
-------- --:-- : スポンサー広告 :

幻の東京オリンピック☆愛国という名の反日

 いつも感じてました、あの在特会は日本を貶める

ためにあんな聴くに堪えないヘイトデモ行うのでは

ないかと。世界から日本人が非難浴びるだけです。


オリンピック誘致のさいにも弊害と言われ、

デモを自粛してたのですから。


9月になり再開したようです。



戦前の幻のオリンピック日本はアジア初の開催と

決まってたのに、戦争に突入します。



なんかざわざわときました、オリンピック開催は

<戦争しない>ということにではない・・・


こちらのリンク先の記事非常に参考になりました。


クローバーリュウマの独り言さま☆より転載です。


中国が 国際社会に出てきたのは、 「米中」 の

国交が回復 (1972年) してからであってそれまでは 

「国連の常任理事国」ですら、 台湾政府であった

事を 若い方は知らないのではないだろうか


このこと知らない人多いのでrはないのでしょうか。

日本は自虐史どころか、現代史ほとんど勉強しませんから。


省略してますので全文はリンク先でご覧

ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もし、日本が 中国やアジア諸国に 攻め入って

いなければ、 

日本は 植民地になっていた、 だから、 

「自衛のための やむを得ない 戦争」だった、

 という 「戦争肯定論」が 華やかである。 


この下地があってこそ、 今の 「ギクシャク」した 日中、

日韓関係がある。

 もし、 戦争していなければ、 「日本は植民地となり、

女性は 皆レイプされている。 それでもいいのか。」

(されて嫌なことを日本が韓国併合し中国侵略していい

のかという根拠にはならないです)


 と 続く。 こういう主張をされる方は、  日本が 

「国際連盟の常任理事国」であった事も 話さないし、

 1940年の 「オリンピック開催予定地」だったことも、 

話さない。 


都合のいいことだけを つなぎ合わせた論説になっている。


 たとえ、 戦争を回避しても 日本が 「植民地になる」

とは、 到底思えないのだが …

オリンピック 戦争 中止

 左の東京五輪のポスターを見てみよう。 


東洋ではじめての オリンピック開催は 決まっていた。


 それまでは、 ヨーロッパとアメリカ以外では 

 

開かれていない、 そんな地位に 日本はあったということだ。


 もちろん、 これは 日本がはじめた 中国との戦争が

原因で、 国内外からの 批判が集まり 開催を返上したわけだ。 -


- 外国からの非難は 理解できるが、 国内の非難は 

 

理解できまい。 


この非常時に 「スポーツなどに現(うつつ)を抜かすやつは 

非国民だ」 そういう 論調だろう。 --(今と反対ですね^^;;


 多くの日本人にとって「1964 東京五輪」は

 

 誇らしい輝ける過去だ。 が 1940年の東京五輪が

 

忘れ去られている。 


このことは 日本の指導者たちが 第2次大戦前後の歴史を

 

ぼかしてきたことを克明に示してもいる。


 国民に 教育していないということの 「証(あかし)」でもある。

 

 -- 何度もいうが、 自虐史観教育など、 日本では行われなかった。 --

 真ん中は、 ご存知の(そうでない方もいるが) 1964年の

 

東京オリンピックである。 

 

この大会を 「中国が ボイコットした」という ブログの記事

があり、

  振り返るが、 余り記憶は無い。

 なぜだろう。 信じられないかもしれないが、 当時 

 

学校では 今の中国は 国家ではない、と教えていた。


 正当な国家は、 台湾にある 「国民政府」であり、

 

 中国は (アメリカ風にいうと)『ならず者国家』である。

 

 そんな言い方であった。


--北朝鮮も同様-- だから、 平均的日本人は

「大陸側の中国」が、 参加するかどうかは 

問題にしていなかったといえる。


 「嫌中派」の ブログだろうが、 それ以前の大会も含

めて 「7回も ボイコットしている」、 「どの面 (つら) 下げて …」


 と中国を手厳しく批判している。


 どうせ、 こういう記事は、 『日本賛美の外国有力政治家の言葉』

 

 同様 あちこちに コピペされて 出回るだろうから、

 

ちょっと 確認してみた。

 wiki の 「中国オリンピック委員会」の項によると

1949年の中華人民共和国成立とともに中華全国

体育総会が設立。



 しかし1954年アテネで行われた(IOC)総会で、国民政府
 

オリンピック委員会として台湾に移転させてしまい、

 

大陸側のオリンピック参加ができなくなった。

 

 中国は1979年にIOCへ復帰している。

 とある。 参加できない国が 「参加しない」ことを

 

 ボイコットとは 言うまい。


 実質 中国がボイコットしたのは、ソ連のアフガニスタン侵攻

 

に抗議し アメリカを初めとする西側諸国が ボイコットした

 

 「モスクワ五輪」 -- 中国は ソ連と敵対していた --

 

 くらいになってしまう。

 皇国史観の記事と 同様である。 


中国が 国際社会に出てきたのは、 「米中」 の

 

国交が回復 (1972年) してからであって、 それまでは 

 

「国連の常任理事国」ですら、 台湾政府であった事を 

 

若い方は知らないのではないだろうか。

 いずれにしても、 当時の 「東京五輪」は

 成功して 終わったように思う。


長いのでよければリンク先をご覧下さい。

             


 ペタしてね


2013-09-30 23:31 : 戦争 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

うっかり忘れたゴムパッドが詰まり、処理停止だそうです☆

あの汚染水除去装置ALPSがです。(9/30 東京新聞)


東電は二十九日、水処理用のタンク内から、

作業時に使った、はしごを固定するゴム製の

敷物が見つかったと発表した。


東電は、この敷物が配管に詰まり、トラブルに

つながった可能性が高いとみている。

 タンク内には、水処理を始める前の準備作業

で作業員が出入りできるよう、はしごが仮設されていた。


このはしごを取り外す際、敷物も一緒に回収する

はずが、うっかり取り忘れていたという。

今回の不具合が発生したのは、三系統あるうち、

初めて試運転を始めた系統。 東電はさらに調査を進め、

異常がないことを確認。


準備が整い次第、汚染水処理を再開する。


東京新聞から >詳細はリンク先で。

■もう現場はベテランが被ばく量の関係で減ってきています。

状況が混沌としうっかりミスも多いのではないの
でしょうか。
オリンピック関連の工事に回れば人手不足、誰もが危険な
現場よりそちらがいいです、待遇が悪すぎますから。


さらに高線量になり現場に作業員さんが近づけ

なくなったら日本は*おもてな*しどころではありません。

福島第一原発作業員の悲鳴「東京五輪なんてできない…」


最終プレゼンで「状況はコントロールされている」と
断言した安倍首相。ところが5日後の民主党大会で
質問された東京電力(以下、東電)の山下和彦フェローは
「今の状態はコントロールできているとは思わない」と、
首相の“公約”を真っ向から否定した。

最初に汚染水漏れを東電が認めて以後、数多くの
漏えい事故が報告されている。

汚染水は本当にコントロールできているのか?

本誌は、現場作業員たちの“生の声”を聞いた。

「漏れたタンクは継ぎ目をボトルで止める鋼鉄製ですが、
ボルト締めにも順番があり、力加減も均一でないといけない。

単純作業と思われるかもしれないが、ちゃんとした
技術者が必要。技術のない人員が突貫工事を行えば……
今日のような事態を招くのも、当然のことです」

徒労感をにじませながら、こう語るのは
東電の協力会社の社長・A氏だ。
同社の作業員・B氏は、苦笑しながら言った。

「水をぶち込んで、その水が汚れたら
タンクにためるだけ……。

それに、原発の建屋だけじゃなく、敷地そのもの
が高線量で、そこに降る雨はどうなると思います?

