
-------- --:-- : スポンサー広告 :

日本人の気性日本人は素晴らしいのに、なぜ、残酷になり得たのでしょうか?

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下/オリバー・ストーン

¥2,100
Amazon.co.jp

FACEBOOKより☆

今月前半オリバー・ストーン監督とともに来日した
もうひとつのアメリカ史」
共著者ピータ・カズニック教授は各地の講演
や取材で日本が9条を変えて米国の戦争に
引きずられるようになったら日本の若者たち
が遺体袋に入って帰ってくる日々が来る」と
言い続けたが報道したところはほとんどなかった。

オリバー・ストーンの「プラトーン」は
主人公がベトナムに降り立ち、飛行場に
多数の黒い遺体袋がドサッ!ドサッ!と放り投げら
れ積み上げられるのを目撃するシーンが冒頭にある。

あの中にはらわたが飛び出したような無残な
遺体が入っていてそれが一人一人誰かの息子なのだ、
自分の息子だったらと思うと身の毛もよだつ思い
がする。

ピーターの言葉はそういった想像力を日本の人に
喚起させようとするものであったのだがそういう
リアルな想像を阻止し、「愛するものを守る」
といったスローガンで若者を軍隊に駆り立てさせ
ようとするような風潮が今の日本にはある。

集団自衛権行使権容認は絶対に反対。

どんなことがあっても選んではいけない道である

ペタしてね

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

8月8日に長崎市桜町の「勤労福祉会館」で
行われたオリバー・ストーン監督とピーター­・カズニック
教授によるトークイベントの様子。

ここでオrバーストーン監督がこのブログの記事のタイトル
にした*日本人の気性。日本人は素晴らしいのに、なぜ、
残酷になり得たのでしょうか? *

朝鮮人、中国人に対して、なぜ残酷になり得たのか?
と問うてます、731の展示会に行ってきてわたしも
それを感じました。
(731展のことはまた記事にします。)
これは自分のこどもをお国のためといい特攻隊や
兵士に差し出すものと底は同じなのかもしれません。




完全動画は会員だけなので、岩上さんによる
書き起こしをどうぞ。

鹿児島大学の木村教授からのスピーチ

「ピーター・カズニック教授と原爆投下の
経緯の研究を行っていたこと、カズニック教授と
オリバーストーン監督の協力による、共著の執筆、
ドキュメンタリーの制作が進められてきた。…」.


木村「…米国で、失脚させられた良心的な政治家として
、ヘンリー・ウォレスが取り上げられていたが、
日本でそれに匹敵する人物は鳩山由紀夫元総理で
あろう。

カズニックさんらも、鳩山さんに言及している」.

オリバー・ストーン「米国では、原爆投下が成功だと
語られているがそれは神話にすぎない。

一般的な米国の高校生は、原爆投下が戦争を終わ
らせた、と教えられている。

1945年に起きた本当のことを教えられていない。

戦争を終わらせたのは原爆ではない」.

オリバー「真実は、ソ連に対して、こういうことが
できるのだ、ということを見せつけるためでした」。

ピーター・カズニック「友人である木村先生に御礼を
申し上げたい。彼は日本で最も原爆投下の問題に
詳しい専門家です」.

ピーター「当初、オリバーストーン監督と、
ヘンリーウォレスの話で盛り上がり、
一本のドキュメンタリーを作ろうという話になったが、
それが何本ものシリーズになり、何年もかけ、
本まで出してしまいました」.

ピーター「皆さんが今見たのは、
第三話です。我々はもっと大きなスケールで考えており、
オバマ政権まで続いています。
米国は戦争を続け、基地を広げ、市民にスパイ行為
を働き、他国の政権をひっくり返します。

最近では、鳩山政権がオバマ政権によって倒されました」.

ピーター「我々は自分たちの前に鏡をかざすよう
なことです。日本人も鏡をかざして、
自らの真実の姿を見るべきです。

今の安倍政権は、自分たちの真実の姿を見ようとし
ていません」

木村「原爆投下をなぜ行ったか、広島に関しては議論
の余地がまだがあるが、長崎についてはその余地がない。
人体実験のような要素もあったのではないか。
また、オバマ政権のもつ二面性について、
ある面ではカーター政権のようなところがある
とも言われているが、どう考えるか」

オリバー「第一の質問につきて答えると、
一発目でも軍事的に見ても必要のなかったことでした。

原爆投下後、米国はずっと悪いことを支援してきました。

ベトナム、中東などで、核の恐怖を与えてきました。
いじめだと思います。

長崎への投下は、もちろん必要のないことでした」.

オリバー「第二の質問。木村さんはたぶん仏教徒だと
思いますが。

オバマは、対中国に対して保守的な態度をとって
います。ブッシュと変わらない。

より秘密裏に態度を変えるようになった。
民主党自体がそういうやり方を覚えてしまった。
将来について暗い思い」.

ピーター「私からもコメントします。
米国は降伏寸前だということを知っていました。
スターリンが参戦することを知って、トルーマンは
「これで日本は終わりだ」と日記に書いている。

日本はソ連を恐れており、米国は知っていた。
米国はソ連への威嚇として原爆を投下したのだ」.

ピーター「オバマについて、オリバーの見方に賛成です
第10話をぜひ見てください。
オバマに期待していましたが、オバマはブッシュ
と変わらない。

オバマは一見見た目はいいのですが、
帝国を効率的に運営しています。
ブッシュとなんら変わらない。専制的です」.

ピーター「ウォレスについて。1944年の民主党大会。

それまで副大統領だったが、追い出されてしまった。

大会でおかしなことが起こり、トルーマンが
ノミネートされたが、彼の支持率は6%程度。

ウォレスは60%の支持率だった。

ウォレスがいたら、原爆投下はなかったと信じる」

ピーター「ウォレスはほとんど知られていない。
私の学生も知らない。歴史から消された人物。

しかし、彼は他国の立場に立って考えることの
できる人物でした。

ほとんどの米国人はそうした考え方をすること
ができません」.


