
-------- --:-- : スポンサー広告 :

小出先生最新動画☆




2013-03-30 09:52 : ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パックインからデモクラヘ☆

今日であのパックインジャーナルから受け継がれた

パックインニュースがついに終了します。。

過去の動画は一部はこちらで見られます☆


でもその志タブーなき報道継いだコメンテータが

新たに設立。


デモクラTV☆クラッカー開局記者会見を
UStream で生中継しました

2013年3月26日(火) 14:30~15:30 -

参議院議員会館1階102

放送は終了しましたが


こちらから「過去のライブ」をご覧いただけます。


(3月25日)
インターネット放送
デモクラTV 開局のお知らせ
4月6日(土)11:00開局予定

登録はこちらから   発起人・賛同人(順不同)
パックインジャーナル・パックインニュースの
コメンテータが、
・ニュースや出来事の本質に迫る
・隠された情報、知識を視聴者に知らせる
・視聴者の共感を呼ぶを理念に、
新しくインターネット放送局を立ち上げます。

いまこの国で起きている出来事やニュースの本質を、
わかりやすく解説する「新しいニュース解説番組」。

原発のことはトコトン、会社が潰れるときまで
しつこく追い続けます。
小出裕章さんや、北の孤高の原子力学者
大友詔雄さんも出演!

土曜日2時間のニューストークショー(生放送)
その他、平日1時間のニュース関連番組を
数本予定しています。
月額525円!!と
考えています。
また、企業・個人スポンサー・寄付・カンパも
募集いたします。

デモクラTVは、視聴者の皆様に支え、
育てていただくために、
視聴者の皆様が参加できる、さまざまな
企画等も考えています。
決まり次第ホームページ、メール等で
お知らせいたします。
どうぞ、
こちらから登録をお願いします。
(費用は発生しません)


発起人・賛同人(順不同)
梓澤和幸(弁護士)
飯田哲也(環境学者)
池田香代子(ドイツ文学者)
石川 好(作家)
今井 一(ジャーナリスト)
内田 誠(ジャーナリスト)
岩井俊二(映画監督)
大久保太郎(企画・演出プロデューサー、放送作家)
大友詔雄(㈱NERC代表取締役 元北海道大学助教)
落合恵子(作家)
後藤政志(工学博士、元東芝・原子炉格納容器設計者)
小中陽太郎(作家)
斎藤貴男(ジャーナリスト)
下村満子(ジャーナリスト)
鈴木 耕(編集者)
田岡俊次(ジャーナリスト、元朝日新聞編集委員)
田中 優(文筆家、未来バンク事業組合理事長)
千葉麗子(ヨガインストラクター、元アイドル)
内藤 亨(チーフディレクター)
早野 透(桜美林大学教授、元朝日新聞編集委員)
藤波 心(アイドル、タレント)
マエキタミヤコ(メディア・クリエイティブ・ディレクター)
升味佐江子(弁護士)
松原隆一郎(東京大学大学院教授)
山口義行(立教大学教授)
山田厚史(ジャーナリスト、元朝日新聞編集委員)
八幡 愛(リポーター、タレント)
孫崎 享(元外務省国際情報局長)
横尾和博(文芸評論家、放送作家)
吉田俊実(東京工科大学教授)
渡辺 猛(経営・システム・技術プロデューサー)

(3月28日更新)

2013-03-30 09:15 : 報道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

11歳の少年,遺伝子組換 モンサント問題を警告!

あちら側に魂を売り渡したのかオバマ大統領
 安全への懸念があっても遺伝子組み替え作物の作付けを
差し止められないとする「モンサント保護法」が成立ドクロ
TPPになれば当然日本にも訪れる危機です。
こちらに詳細が☆

そんな米国でも目覚めてる少年が。




この堂々としたスピーチ、日本の少年に
出来るかと(小学生ですから日本だと)

種が研究室で操作され自然が望んだものでない。
魚のDNAを取り出してトマトに入れる、ぞっとすると。

ガンやその他の病気になることが証明されている
1990年代から何も知らずに食べ続けてる食べされてる。


どうすればいいのかと。

アメフトの選手に憧れた少年が
有機農法をやると。

有機農家行ってる農家を*キチガイ農家*というそうです。
でも彼はそこに話を聞きに行きます。

*キチガイ農家*は農薬、除草剤、遺伝子組み換えの種を
使いません。


異なった選択をすればすべてが変わると

僕が食料システムで習ったことは

農家か病院のどちらかに払うかということ。





こちらもわかりやすい動画です☆
この動画のコメントに

農家ですが、今は事情があり、作付制限に遭っています。
以前、先­物取引会社に就職していました。
GMO作物は、毎年種子を更新が­原則です。

これを守らないで自家採種した種は、育ちますが、
化け­物と云った方がいいです。

親というか、前の作物と別モノになって­います。

中には、花粉ができない種子もできています。
隣に同一の­種類を植えたら、交雑すると壊滅します。
これだけは、言えます。­危険なモノです。


■日本の大人も学ばないと、日本中遺伝子組み換えか
中国猛毒食品、国産は放射能汚染という、危機に。

この日本のおコメの数を増やす遺伝子TAWAWA1を発見
の研究も気になります。。。


これも気になります、新たな”薬害”の心配はないのか
GMスギ花粉症“治療米” 2020年に商品化?  
2013-03-29 12:00 : 遺伝子組み換え : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

思い出す頃☆

堀さんの激励会が某所でありました。

映画は公開はされませんでしたが
説明というか、お話してくれました。

取り上げた題材が原発ということだけで過剰反応
するのがおかしいです。

堀さんのツイッターから☆

(留学費用は規定により3年以内に退職すると返還
とのこと。今後金銭的な面では大変だと思います。)

でもより自由に思うように羽ばたいて欲しいです。


「四月からの発信、皆さんのご声援とご協力の
お陰で、足場が固まりつつあります。

心ある出版社、ネットメディア、民放ラジオ局の皆さん
も声をかけて下さったり。

伝えたいこと、伝えなければいけないことが、
この世の中には沢山ある。

皆を信じて精一杯やってみよう。
発信は誰にも止められない。」 良かったですね。


堀さんはいわゆる反原発という思想の方ではありません。
噂によると・・・が張り付くとか、言いますが
無駄な税金の使い方です。

科学を市民目線で市民にという
市民科学者の高木仁三郎さんのように、
報道を自分たちから発信し
市民の目線から取り戻そうとしてる8bitNews。

NPO法人となり堀さんは代表になられたようです。

登録すればあなたの動画が流れます。

NHKで公開中止された自主制作映画も大半は
投稿動画から成り立ってます。


堀さん率いる8bitNewsはこちらから☆

映画『Metamorphosis』のエンディングテーマに
『想い出す頃』を歌う青木 健さん
も会場に
来ておられ、歌のように優しい方でした。

(オープニングテーマが、あの坂本龍一さんです)

リンク先のブログこちら☆!
で堀さんがなぜ原発報道にこだわるかなど
その日のことが語られてます。

米国での映画の説明動画。


青木さんの唄♪


1979年3月28日起きたスマイリー島のメルトダウン。

みなさん覚えてるでしょうか。
まだ生まれてない方も多いと。
米ペンシルベニア州のサスケハナ川の中州にある
スリーマイル島原発で発生。

2基の加圧水型軽水炉のうち、2号機の
2次冷却水ポンプが故障し、人為的ミスも
重なって露出した炉心が溶融。

放射性物質を含んだ水蒸気が外部に漏れ出した。

国際原子力事故評価尺度(INES)

この事故レベル5・・・

セシウムは拡散されず、いま再稼働
されてました。





アメリカ東海岸。ペンシルバニア州に飛んだ。

目指したのは、スリーマイル島。

今月20日、稼働を続ける原子炉1基が、
突如異常音を発し、緊急停止。
2日後の22日、電力会社エクシロンは
「問題は解決した」として原子炉の再稼働に踏み­切った。

現場で一体何が起きているのか。独自取材で現状を伝える。




こちらの記事が今を伝えてます!
2013-03-29 00:32 : 堀潤さん☆ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

心も脳も萎縮する時代に・・・

もう少し調べて記事にと思いました
がとりあえず記事に。

被爆で怖いのは癌に注目させてますが、
最も怖いのは脳であると言われてます。

脳は放射能に強いという定説はチェルノブイリ
事故の時覆りました。

中枢神経系は、再生しないので脳の機能は
低下します。

「チェルノブイリ痴呆症」と言われ
問題になってました。


脳への影響は
こちらのブログでも詳しく書かれててます

当ブログの2月の記事でも触れています

そしてこれは以前のブログですが、コメント欄ご覧ください
脳への影響はタブー視されてました。

戦慄を覚える重要なことなので再度記事に。


赤平大・元テレビ東京アナが「脳萎縮の疑い」
「脳の中に空洞がある」クリック!


~頭痛に関して、ご心配をおかけしました。

今日、ようやく、検査結果を聞きに行きました。
偏頭痛に加え、他に
は、脳萎縮の疑い、
あと、脳の中に空洞がある
、右慢性の副鼻腔炎
ということでした。
とくに心配はないそうです。

※以前の記事でも書きましたが、東北大学の学生さんや
若い人にも見られます。

空洞は治らないといいます。
日本人思考力がが低下してゆきます。。。

1986年のチェルノブイリ原発事故から10年後、
内部被ばくの被害に関するドキュメ­ンタリー番組(4/4)
当時nhkは内部被曝、脳への影響のことまで放送してました。
脳萎縮や脳の空洞の話が・・・・

今後こういう放送はできなくなる恐れ
もあります、ぜひご覧ください。

書き起こしはざまあみやがれいさんです☆



【動画まとめ】NHKスペシャル|終わりなき人体汚染~
チェルノブイリ原発事故から10年~



動画は4までありますのが、重くなるので
興味覚えた方は動画サイトで。

radiation01[1]原発事故作業員が脳障害や白血病で家庭崩壊…
ドキュメンタリ「終わりなき人体汚染~チェルノブイリ事故から10年~」
文字おこし(2)



radiation01[1]原発作業員の脳が萎縮、CTスキャンで判明
…ドキュメンタリ「終わりなき人体汚染~
チェルノブイリ事故から10年~」文字おこし(3)




<被ばく作業員に知的障害、MRI検査で前頭葉に空洞…
ドキュメンタリ「終わりなき人体汚染~チェルノブイリ事故
から10年~」文字おこし(4・最終回)
2013-03-28 12:21 : 内部被曝 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ニコニコしてる人には放射能は来ないとアメリカの法廷でいう日がくる?

DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2012年 10月号 [雑誌]/デイズジャパン

DAYS JAPANが山下俊一発言録を特集.pdfはこちらで☆


こどもたちをデータとして見てる山下教授。



ドクロチェルノブイリ事故と比較ドクロ

そして室井葉月さんが吠えました!


週刊朝日 2013年4月5日号


昨年末、米空母ロナルド・レーガン乗組員

ら9人が

「嘘の情報で被曝した」として東京電力を

訴えた。


3月14日の段階で、その原告数は115人を

超えたという。


こうした報道を知った作家の室井佑月氏は、

怒りをあらわにしてこういう。

*  *  *

 我々日本人に対する放射性物質の影響の

説明とおなじく、アメリカ人にも胸を張って、

「因果関係は認められない」といい切れよ。

 山下俊一教授あたりを証人に立てて、

「せっかくのトモダチ作戦、ニコニコ笑っていれば

放射能の被害は受けなかったはず」

などといわせてみ?

 みなさんは覚えているだろうか。


以前、福島第一原発から45キロほど離れた

二本松市のゴルフ場が、東京電力に

汚染の除去を求め、東京地裁に仮処分を申し立てた。


その時の東電側の主張は

「原発から飛び散った放射性物質は、

東電の所有物ではない」というものだった。

 たしか「無主物」という言葉を使ったんだ。


無主物とは、ただよう霧や、海で泳ぐ魚のように

だれのものでもない、という意味だ。


そして、東京地裁ではそのとんでもない

東電の言い分が認められた。

 米連邦地裁にも、その言い分が通じるかしらね。


「被曝したっていわれてもさ、事故で飛び散った

放射性物質は無主物で、東電のものでは

ないんだもん」って。


 ま、認められるか認められないかは

置いといて、とにかくおなじことをいってみろ

というのだ。


でないと、アメリカ人の命や健康の価値と、

日本人の命や健康の価値に違いがある

みたいで、あたしは面白くない。

 トモダチ作戦で太平洋沖の船に数週間いた

米兵より、福島第一原発周辺に住む人たちや

福島県以外のホットスポットに住みつづけている人

のほうが、どう考えても被曝してる。


日本人には「大丈夫」といい、アメリカ人には

賠償金を払うようなことがあったら、

あたしは許せない。








2013-03-27 21:37 : 原発 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

仮釈放なう☆

ホリエモンついに戻ってきました、
ツイッターはこちらです!



今日午前7:40くらいに仮釈放になりました!