そんな状態を指して、コントロールできてる、
というのはおかしいでしょ」

急ごしらえされた問題のタンクは1千立方メートル
のもの。

組み立てに使用したボルトが『シャーボルト』
という特殊なもので、見た目にはガードレール
などに使われる普通の六角ボルトのようだが、
一定の圧がかかるとその頭が外れるように
できている。

余震などで余計な圧がかかった場合、
手の施しようがない可能性大。

そのタイプのタンクが300基もあるというのだ。

”アベノミクス第4の矢”とも称された五輪招致成功。
株価が急騰するなど日本経済は沸き立った。
しかしこのことが、原発事故収束のためには
「逆効果になる可能性もある」とAさんは言う。

「うちの社員にも、原発ではなく除染作業に
行きたいと言う者が少なくない。

さらに今後は、五輪が決まり、そちらの建設現場
にいい人材はどんどん流れてしまうことでしょう」

事故から2年半しかたっていないのに、
作業員が毎日使い捨てる作業服はJヴィレッジに
山積み。原発から出る木くず、鉄くずも、たまる一方。

このままでは、原発の20キロ圏内は、
あっという間に汚染水のタンクと、原発から
出るゴミで埋め尽くされるだろうという。

Bさんは言った。

「また大きな地震や津波が来たら……。

がれきのほかに、今度は高濃度の汚染水が
ぶちまけられる。
とてもじゃないが、人は近づけない。
そうなったら、東京で五輪なんてできなくなるんじゃ
ないですか。

ペタしてね

関連記事。


再稼動候補原発「老朽化で冷やすと割れる可能性」と識者


■福島第一原発「毎日400トンの汚染水が…」識者の警鐘


なぜ選挙直後に…山本太郎議員も憤る東電の“汚染水漏れ公表”



2013-09-30 19:00 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

海の放射能に立ち向かった日本人☆

事故以来日本はどれだけ海を汚染したか。
天文学的数字で誰もが正確には測定できてないと
思います。

それでもいつも希釈するので影響はない。

福島で試験操業でとれたイカやタコは基準値以下
だとして市場に出回りました。
ストロンチウムもトリチウムもあれほど流して
置いて測定もしません。

ドクロ原子力規制委員長は「福島県沖の魚「大いに食べて」 

皮肉でしょうか^^;;(首相には)大いに食べてほしい。
(漁を)やめたのはこの社会状況では売れないからで、
危険だからではない」と安全性を強調した。

 首相から安全性について助言を求められた
場合の対応について記者会見で答えた。

本県産の干し柿やキノコなどについても
「私自身、大いに食べているが、元気に過ごしている」
と述べた。
ぜひ原子力村界隈で消費してほしいです。
風評被害払しょくには適した人たちですので。

 
クローバー貴重な番組が報道されてました。

動画が削除されるといけないので、急いで記事にしました。

事故後生態系の濃縮を否定した学者たち、
水産庁もです。

ところがあのビキニ水爆実験の時もうすでに
海の希釈はそう簡単にはできない、
まぐろの濃縮を世界で初めて明らかにした研究者たち
がいました。

NHK ETV特集
2013年9月28日(土) 夜11時
【再放送】2013年10月5日(土)午前0時45分
※金曜日深夜
海の放射能に立ち向かった日本人
~ビキニ事件と俊鶻丸(しゅんこつまる)~

NHK ETV特集より引用
「核実験を行ったアメリカは、放射性物質は海水で
薄まるためすぐに無害になる、と主張」


このとき、日本独自に海の放射能汚染の実態を解明
しようという一大プロジェクトが始動します」

「水産庁が呼びかけて、海洋や大気、放射線の分野
で活躍する第一線の専門家が結集、「顧問団」と
呼ばれる科学者たちのチームが作られました。
そして水爆実験から二カ月後、顧問団が選んだ
若き科学者22人を乗せた調査船」

「俊鶻丸がビキニの実験場に向けて出発します。
2か月に渡る調査の結果、
.
海の放射能汚染はそう簡単には薄まらないこと、
放射性物質が食物連鎖を通じてマグロの体内に
蓄積されることが世界で初めて明らかに
なりました」。


ツイッターより補足☆

俊鶻丸「顧問団」の中心的な存在だった
気象研究所の三宅泰雄さんは、その後も
大気や海洋の放射能汚染の調査・研究を続けます。
原子力発電所が次々と作られていく中で、
三宅さんをはじめとする科学者たちは、
大きな原発事故にも対応できる環境放射能の
横断的な研究体制を作るべきだと声を上げます。
しかし、それは実現しないまま、2011年3月11日、
福島第一原発の事故により、再び放射性物質で
海が汚染されました。

ビキニ事件当時、日本の科学者たちが行っ
た調査から、今私たちは何を学ぶことができる
のでしょうか。

俊鶻丸に乗り込んだ科学者の証言や、調査を
記録した映像などから描きます。


海の放射能に立ち向かった日本人 投稿者 gataro-clone


今この勢いをもう一度です、いつの時代も母は強かった!


原水禁署名運動の誕生 投稿者 dorochiba
2013-09-30 12:52 : 原発 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

映画[よみがえりのレシピ]☆ここにしかない価値」を秘める在来作物が地域再生の起爆剤になる希望

つくづく日本人には和食が健康にあっていて
古くからある在来種の農業も守ってゆかなければと思います。

見た目重視で、収穫高が多い、虫がつきにくいと
農薬まみれのもう食べ物と言えない作物が
多すぎます。

映画「よみがえりのレシピ」在来作物と種
を守り継ぐ人々の物語のお知らせです


栽培者自身が種苗を管理し守ってきた在来作物は、
世代を超えて地域に受け継がれて
きました。

しかし品種改良された作物より収量が少なく、
病気にも弱いことから市場で評価されず、
多くは消失してしまいました。

そんな時代に独自の料理法で在来作物の存在に
光を当てた“山形イタリアン”「アル・ケッチャーノ」
の奥田政行シェフ。

野菜の個性的な味・食感・香りを生かした
料理には、新鮮な魚介や肉と、地域の風土や
物語も盛り込まれます。

また焼き畑農法を研究する江頭宏昌先生は
「ここにしかない価値」を秘める在来作物が
地域再生の起爆剤になると確信しています。

さらなる主役は、手間を惜しまず種を守り続ける
農家の人たち。その笑顔と心意気を感じることで、
何気ない日々の生活が少しだけ違って見える、
そんな魅力が『よみがえりのレシピ』には溢れています。

気づくのが遅く東京など上映終了のとこも多いですが
自主上映もどこかである可能性も。
詳細は公式サイトで、こちらから☆





ペタしてね

2013-09-30 11:46 : 映画 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

白い悪魔☆美味しいものには毒がある☠

白砂糖の害が色々言われてます。

被爆もまず砂糖は摂取控えめにです。


なんと鬱に似た症状まで出るそうです。


スポーツドリンクはじめ清涼飲料水.など

気軽に飲んでる子供たち、危険では。


ツイッターでも警告されてました。

統合医療・精神科医 千村 晃@AkiraChimura 9月26日



砂糖の撮り過ぎはよくないですね。


食後低血糖を起こし、倦怠感、ふらつき、眠気などを

もたらし、うつと勘違い。低血糖は交感神経を刺激して、

パニック発作と勘違い。

薬に頼らない個々に合ったうつ病治療―パーソナライズドメディスン◆9つのステップ/コスモス・ライブラリー
¥2,100
Amazon.co.jp

ドクロ栄養と犯罪行為・・・ 左矢印
昭和30年代から砂糖の摂取率が高くなるにつれ、
いじめや非行、校内暴力、家庭内暴力などの問題が
増え始めていきました。
砂糖の過剰摂取により低血糖症を引き起こし、
血糖低下とカルシウム欠乏が重なるとイライラが
ひどくなり、些細なことに腹を立て、かんしゃくを
起こしたりします。


