
-------- --:-- : スポンサー広告 :

原発反対は<悪>という考えなんでしょうか☆

ここからの記事です。
情報公開してわかったそうです。

わたしたちの税金で原発反対の声あげてた人を
監視してます。
言論自由は憲法で保障されてます。
税金上がりますね・・・
こういうところに税金使わずほかに
使って欲しいです。

以下転載です。

政府が監視した「反原発」識者・市民団体

ランキング 1位は原子力資料情報室
西尾、矢部、伴広瀬の各氏
政府に監視された反原発の識者・
市民団体ランキング 
上位20位。

クリックすると拡大します。
からリストはお借りしました。

ハート温暖化♪-リスト
広瀬さん3位、小出先生5位ですね^^;;

黄色は5回以上監視対象となっていた
団体または個人。  
我々の収めた電気料金を原資に政府が
メディアの「反原発」報道を監視するという
「即応型情報提供事業」の実態を知るべく
情報公開請求したところ、過去3年間で、
実に77人もの識者と67にのぼる団体の言動が
監視対象とされていたことが分かった。

識者、団体の監視回数を集計しランキング
したものが右記。最も頻繁に監視されていたのは、
個人としては原子力資料情報室の共同体表を
務める西尾漠氏と、柏崎刈羽原発反対の
共同代表である矢部忠夫市議で、ともに5回。
組織としても原子力資料情報室が12回とトップだった。

伴英幸氏、広瀬隆氏も上位に入った。
(全ランキング表つき、開示文書全304枚
はPDFダウンロード可)
◇77人の識者、67団体が監視されていた
◇最も監視されていた「原子力資料情報室」
◇広瀬隆、小出助教、鎌仲ひとみ、鎌田慧、
広河隆一も
◇「声高に叫ぶ反原発グループを報じるのは
問題」政府
◇「書類は専門家3人で作成」科学技術振興財団
◇調査方法詳細

◇77人の識者、67団体が監視されていた
 メディアが報道する「反原発」記事を、
政府が監視していたことをご存じだろうか。
経産省資源エネルギー庁の
「電源立地推進調整等事業(即応型情報提供事業)」
という事業で、その原資は、我々の支払う電気料金
にかけられている税金、「電源開発促進税」である。

 この事業について、政府の仕様書 にはこう記されている。

不正確な報道への対応

・新聞、雑誌などの影響力のあるメディアの中から、

原子力に関する不正確な情報を即時に資源

エネルギー庁に情報提供する(週10件程度を想定)。

そのうち、資源エネルギー庁が指示するものについて、

訂正情報(案)を作成し、資源エネルギー庁に提出する。

・訂正情報(案)は、原則として受託者が、

報道されてから4営業日以内に専門家の助言を

受けながら作成し、資源エネルギー庁に提出すること。

訂正情報(案)を作成する体制については提案とする。

・資源エネルギー庁が訂正情報(案)をチェックした後、

報道されてから7営業日以内に訂正情報を

ホームページ上に掲載する(年間20件程度の記事掲載を

想定)。さらに、不正確な報道を行ったメディアほか

関係メディアに対し、速やかに訂正情報を送付する。

【主な対象メディア】

・全国紙:朝日新聞、読売新聞、産経新聞、毎日新聞、

日本経済新聞

・地方紙:原子力発電施設等の新規立地・

増設予定地域、プルサーマル計画の実施が見込まれる

立地地域及び既設立地地域の地方紙等

・雑誌(週刊誌、月刊誌を含む)

・その他、資源エネルギー庁が重要と考える媒体

資源エネルギー庁によると、この監視事業は

2008年度以降実施しており

、昨年度までの決算額と受注先は、

08年度1,897万4千円(社会経済生産性本部)

、09年度1,270万3千円(科学技術振興財団)

、10年度883万2千円(エネルギー総合工学研究所)

。受注したのは、いずれも経産省の天下り先である。

 なお、資源エネ庁によれば、同事業で実際に

メディアに訂正を申し入れたことはないという。

だが監視していた形跡を示す文書はあるに

違いない。そこで筆者は資源エネ庁に

情報公開請求した(08年度~10年度分)。

すると、案の定、文書が開示された。

しかも枚数はなんと計304枚に上った

(末尾にてダウンロード可)。

 開示された文書は主にA4用紙に、

「原子力に関する不正確だと思われるシート」

というタイトルがあり、その下に「媒体名」

「掲載日」「記事タイトル」「不正確だと

思われる情報」「コメント」「参考資料」という欄が

あり、みっちりと書き込まれている。

 筆者は全開示文書を精査し、

特に「反原発」の識者や市民団体の言動を

報じた記事を監視している文書をピックアップし、

さらに対象記事も実際にすべてに目を通し、

識者名と団体名を抽出した

.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。

2011-12-31 14:51 : 原発 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

宇宙に咲く薔薇

script_afpbb_news,http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/ameba/js/utf8/8220000/31bb77b1ddaf328df3ccc18cd1aa0f96.js

慌ただしい年の瀬、みなさん、おつかれさま。
お掃除することは除染にもなる時代^^;;
掃除機の埃からセシウム検出の記事も見ました。

でもこれはまた凄いですね☆宇宙の存在感じるだけで
疲れが飛びます★
2011-12-30 22:25 : ブログ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

NHK本日10時55分国際基準をつくるICRPの知られざる実態を追跡する。

今日は原発関係の晩海多いですね。
今TBSでも放映中、報道ステーションでも。

「低線量被ばく揺らぐ国際基準」を放映します。

何かと疑惑のあるICRPその実態にせまるそうです。
番組HPから☆
生涯100ミリシーベルトとされる被ばくの基準で、
本当に健康への影響はないのか?”
福島をはじめ、全国の人々が現実に直面している放射能の脅威。
国は「直ちに体への影響はない」と繰り返すばかりだ。
その拠り所としているのが、ICRP(=国際放射線防護委員会)の勧告。
広島・長崎の被爆者の調査データをベースに作られ
、事実上の国際的な安全基準となっている。

しかし関係者に取材を進めると、1980年代後半、
ICRPが「政治的な判断」で、被ばくでガンになるリスクを
実際の半分に減らしていた事実が浮かびあがってきた。
当時ICRPには、原子力産業やそれを監督する
各国の政府機関から、強い反発が寄せられていたのだ。

そしていま、世界各地で低線量被ばくの脅威を物語る、
新たな報告や研究が相次いでいる。

アメリカでは原発から流れ出た微量
の放射性トリチウムが地下水を汚染し
周辺地域でガンが急増。
25年前のチェルノブイリ原発事故で、
大量の放射性セシウムが降り注いだスウェーデンでは、
ICRP基準を大きく上回るガンのリスクが報告されている。

いま、誰もが不安に感じている「低線量被ばく」に
よる健康被害。
国際基準をつくるICRPの知られざる実態を追跡する。

室井佑月さん
2011-12-30 13:41 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

高木学校「科学不信、動き出した市民たち」

原子力神話からの解放 -日本を滅ぼす九つの呪縛 (講談社プラスアルファ文庫)/高木 仁三郎
見のがしました、12月26日放送 15:15 - 15:40 NHK、
¥800
Amazon.co.jp

食卓にあがった放射能/高木 仁三郎
¥1,470
Amazon.co.jp
当ブログの高木先生の記事は
http://ameblo.jp/presennsu/entry-10942618061.html

新聞記事は→
チェルノブイリ原発 3号炉停止・全面閉鎖に (朝日新聞2000/12/16日刊)
天声人語 (同紙)
チェルノブイリ原発事故 (同紙)
市民の科学 究めたい(中日新聞2001/1/16日刊)

高木先生の福島原発事故予知してたような論文が話題に、
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050701000175.html
「想定外」を16年前に警告 福島第1で故高木さん論文
 2000年に死去した「原子力資料情報室 」元代表の
高木仁三郎さんが阪神大震災後に発表した論文
が話題です、

「想定外」という姿勢に当時から警鐘を鳴らし
福島第1原発の危険性を指摘する予言より当たってます。

 論文は下記に☆会員登録あり
  → 
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002066513

先日NHKで放送されました。
特報首都圏、「科学不信、動き出した市民たち」
番組案内

放射能汚染への不安が広がる中、市民の駆け込み寺
になっている民間の研究者集団がある。

新宿の小さな事務所で活動する、
ボランティアのグループ「高木学校」だ。
在野の科学者として故・高木仁三郎が、
政府や産業界から独立した研究者を養成しようと設立。
その遺志は、後輩科学者たちに受け継がれている。
そして今、行政やその意を受けた専門家の説明では
安心できないという市民が頼って来るのだ。
背景にある科学への不信を見つめ、私たちが
信頼できる情報を得るには何が必要なのか考える。

出演者
内橋克人さん(経済評論家)

市民の間には放射線を巡る科学への不信感が広がる中、
政府や企業から独立した科学を求める声が高まっている。
国の原発に関する安全管理をどの程度信頼しているかと
いうNHKが行ったアンケートの結果、まったく信頼せず・
あまり信頼せずは合わせて7割に上った。

番組内で出てきた団体
高木学校
クリラッド(CRIIRAD)
わたしは以前この団体の講演聴いてます。

市民放射能測定所

市民・科学者国際会議 (市民放射能測定所)

番組内容。
フランスの市民により放射能測定機関クリラッド
もチェルノブイリの時のフランス政府の「汚染はない」としたが
実際は汚染していた。
市民達が明らかにした。1986年クリラッド設立。
政府の情報の誤りをたびたび訂正させてきた。
放射線から市民を守る力に。嘘や隠蔽が許されな

行政も企業も頼らず6千人の市民から集める会費や寄付金で運営。
フランス国内に6つの測定基地を持ち、空気中の放射線量等を測定。
委員長は元高校教師。市民自ら運営することで独立性を確保

クリラッド委員長ロラン・デボルトさん「研究機関は独立していなけれ
ばなりません。行政や国の専門家の言う事を鵜呑みにはできない
からです。

そうしたものから独立した手段を持つ事が必要不可欠なのです。
かつて政府はトラブルが起こるたびに『何も伝えるべき情報は無い』
と言うばかりでした。しかし、今や状況は大きく変わりました。

政治や科学の責任者たちは嘘や隠蔽が許されない事を理解したのです」

高木仁三郎先生は16年前に地震による事故を警告する論文を発表。

福島県浜通(福井県若狭、新潟県柏崎、青森県六ヶ所村)
など集中立地点を
地震が直撃した場合、どう対処したらよいのか想像を絶する。
福島第一のような老朽化原発をいつ廃炉にしていくか具体的に議論すべき
と警告。
30年以上に渡る研究の記録ノート。メモ書きで「廃棄物、損害賠償、地震」
「福島第一、第二の場合 自己評価」「農業はどうなるか
風評被害」風向きによって異なる被害予測。
万が一の事態を事細かに想定してました。

しかし、その指摘を行政が受け入れることはなく今日に。

高木先生の録音テープには
「今、全体状況を見渡した時、廃棄物や放射性物質の
杜撰な管理が巷にあふれる様になってきている事を見る
と私は非常にすさんだ無責任状況を想定して心配になります。
これに警告を与える必要もあるし、
新しい文化の構築を考える必要もある。
若い人達にそういう所を担ってもらいたい」