皆様いろいろ収監中はお世話になりました。

ありがとうございました。無事仮釈放(刑期の74%)を

- 貰う事ができました。

宝石緑
好き嫌い、いい悪いを通り越してこの逆境でも
明るい前向きさは圧倒されます。
生放送ニコニコだったようですが時間
過ぎてると有料のようです^^;;
夜も放送するようで、生は無料かも?


原発も擁護派ですし・・クリック!

後始末まで脱原発のせいにするのは推進話法でしょうか。

あちら側に蹴落とされたのにまだそちらに残りたいの
が謎です。

でもダイエットのためというぐらい痩せてますね~

こちらに写真が!


刑務所なう。/文藝春秋

¥1,050
Amazon.co.jp
2013-03-27 14:18 : 生き方 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

オリンピック招致最大のネックは・・

サッカーなんと点を取られ前半終了・・・ダウン

祈るのみですね信じて☆


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


オリンピック招致いよいよ最終局面。


イスタンブールは開催支持率市内が83%、

全国は76%だったと発表☆


東京の都内70%、 全国67%を大きく上回りました

マドリードは市内76%、全国81%。



ぜひトルコで開催をと望みます。

東京は立候補ファイルに堂々と
五輪、地震や原発「ノーリスク」 招致委、IOCに強調

が、それとは違うネックを久米さんがラジオで

発言しています。



久米宏が語る『東京オリンピック招致の最大のネック


を誰も言わない不思議』


一部省力引用させていただきます。

久米 日本は2020年の夏季オリンピックに


東京が立候補しているんですけど、



2018年が韓国で冬季オリンピック、


2020年が東京で夏季オリンピック


ということになると・・



冬季夏季が続いてアジアなんです久米 だからそれ以外あまり同じエリアで、

続けてやったことがなくて。



特にオリンピックの場合はアメリカが

一番問題にするのはね生中継が出来るか


出来ないかって事なんですよ
堀井 はい

久米 つまり生中継できる時間帯にオリンピックを


開催してくれるかどうかってのは、アメリカ


の放送局ってのはイッパイ金を出す


もんですから非常に気にするんですけど、


アメリカのネットワークがね。



でご存知のように2018年が平昌なんですけど、

その前の2016年、夏季オリンピック、


2020年の前、これどこでやるか知っています?


リオデジャネイロってのはアメリカに

とってベストポジションなんです。

堀井 はい

久米つまり、ほとんど経度が変わりませんから。



っていうことは時差がほとんどないから

全ての競技は生中継してアメリカで


楽しめるんです。


でヨーロッパでも南米だとそれほど時差が

ないんですけど、これ平昌・東京っていう風に


冬季夏季のオリンピックを続けてやると、


アメリカにとっては最悪の時間なんですよ



つまり、そんなことが許されるかどうかって

ことですよ
 冬を韓国でやり夏を日本でやる。


オリンピックをね、立て続けに。アジアで。

久米これは、アメリカのネットワークが許さない。


ヨーロッパのテレビ局も『それは無いんじゃないの?』

って言うっていうのが最大のネックなんですけども、


それを言わないんですよ。

久米 何で言わないんだろうね?
久米 これで負けるって決まってたら、


かなりまた、招へいのお金を使うんですけどね、


東京オリンピック招致の為に
久米 それ分かっててコレ・・・わけですから。


平昌、冬季オリンピックって決定しているんだから。

それ言わないで何十億、下手したら何百億って


招致にお金使って、コレええの?



引用終了

※もしわかってて招致のためのお金


落とすために、復興という言葉も


利用し、利権のためという構図に。



1998年の長野五輪招致委員会

会計帳簿を紛失した大事件があったそうです。


調査委の報告書によると

「招致活動に約9000万円の使途不明金があり、

これを隠蔽するため、故意に帳簿を処分した」



その時実際に招致委員会が使ったとされるのは、

20億円と言われてます。





前回の東京オリンピック誘致も


石原さんもいろいろ取りざたされてました。


今もオリンピック利権に強い政治家


元総理の名も上がってます。


お金まみれのオリンピック、こちらも膿を出すべきだと。。
感動与える選手がかわいそうです。




2013-03-26 23:47 : スポーツ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

日本のサラリーマンがアメリカで有罪&収監される事実☆今後のTPP加盟後どうなるのか

カルテル課徴金、46億8000万円命令 

車ランプ巡り2社に(3/23)

小糸と市光工業に課徴金46億円 

車ランプでカルテル(3/22)

ベアリングカルテル、3社に課徴金130億円 

公取委方針(3/9)


注意課徴金ですみません米国では。

朝日以外書いてないのですが重要なニュースだと。

テレビ報道もなし?


朝日の記者さんのツイートで知った方も多いのでは。


ツイッターはこちらから☆



3月24日

日本のサラリーマンが自動車部品カルテルで

次々と有罪になっているのは、

日米の法務制度の違いもあります。

米国に詳しい弁護士は「日本の企業では

法務部門の位置づけが低い。

もっと権限と責任がある法務部門が必要だ」と

話しています。



突然の収監、驚く日本企業 自動車部品カルテル


※グローバル化という意味、どういう結果もたらすのか

企業は知ってるのでしょうか。


今後TPPになれば同様の事件が増えるのでは。

日本では懲役刑にはならないこともアメリカでは。。。


独占禁止法、米国では懲役刑です。


この記事の謎は事件がもう2011年で既に有罪判決

受けて収監されてること。

いままで書けなかった?(TPP参加後に書いてるので)



> 自動車部品をめぐる価格カルテルが海外にも波及していた

かかわった日本メーカーの社員12人が、

なんとアメリカで次々に収監される事態になっている。

企業活動が国際化し、各国の当局は摘発に向け

協力関係を強めているが、日本企業の対応の遅れを

指摘する声もある。


 12人は矢崎総業、古河電工デンソーと、埼玉県

部品メーカー=米司法省 は捜査中として社名非公表=

の計4社に勤務。米国法人の支店長や営業担当幹部

のほか日本国内のトヨタやホンダ向け営業部門の

担当部長などを務めていた。


 いずれも日本の独占禁止法 にあたる米国の反トラスト法に

違反したとされ、2011年から昨年にかけ、

禁錮1年1日~2年を認める有罪答弁をした。


司法省の担当者は今年2月時点で、すでに10人が

収監されたことを明らかにし、「捜査はこれまでに

公表している状況よりさらに拡大している」と述べている。


 日本ではカルテルで個人が実刑を受けた例はない。

米国でも、日本人が12人も一度に収監の対象に

なった今回は異例だ。


 各企業や日本の公正取引委員会の関係者によると、

米国滞在中に身柄を拘束されたケースもあるが、

多くは日本で勤務しながら、今後のビジネスへの

影響を考慮して自ら渡米し、収監されたとみられる。

(ここが会社へ忠誠誓うなんとも日本人^^;;)


このあと有料記事ですがほかで転載されてたので

一部、ここが大事なので。



収監された社員を出した会社では

「現地がどんな法制度なのかさえ知らなかった

「パニックになった」と

一連の操作に関して驚きの声を発しているという。


日本でも価格カルテルは違法であり、

刑事事件に発展することはある。


しかし、「公正取引委員会が下すのは

企業への課徴金納付命令など行政処分が主」

(同紙)。




2013-03-26 18:21 : 米国 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

アメリカのルールじゃない!言い切るのは・・・☆



【マツコ・デラックス】TPPなんて絶対にイヤだ!!

アメリカに譲歩すると支持率が上がると

アメリカに魂を売った政策があったけど
それに匹敵すると。

自由経済と言いつつ全てがアメリカのルールに
なる。

日本は交渉なんてできない!


見直しました^^室井さんといい、こういう
発言できることさすがだと。

こちらもよく言いました^^;;
*腹が痛いといい国を売り飛ばした*





■農業新聞が良い記事を書いてます。
米国が全てしきってます。

今まで「労働」や「投資」の分野はなく、米国が新たに
要求した分野だというこの危険性。

得をするのは自動車・電気電子・機械産業だけ

【TPP―雇用問題】今の子どもたちに10年後、
就職先はあるか?


日本政府や経団連など財界は外国人労働者の
日本への受け入れに積極的だ。それはなぜか? 
そして米国の思惑はどこにあるのかを考えてみた。

是非リンク先お読みください!
2013-03-26 12:10 : TPP : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

時計の針を戻したい・・・☆「日本で原発事故を想定する必要はない」

高木仁三郎先生16年前に福島原発事故を

予知して提言してたのに・・・


地震による原子力災害への警鐘 [編集]1995年

、「日本物理学会誌」に寄稿した

、『核施設と非常事態 ―― 地震対策の検証を中心に 』


こちらからアクセスできます☆ =


なんでいまだ責任もとらず経済産業者は

原発再稼働勧めてるのでしょう。


経産省、オフサイトセンターの対策せず

(3/23 読売新聞) 


東京電力の福島第一原子力発電所事故後、

放射線量の上昇などで使えなくなった

原子力災害の対応拠点「オフサイトセンター」(OFC)

について、総務省が事故の2年前に放射線防護対策

などの不備を指摘していたのに対し、

OFCを所管する経済産業省が抜本的な対策を

取らなかったのは、「大規模事故は起きない」ことを

理由にしていたことがわかった。

 OFCの安全性を強調する問答集も用意していた


。読売新聞社の情報公開請求に対し、

同省が関連文書を開示した。原発の“安全神話”

によりかかったもので、当時の基準や対応の甘さが

改めて問われそうだ。

 総務省は2009年2月、経産省に対し、

原子力防災業務の改善を勧告。


主な指摘は、福島第一を含め、東北電力女川、

中部電力浜岡、北陸電力志賀、四国電力伊方の

各原発から10キロ圏内にある計5か所のOFCに、

空気浄化フィルターの付いた換気設備がなく、

屋内に放射性物質が流入する危険性があるなどだった。

 情報公開請求で開示された09年3月の文書によると、

経産省原子力安全・保安院(当時)は勧告への対応を

協議。


大量の放射性物質が放出され、

事故評価では過去最悪の「レベル7」だった

1986年の旧ソ連・チェルノブイリ原発事故について、

「日本とは安全設計の思想が異なる原子炉施設で

発生した事故」とした国の原子力防災指針(当時)を

引用し、

「(同規模の原子力事故は)日本では

想定する必要はない」と結論付けた。


勧告の半年後には、

「事故で放射性物質の放出が続くのは短時間」

という前提で、

「換気を止めて気密性を維持する」との対応法を

総務省へ回答した。

こちらのニュース記事から☆

2013-03-25 23:00 : 原発 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

科学を人間の手に~高木仁三郎☆最後のメッセージ☆

脅しにも金銭の誘惑にも負けず、自分の心を
ごまかすことはせず
反原発の道を貫きました☆

こちらの記事にてもご紹介しました☆

番組の動画が見つかりました♪

取り急ぎ記事に、見逃した方ぜひこの番組は
見てください☆






高木仁三郎氏は核化学者として、
核の平和利用をと考え、原子力開発に携わってきた。
1961年日本原子力事業株式会社に就職。
原子炉内部での放射性物質の研究に取り組む。
原子炉内部で多様な種類の放射性物質が生成されることを把握する。
それを学会等で発表することに会社には嫌がられる。
炉水の汚染みたいなことを発表するなと。
原子炉の汚染を公表したくないと。

自ら創設した高木学校の第一回講演会でこう述べる。
「確かに知識は増えた。
科学の進歩を一概に否定するつもりはない。
しかし同時に未知の領域も広がる。
真っ白な未知の世界ではなくどうも未来が暗い。
暗黒を含めたような未知の世界が広がっている。
科学とはそういうもんだと思う。
知れば知るほど色んな問題が見えてくる。
こちら側を担ってくれる科学者が
ほとんどいないし、予算も付かない。
私が高木学校をやりたいのは、
こっち側をやる人達をつくりたいし、
そうでないと人類の未来を奪われてしまうんではないか」

<参照>
日本の原発
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...

■こちらは市民科学者としての高木仁三郎さんの
ドキュメント。こちらも貴重です。
お急ぎの方は聞き流しでお聴きください。


科学者が率先してデモをするというのも
珍しいのではないでしょうか。

常に市民と寄り添う☆






朝生1988年、もう原発のからくりを追求。
核廃棄物のことも指摘、これは貴重です。
プルトニウムの抗議デモをおこなった。

3億円すぐ使えるお金を用意したという
人がきた。

見張ってたりして、車ではねられそうになる。
偽の暑中見舞いを届ける、高額商品が届けられた。

16年前に福島事故を予告。


原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)/岩波書店

¥735
Amazon.co.jp

プルトニウムの恐怖 (岩波新書 黄版 173)/岩波書店

¥798
Amazon.co.jp

2013-03-24 21:45 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

世界最古の歌のメッセージ☆生きている間は輝いていてください

世界最古の歌、人類は言葉を得て、
それを楽しむ。
まさに音楽で癒されてたと。

楽譜として譜記されているもので
世界最古のもので、歌詞も
メロディーもある完全なもの
の中で最も古いそうです。

ニコニコに動画として公開されて
ました。



世界最古の歌のメッセージとは?