同じく砂糖には麻薬的な作用があり、
低血糖が副腎に働きかけてアドレナリンを大量
生産することにより、興奮状態を引き起こします。

犯罪者の血糖障害を調べる研究では、46%が低血糖で、
低血糖の状態にあると弱いストレスに対しても抑制が
利かなくなることがわかりました


以下続栄養と犯罪学より転載です、

①アメリカの小児科医のベン・F・ファインゴールド博士

によると、他の施設で主として薬物療法により

治療を受けていたHLD[他動性学習不能症候群]の

子供達を、医薬品を一切断ち、日常の食事を

切り替える事によって極めて良好な治療成績を

残しています。


博士が食卓から追放した食品は、

『チョコレートミルク・アイスクリーム・チーズ・
アイスキャンデー・牛肉のスープ・サラミソーセージ・

チキンローフ・オレンジジュース・マシュマロ・マーガリン・

ケチャップ・ジャム』等で注目するのは、

『牛乳・乳製品・肉類・精製糖・食品添加物』に絞ら

れている事です。

美味しい子供が好きなものばかり^^;;)


②私が考えるには、上記の者は最近になって我々が口

にできるようになったものだと言えます。


昔の我々の親やおじいちゃん達はなかなか口に入らなかっ

た物ばかりです。


これは重大なヒントになり得ます。

③さて東京都内のある小学校の先生が2泊3日の

修学旅行に持参するおやつ中に含まれる精製糖の

量を報告しました。


多い子供では、旅行用バッグの中におやつ用として

『600グラム』、平均で『200グラム』の精製糖をもってい

ました。


200~70グラム/日の精製糖量になります。


ちなみに『ポカリスウェット[250ml]』一本で

21グラムが精製糖を含有されています。


修学旅行でジュース2本とお菓子少しですぐに

70グラム[1日の精製糖の摂取許容量の最大限]の

量を簡単に越え『砂糖漬け』にされてる。


このように大量の砂糖を体内に入れるとその排出過

、せっかく体内に入れた『カルシウム・ビタミン・等』

失われてその『体内バランス』が狂い、子供達の

『異常行動・犯罪行動』を惹起する、と言う説があります。

④岩手大学教育学部の大沢博元教授は、1984年

岩手県内の『少年院生』90名の入所前の清涼飲料水の

摂取状況を、一般の同年代の高校生と比較検討し、

『清涼飲料水を毎日6本以上飲んでいる高校生は

非行少年では?。』と論じている。


これには私は異論が少しはありますが、まあ一つの

議論のきっかけになれば良いのになあとは思っています。

⑤精製糖の摂取量と『キレチャーウ!』子供達との間に

何らかの関係がある。


⑥このところ中学生・高校生の間に『覚醒剤・シンナー』

等の薬物が問題になっている以上に、日常生活に密接

に関係している食材中の添加物精製糖にもっと関心が

払われても良いのではないだろうか?。


⑦平均的食事を取っている日本人家庭では、

『子供達』は1日平均100種類以上の『クスリ』を口

にしています。


[医者が病気を治そうとして投与している薬は薬漬け!。]

⑧厚生省が粉ミルク用に許可を出している食品添加物は

30種類以上。

⑨L-グルタミン酸ソーダーを赤ちゃんが口にすると

強烈な味で味覚がマヒしてしまう。


味覚がマヒすると五感の発達にも影響があるだろう。


将来的な異常行動への進展を憂慮する。

⑪アイスクリーム用として認可している食品添加物は

85種類にも及ぶ。


このうち重合燐酸塩は8種類あり、体内のカルシウム

が失われてしまいます。

⑫タール系の人工着色料は14種類認可されています。


これらはすべて発癌性があります。


⑬我が国と、ヨーロッパ諸国ではこの辺の許可薬品に

大きな相違が観取されます。


⑭今の子供達の異常行動に対して社会教育的な議論も

大切ですが、この『食品添加物・乳製品・牛乳・精製糖』

等日常採らねばならない食品の『子供達の異常行動』

への影響問題ももっと議論の対象に検討が加えられる事

が今後必要になってくるでしょう。


と述べています。


この論文の著者は子供達の将来を大変心配なさっている

と大いに感心しました。


昨今の「雪印」の諸問題も、牛乳アレルギー児の増加等

を考えると、母乳育児が最も大切な事がわかります。

おっパイに勝る赤ちゃんの最良な栄養素はないと

言えると思います

つくずく不幸な国だと母乳まで汚染されてしまい、母体

も守って欲しいです・・・

ペタしてね

2013-09-29 21:38 : 医学 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

たった1日で壊れた浄化装置!

クラッカー映画「朝日のあたる家」公開されました!


今日は満員だったようで嬉しいです。



渋谷UPLINK追加情報 9月29日(日)は

3回全て上映後太田監督舞台挨拶あり

1)10:00~11:58(9:30受付開始)

2)12:20~14:18(10:45受付開始)

3)16:40~18:38(10:45受付開始)


事故を起こせばどれだけ後始末が大変か。

映画は他人ごとではありません。

<東京電力>汚染水浄化装置「アルプス」に

に不具合、運転停止

毎日新聞 9月28日(土)12時29分配信

<東京電力>汚染水浄化装置「アルプス」に不具合、運転停止

放射性物質を取り除く装置「アルプス」

(現在は建屋で覆われている)

=2012年9月、東京電力提供

 多核種除去装置「ALPS(アルプス)」に

不具合が見つかり、汚染水の処理を停止したと

発表した。

同装置は27日未明、約2カ月ぶりに試験運転を

再開したばかりです。

運転再開から停止までに約100トンの汚染水

を処理したという。


不具合の原因は調査中で、復旧の見通しは不明。


切り札と位置づけられ国は高性能アルプスに

約150億円を投入し、東電は2014年9月までに

導入するがもう頓挫。


※アルプスは東芝製です・・・・問題多いです。


もう東電の日本政府だけに任せるなと

米国で1億人の署名目指して直訴するようです。

ゲンダイネットより


<関連ニュース>

福島原発:5、6号機付近の「シルトフェンス」取り換え

(09月27日 21時36分)

福島原発:中間貯蔵施設 大熊、葉両町に各5カ所案

(09月27日 21時16分)

汚染水対策:自民党小委「コンクリート壁へ変更を」提言

(09月27日 20時44分)

福島汚染水:潜在リスク 原子炉建屋からの漏れなど列挙

(09月27日 19時10分)


2013-09-29 00:50 : 海洋汚染 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

*あんぜん*あんしん*が暗雲漂わせる時代。

今日も汚染水問題がニュースに

注意タンク底に隙間2カ所=汚染水漏れ原因か、福島第1―東電

注意その影でブロックされてるということを証明
させようとあの汚染海で50キロ以上の所で
福島・相馬の漁協、試験操業再開

基準値下がればタコやイカ、26日から店頭へ並ぶそうです。
セシウムだけ測定して安心はないです。
ストロンチウムぐらい測定すべきです。


注意原発30キロ以内の広野町のお米が収穫されこれまた
3年ぶりコメ出荷へ検査開始

基準値内なら流通します。

NHKのテレビ画面で「美味しい、流通されてるものは
安全だと思い、福島を応援してゆく」というような
政府の広報のような*女性*が登場。

汚染されてても、福島は安全です。
原発も再稼働しても安全です。
この国は責任は一切取らない*あんぜん*が横行しています・

クローバー泉田裕彦新潟県知事と東電廣瀬社長との面談しました。

今日銀行で読んだ週刊誌に検察が泉田知事を狙ってると。
身辺調べてると書いてありました。
ネットにも一部記事が掲載されてました。
原発再稼働に反対する泉田新潟県知事を狙う情報操作

