武智氏:それで、検出限界をキログラム
当たりのベクレルにすると、どれくらいに相当するんでしょうか。

福士教授:5ベクレル/kgくらいになると思います

植田武智氏:ということは、4ベクレル/kgということでは
不検出、ということになるんですね。

福士教授:そうですね、そういう形になりますね。

植田武智氏:
それと、カリウム40の値があまりにも不自然だと思ったんですが。
私がおかしいと思ったのが、水と食事が同じくらいという点。
これくらいのカリウム40がでているとしたら、
水が1リットル当たり10g以上カリウムが入っていることになります。
そんな水は飲めないだろう、と。
 
福士教授:
なるほど、そうですね。
カリウム40については、校正が非常に甘いと
いうことがあったので、そちらは高めに出ることは予想されていました。

この辺りは数値が10カウント位上がると
そうなってしまうんですよね。
カリウム40に関しては信頼性がないので
出したくなかったんですけどね。
カリウムは、当初は測るつもりはなかったんですけど
、途中から測ってくれとNHKから言われて、
途中から入れたのもので…、
いろんないきさつがあるんですよ

植田武智氏:NHKから連絡がありましたか?

福士教授:
ちょうどいま数値に関しては、ばらつきが
大きいということで再調査しましょう、
ということになっています

植田武智氏:
カリウムについてNHKの方から要請されたという話ですが、
番組の中で、東京の江戸川区の、
非常に食材の産地に気を使われている家族を例に、
セシウムによる被ばく線量に比べて、
天然のカリウム40による被ばく量が圧倒的に多いんですよ、
と説明しているんですよ。

福士教授:
そうなんですか、私、全然見ていないものだから。
NHKの使い方はちょっとおかしいな、カリウムを
線量計算して比較すること自体、ナンセンスですよ。
体に取り込まれている量は決まっているので…

植田武智氏:
カリウムデータのそういう使い方がおかしいのと
、さらにそのデータも間違っているのでは、
二重に間違っているわけですよね。

また、セシウムも福島事故由来だとする
とセシウム134と137が大体1:1の割合で
出るはずだと聞いたのですが、
今回は、どちらか片方しか検出されていませんよね。

福士教授:
実は今回の測定では、セシウム134については
、実は違うものを検出していた可能性があります。
ビスマス214という別の核種のピークを検出して
、それをセシウム134だと誤認した可能性があると。
再分析している最中なんですけど、それはほぼ確実です

植田武智氏:セシウム137については。

福士教授:
全部測った中では、一か所だけ137だけが
出ているものだけは、確実に出ている、といえるでしょう。
でも134が検出されていないので、
それは福島由来とはいえないですね

植田武智氏:でもNHKでは全部、
福島第一原発由来のように話していましたよね。

福士教授:
私は福島由来ではないと思いました。
たぶん福島由来だったら両方出てくるんだと思うんですよね

植田武智氏:結局、今回放送されたデータは
、いずれも訂正が必要ということなんですね。

福士教授:
現在、校正をし直して、また別の機関と
クロスチェックをしよう、ということでやっています。
今回の数値データは少し高めに出ているのと、
別のものを検出している可能性が高いのと、
カリウムはかなり高めに出ているので、真の検出結果は、
より安全側というか、ほとんど検出されな
いということになると思います。
報道されたデータよりも、より安心できる
測定結果になるでしょう、ということなんですよ

福士教授は、測定データの誤りのせい
で実際の値より大きな値が出ていたという点を強調して、
実際は、もっと少ないのでより安全だ、と強調される。
しかし、その逆の可能性もあるのではないかと心配になる。
2011-11-26 12:05 : 内部被爆 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

必見動画☆NHKアーカイブ☆現代のにがよもぎの悲劇

2昨日お知らせしたシリーズ原子力③ チェルノブイリの教訓 
詳細はこちらの記事で☆

動画アップされました、NHKのは削除が早いので
早めにご覧ください。このシリーズ必見です。

チェルノブイリから福島へ。
そして〇〇にとならないためにも心に刻んでおきたいです。

過去の報道は見ごたえあります。
7分ぐらいからです。
黒海も汚染されトルコイタリアも深刻な汚染
被爆者は全世界2億人14か国に汚染。。。。癌にかかる警告も

セシウム137の量は広島原発型の500発分。

■導入部のナレーション

ヨハネの黙示禄の聖書の「ヨハネの黙示録」に。
『ー天使のラッパと災いー
 第三の天使がラッパを吹いた。すると、松明(たいまつ)
のように燃えている大きな星が、天から落ちて来て、
川という川の三分の一と、その水源の上に落ちた。
この星の名は「苦よもぎ(にがよもぎ)」といい、
水の三分の一が苦よもぎのように苦くなって、
そのために多くの人が死んだ。』

にがよもぎ」は、ロシア語で偶然にも「チェルノブイリ」の意味

■事故を最初に検知したのはスウェーデン。
自然界にないセシウム134を検出、
さらに放出温度2500度のルテニウムも検出。

モスクワに一報が届いたのは事故の36時間後。

モスクワの夜8時スウェーデン大使館。
シュスタッコビッチのピアノ3重奏が優雅に鳴り響く中大使は
モスクワの外交官に執拗にくいさがった。
答えは「ノー」しかしそのあと突然夜9時テレビが事故を発表、大混乱に。

■NHI取材班測定はスエーデンから始まってます。

当時年間被ばく容量5ミリシーベルト。
スウェーデンさえ、森は5ミリシーベルトの数値ホットスポット。

爆発は2回最初蒸気爆発
3秒後の2回目炉心の四分の一が破壊、
原子炉にある黒煙がに火が付き吹き上がる

150万キューリーが炉の中に
死の灰は3,5%とロシアは発表(もちろん控えめ^^;;)
アメリカの研究所は事故の後すばやくシュミレーションを発表2倍と設定。
(当時でもできたのに日本はと)

南ドイツ核実験12年間の5倍降り注いだ。
深刻な汚染をこおむったフインランド、スエーデン

ホットスポットが起こったのは雨、雨雲と一致している。

(SPEEDIが公表されれば3月12日からの被爆は防げたし
これだけの情報があるのになぜNHKは活かせなかったのでしょうか。
3月21日の雨の時、注意を呼びかけなかったのでしょうか。
東京都、柏市周辺などはあの日で被爆しました。そういう反省も
して欲しいです)


■汚染された干し草を食べた兎の話も、このことも
牛の干しわらにつながります。。。
なぜ教訓が生かされなかったか。

■ソビエトだけで外部被ばく5000人ミルクで5000人
長期の内部被ばくで3万8000人死亡
ヨーロッパ全域で2億人被曝してるので
さらに農作物、淡水魚、草や木の実など内部被ばくも考慮
数千人から数万人が癌にかかって死ぬと予測。

それがなぜ甲状腺がんのみ15人死亡という
日本の発表に変わるのか?