木村「J.F.ケネディについてお聞きしたい」。
オリバー「皆さんがご覧になった第三話のあと、
次のチャプターで冷戦のことを語っています。
アイゼンハワーはヒーローと考えられているが
実際はそうではない。軍産複合体とかかわり
任期の始めには千発だった核兵器が、終える頃には
三万発に」.

オリバー「アイゼンハワーは、いつも、
ソ連と戦うのは今だ、今だ、と言い続けてきました
。それに対してケネディは、どこかを攻撃しようと
軍が働きかけても、ノーを言い続けた大統領でした。

キューバ危機に関して、1960年10月
ケネディとフルシチョフは軍事的衝突にノーを言った」.


オリバー「しかしそれに対し、将軍たちは非常に怒り、
緊張が高まりました。のちに、アメリカ大学で
ケネディは講演をし、平和について述べています」
残念ながら、オリバー側の通訳がちょっと
おぼつかなくて、意味が通らない。通訳の言うこと
をそのまま書いています。.


オリバー「ケネディの態度に対して将軍たちは怒り、
利潤を追求する企業の経営者たちも怒った」。

ここで、オリバー監督がイライラして、別の方に
通訳してくれと言い出す。.

これは録画を流すときには、
訳しなおしてスーパーをつけないと。会場からも、
ちゃんと訳せ、との怒りの声が。.


ピーター「補足します。オリバーの映画JFKをぜひ、
見てください。重要な映画です。アイゼンハワー政権
で核兵器の数が増えただけでなく、核兵器は最終兵器で
はなく最初に使っていい兵器にいちづけが変わってし
まいました」.
.

ピーター「第6話を見てもらえばわかりますが、
キューバ危機の時、本当に核戦争一歩手前だったのです。

この時も一人の将校がその状況を食い止めます。

かれもまた歴史の中で忘れられている人物です」.


続き。「ケネディは、キューバ危機のとき、側近は
強硬派ばかりでしたが、ケネディ一人で危機を
防いだのです。米国は見くびっていました。

実際には、敵の兵力は強大でした。

ロバートマクナマラがのちに知って、青ざめていました」.

通訳でコーディネーターの乗松聡子さん
「長崎でオリバー監督が行きたがったところは、
犠牲になった朝鮮人、中国人のモニュメントだった。

私たちは彼らから何を学ぶのか。
原爆について、アメリカ人から学ぶことはない。

我々は自国の歴史の暗部を直視する姿勢を、
彼らから学ぶべき」拍手

オリバー「私がわからないこと、日本人の気性。
日本人は素晴らしいのに、なぜ、
残酷になり得たのでしょうか? 朝鮮人、中国人に対して、
なぜ残酷になり得たのか? どうですか? 会場の方々」
と問いかける。.

会場から女性「私たちもそう思う。
なぜ、自分の親たちは残酷になれたのか。
教育のせいか、戦争が変えたのか」。


男性「日本の国民は何も学んでいない
戦後日本はただ金のために働くだけの宗教に
入っていたようなもの」。

女性「犠牲になった朝鮮人、中国人の慰霊碑に参っていただい
て感謝します」.

ピーター「ドイツに比べ、日本人は歴史に
学ぶ機会を奪われていると思います。

アメリカについては、日本と同じようなところが
あります。

いまだに、アメリカが帝国であることを認めていない。
ブッシュとチェイニーだけが帝国のリーダーではない
オルブライトもヒラリークリントンも同じ
2013-08-31 23:46 : 米国 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

隠れたエイズ大国日本☆蜂の毒が救う時代に

HIV感染者とエイズ患者の増加数が、過去最多

になったことが分かりました。


国内で新たに報告されたHIV感染者は294人

増えて1万5226人に、

エイズ患者は146人増えて6970人となりました。


厚労省が調査を始めた1984年以降、3カ月ごとの

報告数としては、エイズ患者が過去最多となったほか

、HIV感染者を合わせた数でも、2010年の第4四半期の

422人を抜いて440人となり、最も多くなりました。


エイズ患者は年齢別でみると、50歳以上が最も増えたと

いうことです。厚労省は理由として、幅広い年齢層でHIVに

感染する機会が増えたことなどを挙げています。


エイズ患者増加数が過去最多  左矢印

3カ月で440人(08/30 18:10)

日本は先進国の中で唯一増加してる国だとも

言われてます。


世界は減少、日本は増加…1人に約1億円 左矢印

医療費必要なHIV感染症を知る


ビックリマーク完治することはないと言われる治療にこれはという

ニュースです。


私も最近ハチに刺され痛かったです、あの痛さ

たしかになんかに使えそうです。


蜂 蜂毒はHIVウィルス撃退にも効果ありメラメラ


蜂の毒は、周囲の細胞が無傷で残しながら、

ヒト免疫不全ウイルス(HIV)を破壊することがわかってます

ワシントン大学の医学部からの新しい研究は、

ハチ毒がHIVウイルスエンベロープに穴を突くこと

ができるメリチンと呼ばれる強力な毒素を含んで

いることがわかったそうです。


このメリチンをナノ粒子と結合させてHIVウィルスを

叩けないものかと研究を進めてました。


ナノ粒子は正常な細胞には手出ししないかわりに

、一たび細胞が大きくなり始めようものなら

一気に攻撃を開始するそうです。


ただHIVウィルスは細胞が非常に小さく、

ナノ粒子では叩けないどころか、逆にナノ粒子

の隙間にくっ付いてくるという。


このくっ付いてきたHIVウィルスに対して、

ナノ粒子に結合していた蜂毒のメリチンが総攻撃を

しかけるという仕組みらしい。


HIVウィルス外皮に取り付いたメリチンは、

毛穴から浸透するかのごとく攻撃、破壊行為を

開始した。


現在エイズに根本的な治療法はなく、感染したら

ウィルスが全身に広がるのを遅らせるのみである。


もし蜂毒がエイズウィルスを完全に死滅させられる

と証明されれば、エイズの治療に明るい兆しと

なるのは間違いないだろうと。


これマムシとか蠍とか毒の研究するといろいろな

病気に有効の気も?