再稼働に邪魔な知事なんとか罪に陥れようとするので
しょうか。

住民の避難を心配する知事、









Video streaming by Ustream

ツイッターからのまとめ☆
()内はツイートされてる方の感想。

ペタしてね

安全協定はしっかり遵守していきたいと東京電力

廣瀬社長による…柏崎刈羽原発6号機7号機フィルター
ベントの説明がはじまりました…かなり廣瀬社長も
緊張してる様子…どもってます。
フィルターベントについてとりあえずの説明は同じ
。断裂したらスペアで対応すると。

地下にもう一つフィルターベントを作ると。
同じ岩盤にできるだけくっつけるようにすると
か廣瀬氏は言っているが、「一体化する」とは言わない。

この説明で、フィルターベントの事前了解
を新潟県に審議しろと。これが東電の目的だ。


ベント設備説明文書を受理する泉田知事…

東電は…お金と安全のどちらを優先するのか?と
問いただす泉田知事…
廣瀬社長は…安全を優先すると答える…

汚染水対策は金がかかるからとの理由で
中止しした理由の説明を求めた泉田知事

それならば、そもそも再稼働という選択に
はならないのでは。

泉田「一千億円かかるから先送りと言ったが、
なぜ遮蔽壁をやらないと?」
廣瀬「やらないというのではなく、会計厳しかっ
たので発表を先送りしただけ」

廣瀬さん。それを、安全よりお金優先で先送り
したって表現するんですよ。

廣瀬続き「しかしお金の手立てが立たないからと
本来やるべきことを先送りは許されない、
やるべきことをやっていきたい」

フクイチ…汚染水問題について廣瀬社長の見解
を聞く…泉田知事…安全を優先すると繰り返す…
廣瀬社長

お金と安全どちらを大切に?汚染水対策1000億
見送りの件は?
泉田県知事の質問のターン>支援法なかったしぃ~,
発表見送っただけだしぃ~,これからこれから(再稼動

廣瀬氏「安全を優先する会社、というふうに
やっていきたい。」

六千七百億も余っているのに、なぜ国から
費用の補助を受けなければならないのかと
泉田知事

泉田「六千七百億使徒未定金あるのに、
なぜ国からカネをもらうか?」
「金額についてアルプスなどは計算に入ってていない」
泉田「ならば未定金の内訳出すべき」

スリーマイルに準じた廃炉計画のための…
6千億との廣瀬社長…アルプスについては国の援助
をいただける

廣瀬「お金の問題…新たに発生して新たに積み増す
の繰り返し」泉田「タンク叩いて発注したのでは?

柏崎安全対策にも影響出るのでは?」
泉田知事から廣瀬社長に質問。
「6700億円もあるのに、なぜ国からお金が出な
いと汚染水の対策ができないのですか?」

廣瀬氏の言っていることは、汚染水対策でも
自分たちは手抜きをしていないと。
非はないと言っているね。
一旦認めたかに見えてまたひっくり返している。


廣瀬「タンク早く作ることはしたが、安普請で
発注したということはない」泉田、JR北海道をたとえに
出し批判。

現場との安全意識が組織としてとれていないので
はないかと、泉田知事

(泉田知事、住民側に立ち、視ている人間を
きちんと意識し、データも織り込んだ、バランスの
とれた追及だ。 )

廣瀬、地下貯水槽を使わざるを得なくなった事情
の言い訳。私の責任で安全文化を定着していいきたいと。
最初から汚いものを危険なものを脆弱なもの
にためるというつもりではなかった。と広瀬氏

泉田 今までと今と何が変わったのか?
廣瀬「東電の常識は社会の非常識といわれた状況
を変えていかないといけないと思っている」


フィルターベントでの最悪の被曝線量の
見積もりは。百テラベクレルに押さえるつもり
( 100テラベクレルって平気で言う )

泉田「100テラベクレルは出す方の感覚。
住民の皆さんはどのくらい被曝するのかが心配

」廣瀬「その時の天候、風向きなどで違うので、
建物内の方がいいかなど変わってくる」 (

( 泉田知事のまっとうさが際立っている会談。)


泉田新潟県知事「100テラベクレルとおっしゃるが、
それは出すほうの感覚。……我々が計算したら260ミリ
シーベルト、 これは健康に影響のある値です。

等価線量のことを聞く 泉田知事 

廣瀬「それは敷地境界」
堅牢な建物に入ればいい、と広瀬氏


100テラベクレル出た場合の…健康被害を問う…
泉田知事…『拡散するから』との東電廣瀬社長…

( 泉田知事、勉強量が全く違う。廣瀬社長は口のうまさ
でかわしているが、テクニカルなことは全く解っていない。)


(泉田知事の試算・260mSVという数字は全く知らないだろう )

柏崎刈羽の火事はご覧になったかと泉田知事。
火事の噂は聞いた。と広瀬氏

泉田県知事「柏崎刈羽の事故のときの状況を見て
おられますか」社長「噂で…」
県知事「道路が寸断するんです。
敷地境界でじっとしているのは例外的と言われるが
そうではないクルマは止まらないといけない 
クルマに入っていただけでは防護できない被曝する」

避難する車で渋滞して進めない事態は、けっして
例外的じゃない


柏崎刈羽原発は…2007年の地震のときは…物資が到着
しなかった…と…渋滞について指摘…泉田知事

プルームが到着した時にじっとしていなければ
ならないのは例外的事態ではない。

廣瀬「その都度趣味レーションしなくてはならない。
避難について屋内退避も考える。
私どもだけで考えるのでなく自治体と共に考える」


泉田知事「そういう状態で、ベントしなければなら
ないとなったらどうするんですか」

「そのケースは屋内退避が有効で…少しでも早く
避難を呼びかけて…自治体とも協力して…」


冷却材喪失事故が起きたとき2時間でメルトダウン
するが、2時間でどうやって避難するのでしょうか。
泉田「新規制基準とは」廣瀬「世界でも大変厳しい基準
」泉田「田中委員長は最低限の基準と言っているが」
廣瀬「事故起こした当事者なので、勿論もっと厳しくして
いきたい」

( 泉田知事は、いつでも正論。)

( 泉田知事、冷静ですね。全国の知事も見習ってほしい )

知事「田中委員長は最低限と」

廣瀬さん。260mSv被ばくするかもって話をして
いるときにね。「それは屋外よりも屋内の方が」って
。アホですか?そういうレベルの話ですか? )

( さきほどから泉田知事に何かと指摘されると
「当然そういったシュミレーションも考えなければならない」
と答え続ける廣瀬社長。用意していないシュミレーションが
多すぎるよ。。)


(どちらに正義があるか、もう明らか。
東電に原発を稼働させる資格があるか?答えは明らか。
「資格なし」「能力なし」。 )

泉田知事「住民の被曝を避けることなしに安
全の確保は難しい」
東電社長「もちろん。第5層までしっかり考える」
知事「福島の事故がなぜ起きたか説明する必要がある」

長いので続きはこちらのまとめからどうぞ☆
2013-09-25 22:15 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

疲れてる現代人にゴロゴロセラピー☆副作用のない薬

先日スカパーでGLAYの函館凱旋ライブ生中継を
少しですが見てました。

故郷に錦を飾った彼らと同じ気持ちでいる
ライブスタジオのファンの顔がこの上なく美しく、
幸福感に満ちていて音楽に結びついた関係という
ものの素晴らしさ感じました。

宗教にしろ必ず音楽がつきものです。
人の心に忍び込む音の魅力と威力
以前も記事にしています。


ガン細胞を崩壊させる―。
440ヘルツの威力について記事にしました☆


また逆にDNAを修復させるるのは528ヘルツという記事
悪魔と天使の周波数☆修復される遺伝子 

書きました。

クローバー赤ちゃんやペットはそばにいるだけで癒されます。
今回は『猫の癒し効果がすごい! ゴロゴロ音を聞
くと自然治癒力がアップ』リンクという記事です。

ひざの上でゴロゴロゴロ......と気持ちよさそう
に目を閉じている猫を見ていると、
こちらまでリラックスして気分がポワッと
安らいできます。

じつは、この猫の出す「ゴロゴロ音」には、
ストレスや不眠、不安感を癒してくれる自然治癒力
が認められているのだそう!

n-nikoフランスではゴロゴロセラピーも!


