
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ツモリチサト



ツモリチサトの動画が観られるとは。AW 2012-13Photo
Video

SS 2012Cat’s line
2012-05-31 23:02 : ファッション : コメント : 0 :

4号機使用済み核燃料取り出し作業について小出助教に聴く☆玉ねぎジャーナルより



4号機プール未使用燃料2体 試験的に搬出ーー「未使用燃料」のリスク・搬出のリスクについて 小出裕章
http://hiroakikoide.wordpress.com/2012/05/31/tanemaki_2012may30/

4号機の使用済み燃料プールの中の未使用燃料2体を、7月に試験的に取り出すこと
についてです。

書き起こしはぼちぼちいこか。。。さんでどうぞ

一部転載させていただきました。

(水野氏)あの、まだ使っていない燃料棒もプールに保存しなきゃいけない必要があるんですか?
(小出氏)本当はありません。
(水野氏)例えば空気中に普通に置いておいても大丈夫なんですか?

(小出氏)大丈夫です。

(水野氏)あ、例えば私の家に置いておいても大丈夫なんですか?

(小出氏)ただし、ウランというそのものがもともと放射性物質で、アルファ線も出しますし、ガンマ線も出します。ですから、人が近づくことはもちろん好ましくはないわけですし、空気中に出しておくよりは水の中に沈めておいた方がまだいいだろうということは言えると思います。

(水野氏)でも、どうしてこんな204体も未使用の燃料棒がここにあるんですか?

(小出氏)もちろん原子力発電所というのは、使い終わった燃料は取り出さなければいけないし、その分はまた新しい燃料を入れなければいけないのですね。そのために燃料交換作業というのをやるのですが、その作業をやるにあたっては、原子炉の中と使用済燃料プールというプールとを、同じ状態というか、同一のプールにしてしまって、そのプールの中で移動させていく、そういう作業・・・

(水野氏)つまり、ずーっと水の中につけたまま、右にやり左にやりするってことですね?

(小出氏)そうです。
(水野氏)空気中には出さないんですね?

(小出氏)出さないのです。
(水野氏)出したらどうなるのですか?

(小出氏)えー、使用済燃料を空気中に出してしまえば、その周辺に居る人たちは即死するくらいの超危険物です。未使用のものはそれほどのことはありませんけれども、入れておいた方がいいだろうし、どっちにしても移動させるわけですから、プールの中で移動させるということは、これまでの手順になっていました。

(水野氏)今回の計画は、まずはまだ使っていない未使用の燃料棒を取り出して、実験的に取り出して、その損傷具合を見てこれからどういうふうにしていこうかを決めるんだそうなんですね。これは簡単にできることですか?

(小出氏)多分簡単にはできません。一つの燃料集合体が多分200㎏sくらいはあると思いますので、人間の手で持ち上げられるわけではありませんから、それなりのクレーンを使わないとまずは取り出せません。しかし、クレーンは既に爆発で破壊されてしまっていますし、今のところプールの底に沈んでいる燃料集合体も本当に健全なのかどうかもまだわからないですので、取り出すことにもなかなか困難が伴うだろうと思います。

(水野氏)はぁ・・・。
(小出氏)でもまぁ、使用済の燃料自身を取り出すことに比べれば、遥かに危険の少ない作業ですので
、まずはやってみたい。そして、1年以上・・・なかなか過酷な環境にあったわけですね。

雨水もどんどん入っているわけですし、確か一時期海水も入れたと思いますし、
燃料棒表面がどんなふうに腐食しているかとか、そのこともやはり知りたいわけですし、どうしてもテストはしてみたいと思うはずだと思います。

(水野氏)こうしたテストをした後にですね、東電の計画によれば来年12月頃、本格的に燃料の取出しを始めたいとしているそうです。この計画についてはいかがでしょう?

(小出氏)一日でも早くやってほしいと私は願いますが、それが実現できるまでには重さ100トンを超えるような、いわゆる輸送容器ですね。それをプールの中に沈めたりその中に使用済の燃料を入れて、またキャスクを釣り上げるというような操作をしなければいけませんので・・・

(水野氏)キャスクって何ですか?
(小出氏)金属製の容器なのですが、使用済燃料をその中に入れて、プールの底から引き揚げても周りの人々がなんとか耐えられるというくらいに放射線を遮蔽できる性能を持った容器なのです。
はい。
 それをプールの底に沈めたり釣り上げたりできなければいけませんので、ものすごい大きなクレーンをですね、まずは設置できるようにしなければいけません。

そのためにはそのクレーンを支える巨大な建物をまず建てる必要が・・・

(水野氏)建物を建てなきゃいけない?
(小出氏)はい。

(水野氏)でも、その土地って瓦礫が・・・あるんじゃないんですか?
(小出氏)そうです。瓦礫が散乱していますし、今現在4号機の壊れた建屋を東京電力はどんどん撤去しているのです。オペレーションフロアというところですね。そこを今むきだしの状態にしているわけですが、その上にかぶせるような形で新たな頑丈な建物をまず建てなければいけないのです。

 大変な作業ですし、瓦礫を片づけるにもまた被曝の作業になりますし、
作業員の方々は大変だろうと思います。

続きはぼちぼちいこか。。。さんでどうぞ
2012-05-31 12:00 : 動画 : コメント : 0 :

Jaif Tv 特別編 「福島とチェルノブイリ ~虚構と真実~ 」(2012/4/20)



世界原子力協会(WNA)は、福島第一原子力発電所の事故発生から1年を迎えるにあたり、国際機関の専門家3名にチェルノブイリ事故後の被害や福島の今後などについてイン­タビューを行った動画を本年3月に公開しています。
日本原子力産業協会では、WNAから特別な許可を得て、その動画に日本語字幕を追加し、JaifTvで公開することにいたしました。ー動画の説明文よりー