■まだ全部よく見てません。
ざっくり聞き流して緯度のまとめですので
この後は動画で☆。
第27回モンテカルロ国際テレビ祭ゴールデンニンフ賞
レーニエ3世賞、国際批評家賞受賞した



現在に話を移し
「ふくしま会議」のため来日するチェルノブイリの医師
(ベラルーシ共和国ゴメリ州)をゲストに招き、
その後のチェルノブイリの状況などを報告。
「放射能の影響よりストレスの不安の方が大きい・・・」
の結論に導くのはやはりNHKですが。

「4年後のベトカ(ベラルーシ)1日3回放水車で除染。
除染で流された水のたまり場は危険。
放棄された土地は東京都以上損失額は国家予算の8倍以上・・・

汚染されてない土壌はない、苦しい経済状態では汚染された土地で
風が強い日は防護マスクを付けてでも耕作する。

放射能測定し子供たちを安全なとこで遊ばせる保育園。
4万人から1万あまりに人口は減った・・

情報は与える、現在検診体制は完備、内部被ばくを防ぐため
どこの地域でも食品を測る、
企業は計測は義務、給食は安全なもの提供。
(これはぜひ東日本全域で実施してほしいです


飯館村訪れる、検査を進める。
こどもたちを年にひと月ほど非汚染地帯に保養を。
母親が不安を抱えてるのはよくないまず落ち着きましょうと」

汚染地帯に不安にならず生きるということなら
まず情報を開示し嘘をつかない^^;;
食品や核種の検査体制をきちんとしてからだと思います。

ストロンチウムは出ました、その対策がない現状。
順序が逆だからお母様方は不安になると。

あのチェルノブイリで甲状腺がん手術に従事した菅谷松本市長は
不安に思い子供たちを守ったお母さんがたが結局健康を
守ったと。
途中疲れて食品も考えず与え子供たちを内部被ばくに
追い込んだお母さんが後悔で苦しんだと。

不安になる方が放射能に害があるという言葉が独り歩き
しない様にと思います





下はわたしも見逃がしたアーカイブ2回目の動画です。

1-2NHKアーカイブス_シリーズ原子力(2)原発をめぐる白熱... 投稿者 gomizeromirai


2-2NHKアーカイブス_シリーズ原子力(2)原発をめぐる白熱... 投稿者 gomizeromirai
2011-11-25 21:19 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

浜岡原発止めたのは経済産業省だった

北海道で地震が起きました。

北海道・浦河町で震度5弱の地震
24日午後7時25分頃、北海道浦河沖を震源とする
地震があり、浦河町で震度5弱、北海道様似町、
青森県東通村などで震度4を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約30キロ、
地震の規模を示すマグニチュードは6・1と推定されている。

 主な各地の震度は次の通り。

▽震度4 北海道様似町、浦幌町、広尾町、青森県東通村

▽震度3 札幌市、北海道函館市、江別市、帯広市、
釧路市、青森県八戸市、むつ市、盛岡市など .
泊原発、六ヶ所村大丈夫だったでしょうか。

連日のように各地で地震、日本で1番心配された
浜岡は止まってます。

浜岡原発の停止を首相に提案したのは
経産省が取りまとめた報告書を海江田万里元経産大臣
からだったと独占イタンビューで語ってます。
止めてもリスクはある、核廃棄物がある。
(経産省は何故?アメリカ?)

津波対策に中部電力は1000億かけてます。
地震対策はは?
断層の上の原発再稼働やめてほしいです。

11月23日朝日放送より☆

2011-11-25 12:35 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

イクメン作家☆

立川談志師匠、カッコよく生き、最後まで笑いを残しましたね。

訃報の記事・・・


戒名がなんと

立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)。

ご家族に看取られ愛され、良いお父さんだったようです。


人間最後に願うのは家族と過ごすこと。

心からご冥福お祈りします・・。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


イクメンしながら作家☆
新聞整理してたらこの方のインタビューが☆


森 晶麿

第一回アガサ・クリスティ賞…受賞いたしました!
これまで応援いただいた方々ありがとうございます!

ブログはこちらに★

奥様は会社員、保育園の送迎、炊事洗濯子育て
何でもこなし、合間に作品を書き続けてるそうです。

そういえば献立立ててお買いものする派と、スーパー
で特売品見て献立立てる派、みなさんはどちらでしょう。

わたしはその日の気分派です^^;;

森さんは特売からいろいろメニュ-考える方に変わったそうです、
作品の書き方も構成全て決めないと書けなかったのが、
今は「探偵はこんな人物」とアイデアの断片を集めどっと
書くようになったそうです。

イクメン探偵、イクメン暗殺者とか考えてるそうです。

まさにイクメン代表になれそうな方ですね☆
2011-11-24 21:42 : 読書 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

お金で人は動く?斑目委員長と若き日の小出先生☆

斑目委員長、なぜ辞任しないのか。
責任取れない日本・・・
当時から原子力村のお金にまみれてます。

交付金なくす、これはまずありき、交付金なくても
誘致するとこはありません。。。

廃炉交付金まで福島地元の町は要求・・・・

「最後はお金でしょう」。。。
対比の映像が面白い。




小出先生若き日の映像、まだ観てませんが
貴重なので記録として更新させれいただきます。

チェルノブイリ事故の不安の中多少原発反対が
盛り上がったころですね。
この頃までテレビもチェルノブイリの放送意欲的でした。
この事故で危機感の覚え推進派がマスコミを
お金で囲い報道規制が強まったんでしょうね。