2013-08-31 21:00 : 医学 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ガンジーにはなれない時代☆不条理の死を強いる戦争

シリアへの攻撃がもう止めようもない米国。

枯葉剤をまき、劣化ウラン使用の米国が
化学兵器止めるためなんてこんなギャグのような
理由を支持する安倍総理、イラクの過ち再びです。

小泉さんも原発反対唱えるならイラク戦争の総括
もして欲しいです。

歴史学者のA.トインビー氏は
「われわれは科学や技術をある国民が他の国民
を全滅させるための兵器の生産に悪用した。

実際においてわれわれのモラルは、
われわれの遠い祖先であった原始人たちの
水準からあまり高くなったとはいえない。

それどころか当時の水準よりもむしろさがっている
のかもしれない」(東京新聞)とのべてるそうです。
(ツイッターから)

考えてみると米国は聖書を片手に大統領は宣誓します。
神に背いた大統領ばかりではないでしょうか。

トルーマンは長崎の浦上天主堂が原爆によって
爆撃され、消さなければいけない過去として米国は
保存許しませんでした。

イラク戦争の時は、イラク攻撃反対左矢印
  

天台宗、臨済宗、曹洞宗、真宗、カトリック、

プロテスタント、新宗教もといううねりはありました。

なぜか公明党容認。


創価学会は戦争反対し弾圧受けたといい歴史があ

ります。

ここで公明党が頑張らなくてはと思うのですが


宗教界がもっと大きな声で反対叫んで欲しいです。


政治と宗教は別だから何もしないということには

ならないと思います。


良心的懲役拒否は宗教界はエホバの信者のみな

んでしょうか。


そんな韓国の懲役拒否の問題です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本もいずれおきそうな問題です。

戦争に行きたくないということが容認されない国に。
韓国は宗教上の理由だけで拒否してる人が多いの
かそのへんはよくわかりませんが。

徴兵制先進国韓国、

3年間の兵役は当然の流れとして容認されてる*空気*

.newsweekより☆


8月28日、韓国では、宗教的理由などで兵役を

拒否して収監されると、「前科者」として世間から

冷遇される場合があるという。

韓国・水原の裁判所は7月、兵役義務を拒否

したとして、21歳の男性に禁錮18月を言い渡した

被告は世界で約800万人の信者がいるとされる

キリスト教の一派「エホバの証人」の信者だ。


Im Chang-jo被告は裁判で、

「良心に従うことは私にとっては名誉なこと。

エホバの証人が別のことで奉仕することを

国はできるだけ早く認めてほしい」と訴えた。

6月の国連人権理事会の報告書によると、

韓国では兵役拒否で収監されている

エホバの証人の信者は約670人。

「良心的拒否」で収監されたケースは、

全世界の中で同国が93.5%を占めているという。

Im被告の母親Kwon Young-soonさんは、被告の

兄Bosukさん(32)も兵役を拒否して裁判に至ったことを

踏まえ、

「末っ子には同じことが起こらないでほしいと願っていた」

と涙ながらに話した。

Bosukさんは、前科があり兵役拒否という不名誉な烙印を

押されたことで、希望する職に就くことができなかった

と考えている。

最終的には父親の会社で働くことを選んだ。

韓国兵務庁によると>2004年─13年半ばまでの

期間で、宗教的・道徳的理由で兵役を拒否した

男性は6090人。

その93%が禁錮刑を受け収監された。

ただ、良心的拒否に対する世論の反応は厳しく、

韓国国防大学のKim Byung-ryull教授は

「良心は義務を回避する便利な言い訳にすぎない」
と批判する。


判決前、Im被告はロイターに対し、

「われわれが行っていることは、ガンジーのような

非暴力的な抵抗だ。痛みを伴うが、最終的に意義

深いこと」と述べ、判決を冷静に受け止める姿勢を

示していた。


2013-08-29 16:35 : 戦争 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

一人ひとりの心の扉を開こう☆

罵倒し合うだけで解決するのでしょうか。
日韓に横たわる深い闇、
それでも韓流ドラマが溢れてる日本。
この矛盾、近親憎悪のような国だから
心の扉開けばとこの青年がしたことは・・・・




星『☆☆☆奇跡を起こそう☆☆☆』

日本音楽療法学会認定音楽療法士  藤信幸美さま>から

地球に宇宙からのポータルが開く日。ポジティブな想念
と言葉だけを発信すると良いそうです。」

2013-08-26 00:01 : 生き方 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

裕福な人たちは何を食べるか☆本物をだめにして偽物を売る喜劇のような悲劇

モンサントの社員食堂でも遺伝子組み換えは


出されてないといいます。





風評被害と絶叫してる日本の官庁も被災地のもの


あまり食べてません。





戦場に行くのもそうですが、推進する人まず自分たち


から食するのは当たり前ではないでしょうか?


以前食品の危険性が高い中国でお金持ちは無農薬


の野菜を食べてると聴きました。


肉などより高級品のようです。




ではほとんどの大豆は遺伝子組み換え


牛は成長ホルモン入りの飼料で育つアメリカ人で


お金持ちは何を食べてるのだろうと




本物をだめにしてもどき肉なるのもがブームだそう


です。


つまりワクチンや薬で人を病気に製薬会社は儲けて


食べられる安全食品をなくして人工の食品を売り儲ける


ビルゲイツの会社も関係してるのでそういう流れだと。




超リアル! ビル・ゲイツ氏らの“もどき肉”


2013年8月6日


七面鳥にハム、ソーセージも。

カリフォルニアの“肉”ブーム

(BEYOND MEATに関しては、遺伝子組み


換えではない大豆を原料に作られていて、


自身のためとあとはヴィーカンやベジタリアン


にはセレブが多いことなどにも注目し、


今後需要が増えると見越しての出資かと) 




