
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ウィキリークス、影のCIAの電子メール500万件以上の公開

どんな内容かは報道されてないですね。
以下新聞記事より。

内部告発サイト「ウィキリークス」(WL)は
27日、米民間情報会社「ストラトフォー」の電子メール
約500万件の公表を始めた、と発表した。

 ストラトフォーは国際情勢を分析して購読者に提供する調
査機関で、「影のCIA(米中央情報局)」とも呼ばれる。

昨年末にサーバーが攻撃され、米政府元高官ら顧客の情報が
流出。国際ハッカー集団「アノニマス」の関与が指摘されていた。

 WLによると、メールは2004年7月から
11年12月の間に同社職員が同僚や情報源と
交わしたもので、すでにイランとイスラエルの
関係などに関する167件が掲載された。
WLは「(同社が)民間企業や政府の顧客のために
いかに個人を標的にしているかを示すものだ」と
指摘している。(ロンドン=伊東和貴)
この影のCIAと言われる会社はウキペディアによると

1990年代末から日刊で情報配信を行っている。
1999年には、NATO軍によるコソボ空爆の記事を
通じて大いに注目された。当初は一般の閲覧が無料。

1999年末から、記事のほとんどは会員にのみ提供される
ようになった。

2001年9月のアメリカ同時多発テロ事件では「臨時ニュース」
欄を設けて一般に提供し、
アルカイダとブッシュ政権の戦争を予言した

予言したというより、*情報*得てたんでしょうね。
2012-02-29 12:39 : 事件 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

15才の心☆

ニュースの深層に藤波心ちゃんとおしどりマコさんが
出るというのであわてて戻りましたが、10分ぐらい
遅れてしまいました。

マコさんのことは文春の記事含めてまた書きます。

大人びた意見、可愛い笑顔、ほんと未来に思いを託せる
素敵な女の子です心ちゃん。(現在15歳に)
間違ってますか? 私だけですか? 14才のココロ/藤波 心

¥1,050
Amazon.co.jp

このはっきりとした発言、自分の15歳と比べると凄すぎます。



今日も明け方沖縄で震度4の地震が明け方起きてますね。
詳細はこちらで
富士山も危ない動きしてるという情報も。

こころちゃんがツイッターで教えてくれた動画
ご紹介します。


藤波心 ‏ @fujinamicocoro
*2011年世界の地震分布動画。
1分50秒あたりから大変な事になってます。
見やすい動画です。日本が世界で有数の
地震国だと言う事がわかります。
そしてこの動画を見ながら原発が再稼働してい
るところをイメージしてみてください。
日本の未来が見えます*
心ちゃんのツイッター
心ちゃんのブログです☆

2012-02-29 12:38 : 災害 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

民間事故調査委員会報告

第1章・福島第1原発の被災直後からの対応】

事故の直接の原因は、津波に対する備えが不十分で
電源喪失による多数の機器の故障が発生したことに
尽きる。


設計で用意された注水手段から、代替注水へと
切り替えることができなかったことが
決定的な要因となり、放射性物質の放出抑制が
できなかった。

 その原因はシビアアクシデントに
対する備えの不足と連絡系統の混乱である。

背景には、複合災害の影響として通信や輸送の手段
が限られたことや、隣接するプラントの水素爆発等
の影響を受け、作業環境が悪化したことを指摘できる。

【第2章環境中に放出された放射性物質の影響とその対応】

放射性廃棄物の処理について、従来の法体系で
規定されていなかった。
一般廃棄物や災害廃棄物の受け入れに支障が出ている
ケースが存在する。

低線量被曝(ひばく)に対する科学的理解の
不十分さが、社会的混乱を招いた一つの要因とも思われる。
政府は事故による被曝をX線撮影などと比較していた。
しかし、自主的な被曝と事故として受ける違いを
考慮せず、より不信感を招いた。

【第3章・官邸における原子力災害への対応】

 官邸の現場への介入が原子力災害の拡大防止
に役立ったかどうか明らかでなく、
むしろ無用の混乱と事故が発展するリスクを
高めた可能性も否定できない。

 ▽東電からの退避申し出
東電側は全面退避の申し出をしたことがなく、
必要な人員を残す前提だったと主張している。
しかし、必要な人員の数や役職等を具体的に示して
いない。
多くの官邸関係者が一致して東電の申し出を全面撤退
と受けとめていることに照らしても、東電の主張に十分
な根拠があると言いがたい。

 ▽「最悪シナリオ」作成の経緯

3月14日夜、2号機が注水不可能な状態に
陥った前後から菅直人首相はじめ官邸の政治家は
「最悪シナリオ」という言葉を漏らすようになった。

菅首相の要請を受けた近藤駿介原子力委員長は
22日から25日にかけて今後ありうる「最悪シナリオ」
をコンピューター解析で作成。

4号機と他号機の使用済み燃料プールの燃料破壊が
起きた場合、住民の強制移転は170キロ以遠に、
年間線量が自然放射線レベルを大幅に超える地域は
250キロ以遠に達する可能性があるとの結論を導き出した。

政府と東電は4号機の燃料プールが「最悪シナリオ」
の引き金を引きかねないとし、プールが余震で
壊れないよう補強することを緊急課題とした。

「最悪シナリオ」の内容は官邸でも閲覧後は回収され、
存在自体が秘密に伏された。



▽菅首相のマネジメントスタイルの影響

 菅首相の個人的資質に基づくマネジメント手法が
、現場に一定の影響を及ぼしていた。
行動力と決断力が頼りになったと評価する関係者
もいる一方、菅首相の個性が政府全体の危機対応
の観点からは、混乱や摩擦の原因ともなったと
の見方もある。

菅首相のスタイルは、自ら重要な意思決定のプロセス
および判断に主導的役割を果たそうとする
「トップダウン」型へのこだわりと、
強く自身の意見を主張する傾向が挙げられる。

【第4章・リスクコミュニケーション】

 多くの国民は原発事故や放射能の不安におびえ、
血眼になって情報を求めた。
政府は国民の不安にこたえる確かな情報提供者と
しての信頼を勝ち取ることはできなかった。

あいまいな説明、発表情報の混乱、SPEEDI
など情報開示の遅れが繰り返され、政府の情報発信
に対する国民の不安や失望感が深まった。

放射能汚染の拡大や住民退避を懸念する海外に対しては、
さらに脆弱(ぜいじゃく)な情報発信しか行われなかった。

【第5章・現地における原子力災害への対応】

 官邸主導の原子力災害対策本部における対応の混乱、
東電との情報共有不足により各機関が十分に連携した
対応を行うことができなかった。

 ▽SPEEDI

 文部科学省は3月15日以前からSPEEDI
計算結果の公表を求められ対応に苦慮していた。
16日に原子力安全委員会に運用を一方的に「移管」
した後は、直接の対応を回避する姿勢に転じた。

文科省の対応には後日の批判や責任回避を念頭に
おいた組織防衛的な兆候が散見され、
公表の責任のあいまい化、公表の遅れを招く一因
になった可能性も否定できない。


















第6章・原子力安全のための技術的思想】

 原子力技術の米国の動向の追随は、
事故の遠因になっている可能性がある。
米国の動向を学びながら自主的に対策を
追加していったものの、わが国に固有の
リスクを十分に考慮できなかった。

【第7章・福島原発事故にかかわる
原子力安全規制の課題】

 外部事象のリスクを規制関係者がそれほど
重大なものとみなしていなかった。

 日本の官僚機構は前例踏襲を重んじ、
原子力安全のように常に新しい知見を取り込
んで改善・向上させていくものとは親和性が低い。
保安院が公務員の通常の人事ローテーションに
組み込まれ、専門的人材を長期的に育成する
システムになっていないのに加え、法律や指針の
改定には多大の時間と労力がかかるため着手
しにくい環境を生む、行政機構特有の性質がある。

【第8章・安全規制のガバナンス】

 日本は国際的な安全規制の標準を形式的には
満たしていたものの、実行的な安全規制をする
能力が不十分で電気事業者に対抗するだけの
技術資源をもたない原子力安全・保安院、十分な法的権限
と調査分析能力をもたない原子力安全委員会、
圧倒的な技術的能力、資金をもつが、安全規制の
強化に対して当事者としての責任を果たそうとし
なかった電気事業者、といったさまざまな思惑や
利害関係を含みながら実践されてきた。

安全規制の一義的な責任は電気事業者にあり、
保安院は監督、安全委は安全規制の指針を作る
分業体制が作られていたが、非常時では十分な機能
を果たすことができなかった。

第9章・「安全神話」の社会的背景】

 中央と地方の2つの「原子力ムラ」がそれぞれ
独自の「安全神話」を形成しながら、結果的に
原子力を強固に推進し、一方で外部からの批判に
さらされにくく揺るぎない「神話」を醸成する体制を
つくってきた。

【第10章・核セキュリティへのインプリケーション】=略

【第11章・原子力安全レジームの中の日本】=略

【第12章・原発事故対応をめぐる日米関係】

 福島原発事故は、日米関係にとっては安全保障上の
危機管理能力が問われる事態だった。

事態が急速に悪化し、迅速な判断が求められた。
しかし、深刻な複合災害に対する想定や備えが
欠如していたため、具体的な対処方法の決定では
手探りの状態が続いた。

【最終章・福島第1原発事故の教訓-復元力をめざして】

 ▽事故は防げなかったか

 全電源喪失を起こした11日から、炉心損傷が
始まり海水注入を余儀なくされたその日の夜まで
の最初の数時間に破局に至る全ての種はまかれた


▽人災-「備え」なき原子力過酷事故

 冷却機能が失われたのに、対応が12日早朝までな
されなかったことは、この事故が「人災」の性格を
色濃く帯びていることを強く示唆している。

「人災」の本質は、過酷事故に対する東電の備え
における組織的怠慢にある。
背景には、原子力安全文化を軽視してきた東電の
経営風土の問題が横たわっている。

 不十分なアクシデントマネジメント策しか用意
していなかったことを許容した点では、原子力安全・
保安院も、保安院の「規制調査」を任務とする
安全委も責任は同じである。

 SPEEDIは放射能拡散予測の
「備え」として喧伝(けんでん)されながら、
まったくの宝の持ち腐れに終わった。

文科省や安全委は「放出源データが取れないという不確実性」
を理由に、活用には消極的だった。
SPEEDIも結局は原発立地を維持し、
住民の「安心」を買うための「見せ玉」にすぎなかった。

 ▽安全規制ガバナンスの欠如

 原子力安全・保安院は、規制官庁としての理念も
能力も人材も乏しかった。安全規制のプロフェッショナル
(専門職)を育てることができなかった。

事故の際、保安院のトップは、官邸の政務中枢の
質問にまともに答えられず、東電に対しては、
事故の進展を後追いする形で報告を上げさせる、
いわば「御用聞き」以上の役割を果たすことが
できなかった。

 ▽「国策民営」のあいまいさ

 原災危機においては、政府が最大限の責任を
持って取り組む以外ないということを如実に示した。

事故が起こった場合の国の責任と、対応する実行部隊
の役割を法体系の中に明確に位置づけなければならない。

2012-02-29 12:36 : 原発 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日々再被爆する日常☆マスクは必ずしましょう。

マスクしてますが時折酔っ払いとかに*顔見せろ*とか

絡まれます^^;;>見せるほどの顔でないと言い切りますがむっ


マスクアクションという活動があります。詳細はこちらで

いわき市は花粉飛散日本一だそうです

それなのに、この国は子供を守ろうという

姿勢がありません。

『リスクがゼロとは言えないが、予算を組んで

無料配布するほどの必要性はない』という回答でした。
http://maeveherb.jugem.jp/?eid=98

(マスクアクション✩結果報告)


マスクしづらいというという雰囲気もあり

そこでマスクを支援してもらいインフルエンザ対策ということで

学校等に無料配布してもらうという方式取りましたが

行政側の受け入れ態勢が整いません!!