今現在夏ごろからまた規制が行われ、雑誌などあまり
原発関連報道されなくなってるの気づいてるでしょうか。
広告費も規制してほしい。
債務超過、公的支援受けてる、競争相手がいない企業です、
広告宣伝費不要だと思います。













































2011-11-24 20:06 : 小出京大原子炉研救助助教☆ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ホピ族の祈り・・

ホピ族は、平和の民という意味でマヤ文明の末裔で1000年前に
アメリカの現在地に移住したらしいです。

ウィキペディアより。

驚いたことに
ホヒの住む土地にはウラン採掘所があり、広島市長崎市 に
投下された原子爆弾 の原料となったウランは、
ここから採掘されたものだそうです。

彼らの保留地にはウランのほかにも石炭や地下資源
が豊富で、20世紀初頭からたびたびアメリカ政府によって
埋蔵資源が狙われている。(→ホピ族の強制移住計画 )


「ホピの予言」として、神からの様々な預言を伝承しています。
下の予言は原発ではと言われてます。

ホピ族の予言

母なる大地から心臓をえぐり出してはならない
もしえぐり取ったならば
それは灰のつまった瓢箪と化し
空から降り
やがて世界を破滅に導く
この瓢箪の灰は
恐ろしい破壊力を持ち
川を煮えたぎらせ
大地を焼き尽くし
生命が育たなくなる
そして人々は不治の奇病に苦しむのだ


この予言をどうとらえるかは人それぞれですが、
3,11の震災後ホピ族はメッセージを出しました。




ホピ族は、日本そして世界における危機
について公式表明を発表しました。

ホピは今、バランスを失ったこの世界で危機に
直面した日本の人々のためにそして世界の人々のために祈っている。

現在は、誰もが危機が母なる地球の大きな変化の
時の中におり、今起きていることはすでにわれわれの
エルダーによって以前から予言されていた。

予言も、儀式も、地球のわれわれの聖なる大地が
泣いていることを伝えている。

そして子供たちは、彼らの未来のためにホピが
いのちのバランスを回復してくれることを求めはじめている。

ホピとして、われわれは、あなたがこの仲間に加わり、
母なる地球とすべてのいのちのバランスをとるための
祈りの輪に加わることを求める。

たくさんの祈りをとおして多くの良きハートと
共に祈ることで、われわれのエルダーたちが言って
いたように、この間に起きた出来事の衝撃を軽減すること
が出来ると信じている。

ダライ・ラマや世界の人々と共に
日本と地球とすべてのいのちのために癒しを送るための祈りに、
われわれはホピとして加わる。

この変化の時にあって、われわれは世界のすべての人々に、
よりバランスのとれた生き方に戻ることを求める。

われわれのエルダーたちは、
この幾多の変化の中をいかに通り抜けるかについて、
導きを与えてくれていた。

人類は今すべてのいのちが従うことになる
細い道を選びつつあり、
われわれはいずれこの日が来ることを知っていた。

ホピは言う。われわれがこの変化の時を通り抜けていけるための
道はあると
それは、地球を敬い、そのすべてのいのちを敬い、
母なる地球の上を優しく歩くことだと。

われわれのハートを未来に繋がるこの細い道の心とひとつに
もう一度つなぎ直すことだと。

子供たちの未来の世代すべてのいのちのために、
庭で作物を育て、それに水を与えることで、
われらの聖なるいのちを敬い、あなたのハートを母なる地球を
讃えるホピに繋ぎ合わせてください。



カワク・ワ・ ロロマニ

(ありがとう。未来に良きことが起りますように)

 リー・ウェイン・ロアマイェンテワ
 キクモングイ シュンゴパヴィ村チーフ
 ホピ・ネーション


2011-11-24 20:02 : 生き方 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

老害と言えない日本☆たった一人の反乱

清武代表の巨人への反乱はあれだけの巨大な権力者に
立ち向かうということは、大変な想いだとおもいますが。
ただ巨人を混乱させるとか報道が多いですが

国政に深く関与、原発導入の立役者マスコミを牛耳る
読売新聞、この時からなんだと。

渡辺氏の横暴を暴走を誰も止められない。



巨大な権力に一人で立ち向かった孫さんはずっと
パッシング受けてますどう考えても
東電擁護、原発再稼働にっこり
のこの方を非難するマスコミがない。
もう引き際でしょう、原発事故起こした時が。

もう海外に工場移転してる住友化学、
枯葉剤をモンサントに提供して
遺伝子改良でも利益と享受する住友化学、
TPP賛成なわけです。

国会でも追及されたと聞きました
モンサントとの長期契約資料です★<
ストロンチウム排出薬販売のの会社は子会社。

TPP,原発の利益に関与してるこの会社
マスコミは何も言いません。

「孫氏の行動理解に苦しむ」・・・
理解に苦しむのはこの方の原発ありき、東電擁護です^^;;



2011-11-24 00:36 : 経済 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

あさイチの「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査 」検証まとめ☆

横浜市は食材検査2日目でセシウム

1キロあたり350ベクレル検出の食材

が検出されました。

学校給食における一日分食材の放射性物質の測定について(平成23年10月12日検査分)

あさイチのこの少なさは逆に?です。

■放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査

というのをNHKあさイチで放映。

この番組が色々な意味で話題です。


福島からは、郡山・須賀川の2家族

郡山のご家庭は、地元の野菜を買うようにしています。

須賀川の一家は、農家で、家で食べる野菜のほとんどが自家製。

さらに、水も水道ではなく、敷地内からわき出るわき水


東京からは江戸川区にお住まいの一家は

西日本の食材を食べるようにしています。

もう一家族は目黒から。こちらは、

産地は気にせず買い物しています。


そのほか、札幌(北海道)、岸和田(大阪)、

廿日市(広島)のご家族。


結果は広島、郡山市の家族は検出せず。

東京は西日本の食材を購入してた人も検出。

北海道、大阪も検出、


ハート温暖化♪-あさイチ


詳細はこちらでみんな楽しくHappy♡がいい

あさイチ10/17「食卓丸ごと放射能チェック」番組丸ごと書き出しました。
↑ 番組の文字起こしです



■これが問題になってます。(記事はこの日に書いたので^^;;)

NHKあさイチのホームページ 10月31日現在 パンチ!