オーガニックとベジライフの


発祥地カリフォルニア。セレブレティや


健康志向の高い人々の間でブレイクしている


健康美食が、“植物性のお肉”、「もどき肉」だ。




原材料は、いずれも大豆たんぱく。




これまでは、見た目や味で満足感が得られないと、


肉食派からの苦い意見が多くベジタリアン


ご用達となった地味な存在のもどき肉だったが、


ここにきて転機が訪れた。




 ハイテクの聖地シリコン・バレーでは、


低コストで美味しいもどき肉を作るための


サスティナブル・フード・イノベーション・プロジェクト


が発足。専門知識をもつ技術者たちが一丸となり、


日々、もどき肉開発に取り組み、その投資熱も


盛り上がっている。




中には、ビル・ゲイツ氏らが共同出資でつくった会社


のもどき肉もある。





 オーガニックやフェアトレードの商品を扱う


自然派食品店WHOLE FOODSスーパーマーケット


などでは、「NO GMO(遺伝子組変えなし)」


「グルテンフリー」などいろいろなくくりの


もどき肉も扱っており、ベトナムやタイなど


のアジアン・スーパーマーケットでは、


イースタン・メニューに合わせたもどき肉


ともどき魚介類も手に入る。




豊富な種類のもどき肉は、まさに今が旬の


冒険食だ(アタリ、ハズレも多い)。




 では、どんなもどき肉があるのか。


自然派スーパーマーケットとアジアン・


スーパーマーケットで手に入るのもどき肉と、


それを使った“カリフォルニアもどきキュイジーヌ”


をご紹介。


◆◆◆バーベキューももどき肉で!◆◆◆


 コンシャス・シティ・サンフランシスコに


本社をもつBLISSFUL BITSのもどき肉


(4ドル29セント)は、やや甘みのあるテイスト。




バーベキュー用に食べやすくカットしてある


のも嬉しい。BBQグリルで直火にかけても、


形が崩れることもない。





◆◆◆メキシカンソーセージも!◆◆◆


 



カリフォルニア生まれの自然派食品店


Trader Joe’sのオリジナル・メキシカン・


チョリソ・ソーセージ。1ドル99セント。


 そぼろなもどき肉なので、トーティヤに


挟んで、メキシカン・タコス風にして食べると◎


。ピリっと辛くて、スパイスが効いている。






◆◆◆七面鳥の丸焼きに、チーズ!?◆◆◆
 


 オレゴン州に本社に


本社をもつTurtle Island Food社


のTofurky。ベーコン、ハム、


ソーセージもどきやお祝い用の


七面鳥の丸焼きもどきまで、


もどき肉の元祖ともいえるTofurky。


スパイスの効いたイタリアンソーセージ


もどき(2ドル99セント)と、


トロ~り溶けるTrader Joe’sの


オリジナル植物性モッツアレラチーズ


(3ドル49セント)でつくるホットドッグ。


植物性のモッツアレラチーズは、


通常のチーズよりかなりあっさりし


ている。





◆◆◆もどきスモークハムでポテトサラダ◆◆◆


 豊富なもどき肉・魚介の種類があるベトナム


の食品店「リトルサイゴン」。


今回は、ローストハムもどきに挑戦。


ホンモノのスモークハム?と思わせるほど


リアルなハムもどき。


スモークハム、5ドル46セント。


植物性マヨネーズ、2ドル99セント。


料理は、スモークハムもどきとじゃかいも、


キュウリを植物性マヨネーズにからめて作る


ポテトハムサラダ。



◆◆◆これが牛肉でなくて…?◆◆◆

 上記と同じ、ベトナムの食品店で手に入る


乾燥もどきビーフとアスパラ炒め。


水に浸したもどきビーフを絞り、一日、


漬け汁に寝かておくのが美味しくするコツ。


アウトドア食としてもおススメ。


乾燥もどきビーフは、2ドル99セント。






2013-08-23 12:15 : 遺伝子組み換え : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

声の魅力サウンド♪☆I'm not in love

朝ほんの少し音楽番組見てたのですが、あのCM
などでもお聴きになったことあるとおもいますが

10cc のI'm Not In Love.

バックが幻想的なコーラスという声も重要な
楽器ということがわかる美しい魅力的な曲ですが
10ccというグループ名は知りませんでした音譜


その制作秘話が放送されてました。
1975年の曲とは、魅力は色あせないいです。

この曲はメンバーのエリック・スチュワートが奥様に
「何でもっと“愛してる” って言ってくれないの?
と行ったことがきっかけに。I’m not in loveの
歌詞が浮かんだようです。

いつも“愛してる”って言い続けて、
日常の挨拶のようになってしまったら、
無意味なものになってしまうだろうって答えた
そうですが

逆にその言葉を使わずこんなに愛してると伝えたい
いう曲の構想が浮かんだようです。
逆説的歌詞で、やせ我慢系男性の歌詞でしょうか

写真を部屋に貼ろうと会いに行こうと別に愛してる
とうわけではないと^^;;


そして最初のI'm not in loveはボサノバ調の楽曲で
当然テンポも早かった。

この時のデモテープは残ってませんが番組では
当時の演奏を再現した演奏シーンが登場して
当時のオリジナルのアレンジを弾いてくれました。
彼は電子ピアノで作曲するんですね。

サウンドは月並みな音作りを嫌がった彼らは声を
重ね録りし、624音声から­なる不思議サウンド

声の多重録音、当時としてモシンセサイザーもな
く画期的なサウンド。

シングルカットする気もなかったのですが周りに
聞かせ好評でシングルにし全英1位を獲得したこの曲

ラブソングはもう語りつくしたとエリックはその後
作ってません。

面白いエピソードが途中の
『Be quiet, big boys don't cry』という囁き
誰がつぶやいてもはまらないところ、女性秘書が
電話ですと小さな声で囁き知らせたことからこの
*声*だと
秘書本人に録音に参加してもらったそうです。




1975年発売

I'm not in love
So don't forget
It's just a silly phase I'm going through


And just because I call you up
Don't get me wrong
Don't think you've got it made
I'm not in love
Oh no
It's because



I'd like to see you
But then again
It doesn't mean you mean that much to me


So if I call you
Don't make a fuss
Don't tell your friends about the two of us
I'm in love
Oh no
It's because


(Be quiet...big boys don't cry...)