福島では汚染されたミルクを飲んでないのでこどもたちは甲状腺がんにならないと断定しています。
給食に福島のお米も牛乳もセシウム牛も出されてました・・・・

続きを読む

2012-05-31 00:32 : 動画 : コメント : 0 :

事故調動画編



20120528 菅元総理~国会事故調で「脱原発」力説 -- OurPlanetTV
動画から
さあ、原子力村(ムラ)の主要なメンバーであるマスコミは、この、菅直人発言のこの部分、どういう扱いをするでしょう。
今までのやり口は、無視して黙殺する、というのが常套手段だったけど。

最近、原子力村(ムラ)から、足を洗ったフリをしているマスコミもあるが、この報道の仕方で真偽が明らかになりそうですね。注目しましょう。

----------
【20120528 国会事故調 第16回委員会 前内閣総理大臣 菅直人 】の最後に近い部分(2:42:20~)
http://www.youtube.com/watch?v=U-oMifG2_UE

続きを読む

2012-05-30 00:12 : 動画 : コメント : 0 :

官僚は希釈され大丈夫だと、でも海は汚染されてますセシウムマグロ[NAVER まとめ

2012-05-29 18:34 : 海洋汚染 : コメント : 0 :

ソラマチからシロガネーゼ

八王子産の干椎茸から488ベクレルのニュースが、もう干すと濃縮するので

しいたけ等キノコ類が危険+干すとより危険・・・・干物は危険に・・・


八王子市民放射能測定所から、ここは丁寧に測定してくれます、

http://hachisoku.org/blog/

八王子市内の原木だそうです。
セシウム134 210Bq
セシウム137 278Bq
合計 488Bq/kg


■実は昨日地方から上京してきた友達もいたので、泊まりました。
ホテルから運良く見えたスカイツリー!


photo:01



昨日のソラマチ、レジ待ちでさえ行列、食べるのもソフトクリームでさえ30分~待ちでした。
サザエさん茶屋はびっくり!


photo:02



ウルトラマンもいました。


photo:03


撮影も人がいない一瞬を狙うのでより下手でごめんなさい。

■その後わたしは仕事の打ち合わせで白金へ。

photo:04



ここは憧れの白金倶楽部 http://www.tgn.co.jp/hall/sc/index.html?cid=google_011958

結婚式場ラブラブ ここに用事ではなくて^^;;


打ち合わせはここ左下矢印

photo:05


カフェ ラ・ボエム 白金



こういう場所にいても雨が降ってきて、この雨にもセシウムがと思うと、すごい時代になってるのに

街は平穏、ひとはパニックどころか「多数派同調バイアス」と「正常性バイアスによって

、無思考状態に陥り、非常呪縛に支配されてしまった日本感じます。。。



iPhoneからの投稿

2012-05-28 19:04 : ブログ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

夜のスカイツリー!


今日はライトアップ、ブルーでした宝石ブルー
photo:02



photo:01


どこも混んで行列、つかれました。
photo:03


キティちゃんもいました。
photo:04


どこも限定が多く、何故か中田のお花まであるお酒屋さんの限定が素適でお土産に。司法試験終わった後輩に。
photo:05



iPhoneからの投稿
2012-05-27 22:06 : ブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

スカイツリー!



青空と眼下の景色、高いところが大好きなので☆-( ^-゚)v
photo:01


photo:02

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06

ガラス板からの光景!
iPhoneからの投稿
2012-05-27 14:00 : ブログ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

報道ステーション4号機特集



2012-05-27 00:58 : 原発 : コメント : 0 :

見えない敵・・・・日本も

2012-05-25 20:09 : 原発 : コメント : 0 :

(隠される)真実はどこに?ーWHOとIAEA 放射能汚染を巡って -



WHO世界保健機関と IAEA国際原子力機関が共同で開催した、2001年キエフ国際会議の模様を捉えた、とても貴重なドキュメンタリーです。
特に福島の原発事故以来、私たち も避けて通れなくなった内部被曝の実態や、その証拠がどのように隠されてきたかを目の当たりにすることが出来ます。

ウラディミール・チェルトコフ(Wladimir Tchertkoff)監督、エマヌエラ・アンドレオリ、ロ マーノ・カヴァッゾニ助監督作品
フェルダ・フィルム、2004年、51分

日本語版制作 Echo Echanges France、りんご野
字幕翻訳 藤原かすみ、藤本智子、辻俊子、コリン・コバヤシ
字幕・ナレーション制作 岩城知子 
ナレーション 東陽子

カテゴリ:

続きを読む

2012-05-24 22:20 : 内部被爆 : コメント : 0 :

真実はどこに? - WHOとIAEA 放射能汚染を巡って

前回すぐ削除されました、見逃した方、是非ご覧ください!



*7歳のときから病気なの*
膠原病です・・・甲状腺がんばかりに目を向かわせてます。
泣きたい想いになりますが、怒りがこみ上げます、こどもたちに押し付ける事故の被害。


今日作業員さんの福島第一で死亡の6人、被曝とは無関係…国連委と発表。なにがなんでも一人も死んでないと言い切りたいのだと、

IAEAやWHOのいい加減なデータや、基準の引き上げ、チェルノブイリ事故被害の過小報告
など、国際機関でのやり取りなど、ドキュメンタリー映画として公開されました。
チェルノブりの被害が知られれば原子力産業への大打撃と。
ものすごい内容なので是非ご覧下さい。


真実はどこに? - WHOとIAEA 放射能汚染を巡って -
(原題:Controverses nucleaires)

WHO世界保健機関と IAEA国際原子力機関が共同で開催した、2001年キエフ国際会議の模様を捉えた、とても貴重なドキュメンタリーです。
特に福島の原発事故以来、私たち も避けて通れなくなった内部被曝の実態や、
その証拠がどのように隠されてきたかを目の当たりにすることが出来ます。

ウラディミール・チェルトコフ(Wladimir Tchertkoff)監督、エマヌエラ・アンドレオリ、ロ マーノ・カヴァッゾニ助監督作品
フェルダ・フィルム、2004年、51分