なんとフランスでは、猫のゴロゴロ音に
関する本も出版されいたり、
「ゴロゴロセラピー」という自然治癒法を
提案している獣医師がいたりするほど。

猫のゴロゴロ音は、ストレスをなだめる
強い効果があり、免疫力を上げ、副作用の
ない薬とまで言われています。


n-nikoゴロゴロ音は脳をハッピーにさせてくれる!


体の機能がストレスに耐えきれない状況
と戦っている的、猫の出す振動音は、
音楽のように心地よく有益に働いてくれるのです。

もともと猫のゴロゴロ音は、お母さん猫が
仔猫に対して、なだめて打ち解けるため
にいちばん最初に送るシグナル。

また、のゴロゴロ音は20〜50ヘルツの
低周波音であり、ポジティブな思考や幸福感を
私たちの脳に伝えてくれる効果があるそう。


さらに、猫は骨折をしても、他の動物と比べて
3倍の速さで回復すると言われており、
その原因にこのゴロゴロ音による振動が挙げら
れているのだとか。

実際、フランスの理学療法士がそれを再現
して人間の骨治療に用いているという話もあります。!?

猫はかわいいだけではなく、こうして飼い主の
健康維持までしてくれているのでしょうか。

日本ならではのn-niko_1「猫カフェ」n-nikoが流行するのは、
疲れている人が多い証拠なのかもしれません。

2013-09-25 18:40 : 医学 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

驚異の頭脳☆日本を救う高校生

クローバー_Tehu1995年、神戸市生まれ。現在、灘高校3年生
スーパーIT灘高生が、大好きな日本を救う左矢印
彼は中国籍です、まさに日中友好の架け橋に。

「なんでオレ、ペーパー試験の点数だけで
判断されなあかんねん。

これまで勉強以外のこともいろいろやってき
たのに、それがまったく評価されないのは
納得いかない。ふざけんなって感じ」

これは落ちこぼれの不良少年が教師
に反抗して吐いた言葉ではない。
関西屈指の名門、灘校で東大理Iを狙える成績の
優良少年が、「なぜ東大を受験しないのか?」と
聞かれて答えた言葉です。


2009年にiPhoneアプリ「健康計算機」を公開。

以後、「放射能計算機」などのアプリ制作を続ける。
もう日本は官僚脳では救えないということは
つくづくわかってると思います。

なぜ勉強できる人たちが権力とお金に惑わされるのか
余分な勉強してこないからかなとも思います。

こういう高校生たくさん出現して日本を変えて欲しい。


ツイッターはこちらです!高校生だなというツイートも多いです。


彼はアップルによる新型iPhoneの発表会をネットの
「Tehuのオールナイトニホン」という番組を配信し、
発表会の内容を同時通訳しながら解説しています。
企画、広報から出演、音声、映像まで、すべてひとりで
やっています。



頭脳は超人級です。



彼の最新コラム。

テレビ業界は、首の皮一枚しかつながってない
過渡期に見えた、映像メディアの行く末

詳細はリンク先でどうぞ☆

ペタしてね

一部だけ引用。

■テレビはオンデマンド配信で小銭を稼ぐしかなくなる

■ネットが万能と思うな
ただし、ネット映像メディアで活動していく
クリエイターの方々にひとつだけクギを刺しておきます。

ネットがテレビを潰す日が来ても、ネットが
万能だとは思わないでください。

テレビだけでなく、ネットにも絶対に流れない
「ヒミツ」が世の中にはたくさんあります。

「ネットが世界の中心」「ネットで何もかもが解決する」
と甘く見た段階で、ボクたちはテレビと同じ末路を
たどることになるでしょう。

ちゃんと見てますよね、なんでも驕れる平家はです。



2013-09-23 23:52 : 紹介 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

宇宙(そら)の約束 ☆大切なのは心の目と心の耳をすますこと、


弱い無力のわたしたち、いつもいいようにされ

何も知らされず今日も福一3号機の湯気?

(ツイッターから)

台風で何かあったのではないでしょうか?

どうせ国民には何も知らされないから、

黙って普通に生きるしかないけれど。

こちらから☆

 


もうシナリオはいつだって出来上がってます。


モニタリングポスト指示値  等には異常は

確認されておりません




集団的自衛権の有識者会議はほぼ

賛成者。


集団自衛権の全面容認、有識者会議が提言へ

元ソースの新聞社のニュースはもうないのでこちらで詳細を☆


注意そして今になって平気で発表爆弾

汚染水、1年8か月間流出の可能性…東電発表  

 

「せき内に残っていた放射性物質が雨水と混ざり

排水弁を通じてせきの外に流出した可能性がある。

外洋への流出も否定できない」


安部総理の世界に向けた嘘はバレバレでも

支持率上昇の国。



諦めと絶望が漂いますが、救われるものは

いつだって存在します。

クローバーこちらからの記事です☆

言葉というのは心にしみこむ天然の

栄養剤ですね。


以下転載です

般若心経は様々な人に訳されているようですが、
その中でステキな訳を発見しましたので、

紹介します。

この世に生きとし生けるものはすべて、

宇宙の摂理に則って存在している。


宇宙の摂理は、自分も含めた、全て・みんなの中に

存在している。

心の目と耳を澄ませたら、

「みんな、みんな、つながっている」。

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

宇宙(そら)の約束 
(「般若心経」山元加津子心訳)

自分の身体のその奥に
確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている

いつかのいい日の明日のために、
いつもいつもささやいている

忘れないでね
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと、
そして自分を信じること

むかしむかしのことでした
心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた
すべてのものは どれもみんな 
その約束からできている

約束は目にも見えず 重さもなくて
あるのかないのか わからないけど
でも 宇宙の何もかもが 
この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」と
その人は
苦しまなくてもいいんだなあ
悩まなくてもいいんだなあと
とてもうれしくなりました

宇宙に散らばっている
たくさんのつぶつぶは
約束のもとに集まって
海を作り 山を作り 花を作り 人を作る
約束は 目にも見えず
重さも持っていないけど
風をそよがせ 雨を降らせ 
ときには星を輝かせる

誰かと誰かを出会わせて 
誰かと何かを出会わせて
涙や笑顔を作り出す

私とあなた あなたとお花 お花と石ころ
みんな同じ
同じものでできている

違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や
花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと

あなたは 私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね

約束は私を作り
私の中に 宇宙の約束が座っている
すべてのものが 約束の中にあり
約束はすべてのものの中にある

でもね
忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作ってる

花がそこに咲くことは
それが大切だという証 (あかし)
私がここにあることは
それが必要だという証 (あかし)

宇宙の約束とつながって
過去と今
今と未来
すべてのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること

すべてのことは
いつもいつも
いつかのいい日のためにある

うれしいことも 悲しいことも
きれいなことも 汚れたことも
増えることも 減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことが
いつかのいい日のためにある

