
-------- --:-- : スポンサー広告 :

無関心で居られない時代に・・・☆「父の死、抗議だった」 ギリシャ国会前、男性自殺

老人はなぜ死を選んだのか――。

日本人毎年3万人の自殺も、国や社会への抗議もあるのかもしれません・・・

チベット僧の焼身自殺も、世界にわかって欲しい想いだそうです・・・

http://broadcast.kohyu.jpn.com/2012/03/30.html


水谷修先生の言葉より☆ *この世の一番の悪は、無関心、一番の哀しみは、忘れられること。気付いてください。そして、動いてください*


亡くなられた男性も連帯を呼びかけてます、大きなメッセージです。


写真・図版

クリスツラスさんが命を絶ったアテネ・国会前のシンタグマ広場の現場には多くの花が手向けられ、人々は足を止めて、追悼のメッセージに見入っていた=石田博士撮影


写真・図版

アテネ・国会前広場で自殺したクリスツラスさん=遺族提供

4月初めの朝、アテネのギリシャ国会前広場で、77歳の男性が自らの頭を銃で撃ち抜きました・・・


残りの人生はそう長くないはずなのに。真相を知りたいと願う私に、男性の娘からメールが届いた

その文面には、国家破綻(はたん)の瀬戸際に立たされ、各国から落ちこぼれ扱いされるギリシャの国民の屈辱感があふれていた。


■失政への不満、募った末

 シンタグマ広場。1本の巨木の下に、多くの花束と小さなろうそくが並ぶ。その炎はいまも途切れることはない。

 元薬剤師のディミトリス・クリスツラスさんが自ら命を絶った場所だ。木に貼られているのは、彼の死を悼むメッセージだけでない。「家畜であることを拒み、目を覚まそう」といった、国民に蜂起を呼びかけるものも目立つ。

 その死は、財政再建のための政府の厳しい緊縮路線の下、増税や年金カットに苦しむ国民の怒りに油を注いだ。広場では「これは失政による殺人だ」と怒る若者たちが警官隊と2日間にわたって衝突した。


 増税反対のデモや集会でクリスツラスさんと言葉を交わしたことがあるというエンジニアのアレックスさん(61)は「彼の死は、政治的な抗議だ。これからも、同じようなことが続くだろう」と怒りをあらわにする。

 クリスツラスさんの娘エミーさんによると、本人は穏やかな性格で、政治信条も穏健派だったという。しかし、最後に取った行動は、行き詰まった国民の中に潜む過激な心情と重なり合う。


 いまギリシャでは5月6日投開票の総選挙を目前に控え、既成の2大中道政党が支持率を落としている。台頭するのは、欧州連合(EU)などによる財政再建の監視を「占領だ」と非難する小政党だ。特に移民排斥、反EUを唱える国粋主義的な極右政党が、初の議席を得そうな勢いだ。


 EU加盟国のギリシャは、援助を受ける側ではある。ただ国民には「血税で私腹を肥やしてきた政治家の失敗のツケを、貧しい国民ばかりが負わされている」との不満が渦巻く。


 またドイツなど海外のメディアや政治家からの「ギリシャ人は怠け者ばかり」といった感情的な批判は、国民に強い反感をもたらしている。


■娘「借金・病気理由でない」

 クリスツラスさんは、手書きの遺書に「威厳ある最期を迎えるにはこうするしかない」としたためていた。朝日新聞を含め内外のメディアは、「持病があった」「年金の支給額が引き下げられて困っていた」などと書いた。


 遺族は葬儀で「彼の死は政治的な行動でした」と短いコメントを出し、その後は沈黙を守った。

 薬剤師であれば、年金をカットされたとしても月1千ユーロ(約10万7千円)以上を受け取っていたはずだ。


ギリシャ正教では自殺はタブー。にもかかわらず、なぜ国会の正面にあるシンタグマ広場という国の政治・商業の中心地で、通勤の人々が行き交う朝の時間帯に、短銃自殺という方法を選んだのか。


 遺族の連絡先を知り、電話で取材を打診した。しかし、娘のエミーさんに「父の死を政治的、商業的に利用されたくないので、取材には応じていない。直接の取材を受けられる心情にもない」と断わられた。


 一方で「日本の方々には父の考えを知ってほしい」とも言われ、疑問や質問にはメールで答えてくれることになった。海外メディアであれば、公平な目で事実を報道してくれると考えたのかもしれない。

 なぜ亡くなったのか、どんな人だったのか。いくつかの質問を送った。


 約1週間後。ギリシャ語で長文のメールが届いた。借金や病気など、個人的な問題が自殺の理由ではない、と強調されていた。真相は、国を「占領」された側の悲痛な訴えと、自らの死で行動を呼びかけたものだった。(アテネ=石田博士)

     ◇

■エミーさんからの返信(電子メールから抜粋)

 私の父の自殺は、純粋に政治的な行為です。私たちの国と人々に起きているすべてのできごとへの、心からの哀願です。


 手書きの遺書は、父の政治信条を証明するものでした。父は、今の政府を「占領政府だ」と話していました。ギリシャは、国家の独立を国外に譲り渡しています。国会は国外からの指示に従い、国民の富は外国資本に売られ、欧州連合に監視された政府は、国民を疲弊させています。


 遺書の末尾は若者に宛てられていました。若者たちに、現状を打破するために、歴史や政治に関わるよう望んでいました。


 多くのメディアが初め、父が病気で薬代を払えなかったなどと伝えました。


うつ病だった、借金があったなどとも。

それは、父の行為の思想的な立場や政治的な意味合いを弱めようとするものでした。


しかし、それは結局うまくいかなかったと思います。世界が、父の行為の意味することと、それが象徴するものに気づいてくれたと思います。


 父の健康については、こう言いたいと思います。77歳の男性なら誰でも少しは問題があるもの。でも父の場合は、手に負えないようなものではありませんでした。


 自殺の前日は、いつもと同じような一日でした。私たちはいつもと同じように互いの暮らしについて話したり、政治の問題について語ったりしました。


 どこで銃を手に入れたかは、父にしか分かりません。


 父は、愛すべき、よく気を使う人でした。私にとっては非常に優しい人でした。いつも思慮深く私の横にいて、私を支えてくれました。

 父は読書が好きでした。特に歴史と旅の本が好きでした。父は他の民族や文化、文明とかかわることに魅了されていました。そして、とても活動的な人でした。人生を通して闘士でした。受け身だったり、ただソファで時間を浪費したりすることを嫌う人でした。


 父は1935年に生まれました。ドイツ占領下のギリシャ中部の田舎町カルディツァで幼少期を過ごしました。町では、ナチスに対する武装レジスタンスが、人々の支えの下にネットワークをひろげていました。

 この経験が現代まで引き継がれたのだと思います。


父は薬剤師として働きながら、不公正な税制への反対運動に加わりました。高速道路の料金支払いを拒否したり、国会前広場での抗議活動に参加したりしていました。この運動は、税金が教育や医療に使われることに反対するものではありません。国の債務に対して責任のない人々や、払う余裕のない人々からも税金を取り立てる不公正さに対するものです。


 父を理解していただくために、私は父が国際平和を目指す団体のメンバーだったことをお伝えしたいと思います。父は若い頃に日本について学び、毎年8月6日には日本のためにアクロポリスに集い、「ネバー・アゲイン」と声を上げていました。


 私が世界の皆さんに訴えたいことは、団結が大切だということです。


 黒沢明の映画の「七人の侍」は、村から食糧や大事なものを根こそぎ奪おうとした盗賊から村人を救おうとしました。しかし村が守られたのは、彼らの助けだけではありませんでした。村を守ろうとするサムライの努力を通して、農民たちは、どうやって協力するかを学び、集団が個人に勝ることを理解したのです。

 これこそがメッセージです。国中が一丸となって行動すべきだというメッセージなのです。

     ◇

 〈ギリシャ債務危機〉 2009年10月の政権交代後、財政赤字の粉飾が明るみに出た。労働人口の4分の1が公的部門で働く「公務員天国」ぶりも問題視され、政府は欧州連合(EU)や国際通貨基金(IMF)から支援を受ける代わりに、その監視の下で厳しい財政緊縮策を強いられることになった。だが消費増税や年金カット、公務員のレイオフ(一時解雇)などで景気は冷え込み、見込んだ税収も得られない悪循環に陥った。


朝日新聞より。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201204250745.html?id1=2&id2=cabcaecg

2012-04-27 15:07 : 生き方 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

暗黒物質、1分に1個が人体に衝突?

本当に大切なものは目に見えないという星の王子様、本当に宇宙から来たからわかってたみたいな名言です。


この宇宙全体には謎めいた目に見えない暗黒物資が80%占めると言われてます。


人間の体も含め、宇宙のほとんどの物質を素通りしてしまうのが普通だと言われてました。

それが衝突してたとは、なんとなく人間の心にも影響与えてそう?^^;;


実に興味深いお話です☆


http://eco.goo.ne.jp/news/nationalgeographic/detail.html?20120425001-ng  からです。

暗黒物質、1分に1個が人体に衝突?
(Image courtesy Caltech/Tel Aviv/CXC/ESO/NASA)

 数種類の暗黒物質(ダークマター)の検出実験から、平均的な人間の体にはおよそ1分に1個、

暗黒物質の粒子が衝突しているという計算結果が発表された。

 暗黒物質とは、宇宙に存在すると考えられている目に見えない物質。銀河や銀河団への重力の

影響が観測されることから、その存在が推定されている。


科学者の推定によると、この謎めいた物質が宇宙全体の物質の80%近くを占めるという。

 現在まで、暗黒物質を構成する粒子は特定されていない。最も有力とされる候補は、WIMP(ウィンプ)と呼ばれる仮説的な粒子のグループだ。WIMPとは、“物質との電磁気的な相互作用がほとんど無い重い粒子(weakly interacting massive particles)”の頭文字。

 名前が示すとおり、この仮説的な粒子は、バリオンと呼ばれる通常の物質に対して、ごく弱い影響しか及ぼさない。人間の体も含め、宇宙のほとんどの物質を素通りしてしまうのが普通だ。