ユニチャームなど企業支援も受けられるようになり。

こういう方法ができました。

【楽天たすけ愛】第47弾・子ども用マスク
【福島県いわき市の保育所・高等学校にお届けします】

http://item.rakuten.co.jp/zakkanetonline-trans/tasukeai-mask1/

セシウムの計算もそうなんですが、

花粉も林野庁の安全という理論へんだと聞きました。


林野庁の計算は花粉1個あたりの放射能、

1時間に吸い込む空気の量、その空気に含まれる花粉の数、

花粉が飛散時間で計算されてるそうです。

吸い込んだ花粉は全部、息を吐くとき鼻から出て行くこと

が前提で計算されています。


現実は出ていきません、鼻から吸い込んだ花粉は、

多くは鼻の中に残ります。

時間とともに花粉は加算されます。

目にも髪の毛にも付きます、それは計算されてません。

部屋の中にも入り込みます。

ましてスギ花粉のみではなくヒノキも5月からあります。

そういう可能性も言及してません。


ましてセシウム上昇が今年になり話題です。

武田先生のブログより☆

セシウム・・・再飛散の恐ろしさ(瓦礫と同じ新しい危険)から。


福島を中心にセシウムの「降下量」が12月から増え、

2月になっても一日あたり100ベクレルをこえる日が続いています。

これについて政府、自治体、マスコミが報道しないの

は、その重要性について理解していないものと思います


3月に東北南部・関東北部の国民は被曝の一撃を受けました。

それは徐々に減少し、6月から7月頃には

「空から降ってくる放射性物質」は減り、ようやく打撃を

受けることが少なくなったのです10月、11月になると

セシウムの定時降下物は1日あたり10ベクレルを

切るようになり私もホッとしていましたところが12月中旬から

セシウムが増え始め、1月には400ベクレルを超えることや、

100ベクレルを超える日が多く出てきました。


2月も15日に300ベクレルに達するなど、むしろ増加傾向

が続いていますこの問題の危険性は上の図に示したように、

3月、4月の一撃だけ」から「あちこちから来る放射性物質で

、100年間繰り返し被曝する」という状態へと変わったこと

を示しています。


つまり、放射性物質は100年は無くならないし、

人の体を何回も通り過ぎてもその量は変わりませんつまり、

1月の被曝量が規制値の10分の1でも、1年(12ヶ月)では

規制値の1.2倍になってしまうという「繰り返し被曝」が

発生するからです初期の除染が大切なのはこれも心配

だったからです。


つまり、地面に降った放射性物質が土にしみこみ、

そこからの放射線で被曝するばかりではなく、

空気中に飛散したもので呼吸から内部被曝を受けます

良く原理を知らない人が「セシウムの降下物が増えている

と言っても、空間線量が変わらないから大丈夫」のように

言っていますが、空間線量の主力は地面からで、セシウムが

空気中にあればそれを呼吸で吸い込んで3ヶ月分、被曝するから

まったく別なのです


また、福島県が1月2日の432ベクレルについて、

「被曝量は規制値の500分の1」という発表があり、

私の計算とかなり違っていたので、「100ベクレルは

とれた野菜が危険なレベル」という表現にしておきましたが

、よくよく検討すると、福島県の説明はおそらく間違いと思います


つまり、福島県の「500分の1」というのは、空中に飛散する

放射性物質を呼吸で体内に取り込むことはなく

(福島県の人は呼吸しないという仮定)、

地面に落ちた放射性物質からの空間線量のことを

言っていることがわかったのです。


「福島の人は呼吸しない」という県の仮定もかなり大胆で、

セシウムが降下するというのは、降下する前に空中に

漂っていたからですから、もっとも注意を必要とするのは呼吸、

つまり「マスクをかける」ということだからです。


瓦礫やゴミの焼却、薪ストーブがすべて危険なのは、

日本人がドンドン内部に放射性物質を貯めてしまうからで、

政府発表の80億ベクレルという数値は、日本人が平均的に

被曝すれば日本に誰も住めないという数字であることを再確認し、

また県は県民の健康を守ることを第一にして欲しいと思います。

内部被曝量は、降下する物質が5ミクロン以下か、

以上かで肺に入るか、胃に行くかなど難しいところがあり

、さらに降下しているものは、5月頃まではヨウ素も含み、

現在は少ないとはいえストロンチウムやプルトニウムも

含んでいます。



また人間が一日に呼吸する量は約20立方メートルですから

、どのような粒がどのよに飛散しているかによって違いますが、

おおよそ、100ベクレル(平方メートルあたり)なら、

一日に100ベクレルの被曝を受けることになり、これを毎日

続けていると、100で割るとミリシーベルト(年間)になりますから、

100ベクレルのところに住んでいれば、マスクをしなければ

1年1ミリの被曝になります。



これは福島県発表の500倍ですから、もしできれば福島県と

計算を検討したいと思いますが、おそらく応じてくれないでしょう。



これまで、福島の原子力センターや放射線防護の機関に

度々、質問をしているのですが、返事がありません。



<専門家が個別のデータを出すのではなく、考えや計算の違う人

ほど、相互によく計算をつきあわせて国民に迷惑をかけない

ようにするべきと思います。






詳細はこちらでhttp://maeveherb.jugem.jp/?eid=102


2012-02-28 21:26 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

アカデミー賞受賞式☆

アカデミー賞授賞式、特集を詳しく組んでるWOWOWのHP
覗いてみました、衣装も気になる女優さん達が美しい。
残念ながら日本の震災描いた 津波と桜(詳細はこちらで)
は受賞できませんでした。

詳細はこちらに☆
受賞したのは仏映画「アーティスト]モノクロでサイレント映画☆

プロデューサーのトマ・ラングマンは、
本作の資金集めで非常に苦労したそう。
今は亡き父で映画プロデューサーのクロード・ベリ
も苦労人で、その昔アカデミー賞で短編映画賞
を受賞した際、ハリウッドへ行く飛行機代も出せず、
授賞式の出席を断念したという。
ラングマンは、本作を父に捧げる意味で制作したとか。

最多受賞は、主要3部門を占めた「アーティスト」と、
技術部門に圧倒的な強さを見せ
「ヒューゴの不思議な発明」の5部門。
「アーティスト」は
作品賞、監督賞、主演男優賞、衣装デザイン賞、作曲賞、
「ヒューゴの不思議な発明」は美術賞、撮影賞、
音響編集賞、音響録音賞、視覚効果賞に輝きました。



主演女優賞☆ メリル・ストリープ
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
貫禄でましたね。

■そしてWOWOWのサイトで見つけたのが
第79回アカデミー賞 短編アニメ映画賞
『デンマークの詩人』動画が公開されてて
見入ってしまいました。

デンマークの詩人こちらから観られます☆

カスパー・ヨルゲンソンという詩人が
ノルウェーのシグリ・ウンセット
というノーベル賞受賞女流作家の小説感銘受け、
会いに行こうとし、旅の途中で出会った女性と
ウンセットの小説のような恋をし結ばれ、その奇跡のような
出来事でつながる命・・・。


シグリ・ウンセット・・・動画に出てた代表作アマゾンでも
購入できないです、貴族の娘の一生大河小説らしいです・・・
2012-02-28 20:39 : 映画 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Googleアカウントお持ちの方へ☆

3月1日、Googleの新しいプライバシー規定が始まります。

詳細は下記で。

http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/preview/

一部だけ転載。

Google が収集する情報

ご登録に際して、氏名、メール アドレス、

電話番号、クレジットカードなどの個人情報 の提供

サービスのご利用時に Google が収集する情報

端末情報

お客様の端末の ID や電話番号をお客様の

Google アカウントと関連付けることがあります。

ログ情報 サーバー ログ 内の特定の情報が

自動的に収集および保存されます。

(検索キーワードなど)

電話のログ情報(お客様の電話番号、

通話の相手方の電話番号、転送先の

電話番号、通話の日時、通話時間、

SMS ルーティング情報、通話の種類など)

お客様のブラウザまたは

お客様の Google アカウントを特定できる Cookie


チェックGoogleアカウントを持っている人は

Web閲覧履歴を見られたくない方はすべて消しましょう。

再び有効にしない限り記録されません。

でないとGoogleはあなたの検索を すべて把握されます。


http://ow.ly/9dLxo



法 ログインしてから

https://www.google.com/history/ にアクセス。

2. Remove all Web Historyを押します。


星ジャスミン革命以来、世界で動いてる民衆の力、

それはネットの力によることが大きいです。


チベットやシリアの残酷な現状もyoutubeを介して配信されます。

命の瀬戸際で世界に向けて現状を訴える必死の想いそれを

支配する側はは恐れてます。

中国はツイッターは実名登録、サイトは見れないところも多く

検索もできない言葉も規制。


アメプロももう中国では見れないようです。


自由の国米国は昔の話、

米国政府、Twitter社にウォールストリート占拠者たちの

情報を提出するように圧力かける。

電子フロンティア財団は電子コミュニケーションプライバシー法

改正を通じて電子デュープロセスを確立することを訴える。

英語 http://ow.ly/9dKAX


日本もツイッター規制法で監視され、今秘密保全法案の

成立目指してます。ドクロ


橋下大阪市長の思想調査のアンケート

無断にて行なったメール検閲もこの流れでしょうか。


個人情報保護法とはなんなんだろうと。


自由とは羊でいる限りの囲い込まれた自由なんでしょうか。




2012-02-28 00:10 : 日常 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ネット企業、「追跡拒否」機能適用へ 「プライバシー権利章典」の一環

左下矢印グーグルのアカウントお持ちの方お読みください。

こちらの記事に関連して

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 から。


インターネット検索大手の米グーグルなどが参加する

インターネットの業界団体

「デジタル・アドバタイジング・アライアンス(DAA)」は

23日、大半のインターネット閲覧ブラウザーに

追跡拒否機能を付与するという方針を支持することで

合意した同業界はこの方針に1年以上抵抗していた。

ホワイトハウスは同日、議会に対し、収集された

個人情報に関する個人の管理権を拡大する

「プライバシー権利章典」の通過を議会に呼び掛ける

見通しで、今回の業界合意はその一環として発表された。

インターネット業界ではプライバシーをめぐる問題

が相次いで起きている。


ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)

のフェイスブックは最近、プライバシー慣行の

一部がユーザーにとって不公平で欺瞞的であることを

認め、連邦政府と和解することで同意した。

またグーグルは先週、アップルのiPhone、iPad、

それにパソコンに使われているウェブ閲覧ブラウザー

を利用するユーザーのプライバシー設定を回避

していたことを認めた。


グーグルはウォール・ストリート・ジャーナルからの指摘を受け、

これをやめた。

今回新たに付与される追跡拒否機能でネット上の

追跡行為が全くなくなるわけではない。


DAAは個人のウェブ閲覧慣行に関するデータを

利用して広告をカスタマイズするのをやめることと、

そのデータを人事採用、信用調査、医療調査、

それに保険調査の目的で使用しないことに同意した。


しかし、データは「市場調査」や「商品開発」といった

一部の目的のためなら引き続き使用可能で、

法執行当局も入手可能だ。


ここからはツイッターなどから。

今後追跡拒否を設定した場合、ウェブの閲覧履歴

広告のカスタマイズ、雇用や信用、医療・健康関連

や保険目的で利用されるのを拒否できるようになるとのこと。

ただし市場調査や製品開発を目的とした利用や、

Facebook の「いいね!」などを通じた追跡を

ブロックすることはできず、完全な追跡拒否とは

言えないという。また、法的機関などによる

情報取得もあり得るとのことです。


昨年3月にも上院通信情報委員会の案を政府が支持し

、法案が提出されたが、議会を通過しなかったそうです。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
なんでも抜け道が、*一部の目的のためなら*

というのがあやしいですね。

グーグルほか広告数社、アップル閲覧ブラウザー

の追跡拒否機能の抜け穴利用という記事が。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000013-wsj-bus_all


いたちごっこの気も。

自分のデーターがどこかで収集され保存される

というのも気分が悪いです・・・。


2012-02-27 18:31 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小出先生のおはなし☆パックインジャーナルに出演!

テレビ嫌いな小出先生、インタビュー以外でテレビに
出演は珍しいです。
3月で惜しみながら辞めさせられるこの番組。
朗報です、ネットで再開するそうです。

取り敢えず削除される前に。




2012-02-27 18:24 : 小出京大原子炉研救助助教☆ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

世界を救うというミドリムシが飲めます。

ミドリムシ入りシェイク、東急ハンズのカフェで発売

写真を拡大

画像:ITmedia

 ミドリムシ入りジュース「ハンズシェイク(ユーグレナ)」が

2月24日、東急ハンズ渋谷店(東京都渋谷区)で発売された。

価格は580円。

【大きな写真:ミドリムシ入りシェイク】

 同店7階に24日オープンした「HANDS CAFE(ハンズカフェ)」

で販売する。バナナとミルクがベースのバナナシェイクに、

微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の粉末を加えて

「あっさりさをプラス」。

1杯に約1グラム(10億匹)のユーグレナが入っている。

同カフェではバータイプのユーグレナ入り食品

「ユーグレナ・バー」も販売する。

 ユーグレナ関連の研究開発を行う東大発ベンチャー、

株式会社ユーグレナが提供する。

ユーグレナは59種類の栄養素を持つ食材として、

また高い二酸化炭素固定能力を持つことや

バイオ燃料の原料となることから注目されているという。

記事転載終わり。

>ミドリムシ食品のユーグレナはこちらから

世界の食糧不足にも放射能汚染で摂取不足の

野菜やお魚の代わりの補助食品

としてもいいかもしれません。


■ミドリムシは万能食品です。

ミドリムシが植物と動物の性質を兼ね揃えた生物

ビタミンCや葉酸など植物に含まれる栄養素と、

DHA、EPA、ビタミンB1など動物に含まれる栄養素

の両方を併せ持っているんです!

その数はなんと59種類!
しかもそれらはビタミンやアミノ酸など、

人体にとって重要なものばかりなんです!

まず、ビタミン類で多く含まれているのはビタミンB群。

体内に吸収した炭水化物などのエネルギー変換を

助けてくれます。 また、ミネラル類では現代人に

不足しがちな亜鉛やマグネシウムなど9種類が

含まれています。 更に、魚の眼などに多く含まれる

不飽和脂肪酸(DHA、EPA)も備えているうえに、

食べ物からでないと摂取できない必須アミノ酸も

バランスよく含んでいます。

栄養素が豊富なだけではなく最大の特徴はその

吸収し易さにあるんです!

普通の植物は細胞壁という固い壁を持っているので、

人間が摂取しても栄養素を効率良く吸収

することができません。

たとえば野菜などは栄養素をたっぷり含んでいるのに、

細胞壁のせいで吸収しにくくなっているんです。

しかしミドリムシは細胞壁を持たず、

動物と同じく細胞膜という柔らかい膜で包まれて

いるので効率の良い栄養吸収が可能になります!