日本語版制作 Echo Echanges France、りんご野
字幕翻訳 藤原かすみ、藤本智子、辻俊子、コリン・コバヤシ
字幕・ナレーション制作 岩城知子 
ナレーション 東陽子


そのIAEAやWHOの基準を元にしてるのが日本政府、20ミリシーベルト基準なんて
急に人間をサイヤ人にしたようなものです。



2012-05-24 22:04 : 動画☆原発編 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東電天下り体質の輪

東電再建に微力…NHK経営委員長辞任の数土氏


批判されNHKをやめたんですね。


東電は問題発覚まで官僚OBはじめ、たくさんの天下りを受けいれてきました。


が自身の会社役員も天下ってます、まさに天下りの輪。


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012052201002353.html?ref=rank


2012年5月22日 20時36分

まずあの最近テレビで腰が低く電気料金値上げを説明してる高津浩明常務(59)
 6月下旬に引責辞任し
宮本史昭常務(57)とともにグループ企業の社長に就く

=天下りですよね。


嫌な仕事を引き受けた見返り?


値上げ論議が始まったばかりの中での「天下り」批判の声も出ている。


■そしてその天下る企業は随意契約でした。

枝野さんは時々*いいこ*になるんですよね^^;;

東電とファミリー企業の随意契約にメス…経産相

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120524-OYT1T00298.htm

24日 (木)10時30分配信


東京電力が45%を出資する電力機器メーカーの東光電気が、高津浩明常務(59)を6月28日付で社長に迎える人事を発表。



 東電の資材調達に、関連企業との随意契約が多いことが料金高止まりの一因。

東光電気は東電との取引が売上高の6割だそうです、これはもう受け入れるわけです。
枝野経済産業相は23日のBSフジの番組で、
「東光と東電の随意契約はもう許されない。入札も個別に厳しく政府で見たい」
<

※東電は取引先には*優しい会社です*いいネで100円のところ120円でも購入すると

取引先のおじさんが言ってました、その代わりの見返りはあるんですが、まるで役人体質、

企業だったら少しでも安くと考えるのですが、かかった費用が多ければ多いほど儲かるので

高く購入、節約の意識なんてまるでありません。




iPhoneからの投稿

2012-05-24 21:05 : 東電☠ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いわさきちひろ*27歳の旅立ち*

いわさきちひろ―子どもの心を見つめた画家 (別冊太陽)/ちひろ美術館
¥2,100
Amazon.co.jp

23日、練馬区下石神井のちひろ美術館・東京で映画『いわさきちひろ ~27歳の旅立ち~』

完成発表記者会見が行われ、ちひろ美術館の館長の黒柳さんが出席。

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0042216/index.html >こちらに詳細が


1974年、55歳でなくなられたとは、今でもファンを魅了しています。


その生涯は意外に知られてないのでは。


若き日の彼女は、大好きな絵の道に進もうとするも、親の言いつけで望まぬ結婚

夫を心身共に受け入れることが出来ずに拒否し続け、そのショックから夫は自殺。

しかも戦争で家まで失い、どん底に、27歳の時に絵かきとして生きようとします。


再婚した夫は日本共産党の松本善明さん、今生きてらしたら原発も瓦礫も心配なされたろうと。


アンデルセンが好き、宮澤賢治に心酔してたという方ですから。



アンデルセンをいわさきさんの絵で読んだ方も多いのでは。

にんぎょひめ (いわさきちひろの絵本)/アンデルセン
¥1,050
Amazon.co.jp


でもあの淡い可愛い絵からは想像できない思いで絵かきとしてスタートさせたんですね・


映画『いわさきちひろ ~27歳の旅立ち~』は7月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか

全国順次公開




【関連情報】
2012-05-24 17:00 : 生き方 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ありえない再稼働


続きを読む

2012-05-24 01:48 : 原発 : コメント : 0 :

北九州市瓦礫市民の必死の攻防

北九州市には40億の利権が約束されてます、しかもがれき処理場を新たにつくるという話も。
宮城県のがれきは相当圧縮されてます、この40億被災地にと思いますが。。。
石巻のがれき焼却炉が稼働 8月までに5基体制に(5/14)

2012-05-24 01:30 : がれき処理 : コメント : 0 :

転機☆

青森で震度五強の地震大丈夫でしょうか、津波も原発も大丈夫とのこと、夜中にひやりとしました。

被害に遭われた方お見舞い申し上げます。


ニュースを見るため、テレビをつけ、BSで加藤登紀子さんとあの菊間千及さんの音楽番組最後の数分ですが観ました。


人気アナウンサーであった菊間さんも思わぬ人生の曲がり角で転機を迎えてフジテレビ退社


生放送中にビルの5階から転落する事故で大けがを負ったり、
アイドルグループの未成年メンバーと一緒に飲酒していたことが発覚して謹慎処分を受けるなど、
あったようですが、ずっと夢があったようです。