 ところが一定の質量を持つWIMPは、ときおり原子核と衝突することがある。そして、その衝突はこれまで考えられていたよりも頻繁に起こっている可能性が出てきた。

 ミシガン大学のミシガン理論物理学センター(MCTP)教授、キャサリン・フリーズ(Katherine Freese)氏は、「この研究を始める前は、WIMPが人間の体内の原子核にぶつかる率は、一生に1度くらいだと思っていた。ところが1分に1回の可能性の方が高いことがわかった」と話す。

◆WIMPと通常物質の衝突

 WIMP理論によれば、WIMPはほかの物質と同じように、宇宙の誕生時に生まれた。


通常の物質とはあまり相互作用しないが、WIMP同士が衝突すると、両方とも消滅してすべての質量が

エネルギーに変わる。

 今回の研究論文の著者の1人で、スウェーデンにあるストックホルム大学オスカル・クライン・センターの研究員、クリストファー・サビッジ(Christopher Savage)氏は、「宇宙が(膨張して)冷えるにつれ、(WIMPは)非常に広範囲に広がって、もはや消滅しなくなり、ただそこにあるだけになった」と話す。

 理論モデルによると、現在、地球とその住民たちを毎秒何十億というWIMPが通り抜けているという

 ゲルマニウム結晶など特定の物質にWIMPが衝突すると見込まれる確率と、その衝突から発生するはずのエネルギーの量に基づいてWIMPを検出しようとする実験が、いくつか考案されている。

 今回の研究でも、フリーズ氏とサビッジ氏はこのような計算方法を用い、何種類かのWIMPの質量と数を調べ、その粒子が、人体に多く含まれる原子の核とどのくらいの頻度で相互作用するかを試算した。

「計算方法はわかっていたけれども、人間の体といった具体物について実際に計算したことはなかった」

とサビッジ氏は言う。

 計算の結果、酸素と水素は比較的WIMPと衝突しやすいことがわかった。


人体は大量の水(H2O)を含んでいるため、WIMPと相互作用をする可能性が高い。

 今回の研究によると、60GeV(600億電子ボルト、GeV=ギガ電子ボルト。


1GeVは陽子1個の質量に閉じ込められているエネルギーにほぼ等しい)の質量を持つWIMPは、体重70キロの人の体に含まれる原子核に、年に約10個ぶつかるという。

 質量が10~20GeVのWIMPだと、平均的な人体の原子核に、年に10万個単位で衝突すると推定される。

◆暗黒物質は危険か

 言うまでもなく、相互作用が弱いということは、WIMPがぶつかっても人体に大きな危険はないということだ。

 しかしWIMP同士がぶつかると、消滅して非常に大きなエネルギー反応が生じる。「それぞれが

陽子の100倍の質量を持つWIMP同士がぶつかると、陽子の質量の200倍のエネルギーが生じる。


これはかなりのエネルギーだ」とフリーズ氏は言う。

「WIMPが人体内で消滅すると、人体に良くない突然変異の原因になりかねない。しかし、そんなことが起こる確率は極めて低い」とフリーズ氏は付け加えた。

 暗黒物質の衝突についての研究は、科学サイト「arXiv.org」に4月9日に掲載された。「Physical Research Letters」誌にも掲載される予定だ。

Jason Major for National Geographic News

【関連コンテンツ】
暗黒物質、太陽近傍には存在せず?
“ありえない”領域に暗黒物質が集中
暗黒物質でできた見えない銀河を検出
暗黒物質の初検出に成功か
暗黒物質の証拠、南極上空で発見?

2012-04-27 13:36 : 宇宙 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

助けてください」いまだ電気も通らない東北被災地の現状を訴えたメッセージ】

今聞きました、驚きましたまだ電気も通らないとは.場所は宮城県石巻市長面だそうで、
Facebookには近況写真とともに以下のメッセージが投稿されていました、
facebookからの記事ですが公開ページなので見られます。こちらからどうぞ☆ 

最初で最後の超拡散希望。

助けてください。。もう限界かな…
プロジェクトの資金も底が見え、一年に及んだ支援活動にもエピローグが…。

終わっていい支援プロジェクトがある。
終わっちゃいけない支援プロジェクトがある。

未だ電気のない集落、民家…そこに小さな電力を支援する俺のプロジェクト。。

信じられる?
今日の写真だよ。

是非こちらから続きをお読みください!>

IMFに5兆円出すなら被災地にと国民は願うのでは?こちらの記事で詳細を>

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ちょうど今この曲聴いていてまさに悲愴でなく現実は悲惨・・

1798年28歳の時作曲ピアノソナタ第8番「悲愴」自ら題をつけた数少ない作品と
言われています。
ベートーベンはもう「難聴」をわずらったことから、その悲しみを込めたのでしょうか。
永遠の恋人の存在・・謎です。



人気の第2楽章。なぜ2楽章はこんなに優しいのか辛いことを包み込んでくれるようです。



2012-04-27 12:59 : ブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

天からの贈り物☆内暈と環水平アークの共演♪

佐世保上空で“虹”共演

帯状に伸びる「環水平アーク」(下方)と、太陽を囲む「内暈」=18日午後0時47分、佐世保市、弓張岳展望台上空

 佐世保市上空で18日、太陽の近くに虹色の光が見える現象が2種類同時に発生した。水平に近い帯が太陽の南側に現れる「環水平アーク」と、太陽の周りに輪のようにできる「内暈(うちかさ)」で、同時に見られるのは珍しいという。

 長崎海洋気象台や県天文協会(松本直弥会長、佐世保市)によると、どちらも高度の高い薄雲の中にある氷の結晶(氷晶)が、太陽光を屈折させて起きる。環水平アークは、太陽の位置が高い時間帯に年数回発生。内暈はたびたび観測されるが、今回のように鮮明なのはまれ。

 同日は正午から約1時間にわたり、2種類の虹色の光が“共演”。松本会長は「同時に見たのはかなり久しぶり」と話した。

 同市小野町の弓張岳展望台では、観光客らが足を止め「きれい」「一生に一度しか見られないかも」と見入っていた。

2012-04-27 09:03 : 宇宙 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

チェルノブり26年後の現実・・・1千平方キロ「永遠に規制」 チェルノブイリ原発周辺

これが事故起こした時の現状辛いですね・・・飛行機とよく比較しますが、飛行機が落ちた周辺が永遠に立ち入規制になることはありません。。。


【モスクワ共同】26年前に大事故を起こしたウクライナ北部チェルノブイリ原発から半径約30キロ圏内に

設けられた立ち入り制限区域を管理する非常事態省関連機関の高官は24日、首都キエフでの記者会見で



同区域の約半分は永遠に立ち入りが制限される」と述べた。インタファクス通信が報じた。
 同区域は正確な円形ではなく、面積は計2千平方キロ。このうち東京23区の約1・6倍に相当する約1千平方キロの立ち入りが将来にわたり規制されることになり、事故の影響の大きさをあらためて示した。

2012/04/24 23:50 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012042401002717.html

チェルノブイリ汚染マップ チェルノブイリ汚染マップ2





日本でも・・・

政府は、原発事故で、10年後も空間の放射線量が下がらない、原発周辺の地域では、巨額の費用がかかる除染よりも、長期間帰還できない住民への支援を充実させるべきだとして、除染を実施しないことも含め、対応を検討することにしています



、原発事故で設定した避難区域の中で、現在、年間の放射線量が50ミリシーベルト以下の地域について、2年後の2014年3月末までに除染を完了する計画ですが、50ミリシーベルトを超える地域では具体的な計画を策定していません。


こうしたなか、今月22日、政府は初めて、10年後も原発周辺では放射線量が20ミリシーベルトを超え、住民が帰還することは困難な地域が残るという予測を公表しました。


これについて政府内では、「放射線量が高い地域では、除染の作業もままならず、仮に行っても、

今の技術では効果的に線量を下げることは難しい」という指摘や、「巨額の費用がかかる除染よりも

、長期間帰還できない住民への支援を充実させるべきだ」といった意見が出ています。


これを受けて、政府は、こうした10年後も放射線量が20ミリシーベルトを超える原発周辺の

地域では、除染を実施しないことも含め、対応を検討することにしています。


しかし、避難住民の中には、仮に時間がかかっても自宅に戻りたいという人もいるとみられ、

政府は、住民や自治体の意向も調査したうえで、除染を行う範囲や工程表について方針を決める

ことにしています。


戻りたい想いに政府は東電はどう答えるんでしょう・・・

2012-04-27 00:58 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

日本が知らない間に買い占められてる・・こういう問題重要では?

将来の水争奪戦は予測されています、日本は手をこまぬいてるばかりです。。


外資による日本の山林買収、TDL22個分にも(読売新聞) - goo ニュース

読売新聞 2012年4月26日(木)08:16

 外国人や外国法人によって取得された日本国内の山林などの土地が、今月中旬までに少なくとも63件計1103ヘクタールに上ることが25日、読売新聞が47都道府県に行った調査で判明した。

 ただ、外国人が日本企業の名義を借りて買収するケースも多数あるとされ、自治体が把握しているのは「氷山の一角」とみられる。


 調査は先月末から今月にかけて実施。各自治体が把握している外資による土地買収や譲渡の件数と面積を尋ねた。国土利用計画法では1ヘクタール以上の土地を購入した場合の都道府県への届け出を義務付けているが、今回の調査ではそのほかに自治体が把握している譲渡などのケースも対象とした。


 この結果、北海道での土地取得は東京ディズニーランド(51ヘクタール)の20個分に当たる57件計1039ヘクタールで、全国の取引面積の94%を占めた。全体の7割にあたる44件は、取得者が香港やオーストラリアなどアジア・オセアニア地域の法人・個人だった。租税回避地として知られる英領バージン諸島の法人が取得したケースも11件あった。