崎山比早子さん講演会で不安を抱える母親から相談。
「中央の権力と結びつかないからこういう事ができる。
私達だって求められなければ話せないし情報発信できない。
情報発信を今できているのは社会が求めているから」

安全と安易に言わない。分からないことは分からないと
伝え市民が自ら考えることが大切

【高木仁三郎氏の「友へ」と題した最後のメッセージ

原子力時代の末期症状による大事故の危険と
、結局は放射性廃棄物がたれ流しになっていくのでは
ないかということに対する危惧の念は、今、先に逝
ってしまう人間の心を最も悩ますものです後に残る人々が、
歴史を見通す透徹した知力と、大胆に現実に立ち向かう
活発な行動力をもって、一刻も早く原子力の時代にピリオドをつけ、
その賢明な終局に英知を結集されることを願ってやみません

福島市民測定所丸森さん「科学者は政治的・社会的な
判断ではなく科学的な知見を自由に独立して発言
する。独立して発言する。それを市民は支えていかなければならない。
大事なことは、専門家は専門家だけで、市民は市民だけで
活動するのではなくて、つないでネットワークしていくこと」

市民の不信感について。経済評論家 内橋克人氏
「高木仁三郎さんがあれだけの予見、なぜ可能だったか、
無所属の強さ、独立性を生かしていかれた

政府『ただちに健康に影響は無い発言。
放射線の被ばくの影響は長時間を経て出てくる。
長時間を経た後はどうなるのか?そういう事に対する不信感」

司会者「データに関しても不信感」
内橋氏「暫定基準値『本当なのか?』という不信感もあると思う。

市民の肌身の感覚。危険を察知する能力がある。
それを科学的、科学という言葉で封印してきた。

絶対の最後の審判者のようにふるまってきた。
そうではないと今回の大きな犠牲の中で人々は気づいた」

内橋氏「独立性ということはとても大切。
市民の肌身の感覚を国の政策にどう生かしていくか。
北欧の諸国で様々な実験が行われている。
市民と専門家の議論を公開。例えば遺伝子操作によって
新たな生物やクローンを研究することに国家として
補助金を出さないという決定」

「科学というものが権威を背にして権力と結びついて
人々の信頼できない結果を招いてしまった。
科学をして科学に戻らしめようという市民の絶叫、
叫びがあがっていると思う。ひとつひとつの散発的なことで
終わるのではなく大きな運動として台頭していく、盛り上がっていく(続)」
本当の意味で権力と結びついた科学ではない、
真の独立性を持った客観的な事実を人々に示す科学と
して生まれ変わってくる。それを市民が求め、
それが可能になるような運動を起こし始めてきているのではないか。
市民社会的制御の下に科学を置いて行くというそういう時代
への文明を含めた転換に」
内橋克人「政府の"直ちに影響は発生しない"という発表
、しかし長期間について影響があるのか否か?
については政府は正確な発表をしていない。
これまで科学は最後の砦のように思われてきたが、
今回の原発事故で科学について疑問を感じた人も少なくない」

内橋克人「今回の原発事故で"科学"について疑問視を

抱いた人も少なくない。そのような市民の思いを

どのように"政治"に生かすことができるのか?と

考える転換期に日本は立っている。


それには独立した科学者と、市民を繋げるネットワーク作りが

必要であるように感じる」

2011-12-30 13:38 : 放射能対策 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

宇宙には嫌いという感情がない

透明感あふれるあずずさん☆ の記事のご紹介です。

あずずさん経由で松尾多門さんを知り、

後に彩ちゃんから、松尾さんの応援してる

さやちゃんの命のバトン紹介されたという

不思議な経過があります。


こちらの記事にそのことが


あずずさんの記事はほんとうにいつも心の栄養です。


記事から一部転載させていただきます。

全文は是非あずずさん☆  のところでお読みください☆


真也さん からいただいたお言葉(記事はコチラ )の

”宇宙には「好き」という感情はあっても

「嫌い」という感情はない”

ー転載終了ー


どすーんとする言葉でした・・・

人に好かれたい気持ちは誰にでもあると思います。

まして嫌われたくない、そのために心閉じ込めること。


わたしはあまり叱られたりせず母から大らかな愛情で

可愛がられきたので、自分がけっこう好きだし、あまり人にどう

思われてもということ気にしません。


いて座らしいというか、枠にはまるのが苦手です。


人から見ると自由に生きてて、幸せな人に思われてます。


「あなたは気づかないけど、妬ましく思う人もいるのよ」

と言われたこともあります。

人から見るとその自由さが人を傷つけてること

何度かあるんだなというエピソードもあります。

先生にも嫌なことは嫌だという方だったし。

自分らしくというのは、正論であり、わがままなんだなと

反省も何度も。


大人になると「空気を読めよ」とか、周りに同調することが

社会生活には不可欠な時も多いです。

まして恋愛は相手に好かれたいあまり、本来の自分

相手色に染めたりします。


嫌われるという感情自分から発信してる

そのことに気づき自分を信じ自分を好きになれば、

どんな人も良いとこ見えるし、嫌われる心配からも

解放されます。


人は幸せ望むのに、心を縛ります。

心を開放して宇宙の波動感じる。

そうありたいですね。

2011-12-29 23:25 : ご紹介 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

隠すが得意です極めました「秘密保全法案」

愛川欣也さんの番組で貴重なトークが
出てました、このまま法案通したら危険な未来に。


秘密保全法案なるものの話が出ています。
毎日新聞によると
民主党内には取材活動であっても規制するよう
求める声もあり、メディア規制法と批判を浴びた個人情報保護法同様、
「保全」を口実に不祥事や情報隠しに悪用するという
落とし穴を法案に潜ませる懸念は大きいと言われてます。

情報開示、知る権利はどんどん縮小されます。

怖いのは法律は最初より改正を重ね姿を変えることです
人物調査が行われる場合により親族も調査が。

下の記事に書かれてます。
こちらから一部転載です。
秘密保全法案は(1)防衛など「国の安全」 
(2)外交 (3)公共の安全・秩序の維持―の
3分野を対象に「秘密」を決め、漏洩者等には
最高で懲役5年・10年の刑罰を与えようとする内容だ。

こんな法律が出来てしまえば、
組織や社会の随所で「相互監視」が強まり、
警察や検察への「内通」が増える。
「警部さん、あいつ、機密情報を漏らしてました。
パソコンいじっているのを見てました」とか。
警察はしょっ引くのが目的だから、いろいろ調べる。
調べただけで、周囲は言うだろう。
「君、何か漏らしたのかね?」と。
相互監視、密告、内通、疑心暗鬼、物言えば唇寒し、
謀略。そんなものも、いつの間にか、
あちこちに侵入してくるかもしれない。

しかも法律は通常、改正に改正を重ねていく。
ときが過ぎれば当初の姿と変わっていることも
珍しくない。

戦前の治安維持法も改正を重ねて取り締まり
対象を拡大し、制定の約10年後から猛威を振るう
ようになった。

戦前は共産党そのものが非合法であったし、
治安維持法が出来た時点では、共産主義者の
取り締まりだからなあ、という冷めた空気があった。
そこに権力が入り込み、やがては宗教者にまで取り締まり
が及んだ。。

大きな役割を果たした特高警察のことなど、
ここで繰り返すまでもない。

暗黒の時代に逆戻りですか日本

この記事読んで怖くなりました。一部転載。
国民に対する思想調査に道を開く「秘密保全法案」

報告書によれば、(1) 国の行政機関 (2) 独立行政法人等 
(3) 地方公共団体=とくに警察 (4)行政機関等から
事業委託を受けた民間事業者及び大学--の主に4つである。
そして、何が秘密かを指定する権限は行政機関

秘密を扱う人物に対しては、あらかじめ、
当該行政機関側が「適正評価」を行う仕組みになっている


「こいつに秘密を扱わせていいかどうか」ということを、
行政側が事故の組織内外の構成員に対して調べるのだ。
では、その人物の何を調べるのか。

人物調査の観点は(1) 我が国の不利益となる行動をしないこと 
(2)外国情報機関等の情報収集活動に取り込まれる
弱点がないこと 
(3)自己管理能力があること又は自己を統制できない状態
に陥らないこと 
(4) ルールを遵守する意思及び能力があること 
(5)情報を保全する意思及び能力があること 
などを前提として、以下のことを調べよ、
と報告書は書いている。

調査事項としては、例えば、[1]人定事項(氏名、生年月日、
住所歴、国籍(帰化情報を含む。)、本籍、親族等)、
[2]学歴・職歴、[3]我が国の利益を害する活動
(暴力的な政府転覆活動、外国情報機関による情報収集活動、
テロリズム等)への関与、[4]外国への渡航歴、
[5]犯罪歴、[6]懲戒処分歴、[7]信用状態、
[8]薬物・アルコールの影響、[9]精神の問題に係る通院歴、
[10]秘密情報の取扱いに係る非達歴、といったもの
が考えられる。また、対象者本人に加え、配偶者のように
対象者の身近にあって対象者の行動に影響を与え得る者についても
、諸外国と同様に、人定事項、信用状態や外国への渡航歴等
の事項を調査することも考えられる。


これが拡大解釈されたら誰でも調査され監視されます。

■反対意見。
日本弁護士連合会│
「秘密保全のための法制の在り方について(報告書)」
に対する意見書 - http://t.co/HcJD05x5

秘密保全法制に強く反対 「取材・報道の自由を阻害」
日本新聞協会
秘密保全法制に反対声明 雑誌協会「取材が罪に」
47NEWS(よんななニュース


日本雑誌協会は12日、政府が来年の通常国会提出
に向けて法案化作業を進めている秘密保全法制について
「必要な法律とは考えられない」と反対する声明
を発表、藤村修官房長官に提出した。

検討中の法案は外交や安全保障、治安に関する
「特別秘密」の漏えいに対し厳罰を科すとなっているが、
声明は「恣意的に運用され、政府に不都合な情報が
隠される恐れがある。
運用次第で取材活動がそそのかしなどとみなされ、
罪に問われかねない」と批判。

さらに「行政の透明性確保は民主主義体制の健全性維持
の最重要条件。必要な法律とは考えられない」と指摘した。

経済新聞は公務員の漏えいに焦点政府の思惑は尖閣諸島の漏えい動画からでしょうか。

来年の通常国会に提出を目指す「秘密保全法案」
について、公務員らが「国の存立に重要な情報」(
特別秘密)を漏らした場合の罰則を「懲役10年以下」
とする方向で調整に入った。
これに伴い、自衛隊法で懲役5年以下と規定している
防衛秘密の漏えいも10年以下に引き上げ、
新法案に取り込む考え。厳罰化によって政府内の
情報管理を強化する狙いだが、運用によっては
国民の知る権利や報道の自由を侵しかねない。