仕事のかたわら大宮法科大学院大学に通い始め、2007年12月に退社して司法試験受験

2回目の挑戦で見事合格、古巣フジテレビに弁護士として復帰、かっこいい生き方してました。


フジテレビですが^^;; どんなことも諦めずにやる気があれば夢は叶う☆

私が弁護士になるまで/菊間 千乃
¥1,260
Amazon.co.jp


本屋さんで思わず立ち読みしました。


インタビューはこちらです。

http://hon.bunshun.jp/articles/-/474



2012-05-24 01:00 : 生き方 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

5,22北九州瓦礫阻止記録と記憶に留めたい

ツイッターでこの写真をRTしました、http://img.blog.nonoko-foto.com/20120522_2388386.jpg

クリックしてご覧ください。


北九州のがれき阻止が曲解され報道されてるので。

いかにも市民ではなく*プロ市民や左翼*のように、犯罪のように報道、実態は若いお母さんも

懸命の思いで大地を汚染させたくない我が子の未来を守りたいと反対しています。


瓦礫の利権にも触れず、燃やすと危険なことも触れず・・・・にこのまま汚染されてもいいのでしょうか。


スカイツリー報道の影で日本の市民の自由が権力により蹂躙されてること、NHKでは夜のニュースで

報道さえしませんでした。深夜のBSニュースでこっそり報道、これは日本の現実です。


以下院長の独り言さんからの転載です、ここは引用転載はリンク先明記すればOKのサイト様。

とてもよくまとめられてます。


http://onodekita.sblo.jp/article/56026440.html


2012年05月23日

警察権力が市民に牙をむいた日~5.22北九州

 昨日は怒りのあまり、ブログを更新する気になれませんでした。北九州は、市民の理解が得られないまま、ガレキを強制搬入し、西日本全体に放射能汚染をまき散らす愚を犯そうとしています。そして、その正確な報道は一切なされていません。

本日の熊日朝刊・・北九州市がなぜ、警察権力を使ってまで市民を排除したのか、一切書かれていません。
2012052301.jpg

FNNが「反対派市民」として取り上げています。
2012052302.jpg

 この動画は、権力側にとって不具合な情報ですから、すぐに消されます。一応キャプチャー
2012052303.jpg2012052304.jpg2012052305.jpg2012052306.jpg2012052307.jpg2012052308.jpg2012052309.jpg

 トラックの下に潜り込んだ勇敢な市民の写真は、こちら
2012052310.jpg

日本人がここまでさせる・・ドイツ、フランスではこのような抗議を見たことはありましたが、日本で見たのは初めてです。そして、それを強制排除する警察。法治国家とはとても思えません。一体だれが、このような指令をしたのか、小倉北署に電話

指令を出した部署を、「北九州市の方」とまるで「消防署の方から来た」という同じ手口でのらりくらりと回答し、さらに途中で電話を切るという横暴なやり方をしています。その後、何度か電話をしたのですが、回答した人間がわからないとシラを切る警察。市民に対して、このような仕打ちをしていいのでしょうか?

ツイッター上のまとめ

田中龍作ジャーナル【放射性がれき・北九州編~下】警察隊投入、住民排除しトラックで搬入

もご覧ください。

そして、一足先に試験焼却をした島田市。すでにかなりの汚染が見られるようになってしまいました。
2012052311.jpg

なぜ、環境省がしゃかりきになってガレキ拡散をするのか、一つのヒントがこの調査だと思われます。
エコチル 調査
2012052312.jpg

 そしてこの中のサポーターのひとり 野口健氏
2012052313.jpg
この方が入っていると言うことは、いろいろと妄想 してしまいます。

 環境省、ひいては日本がどこかの大国から命じられていること・・・「健康被害を隠せ」・・・を忠実に実行していると思えます。骨折が増えても、白血病が増えても化学物質に由来を求めるためには、エコチル検査で日本全国ほぼ同等の結果にする必要があります。そのために
・100Bq/kgは問題ない
・バグフィルターで放射能はほぼ全量取れる
・この程度の線量では健康被害が起きるはずはない
・東北の「安全なガレキ」を受け入れないのは「非国民」
大気核実験の時に比べると放射能降下量ははるかに少ない
と、ちょっと調べればわかるウソを振りまいて、期限(おそらく数年後には隠せないほどの健康被害が現れるでしょう)までに日本全国に放射能をばらまくのが一番大事なようですから。

(補足)


Panasonic パーソナル普通紙ファクス ホワイト 子機1台タイプ (A4送信/A4受信).../パナソニック
¥価格不明
Amazon.co.jpこの電話機は、FAXとちょっとした設定で、自動的に電話送受信分をすべてSDカードに録音できます。価格も手ごろですし、抗議活動用のFAXもついていますのでおすすめします。現在の電話の音声を録音する方法としては、(すこし面倒ではありますが・・)
SONY ステレオICレコーダー UX523 4GB シルバー ICD-UX523/S/ソニー
¥価格不明
Amazon.co.jp

この手のICレコーダーも一つ必要です。OLYMPUSとSONYの両者が有名どころだと思いますが、SONYの製品は、ファイル名が日付となりますので、管理が簡単です。私は、Sonyをおすすめします。役所などの交渉ごとの際には、必ず持ち歩きましょう。あとで、私はそんなことは言っていないと完璧にシラを切ります。相手に自分の所属を名乗らせてから、交渉しましょう。匿名の下に隠れさせてはなりません。



そして、このイヤホーンマイク これも非常に優秀です。

我々市民は、なんの権力もありませんが、記録することはできます。きっちり証拠を取るようにしましょう。


◆関連ブログ
環境省説明 南川事務次官(於 熊本) 2012年04月14日
4月からの食品の新基準とそれに反対する勢力 2012年03月09日




2012-05-23 16:59 : 瓦礫 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

命の水が外資の手に委ねられる

水は電気よりもある意味重要です、これが汚染されたら人は生きてゆけません、
首都圏のホルムアルデヒド問題も闇の中に消えそうですが今後*水*の問題が大きくクローズアップされると思います。

2012-05-23 10:50 : 経済 : コメント : 0 :

アメリカ原子力規制委員会の議事録が公開されてわかったこと [NAVER まとめ]

福島第一原発事故への対応を指揮し,原発の可動の安全性訴えてたアメリカのNRC=原子力規制委員会のヤツコ委員長が辞任を表明しました。
日本よりも事故当時状況を把握してたとも言えるNRC事故当時、直ちに80キロ県外に避難したことの意味
多くの日本人が考えれば被爆も少なかったと。

2012-05-23 01:11 : 原発 : コメント : 0 :