本来ならば吸収しにくい植物性栄養素ですが、

植物と動物の特性を合わせ持ったミドリムシで

あれば確実に体内に取り込めるんです♪

とのことです。

2012-02-27 00:25 : ご紹介 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

石原都知事記者会見☆日本は?大企業が離れる東京の未来は?

この24日の記者会見はとても重要だと、ニュース報道
だけではわかりません。


新聞報道も憲法放棄と南京虐殺についてが多いです。
確かに重要なことです。

■保守勢力を結集した新党が結成された場合の憲法
に対する姿勢について、
「時の政府が破棄して新しい憲法を即座に作ったらいい」
と述べ、憲法の破棄に取り組みたいという考えを
示しました。
憲法についての考え方と新党が結成された場合
の姿勢について話し、「占領のために作られた
憲法と称する法律体系を続けることは、歴史的
にも例がなく正当性がない。

時の政府が破棄して新しい憲法を即座に作ったらいい。
改正なんて手間取る」と述べ、みずからが
参加して保守勢力を結集した新党が結成された
場合、憲法の破棄に取り組みたいという考え
を示しました。
また、名古屋市の河村市長が今月20日、
「いわゆる南京事件というものはなかったのではないか」
と発言したことについて、石原知事は
「戦争というどさくさの中で、人を殺したこともあった
かもしれないが、旧日本軍が南京を占領中に
40万人も殺せることは物理的に絶対にない。
大事なことは検証したらいい」と述べ、
双方の国で検証すべきだという考えを示しました。

■朝日新聞は南京虐殺についてはさらには詳しく解説。
こちらから東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で、
名古屋市の河村たかし市長が南京虐殺を
否定する発言をしたことについて「正しい。
彼を弁護したい」と述べた。

 石原知事は、南京陥落の数日後に
現地に入った評論家らから聞いた話として、
「死体はあったけど、山と積むような死体は
見たことがなかった」と指摘。「
相手も無抵抗に近かっただろうけど、
あれだけの(旧日本軍の)装備、期間で
40万の人を物理的に絶対殺せっこない」
と話した。
石原知事は衆院議員時代の90年に米誌のインタビュー
で南京虐殺を「中国人が作り上げたうそだ」と
発言している。 ー記事転載終わりー

新聞報道は以上ですが、こういう質問を。
tppについては反対のようです。
東京大学秋入学について。
竹島の問題。
大阪都構想のことも。

そして 東京都の知事の部屋から24日の記者会見から。
この映像是非ご覧ください。


そしてこの動きは?来るべき地震?放射能汚染?
東京は廃墟になりそうです。

=質問=
先日の都議会の定例会の施政方針演説で、
知事が24年度予算は都税収入が5年連続で
減少していると述べていますが、
昨日の発表で、三菱商事、三井物産、三菱UFJ銀行、
三井住友銀行そのほかパナソニックなどが
大阪へ本社を移転すると発表しましたが、
それによって税収がおそらくかなり下がると思いますが、
その点に対して、知事の見解をお願いします。

=都知事=
困ったもんだね。それね。本社はたくさん
東京にあったほうが良いんだけど、
しかしやっぱりね、そういう形で、集中集積が
進みすぎるのも好ましくないしね。
大阪が要するに大大阪として復活しようと
してる時にね、
そういう優良な企業が大阪に本社を移すのは、
まあ大阪にとっちゃ好ましいことだし、
相対的に日本にとっては、そう悪いことでは
ないんじゃないのかな。
敵に塩を送るつもりはないけど。
2012-02-26 20:28 : 政治 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小出先生のおはなし☆温度計上昇、黒い粉のことなど

この間の上昇も*温度計故障*との見解ですが
また温度計の気温が上昇し、*故障*と。
もし本当に故障だとしても次から次へと壊れる
温度計・・・・

毎日新聞から

福島第1原発:2号機温度監視、代替手段検討を…保安院
東京電力福島第1原発2号機で、温度計の一つが
今月20日ごろから上昇傾向を示し、23日の
1日だけで約10度も上がって一時50.3度に達した。
24日午後5時には45.8度まで下がったが、
経済産業省原子力安全・保安院は同日、東電に対し、
問題の温度計以外に原子炉内の温度を監視する
代替手段の可能性を検討し3月1日までに報告する
よう求めた。

東電は2号機の圧力容器底部の温度を測るため
三つの温度計を使用していた。
先月末ごろから一つが異常な値を示し、故障している
ことが判明したため、東電は二つの温度計で
監視している。記事転載終わり。

最初話題になった温度計変化
$ハート温暖化♪-原子炉内温度
これが報道等ではこちらに
$ハート温暖化♪-原子炉内温度

2月22日水曜日 
「たねまきジャーナル」で
・2号機の温度計、残りの二つも温度差が
でたことについて
黒い粉のミステリーはこちらの記事でも書きましたが
小出裕章先生が今回の温度上昇を含まて解説
させていただいてます。
他にも原発は停止中でも危険?
・原発を解体するまでに圧力容器は劣化する?
などお話されました。


書き起こしはいつもお世話になってる
みんな楽しくHappy♡がいい♪詳細は是非リンク先ご訪問を。
一部だけ転載です。

ーまたまた、温度計の食い違いが起きたという事で、
福島第一原発2号機の二つの温度計がそれぞれ
違う温度を示しております。
これは東京電力の見方というところでいいんで
しょうか。ー

小出:
皆さんちょっと想像していただきたいのですが、
原子炉圧力容器というものですね、鋼鉄製の圧力がま
ですけれども、直径が5mから6mあって、高さが
20メートル程あります。
いってみれば、新幹線のような車両を縦に立てたという、
そんなような大きさなんですね。
もう少し太いかもしれません。

それの胴周り之、ある部分に温度計が貼りつけてある訳です。
そして、その圧力容器の中に水が静かな状態で溜めてあって、
お風呂のように静かな状態という事では、全然ないのです。
もう、どんどん、どんどん水を、ジャージャーと入れながらですね、
で、底に穴が開いてしまっているわけで、底から流れて行っている。
そしてその圧力容器の中には、溶けた炉心の、
ま、殆ど私は下に落ちてしまっているとおもいますけれども、
まだ残った泥のようなものがぐるぐると回っているという、
そういう状態なんです。
ですから、部分的に温度の低いところもできるだろうし、
部分的に温度の高いところもできるという事は、
ごくごくあり得ることであって、一方が30何度、一方が
40何度ということは、私は全く不思議ではないと思います。
ただし、ですけれども、前回もそうであったように、現場の
状況がものすごい過酷な状況にあって、次々と測定器が
故障していくという、そういう状況なのですね。
で、前回も温度計の一つが故障しましたし、
今回の事も、私としては、今の情報を聞く限りはまた、
温度計が故障に向かっていると思います。

小出:
東京電力が数日見ると言ったそうですけれども、
もちろん数日のうちに決着がつくと思います。

千葉:
そうすると、もう一個故障するという事になると、
あと一個だけという事になってしまいますよね。

小出:
はい、もちろんそうですけれども、その下の位置に多分
また3個あるとおもいますし、全く目が見えなくなるというか、
測定値が得られなくなるという状況ではないですけれども、
でも次々と測定器自身も故障をしていくという、
そういう厳しい状況だという事をみなさんにも分かって
いただきたいと思います。

ー原発は稼働していなければ安全なんでしょうか?
の質問ー
小出:動いていればもちろん危険です。
でも、止まっていれば安全かと言われると
そうではありません。
すでに原子炉が動いていた時に作りだしてしまった、
核分裂生成物というものは消えませんので、
ずーっと残っているのですね。
それが使用済み核燃料プールという、そこに沈めた
状態にあるわけで、今回の福島第一原子力発電所の事故でも、
炉心だけではなくて、使用済み燃料プールというものが
今現在も危機的な状況にあるといことになています。
ですから他の原子力発電所も、私は即刻停止するべきだ
と言っていますけれども、停止したところで安全になる
わけではありません。

原子力発電所を解体したところで核分裂生成物は
消えませんので、それをどこか安全なところで、
ずーーっとお守をしなければならないという仕事
が残ります。


ー解体の話についてはー

原子力発電所はせいぜい40年しか
動かないわけですけれども、
その解体をするにはもっと長い時間がかかりますし、
解体をしたところで放射能は消えませんので、
その後何百年、何千年、そして使用済み燃料そのものは
100万年お守をしなければいけないというものです



ー南相馬市の市営住宅の駐車場から採取した
黒い粉末状の物質から、
1kg当たり、108万ベクレルの超高濃度の
放射性セシウムが検出された件の質問ー

小出先生「高いですね。南相馬市で、それほどの
濃度が出るということは、私は、数字を聞いたときに
は意外に思いましたし、今でも、高すぎるなあという…
風に 思います。ただし、放射性物質がある場所に
濃縮されるということは、自然の減少として生じえますので。
それを私たちマイクロスポットであるとか
読んできたわけです。」

「まあホットスポットマイクロスポットと
呼んできたわけですが。そういう現象が起きた
可能性はあると思います。」


ーということはもうこういうとんでもない状態のところが
南相馬のみならず国が放射能を汚染地図で示した、
福島県を始めとした全ての区域で存在するという可能性は
考えられるという…ー

小出先生「もちろん、もちろんあります。
マイクロスポットというのはどこの場所にも、ありますし。
それは比較的汚染の低いと言われている地域、
例えば東京などでも、え…特別にそういう強烈なものが
集まっている場所はあるはずです」
2012-02-26 20:00 : 小出京大原子炉研救助助教☆ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

深海魚大量に打ち上げ・・・隠岐の島



海岸に深海魚が大量に打ち上げられました。

[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

海岸に深海魚が大量に打ち上げられました。

 島根県隠岐の島町の海岸で21日、深海魚「キュウリエソ」
が大量に打ち上げられているのが見つかりました。
町役場によると、それ以降、島の西海岸3カ所で、
同じ様に深海魚が打ち上げられているのが確認されています。
キュウリエソは50メートルから300メートルの深海に
生息する魚で、食用には適さないということです。

島で自然公園指導員を務める学者によりますと、
14日には島の東側の海岸で、体長130センチほどの深海魚
「サケガシラ」が1匹打ち上げられていて、
「深海で何か異常な現象が起きた可能性がある」
ということです。

さたに読売新聞によると体長約4センチのキュリエンが
重なり合い約1キロにわたって帯状に打ち上げられ
ているのを確認同町では14日にも
東部の同町卯敷の海岸で、深海魚のサケガシラが
打ち上げられており、野津さんは
「深海で何か異様なことが起きているのではないか」
と心配している。隠岐諸島では、約10年前にも西ノ島町で、
大量にキュウリエソが打ち寄せられたことがあるという。

10年前にもあった?その時は地震は?
心配ですね。
東日本は地震が多いですが、日本海側まで・・・


2012-02-26 19:51 : 原発 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

黒い粉ミステリーついに報道ステーションで


ついに報道ステーションで放送。
ざまあみやがれいさんが詳しく何度も記事してます。

南相馬市や相馬市に広く分布するという
、通称「黒い粉」「黒い物質」からは、
キログラム当たり100万ベクレルを超える放射性セシウムが検出。
これは、放射性同位体扱いとなるようだ。

さらに「黒い粉」からは、強いα線β線を検出。
α線を出す核種には、プルトニウムやウラン238などがある。
β線を出す核種にはストロンチウムなどがある。

でも報道が隠蔽した「α線・β線」の存在、
これ本当なら恐ろしい数値です。

私はもし本当に南相馬でこれだけ出るなら飯館もと疑ってます。

飯舘村のアキれた実情 酪農家はミタ 放射線量改ざん
「村のモニタリングポストを高圧洗浄機で洗い、
土台の土をソックリ入れ替える作業を行っていた。
その様子を複数の村民が目撃していたのです」
こちらから

南相馬と限定してるのはおかしいとツイッターで
早川由紀夫 ‏ @HayakawaYukio 先生も

「黒い物質」は南相馬だけにあるとテレビ朝日
モーニングバードは思ってるらしい。
六本木のおまえんとこにもあるんだぞ。
いままで知らなかったのか。]

黒い物資を作りばら撒いたという人もいます。
何のためにそんなと思いますが。
ほんとミステリーです。

そのモーニングバード放送の番組の内容は
みんな楽しくHappy♡がいい♪が詳しく記事にされてます。
リンク先をクリックしてください


20120224 南相馬“黒い物質”から高濃度セシウム 投稿者 PMG5

一部転載いたします

去年12月、神戸大学の山内教授に依頼し、
黒い物質を測定したところ。

神戸大学 山内知也教授:
これが今回採取された「黒い汚染物質」と
呼ばれるものなんですけれど

地衣類」の一種じゃないか、
普通に雨が降ったりした後に、サーッっとこう
、生えてくる菌なんですけれどね。
おそらくそこで発生したものがいったん枯れて、
雨で水路とか、そこに集まったものが、
そこが黒っぽく見えていて、
地衣類は非常に成長が速いので、
カリウムを吸収するのと同じようにセシウムを摂取して、
非常に高い放射性物質になってしまった