 現行の国家公務員法は、職員が職務上知り得た
秘密を漏えいした場合の罰則を「懲役1年以下」
と定めており、政府内では「抑止力が不十分」との指摘があった。

政府の秘密保全法制に関する有識者会議が8月に
まとめた報告書では、自衛隊法と同じ「懲役5年以下」
とする案と、日米相互防衛援助(MDA)協定に
伴う秘密保護法などと同じ「懲役10年以下」と
する案を併記していた。


この番組ほんと本音語られてて参考になってました。
来年朝日ニュースター消えるという話ですが・・・。

ほんとのこと語るメディアがどんどん隅
におしこめられます。。。。。
2011-12-29 23:10 : 政治 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

19時から坂本龍一さん演奏ライブ配信中!☆こどもの音楽再生企画☆

薔薇と微笑みと天使でその世界観にいつも
癒されてますゆり呼*詩と薔薇と水彩の画家* さん
から素敵な企画教えていただきました。


Ruichi Sakamoto Plainng the piano201
なんと25日から開始されてました昨日のゲストは細野さん!
25日は大貫妙子さん、本日最終日ですので是非☆

今日のはここから配信です☆


ゆり呼さんの記事はこちらです。
youtubeにて坂本氏ライブ配信中\(^O^)/<>
夕方6時半からopen7時から演奏のようです☆


still tomorrow【ゆり呼の詩*youtube配信の坂本龍一氏のピアノに添えて
クリック
<素敵な詩も書かれてます。

坂本龍一さんのピアノを聴くと 沸く詩心に創った作品です^^
だそうです。

これは昨夜の動画ではありません。



坂本龍一さんの詳細はこちらでこどもの音楽再生企画
学校楽器備品の点検、補修、修理支援と、
それにともなう被災地でのこどもたちの音楽活動を行う
School Music Revivalは、みなさまからの寄付を
募集しています。どうぞご協力をお願いします。


募金の支援はこちらから


先日

ドラードギャラリー
さん にての「音楽のアート」展に、出品された絵


ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション-水彩画 渡邉裕美

この絵のポストカードも注文できますよ、
わたしは注文しました^^。
ゆり呼さんにメッセージなどでご連絡くださいね。
ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション
2011-12-29 23:03 : ご紹介 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

仰天ニュース!米、原発建設34年ぶり認可!!東芝傘下の新型炉採用*

下の記事を下書きにしてましたが、ついに地下水に
懸念してた事態にに、地下水が汚染・・・・・ドクロ

信頼置けるフリーのジャーナリストさんです。

調査の数が増えればもっと増えそうだけど。

土壌に沈着したセシウムは、地中でどんな振る舞いをす

るんだろう(・_・?)→福島第1原発:井戸水からセシウム検出 

南相馬の4カ所


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

また引き上げました、際限なくドルを刷り続ける国、

それを購入し、買い支える日本。


5月時点(NHKNニュースより)

アメリカの財務省によりますと、ことし5月時点で海外で保有されている
アメリカ国債は総額で4兆5140億ドルに上ります。

 国別の保有額は、
1位が中国で1兆1598億ドル、
2位が日本で9124億ドル

3位がイギリスの3465億ドルと続いています。

紙切れになる前に、海外資産購入とか

できないんでしょうか。

消費税代わりに国民配布とか^^;;


その国に原発を落とされ、その後もアメリカからビキニ沖で

水爆実験被害、繰り返し被曝する国日本、米国製原子炉が

原発事故、この結びつきはなんなんでしょう。


朝日新聞より

http://www.asahi.com/international/update/1223/TKY201112230246.html

米原子力規制委員会(NRC)は22日、

東芝傘下の米ウェスチングハウスが開発した

改良型加圧水型炉「AP1000」を、米国内で使用できる

原子炉として認定した。


これによりAP1000の採用が決まっている

国内2カ所4基の原発の建設・運転の申請が

年明けにも認可される見通しとなった。


米国で原発建設が認可されれば、1978年以来34年ぶりとなる


 米オバマ政権は東京電力福島第一原発事故後も、

地球温暖化対策やエネルギーの安定供給のため

原発推進を維持する方針を掲げている。
 同社によると、AP1000は緊急時に電源や作業員の

操作なしでも自動的に原子炉の冷却が維持される

仕組みという。


2007年の申請以来、NRCの審査が続けられていた。

福島原発事故で認定が遅れるとの見方もあったが、

NRCはこの日、「航空機が衝突しても耐えうるような

十分な安全性を持った設計であることが確認された」

とするヤツコ委員長のコメントを発表。


NRCの広報官は「AP1000の2カ所の新規申請について

来年早々にも認可できる準備が整った」と述べた。


 建設・運転が認可される見通しなのは、ジョージア州の

ボーグル原発(3、4号機)とサウスカロライナ州の

サマー原発(2、3号機)の計4基(いずれも 110万キロワット級)。

いずれも08年に申請し、10年代後半の運転開始が目標。


ほかにも・・
■ベトナムは決定的です。。。


■日立製作所が2020年の運転開始に向けて

リトアニアで計画されている原発の建設受注に向け、

仮合意を同国政府と締結したと発表、

日立の原発技術はGEだそうです。

■トルコとヨルダンも。

この悪魔のような流れ、どう見ればよいのでしょうか。


誰かがどこかで犠牲になろうと、また

100ミリシーベルト以下なら健康に害がないという

原発マフィアのお札のようなことで切り抜けていくつもりだと思います。


ですから福島は調査はするが、逃がさない人体実験上に。

【福島の子ども対象に追跡調査】放射性物質が子どもの健康

にどのような影響を与えるかを解明するため環境省は

福島県内の母親から生まれた子ども約2万5000人を

対象に13歳になるまでの大規模な追跡調査を実施することを決めました。

(12/21)


2011-12-28 17:07 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

凍りつく冬・・・

事故調査・検証委員会は多角的に事故原因を検証する中間報告を公表
膨大な報告書一言でいうと政府の対応含め人災で拡大 
運転員、非常冷却経験なしとなるようです。
これから収束廃炉への長い道のり、これも経験なき
道のりです。

この凍るような寒さ注水、ホールが凍るのではという
心配・・・・・
いまだ人の手により保全しか対策がない現状
心が凍えない様に安全第一の世界望みます。

東京新聞のニュースから

本格的な冬の訪れで、福島第一原発の「冷温停止状態」
を保つのに不可欠な塩化ビニールホースに、
凍結やそれに伴う破裂などトラブルへの懸念が出ている。
タービン建屋から高濃度汚染水を移送して浄化、
その水を原子炉の冷却に使用-。水の循環に使われて
いるホースは全長十数キロに及び、破裂すれば汚染水が
漏れることになるため、東電も対策を検討している。 (志村彰太)

 東電によると、循環式の冷却には、
一部は鋼管が使われているものの、
大半は塩ビ製のホース。ほぼ全てが野ざらしで地面に置かれている


 原子炉に注水している部分は、常に水を流している
ので凍る危険性は低い。しかし、汚染水を浄化システム
まで運んだり、浄化した水をタンクに運んだりする
部分は、処理の進み具合に応じて水の流れを止める。

 この時期、福島第一近辺では、ほとんどの日で
気温が氷点下にまで下がる。もし、ホース内の水が凍れば、
汚染水を移送する際に詰まった箇所に圧力がかかって
ホースが破裂し、放射性物質を含む水が漏れたり、
移送できずに一時保管する建屋で水があふれたりする
恐れがある


 東電は凍結対策として、低濃度汚染水のホースでは
「必要に応じて断熱材を巻く」としているが、
具体的な箇所や時期は未定。高濃度汚染水を流すホース
は人が近づけないほど放射線が強く、作業は困難だ。


 ホースは一般的に販売されている製品。東電は
「通常の気象条件なら大丈夫」と説明するが、
メーカーの説明書には、耐えられる温度の下限は
零度かマイナス五度までと書かれている。

 福島地方気象台によると、福島第一に近い浪江町の
観測所で今年一~二月、最低気温が零度を上回ったのは
五日間しかなく、マイナス五度以下の日は十五日間もあった。

 東電の担当者は「状況を見ながら順次、
対策を進めたい」としているが、凍った場所を特定するの
は容易ではない。
異常があった際は、見回りで見つけるしか方法がなく
装置の安定稼働にはまだ課題が残っている。
2011-12-27 17:43 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

堕国論・・・

堕落論 (新潮文庫)/坂口 安吾
¥540
Amazon.co.jp
今売れてるそうです。

66年前のあの敗戦後の廃墟の中、坂口安吾はこう書いた。

戦争に負けたから堕ちるのではないのだ。

人間だから堕ちるのであり、生きているから

堕ちるだけだ。


だが、人間は永遠に堕ちぬくことはできないだろう。

なぜなら人間の心は苦難に対して鋼鉄の如くでは

有り得ない。

人間は可憐であり脆弱であり、それ故愚かなものであるが、

堕ちぬくためには弱すぎる。

人間は結局処女を刺殺せずにはいられず、

武士道をあみださずにはいられず、天皇を担ぎださず

にはいられなくなるであろう。

だが他人の処女でなしに自分自身の処女を刺殺し、

自分自身の武士道、自分自身の天皇をあみだすためには、

人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ。

そして人の如くに日本も亦堕ちることが必要であろう。

堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、

救わなければならない。政治による救いなど上皮だけの

愚にもつかない物である〉(『堕落論』新潮文庫)



RT : 【堕国論 Ⅲ上杉隆】[質問]あなたは

政府と大手メディアを信じられますか? [回答]信じられない(92%)

,どちらともいえない(6%),信じられる(1%)⇒

日本は堕ちるところまで堕ちた。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ジャーナリストの上杉隆さんが今年度末で休業します。

いち早く原発の情勢伝えたのは上杉さんはじめ

フリーのジャーナリストさんたちです。

先日岩上安身さん引き入るIWJ Re-bornプロジェクト
のシンポジウム&パーティに参加しました。

武田先生<中部大学教授)

はじめ豪華ゲストでした。。
矢ヶ﨑克馬さん琉球大学名誉教授)

鈴木宣弘さん東京大学大学院教授)
首藤信彦さん(衆議院議員・経済学者)

孫崎享さん(外務省元国際情報局長)
高橋博子さん

あの早野群馬大教授、

北川悦史子さんもいらしてました。

そしてそのパーティーでフリーの記者の方もいらしてて

日隅氏というフリ-の方の壮絶な記者魂お聞きしました。

ツイッターyamebun  
ブログ:
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
wikipedia 元産經新聞記者で弁護士。

インターネット新聞「News for the People in Japan」の

立ち上げの中心人物及び編集長。
以下http://diamond.jp/articles/-/15455?page=6

の上杉さんの記事から一部編集転載です。

(この記事は全文長いですが、お時間あるときできればお読みください)