I keep your picture
Upon the wall
It hides a nasty stain that's lying there

君の写真を
壁に飾ってはいるけどさ
それって、壁紙の汚れを隠す為だし

So don't you ask me
To give it back
I know you know it doesn't mean that much to me
I'm not in love
No no
It's because



Ooh, you'll wait a long time for me
Ooh, you'll wait a long time
Ooh, you'll wait a long time for me
Ooh, you'll wait a long time

I'm not in love
So don't forget
It's just a silly phase I'm going through


And just because I call you up
Don't get me wrong
Don't think you've got it made
I'm not in love
I'm not in love

■おまけのエピソード■
※ビートルズのポールのお友達でエリック所有のスタジオ
はストロベリースタジオというそうです。

ジョンの曲ですがStrawberry Fields Forever
からだそうです、したの動画はポールが
レノン生誕50周年記念コンサートでジョンらしい曲
だと歌った映像です※


2013-08-21 13:30 : 音楽 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

エジプトの博物館で館内丸ごと略奪の被害

騒乱に便乗したデモ隊の犯行か? とデモ隊

のせいにしてますが。真実は・・・


    1時間

    ※暫定政府寄りの報道が博物館の略奪の

    ニュースをしきりに発信していますが、

    暫定政府の自作自演という見方です。

    以前、ムバラクが倒された時も、民衆のデモ

    を、暴徒化と印象付ける為に、全く同じよう

    に博物館が前政権側の雇った私服の傭兵

    に襲われ、ミイラが壊されました。

    惑わされず、学んで下さい。


    カイロ大学暫定政府によるクーデターと虐殺行為
    に反対するデモ「我々は教育を受けている!
    暫定政権と不当な報道には、騙されない!
    撃ちたいなら撃て!」と抗議。
    日本では暫定政府側からの報道だけなので
    騙される人も多いのが悲しい。アルジャジーラ。

    https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/369801254450376704/photo/1


    こちらのニュース☆からです

    更新: 2013年08月20日 17時15分

    エジプト 混乱








    200mi
    200km
    ©2013 MapQuest - Portions ©2013 Natural EarthNatural Earth | Terms













    エジプト治安当局によるデモ隊の強制排除で
    多数の死傷者が出ているエジプト。
    その混乱のさなかに考古学博物館が襲撃
    され収蔵品がほぼすべて略奪されていたこ
    とがわかった。

    共同通信は以下のように伝えている。

    古代エジプトの文化財を収蔵する同国

    ミンヤ県のマラウィ国立博物館が先週、

    騒乱襲撃され、「聖獣」とされるトキなど

    のミイラや彩色木棺などほとんどの収蔵品

    盗まれたことが20日までに分かった

    博物館が丸ごと略奪されるという同国で前例の

    ない被害で、内外の関係者に衝撃を与えている。


    共同通信 「エジプト国立博物館、丸ごと略奪 騒乱に便乗

    内外に衝撃」 2013/8/20 11:16)


    エジプトのニュース機関「ahram online 」によると

    、教われたのは首都カイロから南へ約220キロの場

    所にあるミニヤ(Minya)の「国立マラウィ博物館 」。

    プトレマイオス朝やローマ支配時代の遺物が

    多数収蔵されていたという。


    博物館などを所管するエジプト考古省は

    「モルシ前大統領支持派のデモ隊が略奪を行った」

    との声明を出した。


    カイロで強制排除があった8月14日

    (日本時間同日午後)、博物館の庭で座り込みを

    していたデモ隊が博物館や隣接する警察署など

    に乱入したと説明している。

    その際、警備員が殴られけがを負った模様だ。


    暴徒は博物館のドアを壊して館内に押し入り、

    展示されていた美術品を壊したり盗み出したりする

    などした。また、監視カメラも壊され、

    博物館事務室にあったオフィス用品も奪われたという。


    考古省のモハメッド・イブラヒム大臣は

    「これは重大な損失だ。博物館が襲撃の対象に

    なったことに深い悲しみを感じている」と述べ、

    略奪された収蔵品リストを検事総長に送り、密売・

    密輸を防ぐ対策を取ったという。


    【エジプト情勢関連記事】

    エジプト全土に非常事態宣言 モルシ派を強制排除

    、死者278人に


    モルシ派デモに催涙弾 エジプト首都カイロ、強制排除の動き

    エジプトのデモに治安部隊が攻撃、75人死亡

    暫定政権とモルシ前大統領派の対立決定的に

    ■貴重な美術品の流出を防げ

    Egypt's Heritage Task Force 」はFacebook上で

    、襲撃前のマラウィ博物館内の展示写真を公開し

    オークションハウス、アンティークショップ、税関当局

    に対し、写真の物品は略奪されたものであることを

    お知らせしたい」と緊急情報を流している。

    コメント欄には「1089点のうち1050点が盗まれた」

    との情報も書き込まれている。


    ユネスコやインターポールは同博物館から

    略奪されたと見られる収蔵品を「レッドリスト」

    登録し、国外への流出や密売を防ぐ計画の

    準備を進めているという。

2013-08-20 23:40 : ブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

祈りは希望となり届きます☆

声は届く、やはり希望は強く持てば叶います。

人間が定めたわんちゃんの命の期限いつも

胸が痛いです。

ナランチャさん☆ 左矢印のお手伝いでいつも微力ですが

なうで拡散してますが、救済の女神様は

時折微笑んでくれます。

まだまだ震えてる命救える奇跡が起こるよう

諦めるより声を届けたいです。


クラッカーそして上映拒否されてた映画『朝日のあたる家』

は9月28日より渋谷・アップリンクにて

東京公開が決まりました。クラッカー


http://asahinoataruie.jp/wp/  公式サイトから。

喜びの声が☆


9月14日から愛知県のシネコンチェーン

「コロナシネマワールド」

での公開が決定。


さらに大阪のシアターセブンにおける上映も決定、

活動が拡大しているところで、満を持しての

東京公開決定となった。


これもみなさんからの応援のお陰です。

本当にありがとうございます。

でも、これでよかった! よかった! とは

行きません


ここからがスタートなのです。

映画館という環境で「朝日のあたる家」が上映

されることで、

いかに多くの方々に映画 を観て頂くか?

そして、原発事故の悲惨さを痛感してもらい

原発の今後。子供 達の未来。日本の将来に

ついて考えるきっかけとしてもらうか?