 こうした外資による土地取得については、「水資源の買い占めではないか」と指摘する声もあり、

北海道と埼玉県は、指定した水源地の買い取りについて事前届け出をさせる条例を3月に制定。


山形、群馬、福井、長野の4県でも条例化を検討中だ。

数年前から指摘されていた山林買収の問題

2012-04-27 00:55 : 政治 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

小沢元代表の無罪の波紋・・・

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/558555/ 小沢元代表無罪☆

あまりに酷い検察の嘘の報告書など暴露されたので、無罪にせざる得ないんでしょうね。

*例の見立てで操作を形作るという手法*もうあきれます。


無罪であろうと有罪であろうと、裁判の間小沢さんを表舞台から遠ざけようとしたんでしょう。

私はこの問題には詳しくないし、小沢さんが今の世を救う救世主のような政治家と思う方たちとも違います。


でも自民、民主の一部、そしてマスコミの激しいパッシング、こういう方向は怪しいと学びました。

やはり罪に問われた鈴木さんが*アメリカ以外の国と仲良くするとすぐ陥れられる*の発言もなるほどと。

小沢さんは米国とは距離置いてますね。 この国を変えようとする改革には落とし罠がしくまれるんでしょう。


この裁判はそもそも最初からおかしい。

無罪が確定した小沢さんを、検察審議会に訴えたのはあの*在特会*と聞いたからよけいです。

市民の名をかりて訴えたことは確かです

http://www.asahi.com/special/ozawa_sikin/TKY201002040495.html の新聞記事。

表向きは関係ないようにしてますが在特会の会長ご本人がブログに書いてます。

怖いのでリンクしませんが^^;;検索すればすぐ出ます。


在特会は極右です、右翼の方でも原発は反対という方もいます。


デモに参加なさった方ならご存知の方多いですが、市民のデモでも聞くに耐えない言葉で威嚇し、

子供まで罵倒します。

当ブログでもhttp://ameblo.jp/presennsu/entry-11023629982.htmlの記事に記載。

なんと動画は削除されてました、これはおかしい、テレビ報道ではないので著作権は発生しません。

ましてテレビは在特会の在の字も報道しません、それが今のメディア。

在特会は市民のデモも極左と決め付け(たいんでしょうね)、脱原発を違うものにしようとしてます。

なんで朝鮮人学校無償化の話が出てくるのか、こじつけです。


今も経財省のテント村で市民を監視のように、写真撮影したり、チェックしたり妨害したりしてます。

すごく嫌なのは警察とか仲良し、検察組織とも仲良し、こういう団体とグルというだけで検察組織に

疑いの目を向けます。

もし目の上のたんこぶらしい小沢さんが脱税容疑で逮捕されたら*アメリカ*の手法です、今後注目です。

2012-04-27 00:54 : 政治 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

尾崎豊~少年のように駆け抜けた男☆

偶然、BSで尾崎豊の特集を、同級生が語る尾崎、彼が心許した友人たち。今も友情は続いてます。

1984年3月15日、卒業式の日に退学した彼がライブを行いました。
とにかくやはり目の輝きがすごい、その放つオーラに映像からでさえ射抜かれます。
今こういう目をした人・・・見ることができない。わたしの*殿*はこういう感じがいいです(謎)

音譜18でこれだけの名曲を当日のセットリスト。音譜

街の風景
はじまりさえ歌えない
Bow!
傷つけた人々へ
僕が僕であるために
I LOVE YOU
OH MY LITTLE GIRL
ハイスクールRock’n Roll
十七歳の地図
愛の消えた街
15の夜
シェリー(Encore)
ダンスホール(Encore)

















ルイードで歌われた曲ではありませんが人気の高いラブソング

んh
2012-04-27 00:52 : 永遠 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

からだの時計が*医療を変える*

動画はNHKの放送のダイジェスト版、削除され易いので時計遺伝子関心ある方は早
めにご覧ください。
薬は同じ、投薬するだけで劇的に医療の効果が実感、体内リズム人間は大切だと。


“からだの時計”が医療を変える 投稿者 samthavasa

2012年4月23日(月)ダイジェスト版
いま「時間治療」が画期的な効果を上げ、注目されている。治療に用いる薬は従来と全く同じで、ただ使う時間を変える。

それだけで、がん患者の生存期間の延長や、関節リウマチのつらい痛みや腫れがおさまるなどの効果が上がっている。

背景にあるのは、細胞の中で時計のように働く「時計遺伝子」の研究の進歩。

時計遺伝子は全身の細胞にあり、その働きをコントロールしていることが分かってきた。
夜勤など不規則な生活によって時計遺伝子の働きが狂うと、がんやうつ病などの病気のリスクが
高まることも見えてきた。番組では、そうした健康リスクを予防できる簡単な工夫もまじえ、
急速に進む「時計遺伝子」の研究最前線を紹介する。

この番組については『心のエステ』 RINAさんが詳しく紹介していますこちらからどうぞ
生体リズムを整えることの重要性感じます。

■なんと堀さんがおしえてくれました、NHKで報道番組のテキスト版を公表してくれるように、
これは見逃した場合便利です。


NHK報道番組 「特集まるごと」ポータルページ


そこに今回の番組もテキスト化されてました。こちらから一部転載!

時間治療 長年の痛みが改善

時間治療で長年苦しんだ病気の症状が治まった人がいます。
富田喜久枝さん70歳。
8年前に関節リウマチと診断されました。

「手首、指、どうですか?」    

富田さんは指などの関節に炎症が起き骨も変形強い痛みに悩まされてきました。
これまで薬を飲んできましたが十分な効果は表れませんでした。
そこで去年、富田さんは時間治療を受けました。
使った薬は、これまでと同じ。飲む量も変わりません。
ただ、飲む時間を朝と夕方から寝る前に変えただけです。
しかし、たったそれだけで症状は大きく改善しました。


富田喜久枝さん
「痛みもずっと前からしたら、だいぶ楽になってきましたね。
ずっとこんなふうに治っていけばいいと思っていますね。」

佐世保中央病院 植木幸孝院長
「本当に同じ薬の量なのに、飲み方をちょっと変えたりということでこんなに効果が出てくるのかなというのは実感しました。」


なぜ、薬を飲む時間を変えるだけで効果が高まるのか。
この治療法を開発した藤秀人教授です。
藤教授は、私たちが持つ時計遺伝子の働きに注目しています。
時計遺伝子は細胞一つ一つに備わっている遺伝子です。
この遺伝子は細胞の中で、時計のように規則正しいリズムを刻み、細胞がいつどんな活動をするのかコントロールしています。
リウマチの原因物質も時計遺伝子の刻むリズムに従って細胞で作られ、そして、放出されていると考えられています。
そこで、藤教授はリウマチの原因物質が一日のうち、いつ出ているのか調べました。


すると朝から夕方に向かって減り深夜にピークを迎えていることが分かりました。
にもかかわらず、これまで薬は原因物質が減り始める朝に多く投与されていました。
そこで、薬を飲む時間を原因物質が増えていく寝る前に変えることでその効果を高めたのです。


富山大学薬学部 藤秀人教授
「我々の体内時計、生体リズムを考えて投薬することによって、今まで薬に眠っていたパワー、潜在能力を引き出すことができて、副作用が軽減できたり、効果を上げることができたりということが期待できる。」

●時間治療 がん患者を救う
時間治療によって、命を救われた人もいます。
小原大輔さん33歳。
3年前強い腰の痛みに襲われました。
病院で検査を受けると深刻な病気が見つかりました。


小原さんの肝臓の写真です。
大きながんが、2つありました。
手術しようにも、がんが大きすぎて難しいと診断されました。
そこで、手術できるよう、抗がん剤でがんを小さくする治療が始まりました。
ところが、効果はなかなか表れません。
薬の量を増やすことも検討されましたが、副作用が強く出たためできませんでした。


「抗がん剤を投与しても結果がついてこなかった、体調だけどんどん悪くなるっていう。
先が見えないし、いつ手術ができるかっていうのもわからない。」

おととしの10月小原さんは、新たな治療を求めて別の病院を訪れました。
頼ったのは、田中邦哉准教授です。
肝臓にあるがんに対する時間治療を研究しています。

「失礼します。」


その治療では通常、日中に投与する抗がん剤を夜、寝ている間に投与します。
しかも量は従来のおよそ1.5倍です。
抗がん剤はがん細胞を攻撃して減らしますが正常な細胞にもダメージを与えてしまうため多くの量を投与できません。
しかし、正常な肝臓の細胞には抗がん剤を分解する能力があります。
この力は昼間はそれほどでもなく夜に最も高まるというリズムがあります。
このときを狙い、抗がん剤を大量投与すれば、がん細胞により強くダメージを与えることができます。

横浜市立大学付属病院 田中邦哉准教授
「抗がん剤が分解されやすい時間帯に薬を、それも大量に入れれば、がん細胞との格差ですよね。
がん細胞に対しては非常に高い効果が期待できる。」


時間治療を受けて2か月後の小原さんの肝臓です。
治療前と比較すると、がんが大幅に小さくなっていることが分かります。
この結果、手術で取り除くことができました。


小原大輔さん
「全然、今まで受けていたものとは明らかに違うっていうのが、髪の毛も抜けないし、手術までが早かったですからね。
受けていなかったら、もう死んでたかもしれないし。」

高い効果が期待できる抗がん剤の時間治療。
しかし、課題もあります。
夜中に薬を投与する必要があるため、人手がよけいにかかり取り組む病院がなかなか増えません。

●時間治療を手軽に 技術の最前線

一方、海外ではより簡単に時間治療を受けられる技術開発が進んでいます。
パリ郊外の病院で使われているこの装置。
時間治療のため開発されたクロノポンプです。
抗がん剤の効果が最も表れる時間を設定。
薬をセットします。
あとは装置を身につければ最適の時間に自動で薬を投入してくれます。
自宅で手軽に受けられるため、パリのこの病院ではこれまで3000人近い患者に実施しています。


がん患者
「自宅という最も快適な場所でできるのです。普通に生活することができるのですよ。」

フランス国立保健医学研究機構 フランシス レヴィ博士
「自宅治療ですから、入院もなく経費も少ない。
副作用がないので余分な経費もかからない。経済的なメリットもあるのです

続きはこちらからどうぞ!
2012-04-26 21:53 : 健康 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

「福島原発4号機は危機的状況、国際的な責務果たせ」元駐スイス大使が提言

再稼働の邪魔なら、先日の4号機の冷却停止は報道が殆どされませんでした、恐るべき情報統制。


以下http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120413-00000308-alterna-soci  からの記事です。