楽しいことも 苦しいことも
悲しいことも うれしいことも
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手をひろげて受けとめていけばいいんだね

怖がらなくてもいいんだよ
悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてがだいじょうぶ
すべてがみんなだいじょうぶ

揺れる、歌う、踊る、祈る・・・
跳ねる、描く、回る、思う・・・
約束と つながっていく方法は
いつも私の中にある

揺れて踊って、飛んで思って
心の目と 心の耳が開いてく
そして本当のことを知る

さあ明日へ歩きだそう
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること

花が咲くように 雪が舞うように
月が照るように あなたといたい

鳥が飛ぶように 風が吹くように
海が歌うように あなたといたい

広い宇宙の中で 長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物

星があるように 山があるように
空があるように あなたといたい

2013-09-18 12:50 : 宇宙 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

旧約聖書に隠されたTPPの罠☆


農業・命・主権脅かすTPP阻止へ
共同広げよう東京でシンポ 秘密交渉に怒り
左矢印
原発、TPP 日本はほんとうに危ういところにいます。

この動画2011年拡散されましたが、今なるほどなと思います。

どれだけ取り込まれもう言われるままに米国に差し出してるか。
アヒルも郵便局支配ですし。



旧約聖書:創世章記34は、ユダヤ戦略の原型。
だそうです。
一般の日本人は意味が解らない。


旧約聖書・創世記34章お話とは?

 舞台は紀元前何千年だかわからない、
現在でいうパレスチナ地方のシケムという町。

 移動中のヤコブ(イスラエル人の祖先)
一行がシケムに滞在した。

 ヤコブの娘ディナが友だちのところに会いに
出かけたところ、たまたま土地の首長の息子
の目にとまり家に連れて行かれ犯されてしまった。

その息子はディナをたいそう気に入り、
正式に結婚したいと思った。しかしそれを聞いた
ディナの兄たちは烈火のごとく怒った。

もちろん妹が辱めを受けたからである。

そこへ首長と息子が、ヤコブたちに、
ディナを嫁に貰えないか相談しに来た。

首長は、「お互いに姻戚関係を結びましょう。
土地もありますし、こちらに移り住んで自由に
使って下さい」と述べ、その息子も、
「どんな高い結納金でもお納めします。

ぜひ結婚させて下さい」と頼んだ。

 するとディナの兄たちは、こんなことを言った。

 「割礼を受けていない男に、妹を妻として
与えることはできません。そのようなことは
我々の恥とするところです。

ただし、あなた方が割礼を受けて、我々と
同じようになるならば別です。

そうしたらお互いに姻戚関係を結び、一緒に
住んで一つの民となりましょう。

もし割礼を受けないのであれば、我々は
ここを立ち去ります。」

 首長と息子は、この条件を受け入れても
よいと思った。

特に息子の方はディナにぞっこんだったので、
迷わず賛成した。

 二人は、町の人々を集め、こう提案した。

 「あの人たちは、我々と仲良くやっていける
人たちだ。彼らをここに住まわせ、この土地を
自由に使ってもらおうではないか。

土地は充分にあるから。そして彼らと婚姻関係
を結ぼうではないか。

ただし、それには彼らと同様に、我々も割礼すること
が条件となるが、どうであろう。」

 町の人々はこの提案に賛成し男たちは全員

町の人々はこの提案に賛成し男たちは全員割礼
を受けた。

 その2日後、男たちがまだ傷の痛みに苦しんで
いたとき、ディナの兄たちは、剣を取って難なく
町に入り、力の出せない男たちを次々に殺し
、首長とその息子も殺してしまった。

兄たちは、さらに町中を略奪し、家畜や財産を
奪い取り、女や子供もすべて捕虜にした。

 それを知ったヤコブは息子(兄)たちに
こう言った。
 「困ったことをしてくれた。
私はこの土地の憎まれ者となり、のけ者となって
しまった。こっちは少人数だし、もし攻めてこられ
たら私も家族も滅ばされてしまう。」

 兄たちは答えた。
 「じゃあ私たちの妹が娼婦のように扱われても
かまわないのですか!」
ペタしてね
ーここまでー

「敵を­知り己を知らば100戦危うからず。」、

アメリカ、ヨーロッパ、ロシア、イスラムの人­達は、
「lヒビ人」の話は良く知っています。

だから彼等は簡単に引っかからない。

引っかかり過ぎの日本、この時TPPに反対してた
自民党議員200人もいたとまさに嘘も方便。



この方たちは愛国をうたい、平気で日本を売る。
TPPに進んで騙されようと呼びかけてます。




2013-09-17 21:32 : TPP : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

高校生がカブトガニの太古の知恵をがん治療に☆希望につながる医療を

現代医療には絶望することもありますが
きっかけは医学は誰かの夢や希望と繋がってること
を夢見たと思います。


青い血が流れる生物ベスト12というのがあります☆

自然界には赤い血じゃない生物も存在する。
青い血になる理由としては、血液の中に含まれる
ヘモシアニンという透明な色素が酸素と合体することに
よって青い色になるのだそうです。
タコもいかもあさりも青い血だったとは。

不思議な力がありそうですね。

あのカブトガニもそうです。

そのカブトガニが癌の特効薬という記事をいつも
情報お寄せくださる方がコメント欄で教えていただき
ました。ありがとうございます。




天然記念物のカブトガニは生きた化石
と呼ばれ、2億年前からその姿はほとんど
変わっていないと言われます。

その強い生命力を持つカブトガニの特徴を、
がんの治療に使えないか...と考えた少年がいました。
 
<カブトガニの太古の知恵をがん治療に?>

子供の頃から海が好きだったというエニスさんは、
海洋生物への関心から見ていた科学スペシャ
ル番組でカブトガニのある特性を知りました。
彼が高校1年生の時です。

カブトガニの血液には、特殊なタンパク質が含まれ
ています。このタンパク質は、名札を付けるように
大腸菌などの有害なばい菌を検出し、
「これはばい菌」とレッテルを貼った菌を凝集しゲル化
して破壊する能力があるそうです。

この事実を知ったエニス少年は考えました

「このカブトガニがばい菌につける
『名札(タグ)』をがん患者の腫瘍細胞に結
びつけたら、カブトガニがばい菌を自ら破壊
するように、がん患者自身の免疫システムが
腫瘍を(見つけて)破壊するようにできるだろうか?」


15歳だったエニスさんは、通っていた高校
でこのワクチンを開発。脊椎動物での実験
は許されていなかったため、タコとヒトデで
実験しました。

緑色に染めたワクチンは、がん細胞から
とった成分と、カブトガニがばい菌の「名札」
として使うタンパク質成分を混ぜて作ったもの。

つまり、「私は排除すべき悪者」と書いて
あるターゲットです。

そして免疫細胞の反応を見るため、その活動を
示す赤い染料を同時に注射します。

最初に注射されたのは、がん細胞を含むワクチン。

次に、免疫細胞の動きを追う赤い染料。

仮説が正しければ、免疫細胞(赤)は、
ワクチンが注入された箇所(がん)に集まるはずです。
そして数秒後...タコの体にはっきりと現れたのは、
「赤い点」。

<大きかった腫瘍が赤い点に凝縮したラット>


その後エニスさんはインテル(Intel Corp.)
主催の国際科学・工学展で
細胞分子生物学部門賞を受賞し、大学で講義など
もしましたが、彼にとって一番重要な瞬間は
そのどれでもなかったそうです。

高校2年生の時、アメリカがん協会のイベント、
"Relay for Life"で研究に関してのスピーチを
頼まれたエニスさんは、演壇を降りた後小さな
女の子に呼び止められました。

女の子はエニスさんに聞きました。
「私のこと、治せるようになるの?