本業である弁護士業務をすべて中断させ、

東京電力本店に通い続け記者クラブの記者たちが

独占している椅子の隅で立ち続けていた日隅氏。

体調不良を洩らすも、彼の使命感は東電会見から

離脱することを許さなかったのだ。


その結果、5月、病院で余命半年の末期がんを宣告される。


それでも、日隅氏は政府と記者クラブの隠蔽に立ち向

かい続けた 12月、日隅氏の余命はマイナス一ヵ月になった。


それでも彼の姿は東京電力本店に認められていた。

咳き込みながらも、いつものように鋭い質問マイクを通じて

繰り出される。だが、いまの日隅氏に残された力はそこまでだ。

質問を終えると机に突っ伏す。そして肩で息をしながら、

その耳で回答を聞くのがやっとのこともあるのだ。


しかし、政府・東京電力は、その日隅氏の唯一の心の叫び場

である会見を閉鎖することに決めてしまった。

なぜ、政府と東電による統合対策室は命の明かりを灯しながら、

真実に向かって戦う者を排除するのか。


細野豪志原発担当相によると、会見の閉鎖は、

筆者たちとおなじ記者からもたらされたものだという。


(震災後上杉さんは)

「記者会見をオープンにしてください。

まもなく世界中から一線級のジャーナリストたちが

日本に到着します。

その時に政府の会見をクローズドにしていたら、

まちがいなく情報隠蔽を疑われます。

そしてそれがデマとなり、世界中で日本政府の信用、さ

らには日本の国家全体の信頼を堕とすことになります。

最初が肝心です。放射能事故の際はなおさら完全な

情報公開が必要です。

なんなら、私は入らなくてもいい。

とにかく、外国人記者だけでもいいから会見に入れてください」

 

官邸の脇、途中からは国会議事堂前の坂道に自動車を止め、

筆者はこうした電話を繰り返し繰り返しかけ続けた。

相手は内閣官房、閣僚、民主党幹部、秘書、党職員、そして官邸中枢・・・。


(結果保安院の会見は海外メディアは信用しなくなり誰も

訪れなくなりました。)

記者クラブの記者はそこまで腐りきっているのか

・・・・以下はこちらから全文はどうぞ★
2011-12-27 17:39 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

放射能予測「SPEEDI」、素早い予測可能に改良 政府

アメーバー毎日障害続出ですね。

これは下書きにしてありました。

お休み前にネットに入ったら復旧してたので

更新しておきます★

皆様も暖かくしておやすみください


SPEEDI君がわかりやすく説明してくれてます


■下の記事読んでほんと役人はしたたかだと

SPEDDIの公表しなかったわけを

放出量情報にし、予算をさらに増やしてます。

120億もかけて何の役にも立たなかった責任

とった役人はいません。

国から予算を貰って作った予報システムです。

予想ということを前提にだせたはずです。

外れたら責任を誰がとかいう思惑もありそうです・・


南相馬の市長さん3月のあの混迷の日々

忘れられたように何の指示もなかったそうです。


飯館村の人、飯館村に知らずに避難し被ばくした方に

どう詫びても詫びきれません。

あの3月13日から現地にいた学者さんたちが(政府より)

ガイガーカウンタも全て振り切ったと。


日本経済新聞より

政府は東京電力福島第1原子力発電所の事故時

に本来の性能を発揮できず非難の的となった


「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム

(SPEEDI)」を改良する。


原発から放射性物質がどれだけ放出されたか分からなくても、

周辺の放射線量などから放出量を推定できるようにし、

素早い予測を実現する。

 2012年度予算案でSPEEDIの経費として、

11年度より2億円多い9億9100万円を計上した。


SPEEDIは文部科学省が運用してきたが、12年度からは

環境省の外局として新設する原子力安全庁(仮称)に移管される。


 SPEEDIは原発事故時に、放出された放射性物質が

どう広がるかを予測し素早く自治体などに伝える。

住民避難などに役立てるため約120億円をかけ整備した。


ただ福島第1原発事故では放出量情報がなく

予測計算ができず、事故直後の対応に生かせなかった。

 

改良では14年度をめどに、周辺の放射線量などの実測値

から放出量を推定する機能を加える。

原発を中心に25キロメートル四方で予測図を作っているが、

計算能力を高めて範囲を全国に広げる。

2011-12-27 01:16 : 原発 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4分間のドラマ真央ちゃん逆転優勝☆



動画は今回に関してこれしかまだアップされてなくて。

乗り越える強さと「逃げない」人間それが大切だと真央ちゃんの演技
は教えてくれました、素晴らしかったです。

見守る母の愛とそれを「わかってた」という真央ちゃん。

こちらのニュースに☆

$ハート温暖化♪-真央ちゃん☆
ずっと笑顔を絶やさなかった浅田の目がうるんだ。
優勝後の会見。これまでの優勝との違いを聞かれると、
「本当にうれしいですし…、(
母も)喜んでいると思います」と言葉をつないだ。

 いつも寄り添ってくれていた母、匡子さんが
9日に死去。悲しみの中での強行出場だった

。葬儀翌日の13日からリンクに戻ったが、
この間の休みがスケートにも影響していた。
佐藤信夫コーチは「急激に練習を再開したので
、筋肉痛を起こし、なかなか痛みが取れなかった」
と打ち明ける。

 ピンチを支えたのは、日々の鍛錬の積み重ねだった
。佐藤コーチは「日ごろの努力の継続で、
体が動いたんでしょう」とうなった。

 オフは匡子さんの病床時も体幹を鍛え続けた。
フリーの後半まで、滑りきる体力を培った。
代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)
に頼らない演技を目指し、オフにスケーティングや
ステップの技術を磨き、“脇”を固めた。

 「笑顔で、華やかに伸びやかに滑ること」
を心がけたフリーの演技曲は、十分に滑り込んで
きた大好きな「愛の夢」。
SPに続いてトリプルアクセルを回避し、
他のジャンプにも乱れが出たが、それでも総合力で他を上回った。

 「スポーツ選手として、いまやるべきことをやる」
。アスリートとしての自覚が導いた逆転での日本一。
母の死を乗り越えた笑顔の浅田の姿があった
2011-12-26 14:16 : スポーツ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

雪のクリスマス☆

$ハート温暖化♪-クリスマス

みなさんどう過ごされてるでしょうか。
クリスマスでも病と闘われたり冤罪で監獄にと
辛い思いなされてる方たくさんいらっしゃいます。
サンタクロースの思い届けられるといいですね。
わたしは家族と過ごしてます。

今の現実表すクリスマスの記事続いてますが^^;;
スポンジこゆたんさんのブログでサンタクロースの起源など紹介しています★
サンタクロースを通して見えるものとして
「この世の中に、愛や、人へのおもいやりや、
まごころがあるのと同じようにサンタクロースも
確かにいるのです。」

「サンタクロースがいなければ、
わたしたち人間のあじわうよろこびは、ただ目にみえるもの、
手でさわるもの、かんじるものだけになってしまうでしょう。」

と紹介しています、是非ご訪問してください心ホットになりますよ❤

そう言えばKelly SIMONZ さんにお会いできたのも
クリスマスコンサートの時でした。

youtueでクリスマス企画でしょうか、
動画に雪が降る♪んです雪の結晶
Kelly SIMONZ さんのブログで知りました★
右下の雪の結晶マーク雪の結晶をクリックしてみください。



そして12年ぶりにニューバージョンで再販。
サイレント・スクリーム/ケリー・サイモン

¥2,500
Amazon.co.jp
この曲が加わりました★ゲイリームーアー追悼の曲です。



来年3月ニューアルバムも発売記念ライブも行われます。
こちらに詳細が☆


そして発刊されたこの教則本☆
頭でイメージした音をギターで表現できる本 (DVD付き)/Kelly SIMONZ

¥1,995
Amazon.co.jp
体現するライブが、告知ライブ動画です。


●2011.12月27日(火)
●Kelly SIMONZ ~
頭でイメージした音を歌とギターで表現するLIVE~
●出演;Kelly SIMONZ
●open/start:19:00/19:30
●チャージ:前¥4000当日¥4500 ドリンク別
☆ご来場の皆様にデモCD-Rをプレゼント致します☆


●会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp/
2011-12-26 14:15 : Kelly Simonz ☆ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

追記★流出する個人情報・・・AmebaIDが退会状態になる(ログイン出来ないトラブル

追記★ブログが消滅されない様お引っ越しでバックアップという
方法コメント欄で教えていただきました。
こちらのブログを参考にしてください。
お引っ越ししてもブログは削除されないようです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

わたしは障害うけませんでしたが読者さんには
いらっしゃるようです、
そんなことがと思いましたが不正アクセスは以前からで
過去に私も受けてました。

Amebaスタッフブログ
によると復旧にはまだ時間がかかるようです。
障害を受けた時間も個人差があるようです。

こちらでニュースになってました
サイバーエージェントが運営するAmebaサービス
(Amebaブログ、Amebaピグ等)が12月24日(土)
21時31分に、第三者による不正アクセスを受け、
サービス利用者のAmebaIDが退会状態(ログイン出来ない)
になる状況が発生しています。

このような状況になっている利用者には
個人差があるようで、筆者の場合は24時前頃に
マイページにログイン出来るものの、
ブログの更新やピグの操作ができなくなり、
25日0時を過ぎた頃にはAmebaIDが退会状態に
なってしまいました。

Amebaを利用するユーザーの声をツイッターなどで
調べると、やはり24時頃からこの症状が発生し
始めたようです。
ただ問題なく使用が出来るユーザーもいるようですが、
それでもかなり大規模な障害になっているのは
間違いありません。具体的にはどのような
不正アクセスを受けたのかは不明ですが、
Amebaのサイトを偽造したフィッシングサイトの存在を
確認したと、12月22日にサイバーエージェントが
発表していたので、それも関係しているのかもしれません。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
個人情報特にクレジットは登録しないほうが
安全だと思います。
何事も安全はもうないのかもしれないですね。
流出した個人情報は今は被害受けてなくても永遠に闇の世界に
流出し続ける危険性があります。

アマゾンも便利ですが個人情報保護いいかげんです。
楽天も個人情報流れました。
ネット世界の落とし穴に気を付けましょう。
2011-12-25 23:03 : ブログ : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

NHK午後10時からステイヴィン・ジョブス「世界を変えた男」放送



第54回グラミー賞でも「Grammy Trustees Award」
を受賞することが決定 http://t.co/pbNMWJCK

NHKでスティーブ・ジョブズ特集放映します。

■「世界を変えた男」23日午後10時~再放送31日午後5時)

スティーブ・ジョブズカリスマの素顔
(12月28日 水曜深夜[木曜午前 0:00~0:50)

■スティーブ・ジョブズの子どもたち
1月7日(土)午前00時00分~00時49分



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
■世界を変えた男の情熱と信念

自らの信念を貫き通し、“世界を変えた”
と称されるスティーブ・ジョブズが
発した数々の言葉の中で、多くの人の心に残る名言とは!?

1位:マニュアルは、小学校一年生にも
読めるようにすべきだ。
2位:ハングリーであれ。愚かであれ。
3位:何かを捨てないと前に進めない。
4位:あの世で1番の大金持ちになっても意味はない
。今日は素敵なことができたと思いながら
眠りにつくこと。僕にはそれが重要だ。
5位:自分の居場所を自分でつくるんだ。
気になる6位以降はこちらで☆
10位は
死ぬときに子供に巨額の金を残したいとは思わない。
子供の人生を台無しにするだけだからね>


こちらからの記事でした☆^^★
2011-12-25 22:48 : 生き方 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

追記★あさこはうすにも郵便物を☆これは抗議のクリスマスカード^^;;

これも終わってしまった企画ですが^^;;

年賀状でもいいですね。


追記★あさこはうすにもクリスマスカードを

というのもありました。


あさこはうす は大間原発建設予定地内、

お母さんの代から青森で炉心予定地から200mの

ところに建っていてたった一人で フルMOX燃料を使用する

世界初の原発になる予定地売却せず頑張ってきた方です。


東北電力があさこハウスまでの道を閉鎖目的で

交通量を量り始めました!