福島原発4号機の深刻な状況はもはや世界の重大関心事になりつつある」――。


村田光平・元駐スイス大使は4月8日、枝野幸男経済産業相、細野豪志環境・原発担当相、

米倉弘昌日本経団連会長に対して、使用済み燃料プールが破損した場合に甚大な被害が予想される

4号機への速やかな対応を求めた。

福島第一原発の4号機には、1535本もの使用済み燃料がプールに保管されている。

このプールの構造は今回の震災で脆弱な状態にあり、次に大地震や不慮の爆発が起きたときにプールが

損傷すれば、甚大な被害が予想されている。

ドクロ4号機のプールから150メートルしか離れていない場所には、6375本の燃料棒がプールに保管されている。

村田氏は「いまだに毎時1億ベクレル近い放射能を出し続ける福島第一、世界を脅かす4号機問題などの

本来最優先課題として対処すべきことがなされていないことがついに国際的に明確に問題にされ出した」と指摘。

「問題の本質が全世界の命運に関わるだけにこの勢いは止まらない」と警鐘を鳴らしている。

その上で、原子力委員会の専門部会の提案にもある「第三者機関」の設置を強く両大臣に求めた。

米倉会長に対しては「日本の、そして世界の命運のかかったこの問題がこのように関心を招くのは当然のことで、福島事故を抱えた日本の無関心は異常である」として、日本経団連会長としての理解と支援を求めた。

(オルタナ編集部=赤坂祥彦) 転載終わり


こういう考えどんどん官僚からも出て欲しい、東大出て頭の中が天下りだけとは情けなすぎます。

故郷を終われ被爆の恐怖を抱きながら生きる住民の苦しみ、どう考えてるんでしょう。

住民帰すほど安全なら国家機能を福島に移すべきです、何より復興となります。


いまだ東電を擁護し褒め続ける事故の反省のかけらもない米倉会長、被害に遭われた日本経済は計り知れません、農水産物は輸入禁止となり観光客も激減、経済優先の原発というならこちらの経済の損失を

どう考えるんでしょう、自分のところの住友化学はモンサントとがっつり握手をし日本をどうする気なんでしょう。


2012-04-26 21:13 : 福一2号機、4号機問題 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

イスラエルへギュンター・グラスが投げかけた非難

あの3歳で成長を止めた少年の奇妙な不思議な*ブリキの太鼓*を書かれた作家です。

イランに対するイスラエルの軍事行動を許すべきではないと指摘、イスラエルを怒らせ、いまだに罪の意識を
持つ、ユダヤ人大虐殺の反省から露骨なイスラエル批判がタブーとなっているドイツ国内でも、賛否両論が巻き起こったそうです。

ブリキの太鼓 (池澤夏樹=個人編集世界文学全集2)/ギュンター・グラス

¥3,150
Amazon.co.jp

タブーを恐れず ドイツでも批判され心臓疾患で入院中のグラス Susana Vera-Reuters


 ドイツのノーベル文学賞作家、ギュンター・グラス(84)がイスラエルを糾弾する詩をミュンヘンの地元紙に

投稿したのは4月4日のこと。


激怒したイスラエル当局は、グラスにイスラエルへの入国禁止を宣告。さらに、ユダヤ人大虐殺の反省から

露骨なイスラエル批判がタブーとなっているドイツ国内でも、賛否両論が巻き起こった。 


 そのグラスが4月16日、心臓の疾患のためにドイツ北部の港町ハンブルクの病院に入院したと報じられた。

病院側も入院の事実を認めたが、詳細は明らかにしていない。


「言わねばならぬこと」と題した問題の詩は、ドイツのイスラエルへの武器売却を非難し、イランに対するイスラエルの軍事行動を許すべきではないと指摘。核開発疑惑がささやかれるイランへの敵対政策を続けるイスラエルこそ「ただでさえ不安定な世界平和」への脅威だと断じている。


 イランの核開発疑惑をめぐる緊張は一段と高まっており、アメリカやイスラエルでは、イランが核開発を中止しない場合、核関連施設を攻撃すべきではないかとの議論が高まっている。

 イスラエルのエリ・イシャイ内相は、「イスラエルとイスラエル国民に対する憎しみの炎を煽ろうとする試みだ」との声明を発表し、グラスを入国禁止人物に指定した。

ユダヤ系有名人にも容赦なし

 イスラエルから入国を拒まれた著名人はグラスだけではない。2010年には、ユダヤ人でありながら

イスラエルに批判的な発言で知られる世界的な言語学者ノーム・チョムスキーがヨルダン川西岸の

パレスチナ自治区ラマラのビルゼイト大学で講演を行うためにイスラエル入りしようとしたが、ヨルダン国境で

入国を拒否された。


 ユダヤ系アメリカ人の政治学者ノーマン・フィンケルスタインも08年、イスラエルに入国する際に逮捕。国外追放処分を受け、10年間の入国禁止を言い渡されている。

GlobalPost.com特約

2012-04-26 13:10 : 読書 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

カタログハウスの勇気を☆福島の母子なおざりりで原発再稼働に熱心なこの国のおかしさ

カタログハウスこれで180円、通販というより雑誌です。是非一度ご購読を☆

http://www.cataloghouse.co.jp/?cid=A01gal20001  


カタログハウスを注目してる人はやはり東京新聞購読が多いということです。



ハート温暖化♪-カタログハウス


現状を見ましょう、地震国ということ忘れずに。

ハート温暖化♪


何故廃炉にできないか、こちらの記事が明確に説明しています、やはりお金・・・

以前核廃棄物が資産になってるという記事もありましたがそれと同じ論理ですね・・・


こちらの方からです。


2012/04/25(水) 人類史上もっとも儲かるビジネス

昨日、「原発を廃炉にすると莫大な資産消滅が発生!」と書いたら、きのこ姐などが、

「廃炉にかかる労働力が莫大」などと解釈してたが、チョッとちがう。


企業の財務内容は、複式簿記の「貸借対照表」であらわすが、原発は「借方」の「資産」の部に計上されている。
帳簿上何兆円もの「資産」がゼロになれば、何兆円もの「損失」を法的に計上しなければならない。


この何兆円もの「損失」は自動的、かつ瞬間的に発生する。これが、資本主義社会における複式簿記の悲しさ。

ようは、原発を廃炉!と決定した瞬間、帳簿上で「損失」を計上しなければならない! ということ。


そして、原発廃炉の瞬間、何兆円もの「損失」が発生し、東電は一瞬で債務超過におちいり、上場廃止!

にもっていかれる。


だから、資産価値を保つために、何が何でも原発を動かしたいのだ。

50発の原発がぜ~んぶ廃炉になって、原発の資産価値がゼロになれば、系列も入れると100兆円と

いわれる日本の電力会社の資産価値が失われ、株価は大暴落、経済恐慌は必至だ。


続きはこちらからどうぞ☆。

2012-04-26 01:10 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

助けてください水を未だペットボトルで汲み。ガスも無く。懐中電灯、ロウソクで灯す「生」がある。。

深夜知り書いたこの記事、助けを求めています 左矢印

寄付先も調べたところ振込先

北日本銀行
大船渡支店

普通口座
7021633

特定非営利活動法人
絆プロジェクト三陸
理事長 佐藤健 となってます


携帯だと開けない方もいらしてるようなので元記事こちらから☆  転載しました、
拡散希望なので是非お読みください。 写真が最初なのですが、本文読みやすいように最後に載せました。


>新沼 暁之
最初で最後の超拡散希望。

助けてください。。
もう限界かな…
プロジェクトの資金も底が見え、一年に及んだ支援活動にもエピローグが…。

終わっていい支援プロジェクトがある。
終わっちゃいけない支援プロジェクトがある。

未だ電気のない集落、民家…そこに小さな電力を支援する
俺のプロジェクト。。

信じられる?
今日の写真だよ。

こんなとこがある。

この集落に約20件電力支援をしてきた。
こんなブッコワレタ家でも二階に上がればソコニ「生」がある。

水を未だペットボトルで汲み。ガスも無く。懐中電灯、ロウソクで灯す「生」がある。。

いいのか?

「新沼君!あと三年は電気なんかこねぇな~」と笑う彼等
を置いて、「復興」と一つ覚えの様に唱え。
自分の事だけを考え、生きて。
いいのだろうか?


俺は
東北が好きだよ。。
離れた時もあったけど
だからわかった事。
俺は
東北が好きだよ。

我慢強くて
モノ言わぬ。。
耐えて耐えて。

みんな強くて
大好きだよ。。

こんな酷い災害にあっても
耐えて。
笑って。。

いろんな被災地を回り、
支援してきた。
青森から茨城まで。。
多分、
この集落だけ未だライフラインが整ってない。
でも逃げ出せない「生」がある
何故なら彼等は
漁師と言う「侍」だからだ。
明け切らぬ朝から海を拝み。
日暮れまで汗を流し。
海を愛し、守り、営んできた。

津波と言う天災。
海を守ってきた「侍」達を
ボロボロにした。。

だけど「侍」は歩く。

文句を言わず「侍」は汗を流す。

「侍」は俺の前で笑う。

「侍」は焼酎を抱き、泣く。
そして「なんとかなるさ…」と笑ながら嘘をつく。。

生き残り、津波に負けなかった安すぎる「根性牡蠣」。
大きなカゴに沢山入って2000円。。
業者が今日もタタイテ買っていく。
「それでもいいさ…」と嘘をつく。。

いいのかな?俺達。
いいのかな?東北。
いいのかな?日本。

何も出来なかった日本人よ。

したかったけど、
踏み出せなかった日本人よ。。

一つにならないか?

一つになれないか?


助けてください。。
このハゲた、安い頭をいくらでも下げるよ。。
助けてください。

「侍」達をスタートラインに立たせてあげてくれないか?


目を背けちゃいけないんだ。
これがリアル。
一つにならなきゃいけないんだ。

Facebookの「侍達へ」
最初で最後の拡散希望。。

知恵を…
資金を…
元気を…


彼等を置いていけないよ。



今夜も支援した
ソーラーパネルで
灯りを灯し
焼酎を抱いているよ。

何を想っているだろう?