2012-02-25 23:29 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

封印された最悪のシナリオの資料がPDFで掲載されてます

1月22日の記事ですが記録として更新します。

議事録は作成せず、重要なシナリオは封印、この政府は

隠すことが最優先なんでしょうか。

【最悪シナリオを封印】 菅政権「なかったことに」 

大量放出1年と想定 民間原発事故調が追及。 

政府の事故調査・検証委員会が昨年12月に公表した

中間報告は、この文書に一切触れていない・・・・

最悪のシナリオは こちらに  左矢印


公文書として扱われず

 東京電力福島第1原発事故で作業員全員が退避せざる

を得なくなった場合、放射性物質の断続的な大量放出が

約1年続くとする「最悪シナリオ」を記した文書が

昨年3月下旬、当時の菅直人首相ら一握りの政権幹部に

首相執務室で示された後、「なかったこと」として封印され、

昨年末まで公文書として扱われていなかったことが21日

分かった。複数の政府関係者が明らかにした。


PN/201201/PN2012012101002036.-.-.CI0003.jpg

【写真】原子力委員会の近藤駿介委員長が作成した
「福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描」のコピー

 民間の立場で事故を調べている福島原発事故独立検証委員会

(委員長・北沢宏一前科学技術振興機構理事長)

も、菅氏や当時の首相補佐官だった細野豪志原発事故担当相

らの聞き取りを進め経緯を究明。

危機時の情報管理として問題があり、情報操作の事実が

なかったか追及する方針だ。


 文書は菅氏の要請で内閣府の原子力委員会の近藤駿介委員長

が作成した昨年3月25日付の「福島第1原子力発電所の

不測事態シナリオの素描」。水素爆発で1号機の原子炉格納容器

が壊れ、放射線量が上昇して作業員全員が撤退したと想定。


注水による冷却ができなくなった2号機、3号機の原子炉や

1~4号機の使用済み燃料プールから放射性物質が放出され、

強制移転区域は半径170キロ以上、希望者の移転を認める

区域が東京都を含む半径250キロに及ぶ可能性があるとしている。


 政府高官の一人は「ものすごい内容だったので、

文書はなかったことにした」と言明。

別の政府関係者は「文書が示された際、文書の存在自体

を秘匿する選択肢が論じられた」と語った。


 最悪シナリオの存在は昨年9月に菅氏が認めたほか、

12月に一部内容が報じられたのを受け、初めて内閣府の

公文書として扱うことにした。情報公開請求にも応じることに

決めたという。


 細野氏は今月6日の会見で「(シナリオ通りになっても)

十分に避難する時間があるということだったので、

公表することで必要のない心配を及ぼす可能性があり、

公表を控えた」と説明した。


 政府の事故調査・検証委員会が昨年12月に公表した

中間報告は、この文書に一切触れていない。


 
 【解説】検証阻む行為許されず


 東京電力福島第1原発事故の「最悪シナリオ」が

政権中枢のみで閲覧され、最近まで公文書扱い

されていなかった。


危機の最中に公開できない最高機密でも、公文書として

記録しなければ、次代への教訓を残すことはできない。

民主的な検証を阻む行為とも言え、許されるものではない。


 民主党は2年半前、政策決定の透明性確保や情報公開

の促進を訴えて、国民の信を得たはずだ。

日米密約の解明も「開かれた政治」を求める国民の期待に

応えるための作業だった。


 しかし、今回明らかになった「最悪シナリオ」をめぐる

一連の対応は、そうした国民の期待を裏切る行為だ。


 シナリオ文書を「なかったこと」にしていた事実は、

「情報操作」と非難されても仕方なく、虚偽の大量破壊兵器(WMD)

情報をかざしながらイラク戦争に突き進んだブッシュ

前米政権の大失態をも想起させる。


 民間の立場で調査を進める福島原発事故独立検証委員会

が文書の取り扱いをめぐる経緯を調べているのも、

そうした民主的な視点に根差しているからだ。


ある委員会関係者は「不都合な情報を握りつぶして

いたのではないか」と指摘する。


 昨年末に中間報告をまとめた政府の事故調査・検証委員会

が「最悪シナリオ」に切り込めていないのも問題だ。


政府は民間の事故調査を待つことなく、自らが経緯を明らかにすべきだ。 


  (共同通信)

2012-02-25 23:26 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

海外報道☆

私もまだ未視聴なので説明が書けなくてごめんなさい。

字幕が表示されない場合は「cc」
ボタンをクリックしてください。
2012年1月16日に米CBSニュースが伝えた
南相馬の除染の模様に日本語字幕をつけていただいて
ます。







大間原発反対に孤軍奮闘する「あさこはうす」の
小笠原厚子さんと、「あさこはうすに手紙を書こう
キャンペーン」については

こちらをクリックしてご覧下さい
2012-02-25 14:57 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

あなたの街もミニ原子炉に*知られざる放射能“都市濃縮*行き場もなくさまよう

都市だけではなく、日本中要注意ではと。
ゴミや汚泥、がれきの焼却、汚染列島になります。
無関心でも隠し続けても、事態はとまりません。


クローズアップ現代 「知られざる放射能“都市濃縮”」 投稿者 gataro-clone
2012,12月12日放送。簡単まとめ。

原発事故で各地に広がった放射性物質。
当時高くなかった遠く離れた地域も、
高濃度のゴミもいっぱいに
埋めたてることさえできない焼却灰が増え続けてます。

都市特有の都市濃縮・・・
研究者さえ想像つかなかった現状、
都市が突きつけた新たな問題。

原因はアスファルトに覆われた道路と、効率のよい
大量のゴミを超高温で燃やすことのできる焼却所。

その値は高濃度の放射線量、避難の目安に迫る。

茨城県の守谷市の公園では、空間線量1.3μSv/時、
土壌2万6,000ベクレルの放射線が検出。
他の地 点では、事故後、線量は低下傾向
にあるの。(半径20キロ以内にある値が所々にある)

都市に高濃縮するメカニズムがある。
この公園だけが事故後線量が突出して上がり続けています。
原因はアスファルト道路の整備と人工河川に


土の多いところはセシウムは吸着し動きにくい、
アスファルトは動きやすい、雨の目のように張り巡らせた
川に集まる。
街に降った放射性物資はアスファルトに降り注ぎ、
排水路を通って川に流れ公園にたまる。

アスファルト上の放射性物質は雨水で流され、
人工河川に入り、やがて公園にまで流れ着きます。
その結果、34倍も放射性物質が濃縮したらしい。

同公園の最高線量は3.8μSv/時もあり、
今後も濃縮が続き、線量は高くなると予想

高い場所は立ち入り禁止になっていますが、

市町は広 域の河川流域の除染や、除染後に出る放射性廃棄物
の処理、「どうしたらよいか分からない」
濃縮され溜まった放射性物質は除去 する、問題は保管先。

放射性廃棄物の問題は深刻さを増しています。

大量のゴミが排出される都市、そのゴミが汚染されたら
都市の中に「ミニ原発」ができる現実。

都市では灰の処分をほかの地域に頼んでたとこも多い。
基準の3倍のところも、地域では反発ほとんど送り返えす
(当然です)

国は困って8000ベクレルから10万ベ クレル以下なら
コンクリートで固めれば埋め立てられるとしていますが、
その固化する施設はなく、その放射性廃棄物を埋め立てる
処分場もないというのが現状 。

千葉県柏市では、一般ゴミを焼却場で燃やした
焼却灰が年内で一杯になる予想です。
落ち葉とわけて出す。
(うちでも落ち葉どうしようか困ってます)
住民と対話しながら計画実行。

まとめ終わり。

見たくない現実ですが焼却灰の処理は、
原発と同じく防護服を着ての作業で、被爆の危険を伴い ます。
ドラム缶の表面線量でも4μSv/時あるそうです

当事者の東電は*無主物*といいまるで知らない顔で、
瓦礫処分で子会社が設けてます。

除染企業は原発関連会社の東芝は新たな事業に
こちらに

大手も乗り出し、焼け太り状態・・・・
2012-02-25 00:42 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

メルトダウンは隠されていた☆馬淵澄夫元首相補佐官が衝撃発言

確信できる事実はアメリカさまには情報は国民より

早くです、主権在米?^^;;

琉球新報☆線量マップ 命に関わる情報隠しだ

  

2012年2月17日

 東京電力が、福島第1原発敷地内の放射線量マップを、

公開の1カ月以上前に米原子力規制委員会に提供していたこと。


SPEEDIも米軍には3日後に提供。。
 気象庁も事故直後からIAEA)に放射性物質拡散予測データ

を逐次報告していたが、国民に知らせたのは事故の25日。


詳しくはリンク先でどうぞ。


国民は被爆され続けてました、その間。


■官僚も情報もらされてないなんて。。。。?

馬淵元首相補佐官は3月26日から官邸入りです。

その間は知らないというより、しらされなかこともある

かもしれませんが・・?


3月16日から官邸には米国原子力規制員が常駐し

冷温停止状態もその人の指導のもとで進められたこと、

これは事実です。


http://blogos.com/article/32422/ からです

都内で記者会見し馬淵澄夫元首相補佐官が衝撃発言


 福島第一原発の事故直後の昨年3月26日から原発担当

の首相補佐官に就任し、放射能汚染の防止措置を担当していたが、

なんと5月12日に東京電力が発表 するまで、同原発の原子炉が

メルトダウンしていたことを一切知らなかったというのだ。


官邸の首脳クラスが、メルトダウンを知らずに対策に

当たっていたことで、東京電力の隠蔽体質や、官邸の

情報収集能力に疑問符がつくことが必至だ。


2月21日の自由報道協会が主催する記者会見で明らかになった。

【写真・文:安藤健二(BLOGOS編集部)】

これは辞表を叩きつけるしかない

馬淵氏:私が「これは補佐官の辞表を叩きつけるしかないかな」

と思った瞬間が、一度だけあったんですね。

それは何かというと、メルトダウンを隠されていた。それを知った瞬間です。

何度も何度も確認しましたよ。だけども「メルトダウンはない」と

東電はそう説明していました

ところが、私は(昨年5月12日の)記者会見でそれを知るん

ですね。メルトダウンなんかしてない前提で、陸海空で

(放射性物質の流出)を止める手立てを、それまで考えてきた

わけじゃないですか。

ところが、東電の記者発表を見たら

「メルトダウンしてる」と。「どういうことなんだ!」とすぐさま

(東電の)関係者を呼びました。

そのとき、忘れもしませんけども、「いや、こういう状態じゃないか」

と紙を見せられたんですね。


そこには原子炉の絵があって、溶け落ちた燃料の位置まで

書いてあるんですよ。で、「どういうことだ?」と。

もちろん、(内部がどうなってるかなんて)そんなこと分る

はずないですよ。でもプラントパラメーターを初め、「想定だ」

ということで見せられました。記者会見があって、

すぐ書いたはずはありません。

つまり、発災直後に「メルトダウンしてるんじゃないか」

と言われていた頃から、ありとあらゆる想定をしていた

はずなんですね。

「そういう情報は開示せよ」と(言ってきたんです)。

じゃあ、私は何のために2カ月間も炉心の中に燃料は

保持されている前提で取り組んできたのか。

「こういうことじゃ、私は事故収束の補佐官として責任を

まっとうできない」と。そのメンバーに向かって、

「今から官邸に行くから一緒に来い!総理の前で辞表

を出すから、お前ら証言しろ」と言いました。

さすがに皆さん黙りこんで、「いやあ、飽くまでも想定です。

すいません」と。それで私も「こういうこと二度とするな」

と言いましたけども。

故意だったら罰せられるような話だったと思います。

ただ、それは故意だったのか、故意じゃなかったのかは

私は気にしていません。

大事なのは、知りえることを我々が真摯に取り組んで、

知ったら対処すると。これに尽きるんですね。


その真摯な姿勢が結果的には、大きな施策に結びつける

大きな原動力になりました。

最初は木で鼻をくくったような内容に見えた東電の対応に、

最初はこちらも「どうなんだ」と思ってたけど、

チームが動いていく中で、彼らとも心胆照らしあう仲で

作業が出来たと思います。


そうでなければ(事故収束に向けた)施策を94日間

の在任期間の中では実行できなかったと思います。

菅首相が知っていたかは分からないこの問題に

ついて、筆者からも馬淵氏に詳しく質問してみた


やり取りは以下の通りだ。

筆者:BLOGOS編集部の安藤と申します。

メルトダウンを5月13日に東電が発表するまでご存知

なかったということで、にわかに信じがたい事態なんですが、

それは馬淵さんだけが知らされていなかったのか、

政府としても全く知らなかったのか、どちらなんでしょうか?

馬淵氏:それは分りません。ただ、はっきりしていることは、

は発災時にはいないんですね。

私は2週間強たって、3月26日に政府に入るんです。

その前には何があったか一切知らされることはないんですね。

ですから、「じゃあなぜ馬淵に知らされなかった」

と言われても分からない。

2週間たった状況の中で「メルトダウンではない」という

説明を受けて、(放射性物質の)遮蔽プロジェクトの責任者

になって、(原子炉の)耐震補強、すなわち炉心対策を任され、

そして最悪のシナリオ対策を任されて94日間、全力で

取り組みました。それ以上でもそれ以下でもないです。

「総理補佐官がそんなことも知らされなくていいのか」

と言われても、私はそれを言う術もありませんね!

何しろ「メルトダウンは起きていない」という前提しか

聞かされていないわけですから。

筆者:菅首相からそのように聞かされていたのですか?