毎日 ハガキ一枚お願いします!

たくさん人の出入りが必要!
〒039-4601 青森県下北郡大間町字小奥戸 396
「あさこ はうす」
郵便物を届けて毎日誰かしらが訪れるようにしようと、

呼びかけている方がいらっしゃるようです。
非力ですが、私も明日、クリスマスカードを送ります。

詳細は

http://wwwb.dcns.ne.jp/~yaginuma/message81.html で。



県外の方もぜひお願いします!

(こちらも年賀状でもいいと思います)

【拡散希望】原発廃炉宣言をした東海村村長にXmasCradを

出そうプロジェクト!

支持します の一言を書いて思いを形に!

孤立した村長にエールを!

〒319-1192東海村東海3-7-1東海村役場 村長 村上達也様


そしてこちらは


これは外務省だけではなく

東電はじめ政府要人御用学者に送らなくては^^;;

東電は福島のこどもにクリスマスプレゼント

贈ろうとは思わないのでしょうか・・・


http://addionuke.exblog.jp/14157766/

「さよなら原発くん」

こちらのブログの方からのお知らせです。

抗議のしるしに外務省へ送るのでも、
途上国のNGO関係者に知らせて警戒を促すのにでも、
英語版も用意しましたので、ダウンロードして、
是非ご活用ください。

(c)は資料センターと作者に属しますが、商業目的でない使用は自由です。


関連記事:
http://addionuke.exblog.jp/14035665/



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
2011-12-25 17:49 : 原発 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

福島の子供たちからの手紙

ツイッタ-からのお願いです。
【拡散願!】福島の子どもたちからの手紙が
2月7日に朝日新聞出版から発売されることが正式に
決定いたしました!山本太郎さんからのメッセージも掲載されます!

売り上げ金は子どもたちの保養などに活用させていただきます。
よろしくお願いします
サイトを訪れました。
(今の時代毎時0,1~0,2μシーベルトだと低い・・・^^;;
毎時2μシーベルトだと約年20ミリシーベルト行きます・・・
いうことは除染のみ・・・)

福島市の中でも特に空間線量が高い状況が続く渡利地区。

毎時2マイクロシーベルトを超す場所もたくさんあります。

住民はこれまで、署名や要請、政府交渉などにより、

非難区域の指定や子ども・妊婦の早急な避難を求めてきましたが、

国や市は「除染を徹底する」というばかりで

住民の要請にこたえることはありませんでした。

10月28日には、たまりかねた渡利の住民方が、

バスで東京にやってきて、政府と交渉を行いましたが、

政府は結局「避難区域指定はしない」の姿勢を崩しませんでした。

「除染がはじまって効果があがるまで、
せめて子どもたちを一時避難させて!」
こんな切実な声にこたえて、
「わたり土湯ぽかぽかプロジェクト」を開始しました。」

これは、渡利から車で30分ほどの土湯温泉(福島市西部)の
旅館に、週末やウィークデイに、

渡利の親子に滞在してもらうというもの。

土湯温泉は、空間線量は毎時0.1~0.2マイクロシーベルトと低く、

渡利の10分の1から20分の1です。

子どもたちが来てくれれば温泉もにぎやかになります。

ほんとこれを実践してほしいです。

【子どもたちの健康を守るために】

汚染されていない食べものを食べさせる体制を早期に整えること

免疫力をつけるための健康増進プログラムを組むこと

一年間に最低4週間は汚染地域から保養に出て、

一時的にでも汚染地を離れさせて体内の線量を下げること

2011-12-24 22:30 : fukushimaの現状 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

野菜のサンタプロジェクト☆新基準値への懸念

クリスマスでほんとうに賑わってます。
サンタクロースに集結してほしいです福島に。
こんな企画を今知りました^^;;

沖縄の方、農家さんへ明日23日、福島の子どもたちへ
安全なお野菜を、避難情報とともに送ろうという
「野菜サンタプロジェクト」が糸満の長谷寺であります。
明日午後四時までに長谷寺で集荷しその場で梱包して
福島に送るプロジェクト。ご協力お願いします。

もう終了してから気づきました^^;;
でも心温まる企画で継続してほしいです。

食品の新たな基準値が来年4月から施行されます。

幼児にも配慮されてるといいますが

セシウムは年1ミリシーベルト以内ですがほかの各種は?

ストロンチウムも降り注いでる大地です、検査が難しいと

セシウムに約1割含まれてると言い放置状態ですが

ウラン&プルトニウムもストロンチウムも年5ミリシーベルトに

今は設定されてます。

牛肉とお米は10月から、

今年の米は売り切ろうという計算でしょうか牛肉は

心配ですね、牛肉エキスというのはインスタントラーメン

スープの素など色々含まれてるのご存知ですか?

加工食品研年しています。

基準値100ベクレル越えをそれまでに加工食品に転用

するのではと、カレー粉、だし、スープ類などおせんべいや

お菓子などチェックしてないですよね。

気になるのは化粧品も植物成分由来多いです。

茶のしずくどころではなくなるのでは?

以下SAVE CHILDさんから転載します。

いつも本当に素晴らしいまとめです。是非お気に入りに☆

http://savechild.net/archives/14162.html

新基準値 「飲料水」はWHO(世界保健機関)の指針に基づき


10ベクレル/kg。野菜類・穀類・肉・卵・魚などの
「一般食品」は100ベクレル/kg。粉ミルクや牛乳などの
乳児用食品」は50ベクレル/kgになる予定です。

気になる「乳児用食品」の範囲は以下です。

(厚労省資料より)

基準値が下がるのは良いことですが、

上の図を見ても分かるように50ベクレルなのは

粉ミルクやベビーフードなど加工食品です。


手作りする場合は、材料は100ベクレル/kgで

販売されてしまうので、この乳児用食品の

新基準値はあまり意味がないのではないでしょうか。

離乳食の基本的な材料の中でも、お米・フルーツ・

白身魚(タラやカレイ)などは、頻繁にセシウムが

検出されているので心配です。

食品からの放射性物質の一日摂取量の推定

厚労省(国立医薬品食品衛生研究所)が

福島・宮城・東京で行なった調査(9月と11月に

流通している食品を実際に購入し検査)では、

1日の食生活から摂取される放射性セシウムは

東京都では0.45ベクレル、福島県で3.39ベクレル、

宮城県は3.11ベクレルという結果でした。

食品からの放射性物質の一日摂取量の推定について(PDF)

これは福島県のどこの地域で購入したのかわからないので

、あまり参考にならない調査ですが、福島・宮城は東京に

比べるとセシウムが含まれる食品が

多いということはわかります。

しかし、何を測ったのかも書かれてないので、

あまりにも不親切な資料と発表のしかたですね。

厚労省 7都府県で

「食品中の放射性物質対策に関する説明会」

を開催

厚生労働省と内閣府食品安全委員会では、来年1月16日(月)から2月28日(火)にかけ、岩手、宮城、福島、東京、愛知、大阪、福岡の7都府県で「食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~」を開催します。12月22日(木)16:00から受付開始で参加者を募集しています。参加募集人数は各会場とも200人程度です(先着順)。参加申し込みはインターネット、ファックス又は郵送で受け付けます。

厚労省は、新たな基準値(案)や食品中の放射性物質による健康影響、国や地方自治体が実施する検査の方法などについて理解を深めてもらうことを目的とした説明会のようです。う~ん。。安心してもらうための説明会のような気がしますね。

詳しくは以下リンク先でお読みください。

食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会

以下は厚生労働省HPより開催日程および参加申込締切日を引用です。

2011-12-24 19:10 : 内部被爆 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

福島から避難する方の苦悩・・★

今福島で残る方と避難する方のはざまで揺れてるご家庭も多いと聞きます。
疎開からの阻止するような動きも県の方で出してます。
東日本大震災

借り上げ住宅 福島県が新規募集の停止要請

東日本大震災借り上げ住宅 福島県が新規募集の停止要請

千葉で懸命に子供たちを守ろうしているKabasawaさんからのご紹介の動画です

ほかにも他の自治体の対応とは違う
菅谷医師松本市長の
「広報まつもと」表紙1~11ページ(PDF
を紹介しています。

放射性物質の怖さから低線量の内部被ばく、またはこれからの
対応なども含め書いてあります。

一部抜粋です-------------------------------------------------

福島の事故の時、政府がよく「直ちに影響はない」と言っていました。
確かにただちは出ないので間違ってはないのですが、だから安全だと
いうのはおかしいのです。
日本政府が「今回の福島はチェルノブイリの放出量の1割から2割
だから、たいしたことはないと言っていたにもかかわらず、
文部科学省が発表したデータによると、結局チェルノノブイリ
よりも高いのです。


ベラルーシ共和国の医師たちからの情報では、子どもの免疫機能が
落ちているということです。その結果、風邪をひくと長引く、ぶり
返して治りにくいという状況があり、また貧血や、非常に疲れや
すい症状が出ているそうです。栄養の問題もあるかもしれませんが、
それだけではなく、セシウムが体内にあって、それが造血系に
変化をもたらしている可能性があります。

大気・土壌・食品・水質などの汚染調査を実施し、あわせて健康
影響などについての公表が必要です。子どもたちは乳幼児を
含めて汚染したものは口にしない方がよい

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ご紹介の動画です。

「目の前で今まで出したことのないような鼻血を
出している子供たちがいて」 
選択的避難の権利/北海道へ自主避難した人の声/
参院12/2 東日本大震災復興特別委員会 
長谷川岳(自民)の質疑

参議院復興特別委員会 12月2日
福島県から北海道へ自主避難されてい
る宍戸隆子さんが参考人として

「今、ここにいる皆さんに、福島の人は見えていますか?
私が見えていますか?」



この切実な訴えの動画を

みんな楽しくHappy♡がいい♪さんが書き起こしてくれました


以下転載です☆
35:48の宍戸さんから、
50:18の長谷川議員の発言の途中まで録画されています。

ーーーーーーーーーーーーー

宍戸隆子さん:

私が現在住んでいる厚別の雇用促進住宅には
160世帯もの自主避難家族がおります。
北海道は、早い段階から自主避難者の受け入れを
表明して下さいました。
そして、今も手厚く援助をして下さっています。
ですから、避難指示県からの避難者よりも、
自主避難者の割合が高いです。
そして、今も僅かずつですが、北海道に避難してきている
人たちがいます。

当初福島では停電の影響などもあり、何が起きているかを
知るすべは全くありませんでした。
あのぅ・・停電が解消されてからも、
報道から流れてくる情報は安全を強調したものが多く、
また、多くの事実が後出しでした。