連絡ください。。
新沼暁之

頑張ろう東北。
じゃない。。
頑張ろう日本。
じゃない。。

「そんなもんじゃねえだろ⁇
東北‼日本‼」
だろ。


乱文失礼しました。
酔ってません。
呑んでません。。


(電気も通らないとは.場所は宮城県石巻市長面・・・です。)


ハート温暖化♪-これが現状です!
2012-04-25 20:19 : 災害募金 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

チェルノブイリ事故:26日で26年 大規模除染を断念

毎日新聞 2012年04月25日 00時09分(最終更新 04月25日 10時41分)
チェルノブイリ原発敷地内にあるトラックなどを水で洗う除染施設。現在は中央にある細長い設備だけが洗浄作業に使われている=ウクライナ北部チェルノブイリで2012年4月19日、大前仁撮影
チェルノブイリ原発敷地内にあるトラックなどを水で洗う除染施設。現在は中央にある細長い設備だけが洗浄作業に使われている=ウクライナ北部チェルノブイリで2012年4月19日、大前仁撮影

 史上最悪の放射能漏れを起こしたチェルノブイリ原子力発電所(旧ソ連・ウクライナ)の事故から26日で26年になる。東京電力福島第1原発事故後、日本政府は除染活動などの参考にしようと関心を示しているが、現地では効果が薄いとしてすでに大規模な除染は断念し、避難した住民の帰還も進んでいない。【チェルノブイリで大前仁】

 倉庫風の建物に入ると、床に掘られた「貯水槽」が細長く伸びていた。00年に閉鎖されたチェルノブイリ原発から10キロ弱。放射線量が高い一帯を走るトラックやブルドーザーなどを洗浄する施設だ。防護服を身につけた作業員が手作業で、車両から発する放射線量が毎時0.5マイクロシーベルトへ下がるまで洗い流す。

 86年4月26日の事故後、ソ連当局は原発周辺の汚染土壌を地中へ埋めたり、汚染した機械を洗浄してから溶解したりするなど大がかりな除染活動に取り組んだ。しかし、事故から14年後の00年に最後まで稼働していた3号機の運転が停止され、やがて土壌の除染も「状況はほとんど改善されていない」と判断し、打ち切りを決めたという。

2012-04-25 12:52 : 原発 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

現実の重み。。。負け続ける選挙/再稼働否定し大敗

あの浜岡でさえ負けました、

2012年4月24日(火)13:00 毎日新聞から。

 ◇雇用まで喪失「困る」

 ふたを開ければダブルスコアに近い大差だった。中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の「再稼働認めず」を

掲げ、同市長選に出馬した元市議の水野克尚(かつひさ)氏(58)。


予想外の大敗が決まった今月15日夜、事務所に集まった支援者を前に悔しさをにじませた。


 浜岡原発は東海地震の想定震源域のほぼ真上に立地。重大事故を危惧する菅直人前首相の要請で

昨年5月、全ての炉が止まった。


 前崎市は歳入の約4割を原発関連マネーに依存。首長は原発共存派が務め、選挙も無風が続いていた


今回も当初は「国の方針を検討し、市民の意見を聞いてから再稼働の是非を判断する」と訴えて当選した

現職の石原茂雄氏(64)と水野氏の主張に大きな差はなかった。


 ところが先月末、内閣府の有識者検討会が、地震の際に御前崎市で想定される最大津波高を21メートルと発表したことで流れが変わる。浜岡原発で工事が進む防波壁の高さは海抜18メートル。水野氏は「任期中の再稼働は認めない」と踏み込み、原発が争点に急浮上した。


 「正直な話、手応えはすごく良かった」と水野氏は言う。出陣式に民主、自民両党の国会議員5人や県議、市議らがこぞって姿を見せた石原氏陣営の組織力は際立っていたが、街頭に出れば、主婦が「頑張って」と手を振りながら家を飛び出してきた。若者や子供のいる女性ら原発に不安を持つ層を取り込めたように思え、

最後まで接戦を信じていた。


 だが、結果は石原氏の1万2018票に対し6840票。「水野が当選すれば仕事がなくなり市がさびれる」という話が出回り、支持者から「仕事がないと困る。申し訳ないが応援できない」との連絡が数件あったと、後に陣営幹部から聞いた。水野氏は「社会状況の変化で再稼働すべき時がくれば選挙で民意を問うつもりだった。私の説明不足だった」と振り返る。


 石原氏に投票した民宿関係者は「原発は怖い。でも原発と一緒に雇用までなくなっては困る」と話す。

水野氏の選対幹部は声を落とした。「結局、市民は命より金を選択したということでしょ」


 原発立地自治体では、こうした選挙戦は異例だ。東京電力福島第1原発の事故後も原発は争点化していない。


 御前崎市長選の2日後の17日、関西電力高浜原発のお膝元で告示された福井県高浜町長選は、

原発容認派で現職の野瀬豊氏(51)が前回に続いて無投票当選した


。野瀬氏は「いたずらに引き延ばすことなく再稼働することが必要」との立場。町の収入の6割を原発関連が

占めており、祝勝会で花束を手にバンザイした野瀬氏は「今後は減少の方向に進むだろうが、原発を堅持する

ことが町のためになる」と強調した。


 北海道電力泊原発を抱える北海道泊村では今年1月10日、原発との「共存共栄」を掲げる牧野浩臣氏(65)が

32年ぶりの無投票で再選された。


事務所には「祈必勝」などと書かれた民主、自民両党の地元道議らの「為書(ためが)き」が張られ、相乗りを象徴

。原発の是非論が高まる中、かえって村が一つにまとまった。


後援会幹部は「危険性を知った今も、住民の多くは原発がなければ暮らせないと思っている」と話した。=つづく

2012-04-25 12:50 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

マスコミの人間に心はあるのか☆取材者側の絶望的な想像力の欠如・・・


京都18歳少年の無免許運転事故 搬送先救急センター「マスコミが霊安室前にカメラをかまえ家族を無断で撮影」と訴える

写真を拡大

ガジェット通信


4月23日8時頃起きた京都府亀岡市の府道で登校中だった小学生の列に軽自動車が突っ込むという事件が

発生した。この事故に関しては昨日ガジェット通信でも報じたが、その怪我人を受け入れたのが

但馬(たじまの)救命救急センター。

但馬(たじま)救命救急センターは命を助けようと最善をつくしケアに当たっていた。

但馬救命救急センターでは搬送された怪我人だけで無く、家族の心のケアにも対応しているという。

そんな但馬救命救急センターに数々のマスコミが押しよせたのだという。


マスコミ達は霊安室の前にカメラをかまえ、帰ろうとする家族の映像を無断で撮影。

但馬救命救急センター側は再三取材は断っていたという。

テレビでいち早く報道したい、他社に負けたくないという報道の姿勢があるのかもしれないが

、報道された当事者側はこういった思いをしていることも知ってほしい。皆が何気なく見ている

報道映像やインタビュー映像はこうして無断撮影された物も混ざっているということだ。

このままでよいのだろうか。

以下にブログの記事の一部を引用。

“しかしながら,読売新聞,毎日新聞,朝日新聞など各社の記者(個人名を出しても良いと思いますが)は霊安室の前にカメラをかまえ,お帰りになるご家族の映像を勝手に撮影していました.再三にわたって取材はお断りの旨を伝えていたにもかかわらず,一番大切にしたい瞬間に,ズカズカと土足で割り込んできました.”
(原文ママ)

2012-04-25 12:42 : 事件 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

アスマ、傍観者にならないで、夫を止めて!・・・

野田総理はじめ再稼働させようとする方々の奥様全てに呼びかけたいです、
あなたのこどもにこんな未来残して平気なの? 再稼働とめてと!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ウオールストリートジャーナルより

アサド政権による反体制派の弾圧が続くシリアで、政府軍は23日、国連の停戦監視団が前日訪問した
中部都市ハマの周辺に砲撃を加えるとともに、監視団に政府軍の残虐ぶりを訴えた住民ら多数を殺害したもようだ。
ハマへの攻撃は、4月12日の停戦発効後ではおそらく最悪のもので、監視団の停戦遂行能力に新たな疑問を投げ掛けている。

ハマの住民や反体制派によると、同日の政府軍の攻撃で28~38人が死亡した。
反体制派の活動家は「アサド政権はハマの住民が国連監視団を歓迎したことに罰を与えようとした。

他の都市の住民への見せしめだ」と述べた。 ー一部転載終わりー

■とどまることを知らないシリアの市民への弾圧、どれほど国連の監視団を待ち望んだのか。
それを見せしめに殺すとは・・・
先日NHKBSの世界のドキュメンタリー<シリーズ 中東 変革のゆくえ>「シリア 国民弾圧の実態」。
を見ました。
イギリスCH4のジョナサン・ミラー記者はシリア取材を公式に許可され報道。

しかし取材には秘密警察が同行し、虐待・虐殺の実態はつかめない。 
しかしネットにはシリアの現実を写した映像があふれている。
路上で軍に撃たれる住民、縛られ目隠しをされ軍靴で腹部を顔も何度も蹴られ、
その体の上に何人も乗り記念撮影。

何より拉致され拷問され残虐に殺された子どもたち親のもとに見せしめに送り返す・・・・。
番組ではこうした映像を専門家とともに検証。さらに弾圧の実態を聞くため、
隣国に脱出したシリア市民にカメラを向ける。 

こうした指摘に対し、シリアのアサド大統領は「組織的な弾圧も、虐殺もしていない」と反論。
さらに外相、大統領顧問たちも声をそろえて弾圧の事実を否定する。

(否定しても映像が物語ります。。見るに耐えない子供の惨殺死体が・・・)

専門家は「シリアは越えてはならない一線を超えた。体制が崩壊するは時間の問題。不確定なのは
それまでに殺される市民の数だ」と、指摘する。 

そんな中、アサド大統領の英国人の妻に、英国とドイツの国連大使が
3人の子を持つアサド大統領夫人アスマ(36歳)に
「シリアでは何百人もの子供たちが殺され、負傷している。いつか私たちの子供は、この流血を止めるために何をしたか尋ねるでしょう。アスマ、あなたは何て答えるの」と問い掛けている。