それがこの映画を作った目的です。


ぜひぜひ、近くの映画館に行って頂きたい。

友達を誘って行ってほしい。


できれば原発に興味のない友達と観てほしい。

そして、映画の感想をネットで発信してほしい。


そして1人でも多くの人が映画「朝日のあたる家」

を観ることで小さな何かが変わる、きっかけに

してほしいのです。


戦いはここから。さらなる応援頂けると、

ありがたいです。


映画ほかの上映予定です、お近くの方応援

よろしくお願いします。


9/14日(土)~ 豊川コロナシネマワールド(愛知 ・豊川)

9/21日(土)~ 半田コロナシネマワールド(愛知・半田)

9/21(土)~ 大阪 シアターセブン(大阪 十三)

9/28日(土)~ 中川コロナシネマワールド(愛知・名古屋

10/12日(土)~ 福井 コロナシネマワールド(福井)

10/19日(土)~ 金沢 コロナシネマワールド(石川)

11/2日(土)~  青森コロナシネマワールド(青森)

11/16日(土)~ 小倉コロナシネマワールド(福岡

今 秋        京都 みなみ会館(京都)

未定        新潟 シネウインド(新潟)


2013-08-19 23:40 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

行動ターゲティングとは☆ネットの行動にGPS機能つけられたようです。

捜査対象車にGPS端末 警察が無断で設置、各地で


警察庁は「必要性が認められる場合は許容される」

と主張するが、福岡地裁での公判では、

被告の弁護人が「違法捜査だ」と主張。


端末の契約者である福岡県警の警視が10月

にも証人として出廷する。 詳細はリンク先で。


注意まさにネット上でGPS機能つけられるてるように

見たサイトが広告で現れます。

アメプロの利用規約見てましたら


行動ターゲティング広告とは というのがありました。



行動ターゲティング広告を実施するために
配布されるCookie及び通知された携帯端末情報
につきましては、それら単独では特定の個人を
識別することができないため、個人情報保護法に
規定される(※)個人情報には該当しないと
考えております。

(※)個人情報とは、生存する個人に関する
情報(氏名、生年月日、その他の特定の個人を
識別することができる情報)、ならびに特定の個人
と結びついて使用されるメールアドレス、
利用者ID、パスワード、クレジットカードなどの情報、
及び個人情報と一体となった趣味、家族構成、
年齢その他の個人に関する属性情報等をいいます。

(※)広告の一部は、第三者に配信を委託しています

各社から配信されるページを訪問した際には、
各社もcookie情報を取得します。

そこで収集されるcookie情報については弊社
に提供・開示されることはなく、各社が定める
プライバシーの考え方に従って管理されます。

[広告配信会社のプライバシーポリシー]



[広告ターゲット配信の無効化について]


ヤフー株式会社


注意オプトアウトの方法(行動ターゲティング広告

の拒否について)(わたしは拒否してみました)

オプトアウト

(Cookie配布及び携帯端末情報の通知の拒否)を

希望される場合は以下の手続きを行ってください。


① パソコン(Cookie配布の拒否):こちら から

手続きを行ってください。
② スマートフォン(Cookie配布の拒否):

こちら から手続きを行ってください。


③ フィーチャーフォン(携帯端末情報の通知拒否)


詳細はこちらからどうぞ☆


※こちらの設定を行うことで、Amebaモバイル

の「かんたんログイン設定」

等をはじめ、一部のWebサイトの機能がご利用いた

だけなくなることがございます

2013-08-18 21:46 : 個人情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

希望の笛を植えていこうよ、地上に愛を育てようよ♪

タイトルはサザン「ピースとハイライト」から。
初登場1位 「4つの年代」で首位の快挙なしとげました


この曲の歌詞で非難が寄せられてます。
最近おかしいです。

ピース」は桑田さんのお父さんが、「ハイライト」は桑田さん
ご自身がかつて吸っていた銘柄でもあるそうです。

メッセージとして平和を祈る歌。

新横浜サザンオールスターズライヴで演奏の際に
後ろの大画面で在特会の新大久保ヘイトスピーチデモと
しばき隊が戦う映像が映されてたそうです。

ツイッターから☆
サザンがライブで在特会vsしばき隊の映像を使ったと
発狂してる人達がいるけど、自分たちのやってることに
誇りを持ってるなら、良くやったサザン!!じゃないの?

在特会の行動を大勢の人に広めたんだから。

みんなに問題を問いかけてるのにね。
そのヘイトスピーチはうしろめたいのか?


ついに桑田さんがいう思いですね。

ミュージューシャの人たちが、原発のことなど
語ると政治的問題はとか言う人もいますが、もう
命に関わる問題、思想的な問題ではありません。

これから先の未来生きるということさえ難しい時代
国民同士が連帯し、戦争という不毛の選択選ばない
ようにして暗雲漂う世界に光差し込まなければです。

桑田さん☆は命の期限感じたのではないでしょうか。

人は誰でも命の終わりがあります。
その時憎しみだけの心で終わるのか、
人生の最後に見た光景が戦場ということだけは
避けようと努力しなければ次世代の人に申し訳ないです。



ピーストとハイライト音譜

<何気なく観たニュースで
お隣の人が起こってた
今までどんなに対話しても
それぞれの主張は変わらない


教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番しりたいのに
何でそうなっちゃうの?


希望の笛を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ

未来に平和の花咲くまでは....憂鬱(Blue)

絵空事かな?お伽噺かな?
お互い幸せ願うことなど


歴史を照らしあわせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない


都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は...狂気(Insane)
20世紀で懲りたはずでしょう?
>


燻る火種が燃え上がるだけ

色んな事情があるけどさ
知ろうよお互いのイイところ!!


希望の笛を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ


この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ


悲しい過去も愚かな行為も


人間は何故に忘れてしまう?