私たちは、みんな必死でネットなどで情報を収集しました。
そこにあった情報は、テレビなんかとは本当に違ったもので、
その情報の開示にみんなが不安を感じておりました。


私自身が避難を決断したのは、文部科学省のホームページに
1歳児の甲状腺の被ばく量換算のSPEDDIの
予測データがあったんですが、それを見たことです。

私は。文科省のホームページのデータを見て避難をきめました。
1歳児の甲状腺の被ばくのラインがちょうど私が住んでいた
所のはじっこに引っ掛かっていたんですね。
それで避難を決めました。

で、北海道に避難している方達といろいろ話をしまして、
その中で避難、
例えば、鼻血なんですけれども、そういうふうな症状を
訴えていたお子さんが非常に多かったです。

福島ではですね、子どもが生まれたら家を建てるという家庭が
割と多いんです。
小さなお子さんとお母さんを避難させて、お父さんは福島で
住宅ローンと生活費のために働いている。
ですが、二つかまどというのは、想像以上にお金がかかります。
経済的に苦しい中避難を決めた母子家庭がいます。
最近は家族そろっての避難が増えてきました。
お父さんもお母さんも仕事を辞めて、新しい生活を北海道で1から始める。
そういう家庭が多いです。

本当のことは何も分からないんです。
国は安全だと言う。
これ位の低線量では身体的な影響は出ないといいます。
私も初めはそう思っていました。
自分の娘も鼻血を出したりしたんですが、
それでもそれを、あの、被ばくのせいだとは、私ははじめ考え
ておりませんでしたし、今でも疑っているのも事実です。

ですが、聞き取りをしてその考えを今改めています。

目の前で、今まで出したこともないような鼻血を
出している子どもたちがいたら、みなさん、どうしますか?
偉い学者さんがどんなに安全だと言っても、
今起きているその事象を優先しませんか?

本当に、あの、お手元に資料が配られていると思うんですが、
みんな目の前で起こったことを、それを見て避難を決めている
方も沢山いらっしゃいます。

私たちは自主避難者です。
国の指示を待たず自分たちの意思で避難を決めました。
それは、地縁血縁の強い福島ではとても勇気のいることです。
おじいちゃん、おばあちゃんの理解が、まず得られません。
お父さんと喧嘩をした人も沢山います。
「国が安全だと言うのにそれを聞けないのか」
そう、もっと強い言葉でなじられている人も沢山います。

「自分が安全な場所に避難しておいて、除染して綺麗になった
福島に帰ってくるつもりなのか」
そういう言葉も投げかけられました。
「いいよね~ぇ、あなた達は逃げられて」
そういうふうにも言われます。

私たちは、今福島に残っている人たちのことを本当に心配しています。
でもその思いは届きません。

私達と、福島に残る人達の間には大きな溝があります。
その状況はこの原発事故で引き起こされたものです。

私はもともと政治不信でした。
失礼ながら「政治家なんてロクなもんじゃない」と
今までずっと思って生きてきました。
でも今は違います。
このような状況になって、北海道で自治会なんか立ち上げて
しまったものですから、党派を超えて沢山の方々が声をかけて
下さいました。

何が出来るのか、何をしなければいけないのかを、
必死で考えて動いてくれている人たちが沢山いる事に
気が付きました。

だから私は政治に期待します。

選択的避難の権利を国に認めて欲しい。
子どもの、人間の命を守ることを最優先に考えた方策を考えて下さい。
自主避難者への補償はその権利を国が認めてくれることです。

きちんとした補償が出る。
あえてこの言葉を使います。

国が逃げてもいいと言ってくれたなら、本当に避難したい人は
沢山いるんです。
福島の復興のために力を尽くす。
福島を盛りたてていく、それも大事だと思います。
それと同時に避難を考えている人の権利も認めて欲しい。
今の福島にいて、何の不安もないと思いますか?

避難している人も、福島で頑張っている人も、みんな苦しんでいます。

今、ここにいる皆さんに、
福島の人は見えていますか?
私が見えていますか?
どうか、福島で苦しんでいる人、その人たちのために最大限の
ご配慮をお願いいたします。





長谷川:
今日は、東京電力の西沢社長にも参考人として
来ていただいておりますが、
ま、この自主避難の方々の思いをしっかりと今
聞いていただいたと思いますし、
この東電による賠償はですね、自主避難に
かかわらず非常に遅れていると聞いております。
支払いの状況はどうなっていますか?伺いたいと思います。

ここから動画の書きお越し。

東京電力株式会社 西沢俊夫社長:
あの、・・ただいま、あの、宍戸様のご心痛、
ご苦労については、
きちんと受け止めまして、えーーー、しっかり、
賠償等を含めやっていかなければと思った次第でございます。
本当に、あの、ご迷惑、ご心痛をおかけしております。
あの・・・お詫び申し上げます。
えー、現在の賠償の状況でございますけれども、
あのー、ご存じのように、いー、個人法人に、い、
10月の初めから、本賠償という形で本格的な賠償という形で、
個人で7万件。それから、あの、個人事務所、法人の方で1万件。
あの、発送させていただいております。

あの、非常に、ちょっと分厚いとかいう形で、申し訳、あの、
なかったのですけど、けれども、
色々と改善の手を、えー、つくしまして、
いつ?・の約束という形で今やっております。
その結果でございますけれども、
今12月1日現在でございますけれども、
個人の方は2万2800件、約2万3000件程度でございます。
それから、法人個人の方は9200件の方が今、
戻ってきてございます。
えー、で、現在、今、1日1000件を
目指して処理をしてございますけれども、
現在合意した形で送付してございますのが、
個人で7100件、法人個人で2100件でございます。
約3割、2割mあ、あの合意の形で送付を処理し
て送付させていただいております。

で、現在時点で、個人が2050件、それから、
法人個人事業でいきますと1030件が
合意をして、本賠償の支払いの手続きに
移っているという状況でございます。

長谷川:
私たちもいろんな団体から聞きますが、
要望額の1割2割にいっていない団体がほとんどです。
早急に支払いを進めていただくように強く申し上げます。
もう一度もンか大臣に戻りますが・・・・略

ーここまで転載ー

2011-12-24 17:44 : fukushimaの現状 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

クリスマスでもデモ☆そういう時代なんですね日本は^^;;


日本全国デモまとめwiki

大阪、知事ガレキ受け入れ表明!沈黙は賛成!!
12/26(月)がれきを阻止!
大阪府へデモと要請行動 集会10時、出発11時


日本全国デモまとめwiki

12/25(日)未来のこどもたちに“原発ゼロ・核兵器ゼロ”の
日本をプレゼントしよう♪in三宮 15時集合
日本全国デモまとめwiki

【明日】12.25クリスマス脱原発浦安パレード!行進します!
皆さん宜しくお願い致します!13時集合14時出発!
脱原発宣言

【明日】25日クリスマスデモ国立

12/25(日)★夜の部★仮装!! 変身!! クリスマスデモンストレーション in くにたち
18時半出発 ⇒ 1
8時に一橋大学西キャンパス正門付近集合!

12/25(日)★昼の部★仮装!! 変身!!
クリスマスデモンストレーション in くにたち 1
3時半出発 ⇒
13時に谷保第一公園(汽車ぽっぽ公園)集合!

高知県知事、ガレキ受け入れ表明!
12/25(日)サウンドデモin高知 14時集合
2011-12-24 13:43 : 原発 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

未来は予測することができない司法☆やはり福島は巨大な人体実験場だったのか

http://fukusima-sokai.blogspot.com/ >福島集団疎開裁判

16日に訴えを却下されました。

1、子どもたちはガン・白血病等を発病しない限り

救済きれないという判断基準(しかも当分調査しない叫び

郡山市中心部の「土壌汚染マップ」

郡山市と汚染度が同程度の地域で、チェルノブイリ(1986 年)後

に多量の健康被害が生じているとの

琉球大学矢ケ崎教授の意見書 .。


判決不服従アクションin郡山を起こします

広河隆一さん講演会「子どもたちを救え!

-チェルノブイリと福島-」疎開裁判の報告会

「 16日の裁判所の決定について」&報告会

詳細はこちらで

放射能からいのちを守る全国サミット』キックオフ ミーティング」

それとよくチェルノブイリの避難地域設定したり

食品の基準値下げたのは数年後というご意見受けますが、

日本はもうわかって判明してることを参考にせず、同じに

数年またなければいけないというのはおかしいです。

チェルノブイリの悲劇をおこさないために先に取り入れるのは

当然だと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

http://ameblo.jp/sannriku/ の記事

原発作業員直ちに予防治療国費で(katsuko) さん

からご紹介受けました。


■こちらからの記事です。

「やはり福島は巨大な人体実験場だったのか」

by simatyan さん★
http://ameblo.jp/ma8210/entry-11111323721.html

■以下転載させていただきます。
やはり福島は巨大な人体実験場だったのか

12月16日、福島県地方裁判所郡山支部で信じられない

裁判結果が 出ました。

訴えを起こしていたのは福島県郡山市の児童と生徒計14人で、

東電 福島第1原発事故で放射線被害の恐れが強いことを

理由に、市に教育の 差し止めと、低線量の地域に

疎開させる措置を求めていたのです。

それを受けて福島地裁郡山支部(清水響裁判長)は16日、

「生命身体に切迫した危険性があるとは認められない」

と申し立てを却下する決定をしたのです。


清水裁判長は、決定理由で
「市の除染活動や放射線量の調査結果などを考慮すると、

同じ学校に 通う他の児童生徒の意向を問うことなく、

一律に教育活動を差し止める 状況にない」
と指摘しました。

しかしこの決定は、原発事故による子どもの被ばくをめぐる初の

司法判断 とみられるため、今後の原発がらみで多発するであろう

訴訟に影響を与え ることは必至です。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/278217

以前から司法の場も腐敗してきていることは何度も書いてきましたし、
先日のゴルフ場が東電に訴えた裁判でも呆れた判決が出て大騒ぎに
なったばかりです。
http://ameblo.jp/ma8210/entry-11088927172.html

そして今回の決定で、

裁判所は子供の将来さえ見捨てたということが
ハッキリしました。

同じ16日、あれほど汚染水を海に漏水させながら

経済産業省原子力安全 保安院は「緊急事態」を理由に、

法的には流出量は「ゼロ」と扱ってきた
ことを東京新聞が報じています。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121690070643.html

国民の誰もが大量の汚染水が海に流れ出たのを知っているのに、

法的には 「ゼロ」で問題がないと処理しようとしていたのです。

あまりこういう言葉は使いたくありませんが、

「狂っている」としか言い 様がありません。

先日、評論家の佐高信氏が言っていましたが、

今の現状を被害者と加害者 に分けたとしたら、

国民は被害者で、政府東電は加害者になるのです。

つまり三権分立が破綻した今、裁判所も加害者側なので、

訴えても無駄だ ということです。

チェルノブイリで、、
148万ベクレル/m2で有無をいわさずの

強制避難エリアなのに
福島では
683万ベクレル/m2でも避難は

禁止されているのです

以前にも書きましたが、東日本大震災被災者向けの
「民間賃貸住宅借り上げ制度」を利用して

多くの県民が他県に自主避難 している福島県が、

全国の都道府県に対し、 今月末で同制度の

新規受け 入れを打ち切るよう要請しているのです。

また、厚生労働省も福島県全域にて患者調査・医療に

関する調査をしない よう通達を出しているのです。 2011.1027日付
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001ru9f-att/2r9852000001rur6.pdf