首都大学福士正弘教授の

ゲルマニウム半導体検出器は壊れていた。

そして、あさイチは番組ホームページを書きかえた。ドンッ


本日2日再検討したデータについては、

12月15日の特集で詳しくお伝えすることにしています。

とあります。

(番組内で教授が「ゲルマニウム半導体検出器で計測した

数値からバックグラウンドの分を引くので0や

マイナスになる事もある」 とこれがまず?
ゲルマニウム半導体検出器は鉛で遮蔽されているので、

バックグラウンドの放射線は混入しないはず
引く必要ないと
。 )

みんな楽しくHappy♡がいい さんが数回記事にし

詳細を伝えてます。

家庭の食材を1週間分丸ごと放射能チェック「あさイチ」10/17
↑ NHKのホームページの内容中心の記事

あさイチ「食卓丸ごと放射能チェック」(続編)
↑ 武田先生のブログと、各家庭の検査結果の表を全て載せました。

あさイチ10/17「食卓丸ごと放射能チェック」番組丸ごと書き出しました。
↑ 番組の文字起こしです。

マイニュース  02:51 10/29 2011でも詳しく。
NHK『放射能大丈夫?食卓まるごと大調査』、
デタラメデータで世論誘導&安全宣言


私設原子力情報室 というサイトさまが詳しい情報を

NHKにも伝えて連絡待ちのようです。

それでHP変更?
以下転載まとめです。


■?疑問点は、7家族7日分のべ49日分の食事を調べ、

5日分から5~9ベクレル/kgの放射性セシウムが検出

されているのですが、5件ともセシウム134か

セシウム137のいずれかしか出ていないのです


この番組の各家庭の
福士政広教授が調べた詳しいデータはここです
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/images/04.pdf


■?2
天然に存在する放射性物質であるカリウム40の値です。

多すぎです。

延べ49日分のデータは、一日平均で250~470ベクレル/kgの

間に入っています。しかし、通常、食品に含まれるカリウム40は

参考にした『家族で語る食卓の放射能汚染』の

すべてのデータを見ても中華麺の99ベクレル/kgが

最高で、100ベクレル/kgを越えるものはありません。
ところが、『あさイチ』のデータは、49日分すべてが、

一日の平均で250ベクレル/kgを越えているのです。

主食とおかずをどんな組み合わせにしても、

250ベクレル/kg以上は、あり得ません。


これを番組で誰も指摘しないのもおかしいと。

■?3

福島のご家庭でも福島の食材ばかり

食べてません、福島=福島の食材

という風にもっていってます。

ツイッターから

キュウリとニラしか福島県産は使ってない。
あとは外国のものを含めて全部域外の食材である。
もう一軒の福島県須賀川の家庭のも福島県産は
自家製のジャガイモとタマネギと米だけで「微量」に
検出とある。


北海道の方はひじき以外北海道の食材、

これで検出?


食材資料☆


北海道 札幌

 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/images/04_1.pdf
福島 郡山  

 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/images/04_2.pdf
福島 須賀川 

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/images/04_3.pdf
東京 江戸川

 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/images/04_4.pdf
東京 目黒  

 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/images/04_5.pdf
大阪 岸和田

 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/images/04_6.pdf
広島 廿日市

 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/images/04_7.pdf


もしこれが風評被害を払しょくさせ福島の

食材を購入させようという趣旨で(そう思いますが^^;;)

番組制作したと明白になったらどうなるのか・・・。


2011-11-23 21:55 : 内部被爆 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

追記☆巨大原子力の利権の歴史・・「原子力秘められた巨大技術」NHKのアーカイブより

追記☆明日シリーズ原子力③ チェルノブイリの教訓 

放送予定:総合テレビ 11月23日(水・祝)
 午前10:05~11:34  

2回目は見逃しました、明日はチェックしたいので
更新します。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

わたしも番組未聴、ぜひ見てほしい動画と
言われてます。
NHK似は原子力に関する動画が
1300本もあるそうです。

ニュースも含めれば3万本・・・
これは過去から何を学ぶべきか、アーカイブとして
放送。
夢託した原子力。
交付金のシステムは70年代に。なぜ利権に覆われたか
垣間見られる番組。

NHKの動画なので削除の恐れがあります。
ご覧になりたい方ははやめに。

1981年の番組。





シリーズ原子力① 秘められた巨大技術

11月6日(日)午後1:50~3:00

1回目は、1981年にNHKが総力を挙げて
取材したNHK特集「原子力 秘められた巨大技術」
の3回シリーズから、「これが原子炉だ」
「安全はどこまで」を抜粋してお伝えする。

1979年のスリーマイル島の事故、そして81年の敦賀原発の
事故隠しの問題を受け、当時のNHKは、勝部領樹キャスターが、
自ら福島第一原子力発電所の内部やスリーマイル島原発の
内部を取材するなど、多角的にこの問題を掘り下げた。

事故の教訓はどのように活かされているのか、
今となっては、きわめて貴重な映像が含まれている
二つの番組を視聴し、この問題について考える。


シリーズ原子力② 原発をめぐる白熱の議論

放送予定:総合テレビ 11月20日(日)
午後1:50~3:00

2回目は、秘められた巨大技術シリーズへの
視聴者の反響を受けて制作された1981年の
NHK特集「いま原子力を考える」をお伝えする。

これは、当時としては画期的な、原子力推進派と
原子力反対派がスタジオで1対1で真っ向から
原子力について議論するという討論番組である。

原発推進派から森一久さん(日本原子力産業会議・専務理事)、
反対派から久米三四郎さん(大阪大学理学部講師)が出演。
安全性やコストから軍事利用の危険性に至るまで議論を
繰り広げた。30年前にもかかわらず、原子力の本質を
とらえた議論で、その明快な論点はフクシマ後の今聞いても
示唆に富む。