馬淵氏:いえいえ!菅総理は先ほども申し上げたように

「詳細は、まずは災害対策本部に聞いてくれ」と。

そこからは、大臣補佐官が(首相から)細かなことを

聞くわけではありません。


原子力安全・保安院をはじめとする関係者、東電から

詳しい情報を聞いて対策を練っていくわけですね。

その間に、一度たりとも「メルトダウンをしている」という

前提の話はなかったんです。

私は、多分、皆さんも「メルトダウンしてるんじゃないか」

と思いながらも、そのことは確定もできず、してないという前提で

取り組んでいたんじゃないかなと思いますね。その辺は推測ですよ。

筆者:菅首相が知っていたかどうかは?

馬淵氏:それは分らないです。

次の記事はざまあみやがれいさんの
馬淵元首相補佐官の衝撃会見と議事録問題「役人が100人いて、全員がICレコーダー持ってないって、そんなことはない」上杉隆 2/22(2)
2012-02-24 22:07 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ミレニアムの闇を暴く

あのストラスカーン氏が今度はパリでまた
「売春あっせんと会社の資金の不正使用」の容疑で取り調べを
受けてました。

知人の乱交パーティに参加したことは認めてます。
ニューヨークでの逮捕は陰謀説も出回りましたが。
詳細はこちらで☆

こういう地位も権力もある見た目立派な人物の
闇描いた
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)/スティーグ・ラーソン

¥840
Amazon.co.jp

の映画が上映中です。



原本は全世界4000万部脅威のベストトセラー、
作者の地元スエーデンで人口の半分が読んだと言われ
日本でも数々の雑誌の1位獲得。

成功を見る前に作者は急死、生前財産はほとんど
なかったそうです。
巨万の収入は家族に。
パートナーの女性と一緒に書きあげた
そうですが、女性には何も入らなかったそうです。
婚姻してないと財産上は不利ですね。

おぞましい過去を背負いやせ細り反社会的で
天才ハッカー、異色のヒロイン。
社会の闇を浮き彫りにした衝撃作。

政治家や権力もつ人はは社会や人のためになるために
選ばれ期待を背負うべきなのに私腹を肥やすことに
鋭い目が向けられてます。

それを記念してCSで3夜連続映画を特集
放映してました。観るのが辛い映画ですが
ミステリーとしては秀悦さすがベストセラー。
ミレニアム2 上 火と戯れる女/スティーグ・ラーソン

¥1,700
Amazon.co.jp

3部作でラストの法定場面が水戸黄門的で、なんとも
許せない気持ちがすっきりします。




病んでる社会浮彫のこの作品、以前読んだこの本
思い出しました。

当時まだ小児性的虐待は日本では話題でない頃
こんなリアルですさまじいゆがんだ世界がと。
著者は臨床医学の専門家、目の当たりにしてた世界なんだと。
今日本も規制されるほど現実の世界に。
地位のある人物がそれを利用してと言うのが上の
映画と同じです・・・・

大きな枝が折れる時 (扶桑社ミステリー)/ジョナサン ケラーマン

¥693
Amazon.co.jp

チャイナタウンもそういう雰囲気でした。

2012-02-24 13:10 : 読書 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

馬淵元首相補佐官衝撃会見☆役人が100人いて、全員がICレコーダー持ってないってそんなことない

馬淵さんの衝撃発言の記事続きです左矢印

いつも情報提供していただいてる
ざまあみやがれいさんからの転載です

2012年2月22日自由報道協会代表の上杉隆氏が文化放送
「吉田照美 ソコダイジナトコ」に出演。馬淵澄夫元首相補佐官
の激白会見について語りました。議事録問題に
言葉を割いています。

▼上杉隆出演「吉田照美 ソコダイジナトコ」2/22




吉田「さて、上杉隆さんの今朝のキーワード、
白板に書いていただきました、『馬淵の告白』と。
えーいう言葉ですね」

上杉「これ、何言おうとしたんだっけ」

吉田「え? これ…昨日、自由報道協会で記者会見が
ありましたね」

上杉「馬淵さん。実は原発担当の補佐官だったんですね、
3月から5月…6月までかな。え…その時のことをです
ね自由報道協会の会見で、なんか、全部暴露しちゃったんですよ」

▼「メルトダウン隠されていた」馬淵澄夫元首相補佐官が衝撃発言
(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)


吉田「ねえ。言っちゃいましたねえ」

上杉「どんどん言ってしまったと。」

吉田「これはでも、新聞記事にどこにも乗ってないし、
テレビでもニュースになってないですね」

上杉「共同通信がちっちゃい記事書きました。
ただ、自由報道協会の会見って相変わらず、
クレジット書かないんで。共同他の場合はかけかけ
うるさいんですけどね。自分たちの(※聞き取れず)」

吉田「そうですねえ」

上杉「え…まあそれはどうでもいいとして。
ほっといて。え…今年はもうマスコミの話をしても
意味ないんで。前向きに行くとですね。
馬淵さん何をいったかというと。もう沢山言ったんです。
まず、メルトダウン。自分も知らなかったと。原発担当ですよ?」

吉田「本当に知らなかったんですかねえ。これは」

上杉「知らなかった。んで。まあ、想像はついてると思うんです
。で、初めて、言われたのが、メルトダウンしてたってのは
、4月…あ、5月ですか。で、馬淵さんは遮蔽とか、
の担当だったんでその作業にずうっとあたってたわけですね
。4号炉にも入って。で、知らないでやるのと、
知っててやるの、大違いじゃないですか」

吉田「確かに」

上杉「対応が。それ、みんなに指示してて。
メルトダウンしてたっていうんだったら、
対応が違うのに。で、その遮蔽も含めた。そ
れを、知らなかったっていうんで辞表を叩きつけようと
思ったと」

吉田「っていう発言してますねえ」

上杉「で、その、作業に関しては、やっぱ阿武隈山系から
水がざあって流れてるわけですね。
大きく早い話が。海に向かって。それは自然の流れで。
で、そん中に原発があるってことは、もう全部流れてしまうと。
だからプールみたいな形で風呂桶みたいな形で原発を囲もうと
。いうことをやったんですが。また今、東京電力は、
お金の問題でやってないと。」

吉田「なんか全然やってないですね。
地下ダムの話も全く出てこなくなっちゃったし。」

上杉「そうですね。で、基本的には馬淵さんがずうっ
と建設会社に働いて、非常に詳しいんですよ。」

吉田「土木関係詳しいっておっしゃってましたねえ」

上杉「で、国土交通大臣やったときにもその詳しさ
があったわけですが。その馬淵さん担当者の言葉が、
ま、伝わってないと。あと驚いたのが
、え……いわゆるですね、その、私もこれ質問したんですけど。
え…議事録、これ、なんで録ってないんだと。
馬淵さんのところは録ってたらしいんですけど。」

吉田「なんか自分のとこは録ってあったけど、
他のところはわかんないんですねえ」

上杉「録ってない。それが100人ぐらい
(※聞き取れず)んですよ。確認したら。
100人のうち、役人が100人いて、全員がICレコーダー
持ってないって、そんなことはないですね」

吉田「馬鹿な話ないね。絶対あるねえ」

上杉「3月に僕は細野さんとか長島さんに言ったときは、
記録録ってるって言ってたんですよ。」

吉田「その時点ではそう言ってたわけね」

上杉「それがなんでないんだと」

吉田「ああ、完全におかしいな」

上杉「で、そういう事もありますし。あとは、
最悪のシナリオ。これまあ細野さんが、
馬淵さんと細野さんと管さんと近藤さん。近藤さんってあの
、役人の。この4人しか知らなかったといったんで
、馬淵さんに聞いたんです、昨日。これいつ知ったんだと。
そしたらね、結局、海江田さんも知ってたような感じですし
、あとは途中からまあ、最悪のシナリオは細野くんの、
細野さんの担当だから、なったんですけど。
いずれにしろね、全部国民が知らないために、
被曝して。そしてこんなひどいことになってんですよ。
やっぱこれは、犯罪ですね」

吉田「犯罪行為だよ、本当に。ねえ、ヒドイ話だよ」

上杉「犯罪行為を、補佐官、担当者言ったんだから、
マスコミをこれ大騒ぎしなくちゃいけないんですけど。」

吉田「本来はそうですよね」

上杉「まあ、無理でしたね」

吉田「まあ、マスコミも知ってたってことでしょ、結局」

上杉「ヨーロッパに帰ります」

吉田「はい。え、ということで馬淵の告白というキーワードでした」

=====

吉田「え…事故収束もしてないと馬淵さんじゃおっしゃてたし。
冷温停止状態ってこともみとめられないと」

上杉「そうですね。あの時に官邸にいたメンバーで
やはり馬淵さんが1番詳しかったわけですよねえ。
あの、その人が言ってるにもかかわらず、
今の野田政権は全く逆のことを言って。
当時やはりそれは馬淵さんも、ご自身も言ってましたけど。
全員ひっくるめて罪があるわけですよ。で、
その、贖罪というか償うということを今度やっていかな
いといけないんですね。」

吉田「野田さんじゃなくて馬淵さんにしとけばよかったですね。
民主党も」

上杉「本当ですね。まあ、海外だったら全員逮捕ですね。早い話が。」

吉田「そうだね。はい。上杉さんにはこの後7時か
らニュースのポイントでまた解説していただきます。
よろしくお願いしまーす」

上杉「はい」

文字おこしは続きだそうです。
2012-02-24 00:22 : 原発 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

戦場の霧・・・・☆直後にメルトダウン予想していた米国

タイトルの戦場の霧意味は

作戦・戦闘における不確定要素を言うそうです。


下の記事で保安院の中村さんの記事も

書きましたが、当初から炉心融解をアメリカも想定

していました

今日米原子力規制委、福島原発事故巡る記録文書公開

3000ページにも及ぶ文書だそうそうです。

4号機の水がないのではと緊迫した様子が伺われます。 

各社報道してますが,やはりこちらが1番詳しいです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 -
【ワシントン】日本の昨年の原子力発電所事故の数日後、

米国は原発から50マイル(80キロメートル)圏内という

、日本の設定を大きく上回る範囲からの米国人の

避難を命じて、世界を驚かせた。これが同盟国の日本

に恐怖と混乱の種をまいた。


 原発事故からほぼ1年たった現在、米国当局者の
やりとりの模様の記録が公表され、どのようにして、
使用済み燃料棒がむき出しになっているかどうかに
関する少なくとも部分的に不完全な情報に基づいて
こうした措置が取られたのかを、これまでになく明確に示した。

 ウォール・ストリート・ジャーナルとその他の組織が

情報公開法に基づいて請求したこの文書は、

米原子力規制委員会(NRC)オペレーションセンター

(メリーランド州ロックビル)からの、福島第1原発事故発生後

10日間の関係者のやりとりを記録している。


 それによると、米国の原子力当局者は7000マイル以上離れた所

で起きた危機の重大さを把握するのに苦闘し、

日本側からの情報の欠如に不満を漏らし、

一部のケースでは放射能リスクを評価するために独自の

情報を使おうとした。

 NRCは日本が認める数カ月前に、福島第1原発は

3重のメルトダウンに見舞われる可能性があることを

正しく予測していた。

 

しかし、避難範囲に関するやりとり―おそらくは差し迫った

危機への対応におけるNRCの最も重要な役割―は、

ヤツコ委員長が事故発生第1週に「戦場の霧」と

呼んだところのものを示している。


 NRC当局者は当初から状況を重大に受け止め、

3月12日には50マイル圏内からの避難が必要かどうか、

また折に触れて、日本全体からの「全般的避難」が

正当であるかどうかについても話し合った。


 NRCのボーチャード運営部長は同16日、ヤツコ委員長に対して、

「これが米国での事故なら、50マイル圏内から避難する」と述べた。


同委員長は、米当局者が使用済み核燃料棒を貯蔵している

4号機のプールには水がなくなっていると信じていたことから、

このアドバイスを受け入れた。


燃料棒から放射性物質が出ないようにするには水が

必要なことから、このままでは大量の放射性物質が

大気中に排出される公算が大きいことになる。

 

4号機は同15日に爆発した。


日本にいたNRCのジョン・モニンガー氏は

「この爆発でプールの壁や構造物は破壊され、水は

燃料棒の底部にまで下がった。よってプールには水がなくなった」

とNRCのスタッフに伝え、これがヤツコ氏に伝達された。


 ヤツコ氏はこれを受けて16日、日本の避難範囲をはるかに

上回る規模での避難を勧告すると米議会に通告した。


この時日本では、12マイル圏内からの避難と18マイル圏内での

屋内退避が呼び掛けられていた。

 

この相反する避難範囲が日本で恐怖を引き起こした。


これはヤツコ氏の議会証言よりも前に日本の当局者は

プールには水があるとの結論に至っていたからだ。


 モニンガー氏は続いてNRCスタッフに対して、日本の当局者

は「これらの壁が破壊されれば、放射能レベルは急激に高まる

と信じている」と伝えた。


ヤツコ氏は自分の「信頼性」を心配して、議会証言の内容を

撤回すべきかどうかNRCスタッフに尋ねた。

 

同氏は日本におけるNRC代表団のトップ、チャック・カスト氏

に、「では現在ではプールに水がないとは考えていないのか。


私が聞いていることはそういうことなのか」と尋ねた。

これに対してカスト氏は「昨日5時の時点ではプールにいくらか

の水があったということになるだろう」と答えた。

 