まさに現在の福島は人体実験場と化しているのです。

こうした表現も決して大げさではないことは、福島の県内調査が山下俊一
教授の管轄下になっていることを見れば納得できます。

つまり山下教授の母体である財団法人放射線影響研究所(放影研)は

日本 の機関ではなくて日米政府の合同機関、

つまり、アメリカ軍事機関ABCCの 後継機関なのです。
http://www.rerf.or.jp/intro/establish/index.html


上記「放影研」の設立目的の欄には次のように書かれています。

「平和目的の下に、放射線の人体に及ぼす医学的影響およびこれによる
疾病を調査 研究し、被爆者の健康維持および福祉に貢献するとともに、
人類の保健福祉の向上に寄与することです」

要するに、(核兵器による)平和目的の為に、被爆者研究が必要である
という意味なのです。

しかし冒頭でお伝えしたように裁判所に訴えても無駄なのです。

「原発は安全」との判決文を書いた

最高裁判事が東芝に天下りし、

司法 にも原発マネー汚染が広がっているからです。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1437

そして言論統制も着々と進んでるようで、

西日本新聞社から出版予定 だった原発批判の

出版物が発行直前に出版中止になり、新聞記事

の削除 も要請されているようです。
http://www.asahi.com/national/update/1215/SEB201112150063.html


やはり最後は自分の身は自分で守るほかなさそうです。

2011-12-24 11:21 : fukushimaの現状 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

宇宙に天使^^

いると信じたいですね。

NASAが宇宙に天使を発見!

20111218angleinspace.jpg
大きな羽を広げています。

天使は宇宙にいたんだ! 

例えこれが学術的にはSharpless 2-106という

星周辺のエリアだとしても、NASAが本当に言ったのは

スノーエンジェル(雪の上に寝転がって手足を動かして、

雪の上に天使のような跡を描く遊び)みたいだね。」

だとしても、やっぱりこれは天使だよ!

http://news.ameba.jp/20111220-374/

からの記事でした☆

2011-12-23 21:19 : 天使☆ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

東電が読売の実質国有化…官民で総額2兆円支援への記事否定

2割の値上げを申請しようとする東電、

詳細はこちらで☆ http://twme.jp/TEPC/006o

値上げは東電にとっては夢のような料金システム

総括原価方式」やめてからにしてほしいです。
広告宣伝費も政治家の寄付金も業界の拠出金も

保養所の費用も巨額な退職金も

原発立地自治体への巨額な寄付金出向者の人件費も

例のマスコミ引き連れての中国旅行費用

もすべてコストに計算されてます。


中小企業のため息青くなってます、頑張りこれ以上無理です。

東電から電気購入止めましょう。


その東電と仲良しの

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111220-OYT1T01317.htm

読売新聞のニュース☆


政府は原子力損害賠償支援機構を通じて

東京電力の3分の2以上の株式を取得し、

東電を事実上国有化する方向で調整に入った。


支援機構が1兆円を出資し、主力取引行にも

総額1兆円の追加融資を求め、

官民で総額2兆円の資金支援をする。

福島第一原子力発電所の廃炉費用などがかさみ、

東電が債務超過に陥ることを防ぎ、リストラを強力に進める。


 関係者によると、支援機構は20日から、

主力取引銀行に対して支援策を提示し始めた。

年明けから本格的な交渉に入り、来年3月の

とりまとめを目指す。

 取得するのは東電の種類株などになる見通し。

既存の株主が持つ普通株と区別することで、

将来、機構の保有分を売却する仕組みが作りやすくなる。


この記事に東電が否定。
読売は原発の産みの親みたいな

関係原子力村初の言い争い?


東電のtwitterのコメント。

■お知らせ■12/21付の読売新聞において、

「東電、実質国有化へ」といった報道がなされておりますが、

そうした事実はありません。

弊社といたしましては、まずは、徹底した経営合理化に

よる費用削減や資金確保に取り組んでまいります。


2011-12-23 12:31 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

尿発電の薄型化成功、立命館大 おむつで実用化へ前進

石油枯渇は話題になりまスが、実はウランも限りある資源です。

この資源は無尽蔵です^^;;


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011122101001970.html

からのニュース記事です。


人間の尿にぬれると発電し、自動的に無線の信号を出す

センサーシステムを開発、研究していた立命館大理工学部の

道関隆国教授らのチームが21日、システムの薄型化に

成功したと発表した。

 おむつに組み込みやすくなり、道関教授は

「介護現場などでの実用化へ前進した」としている。


 システムは発電部分と無線の送信機から構成。

チームは2009年11月に試作品を発表したが、

発電部分が厚さ2ミリの円形で固かったことなどから、

おむつに組み込めず課題となっていた。

ー転載終了ー


そういえばTOTOが開発した「トイレバイク ネオ」。

テレビで観ました・

バイクの座席部分がまるまる洋式便器の強烈インパクト

デザインです^^;;


燃料は家畜の排泄物や排水から出る「ガス」
「トイレバイク ネオ」は、TOTOによるCO2削減を

訴える環境ビジョン「TOTO GREEN CHALLENGE」を
PRするために登場した「走るトイレ」だそうで実用化はまだです。

全国にTOTOの取り組みを伝えるべく、11月6日にTOTO本社のある北九
州を出発し、現在東京まで1400キロ、およそ1か月の旅の真っ最中だ。

バイオ ガスはメタンやCO2を主成分とする

次世代のエコエネルギーで、CO2排出量がガソリンに比べて格段に少ないと

これもいいいことずくしです。

不要なものを有効利用これこれからの課題です☆

限られたられた資源を争い、利用するのではなく

増大する人口で分け合うにはこういう従来捨てたものを

有効活用、これが21世紀型ノエネルギーのひとつだと。


もう石油で戦争するより、こういう開発にお金を使ってほしいです。


2011-12-22 19:24 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

寒さに凍えるトルコ東部地震の被災地に使い捨てカイロ&湯たんぽを

エルマ通信http://ameblo.jp/ebusuud

のエルマさんからお知らせいただきました・


トルコへの日本ならではの支援です。

支援状況など詳細はKAMIGATALIさんのブログにてどうぞ。


以下一部転載します。

現在圧倒的に不足しているのは、

家に戻れない被災者に対する仮設住宅と暖房です。
特に暖房器具は、トルコの場合火を使うか電気式のものしかなく
テントでストーブを焚いて火災が発生したり
電力供給が不安定なため、頻繁に停電が発生している、などと
ニュースでは伝えられています。

そこで、日本から直接ある程度まとまった数の
使い捨てカイロを送れば、
役に立つのではないかという話になりました。
トルコではカイロはほとんど使われていません。
そんなものがあること自体知られていないのです。

また、日本には湯たんぽという
火災の危険がない暖房器具もあります。
湯たんぽはゴム製の氷枕のようなものが
トルコでは売られています。
日本で売られているような形のようなものは
売られていませんが。
とにかく被災者の方々、支援する方々に知ってほしいのは、
電気や火がなくても体を温める方法がある
ということです。

使い捨てカイロや湯たんぽを送る呼びかけをはじめたのは
このような理由からです。

この呼びかけをはじめてから問い合わせをいただいていた、
コンフォートキルトも募集品目に加えました。
経緯は以下を参照してください。
心を暖める素敵な贈り物になると思います。
http://blog.livedoor.jp/vandepremiyardim/archives/671892.html

また、現在私たちの物資を運んでいただいている
中心人物であるギョクメンさんが、仮設のテント学校に
ボランティアスタッフとして入っている関係から
学校で使えるような色鉛筆やクレヨンなどの画材
折り紙のようなどこでも楽しめるおもちゃ
マジックやはさみなども募集しています。
http://blog.livedoor.jp/vandepremiyardim/archives/1357799.html

被災地近くに受け入れ先を作り、日本からそこに暖房具を送り
被災地まで運んでもらうことにしました。
完全に押しかけ支援です。
まだ組織化もされておらず勝手連的な支援です。
まずはこのような暖房器具があることを現地に知ってもらい、
より規模の大きな支援につながればいいと考えています。
また、輸出実績のあるメーカーさんにも、
大規模な支援ができないかとお願いもしています。
いずれは本格的な組織に取って代わられてほしいと思いますが
まずはその種まきになればいいと考えています。


ご協力いただける方は、必ずこちらをお読みください
とのことです。
温かい思い暖かい暖房グッズで届けたいですね。
2011-12-22 12:56 : 災害募金 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

市民200万人弔問数のべ500万人・・・泣くふりしないと連行

やはりという感じですね。

平壌200万人の市民に対して弔問数は500万人超すそうです。

弔問に行くように通達でしてるようです。。

北朝鮮で人々が動員される場合、人民班(町内会)や職場

、学校単位でお互いを監視し合うのが通例。

権力の掌握を急ぐ金正恩(キム・ジョンウン)氏ら指導部が、

追悼を巡る行動を通じて、住民統制を強化しているとみられる

朝日新聞から。

http://www.asahi.com/international/update/1221/TKY201112210127.html

こちらでは本心を。

読売新聞 12月20日(火)14時32分配信

 【ソウル=中川孝之、前田泰広】金正日(キムジョンイル)
総書記の死去発表後の北朝鮮内部の様子が20日、
ソウルの脱北者らに伝えられた情報で明らかになってきた。

 厳冬の中、食糧難にあえぐ住民の様子について、
「心底悲しんだ金日成(キムイルソン)主席逝去時と
異なる雰囲気だ」との指摘が出ている。
金日成主席よりカリスマ性において劣る金総書記と比べても
、実績や住民への浸透度が乏しい金正恩(キムジョンウン)氏
の新体制は今後、人心掌握で多くの困難に直面すると予想される。

 韓国の脱北者団体「自由北韓運動連合」の
朴相学(パクサンハク)代表は読売新聞の取材に、
北部・両江道の住民と19日、電話で話したと明らかにした
。この住民は「19日は朝10時頃から、総書記死去のうわさが
広まっていた。

公開処刑や餓死は金総書記の時代になってひどくなった。
正直言って、やっと死んでくれたと思う。
国営テレビで悲しむ住民らが映っているが、
あれは大半が演技だ」と語ったという。

住民らが陰で金正恩氏を「ガキ」と呼んでいることも明かした。

 他の韓国の脱北者団体の関係者によると、
国境地帯に住む30代の露天商は「(外出禁止令が)
恐ろしかったが、19日も午後に1時間ほど隠れて
食糧を売った。

表では(少なくとも)泣くふりをしないと連行されるから、
皆泣いているが、本当は泣いていない者もいる」と
携帯電話で伝えた。

この関係者は「建国の父である金日成主席が
死去した時は、みな地べたに座り込んで慟哭(どうこく)
したものだ。

庶民の心に以前では考えられない変化が起きたようだ」と話す。
-転載終了ー

 脱北者らの話では、北朝鮮の住民らは19日午前、理由を知らされないまま地区の集会所や学校などに集められ、金総書記死去を伝える「特別放送」を聞いた。
2011-12-21 22:40 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