セイキロスの墓碑銘
1950年代のはじめ現在のシリアの
ウガリットから出土した
約3400年前の粘土板にフルリ語で
書かれていたものである 。
http://128.97.6.202/urkeshpublic/music.htm

これはトルコの都市アイドゥンで発見されたセイキロスの
墓石に刻まれたもので、紀元前2世紀から
紀元後1世紀の間に作られたと推測されている。

その墓石には楽譜があり歌詞の部分が上の
ギリシャ語、そして世界最古の楽譜は以下に掲載し

楽譜として譜記されているもので世界最古のもので、
歌詞もメロディーもある完全なものの中で最も古い。


♪ 世界最古の歌♪
生きている間は輝いていてください

思い悩んだりは決してしないでください
人生はほんの束の間ですから
そして時間は奪っていくもの
ですから 音譜
2013-03-24 01:26 : 生き方 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

日本医療の原罪。。。国策と言われるものは・・・

今夜は出かけてるのでコメントのお返事、
ご訪問できないかもしれませんこの記事は
予約投稿です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつもお世話になってる
*私にとって人間的なもので無縁なものはない*
のDawning さん☆
豊富な情報量にいつも感謝しています。

日本社会の幼稚性 の記事から貴重な動画紹介受けました。

わたしはこの731からの流れが今日の
原発にも繋がってると思いますので
シュアさせてもらいます。
ほかの記事、動画も小塚アナウンサーに関するものや
小出先生などとても参考になりますので
ぜひブログにご訪問を☆



血液の実験の残酷さ、これがあの非情なミドリ十字へ
とつながったんですね。
死体の血の輸血もどうなるか調べてる。

残虐極まる実験、国のためなら許されるという
その恐ろしさこれは日本というより人類の問題です。

NPO法人731部隊・細菌戦資料センター

http://www.anti731saikinsen.net/


$私にとって人間的なもので無縁なものはない



この本の著者さんのようです。
日本医療の原罪―人体実験と戦争責任 (1973年)/亜紀書房



¥683

Amazon.co.jp



2013-03-23 20:30 : 報道 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

核のない社会に向けて

「未来潮流 科学を人間の手に~高木仁三郎・

闘病からのメッセージ」

(1999年放送放送でした 74分)


クローバー番組制作の七沢潔さんからのメッセージクローバー

原子力資料情報室の生みの親で、
2000年に他界されるまで日本の脱原発運動
をリードした核科学者の高木仁三郎さん。

この番組は1998年、末期がんを宣告された
高木仁三郎さんに、半年かけて行ったロング
インタビューを中心に構成されています。

「もうこれ以上、ごまかして生きる訳には
いかなかった」

NASAに招されるなど将来を嘱望されながら、
エリート科学者も道を捨て「市民科学者」
を選んだ高木さんが、自らの言葉で自らの
人生を語ります。

3.11をへて再び原発をめぐる状況が
混迷するいま、高木さんの言葉は以前とは違った
響きを放っているように感じます。
耳を傾けることが、「未来」にむかう道筋を
もう一度とらえ直すきっかけになれば幸いです。

メラメラこの七沢さんも反骨のジャーナリストでした。


興味深い記事を読みました、ドキュメンタリー

の製作者は

上層部から嫌われてたそうです。


こちらのブログでどうぞ☆


クローバー番組はガンと闘う闘病生活から

始まりました。


がん大腸がん、肝臓がん、抗がん剤

手術は不可能と言われ死を覚悟しそれでも

未来の世代へ伝えたい

市民の立場から発言する科学者として生きてきた。


と途中で眠ってしまいました^^;;

なんと録画も途中切れという最悪の状態で叫び


あとで動画など探します。


なお余命半年を宣告された主人公と、

ダム建設にゆれる天楽谷の人々や鳥たちと

の交流を描き、「いのちへの祈り」が全篇にひびき

わたる念願の童話を残してます。


いつも「<しかたない>や<あきらめ>

からは何もうまれてこない、あきらめずに

やってみなきゃ。


人々の心のなかに希望の種をまき

、いっしょに助け合いながら育てていこう」

というのが口癖だったそうです。

宮沢賢治をめぐる冒険―水や光や風のエコロジー/社会思想社
という本残されるように賢治が心の支えでした。

鳥たちの舞うとき (高木仁三郎著作集)/七つ森書館
¥6,825
Amazon.co.jp
(なんともうこんなに高値に、わたしは昨日
昼間中古で100円ぐらいで注文^^;;)

クローバー高木さんはメッセージを残そうとされてたんですね。

代わりにこちらのメッセージを。


日本人初もう一つのノーベル賞

と言われるライト・ライブリフッド賞 1997年

受賞時のメッセージです。

★私はどこかで、必ず、その皆さまの活動を

見守っていることでしょう。

「死が間近い」と覚悟したときに思ったことのひとつに、

なるべく多くのメッセージを多様な形 で多様な人

々に残しておきたいということがありました。


そんな一環として、私はこの間少なからぬ

本を書き上げたり、また未完にして終わったりしました。

未完にして終わってはならないもののひとつが、

この今書いているメッセージ。
仮に「偲ぶ会の ためのあらかじめのメッセージ」

と名付けますが、このメッセージです。

私は大げさな葬式のようなことはやらないでほしい。


もし皆にその気があるなら「偲ぶ会」を適 当な

時期にやってほしい、と遺言しました。


そうである以上、それに向けた私からの最低限の

メッセージも必要でしょう。

まず皆さん、ほんとうに長いことありがとうございました。
体制内のごく標準的な一科学者とし て

一生を終わっても何の不思議もない人間を、

多くの方たちが暖かい手を差しのべて鍛え直して

呉れました。

それによってとにかくも「反原発の市民科学者」と

しての一生を貫徹することができました。

反原発に生きることは、苦しいこともありましたが、
全国、全世界に真摯に生きる人々と共にあ ることと、

歴史の大道に沿って歩んでいることの確信から来る

喜びは、小さな困難などをはるか に超えるものとして、

いつも私を前に向かって進めてくれました。


幸いにして私は、ライトライ ブリフット賞を始め

、いくつかの賞に恵まれることになりましたが、

繰り返し言って来たよう に、多くの志を共にす

る人たちと分かち合うべきものとしての受賞でした。

残念ながら、原子力最後の日は見ることができず、
私の方が先に逝かねばならなくなりました が、

せめて「プルトニウムの最後の日」くらいは、

目にしたかったです。
でもそれはもう時間の問題でしょう。

すでにあらゆる事実が、私たちの主張が正しかった

ことを示しています。


なお、 楽観できないのは、この末期症状の中で、

巨大な事故や不正が原子力の世界を襲う危険でしょう。


JCO事故からロシア原潜事故までのこの1年間を

考えるとき、原子力時代の末期症状による

大 事故の危険と結局は放射性廃棄物が垂れ流しに

なっていくのではないかということに対する危惧 の念は


今、先に逝ってしまう人間の心を最も

悩ますものです。

後に残る人々が、歴史を見通す透徹した知力と、

大胆に現実に立ち向かう活発な行動力をもっ て、

一刻も早く原子力の時代にピリオドをつけ、そ

の賢明な結局に英知を結集されることを願って

やみません。

私はどこかで、必ず、その皆さまの活動を見守って

いることでしょう。

私から一つだけ皆さんにお願いするとしたら、

どうか今日を悲しい日にしないでください。


泣き声や泣き顔は、私にはふさわしくありません。

今日は、脱原発、反原発、そしてより平和で持続的な

未来に向かっての、心新たな誓いの日、ス タートの

楽しい日にして皆で楽しみましょう。高木仁三郎という

バカな奴もいたなとちょっぴ り思い出してくれながら、

核のない社会に向けて

皆が楽しく夢を語る。そんな日にしましょ う。

いつまでも皆さんとともに 高木仁三郎 世紀末にあたり、

新しい世紀をのぞみつつ

[ ライト・ライブリフッド賞受賞スピーチ ]

[ 市民の不安を共有する ]

高木仁三郎ブログより
http://www.cnic.jp/takagi/words/tomohe.html






2013-03-23 13:50 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

桜舞う日本にmox燃料がフランスからやってくる

この前の記事

原子力神話からの解放されずいまだ呪縛されてる日本

でいかにもう核汚染の実態がわかっており

1995年の時点で2000万人が被爆してるという実態

なのに、いまだ核への呪縛は解けません。


この美しい桜舞う日本はかなり汚染されてる

この現実。。。。


プルトニウム汚染地図の衝撃! 黄砂・核実験由来の汚染は福島原発事故由来以上か :ざまあみやがれい!


日本は核兵器を持たずに核処理をアメリカから

許されて唯一の国です、現在保有するプルトニウムは

9,295(kgPu)です原子燃料研究会より☆

このプルトニウムの存在が核の呪縛から解き放さない

のかもしれません。


グリーンピースのブログから恐ろしいお知らせです。


「MOX燃料輸送」と「ネズミ停電」が示す秘密体質 から


昨日になって、フランスの原子力関連企業アレバが

日本の原発のプルサーマルで使うための

プルトニウム入りの核燃料(MOX燃料)を

日本に運ぶための準備を進めていることを

明らかにした。


このMOX燃料輸送については、すでにこちらの

グリーンピース・ブログで。


「原発は止まっているのに、フランスからプルトニウムMOX燃料輸送準備中(3月7日)」


関西電力もプレスリリースでフランスからのMOX燃料が

高浜原発の3号機用であることを明らかにした。


(いつから再稼働決めたのでしょうか、なんと

昨年のうちに再稼働を事業計画に盛り込んでました。

こちらの記事☆


7月以降検討してるという記事

高浜原発、関電が断層自主調査 早期再稼働狙う



しかし、輸送日やその経路などについては直前ま

で明らかにしないという。



いまだに続く秘密体質MOX燃料の輸送は

テロなどの危険性を伴うため、アレバ社や

関西電力は情報を公表しにくいと言うかもしれない。




しかし、それであれば、そもそも準備段階で

グリーンピースに情報を暴露されるようで

あってよいのか。



輸送陸路・海路の周辺住民や周辺国への安全確保情報

が最優先されるべきだろう。


(そもそも、ここまで危険なものをはるばる陸路、

海路を通じて日本まで運ぶこと、さらには、

そんな危険なものを使って発電していること自体が問題だが。)


いずれにしても、原発・核燃料関連の情報は秘密が多い。


事故前も、事故後もこの姿勢は一貫しているようだ。


福島第一原発事故で「情報公開」の重要性を

嫌というほど思い知らされたのではなかったのか。


MOX輸送についてもアレバ社の発表が先にあるべきではなく

、関西電力、原子力規制委員会こそが情報を

発信すべきではないか。


また原子力規制委員会に至っては、

再稼働が決まってもいない原発へのMOX燃料輸送

が許可される理由も示すべきだろう。


原発の再稼働に前のめりすぎて、情報公開を

軽視しているように思える。

18日から19日にかけて東電福島第一原発をおそった

停電でも、その情スピードが問われた。


原因は「ネズミ」だったらしいと東電が今朝発表したが、

この間、原子力規制委員会からも官邸からも

住民に向けた情報発信はない。


危機意識にかけているとしか思えない。


「MOX燃料輸送」や「ネズミ停電」を見ていると

「再稼働」がわざわいを呼ぶ「災稼働」になるまえに、

原発から撤退するのが一番安全・安心な方法だと

いうことをあらためて感じる。

2013-03-22 08:39 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ブラックスワン

「恐怖指数」が約6年ぶりの水準に低下するなど、市場の楽観心理が強まっている。
日米株がともに高値を更新するなど短期的な過熱感は出ているものの、景気回復と
金融緩和期待を背景に円安・株高が止まらない。ただ、楽観一色の心理状況は、
誰もが予想しなかった事象が起きる「ブラックスワン」リスクへの反動も大きくする、
との警戒感も出始めている。(中略)

「ブラック・スワン(黒い白鳥)」のリスクとは、ほとんどあり得ない事象や誰もが予想
していなかった事象が起きることで、非常に大きなインパクトをもたらすことを示す。

住宅バブルに沸いていた米国で起きた「サブプライム問題」はその一例だ。

米財政問題や欧州の債務問題、中国の景気減速など多く懸念要因を忘れたかのように
リスクオンに突き進むマーケット。中央銀行の国債大量購入も財政ファイナンス懸念には
結びつけられてはいない。インフレが落ち着いているおかげで、景気回復期待と金融緩和
期待という、通常であれば同時に併存しない好環境を享受できているが、楽観の行き過ぎ
は、「ブラック・スワン」出現による反動も大きくする。

---------------------------------------------------------------------------

映画「ブラック・スワン」の予告編をご覧いただきましたが、映画のお話ではありません。
ここ2~3か月の間、金融筋では密かに「ブラック・スワン」の出現が噂されていました。
この映画に絡めての比喩ですが、「世界経済の不気味な黒鳥」のことですね。

ここにきて、ロイターが昨日報じています。日米株式市場がイケイケモードです。
「バスに乗り遅れるな」とばかりに個人投資家たちが次々に株式市場に参入してきています。
あるネット証券会社では、500円の大入り袋が社員、契約社員に配られたとか。
株価だけなく、首都圏の不動産まで値上がりしているとか。

米国をみても、歳出強制削減にもかかわらず、如何にも「それがどうした?」とばかりに
連続高値更新です。失業率が低下したことがプラス材料になっているみたいですが、
一部では、「本当は20%を超えているのが実情」という話もあります。(?_?)