シリーズ原子力③ チェルノブイリの教訓 

放送予定:総合テレビ 11月23日(水・祝)
 午前10:05~11:34  

3回目は1986年4月に起きたチェルノブイリ原発事故。
NHKでは、プロジェクトチームを結成し事故を分析する
とともに、高性能のポータブル放射能測定器で、
北欧から南欧までの重度汚染地帯を調査するなど、
2回シリーズで事故の核心に迫った。

ソビエト連邦の時代、なかなか情報が出てこないなかで、
世界の科学者と連携し、放射能の実態を明らかにしようと
取り組んだ姿勢は国際的にも高く評価され、
第27回モンテカルロ国際テレビ祭ゴールデン・ニンフ賞、
レーニエ3世賞、国際批評家賞を受賞した。今回は、
1986年に放送されたものを総集編にして受賞した53分版
をご覧いただく。

また11月11日~13日に福島で開かれる国際会議
「ふくしま会議」のため来日するチェルノブイリの医師
(ベラルーシ共和国ゴメリ州)をゲストに招き、
その後のチェルノブイリの状況などをアーカイブス映像を
交えて伺いながら、改めてこの事故の教訓を考える。 



シリーズ原子力④ 地球核汚染・被爆国日本の視点

放送予定:総合テレビ 12月10日(土) 
午後4:00~5:10

シリーズ最終回となる4回目は、被爆国日本の視点から、
原子力による放射能汚染の問題を捉えた
NHKスペシャルをお伝えする。放射能による汚染は、
チェルノブイリの悲劇にとどまらず、
人類が生んだ核兵器とその実験によって、
世界各地に被ばく者を生んできた。

アメリカの核兵器製造施設、北極圏、マーシャル諸島など
で放射能と向き合う人々は、情報を知らされることなく
多大な苦しみを受けてきた。

広島で記者生活をスタートしたノンフィクション作家
の柳田邦男さんの視点で、半世紀にわたる核汚染と
被ばくの現実に迫ったこの番組を通して、
放射能や核の問題にいま、ひとりひとりが改めて目を
向けることの大切さについて考えていく。
2011-11-23 12:16 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

あの計画停電はなんだったんでしょう

初めから足りてたのにパンチ!


東電が“原発抜きの夏”を試算

 今年上回る供給力!!


こちらの記事から☆

東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発が

東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、

火力発電や揚水式発電の増強により、

今夏の最大供給力を上回る約5700万キロワットを

確保できるとの試算をまとめたことが22日、

東電関係者への取材で分かった。

 

東電は福島第1原発事故後も「原子力は

重要な基幹電源」との立場を変えていないが、

実際には原発がなくても計画停電などの影響が出ない

可能性が高い。原発を中心とした供給計画を立てている

ほかの電力会社にも影響を与えそうだ。


 国内の商業用原子炉54基のうち、

東電は電力会社トップの17基を保有している。


2011-11-23 12:07 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

通販生活の問いかけ

先日熱心に原発のこと訴えてスクープ飛ばしてる
おしどりマコさんと飯館村の青年らのお話詳細はこちらで☆
聴きに行きました。

飯館村の美しい自然が悪夢のような出来事により
去らざる状況を色々聴きました。
地上の楽園のように豊かに美しく暮らしてた住人。
野菜は朝起きるとおいてあるそうです、購入したことないと。

除染ばかりでほかの方法の話がない。
除染費用3300億以上、2年たてばセシウム134は半減します、
豊かな土壌ははぎとれば農業はできなくなります。
600人の住民一人当たり5000万もらって避難できます・・。

何より不思議なのは、費用明細その他500億・・?
なにそれという感じで。
現実に起きてることの理不尽さ色々感じました。

その時会場になったのが

通販生活会社のサイトも凄いことになってます!
反原発に熱心と聞きました、放射能検査も独自の基準で販売
(わたしは購入未体験なのですが食べ物もあるんですね)

今CMが断られ今話題を呼んでます。
原発関連動画をバンバン削除してる会社が
電通と関係あるそうで、こちらのCMも電通、そして
バックの東電経団連の大いなる力が関係してる気がします。

国民投票してもあの福島の選挙結果見ると、いまだ利権
に群がる力の大きさ、交付金にすがる住民、
絶望感じますが・・・送電線分離、交付金廃止
と進むきっかけ世論で起こせます。
何もしないよりは一筋の光だと思います。




天野祐吉


「秋冬号の巻頭特集は原発国民投票です」という「通販生活」のCMが、
テレビ各局から放送を断られたそうです。
くわしいことはブログで書きますけど、なんだかすっきりしない
話ですね。大滝秀治さんのナレーションもなかなかよかったのに。

国民投票訴えるCM、良ければお聴きください、


投票はこちらからどうぞ☆
facebookのサイトはこちら★
2011-11-22 22:20 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

追記★地震=津波=原発

追記★

気象庁は18日、東日本大震災の震源となった

宮城県沖で「被災地では引き続き大きな余震に注意が必要だ」としている。


11月14日までの余震の情報を基に計算した結果、

15日から12月14日までの30日間にM7以上の余震が

起きる確率は「15・1%」となっ た。


同庁の担当者は「この震源域では過去13年間でM7以上の

地震が4回起きている。15%という確率は、

過去の発生率より高い水準」としている。

同庁 は、震災直後は余震確率を3日間の幅で

公表していたが、確率が10%を下回った5月ごろから公表を見あわせていた。


ツイッタ-で拡散されてますがかなりまとまってます。


緊急避難マニュアル>印刷用

備えあれば憂いなし、ご家族で

避難場所の確認なども忘れずに☆


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


茨城に続き広島・・・

みなさん大丈夫でしょうか。


茨城沖、千葉と地震の警告が出てましたが

圧倒的に少ない地域広島でも震度5弱の地震が。

気象庁より


ハート温暖化♪-地震


平成18年(2006年)~平成23年(2011年)10月

平成8年(1996年)~平成17年(2005年)

48時間以内に地震が襲う国の予想 クリック注目

迅速な地震情報サイト☆

気象庁・最新地震活動データ


地震が起こったら?  ■地震にどう備える?