[アスマ、傍観者にならないで、夫を止めて]と呼びかけました。

ウェブサイトを通じて世界中の女性に賛同を求め、既に一万人以上がネット上で署名した。

手紙や署名はこちらからどうぞ☆


呼びかけた約4分間のビデオには、おしゃれな服に身を包んだアスマ夫人と血まみれの子供など
、対照的な写真が盛り込まれている。
夫人がかつて集会で「人々は平和と安定の中で暮らすべきだ」と語っている映像もある。

これが現実ですが正視できないかたもいらしたらと思いますので、動画は自己判断で・・ご覧ください。

2012-04-24 20:27 : 政治 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

眠れぬ夜に・・・☆

今日は疲れたので早めに寝ようと思い

長富彩オフィシャルブログ
で音源聴きながら寝ようとしたのですが・・
色々考えて珍しく眠れません(-_☆)


彩ちゃんの弾く大好きな「ひばり」 音譜 





そしてもう天国の住人の2人の女性演奏家音譜

悲劇的結末を迎えた彼女らの音色が、いつも私の心を捉えますドキドキ

ジネット・ヌヴー



クララ・ハスキル

モーツァルトの弾き手として名高いのですが、今日の気持ちは・・・


2012-04-24 01:58 : 音楽♪ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

しなやかな秋の声☆

一気に気温が~~秋の服装で行ったら電車は汗ばみました。
秋の長雨でテンション下がります、自転車使えないし、さすがに・・・雨

そういえば昨日から日本発無人貸し出し自転車導入
が始りました。
やっとと言う感じです、海外では導入されてるとこ多いですよね。

最近エコが叫ばれてから自転車通勤が推奨されてますけど、
自転車で快適に走れるかと言うと、歩いた方が早いぐらいです。
自転車専用道路がないし、危険です。
とくにわたしには(^^;;)

デパートに駐車所はあっても駐輪所はないとこ多いし、、、、
この辺も解決して欲しいです。

田舎だと自転車に乗ると歌を唄いたくなります♪
〔小さい声でですよ^^;;)
最近は虹ですね、ゆずの。
以前は関心なかったのですが、詩が好きです。
きっと虹の絆のお友達も好きだと虹

「誰のせいでもないさ人はみんな鏡だから 勇気出して虹を描こう」
「流した涙はいつしか一筋の光に変る虹の明日に続く・・雨上がりの空にそっと架かる虹の橋」




特にあの地味目な岩沢くんの詩が哲学的で好きです。
「しなやかな秋の声が悲鳴に変る」
夕暮の歩道に秋の色づいた葉が悲鳴に変ってハラハラ落ちていくような
映像浮かびます。
秋にぴったりの歌詞です、した
                   飛べない鳥

2012-04-24 01:55 : 音楽♪ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

あの素晴らしい愛をもう一度

この唄大好きなんです。
母がファンでレコードもあります、あの頃の唄は。

自転車に乗ってると唄いやすい音譜
正確に言うと北山修さんのファンで、今は精神科のお医者様ですが
還暦コンサートとかにも出演してらしたみたいです。

でも北山さんの詩にこのメロディ音譜
今も色褪せないですよね。

省略してますが歌詞、特に好きなとこだけ(^^;;)


命かけてと誓った日から
素敵な思い出残してきたのに、
あの時同じ花を見て、
美しいと言った2人の心が通わない

広い荒野に ポツンと居るよで
涙が知らずに 溢れてくるのさ
あの時 風が流れても
変わらないと言った二人の
心と心が 今はもう通わない

あの素晴しい 愛をもう一度
あの素晴しい 愛をもう一度


当時、好きな人は?
と聞かれると「価値観が同じ人」と言うのが多かったそうです。
今はそれぞれの価値観に寄り添う心でしょうか。

でも今思うとこの心が通わないと言う言葉。
恋愛関係だけでなく、グループのメンバー通しの心も
暗示してるようです・・・


加藤和彦さんの自殺は団塊世代に衝撃を・・・。
心からご冥福祈ります。
この曲は永遠ですハート天使
2012-04-24 00:39 : 音楽♪ : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

ショパンの宇宙再び☆

NHK「芸術劇場」で今年の熱狂の日音楽祭を放送! 音譜

「ショパンに沸いた“熱狂の日"」と題し、会場の様子を
交えながら、LFJクラシックアンバサダーで芥川賞作家の平野啓一郎さんが
ショパンの魅力を語ります。
その後の公演コーナーでは、小山実稚恵さん、アンヌ・ケフェレックさん、
A・L・エル=バシャさん、ボリス・ベレゾフスキーさん
珠玉のピアニスト達
によるショパン作品の名演をお楽しみ頂けます。
「ショパンの宇宙」をもう一度満喫するチャンスをお見逃しなく!

チャンネル:NHK教育テレビ
放送日時 :8月6日(金) 23:00~25:15


詳しい番組情報はこちら ★

熱狂の日の感想はこちら☆

読書中本近未来の火星が舞台です。


平野先生のブログ★ クリック
ドーン (100周年書き下ろし)/平野 啓一郎

¥1,890
Amazon.co.jp

Golden Gould~平野啓一郎と辿るグレン・グールドの軌跡/グールド(グレン)
¥2,835
Amazon.co.jp

小山さんはお誕生日が5月3日でいつも熱狂の日でお祝いされてますクラッカー

ショパン:バラード(全曲)/小山実稚恵

¥3,045
Amazon.co.jp

2012-04-24 00:33 : 音楽♪ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ポーランドの至宝☆

予約投稿です
帰りが遅いとペタ間に合わなかったらお許しください)
管首相は別のポーランドの至宝レンブラントを鑑賞に行ったらしいですが
こちらの演奏も聴いて気骨と真摯な心学んで欲しい・・・

ポーランドの誇り世界最高峰の一人と言われてる
ピアニストのコンサートに今日行きます。音譜
音譜クリスチャン・ツィメルマン音譜

1回1回のステージに命を賭けて臨みます。
死ぬ気で演奏する作品でなければ、弾くことはありません

完璧な音源でなければ出さずなかなか出ません。

カラヤンとバーンスタインの両巨匠に愛され、
クレーメルとは親友、後輩のブレハッチ君をとても可愛がってます。
わたしはブレハッチ君のコンサートで偶然席が近く、お会いしました。
可愛いお嬢さんと一緒で、優しいパパでした。

気品に満ちた美しい世界を構築しますが、貫かれた真摯な思いがいつも貫いて
それは観客に矢のように刺さります。

実際お会いすると小柄で驚きます、世界で1番素敵な54歳(今年)
だとわたしは敬愛していますラブラブ

6月のコンサートはショパンオンリーでした。
そのことを報じる新聞やじるしこちらです☆
全身からほとばしるショパンへの思い、ショパンの美しさ,哀しみを伝える演奏。
ショパンコンクール最年少19才で優勝、
当時美少年で騒がれて大変だったそうです。
今は品の良い白髪の紳士です。

$ハート温暖化♪-ツィメルマン❤

ポーランドという国は大国にいつも蹂躙され
それこそ今の日本の中国の要求以上に突きつけられ、国を分割され、
ショパンは常に祖国への思いを募らせて亡くなりました。
わたしは歴史でこの世の中の勧善懲悪、正義の難しさ学びました。

最近でもロシアとの関係、あのカチンの森事件にクリックわたしの記事
そんな国から来たツィメルマンはまだアメリカの正義と正当性が
横行してた開戦当時イラク戦争の時反対を表明し、記者会見やなんと
演奏会でも、日本のイラク戦争への関与を嘆きその気持ちを
日本語で訴えた気骨のあるピアニストです
演奏会でという賛否両論でしたが、だからこそツィメルマン、
ああいうピアノが弾けるのです。
その演説の後の葬送ソナタは見事な迫力と哀しみと緊迫感のある演奏で。
会場を圧倒しいまだにあんな演奏は聴けないと人々の心に永遠の記憶に。
でもイタリア人の血もひいててお茶目な愛すべき方です。

今回のプログラムは滅多に聴けないプログラム音譜
バツェヴィッチ / ピアノ五重奏曲 第1番 (1952年)
ヤナーチェク / 弦楽四重奏曲 第1番 「クロイツェル・ソナタ」
シューマン / ピアノ五重奏曲 変ホ長調 op.44


ハーゲン弦楽四重奏団とともに室内楽だけを披露☆

 お問い合せ:ジャパン・アーツぴあ Tel.:03-5237-7711
◆2010年9月29日(水) 大阪 いずみホール お問い合せ:いずみホール Tel.:06-6944-1188
◆2010年9月30日(木) 武蔵野市民文化会館 お問い合せ:武蔵野文化事業団 Tel.:0422-54-2011
◆2010年10月1日(金) 東京 トッパンホール お問い合せ:トッパンホール Tel.:03-5840-2222
◆2010年10月5日(火) 東京 東京文化会館 お問い合せ:都民劇場 Tel.:03-3572-4311

急いだので動画の順番とか狂ってるかもしれません。











2012-04-24 00:32 : 音楽♪ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

お金より大切なもの・・・

このアメーバーにはたくさんの作家さんがいらして楽しませてもらってます。

以前からずっと愛読してる魔法のネコさん人生の心温まる奇跡見せてくれてます。
長富彩ちゃんをモデルにしたおはなしも書いてらしてますこちらからどうぞ! 