愛することを躊躇(ためら)わないで



2013-08-18 09:50 : 音楽 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

hello worldからgoodbye world☆人生の最終章


佐久間正英氏、名前を知らなくても
手がけたアーチストの音楽を聴いたことない人はいない
と思います。

BOØWY、THE BLUE HEARTS、エレファントカシマシ
GLAY、JUDY AND MARY――数々のトップバンドの
プロデュースを担当してきた、日本を代表する音楽プロデューサー
彼が末期がんを告白しました。

2歳の時ベートーベンの運命が音楽初体験とインタビューで
読んだことあります。

まさに音楽は佐久間さんの運命、天職だったんだと思います。

心打つ文章で読んでて涙が流れました。

脳腫瘍、肝臓、脾臓と手にが進む中、心はより澄み切った
ように本物の世界、絆が見えてるかのようでした。

誰もが迎えるその時。
死を絶望するより、今できる事に感謝し
やれることをやろうと思いました。

手術が成功し今手がけられてるアルバム「last days」完成。
10月のシカゴ大学でのコンサート活動できること
*神様に時間を下さい!*と心から祈ります☆

ペタしてね長い文章ですので。

goodbye worldから

その昔C言語から始まったプログラム学習で必ず通る
"hello world"と言う言葉。

その真逆の言葉を自分の口から公に向けなければ
ならない日が来るとは、思いもしていなかった。


2013年4月上旬自分がスキルス胃ガンのステージVI
になっている事を知る。

今年から小学校の一人娘の入学式前日の出来事。

発見段階で医師からはすでに手の施し様はあまりない事
を聞き(発見された転移部位の問題もあり)、手術や抗がん剤
等積極的なアプローチにはリアリティを感じなかった。
かと言って、まるまる放置も釈然としないので、
すぐに丸山ワクチンと中国漢方だけは始めてみた。

しばらくすると丸山ワクチンの効果か漢方の効果か、
それ以前と比べると格段に体調は良くなり気力も増した。

それまで感じていた胃の不快感も弱まり、自分が
末期癌だなどとは時折冗談のようにすら感じた。
それでもひと月ちょっとの間に体重は10kg減っていた。

余命をリアルに考えはしなかったが、ごく近しい人達には
状況は伝えた。

この件は公にはすまい、と思った。何故ならこの話は
救いの無い情報に過ぎないからだ。人に知られるのが困る訳
でもイヤだった訳でも無い。

ただ救いの無い情報が受け手に与える"力"が怖かった。

当初の2週間近くは、さすがに落ち込みもしたし、
無駄なほどにあれこれ考えもした。

寝ても覚めても癌のこと、治療のこと、家族含め接する人達
のこと、今後の身辺整理等に頭を煩わせた。

でもある日、それが無駄な時間の過ごし方であること
に気づいた。

同じ時間を過ごすなら少しでも楽しく有意義な時を送ろう
と気持ちを切り替えるのにさほど時間はかからなかった。

自分の中の癌と戦うことはすでに無意味に思えた。

憎き癌細胞も自分の一部に過ぎない。

自分で自分の肉体に戦いを挑む様なナンセンスな
ことに思えたのかも知れない。

いつ死ぬかはわからない、でも確実にその死は一歩一歩
近づいて来る …と思うと、実はそれは誰にでも当てはまる
当たり前のことでしかない。

自分の余命はそういう意味ではみんなとあまり変わりはない。

そんな風にも考えた。

癌などと言う厄介な病気になってしまったが、
冷静に思えば突発的病気や事故等に会うよりは、
人生を振り返ったり改めて考えたり、大切な人たちの
事を思ってみたり、身辺整理の時間を持てたり、
感謝の心を育てられたり。案外悪くはないのかもしれない。