地震についての基礎知識
津波!どうしよう?どう備える?
津波についての基礎知識
(仙台市防災・緊急情報ページより)


今回は津波の心配がなさそうな広島、

島根の原発がまず脳裏に浮かびました。

島根震度4、愛媛の伊形原発震度2

今のところ震度も低く大丈夫そうです。


実はきょうの朝刊で

3号機で過去最高の1600ミリシーベルト

茨城の地震との関連性は?


東京電力は二十日、福島第一原発3号機の

一階格納容器の点検扉付近で、毎時一六〇〇ミリシーベルト

の高い放射線量を計測したと発表した。

 ほぼ同じ場所で、十四日には一三〇〇ミリシーベルトを計測。

東電は連鎖的に核分裂が起きる「臨界」を監視するための

装置を格納容器に設置する予定だが、この場所の

放射線量が下がらなければ、人間による作業はできない。

続きは記事で。


ヤフ-の地震速報より
ハート温暖化♪-広島地震
2011-11-22 20:50 : 災害 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夢を見続けることをあきらめることも大切。

なんとなくうなずいた記事だったので。

夢はもちたいですが、夢想に終わることも多い。


読んでて、「いる、いるこういう人、」

成功した人に自分を重ねる、表の部分だけみる。

成功した人はほんと努力して挫折してます。


あきらめてほかの道に行くことも大切だと、人生は一度、

でもやりなおしはききます。


結局自分に与えられた才能にひたすら努力で磨きをかける。

「1%の才能と99%の努力」とエジソンは言うけど、10%は才能

ないと^^;;


こちらからの転載です★


弘兼氏は、東京芸大を10年も受験して

まだあきらめない人を例にあげ、

「いいかげんあきらめた方がいい」と断じ、

「いつまでも夢を見続けるというのは、

必ずしも幸せなことではない」という。


一方で、自分自身は「子どものころから漫画家

になるのが夢」だったが、


それがかなったのは「単に夢を見続けたから」

ではなく「ものすごく努力をした」からとする。


新人漫画家のころは毎日16時間も漫画に没頭し、

睡眠は3時間ほどしか取らなかったそうだ。


もしそうなのであれば、10年間ものすごく努力

をして芸大を目指すのも同じことでは、という気もするが、

「芸大生になる」と「漫画家として生きていく」では、

夢の現実感に大きな違いがあるのは確かだ。


ネット上にも、弘兼氏の主張に共感する声が多い


「努力しないと夢は叶わないと教えるべき」

目標が段階を踏んでない、計画性がないから夢が叶わない」

出版社でビジネス書を担当する編集者のA氏は

、これは子どもだけの問題ではなく、いまの大人たち

にも言えるという。特に、30歳前後の「自己啓発書依存症」

の人たちには、その傾向が強いそうだ。


「学歴が高く、そこそこの会社に入ったんだけれども、

いまひとつパッとしない人たちが、『成功したい』『愛されたい』

という欲望を抱いて、成功者の法則を説く有名人の

追っかけをするんです。


本を大量に買ったり、高額なセミナーに参加したりしますが、

自分は一向に有名にならない(笑い)。

それでも彼らは『いつか夢は必ずかなう』と疑いません」


「有名人の追っかけ」で成功気分に浸る人も

A氏の分析によれば、有名大学を出た彼らは、

コツコツ勉強していれば社会で成功できると

信じているという。

世の中で名を馳せるには、下積みに耐えてスキルを磨いたり、

大胆な行動力で自己主張したりすることも必要だが、

そういうことには手を染めようとせず、


「これであなたも成功する」「こうすればうまくいく」

と呼びかける人たちにフラフラとついていく。


そしてツイッターやフェイスブックで彼らの「友だち」と

なったつもりになり、追っかけとなって搾り取られてしまうというのだ。


ビジネス新書の執筆経験のあるライターのB氏も、これに同意する。

「彼らは基本的には生真面目で、『他責(たせき)にしない』

という言葉が好き。会話にも『学びがある』


『意識が高い』『加速し続ける』といった独特の言葉遣いが

出てきます。

しかし、的を絞った努力するわけでもなく、

個別の問題に強い当事者意識もない。

単なる傍観者であり、消費者であることに気づいていないんです」


B氏はその一例として、アマゾンのレビューをあげる。

「夢」「必ずかなう」などで検索すると、


「目からウロコの○○術です。なんだか私も成功した気分」

といった書き込みが見られるそうだ。

成功者の話を聞き、本を読んだだけで、夢に向かって努力し

達成した気になってしまう…。


これでは子どもに現実を教えることはできそうにない。



2011-11-22 01:01 : 生き方 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

アインシュタインの遺言☆

下の記事関連で
湯川博士も署名されてます☆


誰もが核で滅びるのは核戦争だと、人類は最大の
過ちを自ら仕掛けてるとは・・・。

米ソの緊張が高まりビキニ環礁の水爆実験で
恐ろしさがつわり核の恐怖に覆われてた時、
こういう宣言だ出されてました。
まさか人類が核を平和利用という名目で悪魔を天使に
変身させその事故で地球が荒廃する事
この時アインシュタインは危惧してたでしょうか・・・・

わたしは推進派の方は危険察知能力が低いと思ってます。
経済という罠とお金の魔力のせいでしょうか、自分の子孫
大地、海に及ぼす恐ろしい被害が感受できない。

非常に心配です陛下のご容態・・・
天皇陛下までマイコプラズマの現状に何も思わない。
大いなるものの警告に思います。

(アインシュタインはこの宣言の直前4月に亡くなってます)

ラッセル・アインシュタイン宣言

1955.7.9    ロンドンにて

私たちは、人類が直面する悲劇的な情勢の中で、
科学者たちが会議に集まって、大量破壊兵器の発達の
結果として生じてきた危険を評価し、ここに添えられた
草案の精神において決議を討論すべきであると感じている。

私たちが今この機会に発言しているのは、
あれこれの国民や大陸や信条の一員としてではなく、
その存続が疑問視されている人類、人という種の一員
としてである。
世界は紛争に満ち満ちている。
そしてすべての小さな紛争の上にかぶさっているのは、
共産主義と反共産主義との巨大な闘いである。