「サブプライム問題」の時もそうですが、予想もしないことがトリガーになったという
過去があります。サイバーテロ、ユーロ圏、中国、南米、その他思わぬ事態・・。

「サイバー攻撃、テロにかわる脅威に」、米情報機関が指摘
(2.13)

先日の大証でのシステム障害も気になりますね。15日にTPP参加表明、習近平氏の
国家主席就任、20日に新日銀総裁就任、26日にユダヤのお祭り、コンクラーベは
続行中・・。欧州では、緊縮財政に対する国民の不満が益々ヒートアップしています。

つい先日のイタリア総選挙の結果を受けただけで、株価が急落したくらいです。
バブルは所詮バブルです。見せ掛けのトリックはいつまで続くのでしょうか。

それにしても、映画「ブラック・スワン」のセリフはイミシンですね。(スピ的にね)

「愛だけが呪いを解けるの」

「君の道をふさぐ者は君自身だ」

「もう一人の自分が目を覚ます」
2013-03-21 17:48 : ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネズミに日本の運命は任せられません☆今の復興地域に政治家の綺麗事や、出来やしない

最新鋭の科学のいくつく先が*水*による注水と、

ねずみにかじられる配電盤


ネズミがもぐりこんだのが停電の原因とは……?^^::


ニュース記事、動画も見れます☆


現場の方の意見が1番です、ぜひ政治家、原子力関係者

現場で会議を、再稼働もその上で決めてください。

そして事故の場合は自分たちが作業するという

確約も決めて。


なおネズミはチェルノブイリでも元気に生存、

それはビタミンCを体内で作れるから

放射線により発生する活性酸素を無毒化したり

体内でガン化した細胞を消滅させてると

考えられてます

ビタミンCの大量投与は確かに効きそうですね)。


以下今日本を守ってる原発作業員の

happyさんのツイートから☆

ツイート見てると、全て予算が~お金がないから

原子力村に配ってる分設備保全に回してと怒りが。

こちらのネズミ退治もしないとです。



1時間

  • オイラが現場で初めて見たネズミは、
    企業棟の事務所の台所で未開封のカップラーメンを
    両手でカップを押さえつけ、ガブガブとカジリついてた


    因みに、お湯は入ってなかった…(-.-;)見た時は、


    ウォンバットの子供かと思ったでし。

    とねずみはいるようです。



    ■以下happyさんの連続ツイートから

    現場はとりあえず冷却系は電源復旧したけど

    あくまで仮設の仮設。


    本設は今年の1月から作業してて3月には終わる予定

    だったんだけど、少し工程遅れて4月中旬になりそう。


    1Fの設備はいまでも殆どが仮設なんだ。


    以前にも沢山つぶやいたけど、応急措置ばかりで

    恒久措置は未だに少ない。

    >続き1:この二年は事前計画も出来ないまま、

    慌ただしく突貫工事で造った応急措置の設備が


    様々なトラブル起こしそのトラブル対策に明け暮れた二年。



    特に電源システム、冷却系システムは

    特急突貫工事だったからね。


    未だにトラブル対策に時間と作業員被曝を費やしていて


    恒久対策には程遠いんだ


    続き2:冷却系ホースは漏れたり、凍ったりしたから


    今はPE管に取り替えてる。でもこれも恒久的じゃないんだ。


    東電は信頼性向上というけど、PE管だって鋼管に



    比べたら信頼性は断然に劣る。



    そもそもPE管は埋設水道管に使われてる一般仕様品



    でメーカー耐用年数は約10年位のはずなんだ。


    続き3:そのPE管に高線量の汚染水が流れてる



    耐放射性なんか考慮してないから劣化も早い


    はずで10年は無理だよ。


    電源ケーブルだって同じように、現在使用してるのは


    一般仕様品で原子力仕様品じゃない。


    まして突貫工事で敷いたケーブルは未だに



    エフレックスにも入ってないものも使われてるんだ


    続き4:今回の事故原因はまだ調査中だけど、


    どうやら配電盤の中のケーブルをネズミが、かじってしまい


    ショートした可能性が高いみたい。


    世間の人には嘘みたいな、信じられないような、


    バカみたいな話だけど、今の1F構内なら十分あり得る

    事なんだ。


    1Fの作業員なら大半は知ってる事だけど…。


    続き5:以前にもつぶやいたけど、1Fには


    オイラが今まで見たことないようなデッカイネズミがいる。


    オイラ達も倉庫の吊り具(ナイロンスリング)や


    現場の車やクレーン車の中のエンジンルームに


    入ったネズミに油圧ホースやケーブルかじられたりして


    被害は結構あるんだ。


    ; 続き6:ネズミだけじゃくてカラスからも被害は受けてる。


    だからオイラ達はネズミ駆除用の薬を撒いたり


    カラス対策したりしてるんだ。


    東電もわかってたはずなんだけど…。


    たぶん今回の最初の対策は配電盤を密閉化したり、


    ネズミ続き7:電源ケーブルだって、ネズミがかじっても


    大丈夫な仕様品もあるはずなんだけど…。


    全部交換するには莫大な予算と時間がかかるから


    やらないんだろうな。


    今までだって色んなトラブル出ても、そんな感じのぶっつけ


    対策だったからね。駆除薬や捕獲器なんだろうなぁ…。


    続き8:そもそも、なんで恒久対策や本設化


    って、みんな不思議だよね。オイラが考える理由は


    まず本設だと国の許認可が必要で時間がかかる。


    本設だと国の検査が沢山絡み時間がかかる。


    トラブル対応、対策も国が絡み簡単には対処出来なくないし

    非常に時間がかかる。


    続き9:国が絡む事は法律が絡む。 時間がかかるという

    事は予算がかかる。

    アルプスの工事や乾式容器貯蔵施設工事

    を見てもわかるんだけど、本設工認だと国の

    検査は現場が切羽詰まった状況でいくら

    工程が遅れようとも関係ない。



    確かに安全第一だけど、対応があまりにも遅すぎる。


    続き10:もっと早く収束作業が進むような出来ない

    んだろうか?


    今の1Fの収束作業も事故前と変わらず

    、国の検査側からみれば東電は単なる

    一民間事業者であり特別なものじゃ

    ないんだろうな。


    そもそもオイラはこれがおかしな事だと思ってる。

    こんな事やってたら100年経っても収束なんかしないよ


    続き11:オイラいつも思うんだけど、

    東北の復興地域も然りだけど1日も早く復興したいのに、

    なぜ現行法で対処しようとするのか? な


    なぜ縦割り行政が未だに行われてるのか?

    復興庁や規制委員会は本当に1日でも早く復興や


    続き12:復興庁も規制庁も警戒区域や

    1F構内に本部を置けば、早く動いてくれるのかな?

    政治だって現場に見合った、時限立法や

    超法規的措置をなぜ積極的に取り組まないのか?


    問題は確かにいっぱいあるかもしれないけど、

    あまりにも遅いよね。


    特に農地法の特別改正なんかすぐ出来ると思うんだけど。


    に1日でも早く復興や収束させる気があるのか?

    なぜ?なぜ?ばかりなんでし


    続き13:1F収束作業だって、東電から切り離して

    国営化するべきだよ。


    東電が民間企業である限り利益は追求するはず。


    税金が投入されるとは云え、東電の借金。


    民間企業なら借金は作りたくないし、

    コストをギリギリまで抑える。


    1Fの工事案件のほとんどが競争入札なんて

    おかしな話だよ。


    続き14:競争入札じゃ元請企業もコストの

    叩き合いだし、作業員単価にも跳ね返ってくる。


    新しく1F正門前に出来る入退域管理棟や

    アルプスの保守・運転管理も競争入札。



    落札企業は単価の安い作業員を使わざるをえない。

    それは熟練熟知のベテランや高い単価

    の人間は雇用出来なくなるという事なんだ。


    続き15:このままの管理体制や契約社会ルール

    適用じゃ1Fのトラブルは減らないし、

    収束作業完遂もいつになる事やら…。


    今の所、この日本で現行法や今の悪状況

    を変える事が出来る人達は政治家の方々。


    政治家の方々には、復興地域や現場の生の

    意見をしっかり聞いて対処して頂きたい。


    続き16:今の復興地域に政治家の綺麗事や、

    出来やしない絵に描いた餅はいらないんだ。


    日本の政治が本気で1日でも早く

    復興をするつもりなら絶対出来るはずだよね。


    オイラはそう信じたいでし。 でわでわわ


  • 2013-03-21 11:44 : 原発 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

    心の絆創膏☆まほうつかいのつきうさぎ

    お彼岸お墓参りに行かれご先祖様や大切な人と
    会話された方も多いと思います。

    いつも重い記事が多いので今回は癒される記事を
    ご紹介します。

    まほうつかいのつきうさぎがたぬきのぽんたと
    協力して本当の魔法を手に入れる話の素敵な電子紙芝居。




    ずうっとみんなを守ってくれてる
    素晴らしい愛に満ちた松尾多聞さん原作です。

    いつもは優しい詩の世界に誘います。

    松尾さんのコメント欄に初コメントしたのは
    確か心臓病のさやちゃんの募金活動です。

    その時の松尾さんの「生きるんだ!さやちゃんという
    応援、愛に満ちていて心打たれました。」

    <こちらの記事です☆

    それからずっと見守って頂いたようです。

    このたびすごい賞いただきましたヾ(@°▽°@)ノ

    松尾多聞
    さんの童話です☆日本一の文学賞受賞!パチパチパチ♪



    完成版☆最初はわるいこだったんですね。


    心の傷の絆創膏の言葉はなんでしょう^^
    魔法の絆創膏持っていたいですね。

    ☆ぜひ宇宙のように広い心の松尾ワールドで心を癒してください☆


    ■そしてお花見シーズン、桜の木になぜかにゃんこが可愛い☆
    この頃からメディアに取り上げられてます。







    2012年 シュシュでバージョンアップの模様。



    今年の上野もう綺麗ですね~~



    動画は今年バージョンが不明ですが
    さらに華麗にNHKニュース7 でも取り上げられたようです。

    ブロガーさんの記事によると今年も人気者に☆

    こちらから*お花見猫*も楽しんでください☆
    2013-03-20 23:33 : 生き方 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

    降ろされても降ろされても意志を継いで前進を☆

    堀さんがNHKを辞職せざる得なくなるように

    自分の良心を表に出すと、報道に

    携われなくなります。


    そして良心的な番組は終わらされます。


    パッキンジャーナル→今パックインニュースとし

    形を変えましたが今月末終了です。


    たね蒔きジャーナルも、

    そして吉田照美さんの「ソコトコ」も今月末で終了。


    このことを惜しんで、元ジテレビのアナウンサー

    山川さんがツイートしています。


    彼もまたベトナム戦争時降ろされた

    アナウンサーでした。

    ベトナム戦争当時日本は反戦を言えない

    雰囲気でした。


    ツイッターはこちらです☆


    吉田照美さんは3・11以降のメディア界の中で、

    突出して「事実」をリスナーに提供して来た。


    3号機建屋爆発後のアーサー・ビナードさんの

    プルトニウム飛散のコメントは非常に貴重だった。


    この国の「原発体制」に隠された情報に光を

    当て続けて来た彼の存在を賭けたコメント

    はぼくらに勇気を与えた。



    ご自分のこともツイート。

    70年当時、ベトナム戦争は末期的な状況だった。

    メディアはベトナムでの米国の戦争を支持していた。


    だから番組内での反戦的発言は許されなかった

    。その一方、ゲスト出演者の中で米国を支持する者

    は沢山いた。


    その一人の発言に堪りかねて思わずぼくは

    言葉を挟んでしまった。


    ベトナムでの取材を終えて出演したゲストは、

    それが命がけだったと言い、日本に帰って来てこの

    国が平和で素晴らしいと言った。


    ぼくは反射的に「あなたが平和だと言う日本の基地

    からベトナム人を殺しに米軍が出撃している事を

    どう思っているのか?」と強い口調で問いただした


    更に、「数日の取材でベトナム戦争が分ったよう

    な口は利かないでくれ」といった為、ゲストを怒らせた。


    この「事件」後、ぼくは上層部からゲストに謝罪するよう

    に言われたが突っぱねた為、問題が尾を引き、

    その後の「反戦発言」も重なって、とうとう番組から

    降ろされる事になった。その日が近付いて来た


    ぼくにとっての番組最後の日、その枠内のどこかで

    視聴者に別れを告げたかったが、とうとう最後

    まで来てしまった。


    メイン司会者が「突然ですが今日で山川さんが番組

    を降りる事になりました」と告げた。


    そのままCМに入る筈だったのに、何故かまだ1分近く

    時間が余っていた。彼がぼくに発言を振った


    ぼくに発言のチャンスが回って来た!