そんな状況のくせに、やりたいこと、やらなければならない
ことは次々と新たに生まれて来る。

終息に向かう生と新たな希望の誕生との不思議な
バランスだった。

そんな日常がさらに末期癌というリアリティを失わせた。

自分の日々の気持ちを書き残しておこう、とEverNoteに
「Last Days」という日記項目を追加。

同時に最後になるであろうソロアルバムの構想も始めた。

タイトルはもちろん「Last Days」。
今のところ完成はおろか、手を付けてもいないのだけれど、
表題曲の作曲だけはした。

最後にもう一度大好きなTAKUYAと一緒にこの作品を仕上げたい、
と企ててみた。

陽の目を見れる公算は限りなく小さいけれど。


さんざん迷った末に、早川義夫さんにはメールで伝えた。

それへの返信をすぐに貰い、初めて泣いた。

止めどなく涙が溢れた。暖かい、それこそ愛に溢れた
言葉の端はしにそれまで我慢して来た何かが決壊した
が如く涙が止まらなくなった。


以後何事も無いように普通に仕事をし、普通に暮らしていた。

胃ガンなので幸い痛みも無く、特に体調の不良も感じず
(若干の胃の不快感と体力低下くらい)、いつも通りに元気に
やって来た。

7月中旬過ぎ、突然左腕の知覚がオカシイことに気づいた。

空間認識感覚が無力化した様な何ともイヤな感覚。

手を置こうとしたところに手が行かない。

目で確認をして初めてそこに手を持っていける。

ほんの5分~10分くらいの間の出来事だった。

咄嗟に楽器が弾けなくなるかもしれないと思ったが、
不思議なことにそれは今や大した不安でもなく思えた。

翌日検査で脳腫瘍を発見。おそらく転移。

すでに腫瘍は結構な大きさなので、放置すると
障害が出るのは時間の問題。放射線で対処できる
サイズを越えているので手術しか道は無さそうだ。

30年ぶりに取れた夏休み直前だったので旅行を
諦めるか悩んだが、医師の承諾もあって旅に出てみた。

初めての家族旅行中、幸い症状は出ずに済んだ。

8/3 塩釜での早川義夫さんとのライブの朝、久しぶりに
内科の検診。

事態は悪転していた。

肝臓に多数の転移が認められ、脾臓にも転移。

思った以上に進行が早かったようだ。

早ければ1~2ヶ月、長くても年内いっぱいもつかどうか。

そんな現実が突然リアリティを持って顕われた。

いよいよ最終章に入って来たのかもしれない。

今回の塩釜が最後のライブツアーになる可能性が一気
に高まった。


その夜、塩釜で早川義夫さんと演奏をしながら漠然と
思った。

自分はこの人の歌のために音楽をやって来たのでは
ないだろうか。

この人と出会うためにギターを弾き続けて来たの
ではないだろうか、と。

そんな風に思えるほど歌にぴったりと寄り添うこと
ができる。

16歳で初めて彼の歌に出会い、どうしようもな
い衝撃を感じ、そんな少年が61歳になっても
同じ気持ちでその人のためにギターを弾く。

手術が済んで、いま一度演奏をすることができる身体に
戻れるのなら、この人の歌でもう一度ギターを弾きたい。

10月のシカゴ大学でのコンサートまで持ち堪える
可能性は低いかも知れないから、できれば9月中
にでも東京でライブをできないか。

なるべくたくさんの人に二人での最後の演奏を
届けることができたら、と。そんな青臭いことを考えてみた。


8月6日、代々木第一体育館でのAARONのライブ。

その日の為だけに組んだスペシャル編成のバンドで参加。

TAKUYA、人時、楠瀬拓哉、DIE そして僕。

DIEさん以外は全員弟子(教え子)とも言えるメンバ
ーでの前日のリハーサルはとても良い仕上がりで
本番には自信満々で臨んだ。

本番3時間程前になった時、突然脳の障害が発症した。

左腕、手の空間認識がおかしくなる。

楽屋でギターを弾いてみるが、まともには弾けない。

本番までの時間、時折正常に戻りまた発症し、の繰り返し。

運を天に任せる他は無かった。

本番が始まり「幸い!弾ける!!」と思ったのも束の間、
一曲目の途中で全く弾けなくなった。

ネックを握ろうとすると、ネックの上に手が乗っ
てしまう。その手をダマしダマしネックの下側へと
すべらせネックをどうにか握る。オープンEのコードで
すら頭の中で冷静にポジションを再確認しながら指を
フレット上にひとつひとつ置いて行く。

そんな動作の繰り返し。普段自然に何も考えず
行っている動作をバラバラに解析し再構築する様な動き。

代々木体育館の大きなステージの上でなす術も無く
立ち尽くし、頭の中だけはすごいスピードで
解析を繰り返しながら指をどうにか運んで行く。

そんな風にして、自分のミュージシャン人生最後
になるだろう大舞台は終わってしまったが、
かつての弟子達がそんな自分をしっかりと見事に
支えてくれていたのが何よりも嬉しかった。

それ以後症状は消えない。時折マシにはなるがすぐおかし
な感覚に戻る。


8月8日、手術に纏わる丁寧な説明を担当医師から受ける。
術後にも障害は残るかも知れない。悪化する可能性もある。

自分は演奏家で、ギターをベースをその他の色々な楽器を弾く。

そんな人間がもしかしたらもう二度と今までのよう
には演奏できない身体になる可能性もある。

弾けることが当たり前に生きて来た人間にとって
は何とも奇妙な感覚だけれど、悲しい気持ちや悔しい
気持ちは全く湧いては来ない。

今まで自分の演奏に絶対の自信を持って悔いなく
やって来たと思える自負からかも知れない。

いや、もしかしたら、音楽よりもずっと大切な
何かに初めて向き合っているからかも知れない。


やりたいこと、やらなければならないこと、
やりかけたこと、守りたいモノ・人、伝えたかったこと・
想い…がたくさんある。それらをどうしたら良いのか、
未だに皆目検討はついていない。

明日足掛け3年掛けたウラニーノのアルバムが完成する。

自信作と言える素晴らしい作品になったと思う。

そこで今抱えている仕事は一段落。

来週8月14日に脳腫瘍の手術を受ける。

きっと元気に戻って来よう。

2013年8月9日

佐久間正英

■文中推奨してた、佐久間さんが憧れ、運命の友となった
早川さんの本。

たましいの場所 (ちくま文庫)/早川 義夫

¥819
Amazon.co.jp

早川さんの曲名曲ですよね。貴重な映像です。



文中登場してた手がけてるアーチスト
「ウラニーノの曲、作詞作曲佐久間さんです。」

2013-08-10 13:00 : 生き方 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

夏服だけ残されたヒロシマ☆facebookで核攻撃映像が拡散する時代なっても変わらぬ人間の愚かさ

昨日からシリアにイスラエルが原爆という
動画や記事が出回ってます。

こちらが元ソース
訳せません^^;;英文サイトでは記事が見つかりません、


>詳細はこちらで
出回ってる動画。


動画の説明文にあったfacebook・・・・・・・
facebookで映像が拡散される時代に。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
安倍総理はヒロシマによくいけたなと、核兵器のない世界
に尽力とは、嘘ばかり。
(4月24日に南アフリカが発表した
「核の非人道性」に関する共同声明(70カ国以上が賛同。)
に日本政府が署名しなかった)

これだけの核被害受けたのにいまだ原発推進。
平和と逆の方向に進んでます。


NHK平和アーカイブスという特設サイトがあります。

そこで過去に放送した核と平和に関する番組を
紹介しています。

その中にNHK特集 夏服の少女たち~ヒロシマ・昭和20年8月6日~

未来を夢見る少女たち、運命の日昭和20年8月6日、
学徒動員で建物の取り壊し作業にあたっていた
13歳の少女たちの頭上に閃光が走った。

そして、彼女たちが自らの手で縫い上げた夏服だけ
が、無残に焼け焦げボロボロになって親元に
戻ってくる…。

広島県立第一高等女学校の生徒たちが残した日記
をもとに、戦時下でありながら、女学生になった
喜びをかみしめる少女たちのつかの間の青春の日々
をアニメーションで、残された遺族の深い悲しみを
ドキュメンタリーで描く。

その動画は予告編だけ紹介され全編は見れませんが
その番組を見た被爆者の声の動画がありました。

戦争というものは大義と正義のもとで行われ
その中身は非人道的行為の集大成でなにひとつ大義も
正義もありません。

犠牲になるのはいつも弱い罪のない立場の人
これは決まってます。

こんな映像もありますが731機に乗ることないでしょう。
春と修羅☆

「お先にどうぞ」という画像がツイッターで拡散され
春と修羅☆
てましたがほんとうに戦争を愛国心の名のもとに声高に
叫ぶ人はいつも安全地帯、生活も命も守られてます。

もうこういう誘導に乗らず、核を使う戦争は
廃絶すべきです。



2013-08-06 12:15 : 戦争 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