政治的な意識を持つ者はほとんど皆、これらの問題の
いくつかに強い感情を抱いている。
しかし、もしできるならば、皆さんにそのような感情を
しばらく脇に置いて、ただ、すばらしい歴史を持ち、
私たちの誰一人としてその消滅を望むはずがない生物学上の
種の成員として反省してもらいたい。

私たちは、1つの集団に対し、他の集団に対するより
強く訴えるような言葉は、一言も使わないように心がけよう。

すべての人が等しく危機にさらされており、もしこの危機が
理解されれば、皆さんがいっしょになってそれを避ける望みがある。
 
私たちは新たな仕方で考えるようにならなくてはならない。
私たちは、どちらの集団をより好むにせよ、
その集団に軍事上の勝利を与えるためにどんな処置が
とられうるかを考えてはならない。

私たちが考えなくてはならないのは、そんな処置を
とればすべての側に悲惨な結末をもたらすに違いない
軍事的な争いを防止できるかという問題である。

 一般大衆は、そしてまた権威ある地位にある多くに人々
でさえ、まだ核爆弾による戦争によって起こる事態を自覚していない。

一般大衆は今でも都市が抹殺されるくらいに考えている。
新爆弾が旧爆弾よりも強力だということ、
原子爆弾1発で広島を抹殺できたのに対して水素爆弾なら
1発でロンドンやニューヨークやモスクワのような
最大都市を抹殺できるだろうということは理解されている。

 疑いもなく、水爆戦争では大都市が抹殺されてしまうだろう。
しかしこれは、私たちの直面しなければならない小さな
悲惨事の1つである。

たとえロンドンやニューヨークやモスクワのすべての
市民が絶滅したとしても2、3世紀の間には世界は
打撃から回復するかもしれない。

しかしながら今や私たちは、特にビキニの実験以来、
核爆弾は想像されていたよりもはるかに広い地域にわたって
徐々に破壊力を広げることができることを知っている。

信頼できるある筋から、今では広島を破壊した爆弾の
2500倍も強力な爆弾を作ることができるということが
述べられている。
 もしそのような爆弾が地上近くまたは水中で爆発すれば、
放射能を持った粒子が上空へ吹き上げられる。

そしてこれらの粒子は死の灰または雨の形で徐々に
落下してきて、地球の表面に降下する。

日本の漁夫たちをその漁獲を汚染したのは、この灰であった。

そのような致死的な放射能を持った粒子が
どれほど広く拡散するのか、誰も知らない。
しかし最も権威ある人々は一致して水素爆弾による戦争は
実際に人類に終末をもたらす可能性が十分にあること
を指摘している。

もし多数の水素爆弾が使用されるならば、全面的な死滅が
起こる心配がある。

――瞬間的に死ぬのはほんのわずかだが、
多数の者はじりじりと病気の苦しみをなめ、肉体は崩壊していく


多くの警告が著名な科学者や権威者によって軍事戦略上
から発せられている。
しかし、最悪の結果が必ず来るとは、彼らのうちの
誰も言おうとしていない。
実際彼らが言っているのは、このような結果が起こる
可能性があるということ、誰もそういう結果が
実際起こらぬとは断言できないということである。

この問題についての専門家の見解が少しでも彼らの政治上の
立場や偏見に左右されたということは今まで見たことがない。

私たちの調査で明らかになった限りでは、それらの見解はた
だ専門家のそれぞれの知識の範囲に基づいているだけである。

一番よく知っている人が一番暗い見通しを持っていることが
わかった。

さて、ここに私たちがあなたがたに提出する問題、
厳しく、恐しく、そして避けることのできない問題がある

――私たちは人類に絶滅をもたらすか、
それとも人類が戦争を放棄するか? 

人々はこの二者択一という問題を面と向かって
取り上げようとしないであろう。

というのは、戦争を廃絶することはあまりにも難しいからである。

 戦争の廃絶は国家主権に不快な制限を要求するであろう。
しかしおそらく他の何にも増して事態の理解を妨げているのは、
「人類」という言葉が漠然としており、抽象的だと感じられる点
にあろう。

人々は、危険は自分自身や子どもや孫たちに対して存在し、
単にぼんやり感知される人類に対してではないということを、
はっきりと心に描くことがほとんどできない。

人々は個人としての自分たちめいめいと自分の愛する者たちが、
苦しみながら死滅しようとする切迫した危険状態にあると
いうことがほとんどつかめていない。


そこで人々は、近代兵器さえ禁止されるなら、
おそらく戦争は続けてもかまわないと思っている。

この希望は幻想である。たとえ水素爆弾を使用しないと
いうどんな協定が平時に結ばれていたとしても、
戦時にはそんな協定はもはや拘束とは考えられず、
戦争が起こるや否や双方とも水素爆弾の製造に取りかかるであろう。

なぜなら、もし一方がそれを製造して他方が製造しないと
すれば、それを製造した側は必ず勝利するに違いないからである。

軍備の全面的削減に一部として核兵器を放棄する協定は、
最終的な解決を与えはしないけれども、
一定の重要な目的には役立つであろう。
 
第一に、およそ東西間の協定は、これが緊張の緩和を
目指す限り、どんなものでも有益である。

第二に、熱核兵器の廃棄は、もし相手がこれを誠実に
実行していることが双方に信じたれるとすれば、
現在双方を神経的な不安状態におとしいれている真珠湾式の
奇襲への恐怖を減らすことになるであろう。

それゆえ私たちは、そのような協定を歓迎すべきである。

私たちの大部分は感情的には中立ではない。
しかし人類として、
私たちは次のことを銘記しなければならない。

すなわち、もし東西間の問題が誰にでも――
共産主義者であろうと反共産主義者であろうと、
アジア人であろうとヨーロッパ人であろうと、
または、アメリカ人であろうとも、また白人であろうと
黒人であろうと――可能な満足を与えうるような何らかの仕方で
解決されなくてはならないとすれば、これらの問題は戦争によって
解決されてはならない。私たちは東側においても西側においても、
このことが理解されることを望む。


私たちの前には、もし私たちがそれを選ぶならば、
幸福と知識と知恵の絶えない進歩がある。

私たちの争いを忘れることができぬからといって、
その代わりに、私たちは死を選ぶのであろうか? 