しかし、その直後にカスト氏は、プールには水がないと自分が納得

したいくつかの新しい情報を報告。


他のNRCスタッフに対して、

「私はプールには水がないと一段と確信している。

建物に大きな被害が出ている。職を賭してもいい」と述べた。


これはヤツコ氏に伝達され、同氏は証言内容の撤回は不要と判断した。


 記録文書ではこの情報源は明記されていないが、

米国は当時原発上空に無人偵察機を飛ばしていたことを

明らかにしている。


 日本は数カ月後、写真やその他の分析からプールは

「ほとんど無傷」だったとの判断を下した。


東京電力は12月の報告で、使用済み燃料が水に満たされ

ていたと述べている。

 

ヤツコ氏は最近、この点を認めながらも、広範な避難を命じた

のには他の理由もあると指摘した。


日本はその後、原発から25マイル以上離れた一部地域も

含めて避難範囲を拡大した。

 

福島原発とは関係はないが、同氏のNRCでの評価は

しばしば極端に分かれる。NRCの4人の委員は、

同氏の怒りやすく専横的なスタイルは安全を追求する

NRCの使命を脅かすと話している。


これに対して同氏は、自分の管理スタイルには何ら問題はないと述べた。



ほかの報道です。記録として保存。


福島事故、米国では80キロ圏避難検討 米原子力委が詳細議事録
中国新聞 -

【ワシントン共同=池内孝夫】米原子力規制委員会(NRC)は21日
、東京電力福島第1原発事故発生直後に三つの
原子炉の炉心溶融(メルトダウン)や、使用済み燃料プールから
大量の放射性物質が漏れることを懸念するやりとりを記した
約3千ページの内部文書を公表した。

昨年3月16日の電話会議で、ヤツコ委員長は

「最悪のシナリオはおそらく、三つの原子炉がメルトダウン

すること。

最終的に格納容器が壊れ、何らかの(放射性物質の)

漏出が起きそうだ。

漏れの規模を予測するのは難しい」と話した。


また「風が東京に向かって吹いている場合

、東京にどう影響が及ぶのか」と懸念する出席者に

「現時点で(米国民の)退避範囲は、50マイル(約80キロ)

でいこうと思うが、不確実であり、拡大する可能性はある」

と答えた。

東日本大震災の発生直後から、事態の深刻さをNR

Cが認識していたことを示す内容。

メルトダウンの可能性を認めようとしなかった日本政府

との危機意識の違いが浮き彫りになった形だ。

 

12日には80キロ圏の米国民の避難勧告を検討していた

ことも文書から分かった。ヤツコ委員長は放射性物質の

予測が難しい理由として「悪い状況にある使用済み燃料プール

が六つもあり、プールが火災を起こすかもしれない」と指

摘するなど、緊迫したやりとりが記されている。


燃料プールの構造が壊れ、水がなくなっているとの懸念も示された。

 文書は、震災発生から10日間の内部での議論や電子メールの

やりとりなどが中心となっている。

福島原発:5日後「炉心溶融も」 NRC、最悪事態を想定
毎日新聞 -
CNN Japan -
米規制委、最悪事態を想定--議事録公開
毎日新聞 -
時事通信 -
【ワシントン時事】米原子力規制委員会(NRC)は21日、
米情報公開法に基づく原発事故後の会議記録を公表した
。米政府が発令した事故現場の半径50マイル(約80キロ)
圏内からの米国民への避難勧告をめぐる緊迫したやりとり
を記載。
NHK -
日本経済新聞 -


2012-02-23 21:53 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

官邸にいた男☆

こちらからの続きのような記事です、よければお読みください☆ 左矢印


震災当時から米国人が官邸にいるという話は流れてました。

パニックだったのは官邸だけではなく、東電もですよね。

しかし300ページに及ぶ米原子力規制委員会の

議事録ファイルもう削除されてますね。

http://jp.wsj.com/Japan/node_396779

報道はほんの一部、また闇に消えました。


こちらから転載☆

米原子力規制当局のベテランスタッフ、チャック・カスト氏は

2011年3月16日、日本に降り立った。


福島第1原発の現状を把握し、その問題解決を手助けする

という極めて難しい任務を負っていた。

米原子力規制委員会(NRC)の日本調査団責任者、

チャック・カスト氏 米原子力規制委員会(NRC)の本部と

現場スタッフとの電話会議の内容が21日、公表されたが、

その中で主役を演じていたのがカスト氏だ。

 東京に派遣されたNRC調査団を統括していたカスト氏は、

ほぼ寝る間もなく、しばしば厳しいコメントを交えながら

上司に東京電力の初動対応に関する報告を行った。

 

「東電の手には負えない状態だ。東電の手に余る事態だ」と

カスト氏は米国時間3月16日遅くにこう述べた

 

カスト氏とその他米当局者は、使用済み燃料プールに

自衛隊ヘリで注水するという東電の初期の試みを、

最初から成功の見込みはなかったと批判した。米国時間3月17日、

カスト氏は本部に「彼らのようにやみくもに解決策を講じるような

ことはしたくない」と述べた

 カスト氏は、福島第1原発4号機の燃料プールの水がなくなり、

放射性物質が放出される公算が大きいと繰り返し主張し、

米政府が原発から50マイル(約80キロメートル)圏を

避難区域に指定する上で中心的役割を果たした。

 

カスト氏は21日にジャパン・リアル・タイムの取材に応じ、

燃料プールの水位を示す証拠として日本が唯一提示できたのは、

日本サイドが引き渡しを拒んだビデオの静止画数枚だけだった

と語った。


静止画は燃料プールに水が光っていることを示すもの

のようであったが、カスト氏は納得できなかった。

 

「わたしは『見えない』と言ったし、実際に見えなかった」と、

カスト氏は当時を思い出しながらインタビューでこう述べた。


カスト氏は、燃料プールが破壊されているようみえる米国側

が示した証拠の方をより信頼していた。


 会議記録の中でカスト氏は

「私はプールには水がないと一段と確信している。職を賭してもいい」

と述べている。


最終的に日本は燃料プールには常時水があったとの結論を出した。
カスト氏はその点に関して部分的に認めたものの、
4号機の問題は東電がとらえているよりもずっと深刻で
あった可能性があると今も考えていると語った。

 「結果はまだ分からない。燃料を取り出してみるまでは、

何が起こっていたかは判断できない」とカスト氏は述べた。

 

また、燃料プールの損傷への懸念を生じさせる原因と

なった3月15日の4号機建屋の爆発についても、

3号機の水素漏れを原因とする東電の説に疑問を呈した。

 

「わたしからしてみれば依然証拠がない」と、カスト氏は述べ、

4号機の燃料棒の損傷が爆発の引き金となった可能性もあるとした。

 

カスト氏は、事故発生から10日目以降の東電の対応については、

はるかに高い評価を示した。


米国側は3月22日ごろからは日本政府の高官級当局者

と日々の会議で連絡を取り合えるようになった。

 

カスト氏によると、NRC調査団は日本の事故収束に向けた

ロードマップ(工程表)作りを手助けし、そのおかげで、

ようやく昨年12月に冷温停止状態を宣言できるまでに至った。

 

「彼らは一時は打ちのめされ立ち上がれないような状態だったが、

再び立ち上がり、歩いたり、走り回ったりし始めた」と、

カスト氏は述べた。

 

カスト氏は、数回にわたる短期間の帰国を除いて、

2月2日まで日本に常駐し、国際原子力機関(IAEA)による

日本の原子炉に対する「ストレステスト(耐性評価)」の評価を

手伝った。

カスト氏は先日、NRCのトップ職の1つ、リージョンIIIの

シカゴ在勤の行政官に任命された。

 

カスト氏は今回の経験から次の教訓を学んだ。

「トップとできるだけ早く話をすること」



2012-02-23 21:19 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

あの*消えた中村幸一郎審議官*語る☆事故翌日「スリーマイル超える」 

去年このことは東京新聞は報じてましたが 左矢印

ご本人のインタビューです。

今日の東京新聞一面です! 左矢印


寺坂氏(前保安院院長)の了解得ての発言だったとは、

記者会見で「炉心溶融の可能性がある。

ほぼ進んでいるのではないか」


その後官邸の横槍でということですか。


以下転載です。


経済産業省原子力安全・保安院の広報担当を

交代した中村幸一郎審議官(52)が21日、

本紙のインタビューに応じ、その経緯などを語った。


事故は深刻で、発生翌日には、米スリーマイル島原発事故を

超えると思ったと当時の認識を語る一方、交代は発言とは

無関係だと強調した。

 

交代の経緯は、政府事故調査・検証委員会の中間報告でも

検証されているが、報道機関に詳細を語るのは初めてという。

 

中村氏は、1号機の原子炉を覆う格納容器の圧力が上昇した

昨年三月十二日未明には「難しい状況に入ってきているなと思った」

と、当時の認識を説明。

 

消防車で注水を始めたのに、原子炉の水位が低下している状況を

とらえ「(過熱した)核燃料の溶融が始まっている可能性がある」と

考えた。

大学で学んだ原子力工学の知識も判断を下支えした。


 同日午前の会見で、「(核燃料を覆う)被覆管が一部溶け

始めていることも考えられる」と、初めて溶融の可能性に言及した。


 午後の会見前には、

「コア(幹部)の人たちはそういう(溶融の可能性があるとの)

認識を持っていた」と、寺坂信昭院長(当時)らと認識を

共有していたと説明。


寺坂氏の了承を得て、会見で

「炉心溶融の可能性がある。ほぼ進んでいるのではないか」

と踏み込んだ経緯を説明した。


その後、首相官邸側が保安院の説明に懸念を示していると

の情報を得た寺坂氏から、ほかの審議官を介して

「発言に注意するように」と指示された。


中村氏は同日夕の会見を最後に広報担当を交代した。

その後、保安院の説明は「炉心が破損」など、

「溶融」を使わなくなった。


 このため、溶融発言によって交代させられたと

受け取られてきたが、中村氏は

「一、二時間おきに計十数回、二十五、六時間寝ずに会見をし、

長い仕事になると思ったので休もうと考えた」と、

自ら願い出ての交代だったと強調した。


2012-02-23 01:05 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

スペインライデ山で撮影された美しい天の川そして地上では・・・

美しい天の川・・・・



そして地上では・・放射能あばらまかれた福島原発取材動画。
早朝からの映像記録、重要。数分のテレビじゃみれない
ほんとうのドキュメント。



2012-02-22 23:41 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

象牙の塔も・・・汚染されてる☆この国の原発は

昨日理系の大学出た人と話してたのですが研究用原子炉が

理系の大学で作られてて廃炉で困難(を極めてるそうです。


原子炉がある大学は東大(東海村に)、京大(熊取)は有名ですが

近畿大、立教(廃炉)にあったこと知ってますか?


そしてもう1校武蔵工大という大学で王禅寺キャンパスという当時は都心から

離れたところ(今人口増加)に原子炉があり、

1989年廃液に放射能漏れが確認され、廃炉に処理作業中。


この放射能漏れも住民の検査から?と聞いてます。

小出先生もおっしゃってますが京大の原子炉も都心から離れた

大阪でも人口が少ないほうにに、*安全*なのにみな都心の

キャンパスのそばにはつくりません。


東大もそうですが、

東京工大は原発推進派が多く( もちろん違う方もいらっしゃいます。

(天文学者の牧野教授は冷静にシュミレーションしてます。こちらに )

事故後迷言集^^;;見ると叫び


澤田教授「放射能が漏れることはない 

事態は悪化しない 汚染水は漏れない」

松本准教授乳児にも300ベクレル以上の水飲ませても大丈夫です」

「250mSv ならば全く問題ありません」
遺伝子の神様があなた達の精子を守ってくれてます


有富正憲教授も「1号機の煙は爆破弁の成功です
こう信じたかったんでしょうか^^;;


その東工大の有冨氏は06~10年度、オ社から

1485万円の奨学寄付金を受けた

分科会に参加するもう1人の研究者(東工大准教授)

も10年度、オ社から100万円の奨学寄付金を受けている。


なんと池上彰さんも教授になるそうです。
詳細はこちらの記事に


象牙の塔が金まみれでどう学生を教育するんでしょうか。

その国を危うくします。


原発反対というと研究費もでず、無視されやりたい研究もできないと。

小出先生たちの信念の強さは驚異的ですが、小出先生は学生には

自分たちの道を継がせようとはしませんでした・・・


以下こちらの記事から転載です。


この国と原発:核燃料輸送容器の検査、

寄付企業に有利な基準 


◇審議主導の東工大教授、1485万円を受領 

◇「疑念持たれても仕方ない」


 日本原子力学会が1月に議決した使用済み核燃料などの

輸送容器に関する検査基準(学会標準)が、

容器設計・製造会社「オー・シー・エル」(東京都)と、

同社から多額の寄付を受ける有冨正憲・東京工業大教授が

主導する形で審議され、国の規制より緩い内容にまとめられて

いたことが分かった。


原発を巡っては、学会や業界団体が定めた内容が

国の基準に採用される例も多いが、「原子力ムラ」内部で

自分たちに有利な基準を作り上げていく構図が浮かんだ。【日下部聡】


 学会議事録や関係者によると、議決したのは

「使用済燃料・混合酸化物新燃料・高レベル放射性廃棄物輸送容器

の安全設計及び検査基準」。


一般からの意見募集の後、今年中にも正式に制定される見込みという。

 学会標準は分科会が原案を作成し、専門部会と標準委員会

でチェックする仕組みで、10年に輸送容器分科会で

検討が始まった。同分科会はオ社の会議室で開かれ、

原案の文書化もオ社から参加した委員が行ったという。

 有冨氏は同分科会の主査、上部組織の原子燃料サイクル

専門部会の部会長で、議決機関・標準委員会の副委員長

でもある。

東工大の記録によれば、

有冨氏は06~10年度、オ社から1485万円の奨学寄付金を受けた。

分科会に参加するもう1人の研究者(東工大准教授)