必見!瓦礫ツイート☆東京都は女川町に引き続け石巻の廃畳受け入れ。

どうせ受け入れるなら、無料で受け入れるよう指導してください、*絆*の意味で。


毎日新聞 2012年05月21日 21時01分

 東京都は21日、東日本大震災で最も多量のがれきが出た石巻市から、廃畳を受け入れると発表した

。6~9月で7250トンを処理する。都の震災がれき受け入れは岩手県宮古市、宮城県女川町に続き3例目。


http://mainichi.jp/select/news/20120522k0000m040077000c.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


ガレキに対してズバズバ言う核心付いたツイートで話題の元衆議院議員、

わたしもフォローしています、科学的幅広い知識で歯に衣着せぬツイート。


宮城のがれきは減り、岩手はは増加、

ということで、当初環境省が広域処理を検討していた量は約400万トン。今日の岩手宮城野広域処理量見直しで合計岩手+宮城=247万トン。4月時点で広域処理を実施中か受け入れに向けて数量などを具体的に示した自治体162万トン。残85万トン。ってことで、ほぼかたがついたなwちゃんちゃん


メモ「21日、東日本大震災のがれきのうち県外自治体に要請する広域処理量について、岩手県は当初見込んでいた57万トンから2倍以上の120万トンに増加。宮城県は当初見込んでいた354万トンから227万トン減少し、3分の1近くの127万トンと公表」ということで岩手+宮城=247万トン

この方の話題の抱腹絶倒!@keyaki1117元衆院議員が語る震災がれき問題 左矢印


「ガレキ処理の約半分を県外に船で全国に運ぼう」ってのは、砂利運搬船業界の思惑が感じられるな。
この業界って、やばいのが仕切ってるってのは、公然の秘密のはずなのだがw

ガレキの広域処理問題に闇が感じられるのは、私ばかりではあるまいにw


ま、ダークな問題を、純粋無垢なTwitter巨大発信者の巻き込みで、ロンダリングしようとする広報手法は

、ある意味正解なのかも?w

で、環境省バグフィルター安全性資料①放射能を帯びた災害廃棄物の処理に関する検討 http://t.co/Au8xWFBN  のベースになっているのは日本原子力研究所「極低レベル固体廃棄物合理的

処分安全性実証試験報告書」 http://t.co/XGThQhdm  の平成2年度分に記載


で、なぜかこの日本原子力研究所「極低レベル固体廃棄物合理的処分安全性実証試験報告書」は公開されていないのよねw

続きはこちらでhttp://togetter.com/li/286972

2012-05-22 13:54 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

事実と向き合うのは覚悟が必要です・・。




いたい放射能の影響で、この世に生まれた子供達
劣化ウラン弾の影響 ファルージャの子供たち
目を背け無いで見て頂けますか、
現実にフアルージャに於いて2004年頃から出産してきた子供達です。
放射能の影響を少しでも理解して頂けたらと思い投稿しました。
今回の原発事故でもウランが検出されているのです。
ひいき目に見てこの 2分の1? 3分の1? 4分の1?
に見積もっても、おぞましい日本の未来・・・

続きを読む

2012-05-22 12:00 : 動画 : コメント : 0 :

抗議の辞任☆うちは読売グループだから原発問題では読売新聞の社論を超えることはするな

読売新聞の原発偏向報道ははもう、あきれるほどです、

メディアは死んだのかと原発事故以来記者クラブの閉塞体質含め非難が集まってます。


でも朝日新聞の、ポチにはならないとプロメテウスの罠〉 取材された記者さんたちのように、

でもどんな組織もそれに抗議する方はいます。


あの読売グループにもです。

水野宏明さんツイッターはhttps://twitter.com/#!/hiroakimizushim

ブログはこちらですhttp://blog.goo.ne.jp/hiroakimizushima/e/56714d5106641fe5947bd11aaf1fac28



以下いつもお世話になってるみんな楽しくHappy♡がいい♪ さんのサイトからの

転載です。http://kiikochan.blog136.fc2.com/


日本テレビの報道局社会部のデスクの木下黄太さんに続く
日本テレビの元報道局ディレクターが日テレに抗議を言って辞表を出しました。

木下黄太さんについては以前下記のブログで紹介させていただきました。
大手テレビ局を飛び出した報道社会部デスク「震災直後の報道の現場・現在の状況」
木下黄太氏9/9(動画・内容書き出し)


続・大手テレビ局を飛び出した報道社会部デスク「今の状況を国民みんなが等しく知るために」
木下黄太氏9/9(動画・内容書き出し)


日本テレビは震災後殆ど私は見ていません。
「日テレ元報道局ディレクターが抗議の辞任」という週刊ポストの記事を
「平和ボケの産物の大友涼介です」 というブログで、書き出しをして下さっています。


その方が書き出して下さった内容をこちらでもぜひ紹介させていただきたいと思います。

転記ここからーーー

「テレビの原発報道は酷過ぎる」
日テレ元報道局ディレクターが抗議の辞任~週刊ポスト2012/06/

2012-05-21 12:58:48NEW !
テーマ:原発・東電

<書き起こし開始→

震災以降、視聴者が抱いたテレビ報道への不信感を、一番肌身で感じていたのは当事者であるテレビマンたちだった。
この3月に日本テレビを退社した元エースディレクターが告白する。


■酷い番組を酷いと言えない。それでジャーナリズムですか?