私たちは、人類として、人類に向かって訴える――
あなたがたの人間性を心にとどめ、そしてその他のことを忘れよ、
と。もしそれができるならば、道は新しい楽園へ向かって開けている。
もしできないならば、あなたがたの前には全面的な
死の危険が横たわっている

決議
私たちは、この会議を招請し、それを通じて世界の
科学者たちおよび一般大衆に、次の決議に署名するよう勧める。

「およそ将来の世界戦争においては必ず核兵器が
使用されるであろうし、そしてそのような兵器が
人類の存続を脅かしているという事実から見て、
私たちは世界の諸政府に、彼らの目的が世界戦争によって
は促進されないことを自覚し、このことを公然と認めるよう
勧告する。

従ってまた、私たちは彼らに彼らの間のあらゆる紛争問題の
解決のための平和的な手段を見出すよう勧告する。」


P・W・ブリッジマン教授(ノーベル物理学賞)
アルバート・アインシュタイン教授(ノーベル物理学賞)
L・インフェルト教授(ノーベル物理学賞)
F・J・ジョリオ・キュリー教授(ノーベル化学賞)
H・J・ムラー教授(ノーベル生理学・医学賞)
ライナス・ボーリング教授(ノーベル物理学賞)
C・F・パウェル教授(ノーベル物理学賞)
J・ロートブラット教授
バートランド・ラッセル卿(ノーベル文学賞
マックス・ボルン教授(ノーベル物理学賞)
湯川秀樹教授(ノーベル物理学賞
2011-11-21 20:54 : 科学 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

先人たちの警告☆湯川博士の詩「原子と人間」1949年

これも以前下書きにしてあるものです。

やはり湯川博士は素敵な方で見抜いてました。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

湯川博士は1956年1月、原子力委員会の設立時に

その委員になりましたが、初代原子力委員長・

正力松太郎や政府の原子力政策に抗議して、

4月に委員を辞任。


原子力関連の随筆3編もその中でも、

3番目の「日本の原子力―急がばまわれ―(1957年)」

と題するものには、原子力政策に対する鋭い批判が記されています。

この抗議・批判に皆がもっと耳を傾けていたならば、

福島第一原発でこれほど過酷な事故は起こらなかったのではと。


――この辺りの話はこちらの方のサイトをご覧ください。

原発計画に関する湯川博士の言葉 1: http://dlvr.it/VvW5J

同 2: http://dlvr.it/W8VfQ
同 3: http://dlvr.it/WfG1z

そしてツイッタ-から知りました。


こんな詩を原爆から4年後に書いてました。

「原子と人間」1949年

 少年少女向けの雑誌『少年少女の広場』に発表しています。

 米国でも日本でも未だ原発の話は、

現実のものとして議論になっていない時代に未来が見えてたんでしょうか。


原子と人間


人間はまだ この世に生まれていなかった

アミーバもまだ 見えなかった

原子はしかし既にそこにあった

スイソ原子も あったし

ウラン原子も あった

原子は いつ できたのか

どこで どうして できたのか

だれも 知らない

とにかく そこには 原子が あった


原子は たえず 動きまわっていた

ながい ながい 時間が 経過していった

スイソ原子と サンソ原子が ぶつかって 水が できた

岩が できた

土が できた

原子が たくさん 集まって ふくざつな 分子ができた

いつのまにか アミーバが 動きだした

しまいには 人間さえも 生れてきた

原子は その間も たえず 活動していた

水のなかでも 土のなかでも

アミーバのなかでも

そして 人間の からだの中でも

人間はしかし まだ 原子 を知らなかった

人間の目には 見えなかったからである


また ながい時間が 経過した

人間は ゆっくり ゆっくりと 未開時代から 脱却しつつあった

はっきりとした「思想」を持つ人々が あらわれてきた

ある 少数の天才の頭の中に「原子」のすがたが うかんだ

人々が 原子について 想像を たくましくした時代が あった

原子のすがたが 見うしなわれようとする時代が あった


人々が 錬金術に うき身を やつす時代があった

そうこうするうちに また 二千年に近い歳月が 

ながれた

「科学者と よばれる人たちが つぎつぎと登場してきた

原子の姿が きゅうに はっきりしてきた

それが どんなに ちいさなものであるか

それが どんなに はやく 動きまわっているか

どれだけ ちがった顔の原子が あるか

科学者の答は だんだん細くなってきた

かれらは しだいに 自信をましていった

彼らは 断言した

「錬金術は 痴人のゆめだ

原子は永遠に その姿を 変えないものだ

そして それは 分割できないものだ」


かくて 十九世紀も おわろうとしていた

このとき科学者は あやまりに 気づいた

ウラン原子が じょじょに こわれつつ 

あることを 知ったのだ

人間のいなかった昔から すこしずつ

 こわれつづけていたのだ

壊れたウランから ラジウムができたのだ

崩壊の さいごの残骸が ナマリとなって

堆積しているのだ

原子はさらに 分割できる事を知ったのだ

電子と 原子核に 再分割できるのだ


やがて 二十世紀が おとずれた

科学者は何度も 驚ろかねばならなかった

なんども 反省せねば ならなかった

原子の ほんとうの姿は 人間の心に描かれていたのとは 

すっかり ちがっていた

科学者の努力は しかしむだではなかった

「原子とは何か」という問に こんどこそまちがいのない

答ができるようになった

「原子核は さらに 分割できるか

それが 人間の力で できるか」

これが 残された問題であった


この最後の問に対する答は 何であったか

「然り」と 科学者が 答えるときが きた

実験室の かたすみで 原子核が 

破壊されただけではなかった

ついに 原子バクダンがさくれつしたのだ

ついに 原子と人間とが 直面することになったのだ

巨大な原子力が 人間の手に入ったのだ

原子炉のなかでは あたらしい原子が 

たえずつくりだされていた

川の水で しじゅう冷していなければならないほど

 多量の熱が 発生していた


人間が 近よれば すぐ死んでしまうほど多量の放射線が 

 発生していた

石炭の代りに ウランを燃料とする発電所

もう すぐに それが できるであろう


2011-11-21 20:46 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