25日TBSで同時多発巨大複合災害の検証

朝日新聞が取り上げてます。

メディアも冷静に報道はできてなかったでしょう。

原発報道の安全隠しも反省検証してくれればいいのですが。


TBSテレビは25日、東日本大震災が起こった

3月11日の映像をつなぎ、当日何が起きていたか

を検証する報道特別番組を生放送する。


午後2時46分の地震発生から被災地を津波が襲う様子など、

実際と同じ時刻に放送することで、震災の全容に迫る。


 番組は朝8時から夜10時54分までの4部構成。


第1部は毎週日曜に放送しているサンデーモーニング

の年末拡大版、第2部の「年録~もう一つの真実」では、

この1年にあった様々なニュースを振り返る。


震災特番は第3部の

「3.11映像の記録~あの日、何があったのか~」。


地震発生時刻直前の午後2時25分ごろから7時25分ごろまで。


当日朝の穏やかな海の風景から地震発生の瞬間、

その後、津波が襲うまで何が起きていたのかを、

集めた映像を可能な限り時間通りにつなげて再現した。

 

映像には、津波を予想して一目散に高台へ避難する人

もいれば、家族を捜して足が鈍る人も。


思わず「早く逃げて」と叫んでしまいたくなる。


視聴者提供の映像も多く、一つ一つのシーンに訴えかけるもの

があるだけに、「強いストレスを感じた時は視聴をお控えください」

の字幕で注意を呼びかけている。

 

番組を手がける岡野保・総合プロデューサーは

「当日は私たち伝える側も右往左往していて、

何が起きているか本当のことは分からなかった。

津波がどういう順に襲ったのか、避難するのにどのくらいの

猶予があったのか。9カ月たって一つ一つの素材を順番に

並べてみて、これは単なる震災ということに済まない、

同時多発巨大複合災害だということが分かった」と言う。

 映像は系列局が撮ったもののほか、視聴者からも募集した。

取材現場で提供してもらったものもある。

映像に登場する人には一人一人、使用の可否を確認したという。


岡野プロデューサーは「映像を出すにあたっては

どこまで出すべきか議論があった。もちろん出していない映像もある。

悲劇を繰り返さないためにメディアとして何か語り

伝えていくことができないかと思っている」と話している。

 

夜に放送される第4部の題は「明日へ・・・」。

過酷な状況や困難を乗り越え、前向きに歩み出した

人々を追っている。(アサヒ・コム編集部)

2011-12-21 22:16 : 災害 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

独裁者に“死の番号”☆カダフィもフセインも

いつもご訪問ありがとうございます。

最近ご訪問遅くなってます。

今日も夜遅くまでの戻れない予定ですのでご訪問コメントのレス

できないかもしれません。お許しください。

(予約更新です、)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

個人的にはカダフィー大佐の末路は金総書記

にはこたえたのではと^^::

でもやりたい放題69歳まで栄耀栄華の人生

だったでしょうがいつも不安もありより暴虐に

なった気がします。

この独裁者たちのおかげでどれだけの人民が大量に殺戮されたか

地獄の門で大勢が押しかけてそうです地獄入口


わたしは平凡で地味な一生をそれなりの寿命でと願いますが

69歳まで生きられるのかなと思いますね最近・・

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111220-OHT1T00016.htm

こちらの記事から。金総書記も69歳で急死

独裁政治”の指導者は69歳が鬼門?

10月20日に殺害されたリビアの最高指導者、

カダフィ大佐も69歳だった。

<さかのぼれば、イラクのサダム・フセイン大統領、

カンボジアのポル・ポト書記長も70歳を目前にして

この世を去っていた―。 


数え年なら古希と呼ばれる70歳。

由来は唐の詩人、杜甫の詩で「70年生きる人生は稀(まれ)」

という意味だが、現代では圧政を敷いた者にとっての

寿命なのだろうか。

■カダフィは北アフリカのリビアで約42年間、

独裁体制を築いた。肩書は「大佐」だが、実質は最高実力者。

27歳で無血革命を起こして国王を追放し、政権トップの座に

就いて以来、度重なる米国への挑発や極端にして

奇怪な言動から「砂漠の狂犬」の異名をとった。


今年2月、民主化を求める大規模デモが行われた後、

逃避行を続けていたが、8か月後の10月20日、

反カダフィ派の国民評議会にとらえられ、

殺害された。血まみれ姿で命乞いする姿は世界中のTV

で放送された。


■湾岸戦争(1991年)イラク戦争(2003年)を経て失脚した

フセイン大統領もイラク戦争終結後、逃走していたが、

米軍特殊部隊に隠れ家の地下穴に潜んでいたところを発見され逮捕。

2006年12月30日に現政権により、69歳で絞首刑となった。


■ クメール・ルージュ(カンボジア共産党)を率いて、

大量虐殺を指導したとされるポル・ポトは、

自宅監禁中の1998年4月15日に69歳で死去とされる。
死因は心臓発作とされているが、遺体の状態などから毒殺された

という説もある


■そして、金総書記も、健康問題が08年頃から伝えられており、

やはり69歳で死期が訪れた。時期も状況も全く異なるが、

世界にその名をとどろかせた指導者の奇妙な“つながり”。

偶然なのか、運命なのか―。

ちなみに金総書記がお誕生日にメッセージを送ったと
言われるシリアのアサド大統領・・・まだ・・46歳・・叫び
シリアの国民への虐殺が69歳まで続く。。。^^;;

2011-12-21 18:53 : 生き方 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

真実を伝えるため実験台になる☆南相馬から発信

更新したつもりが下書きのままでした^^;;
現状とはかけ離れた冷温停止宣言にはほんとうに
みなさん怒ってます。
南相馬に未だに住み続けて、自らの様子を伝えている方のブロク

髪の毛が束で抜けました。爪が抜けました・・・・・
真実を伝えるため実験台になることを選択されたそうです。


立っていても、座っていても 「 めまい 」 が します。

今日も、同じですが ・・・

ゆうべ、
お風呂で、シャンプーした 後、
手ぐしで、髪を ほぐしたら、

髪が ・・・
「 束 に なって 」 抜けました。

しばらく、
呆然と 立ち尽くしてしまいました。

生き証人で全てを語って報告したいと言うのが
彼女の決意です・・・

沖縄戦についてもひめゆり隊を通しての
ドキュメントの本を出されても居ます。

彼女の決意をどう受け止めるのか私たちに問いかけてる

気もします。

高校の先生だったようです。

地元にいる生徒を案じ、生き証人になろうとしています・・・


この方も爪に症状があらわれたそうです。


この方ではありませんが、

爪からウランが出たという話聞いてますか?

東京都に住む方で実名公開して紹介してらっしゃいます。

辻直樹さん医師です。

爪を、ドイツの検査機関に依頼して分析したところ、

患者の爪からウランが検出されたことがわかった。

ほかにも事例を紹介。

辻 直樹さんのフォトアルバム|Facebook
福島在住者からは、特にセシウム、ストロンチウム、

ウラン、水銀などで、更に高い数値が出て、

検査用紙のグラフを振り切った例もあったという


以下は辻直樹 医師さんのコメントの一部

転載させていただきました。


辻 直樹
まず、私は「異常値」とは書いておらず「高値」としています。
加えて、各種検査というものは「正常値」というものはなく


今の所の対策は、放射性物質は想像以上

に多種類あるのでマルチミネラルの補充を行い、

自己排泄を促すこと。加
えて、間接作用である
活性酸素による障害から細胞を守る
ため、
抗酸化対策を怠らないことでしょうか。。。
10月21日 0:33
·
「基準値」というものです(病院で頂いた検査結果などをご覧下さい)
多くの医師が「基準値」を「正常値」と勘違いし、

「基準値内であるから正常だ」という判断を下しますが、

それは本来間違いです。
ミネラル検査と同様で、この検査を行った機関(ドイツ)でも

「基準値」であります。
...

10月18日 8:23

関東に住む我々は東電や政府の「安全」「安心」という言葉に

振り回され、土壌に検出されたセシウム、ストロンチウム、

ウランのデータとの間で翻弄されております。
これらの問題が国家によって速やかに方向が定まり、

皆が平穏(すぐの安全とはいいません)が

訪れることを望むばかりです。


そして数多くの医師や研究者が「体内に

どれだけのウランが安全なのか?」

を知らない(知るはずもない)現状を打開し、

多くのデータを取り「10年経過後のチェルノブイリの悲劇」を

繰り返さないために(安全、正常範囲と言われ続けて病気や

奇形が多発している現実)、

重い腰を上げて頂ければと思います

2011-12-21 18:40 : 内部被爆 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

避難情報のサイト☆隠すことがお仕事です2

何度も言いますが放射能の影響は年齢差個体差
があります。
アレルギ-を持つ方の症状も悪化してるという情報も
頂きます。
それぞれがそれぞれの思いで行動するしかないと
思います。

福島集団避難裁判も却下されました、
詳細はこちらに☆

例により裁判所は
「100ミリシーベルト未満の放射線量を受けた
場合の癌などの晩発性障害の発生確率に対する
影響については,実証的に確認されていない」と。

この低被曝線量の影響は確実にはわかってないと言います。
白血病も福島県一部宮城県は今年も来年も調査しないそうです。
復興優先だそうです>意味が分かりません。
隠そうという姿勢極めりです山下教授の思惑でしょうか。
詳しい厚生省とのやり取りはこちらのブログ参照
f公式なpdf

わかってからでは遅いと思います。
国や自治体は国民の健康は後回しです。
ご老体がが多い政治家経済界の重鎮、
自分には関係ないと思ってるんでしょう。
日本の国益いうならまず子供の健康未来です。
それが損なわれた時、国家はあり得ません。

自分と家族の身は自分で守りましょう。
避難したい方は避難の情報を集めましょう。

除染は過度な期待しないほうがいいです。
まだ毎時6000万ベクレルの放出です。
お米の汚染は山からの水ではとも追われてます。
山や海が放射能汚染守ってくれましたが、これからは
その汚染がお魚に、雪解け水に花粉に含まれます。

今日ご紹介するのは「福島の子供を守りたい」
避難先情報wikiのサイトです。
必ず確認して問い合わせしてください。

なおfacebookなどにも避難情報はあふれてます。
内部被曝から子どもを守る会 国内海外保養疎開移住会議
おいで福岡プロジェクト」紹介してました。
とりあえず避難という方に1日500円の
シュアハウスも紹介しています。
利用料:1泊500円/一家族(はなれは700円となります)

もう体の不調など出てる方、方お子さんは免疫力も
強いです汚染のない地方、汚染が少ない食材で健康に
戻れるそうです。

食品汚染の情報は
このサイト様も日々更新しています。

汚染が免れない現実少しでも少なく免疫力アップして
生きぬきましょう☆
2011-12-21 18:37 : 放射能対策 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