テレビ各局が震災後1年の特番を放送した3月11日の翌日、
日本テレビ解説委員だった水島宏明氏(54)は周囲に辞意を伝え、古巣を後にした。


同氏は『NNNドキュメント』ディレクターとして「ネットカフェ難民」シリーズなどを制作し、
芸術選奨・文部科学大臣賞などを受賞。


『ズームイン!!SUPER』にはニュース解説委員として出演していた


現在は法政大学社会学部教授となった水島氏が、
「報道現場が良くなる一助になれば」と退社の経験を初めて明かした。

きっかけは、原発報道です。
報道局の幹部が突然、「今後はドキュメント番組も基本的に震災と原発のみでいく」と宣言しました。
もちろん、あれだけの大災害ですから報じるのは当然ですが、それだけだと報道の多様性がなくなってしまいます。
私のライフワークである貧困問題は「そんな暇ネタはボツだ」という扱いを受けました。

しかも、NNNドキュメントの企画会議では、
「うちは読売グループだから、原発問題では読売新聞の社論を超えることはするな」と通達された。


そんなことを言われたのは初めてでした。


先年3月28日に日テレの氏家(齋一郎)会長が他界しましたが、グループ内で影響力を誇る人物がなくなったことで、読売の日テレに対する影響力がどうなるかわからないという配慮から

、そうした発言が出たのかもしれません。

これは日テレに限らず、今のテレビ局全体の問題だと思いますが、
プロデューサーやデスクの幹部・中堅社員が、
あらかじめ報道内容のディテールまで会議で決める傾向が強まっています。


現場に出る若手社員や下請けの派遣社員は、その指示に従った取材しか許されない。


でも、我々は社員である前にジャーナリストですから、
本来は自分の目で現場を見た上で、自ら報道すべきことを判断すべきです。

震災以降、現場軽視をますます痛感し、私は会社を辞める決意を固めました。

震災1周年の日、私は各局の特番を総長から深夜までザッピングして見ていましたが、
正直、日テレが一番酷いと感じた。


被災地と直接関係のないタレントの歌を流し、キャスターは被災地を訪れて「復興」を強調するものの、そこには報道の基本である視聴者の教訓になる情報がない。
取材も表面的で、被災地者のリアリティが伝わってきませんでした。


そのことをみんな感じていたのに、
放送後の報道局会議では、幹部の「良かった」という声に押され、誰も何も言えなかった。

最後の出勤日となった3月30日、私は報道フロアに集まった同僚に対し、
酷い番組を酷いと言えない。それではジャーナリズムとは言えない。


事実を伝える仕事なのに。もっと議論して、言いたいことを言い合おうよ」と話しました。

幹部が同席していたため、その場はシーンと静まり返っていましたが、
後で何人かが「僕もそう思ってました」と寄ってきた。「じゃあ言えよ」って。(笑)


■なぜすぐ爆発映像を流さなかったか

水島氏は、現在のテレビジャーナリズムの構造的な問題点を指摘する。

この間の震災・原発報道を通じて露わになったのは、自らの在り様を検証できないテレビ局の体質です。

日テレ系列の福島中央テレビは震災翌日、
福島第一原発1号機の水素爆発の瞬間をメディアで唯一、撮影して速報しました。
ところが、その映像が日テレの全国ネットで流れたのは1時間後のことです。


報道局の幹部が専門家などの確認が取れるまで映像を控えると決めたからです。


状況が確認できないまま映像を流せば、国民の不安を煽って後で責任を問われるという状況になりかねないというわけです。

しかし、影響がどこまで及ぶか分からないからこそ、
本来なら「確認は取れていませんが、爆発のように見える現象が起きました」と言ってすぐ映像流すべきでした。

実際、あれを見て避難を始めた人もいて、国民の映像にかかわる映像でした。


私自身、福島中央テレビの人間から「すぐに放映しなかったのはおかしい」と責められました。


しかし、その経緯は

福島第一原発3号機で水素爆発

日テレNEWS24



その後も、本社や記者クラブ詰めの記者の多くは、原発事故で信頼を失った後でさえ、
国や東電など「権威」の言うことを机に座ってメモするだけでした。


発表内容をそのまま報じるものの、実際の現場に行って、たとえば本当に除染の効果が得られたかどうかを確かめるようなことはほとんどしません。


未だに社内で検証されていません。


カネと時間と労力がかかるので、楽な方に流れてしまうのです

本当に独自性のあるネタを報じれば、
かつてのテレ朝系『ニュースステーション』の「ダイオキシン問題(※注1)」のような問題を生みかねないと、先んじた報道を避ける傾向があります。

(※注1 テレビ朝日系『ニュースステーション』が
99年2月に埼玉県所沢市産の野菜から高濃度のダイオキシンが検出されたと報道したことを契機として、同市産の野菜価格が急落。同市の農家側が損害賠償などを求めて起訴し、
テレビ朝日は謝罪した上、1000万円を支払うことで和解が成立した)

ワイドショーの現場では、報道局が撮ってきた映像を使い回し、
短時間だけ現地に入るレポーターが番組名のついたマイクを使うなど、見せ掛けだけの独自性で勝負している。

テレビ報道が「権威」から離れる道もあるはずです。


たとえば霞が関の官僚たちを、匿名を許さず「原子力安全・保安院○○課長補佐○歳」というように実名にして、何を言ってどう行動したか詳しく伝えるだけでも、責任を追及する報道に変わるはずです。


事実、すでに地方局ではやっていることなのに、キー局は変わろうとしない。


私はこの現状を変えるため、何色にも染まっていない学生に、本来のジャーナリズムを教えていく道を選びました。

←書き起こし終了>

ーーー転記ここまで


現場にいて、このようなお考えで、天下の日本テレビを退職されることには、
計り知れない勇気が必要だったことだと思います。
水島宏明さんのその勇気と決断にとても感謝の気持ちでいっぱいです。
ジャーナリズムとして真実を報じることにかけて下さる方々は沢山いらっしゃいます。
そして、このように公表して下さる姿勢は今の私にはとても心強く思えます。
ジャーナリストの方々の中に一人一人、真実を求めて行動していかれる方が増えていくことによって、
もしかしたら今の日本の状況が少しでもよりよい方へと舵を切れるようになるのではないかと、
私は、この記事を読んで思いました。

私自身も、正直、最近疲れてきています。
あまりにも常に、見張らなければならないことが多すぎて・・・

福島第一原発の現状はどうなのか
国民の健康被害と避難の問題
勝手に突っ走る再稼働問題
瓦礫問題
食品の汚染問題
汚泥や焼却灰、水も海も・・なにもかも
地震が起きれば原発を心配し、
竜巻でも原発を心配し、
台風でも4号機に不安になり、

注意を払わなければならないことが多すぎるのに、
どこかに注目している間に別の問題が勝手に進行している。
原子力を推進している人は脂ぎった顔をして、疲れを知らないモンスターに見えます。
いつだって、出来る限りアンテナを広げていなければと思いながら、負けないぞって自分に言い聞かせています。

だから、私にとってこの記事はとても嬉しい記事でした。
ありがとうございます。





2012-05-22 09:04 : 報道 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

再追記まだまだ続く天体ショー18時30分から!☆曇ってます・・・^^;;

再追記☆ツイッターから。

金環日蝕を見逃したひとは、夕方 空を見上げてみて
* 実は今日は大体18:30頃から、全国的にもう一つ面白い現象が起こります。
なんと、日本-地球-太陽が一列に並ぶのです!