も10年度、オ社から100万円の奨学寄付金を受けている。


 審議の焦点は、使用済み核燃料などの発する熱が容器に

どう伝わるかを調べる「伝熱検査」を、新造容器全てに

実施するか否か。原案はメーカーに製造実績があれば

サンプル検査で可としたが、経済産業省原子力安全・保安院

の通達は全数検査を求めている.、


昨年6月の専門部会では、保安院の安全審査官が反対意見を述べた。


 しかし、昨年12月23日~今年1月19日に行われた

標準委の投票の結果、研究者や電力会社社員らの

賛成多数で可決された。反対は保安院の委員1人。

独立行政法人・原子力安全基盤機構の委員が賛否を保留した。

 容器メーカー関係者によると、大きな輸送容器なら38本の

使用済み核燃料集合体を収納できる。伝熱検査は、集合体と

同じ本数の電熱ヒーターを内部にセットしなければならず、

負担が大きいという。


 有冨氏は「オ社の味方をしているつもりはない。

全て検査していたら出荷が滞り、使用済み燃料の処理が進まない。


学会としてサンプル検査でいいと判断した」と話す。


だが、審査の全段階に関与していることについては

「中立性に疑念を持たれても仕方がない。

少なくとも分科会主査か標準委副委員長のどちらかは辞めた方が

いいと思っている」と話す。

 

ただ、有冨氏は「容器は原子炉などと違って論文の書ける分野ではなく

、研究者が少ない。審議体制に問題があることは分かっていたが

他になり手がいない」とも話した。


 オ社の川上数雄常務は「公平、公正、公開の原則に

のっとった委員会で活動しており、疑念を招くようなものではない」との見解を示した。

 保安院関係者は「輸送容器は市民の近くを通ることもあり、

厳しい基準が必要。このまま国の基準にはできない」と話している。

 有冨氏は東京電力福島第1原発事故直後、当時の菅直人首相

に内閣官房参与に任命されている。


【関連記事】 連載・この国と原発】過去の記事はこちらで


2012-02-22 17:04 : 原発 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

宇宙エレベーターに乗れる時代に☆

この記事を読んで驚きました 左矢印


以前ある方と話してました。

●●在住でアメプロブログ検閲で見れなくなったそうです。


エレベーターに乗って地上と宇宙を行ったり来たり――。

奇想天外に見える夢も実現可能の構想に☆

こんな夢のように壮大な構想を、ゼネコンの大林組(東京)

が20日、2050年に実現させる、と発表した。

 鋼鉄の20倍以上の強度を持つ炭素繊維

「カーボンナノチューブ」のケーブルを伝い、30人乗りのかごが

高度3万6000キロのターミナル駅まで1週間かけて向かう計画という。

、;これは頑張って長生き^^;;

40年後・・・今の汚染状況見たら10年は寿命は縮まりそうドクロ


なんと社団法人宇宙エレベーターなる団体が設立されてて

エレベータのしくみも説明してました

こちらからどうぞ! 左矢印


2.仕組み


宇宙エレベーターの仕組みは、簡単に説明すると

次のようなものです。
地球を周る人工衛星は、地球の重力で下(内側)へ引っ張られ

ている力と、遠心力で上(外側)に飛び出そうとする力が

一致して釣り合っているため、高度を維持して周回し続けています。


このうち赤道上の高度約3万6000㎞を周る人工衛星は、

周期が地球の自転と同じで、地上に対して天の一点に静止

しているように位置するため、「静止衛星」などと呼ばれます。


 



























この静止衛星から、地上へ向けてケーブルを垂らしたとしましょう。

ケーブルを吊り下げた分、衛星の地球に向いている側、

つまり下の方がやや重くなり、このままでは徐々に地球の重力に

引かれて落下してしまいます。

そこで、反対側にもケーブルを伸ばしてバランスをとれば、

衛星は静止軌道の高度を維持して回り続けられますね。

次に、下向きのケーブルをさらに伸ばす。

また重さが偏るので再び反対側も伸ばす。

これを繰り返していくと、下へ伸ばしたケーブルはやがて

地上に到達し、地上と宇宙を結ぶ長大な1本の紐になります。


このケーブルに昇降機を取り付け、人や物資を輸送できるように

したものが宇宙エレベーターであり、原理はとてもシンプル

なのです。


3.どこまで研究が進んでいるか?


 宇宙エレベーターは科学者やSFファンの間で

古くから知られていましたが、技術上の課題、特に宇宙から

地上へ吊り下ろせる強度を持つケーブル素材がないために、

夢物語にとどまっていました。

しかし1991年、この条件に応えられる素材「カーボンナノチューブ」

が日本で発見されました。

これを機に宇宙エレベーターの議論が加速され、

多様で具体的な建造計画が提案されています。米国では研究者

が集まり国際会議が開催されたほか、宇宙エレべーター

の技術開発のための競技コンテストも毎年開かれてます



ハート温暖化♪-宇宙エレベーター

宇宙エレベーターは、人が地上と宇宙との間を往復したり、

物資を輸送したりする上で理想的な手段です。

実現する上で「解決不能な課題はない」と言われています。

宇宙進出を進める人類にとって、将来不可欠の輸送手段です。
私たち日本宇宙エレベーター協会(JSEA)は、

この宇宙エレベーターの研究と社会への認知、

そして将来の実現の機運を高めていくことを目指して

活動しています

皆さんが宇宙エレーベーターに関心を持ち、

活動へ参加してくださることをお待ちしています。


宇宙エレベーターについてさらに専門的に知りたい方は、

トップページ上の宇宙エレベーターとはをご覧ください。

また、 「宇宙エレベーター豆知識」 のコーナーでは、

「宇宙エレベーターの大きさは?」「どこに造るの?」と

いったトピックに分けて話題を紹介しています。




今日の新聞記事

こちらから以下転載です。 左矢印


 エレベーターに乗って地上と宇宙を行ったり来たり――。

こんな夢のように壮大な構想を、ゼネコンの大林組(東京)

が20日、2050年に実現させる、と発表した。

 鋼鉄の20倍以上の強度を持つ炭素繊維

「カーボンナノチューブ」のケーブルを伝い、30人乗りのかごが

、高度3万6000キロのターミナル駅まで1週間かけて

向かう計画という。
 「宇宙エレベーター」はSF小説に描かれてきたが、

1990年代にカーボンナノチューブが発見され

同社は建設可能と判断した。米航空宇宙局(NASA)

なども研究を進めている。

 今回のエレベーターのケーブルの全長は、月までの約4分の1

にあたる9万6000キロ。根元を地上の発着場に固定し、

地球の自転の遠心力で飛び出さないよう頂点をおもりで押さえる。

一方、ターミナル駅には実験施設や居住スペースを整備し

かごは時速200キロで片道7・5日かけて地上とを往復。

駅周辺で太陽光発電を行い、地上に送電する

2012-02-22 17:02 : 宇宙 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

少年F・・・・は

13年の年月を経て30歳の大人になりました。

少年FのFは旧姓です。

ついに実名報道された、光母子殺人事件。

当時の本村さんの絶望、慟哭、いまだに心が痛みます。


悲しみは司法の壁も変え被害者が刑事司法から疎外されている

現状を訴え続けその声は世論を動かし、被害者支援制度の

実現にもつながり、被害者の法廷での意見陳述などが可能に

なりました。


今回の本村さんの死刑確定後のインタビュー 左矢印


なぜ君は絶望と闘えたのか/門田 隆将

¥1,365
Amazon.co.jp

18歳になったばかりの少年が犯した無慈悲な罪。

なんの罪もないあの可愛いいたいけない生後11ヶ月赤ちゃん

まで躊躇なく殺したこと。

誰も許せる人はいないと思います。


最初の裁判の頃の友人に出した手紙の内容、陳述

ひどいもので反省のかけらも見られませんでした・・

その元少年が年月を経て心に違うもの宿したのでしょうか。


死刑制度反対賛成ではなく、犯罪の生まれる過程、誰かが手を

差し伸べたなら防げたかもしれない心の荒廃・・・

考えてみたいです。


生まれた時は誰もが犯罪者ではありませんから。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ツイッターでこういう記事に誘導されました。


妻と子の尊い命を奪われながらも、長きにわたって

過酷な裁判に耐え、毅然とした態度で極刑を求め続けた

本村洋さんの姿に涙した人も多いだろう。


2月20日、’99年に起きた光市母子殺害事件を巡る裁判で、

最高裁による“最後の審判”が下される。

‘08年に死刑判決の出た最高裁の差し戻し控訴審で

弁護団に参加しながらも、その弁護方針の違いから

突如「解任」された今枝仁弁護士が、最高裁判決の直前、

「元少年」Fから託された「最期の言葉」を綴る――。

 「死刑はやっぱり怖いよ。国から命を奪われるわけだからね」

考え得るもっとも重い審判を下される“覚悟”は、すでに’

08年に広島高裁で出された死刑判決を聞いた直後からあったのだろう。


面会室のアクリル板越しに座るFの表情からは、意外にも

悲壮感めいたものは感じられなかった。

 最高裁の最終決定が出される2月20日のちょうど1週間前、

私は彼に会うため広島拘置所を訪れていた。

 「でも、こうなってみて初めて、僕が2人の大切な命を奪って

しまったことの意味が、少しずつだけどわかってきたような気がするんだ

……」自分の犯した罪とどう償えばいいのか、何の落ち度もなく

被害に遭われた本村弥生さん(当時23歳)、そして、お子さんの夕夏さん

(同生後11か月)をどう弔えばいいのか、ご遺族となられた本村洋さん

にどう贖罪の思いを伝えていけばいいのか……。

 ‘08年の死刑判決以来、彼がずっと向き合ってきた胸の奥の葛藤だ。

 事件当時、「18歳と30日」という年齢だったため、少年への死刑適用

の是非が問われた本件だが、実は、F自身かねてより死刑制度は

存続すべきという立場を取っている。

 「もしも許されるなら、生きて償う道を与えてほしいと思うけど……。

僕のしたことは、2人の尊い命を殺めたのだから、僕の命をもって

償わなければならないものだとも思う」彼に寄り添い続けた

私のひいき目ではなく、差し戻し控訴審で死刑判決を受けてから

のFは、少しずつだが強くなっているように感じた。

 公判でも明らかにされたが、彼は特異な家庭環境で育った。


父親は事あるごとに暴力を振るい、したたかに殴られた夜には、

のちに自殺する母親がFの寝床に潜り込み「

生まれ変わったら結婚しよう」「あなたの子供がほしい」……と

囁いていたという。


彼が育ったこうした“健全とは言い難い成育環境”は、

発達障害やコミュニケーション不全というかたちで、のちに

Fを苦しめることになる。

 「凶悪殺人鬼」のイメージとはほど遠い、同世代の青年よりも

童顔で、社会性を欠いたアンバランスな言葉遣い……。

贖罪の方法すら自身で見つけられないほど幼稚だった彼が、30歳に

なり、ようやく自らの犯した罪に真摯に向き合えるようになっている……

そう、面会時に私は感じた。

 「警察、検察や裁判官が悪かったとは思わない。

僕が、うまく自分の思いを表現できなかった未熟さが招いたんだ。


今は、自分のこと 相手に理解できる言葉でうまく伝えて、

良くも悪くも適確に評価してほしい。


そして『不謹慎だ』『反省していない』と批判されたら、それを

反省のチャンスにして成長したいんだ」一方で、

この裁判には死刑制度へのスタンスが大きな影を落としたのも

事実だろう。


私が解任された「大弁護団」は、主任弁護人の安田好弘氏が

日本の死刑廃止運動のオピニオンリーダー的な存在だったことから、

Fの弁護活動を運動に利用している……との批判も浴びた。


かねてより死刑存置派であった私もこの非難の渦に巻き込まれ、

精神的に疲弊した結果、数か月間弁護士業務の休養を余儀

なくされたくらいだ。

 悲しいかな、Fも死刑の賛否両論の渦に絡め取られてしまった

のだろう。面会時、こんなことも話していた。

 「裁判所には、いろいろなことの判断を求めているんだ。

裁判所は僕を判断する立場だけれども、社会から評価を受ける

立場でもある。

僕の刑が決まるだけじゃなく、これからのこの国の裁判の参考基準

を示すことになるだろうから、何十年もの批判に耐える、

しっかりした判決文を書いてほしい。そうしてもらえれば、僕も幸いだよ」

 2/21発売の『週刊SPA!』では、Fの更なる“最期の言葉”が掲載されている。

http://news.livedoor.com/article/detail/6294536/

からの転載でした。


2012-02-21 21:40 : 事件 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

肥満の原因遺伝子発見 京大教授ら 予防・治療に期待も

冬太りでダイエットに励む人も多い春。ダイエット


トマトでメタボ改善メラメラ 京大グループが脂肪燃焼の

新成分を発見 というにニュースが先日報道され、

トマトジュースやトマトが店頭から消え、カゴメの株も

上がったという^^;;とまと


ただトマトは痩せるということより中性脂肪、血糖値減少に

有効だそうです。

京都大大学院農学研究科の河田照雄教授(食品機能学)