    ぼくは、これまでの感謝と、この降番が自分の意志

    では無い事を辛うじて告げた。


    それでもまだ30秒程時間があったと思うが、

    言いたい事は山ほど有ったのに何も言えなかった。


    無言の、石と化したスタジオに永遠と思える30秒が

    経過しCМに入った


    CМに入った途端、突然スタジオが動いた。


    ぼくは10数人の管理職に手足を抱えられ、

    そのまま役員室に連れ込まれ、つばが飛んで来る

    ほどの罵声を浴びせられた。


    一方、TVを見ていた視聴者は一体何が起きたのか

    分らず、一斉に局に電話を掛けた為、

    回線のヒューズが焼き切れ不通となった


    ぼくが引き起こした「事件」は、メディアから

    スタジオジャックとか言われたが、それまでの

    バーチャルな繋がりだった「視聴者」と直接会える事

    になりただ受け身の状態での視聴から、TVに主体的

    に係わり、視聴者の意見を反映させTVを変えて

    行こうという機運が生まれかけたのだが・・


    TV局の後ろに国が、そのバックに米国が、

    という構図の中で、一人で立ち向かったとしても

    所詮は線香花火


    あっという間につまみ出されたというところ。

    局アナ生命の終わり。たったのワンチャンスでした。


    だから、ぼくは、吉田照美さんの果たして来た

    「役割」に本当に頭が下がります


    ソコトコ」は終わっても吉田照美は終わらない!


    これからも本当の事を発言し続けて行って下さい。


    そして、メディアに係わる人達は、照美さんに続き、

    更に彼を次々に乗り越えて行って欲しいと思います。


    ろされても降ろされても新しい人達が登場し、

    メディアを生まれ変わらせるまで前進し続けて下さい


    TPPについても

    14日

    首相のTPP参加表明を控えて、この国の状況も

    騒然として来たようだ。


    国がその中味を示さない中で、

    「参加を何でそんなに恐れるんだ!」

    などと高飛車に言われると

    思わず口ごもってしまう向きもあるようだが、

    グローバル資本だか何だかの、この国をむしり取ろう

    とする気配だけは確実に感じる。


    この国がTPPに参加して身ぐるみ剝がれても、

    それはそれで仕方が無い事だと思うが、

    重要なのはTPPがおカネを超えた「いのち」の問題

    だという事。農水省は、これまでの食料自給率の

    表示をカロリーベースから生産額ベースに変える

    と聞いた。その方が66パーセントと高くなるからだそうだ

    売国奴!


    2013-03-19 00:02 : 報道 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

    追記☆貧困がシリーズ化される時代・・・NHK Eテレ午後8時~8時29分

    追記☆堀さんがNHK辞職されたというニュースが。

    NHKも度量が足りません、公共放送が権力

    放送になってます


    @8bit_HORIJUN

    堀 潤 JUN HORI@8bit_HORIJUN  クリック!

    皆さん。また、色々と報告できるときが来たらすぐに

    お伝えしますね。こうして、皆さんが沢山コメントを

    下さる事で、とても心が支えられています。

    有り難うございます


    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


    政府は必ず嘘をつく――アメリカの「失われた10年」が私たちに警告すること (角川SSC新書)/角川マガジンズ
    ¥価格不明
    Amazon.co.jp

    で有名になられた堤未果さん、今日
    NHK Eテレ午後8時~8時29分、に出演されます!

    再放送は翌週午後1時5分~1時34分


    シリーズ貧困

    >奪われたアメリカンドリーム~デトロイトロケ

    番組詳細はこちらからどうぞ☆右上矢印

    今、世界各地で若者の貧困が深刻化しています。

    若年失業率(15~24歳)が日本の2倍を超える

    アメリカでは有名大学を卒業しても、低賃金の

    サービス業=“マック・ジョブ”しかなく、

    多額の教育ローンを支払えず貧困にあえぐ

    若者が急増。大きな社会問題となっています。



    堤さんのブログでは収録後のインタビューも掲載され

    てます。こちらからどうぞ☆l


    一部引用☆

    A: 富裕層と貧困層の二極化が、

    ものすごいスピードで加速していると

    改めて感じました。
      

    グローバル化の負の側面がそこかしこに

    出てきてしまっているなと。

     貧困者が最貧困層に落ちるというのは

    今までもありましたが、ここだけは守られる

    だろうと思われていた正社員や公務員と

    いった人も含めて中間層全体がまともに

    暮らせなくなってきている。


    (※日本も正社員がリストラしやすくなると言われてます)


    ツイッターはこちらです☆


    最近知り驚きました、あの参議院議員川田龍平

    さんの奥様なんですね、素敵なご夫婦ですラブラブ


    ブログ更新しました→3月15日(金)づけの朝日新聞記事です。


    報ステサンデーでは何故TPPの

    知的財産所有権保護項目」が皆保険を

    形骸化するのかについて解説しました


    動画はこちらでどうぞ!


    堤未果 TPP解説 「知的財産所有権保護項目から皆保険が形骸化...

    薬が新薬開発されてもジェネリックになり

    にくくする。


    国民皆保険残しても、維持できなくなるようにする。


    だんだん段階的に薬の保険が効かなくなり、

    形骸化し結果的に崩壊するシナリオ。


    なるほどこれなら国民にとりあえず守ったと

    ごまかせます。


    そういえばTPPもACTAもジェネリック医薬品

    締め出しと、と聞きました。・・・また別記事に。


    ※ツイートされてた

    「TPPと日本の医療」~朝日新聞掲載記事


    内容は堤未果さんのブログに掲載されてます、クリック!


    米国現在無保険者数は約5000万人だそうです。


    ※日本も国民皆保険ですが保険料はあります。


    wikより☆大阪府守口市の場合、給与収入400万円程度

    (所得260万円)の4人世帯(夫婦2人+子供2人)

    の国民健康保険料が年間約56万円!


    この場合、国民健康保険料と国民年金保険料

    (2人分:年額362400円)とを合わせた

    社会保険料の合計金額は923372円・・・・


    160万足らずの生活費となります。。。。。。


    2013-03-18 17:45 : TPP : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

    ドラキュラ作戦☆

    昨日はお墓のお掃除に行ってきたのですが周りが
    スギの木が多くて夜すごいことになってしまいました^^;;

    花粉にもセシウムがいまだ含まれてます、
    PM2,5ばかり強調しますが

    食品検査もセシウムばかり強調するように
    TPPも関税ばかり報道します。


    何かを隠したいとき、一つを強調する
    これが国のやり方です。

    TPPもきちんと情報公開しISD条約のこと国民に
    説明すべきです。



    企業が国を訴える ~エルサルバドル 自由貿易協定を巡る攻防~


    なんとNHKが1年前BSでISD条項のこと放送。

    再生できない時はこちらからどうぞ!


    ■こちらは先日岩上さんの番組で行われた
    アジア太平洋資料センター(PARC) 事務局長
    内田聖子氏 クリック!インタビュー

    秘密、秘密、国民に知らされてない内容を
    いかにリークし白日のもとにさらすか、ドラキュラが力
    失うように、ドラキュラ作戦と名付け、
    内容を伝えようとしてます。


    秘密のベールに隠されたTPPの実態を垣間
    見ることができます。

    内田さんはあの

    TPPの内容暴露したアメリカの
    市民団体パブリックシチズン☆クリック!


    の一員として参加できたようです。


    ちなみに日本のマスコミはほとんどどこの社
    の記者も現地にきていないようです
    (内容も知らずによく賛成ばかり報道します)

    ※東京新聞はISD条項のことも報道していますが
    赤旗、日本農業新聞がTPPに関しての報道は
    いいようです。









    Video streaming by Ustream


    ◆完全に秘密裏に行われる第16回TPP交渉会議

    内田聖子事務局長「TPP交渉は、今回で16回目です

    私は今回初めて参加したので、これ以
    前の
    会合は見ていません。

    開催は、シンガポールの超高層高級ホテルで、
    参加者は11カ国の交渉担当官と、企業やNGOな
    どのステークホルダー、総勢約600名。

    米国やカナダ、オーストラリアなどの国は参加人数
    が多いが、ベトナムやブルネイは少ない。

    この時点で力の差がついています。

    会期は3月4日~13日。

    私は『Public Citizen』のメンバーとして入りました。



    交渉は全部秘密で、これがTPPの一番
    の問題だと思います


    企業やNGOは、会議間の休み時間に交渉官と
    どれだけ接触できるかが勝負。

    交渉内容で重要なものは、
    1.知財、2.環境、3.法的・制度的課題、
    4.金融サービス、5.投資、6.労働、7.市場アクセス
    などです。

    しかし、知財に関しては今回あまり議論ができていない
    と聞いています。」

    岩上安身
    「日本でも、実質の保険医療の縮小が始まりますね」

    内田「ステークホルダー会議が、3月6日の1日だけ
    行われ、ここには、約70社・団体がブースを出展しました。

    出展した団体は、例えば、ナイキ、アディダス、
    米国商工会議所、TPPを推進する米国企業連合、
    カーギル、ウォールマート、Google、FedEx、タ
    イム・ワーナー、Visaなどの多国籍大企業です

    。約70団体のうち、3分の2が企業で、残りがNGOです。

    3月8日にレセプションがあり、私も参加しました。

    これは


    なぜか米国の商工会議所が主催者で、
    完全に米国が好きにやっているという印象がありました。


    正直、NGOとしては居心地が悪かったです」


    TPPを白日の下にさらすドラキュラ作戦

    内田「3月4日、米国研究製薬工業協会(PhRMA
    )が、各国交渉担当官宛に、「知財所有権の
    さらなる強い保護を求める要望書」を出しました

    。協会の加盟企業は、ファイザーや
    ジョンソン&ジョンソンなどで、そこに、
    日本のエーザイや第一三共薬品などの
    在米日本企業支社
    も名を連ねています。

    大抵の日本企業は入っていたと思います。

    日本は、まだTPP交渉に入っていないが、
    業界団体を通じて、間接的に自分たちの
    利益を伝えています。

    国民は何の情報も得ることができないのに。


    しかし、企業は違うのです」


    上「特権的な一部の大企業だけがその内側を知っている
    、というおかしなことが起こっている」

    内田「一方、NGOや市民団体は国際ロビーチーム
    を形成し、常に定期的に会議を持ち、情報共有と
    戦略を議論しています。

    これは、日本のNGOが見習うべきところ。

    この人たちは、大変優れた方々で、例えば、
    行く前から、すべての交渉官の名前とメアドと
    専門分野を記載したリストが駆け巡る。

    事前にコンタクトもとるし、会議中は個別に
    アタックする。

    すでにTPPに入ってしまった国のNGOも、
    日本のTPP参加を阻止することに非常に協力的でした。

    すごく心強かった。

    TPPの大問題は秘密であること。

    ですから、リークをバンバンする(=ドラキュラ作戦)


    私は、ステークホルダー会議後のカンファレンス
    で質問をしました。

    『日本の参加を各国は受け入れるか?
    どんな影響があるか?』
    『米国は日本に何を要求しているか?』と。

    回答は『特別扱いはない』
    『参加表明をしたいかなる国に対しても、
    手続きを従うだけ』
    といったあまりにも建前的な回答でがっかりしました」


    日本は韓米FTAを見習うべき

    内田「交渉会合の中で、日本の参加は、
    米国企業側からさまざまな場面で触れられ、
    参加が前提になっている。日本の交渉官など
    いないのに。かなり屈辱的なことです。

    『米国貿易緊急会議』のCalman Cohen氏は
    『日本が例外なしの関税撤廃に合意するなら参加指示』
    と言っている」

    岩上「『例外なし』というのは、安部総理が
    言っている『聖域』のこと。

    安部総理は、国内と国外に対して違うレトリック
    を使っている。

    安部総理は、国民に対して明らかな嘘をついている!」


    内田「もし安部総理が、こうした企業の発言
    を知らないのなら、相当な阿呆ですし、不見識です」

    岩上「ですが、それは1000%ありえない。

    政府が知らないわけがない。

    しかし、国内に向けては甘いことを言っている」

    内田「フォード社のプレゼンでは、トヨタ、ホンダ、
    日産などの名前をパワポに入れ、名指しで批判していた。

    米国自動車業界の発展にとって『日本は課題』と
    指摘している」

    岩上「自由貿易ではなく、米国車の買い取りを要求している」

    内田「レセプションを主催した米国商工会議所の
    Tami Overby副会長は『日本は米国との間に、
    自動車、牛肉、保健分野での成果を見せなけれ
    ばならない』