ナノ粒子がどうの、ということだけではなく、
それは人々の希望につながっていると気付いた、
と語るエニスさん。

出会った乳がんを患っている
母親であり続けたい女性。

もっと生きて、娘の結婚式に立ち会いたい父親。

研究に注ぐ時間が全て、そんな人たちの希望
につながるよう、頑張って治療法を確立したい
そうです。

現在エニスさんは、米ニューハンプシャー州の
ダートマス大学に在学し、研究を続けています。

彼がさらなる研究開発・トライアルのため
設立した新会社、ImmudiconのHPはこちら


もう少し長いビデオインタビュー(約30分)で、
大きかったラットの腫瘍が小さな赤い点に
凝縮したようす(3:45付近)はこちらで見られます
2013-09-16 00:56 : 医学 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

宮崎監督引退会見☆この世は生きるに値するということを 子どもたちに伝えたかった」

1日にイタリア・ベネチアで突然の引退を表明した
アニメ映画監督の宮崎駿さん(72)­が、6日に都内で記者会見
を開きました。
とても残念ですがそうなるだろうと思った方も多いと思います。

原発反対の思いも貫いて平和への思いも強い監督。

ほんとうに夢を希望をいただきました。

お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

ニュース記事はこちらで☆「スケジュールに追われつらかった」

これまでの作品を通して伝えたかったメッセージを
問われると、宮崎さんは

「この世は生きるに値するということを
子どもたちに伝えたかった」と強調


引退を決意した経緯など宮崎監督の会見を
ノー­カット配信12まであるようです。

お時間ある時にどうぞ☆















まとめた動画☆

2013-09-06 22:00 : 映画 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

現代のノアの方舟に乗れる人はいるのでしょうか。


今朝の東京は雷、大雨、電車も止まり大変でした。
各地で被害が毎日のように起きてます。
被害に遭われた方心からお見舞い申し上げます。

竜巻の多さも驚きます。
竜巻なんてオズの魔法使いの世界でした、

かってないほどの豪雨、竜巻、日本を始め世界の
気候は異常が起こってます。

人間への自然の警告も緊急警告ではないでしょうか。

温暖化の影響も叫ばれてますが海水の温度が
上がってることは原発や高濃度汚染水が
流出してきたことと全く関係ないのでしょうか。

以前小出先生の講演に行ったとき事故前の通常運転
でさえ

「原発は巨大な「海温め装置」1年で1000億トン
の温排水」というお話伺いました。


原発で温暖化は止められない

2007年の講演ですが非公式まとめに同じ内容の講演
が書き起こされてました。

宇宙や自然とつながる人間、それを忘れエネルギー
による豊かな生活に溺れてきた人間、

ほかの動植物を犠牲にしてです・・・

豪雨*ノアの方舟*連想されたかたも多いので
はないでしょうか。

ノアの方舟計画左矢印でビルゲイツらは*種の保存*を
北極にしてますが彼らにノアの方舟に乗る資格はありません。

とても素晴らしい内容ですので長いですが転載させて
いただきます。多少略してますので全文はリンク先で
どうぞ。

クローバー「原発で温暖化は止められない」

 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめより


今や原子力は皆さんの日常生活そのものを
破壊しようとしています。事態はそこまで深刻化
しているのです。


<人間は自然の一部でしかない>


 昨夜私は、草の上に寝転がって星空を見ました。

そして宇宙について考えました。


この世界で一番スピードの速い光でも、

宇宙の果てに行くには100億年以上かかります。


それほど広大無辺な宇宙は、人間の知能を

超えて広がっています。


この宇宙の中に私たちが暮らしている地球があります。


 

 地球はどうやら46億年前に誕生したようで、

当初は火の玉でした。


その地球に海と大気ができ生物が生まれたのは

40億年ぐらい前。

広大無辺な宇宙の中でも、地球は生命が根付ける

大変希有な星です。


 

 その後様々な生物が生まれては絶滅し、

長い歴史をたどって今日に至っています。


人類が誕生したのは400万年前。

地球の長い歴史のなかでは、私たち人類は

極々新参な生き物です。


 

 昨日私がバスに揺られてきた高尾駅から

このキャンプ場までは、おそらく5キロ弱だ

と思います

。地球の46億年の歴史をこの距離に当てはめると、

人類が生まれた400万年前はどの辺りだと思

いますか? 

私の座っている位置が現在だとすると、人類が

生まれたのはわずか4メートル先です。


 

人類も当初は、自然と一体になって生きていたの

ですが、狩りを覚え農耕を学び段々に文明を

発展させました。


人類がエネルギーを大量に使う転換点となったのは

産業革命です。


それはわずか200年前。

私の唇の先ほんの0・2ミリです。


 

 ジェームズワットの発明により、蒸気の力で機械が

動くようになりました。

奴隷や家畜を使って行われていた様々な仕事は、

産業革命後は機械に代わりました。


以降人類は、エネルギーを使えば使うほど

豊かになると考えてきたのです。


 

 地球上に人類が誕生してから今日までに

消費したエネルギーのうち、約6割は産業革命後

の200年の間に使われました。


僅かな期間にこれほど膨大なエネルギーを

使って私たちは今の生活をつくり上げたのです。


しかしそのために、他の生物は次々と絶滅に

追い込まれています。


 

 高尾山には1300種類以上の植物が

生えていて、昆虫等は5000種類以上いる

そうです。

地球には6000万種類以上の生物が存在する

と考えられていますが、環境破壊により毎年

50万種類ぐらいは絶滅しています。


私たちは他の生物の莫大な犠牲の上に生きている

のです。
 
<日本は先進国ではなく後退国>


 

 私は、日本や米国を先進国と呼びません。


ずいぶん前から私は、後退国と呼んでいます

地球環境を破壊し他の多くの生物を絶滅に追いやる

ような国は、後退しているとしか思えないからです。


 

 しかし多くの後退国では、今以上にもっとエネルギー

を使いたいようです。

日本もまた莫大なエネルギーを浪費する東京の

ような異常な街をつくりましたが、まだ足らないと

主張する人がいます。

この高尾の森にもトンネルを掘り、高速道路を延長する

計画がありますね。


 

 私はもともと東京生まれの東京育ちです。

上野と浅草の真ん中あたりに地下鉄の稲荷町駅

がありますが、その近くで生まれ育ちました

。私が生まれた頃は、江戸の下町情緒が溢れ

道路は子どもの遊び場でした。


それが劇的に変わったのは、東京オリンピックからです。

 

 車が増え、子どもの遊び場はなくなりました。

私は失望して東京を離れましたが、それ以降

も多くの人々は、エネルギーをたくさん消費する

生活が幸せだと思い込んできたのです。


 

 実はかって私自身、人間が豊かに生きるため

にはエネルギーが必要だと考えました。

だから私は、原子力の世界に足を踏み入れました。


しかしそこで目の当たりにした現実は、私の

期待を粉々にうち砕いたのです。


 

 私が原子力の世界に入った時、日本の原発

は1基だけでした。茨城県東海村に東海1号炉

があっただけです。

今日では55基の原発がこの狭い日本で稼動しています。

しかし最も電気を消費する東京にも、今、

私が住んでいる大阪にも原発は1基もありません。


 

 東電の原発は、東北電力の管内である

福島県に福島第1、第2原発があります。


先日の地震で大きなダメージを受けた

新潟県柏崎刈羽原発も同様に東北電力管内です。


関西電力は、福井県の若狭湾に原発を11基も

林立させて長い送電線で関西圏に電気を送っています。


原発で万一重大事故が起きれば大変なことに

なるから、東京や大阪の大都市には原発を建設しないの

です。

 