そして今日の新聞から。

毎日新聞
肥満リスク:高脂肪食と遺伝子欠損で 京大教授ら発表

京都大はこういう研究が盛ん?またもや話題です。

ようは体内に入ってきた脂肪をセンサーの

ように感知する受容体「GPR120」が変異してると

高脂肪の食べ物多く食べ続けてると

肥満するということらしいです。


■朝日新聞肥満の原因遺伝子発見 京大教授ら 予防・治療に期待も

ハート温暖化♪-肥満遺伝子



食事の脂肪分が多いと肥満になりやすくなる原因遺伝子を、

辻本豪三京都大教授(ゲノム創薬)らが見つけた。


この遺伝子が働かないマウスは、高脂肪のえさを食べると

肥満や脂肪肝を発症した。


ヒトにもその遺伝子があり、肥満の予防や治療薬の開発が

期待できるという。英科学誌ネイチャー電子版で20日発表した。

 辻本教授らは、これまでに体内で脂肪酸がくっつく

たんぱく質「GPR120」を見つけていた。


今回、このたんぱく質をつくる遺伝子を働かなくした

マウスをつくり、普通のマウスと約40匹ずつで比べた。

 その結果、脂肪分が13%と少ないえさでは違いが出ないが、

60%のえさを食べさせた場合、遺伝子が働かない方は

体重が15%多かった。

皮下脂肪の重さは1.5倍、内臓脂肪と肝臓の重さは1.9倍だった


共同通信はフランスとの共同研究と報道。

脂肪肝の原因と。

 体内に入ってきた脂肪の感知に関わる遺伝子に変異があると、

脂肪の多い食事を取った場合、肥満のリスクが通常よりも

高まることを京都大とフランスの国立研究所のチームが

世界で初めて突き止め、20日付の英科学誌ネイチャー電子版に

発表した。



■産経新聞は低脂肪グループのことが詳しい。


ハート温暖化♪-肥満細胞に変異



高脂肪の食事を取った場合に、脂肪を蓄積したり

、肥満リスクを高めたりする遺伝子の働きを、

京都大大学院薬学研究科の辻本豪三教授(ゲノム創薬)の

研究グループなどが突き止め、20日付の英科学誌「ネイチャー」

電子版に発表した。肥満の治療薬への応用が期待されるという。


 辻本教授らは、体内に入ってきた脂肪をセンサーの

ように感知する受容体「GPR120」に着目。

遺伝子異常でGPR120を持たないマウスを、

低脂肪食と高脂肪食を与えるグループに分けて飼育し、

体重や脂肪量の変化を正常なマウスと比較した。

 高脂肪食グループのGPR120がないマウスは、

正常のマウスよりも体重や脂肪量が10~15%程度増え

、内臓の脂肪細胞も肥大化。

GPR120の機能低下が、肥満や脂肪蓄積に大きく関わっている

と結論づけた。

低脂肪食グループは、GPR120の有無による差は、

ほぼなかったという。

 また、欧州の約1万5千人の遺伝子を調査したところ、

約3%の人にGPR120の配列の一部に変異がみられ、

正常な人に比べて肥満になるリスクが1・6倍高くなっているという。

 辻本教授は「肥満に関するより詳細なメカニズムを解明できれば、

新たな治療薬の創出が期待できるのでは」と話している



2012-02-20 23:23 : 健康 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

杉並デモ中継しています☆イラン情勢と再稼働。

接続悪い時もありますが中継されます。
市民の手により市民のデモ、楽しく参加。


Stream videos at Ustream

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

田中防衛大臣は、なんと沖縄視察に問題の防衛庁官を同行。

大新聞は同行を多くは報じてないですね。

日本経済新聞

朝日新聞
普天間固定させないと言ってますが・・・。

そしてこんな記事が。
ホルムズ海峡が閉鎖されたら大喜びで再稼働路線に
転じられるとも?^^;;

ほんと無能すぎる大臣たち、無関心すぎる国民では国が滅びます。
■見逃せない玄葉外相の無能と原発再稼動の因果関係
【政治・経済】 Share 2012年2月18日 掲載
大臣会見は中身カラッポ
 国際情勢がこれだけ緊迫しているのに、
こんな大臣で大丈夫か。アホはドジョウだけで
たくさんなのに、玄葉外相にも資質を問う声が
上がっている。とにかく、大臣会見の中身のないこと……。

今月15日、玄葉は沖縄の基地負担について突っ込まれた。
「一般論として、(沖縄の負担を)全国で分かち合うのが大事」
とか言ってきたからだ。

ところが、記者から「国内分散を検討するのか」と問われると、
「中身はこれからです。(国内分散は)あくまで一般論で
、おそらく一生言い続けると思います」などとゴマカしてしまう。

 一般論でも、大臣がこういうタイミングで口にすれば、
関係自治体は混乱する。現に海兵隊の移転候補地と報じられた
岩国市はカンカンになった。

記者からそこを突っ込まれると、
「だったら(一般論を)言うのはやめます」と言う。

それじゃあ、部下に国内分散移転の検討を指示したことはあるのか、
と聞かれると、「ありません」――。
 
口からでまかせ男なのである。基地問題は玄葉でなくても
動かないかもしれないが、心配になるのは核開発を加速化させ、
一触即発になってきたイラン情勢だ。

日本は中東から原油の9割を輸入している。

欧米の牽制、あるいは攻撃にイランがホルムズ海峡を閉鎖すれば、
日本は干上がってしまう。
 
当然、会見でもこうした質問が飛んでいるのだが、
玄葉の受け答えはヒドイものだ。

さまざまな事態を想定している」と言うだけで、
具体的対応を問われると
「大臣が言うことは適切ではない」とか逃げてしまう。

ホルムズ海峡閉鎖の可能性はどれくらいとみているのか。
その場合、原油の輸入量はどれだけ減るのか。
その対応はどうするのか。すべての質問に
「そういう質問にはどの国の外相も語っていない」
「よく考えて発言しなければならない立場だと考えています」
とか言うのである。

 ま、言えない国家機密というのはあるのだろう。
海峡が封鎖されても、日本が独自に解決策を練っているので
あれば、問題ない。

しかし、民主党はイラン危機のドサクサで原発再稼働を
容認する方向で調整を始めた。
何のことはない。「さまざまな対応」なんて考えちゃいなくて、
だから、原発再稼働ということだ。

大臣がバカだと国民まで巻き添えを食らってしまう。

「米国を筆頭に各国は安全保障上の理由から原油の輸入元を
分散しています。

米国は中東よりもアフリカからの原油輸入量が多いし、
EUには北海ブレントがある。
9割を中東に頼りながら、その影響、対策について口を
つぐむ外務大臣はあり得ません」(外交評論家・小山貴氏)

 危ない原発の周辺住民たちはたまったもんじゃない。
.
2012-02-20 12:16 : ブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

班目委員長1次評価のレベル疑問「原発再稼働と関係ない」

いつも貴重な原発情報発信なさってるえりさん も大飯原発再稼働の

記事書いてらしてます。 是非チェックしてみてください。


ところがあのでたらめ班目 委員長が再稼働まったをかけた感じで

?と。

神戸新聞社説にその存在が耐えられない軽さと言われた班目委員長

http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0004823570.shtml


この発言の裏は?
こちらの記事から >詳細はこちらで。


班目委員長 1次評価のレベル疑問「原発再稼働と関係ない

(東京新聞)2012年2月18日 朝刊 以下省略転載

[安全評価(ストレステスト)の一次評価について

「再稼働とは関係ない。二次評価まで終わらなければ、

安全性の判断はできない。

一次評価は安全委が要求している(安全性の)レベルに

達していない」との見解を示した。 


 安全委で一次評価結果が妥当か否かを審査中の

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題に

影響を与えそうだ。


 民主党の原発事故収束対策プロジェクトチーム事務局長の

川内博史衆院議員との会談の中で述べた。


 経済産業省原子力安全・保安院は十三日、関電が提出した

大飯原発3、4号機の一次評価結果を「妥当」とする審査書を

安全委に報告。

 

安全評価には、定期検査で停止中の原発の再稼働の条件となる

一次評価と、全原発対象の二次評価がある。


一次評価は核燃料の溶融を防ぐ対策のみ、二次評価は核燃料が

溶融する深刻な事故の対策まで評価する。]


どういうことか


ざまあみやがれいさん が後藤さんの解説とともに説明しています。

(1)そもそも、ストレステストという1次評価を

先に出してもらって。2次評価はあとで別にやる、という話だった。


(2)だが、保安院は、ストレステストという1次評価だけ

やって原子力安全委員会にあげた。(話が違う)


(3)原子力安全委員会の班目春樹委員長は

再稼働とは関係ない、2次評価まで終わらなければ安全性

の判断はできない』『1次評価は安全委員が要求している

安全性のレベルに達していない』と発言した。


つまり、1次評価だけでは再稼働は認めない、と発言した。


(4)今後のストレステストの委員会で検討していくよ。


4月の原子力規制庁発足で、原子力安全委員会は

消滅するわけですが、最後の最後で、原子力委員会は、

良心といいますか、最後の意地といいますか、

本来の役目を全うしようとしているのでしょうか。


大飯原発3・4号機の再稼働を強引に進めようとする

原子力安全・保安院と、規制庁・原子力安全委員会、の

対立構造がみえています。

転載終わり。


新しくできる規制庁といっても衣替えみたいなもので

えりさん のブログから


規制庁の485人には 経産省の原子力安全

保安院からの出向者が 354人も入る!!!


年収1650万と言われてます、さらに電力関係から寄付まで

もらってます。

班目さんは消えるから?こういう発言でしょうか。

とにかく再稼働は止めてください!班目さん!

2012-02-19 11:37 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

追記!今日です!目覚めよう~☆2,19杉並のデモ、誰でも参加できます。

お近くの方まだ間に合います!

わたしは、不動産屋ではないのですが、この時期
そういう仕事もしていて、今が書き入れ時^^;;で
外出は不可能(涙)ですので、ここから中継を見ます。

■ツイッターから 今日です!『2.19脱原発杉並デモ』
 13:00~集会。13:30~デモスタート。
丸ノ内線・東高円寺駅出てすぐ横…蚕糸の森公園から~。
: 2/19 12:30~ 近隣のお知らせ 
(自宅でも高円寺阿佐ヶ谷界隈でもあなたの好きな街で
も遠く離れたところからでも)
 http://t.co/LblAqJ2i
蚕糸の森公園(#東高円寺 駅1番出口)

参加できなくても要目撃!IWJ中継(東京2・4)
こちらに詳細がチェック!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚

是非聴いてみてください心動かされます。



こちらの記事でも書きましたが左矢印
杉並区の一主婦から始まった 原水爆実験禁止の署名運動が
世界を動かしたその杉並で2,19市民のデモがあります。
デモの詳細はこちらで

2.19脱原発杉並デモコースが、ほぼ決定!
12時30分:集合 13時:集会開始 13時30分:デモスタート
@蚕糸の森公園(丸の内線東高円寺)

$ハート温暖化♪-デモのコース

おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、こどもたち
商店主、お菓子も積んだ台車もでるそうです。

わたしは特定の政党、宗教、すべてとらわれたくないです。
まして右翼とか左翼とかそんな概念で脱原発運動を
みることなく自然やすべての命の危機への、そんな思いです。

NHKの堀さんも言ってました、
「もう国や組織に頼っていては駄目だ。僕らで考えよう、
僕らで動こう」

ひとにぎりの権力者に先導される世界やめませんか?
このデモはそんな想いが詰まったデモです。

動画はオラシャヤーンに日本語詞を付けて
歌ってみたのことです。

『目覚めよう!』
作詞&歌:野坂しま
打ち込み・演奏&コーラス:yoshidam758

怒りの血が沸き立ってる
悲しみが胸を突き刺している

過去に捕らわれる 心を捨てて
国を作り直すべき時がきた

原発がイって 町は殺され
世界中に死の灰がばら撒かれ

それでも君は平和な夢の
続きが見られると思っているの?

目覚めよう 目覚めよう
目覚めよう 目覚めよう

目覚めよう 目覚めよう
目覚めよう 目覚めよう


政治家や官僚やマスコミや
財界も学者も司法さえも

電力会社にたかり続けてる
安全と嘘ついては儲けてる

原発の裏でどれだけの弱者が葬り去られてきたの?
何も知らずに死んでくのか?
飼いならされている場合じゃねえぞ 

目覚めよう 目覚めよう
目覚めよう 目覚めよう

目覚めよう 目覚めよう
目覚めよう 目覚めよう


何が起きて
何が壊れ
次は何が忍びよっているの

目を凝らそう
耳を澄まそう
もうこれ以上後悔はしたくない

一握りの権力者とか
金持ちのために君は生きているの?
闘うほかに道はないだろ?
食い物にされたくはないだろう?

町に出よう 集まろう
声は きっと力を持つだろう
あきらめない やり直そう
明日は 俺たちのものじゃねえか

目覚めよう 目覚めよう
目覚めよう 目覚めよう

目覚めよう 目覚めよう
目覚めよう 目覚めよう
2012-02-19 11:32 : ブログ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