    『日本はすでに牛肉については成果を達成してくれた』
    『韓米FTAを見習うべき』と述べました」


    岩上「こういう公式の場においてしゃべるということは
    、もう常識になっているということ。

    いま米国の企業は、腹が減っている状態。

    韓国の富が食べられているが、次は日本」


    ◆日本は、すでに確定した項目について、
     いかなる修正や文言の変更も認められない
    内田「3月11日、米国交渉担当官からリーク
    した情報がシェアされた」

    岩上「担当官が誰かは明かせないのですか?」

    内田「はい。特定はできていますが。

    これは、米国の貿易担当官が、他国の交渉官に対
    して言ったことです。

    『日本は、カナダとメキシコがTPPに参加する
    ために強いられた、非礼であり、かつ不公正な条件
    と同内容を合意している』英語の直訳なのですが、
    完了形の文章です。
    『合意している』と。続けます。


    『事前に交渉テキストを見ることもできなければ、
    すでに確定した項目について、いかなる修正や文言
    の変更も認められない。

    新たな提案もできない』また、9月の会合は
    、米国で開催され、議長国も米国になるため、
    異論や再交渉の要求があっても、押さえつける
    ことが可能だ、とも言っています

    9月の会合に参加したところで、日本は何が言えるのか
    2013-03-18 10:10 : TPP : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

    母は強し☆モンサントの空中散布を止めたアルゼンチンの母。

    印鑰 智哉さん、モンサントの問題追求なされてます。

    その方の記事からの情報です。
    アルゼンチンはモンサントの毒牙に掛かり大豆生産耕作地が
    急増、全農耕地の6割をこすほどだそうです。

    (日本もモンサントの開発したジカンバ耐性遺伝子組み換え大豆
    認める動きです)



    アルゼンチン、遺伝子組み換え大豆の農薬噴霧で居住不能になった町
    という記事にもあるように、農地と道路一つ隔てた住居にも農薬が
    降り注ぎます。

    モンサントの種はラウンドアップという農薬がセットです。
    その農薬の空中散布が大きな健康問題を起こしています。

    このように深刻な健康被害、環境破壊をして作られる大豆
    はヨーロッパや日本を含むアジアの家畜の餌やバイオ燃料
    として輸出されてます、家畜の肉からわたしたちの体に
    も入ってくるかもしれない。

    対岸の火事ではありません。

    モンサントという巨大な権力と戦うのは並大抵で
    はありません。

    クローバー命の危険も顧みず、モンサントの農薬の健康被害を
    調べた勇気ある母親のこと紹介しています。

    これは放射能汚染に悩む日本の母親にも大きな勇気を与えるのではと。

    2012/04/19
    ノーベル環境賞とも言われる権威あるゴールドマン環境賞を
    アルゼンチンで遺伝子組み換え大豆の農薬散布を止めた母親た
    ちの運動のリーダーのSofia Gaticaさんが受賞した。
    こちらに詳細が☆

    Sofiaさんの活動のすばらしさに感動を覚えた。
    単に個人的に感動を覚えるだけでなく、
    彼女の活動は放射能汚染を抱える日本の多くの人にとっても
    インスピレーションを与えるに違いないと思う。


    彼女の取り組みについては詳しくは短いビデオが作られて
    いてとてもいい出来なので、それを見るのが一番だが、
    英語なので、ごく簡単にその概要を書いておく(
    ビデオは末尾に日本語字幕をつけたものを載せてある。3分32秒)。

    アルゼンチンは1990年代後半から急激に遺伝子組み換え大豆
    の生産が拡大し、現在は世界第3位。

    しかし、その生産方法は広大な土地に大豆だけを植えて
    飛行機から農薬を散布するというものだ。
    この農薬が毒性が高いモンサントの開発したラウンドアップ。


    ソフィアさんは生まれてすぐの娘をこの農薬によって失った。

    その娘の死が受け入れられなかったソフィアさんは
    近くの母親たちを訪ね歩き、農薬の影響を懸念する母親たち
    を組織して、近所で発生しているガンなどの病気を調べ上げ
    、地図にまとめた。

    彼女たちの調査でわかったことは近所のガン発生率は
    全国レベルの41倍という高さだということだった
    (下の地図の赤い丸がガン患者)。


    母親たちは農薬空中散布ストップキャンペーンを始めた。
    コミュニティの人たちに農薬の危険を知らせた。

    しかし、その後ソフィアさんは電話で「子どもを殺すぞ」
    という脅迫を受けるようになり、ある男に銃を頭
    につきつけられて「大豆と関わるのはやめろ」と脅された。

    「でも私は止まるわけにはいかなかった」

    「ここで起きているのは隠された大量虐殺。
    ゆっくり、そして秘かに毒を流す」

    (※放射能被害と同じです静かなるホロコーストです)

    10年にわたる彼女たちの活動はついに大統領を動かし、
    農薬の影響調査を保健省に命じた。

    ソフィアさんは大学の研究者(Andres Carrasco氏)
    とも連携して、農薬が出生異常をもたらすことを確認した。

    この活動の結果、住民の居住地2500メートルの範囲の
    農薬空中散布は禁止されることになった。

    母親たちは全国中の農薬空中散布を禁止することを
    求めてさらに活動している。

    アルゼンチンの農場の6割が大豆になっている。

    いわば大豆ブームの中でそれに対する闘いがどれほ
    ど困難なものか想像してみる。

    国中が熱中しているものにノーを突きつけるということ
    はそう簡単なことではない。

    最近でもアルゼンチンで農薬汚染された地下水は塩水と
    同じだと御用学者が言ったとか。

    日本の放射能汚染で聞いたような台詞だが、
    そういう手のものは地球の裏でもごまんといるのだろう。


    実際に殺害予告もあった。大農場主が法であり
    裁判官であるような南米において、その大農場主を
    敵にするということの怖さはなかなか表現するのが
    難しいと思う。

    しかし、彼女は負けなかった。娘の無念を晴らすということ、
    そして今心配を抱えているお母さんたちとの連帯が
    それを可能にしたのかもしれない。

    彼女の闘いは極めて冷静で理詰めであったことは
    特筆できる。

    まず実態調査を行いさらに信頼できるAndres Carrasco博士
    と動くことで有効な情報を国に突きつけることができた。

    Andres Carrasco博士はアルゼンチンでの農薬問題が
    大きな人権問題であることを証明した中心的な科学者である。


    今、放射能汚染にまみれる日本、医療機関は情報を隠蔽し
    、放射能の被害は隠されている。

    そんな日本においても彼女の闘いはインスピレーション
    を与えずにはいないだろう。

    ビデオはわずか3分32秒。ぜひ見てほしい(日本語字幕つけました)。





    このビデオは2012年4月18日に
    「小農民の闘い国際デー」(勉強会)で
    南米で起きている遺伝子組み換え大豆による被害の1つとして紹介した。

    この勉強会の報告も読んでいただければ幸い →
    >小農民の闘い国際デー 日本とのつながりを考える
    2013-03-17 16:40 : 遺伝子組み換え : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

    海からの贈り物☆マグネシウム文明論

    メタンハイブレードの採掘で自前のエネルギーが

    と注目と期待です。


    日本はエネルギー危機という窮地から逃れる方法を

    手に入れたのかもしれない

    海底から採取した世界初の国 と。




    危険性も指摘反面海底地滑りによる津波


    「急激な気温上昇」につながる

    危険性もあるとも指摘されてます。


    エネルギーは原発に頼るという発想抜け出せば

    あらゆる可能性があります。


    太陽光や風力、地熱、だけではなく藻もあります。


    日本には知られざる「国産資源」

    あったんです、すごいのが、

    ◆海水や砂漠から採取したマグネシウム利用で、

    エネルギー循環社会に


    ◆こちらの記事に詳しく☆



    えっ!?と思いますが
    12年7月にもう特許を取ったそうです。


    マグネシウム電池を使えば、スマホなら1か月間充電は

    不要で、その電池に必要なマグネシウムはたったの6円!!


    ノートパソコンのバッテリーも2~3gほどで大丈夫。


    16kgのマグネシウム電池を搭載した車なら500kmを

    移動でき、電池代は3800円で済むと。

    マグネシウム電池を開発したのは 

    東京工業大学の矢部孝教授


    マグネシウム文明論 (PHP新書)/PHP研究所

    ¥756
    Amazon.co.jp

    原理は太陽光励起レーザーという高性能のレーザーを使い、

    海水からマグネシウムを分離する・


    マグネシウムは海水中に約1800兆

    なんと石油30万年分に相当する量が存在します。


    その存在は世界中の

    科学者が知っていましたが、『エネルギー源としては無理』

    だと考えられてきました」

    だが、矢部教授は独自の資源化の方法を考案☆

    「まず、海水の淡水化です。

    私はエレクトラというベンチャー企業を立ち上げ、

    ほとんどエネルギー不要の淡水化を実践しています」

     海水を淡水化をする過程で塩とにがり

    (塩化マグネシウム)が残る。


    この塩化マグネシウムにレーザー光線を

    当てるとマグネシウムが生まれます


    「マグネシウム生成の工程で食塩と水を

    生み出すので、日照時間が長く、上水の

    確保が必要な沖縄の離島などが適地となります。


    四方を海で囲まれた日本にとっては、

    まさに資源の宝庫。


    そのほか、マグネシウムは砂漠の砂などにも

    豊富に含まれています」。

     矢部教授は、2~3年のうちにマグネシウム

    燃料電池の開発に取りかかり、3~4年のうちには

    大量生産にこぎつけようとしている。


    そして、スマホやPCに限らず、自動車や

    新幹線もマグネシウムだけで走ることを目指している。

    「マグネシウム燃料電池を使えば、

    鉄道はパンタグラフが不要になります。


    新幹線は500km走行も可能になるでしょう」

     驚くのは、その効率の良さ。


    マグネシウムはロケット噴射にも利用される

    ように、高エネルギーを出す。


    それと同時に、今主流のリチウムイオン電池

    の7倍半もの電力量を保持するという特性がある。


    例えばスマホは一日で1000~1500mA/時の

    電気を消費するが、これはたった1gの

    マグネシウム燃料で賄えるという。


    電気自動車もマグネシウム燃料なら16kgで

    500kmを移動できる。

    マグネシウムの燃料化だけではない。

    マグネシウムを使った「循環型社会」の構築だ。

     発電が終わったマグネシウムは「酸化マグネシウム」

    になるが、これにレーザーを当て、マグネシウム

    として再生する


    その工場も、場所は未定だが、13年から試験的に稼働するという。

    ※「循環型社会」のイメージはこちら
    ⇒http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=360070


    ’15年にはアメリカの自動車関連メーカーとの協力で

    自動車用マグネシウム電池の大量生産に着手する予定です」

     日本のメーカーはどうなのか?

    「日本の自動車メーカーは充電にこだわっているんです。


    でも車の充電って30分はかかるので不便です

    。それよりも、例えばコンビニでマグネシウム電池の

    カセットを買って、使いきったらそこに返すシステム

    のほうがはるかにいいと思うんです」

     10tの海水から取れるマグネシウムは13kg

    (標準世帯1か月分の電力を確保できる)。


    ただし、この装置はレンズ性能の向上にまだ

    2~3年の時間が必要なので、当面は半導体レーザー

    などの既製品を利用した開発に取りかかる予定になる。

    【矢部 孝氏】



    2013-03-17 00:36 : エネルギー : コメント : 29 : トラックバック : 0 :

    見ると危険☆ソドムの林檎

    チェルノブイリ原発事故その後も原発の闇を追うNHKの製作者

    でも書きましたがNHKEテレは良質な番組放映します。

    先週放映のNHK
    ETV特集

    「何が書かれなかったのか~政府原発事故調査~」

    が深夜に再放送されます。

    政府事故調の関係者が手弁当で調査を続け検証した番組。


    ☆3月17日(日)午前0:50~午前1:50 [土曜深夜]


    ■あすは3月17日(日)午後10:00~午後11:00

    ETV特集 

    シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯第1回


    よければご覧下さい☆


    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


    WOWOWの連続ドラマW『ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち』

    が来週でした^^;;夜10時から始まります。

    第1話は無料です、寺島しのぶさん主演


    題材的にこれはと、興味深そうなので観る

    予定です。

    結婚詐欺で連続殺人。。。これは?