なんと">以前私が感動したおはなしを再アップしてくださいましたこちらからどうぞ!> お金大好きにまみれた時代心が洗われます、お読みください☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そしていつも長い記事を読んでいただきほんとうにありがとうございます。
重い記事なのに最近多くの方に読んでいただいてることに、驚きます。

携帯だとほんとうにもう読みづらいと思います。

そんな中コメントまでいただき感謝します。

美しい音楽で免疫力もあげ^^;;*顔晴りましょう*おやすみなさい。

2012-04-24 00:11 : ご紹介 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

福島のお子さんの保養所が沖縄・球美の里に生まれます☆ご支援をお願いします

今日この本を購入してきました。事故以来、メルマガ登録や本の購入と文化教養費が倍増・・
スポーツジムは辞めたした、情報収集、内面充実へと^^;;

写真による事実の衝撃、慟哭、この雑誌廃刊にしたくないです。

DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2012年 05月号 [雑誌]/著者不明

¥820
Amazon.co.jp

DAYS JYAPAN から知りました。 広河隆一さんが世話人です。
福島原発事故で被害にあった子どもたちの保養センターが生まれます。

山田洋次(映画監督) 宮崎駿(監督) 吉永小百合(俳優) 石井竜也(アーティスト )加藤登紀子(歌手) 池田香代子(翻訳者) 落合 恵子(作家) ナターシャ・グジー(チェルノブイリ被災歌手) ピーター・バラカン(キャスター) 大田昌秀(沖縄県元知事) 大工哲浩(歌手) 矢ヶ崎克馬(琉球大学名誉教授) UA(歌手)上地昇(作曲家)早々たる方が
【沖縄・球美の里】皆様のご支援をお願いします詳細はこちらでどうぞ☆

私たちは、皆様に次のようなご支援を呼びかけます。
A:個人、企業、自治体の方からの、募金のご協力(いくらからでも結構です)

B:1人の子ども(あるいは一組の母子)を25日間受け入れるための
 「スポンサーシップ制度」へのご参加。1口5万円。                 

郵便振替口座 00180-5-763888 DAYS被災児童支援募金

5万円・・・これは東電はじめ関連のたくさんの子会社とか出すように言いたいです。

■こちらの動画も必見です。


徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?
 
福島原発事故から1年が経った。政府の事故調査委員会や民間事故調、国会事故調と、3つの調査委員会によって、事故直後の東電や政府の対応が徐々に明らかになってきている­。では、その当時、果たしてテレビはどのような役割を果たしていたのか? 311直後のテレビを見続け、分析してきた研究者やジャーナリストらが徹底検証する。
 
ゲスト:伊藤守(早稲田大学メディアシティズンシップ研究所所長)     小田桐誠(放送批評懇談会/ジャーナリスト) 広河隆一(フォトジャーナリスト/DAYS JAPAN編集長)
司 会:白石草(OurPlanetTV)

徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?
Part1 緊急事態をどう伝えたか?
Part2 避難指示をどう伝えたか?
Part3 1号機爆発をどう伝えたか?
Part4 被曝リスクをどう伝えたか?
2012-04-23 22:55 : 放射能対策 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日本原子力研究開発機構労働組合の拙速な再稼働反対声明

こういう意見が当たり前だと思います・・・


*岩井孝委員長「(事故原因すら分からず、科学者としての議論も進んでいない現状で)原子力に携わるものとして態度を示す必要がある」|『「拙速な再稼働反対」 *


「拙速な再稼働反対」 大飯原発 日本原研労組が声明  東京新聞 12.4.23


 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題をめぐり、独立行政法人日本原子力研究開発機構労働組合(東海村)は「拙速な原発再稼働に反対」とする声明を今週にも原子力安全・保安院など政府機関や県、東海村、福井県おおい町などに提出する。


声明では「ストレステストは原発の安全確認からはほど遠いものである」と批判。さらに「原子力関係者の立場では(東京電力福島第一原発事故の)本質的な問題解明と将来に向けての考え方をつくっていくことが被害の軽減の次になすべきこと」とし、「広範な放射能汚染で国を危機に陥れるようなものは運転すべきではない」と主張している。


 同組合は原子力の基礎研究や安全性研究をしてきた旧日本原子力研究所の労働組合の流れをくむ。声明について組合の岩井孝委員長は、事故原因すら分からず、科学者としての議論も進んでいない現状で「原子力に携わるものとして態度を示す必要がある」と話す。

 組合員は全職員約四千人のうち原子力研究者や技術者など二百八十人。
2012-04-23 21:23 : 原発 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大飯再稼働へ暴走 野田政権 これが癒着の構図/カネ 票 ヒト/原発業界から民主に次々

自民党もクリムトの絵も真っ青なぐらい黄金色に染まってそうですが、政権取ると民主党もこのありさま。


中には民主党の方でもが再稼働に反対する議員はかなりいるのに、残念です。


原発業界から民主に次々


 国民世論を無視し、財界いうままに関西電力大飯原発の再稼働へと突き進む野田政権。安全をないがしろにした「政治判断」の背景には、原発推進勢力からカネ、票、ヒトの提供を受ける全面的な癒着があります。


 民主党内で再稼働を主導するのは、仙谷由人政調会長代行、枝野幸男経済産業相、前原誠司政調会長、細野豪志原発事故担当相、古川元久国家戦略担当相の5人とされます。


 政府の再稼働をめぐる判断は、野田首相と、藤村修官房長官、枝野経産相、細野原発相の3閣僚の会合で行ってきました。この会合に、党を代表する立場で仙谷氏が特別に参加し、党と政府が再稼働推進のスクラムを

組んでいます。


 仙谷氏は党内の慎重意見を、「再稼働は政府の行政執行の問題で、党の政務調査の対象ではない」と封殺。電力の需給不足を過剰に演出し、「(再稼働しなければ)集団自殺するようなもの」と国民を脅します。


強硬の背景

 こうした強硬姿勢の背景にはあるのは―。

 民主党本部は“原発利益共同体”の中核団体である、「日本原子力産業協会」(原産協会)の会員企業から献金を受けています。

2009年には原子炉メーカーの三菱重工業から500万円、核燃料を調達する住友商事から200万円

など計2350万円の献金を受けました。


 原産協会に加盟し、労使協調で原発を推進する「全国電力関連産業労働組合総連合」(電力総連)と傘下の電力関連労組から流れるカネも莫大(ばくだい)です。


2010年は五つの民主党県連、国会議員13人、地方議員に計1億2千万円を提供しています


 民主党本部にも直接、07~09年に448万円がわたりました。同じ期間に、野田首相5万円、古川戦略相16万円、藤村官房長官2万円、大畠章宏元経産相36万円など33議員が、計1億1千万円の資金提供を受けています。

 また、枝野経産相と仙谷氏は、東京電力がパーティー券購入で厚遇する議員の上位と報じられています

(「朝日」1月8日付)。電力各社は企業献金を表向き自粛しているため、収支報告書に東電の名前を出さないように、1回あたりの購入額を購入者の記載義務がない20万円以下にしていたといいます。

選挙支援も

 カネだけではありません。原発推進勢力と政府・民主党との間には選挙支援や、労組出身議員などのつながりもあり、強力です。2010年参院選では蓮舫前行政刷新相ら46人が、「エネルギー・原子力政策に理解ある」

候補者として電力総連の推薦を受けました。


 とくに重点的に選挙支援を受けてきたのは、電力総連が政界工作の一環として行う「明日の環境とエネルギーを考える会」会員の議員らです。


 09年の政権交代では会から、副大臣や政務官も含めて「総勢26人が閣内入り」(電力総連機関紙)しました。現職閣僚では、細野原発相、古川戦略相らが会員として会合に参加してきました。


 民主党内で再稼働を提言する、民主党エネルギープロジェクトチーム(PT)も、要職を原発推進の

労組出身議員が固めます。


 PT座長の大畠元経産相は日立製作所の原発プラント設計者。日立グループの労組が加盟する「電機連合」の組織内議員で、「党の原子力政策の基本方針は自分が起草」と誇ってきました。


 PTのもとで再稼働の必要性を議論した小委員会の委員長、轟木(とどろき)利治参院議員も鉄鋼や重工各社の労組が加盟する「日本基幹産業労働組合連合会」(基幹労連)の組織内議員です。出身の大同特殊鋼は原発の部品を受注しています。


 このほか、関西電力労組出身の藤原正司参院議員、東京電力労組出身の小林正夫参院議員が、電力総連の組織内議員として国会質問で電力会社の主張を代弁しています。転載終わり、http://news.livedoor.com/article/detail/6492227/  より。


確か杉並区でも東電社員が区議会議員でしたね、網の目のように貼りめぐされた罠のようです・・・。


2012-04-23 21:14 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

声を上げましょう締切伸びました23日に☆「ちょっとまって、再稼働!」原発は本当に安全ですか?

食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省が通知の記事に怒りをお持ちの方クリック
電話農水省の抗議電話先です。(小売・外食担当)03-3502-5744、(製造・卸担当)03-3502-8237。声を上げ通達撤回させましょう☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ちょっとまって、再稼働!」原発は本当に安全ですか?
野田首相にメッセージを送りましょう。

実施期間 2012年3月28日~4月23日 11:00
(当初、4月20日締め切りでしたが、福井でグリーンピースと一緒に活動してきたみなさんが、4月21日、22日、東京 代々木公園で開催される『アースデイ東京』に、再稼働反対の声を上げるためにやってきます。
この間も福井の方々と一緒にメッセージを集められるよう、延長いたしました。)
目標参加数 1万人
メッセージ送信は今すぐこのページのフォームで >


■何も出来ないではなく意思証明をしましょう☆
ちょっとまって、再稼働!」原発は本当に安全ですか?