ちょうど太陽と地球がかぶり始める時間帯には大気の屈折の関係で真っ赤に染まった空が
観測できますとのこと!です。日食グラスをお忘れなく、もう病院に行かれた方もいるようです!


追記☆雲の合間に瞬間観える時もありました^^、みなさまはどうでしたか?
金環日食が終わっても買った日食グラスは捨てないで下さい。

日食が終わったあと、6/6に金星の日面通過が起こります。
こちらの現象も貴重で、次に見られるのは100年以上先だそうです、
生きている内には二度と見られません ので注目です!

22年ぶりに金環食ライブをしたドリカム感動ですね。
本当に時間旅行。。。22年のあいだに美和さん結婚、夫の死、再婚、人生いろいろですね~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


皆様のところは見えてるでしょうか。
だいぶかけてきましたが、ネット中継になりそうです^^;;









Broadcasting live with Ustream





Live video for mobile from Ustream

ニコニコ天体観測 関東から『金環日食』生中継 
2012-05-21 18:08 : 宇宙 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

観てますか?曇りですね・・・



Live video for mobile from Ustream







Live video for mobile from Ustream




続きを読む

2012-05-21 07:06 : 宇宙 : コメント : 0 :

金環日食☆全国各地の観測時間は

いよいよですね、美しさに酔いしれたい瞬間、観られない地域の方もここでも観れますよ。


ustreamで見ようという企画はこちらのサイトで


国立天文台三鷹からライブ配信


肉眼で見たい方スマートフォンお持ちなら

アプリを入れておくと便利ですよ

IMG_2948



100x100-75
アプリ名:金環食2012
カテゴリ:ナビゲーション
価格:無料


iPhoneアプリ iTunes App Store
が開きます。

Androidアプリ Android Market
が開きます。



■多くの地方で曇が多いですが曇でも天体グラスなしで見るのは危険です。

日食網膜症について<金環日蝕のデメリット>網膜を痛めて最悪失明。治療法なし

危険な観測法

専用のフィルターをつけていない望遠鏡や双眼鏡。
色つきの下敷きや、CD
写真用のフィルム、すすをつけたガラス、サングラスやゴーグル


今回の金環日食は、九州南部から四国、近畿、東海、関東、そして福島県までの、太平洋側の28の都府県の帯状に示された地域で見られます。


まず、午前6時すぎから太陽が徐々に欠ける部分日食が各地で始まり、最初に鹿児島県の離島、三島村や十島村の島々で、午前7時16分ごろから金環日食に。


わんわん九州

鹿児島市が午前7時20分から4分間。
宮崎市が午前7時20分から5分間。
熊本県水俣市が午前7時22分から2分間。
大分県佐伯市が午前7時24分から2分間


クローバー四国です。
愛媛県宇和島市が午前7時24分から2分半。
高知市が午前7時25分から3分間。
徳島市が午前7時26分から3分間。
香川県東かがわ市が午前7時27分から1分半


虹関西です。
▽和歌山県の潮岬が、午前7時25分から5分間。
▽和歌山市が午前7時27分から3分半。
▽神戸市が午前7時28分から1分半。
▽大阪市が午前7時28分から2分半。
▽奈良市が午前7時28分から3分間。
▽京都市が午前7時29分から1分間。
▽大津市が午前7時29分から1分半


晴れ東海です。
▽三重県志摩市が午前7時27分から5分間。
▽津市が午前7時28分から4分間。
▽岐阜市が午前7時30分から2分間。
▽名古屋市が午前7時29分から3分半。
▽静岡市が午前7時29分から5分間


星関東甲信
▽長野県塩尻市が午前7時33分から1分半。
▽甲府市が午前7時31分から4分半。
▽横浜市が午前7時31分から5分間。
▽東京の都心が午前7時32分から5分間。
▽千葉市が午前7時32分から5分間。
▽千葉県銚子市が午前7時33分から4分半。
▽さいたま市が午前7時32分から5分間。
▽前橋市が午前7時33分から3分間。
▽宇都宮市が午前7時34分から4分間。
▽水戸市が午前7時33分から5分間、それぞれ観測されます。


そして、福島県では、▽いわき市が午前7時35分から4分間。
▽郡山市が午前7時37分から30秒間

いずれも目安の時刻です。

2012-05-20 21:42 : 宇宙 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

金環日食曇でも気をつけて☆

いよいよ明日金環日食、曇が多いですがくれぐれも肉眼でみないように。

九州

▽鹿児島市が午前7時20分から4分間。
▽宮崎市が午前7時20分から5分間。
▽熊本県水俣市が午前7時22分から2分間。
▽大分県佐伯市が午前7時24分から2分間となっています。
四国です。
▽愛媛県宇和島市が午前7時24分から2分半。
▽高知市が午前7時25分から3分間。
▽徳島市が午前7時26分から3分間。
▽香川県東かがわ市が午前7時27分から1分半となっています。