    やはりあの連続不審死事件の木嶋佳苗被告が

    モチーフのようです。

    ソドムの林檎/早川書房
    ¥1,890
    Amazon.co.jp
     ソドムとは、旧約聖書『創世記』に出てくる
    神が住民が性的に乱れていたので
    滅ぼそうとした死海沿岸の町です。

    ユダヤ人の祖であるアブラハムは人々の助命嘆願

    神に願いましたが、アブラハムの甥のロト一家だけは

    行いが正しいので助けるられることに。


    ただし、逃げるとき決して振り向かないよう

    にと警告。


    ソドムは火と硫黄の降り注ぎにより壊滅する前に

    ロトとその妻、二人の娘たちだけは町から

    逃げ出しましたが、妻だけ

    逃げる途中振り向いてしまったので、

    たちまち塩の柱になってしまったという。


    この見てはいけないという話は世界各地に

    発祥はここからでしょうか。


    日本の神話でもイザナミを追って黄泉の国を

    訪れたイザナギもそうですよね。


    中を見るなとイザナミに言われたにもかかわらず

    櫛に火をつけ扉を開けて中を見てしまう。


    自身の醜い姿を見られたイザナミは怒り、

    逃げるイザナギを追いかけ黄泉の国の入り口で

    別れます。


    ほんとうはサメだったトヨタマヒメ


    天孫降臨でもトヨタマビメに子を産む所を見るなと

    言われたにもかかわらず、山幸彦は覗き見てしまう。


    なんと八尋の和邇(サメと考えられる)に

    姿を変えたトヨタマビメが、

    見られたトヨタマビメは、海の中へ帰って行って

    しまいます。


    そのときに産まれた子がウガヤフキアエズで、

    トヨタマヒメの妹と結婚(サメ?^^;;)

    その子が神武天皇と言われてます。


    見てはいけないタブー、パンドラの函もそうですし、

    鶴の恩返しもそうです。


    今見てはいけない世界構築しようとし

    てる1%の人達、見てしまった私たち・・・


    見たらいけないもの多すぎますが。。


    TPPでよりネット管理は厳しいでしょう。。。


    北山修先生のこの本思いだしました。


    見るなの禁止 北山修著作集1 日本語臨床の深層/岩崎学術出版社


    番外編 「ソドムのりんご」とよばれる

    植物があるそうです。


    実はふわふわで、この繊維をろうそくの芯に

    するそうです。


    割ると出てくる白い液体にはがあるそうです。


    番組はその毒をモチーフでしょうか。 



    ¥3,990
    Amazon.co.jp
    2013-03-16 20:53 : 原発 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

    悲観より連携を☆世界の99%と共に闘えばこっちは大勢♪

    反対し続けてきたみなさん、脱力感と怒りと

    絶望で眠れない夜だったと思います。

    (わたしはどんな時もよく眠れる方ですが^^;;)


    モンサントの問題追求し続けてる 

    印鑰 智哉さんも怒りと新たな決意を、ツイッターはこちら



    ドクロ屈辱の日。 参加表明。

    奴隷に自らなろうとする日本。


    かつての植民地解放闘争よりも困難。

    支配される領土や敵の姿が目に見えるわけ

    ではない。


    支配されるのは個々の体と命。

    敵は姿の見えない多国籍企業。


    でも闘うしかない。


    参加表明。まったく暴挙もいいところだが
    悲観することはない



    世界の99%と共に闘えばこっちは大勢、

    相手は孤立。


    今日も多くの人が抗議。

    でも「国民」の連呼はやめようよ。

    国民でくくられない人たちとつながっていくためにも。


    http://blog.rederio.jp/archives/29




    注意安倍総理のTPP参加記者会見での質問に


    すでに参加している国が決めたルールを

    覆すことができない、という指摘については、


    十分承知の上。関税等については、 

    いままでほとんど議論されていない。

    これから決めることもたくさんある」

    明言。


    記者さんの反論はありませんでした。


    聖域5品目とは

    米(麦も)牛肉・豚肉、乳製品、甘味資源作物


    重要品目などの「聖域」が守れない場合の

    対応についての質問は


    「離脱するかどうかを言うのは国益に反して

    適切でない」との認識を示した


    メラメラこれに対して岩上安身さんが重要なツイートを。




    ぜひ、拡散を!


    このスクープを、他のメディアは伝えない。


    関税等については、 


    日本にはもはや交渉の余地なし。


    なぜ、安倍政権は国民を欺くのか。



    岩上さん率いるIWJの記事☆


    【ブログ記事:TPP交渉、日本の『聖域』は守られない!

    米通商代表部声明により判明】 



    シンガポールで行われていたTPP第16回交渉会合が

    13日に終了した。


    その閉幕に際し、アメリカ通商代表部(USTR)は声明を発表。


    その声明には、関税を含むいくつかの交渉グループは、

    最終段階の会合まで集まる予定はない、

    という驚きの内容が含まれていることが明らかとなった。


     USTRによる声明には以下のようにある。

    <関税(customs)、通信(telecommunications)、

    規制の統一(regulatory coherence)、

    開発(development)を含むいくつかの交渉グループは、

    今後の会合で法的文書に関して再度集まっての

    議論は行われず、これらの分野において残った

    課題は、合意がファイナルとなる最終ステージの

    会合で取り上げられる予定である。


    このことにより、TPP参加国は、知的財産権、

    (公的機関の)競争、環境といった、残った最も

    難しい問題の解決に努力を集中させることができる>


     

    つまり、今から日本がTPP交渉に参加しても

    関税に関する議論には参加することが

    出来ない、ということだ。



    「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、

    TPP交渉参加に反対する」という自民党の公約は、

    TPP交渉において実現されないということが

    明らかになったと言えよう


    以下、USTRによる声明文の翻訳を一挙掲載する

    全文詳細はこちらからどうぞ!


    ☆信じていけないのが悲しいですが・・

    政府は必ず嘘をつく アメリカの「失われた10年」が私たちに警告すること 角川SSC新書/角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
    ¥819
    Amazon.co.jp

    新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)/PHP研究所
    ¥756
    Amazon.co.jp



    2013-03-16 12:00 : TPP : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

    隠されたスリーマイル超えとも言われるメルトダウン☆堀さんが映画に

    日米原発事故、記録映画に/米留学中のNHK堀アナ/ 坂本龍一 さんが音楽提供 左矢印


    堀さんの自主制作映画がNHKにより中止させれたという

    記事は先日書きましたが、クリック!


    坂本さんが楽曲提供とのこと。

    映画のタイトルはカフカの変身から。


    主人公が次第に周囲から疎まれるよう

    になる過程が、原発事故への関心が

    薄れていく現在、被災者が置かれている境遇と

    重なって見えるといい、「忘れない」という思いを込めた

    そうです。


    NHKが中止させたのは福島原発事故のみならず

    米国の隠されたメルトダウン事件を

    追っていたいたことも大きな関係があると。


    ■どんな事故か☆米国初の発電用原子炉であった。


    1959年7月13日 午後6時30分から26日
    までの2週間にわたり、テトラリンの漏洩
    から冷却不能となり燃料棒が溶融した。


    注意カリフォルニア州議会の委託を受けた
    公的研究によると、43本中13本が溶融し、
    1500-6500キュリーのヨウ素131と1300キュリー
    のセシウム137が環境中に放出されたとされる。


    スリーマイルアイランド事故では17キュリー

    のヨウ素131と大量の放射性希ガスを放出し、

    セシウムは放出しなかったので、

    この事故は世界最大の原子力事故のひとつだ

    といえる。wikより☆


    住民は隠され続け健康不安を抱えてます。

    公に認めればスリーマイル以上ではと。


    スリーマイルはセシウムは放出されてないとは・・



    クローバー堀さんはその事故を映画に。


    そのツイートをまとめたサイトから




    1959年にメルトダウン事故を起こしたとされる
    米国サンタスザーナ野外原子炉実験所。
    事故の詳細は今も公にされていない。

    今年8月にもtweetしたが1959年に起きた
    サンタスザーナでの実験用原子炉の
    メルトダウン事故は米国政府が公に
    認めていないもので、これが事故と認められる
    とスリーマイルを越える放射性物質の放出量
    とも指摘されており、除染活動は今も続いている



    事故から50年、サンタスザーナ周辺では
  • 癌の発症と事故との関連性を疑う住民の
  • 声も多数聞かれており、EPA・米国環境保護庁
  • が放射性物質による周辺への汚染実態を調
  • べる調査を進めてきた。調査結果は今月末に
  • 公表される予定。明日は公聴会が開かれる

  • EPA・米国環境保護庁によるサンタスザーナ
  • 野外原子炉実験所の事故に関する調査
  • や明日開かれる公聴会に関して、今日、地
  • 元メディアも報じた。http://t.co/Yc0xcJMD


  • 1959年にメルトダウン事故を起こしたとされ
  • るロス近郊、サンタスザーナ野外原子炉実験所
  • 。飛散した放射性物質の調査結果を
  • 米国環境保護庁が住民に向け報告中。

  • 事故から既に50年以上経過してはじめて。

  • EPA・米国環境保護庁によるとサンタスザーナ野外原
  • 子炉実験所跡地では最大でバックグラウンドレベルの
  • 1000倍を超えるセシウム137を検出
  • 事故から既に50年以上経過しての値から考えると
  • 当時の事故の深刻さを物語る。



  • サンタスザーナ野外原子炉実験所のある
  • シミバレーの住民からは
  • 「四種類の癌を患っているが健康への
  • 影響についてもっと説明が欲しい」など要望や
  • 質問が相次いでいるがEPA側は
  • 今回は汚染状況の報告しかできない」という回答



  • メルトダウンの事故によってサンタスザーナ
  • 野外原子炉実験所跡地で検出された
  • セシウム137は最大で1グラムあたり
  • 196pCi(ピコキュリー)で環境中に存在する
  • バックグラウンドレベルのおよそ1000倍。

  • ピコキュリーをベクレルに置き換え1キログラム
  • あたりに換算すると7252ベクレル。


  • その他、サンタスザーナの原子炉跡地では、
  • ストロンチウム90が最大788ベクレルで
  • 通常の284倍。プルトニウム239/240は、
  • およそ7ベクレルだが、通常の10倍という値が
  • 検出された

  • セシウム137は、291ヶ所から検出されており、
  • 影響は広範囲にわたっている。


  • EPAによる公聴会では市民から健康への
  • リスクについて説明を求める声が相次いだ

  • 。特にシミバレーは周辺域の水源にも
  • なっており、放射能の汚染が河川や地下水
  • にどの程度影響を与えるのか、飲み水や
  • 農業用水への汚染がどの程度高まっている
  • のかなど、説明を求める人々がそれぞれ
  • 語気を強めて発言した。






  • それに対しEPA側は「汚染実態の調査の
    説明会なので健康へのリスクに関して
    応えるデータを持っていない」と繰り返し、
    住民との押し問答が続いた。

    また今回の調査はサンタスザーナ実験所
    の敷地内に限られており、隣接する住宅や
    周辺地域の汚染状況が分かっておらず
    市民の不安を拭う事は出来ていない。



    カリフォルニア州はこうした調査結果を
    もとに2015年から2年間で検出地域の
    除染を完了させるとしているが計画通りに
    進むかどうかは不透明な状況だ。

    事故から50年が経ちようやく放射性物質の
    拡散状況の一端が明らかになりつつあるが
    肝心の市民の健康や生活を守る施策まで
    は手が回っていない。


    説明会に参加した住民の言葉。

    「シミバレーも最近、新しく住み始める人々が
    増えてきた。

    移り住んできた人達はこの原子炉の事故のこと
    をよく知らない。

    でも汚染は続いているのだ。知らず知らずのうちに、
    健康が蝕まれているのだ。

    周知はこれからもまだ必要なのに。

    除染が出来るかまだ分からないのに。」


    今回公聴会を取材した地元テレビ局は
    2社だけだった。スチールカメラの数から
    察するに新聞メディアも数社に限られていた。

    民製カメラを手にしたフリージャーナリストが
    2人果敢に質問を繰り出していたが
    地元大手テレビは、EPAのプレゼンが終わると、
    住民との質疑応答の時間を待たずに引き上げた。

    ニュースの原点は調査報道だ。徹底できるか。
    重大な事故が50年も放置され続けた責任は、
    メディアにもあるのだという思いで。 

    以上、サンタスザーナ野外原子炉実験所
    のメルトダウン事故について、EPA・米国環境保護庁
    が行った放射性物質汚染状況調査結果報告。



  • メモ:公聴会を前に会場では放射能影響の
    専門家と医学博士や地元住民が会見。

    癌の発生率が増加していると健康調査の
    徹底を求めた。 http://t.co/b7z8FTUQ
  • 2013-03-15 22:20 : 原発 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

    元宇宙飛行士秋山豊寛さん福島から京都へ*難民*として語る

    今日は維新の国会議員の
    気分が悪い発言の記事書きましたので
    お口直し?に原発事故で福島から京都に避難をさ
    れた元TBS社員で元宇宙飛行士の秋山豊寛さんが
    当時の状況や原発問題について語られています。

    ②もあります。ぜひお聴き下さい。

    なんともう70歳!だそうです。
    (わたしもざっくりとしかまだ聴けてません)

    【 With 夜はラジオと決めてます ① 】
    原発事故難民のあの時、そして今


    福島第一原子力発電所の事故による避難者は、
    国や権力から生きる権利をも剥奪され逃げ­惑う難民
    であると秋山氏は言う。

    しかし逃げられないでいる方々は・・・・。

    メディア世界を引退し農家を生業としてい
    た秋山豊寛氏が今現在with夜ラジでパーソ­ナリティー
    を務めているのは原発事故難民となった結果である。


    ただ、難民や逃げられず­にいる方々の殆どは
    彼のように生き方を変えれるだけの立派な
    杵柄など持ち合わせていな­いのではないだろうか。

    NHKなどの報道では努力する極めて稀な
    被災者の一部の方を報道し無責任に自立を促す­

    家を失い今も仮設住宅等におられる方が職を失
    い路頭に迷い公的扶助を受けても尚気力­を失い
    自殺さえも考えるほどに追い詰められた方々が
    大勢おられることは伝えない原発事故で
    福島から京都に避難をされた