野田首相にメッセージを送りましょう。


実施期間 2012年3月28日~4月20日 17:00

目標参加数 1万人
メッセージ送信は今すぐこのページのフォームで >


坂本龍一さんからもメッセージ☆


「ちょっとまって、再稼働!」その5つの理由

1.原発事故で被害を受けた人々の生活は元に戻っていません。
2.原発事故の原因や責任が追及されていません。
3.全国の原発で深刻な事故が起きた時の防災計画(避難訓練、放射能拡散予測など)ができていません。
4.原発の安全評価(ストレステスト)の2次評価が行われておらず、原子力安全委員長も「安全評価は不十分」としています。
5.中・長期的なエネルギー政策が合意できていません。
「5つの理由」詳しい説明はこちらからどうぞ!左矢印 

2012-04-23 12:06 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ショパンコンクール♪結果発表☆

密やかに燃え上がってましたが結果が発表されました☆

インゴルフくん2位でしたが嬉しいです。
優勝されたのはロシアの女性ピアニストクラッカー

第16回ショパン国際ピアノコンクール
1位 ユリアンナ・アヴデーエヴァ Yulianna Avdeeva
2位インゴルフ・ヴンダーくんドキドキ
3位 ダニイル・トリフォノフ
4位 エフゲニ・ボジャノフ
5位 フランソワ・デュモン
6位 なし

ポロネーズ賞 ルーカス・ゲニューシャス
マズルカ賞 ダニイル・トリフォノフ
コンチェルト賞 インゴルフ・ヴンダー
ソナタ賞 ユリアンナ・アヴデーエヴァ
幻想ポロネーズ賞インゴルフ・ヴンダー
新設コンチェルト賞もいただきました☆

ガラコンサート来年東京は1月22日、23日です。

こちらで全参加者の演奏が見られます

さすが優勝者☆45年ぶりのアルゲリッチ以来の女性の優勝者です王冠1

落ち着いた品格のある演奏です。





一押しのインゴルフくん☆



飛びますが緊張感ほぐれたこの顔の変化も好きで唄ってます^^::

2012-04-23 00:00 : 音楽♪ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

小出先生vs原発スイシンジャー☆4号機の使用済み燃料プールの水温が上昇している件について

追記☆地震福島の方大丈夫ですか?福島沖震度4 福島浜通り震度3・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2012年4月16日(月)、文化放送の「吉田照美 ソコダイジナトコ」より、
4号機の使用済燃料プールの温度上昇、夜間の青白い光(出てないと大丈夫だそうです)
2号機の格納容器内の水位(そこから60センチ)、遮水壁が作られない理由
新しく見直された3つの避難区域、スイシンジャーへの出演

小出先生のまとめサイトより



■4号機の使用済み燃料プールの水温が上昇している件について(情報があまりなく
東電もマスコミは、あまり触れたくない雰囲気)

小出助教
冷却回路が止まったということですから。温度が上がってしまうのは仕方のないことだと
思います。すこしずつ少しずつ上がってくるでしょうし。
それがあの沸騰するようになってしまいますと、水がどんどん無くなってしまいますので。
それまでに、冷却回路をきちっとまた復旧させるというさ…ことだと思います。」

「え…作業はもちろん進められていると思いますが。作業をするにしても、労働者が被曝をしてしまうという大変な作業環境ですので。なかなかまあ、う…簡単には進まないでしょうけれども。ただちに、すぐに危険になるというようなことではないと思います」

(4月13日午後18時の東電の会見、冷却システムのトラブルは解消、復旧したと発表)

■4号機の辺りから青白い光がネット上で騒がれてる件

小出助教
ようするにあの夜間のですね、え…照明の関係でそういう色が見えるということなのであって。え…使用済燃料プールの温度が上がるからなにか光が出てくるとかそういうことはない

■2号機の圧力容器の底の部分にある温度計が計測不能になったと東電の発表があったが-
(現在、「生きている温度計}は1個だけとなった)

瞬時に6度上昇、異常と判断=2号機圧力容器温度計で―東電 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com


小出助教
事故が起きてもういわゆる事故が終わって、今は静かな状態なのかと言えばそうではなくて。
事故を起こさせた放射性物質自身がまだまだ原子炉の中にあるわけ、ですし。

猛烈な放射線を出し続けていて。もし人間が格納容器の中に入れば数分で死んでしまうという
ほどの、猛烈な被曝環境なの、です。ですから、人間が死んでしまうということは、ほかの物体だって傷を受けていってるわけで温度計、あるいはその温度計のシグナルを伝達するためのケーブルというようなものも、次々とダメになっていっているというそういう状況ですね」

*これでは温度に異常があり上昇しても温度計の故障という東電見解でいつも見逃され、近いうちに2号機の原子炉の温度は不明になるのでは?*

■2号機の格納容器内で73シーベルト/時という高い放射線量が計測されたことと、
原子炉の中の水の深さが4メートルあると東電が言っていたが
実際は60センチの水位しかなかったということから、2号機の今の正確な状況が分かるものなのか

小出助教、
2号機の場合には事故が起きた3月15日に格納容器と呼ばれてる物を構成している一部である、
サプレッションチェンバーというところに大きな爆発があったということが報じられていて。

そこでもし穴があいてしまえば、60センチぐらいしか水がたまらないということは当たり前のことなのです。ですから、なんで東京電力が4メートルもあると思った、あるいは期待したのか、それがむしろ不思議なのであって」

(昨日のニュースでは2号機大きな損傷はないと東電発表してた気が・・)

■2号機にはそいで毎時およそ9トンの冷却水を注入してると、いうことなんですけど。当然汚染水の行き場ってのは気になるところ、汚染水を海洋に垂れ流さないために遮水壁の設置が
去年言われていたが・・

小出助教
環境の汚染を食い止めるためには真っ先にやらなければいけないと。当時も思いましたし
今もそう思っていますが。え…、まあお金もかかるでしょうし、大工事になりますので。
労働者の被曝もまたそれによって増えてしまうということは、仕方のないことだと思います。
でもやって欲しいです」


吉田
これやらない理由ってのは、まあ想像でやっぱりお金がかかるから東京電力はやらないっていう見方をしてる人は多くて。僕なんかもそう思うわけですけど」

■4月1日に計画的避難区域が、放射線量に応じて3区域に再編成されて
(1)早期の帰還をめざす「避難指示解除準備区域」(年間換算の放射線量が20ミリシーベルト以下)
(2)帰還まで数年以上かかる「居住制限区域」(20~50ミリシーベルト)
(3)5年以上帰宅できない「帰還困難区域」(50ミリシーベルト超)
の3区域に分類されたことについて-

小出助教
これは言語道断。日本の政府は犯罪を働いている。

日本というこの国は法治国家だと自分で言ってきて。人々を1年間に1ミリシーベルト以上は被曝をさせないと言ってきた国なのですから、それを守るような方策こそ作るべきなのであって。それを超えて被曝をしてしまうということを承知しながらそこに人々を戻すなん、ていうことは、到底許すべきことでないと私は思います」

■廃炉までの工程表が出てきたが、高い放射線のためにロボットも役に立たないっていう状況の中では、やっぱり見通しとしては、これは…結局どうなんですか、作業的には。

小出助教

工程表どおりに行くわけがない、政府も東電は、まだ現実を直視できない。

その工程表を出して、皆さんを安心させたいというそういう思いから作ってるわけですけれども。
単なる絵に描いた餅に過ぎません

■福井県の飯原発再稼動の政府の動きについて-

小出助教

なんで、こんなことが起きるのか、私にはさっぱり理解ができない、のです。はい。現実にいま目の前で、福島第一原子力発電所の事故がまだ収束もできないまま続いている、
事故の原因すらがわからない、これまでの原子力の規制のやりかたが間違えてしまって
いたということがわかっている、のに、それを進めてきた人たちが誰一人、責任を取ることがないまま、相変わらず昔のままのやり方で、安全性を確認したとか言う、わけですね

本当に、わけの分らない国だと思う。


■原発推進ジャーという、大変よくまとまっている動画の件。
小出助教にいつオファーがあって、いつ頃撮影されたものなのか-



小出助教

2月の末に東京に行ったときに、この動画の制作者たちが会場に来ていて、いつか京大原子炉実験所で会いたいという話があった。

3月中頃に、彼らが京大原子炉実験所にやってきて、職場で撮影したもの。

私は今は自分で戦争だと言っていますし、
原子力を止めるためにはなんでも出来ることをやろうと思ってきました。」

ざまぁやがれいさんが書き起こしまとめています

(1)①はこちらからどうぞ

(2)②はこちらからどうぞ



こちらも以前もご紹介しましたが保存版、まさいにスイシンジャーとの戦いです。

2012-04-22 19:54 : 小出京大原子炉研救助助教☆ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

疑問持って、主役は市民☆用心しないと生きられない。

今の時代絆より見捨てられてる思いを共有しいかに情報を得、より正確に集めるか

こちらの記事にもそれが大切だと

オレンジ千葉県木更津市の夏ミカンからセシウム76Bq/kg検出

先日のセシウム降下といい、千葉県千葉市の下水汚泥焼却灰の放射性セシウムが、

今年1月から増加を続けている。1月から4月で3倍以上の濃度に。

イカ放射性銀はイカの肝臓に高濃度で蓄積することが知られているのに、三陸のイカで塩辛を作らせて

こどもに食べさせるとは、狂ってるとしか思えない。狂っている人ー>目黒区東山中学校長

Ag110mの半減期は約250日ですが猛毒のカドミウムに壊変するので注意が必要です。

■ごみ焼却・埋立、これが現実。全国のゴミ処分場問題で住民運動を支援してきた環境科学者・関口鉄夫氏

ががれき処理に警鐘→

  • バグフィルターで99.99パーセントのばいじんが捕捉できるなんてありえませんよ、
  • 焼却施設周辺では大量の粗大煤塵(ミリメートルのオーダー)すら観測されていますよ、
  • そもそも、測定結果については、ガスの採取法や測定法から疑った方がいいですよ、
  • 燃焼実験は地域のごみと混ぜて燃やしているのですから薄めてごまかしているだけですよ、
  • 測定値の信頼性が低く、なおかつ、データが矛盾している業者がありますから注意してくださいね、
  • 焼却施設周辺では長期にわたる放射性核種の放出で、処理物の放射線の濃度に応じて、必ず、二次的な汚染が引き起こされますよ、
  • 焼却炉の燃焼状態とバグフィルターの状態によって、すさまじい放射性物質が放出される可能性がありますよ、
  • 最終処分場の粉塵の飛散による被害は深刻ですよ、
  • 浸出水処理施設の処理水は環境水での希釈を前提としているのだから、放流河川の水質をひどく汚染させますよ、
  • 浸出水処理施設がまともに稼動していない(させていない)施設が少なくないですよ、
  • 遮水工が健全(破損していない)な最終処分場はまずありませんよ、

と、具体的なデータを示してお話してきています。


原発:「疑問持って、主役は市民」 大野で勉強会、研究者が訴え /福井 (2012年3月12日 12時38分)毎日新聞 2012年03月12日 地方版

2012-04-22 19:37 : 放射能対策 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