関西です。
▽和歌山県の潮岬が、午前7時25分から5分間。
▽和歌山市が午前7時27分から3分半。
▽神戸市が午前7時28分から1分半。
▽大阪市が午前7時28分から2分半。
▽奈良市が午前7時28分から3分間。
▽京都市が午前7時29分から1分間。
▽大津市が午前7時29分から1分半、それぞれ観測されます。


東海です。
▽三重県志摩市が午前7時27分から5分間。
▽津市が午前7時28分から4分間。
▽岐阜市が午前7時30分から2分間。
▽名古屋市が午前7時29分から3分半。
▽静岡市が午前7時29分から5分間となっています。


関東甲信です。
▽長野県塩尻市が午前7時33分から1分半。
▽甲府市が午前7時31分から4分半。
▽横浜市が午前7時31分から5分間。
▽東京の都心が午前7時32分から5分間。
▽千葉市が午前7時32分から5分間。
▽千葉県銚子市が午前7時33分から4分半。
▽さいたま市が午前7時32分から5分間。
▽前橋市が午前7時33分から3分間。
▽宇都宮市が午前7時34分から4分間。
▽水戸市が午前7時33分から5分間、それぞれ観測されます。
そして、福島県では、▽いわき市が午前7時35分から4分間。
▽郡山市が午前7時37分から30秒間となっています。
いずれも目安の時刻です。


2012-05-20 20:35 : 宇宙 : コメント : 0 :

「マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー」あなたの幸せにとって、重要なものを大切にして下さい

話題のお話です、http://rocketnews24.com/2012/05/18/213129/

あなたにとって人生の優先順位はなんでしょう?


お子さんお持ちの方は今いかに守るかだと思います・・


【冒頭メッセージ】
あなたの人生においてしければならないことが多すぎる時、1日24時間では足りない時、マヨネーズの瓶(アメリカなどでは、一般的にマヨネーズは瓶で売られている)と2杯のコーヒーを思い出して下さい。
 
【本文】
一人の教授が哲学の授業が始まる前に、あるものを持って学生たちの前に立った。授業が始まると、彼は黙って大きな空っぽのマヨネーズ瓶を手に取り、満杯になるまでその中にゴルフボールを入れていった。


そして彼は学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちは瓶が満杯であることに同意した。


すると教授は、小石が入った箱を取り出し、その小石を瓶の中へ注いだ。彼は軽く瓶を振り、小石はゴルフボールとゴルフボールのすき間に入り込んでいった。


そして彼はまた学生たちに「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちはその通りだと

うなづいた。


次に教授は砂の入った箱を取り出し、それを瓶へ注いでいった。もちろんその砂は、瓶の中のすき間を埋めた。彼はまた「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生は皆「はい」と答えた。


そして教授はテーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し、砂と砂のすき間を埋めるように、器用にそのコーヒーを瓶へ注いでいった。それを見た学生たちは、大笑い。


「さて」。教授のこの言葉に笑いが止まった。


「この瓶は、あなたの人生を表しています。そしてゴルフボールは、あなたの家族、子ども、健康、友人、情熱などの重要なものを表しています。たとえ他のすべてを失っても、これら重要なものは残り、あなたの人生は依然として満ち足りたものであり続けます」


「小石は、あなたの仕事、家、車レベルの重要なものを指します」


「砂は、他の小さなものを表します。


もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったら、小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまうのです。


これと同じことが人生においても言えます。もしあなたが小さなことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、あなたは決して重要なものを手にできません」


「あなたの幸せにとって、重要なものを大切にして下さい。


子どもと遊んで下さい。


健康診断をきちんと受けて下さい。奥さんをディナーに連れて行ってあげて下さい。


もう(ゴルフの)18ホール楽しんで下さい。


掃除や物の修理など、家のことをする時間はいつでもあります


人生において重要な “ゴルフボール” を一番に大切にして下さい。


優先事項を決めるのです。他のものは、単なる砂でしかありません」


すると1人の生徒が手を挙げ、「それでは、コーヒーは何を表しているのですか?」と質問した。教授は笑顔で「よくぞ聞いてくれました」と答えた。


「これはあなたの人生がいくら手一杯に見えても、友人と一緒にコーヒーを飲む余裕がいつもあることを表しています」

~終わり~
 
(文=
田代大一朗

画像:flickr/jemsweb, Jeffrey Beall
参照元:facebook/Impossible 2 Possible

2012-05-20 20:00 : 生き方 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ミステリーが多過ぎる・・

同じ職場 胆管がんで4人死亡>

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120518/k10015230911000.html >詳細はこちらで。



胆管がん40歳以下で発症するのはまれだそうです。


大阪府にある印刷会社で、平成17年までの17年間に、印刷機に付いたインクを洗浄する作業に1年以上関わっていた、およそ40人の従業員のうち、男性5人が胆管がんと診断され、このうち4人が死亡ドクロ


これは、平均的な日本人男性の胆管がんによる死亡率と比べ、600倍以上の極めて高い値だということしかも60歳以上が患者の大半を占めるのに、今回死亡した4人は、20代から40代・・・。


明らかにおかしいです、この印刷会社だけの現象なんでしょうか。


胆管がんの原因はウイルス性肝炎や胆管結石で、肥満の方、高カロリー摂取の方に多い可能性が指摘されています。一方で果物や野菜を積極的に摂取することで発生リスクを低下させるそうで、見つけにくい治りにくいという難治症のがんだそうです。


今回はインクの洗浄作業で使っていた溶剤の化学物質を今調べてるそうです。


ホルムアルデヒドも汚染源として
烏川上流 ヘキサメチレンテトラミンを扱う事業という話も出てます。

放射能関連の話も出てますが今のところ確証はありません、


ホルムアルデヒドの37%以上水溶液はホルマリン、ホルマリン漬けになりたくないです^^;;


2012-05-19 21:03 : 医学 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ホルムアルデヒド検出のまとめ


ニュース報道が少なすぎます、原発もそうですが、危機チャンネル作るべきです。
知らない友人もいました^^;;

2012-05-19 20:59 : 報道 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