    元TBS社員で元宇宙飛行士の秋山豊寛さんが
    当時の状況や原発問題について語られています。

    ■鳥の餌撒いてる時、がたがたと来たそうです。

    スリーマイルもチェルノブイリも取材して事故が
    起きても本当のこと言わない東電のことは知ってた。

    でままさか・・・と。

    浜岡や富士山の方が心配だった。
    地震対策に堀ごたつも用意してたと。

    セシウム検出で原子炉が損傷したのでは、
    ベント成功ということは周辺住民は被爆すると
    逃げようと決意。

    もうガソリン売り切れだったそうです。
    インターネットでおかしいと感じた人が夜中に
    移動してたようです。

    やはり情報掴んだら即行動ですね・・・・。








    こちらも☆
    おはなしわかりやすいです。

    秋山豊寛さん「未来に残そう平和な地球」
    福島原発事故と憲法を語る.flv



    ロシアの友人に呼ばれロシアへ、
    ホールボディカウンターで測定されセシウム検出
    されてるようです。

    難民という意味ではパレスチナの難民

    被爆者という意味では広島、長崎
    イラクの劣化ウラン弾の多くの子供たち、

    ネバダの核実験場付近の原住民、
    ビキニ沖環礁のポリネシアの住民それと同じ
    ような環境にある

    なんでこんなことが起こってしまったのか
    俺たちが腰抜けだったから
    大事な時に立ち上がる時に立ち上がらなかった

    立ち上がるべき時に立ち上がるのは
    人間として基本的なことではないかと



    2013-03-15 00:05 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

    心の支え小出先生☆事故から2年核廃棄物&国の福島を忘れさせようとしてるというお話

    福島原発事故―原発を今後どうすべきか (河合ブックレット)/河合文化教育研究所

    ¥945
    Amazon.co.jp



    公開日: 2013/03/06

    【ペイフォワード環境情報教室】インターネットラジオ
    ▼出演者
    聞き手:ロッキー沢田
    ゲスト・小出裕章(京都大学原子炉実験所助教)

    ▼文字起こしは以下。

    福島原発事故から2年、核のゴミと原発安全審査について、
    ご意見をいただきました。


    ◆沢田
    その後、その間いろいろな動きがある中で、
    やっぱり原発の問題というところで一番言われてい
    るのが核のゴミと言われてるところでして、
    まあこちらが無毒化できないというこの技術の限界
    というものがありますが、まあこちらについてどう処分
    していくのか、所持していくのか、保管していくのか、
    というところが一番の本当に課題なんですけども、
    この頃フィンランドですね、最近出て来たニュースで、
    フィンランドのほうであの~中間貯蔵なのか最終処理
    なのかという形で、一つの方向性が出たというお話があ
    りますけども、あの全世界、日本の抱える問題もそうな
    んですけども、全世界で出る原発の核のゴミ、これ、
    どう扱っていけばよいか、またお話いただけますか?

    ◆小出
    一言で言ってしまえば、誰もどうしていいか
    分からないというのが、昔もそうだっだし、現在もそう、
    その状態が続いているのです。

    人間が原子炉を動かしたのは、米国という国が
    マンハッタン計画という原爆製造計画を立てて、
    その中で長崎原爆の材料にするためのプルトニウム
    を生み出したいという動機で、
    原子炉を始めて動かしました。


    え~、日本の皆さんは、原子炉というと、
    原子力発電、発電のための道具だと思われる
    かもしれませんが、もともと原子炉というのは、
    発電なんかに興味があったわけではなくて、
    原爆材料を生み出すための道具だったのです。

    どうしても原爆を作りたいということで、
    それを動かしてしまいました。



    そして、動かしてしまえば、核分裂生成物
    という放射性物質が出来てしまうということは
    物理学的に当たり前なことなわけで、
    え~、その当時から、なんとかその生み出した
    放射性物質を消さなければ、たいへんな
    ことになるということが分かっていたのです。

    え~、すぐにそのための研究も始まりま
    したけれども、既に70年経ってしまっています。

    いずれなんとかなるだろう、いずれ科学の進歩に
    よって、いい手段が見つかるだろうと、
    思い続けながら来たのですけれども、残
    念ながら未だに生み出した放射性物質を消す
    という力を人間は持っていないのです。

    もうそうなれば仕方がないと、ほかに隔離を
    するしかないということで、その隔離の手段
    もさまざまに考えられてきました。


    宇宙に捨ててしまおうという案も
    ありましたけれども、捨てに行くためのロケット
    が失敗して落っこって来たときには取り返しが
    つかないことで、技術的にそれは出来ないと
    いうことになっています


    そのほか、深い海の底に埋めてしまえばい
    いのではないかとか、南極に持って行って
    捨ててくればいいのではないかとか、さまざまな
    案がありましたけれども、え~、ど
    れもこれなら大丈夫と確信を持てるような案で
    はありませんでした


    そのため、今現在としては、仕方がないので
    どこか地底に埋めようということになっている
    わけですし、日本でも地底に埋めるという案が、
    唯一の案として既に法律で決まってしまっている
    とそういう状態になっています。
    しかし、日本というのは、世界一の地震国で、
    安定な地下なんていう場所はありませんので


    、どこに埋めてもたいへんなことになりそうだ
    ということで、私はずうっとそう主張して来ましたし
    、昨年の9月11日には、日本学術会議という学者の
    国会とも言うべき団体が、地下に埋め捨てにすること
    はやはり正しくないと、いう提言を出したりしているのです。


    え~、どこの国もやはりどうしていいか
    分からないという状態のままここまで来ているわけで、
    最近になってフィンランド、あるいはスウェーデン
    という国々が、なんとかやはり地底に埋めるしか
    ないということで、その~どこに埋めるかという
    場所の選定作業などを続けてきて、
    フィンランドはようやくにその埋め捨てにする場所
    を確定したというのが最近の動きなのです。

    しかし、本当にそれをこれからですね、
    埋めようとするわけでしょうけども、本当に出
    来るかどうかということを考えると、
    私自身はまだまだ難しいだろうなというように思っています。

    ◆沢田
    そうですか。

    自民党政権に変わりまして、基本的になんか
    原発の再稼働とまあそういう形で動いて来ている
    という話がある中で、再稼働の要件として
    安全であればと安全審査が行われるかと思いますが、
    これもまた日本の原発という立地自体がですね、
    もともと活断層、玄海を除いてっていう形に
    なりますけれども、あの活断層の上、もしくは
    すぐ近くにあの~立地しているというところが
    歴然たる事実かと思うんですけれども、また今度
    それをもってまだ安全だと言い切る可能性が今後も
    出てくるかと思いますが、これについては先生は
    どのような見解をお持ちでしょうか。

    ◆小出
    皆さん、もうご承知だと思いますけれども、
    思いますし、先ほど私、聞いていただいたよう
    に、日本という国は世界一の地震国なんですね。

    この地球という星は、プレートというも
    のが動いているというのが最近の定説なんですけれども
    、プレートのちょうどぶつかり合うという場所
    に日本というこの国がありまして、安定している場所
    というのは、残念ながらこの日本という国にはないのです。

    そんな国に原子力発電所を50機を越えて
    作ってしまったというそのこと自身がたいへん異常な
    、世界から見ればたいへん異常なことなわけですし
    、未だにそれを反省しないでまだまだ原子力をや
    るというようなことをまあ考えている人がいるのですね、
    日本には。 私から見れば、本当に呆れた話だと思います。

    ◆沢田
    そうですね。
    また、いろんなですね、各種あの委員会、政府の
    します懇談会から委員会からですね、脱原発派と
    呼ばれる方々が、メンバーから外されてくるというような
    流れがある中で、311以降ですね、市民の活動も
    増えておりますし、まあいろんな方が活動を始められてます。

    ですが、2年、今度経過するにあたりですね、
    なかなか結果が出ない、あの~皆さん見張っていく
    中で憤りがあるかと思いますが、長年活動、反原発
    として活動されてきた小出先生から見て、
    ずいぶんこの前の311以降変化はあるかと思う
    んですけれども、どう見られていますか。

    ◆小出
    はい、私自身はかれこれ40年原子力を止めさせた
    いと思って活動してきましたけれども、
    私の力などは、国家の力、あるいは巨大産業が集まった力
    、マスコミもみんなグルになった力の前からすれば、
    まったく無力と言っていいほどのもので、
    原子力を止めることが出来ないまま、福島の事故も
    起きてしまいました。

    自分の人生がいったい何だったのかなと
    思わないでもありませんし、今現在、苦難のどん底
    に突き落とされた人々がたくさんいるということを思うと、
    本当に無念の一言です。

    事故が起きてしまってから、まあそれなりに
    多くの人たちが、原子力の問題に気が付いて、
    私の話なども聞いてくださるようになったわけですけれども
    、私から見ると、私のことなんかもう聞いてくれ
    なくてもいいので、とにかく事故が無ければよかった
    なと思い続けてきました。

    私を呼んでくださる集会に行って、たくさんの人が
    その会場に来てくださって、いたわけですけれども、
    私はまったくうれしいとは思わないで、今日まで来ました。

    え~、しかし、つい最近ちょっと私の中で、
    思うことが変わってきたこともあります。

    というのは、事故から2年経って、国のほうはもう
    福島の事故を忘れさせようとする、そういう戦術
    に出て来ているわけで、マスコミも含めて、福島の
    ことを報道しない、未だにたくさんの人が苦難のどん底
    にいるということについても報道しない、
    すべて忘れ去らせてしまおうという戦術で来ているわけですが
    、でも、忘れない、決して忘れないという人たちが、
    日本中にあちこちにやはり残ってくださっていて、
    私の話を聞きに来てくださったりするわけですから
    、最近はああありがたいなあと、こういう人たちが
    まだ居てくれるのであれば、私もその人たちと一緒にな
    って原子力を止めるためにまだ働けるかもしれないと
    思うようになっています


    ◆沢田
    そうですか。
    ありがとうございます。

    ◆小出
    はい。

    ◆沢田
    けっこうですね、たね蒔きジャーナルもそうでしたし
    、あの~愛川欽也さんの番組もっというような
    お話の中で、なかなかですね、あの、スポンサーが
    ある番組ですとなかなかこう継続するのが難しいと
    、いうようなところで、長い闘いになって来ていま
    すけども、こちらのペイフォワード環境情報教室ではですね、
    スポンサーもまったくありませんし、あの先生の
    ボランディアでやっていただいておりますので、
    これからもずうっと継続してですね、長い闘いを
    勝ち抜いていきたいと、一緒に勝ち抜いていきたいと
    思っておりますので、ぜひ小出先生にはですね、
    私たちの心の支えとしてご登場していただきたいと
    思っておりますので、ぜひともよろしくお願い致します

    引用元
    小出裕章助教まとめサイトより
    2013-03-14 16:30 : 原発 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

    忘却と不条理の狭間・・・☆人生をかけたメッセージ


    時間限定の堀さんの記事に続けてまた堀さんの紹介
    した作業員さんのお話です。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    間違いなく言えることは、現場で必死の作業がなければ
    東日本は消滅してたでしょう。。。

    今でも千本近くの燃料棒がむき出しの燃料プールに
    残ってます、危険な存在です

    福島だけでなく日本中の問題です。

    作業員さんが消えたら日本はどうなるか・・・・
    それなのにいつになってもひどい待遇状況です。
    こんなニュースが☆


    原発要員計画が破綻福一半数が偽装請負の疑い


    政府と東電は昨年7月にまとめた工程表で、
    年間最大1万2千人の作業員が必要と試算し
    2016年までは「不足は生じない見込み」と明記
    していましたが・・・・

    適法な作業員だけでは足りない恐れがあるためだ。
    業界の慣行である偽装請負に依存しない
    新たな計画を打ち出せるかが焦点となるそうです。

    今年8月24日、非正規労働者でつくる「派遣ユニオン」
    とともに、東電福島第一原発の収束作業を行なう
    東京電力以下、下請け企業7社に対し一
    斉の申し入れを行なった。


    そして堀さんは小出先生と同じで犠牲を強いられる人
    たちを守ろうとします。強い権力への憤り、このまま
    無関心で過ぎ去ろうとする人に警告を発してます。

    このままでは日本はダメになります・・・。

    2013-03-13 20:50 : 原発 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
    ホーム  次のページ »

    プロフィール

    星月夜☆

    Author:星月夜☆
    FC2ブログへようこそ!

    最新トラックバック

    カテゴリ

    この記事にリンクを貼る

    FC2カウンター☆

    月と星と妖精ダストのブログパーツ

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