 その万一の事故は、既に起きています。


1986年4月26日、旧ソ連のチェルノブイリ原発

で重大事故が起き、広島原爆約800発分の

「死の灰」が環境中に放出され、広大な地域が汚染

しました。


数十万人の人たちが避難を強いられ流浪化しました。


 

 本当はもっとたくさんの人々を避難させなければ

いけなかったのですが、ソ連邦は崩壊してしまいました。


その結果、未だに14万5千平方キロメートル

(日本の本州の約6割に相当)もの汚染地域

に500万人を超える人たちが生活しています。


 

<再処理工場は日本全土を汚染する>


 

 原発はウランを燃やして「死の灰」を作ります。

100万キロワットの原発は1年間稼動すると

1トンのウランを燃やします。


広島で何十万もの人々を熱線で焼き殺し

被爆させた原爆は、約1キログラムのウラン

が燃えたものです。


それでさえ通常の爆弾に換算したら、約2万トン分

に相当します。


ー中略ー
広島、長崎に落とされた1キログラムのウラン
やプルトニウムは、東京大空襲をはるかに
超える破壊力を持っていたのです。

 

 みなさんは原子炉と言えば原発を思い浮か

べるでしょうが、原子炉は長崎に落とされた

原爆の材料であるプルトニウムを生み出す

ために考えられた装置です。


そして生み出されたプルトニウムを原子炉か

ら取り出すための技術が再処理です。


 

 米国はマンハッタン計画により、世界で

最初にこの技術を開発しました。


合計10万人を超える科学者、技術者、労働者を

秘密都市に閉じ込め、当時の日本の全国家歳出

に相当する約20億ドルを投じて原爆を製造したのです。


 

 現在世界で公式に核兵器を保有しているのは、

国連常任理事国の米国、フランス、イギリス、

ロシア、中国の5カ国です。


これ以外に、実際にはインドやパキスタン、

イスラエルは既に核を保有しています。


 

 しかしインドは原子炉と再処理の技術を、

パキスタンは濃縮の技術を持っているだけです


。日本は核兵器を持っていないにも関わらず、

原子炉、濃縮、再処理の中心的な3つの技術

をすべて持っています。


私は、日本が国策として再処理政策を掲げ続ける

最大の理由は、核兵器開発にあると思います。


 

 青森県六ヶ所村の再処理工場は、既に稼動し

ています。


ー中略ー。

 

 再処理工場は、万一事故が起きなくても膨大な

放射能を環境に放出します。

日本はこれまで原発で燃やした使用済燃料

の再処理をイギリスとフランスに依頼していました。

そのイギリスやフランスでは、再処理工場周辺で

深刻な放射能被害が出ています。


 

 イギリスのウィンズケール再処理工場は

グレートブリテン島の西海岸にあり、

アイリッシュ海をはさんだ対岸にはアイルランド島

があります。


このウィンズケール再処理工場は今日までに

、広島型原爆400発分の「死の灰」をアイリッシュ海

に流しました。

チェルノブイリ原発事故で放出された「死の灰」の

半分に相当する量が、通常の運転によって放出され

たのです。


 

 六ヶ所村再処理工場が本格稼動すれば、これと

同様の深刻な放射能汚染は日本全国に広がるでしょう。


決して稼動させてはならないと思います。


 

<原発は巨大な「海温め装置」>

中略
 

図:日本の発電設備の量と実績(2005年度)

 

 日本には火力発電所を含めて膨大な数の発電所

があります。それらの年間を通しての稼働率

(=設備利用率)は5割にも満たない状態です。

原発を全部停止して火力発電で代替したとしても、

火力発電の稼働率は7割にしかなりません。


 

 こうした事実に対して国や電力会社は、

「電気は貯めておけないから、真夏の一番暑い

時の電力消費ピークに対応するために原発は

必要だ」と反論します。


しかし過去のデータを調べれば、火力発電と水力発電

だけで十分に最大需要電力量を賄えることが分かります。


 

中略ー

しかも最大の電力需要は、真夏の一番暑い3日間ぐらい、

午後数時間にしか必要とされません。


 

 国や電力会社はもう一つ、地球温暖化防止

=CO2削減のために原発が必要だと主張し

ています。


しかし地球温暖化の原因が炭酸ガスかどうかは

科学的には証明されていません。


私は可能性はあると思いますが、

本当のところを突き詰めていくと未だ不明です。


 

 もし炭酸ガスが温暖化の原因だとしても、

原発は解決策にはなりません。

少し前まで国や電力会社は、

「原発は炭酸ガスを出しません」とPRしていました。

しかし現在は、「原発は発電時に炭酸ガスは

出しません」と修正しています。


 

 原発を動かすには、ウラン鉱山からウランを

採掘し、それを製錬・濃縮・加工して燃料にする

工程や、生み出される「死の灰」を100万年に

もわたって管理する仕事が必要です。


それらすべてのプロセスで膨大な炭酸ガスが

発生することは明らかです。


 

 さらに私は、発電時にも炭酸ガスを出し

ていると思います。

原発は膨大なコンクリートと鉄の塊です。

これを動かすためには膨大なエネルギーを

必要としますから、当然炭酸ガスを出しています。


科学的には、「核分裂反応は炭酸ガスを出しません」

が正しい表現です。


 

 何より温暖化対策を真剣に考えるのならば、

膨大な温排水を出している原発こそ真っ先

に停止すべきです。


100万キロワットの原発の原子炉の中では

、300万キロワット分のエネルギーが出ています。

電気になっているのはたった3分の1で、

残りの200万キロワット分のエネルギーは海に

棄てています。


 

 私の恩師である水戸巌さんは、

「原子力発電という名前は正しくない。


正しい名前は『海温め装置』だ」と指摘されました


。私はこれを聞いて、目から鱗が落ちる思いがしました。


確かに原発のエネルギーの3分の2は海に棄てられ、

海を温めているのですから「海温め装置」と呼ぶのが

正当です。


 

 これは海の生物にとっては大迷惑な話です。

100万キロワットの原発1基は、1秒間に

70トンの海水を7℃温めます


東京の主要河川である荒川でも、

1秒間に30~40トンの流量だと思います。

1基の原発は、荒川以上に巨大な川の水を

7℃も温めて海に流しているのです。


 

 日本にある55基の原発全体からは、1年間

に1000億トンの温かい水が排出されます。


日本全土に降る雨の量は1年間で6500億トンで

、そのうち川に流れるのは4000億トンです。

つまり原発は、毎年日本の川を流れる水の4分

の1に相当する量を7℃温めて海に戻しているのです。


 

 温暖化対策を真剣に考えるなら、炭酸ガスを

問題にする前に真っ先にこの「海温め装置」

を止めるべきです。


 

<エネルギーで幸福は生み出せない>


 

 私は中学、高校時代に

、「石油はあと30年で無くなる」とさんざん聞かされました。

しかし歴史を紐解いてみれば、いつの時代に

もエネルギー危機は叫ばれていました。


 

 1929年の世界恐慌翌年の30年には、

「石油はあと18年で無くなる」と宣伝され、

1940年には、「石油はあと23年で無くなる」

と危機が煽られました

。そして米国、イギリス、中国、オランダによる

ABCD包囲網で石油の禁輸制裁を受けた日本は、

南方の石油資源確保のために太平洋戦争に

突入したのです。


 

 1950年には「あと20年」、70年、80年には

「あと30年」と言われ、90年には「あと45年」になりました。


一番最近の石油可採年数推定値は50年です。


勿論石油はいずれ無くなります。

この地球の長い歴史のなかで蓄えられた資源を

、私たちは湯水のように使っているからです。


 

 だからと言って、原子力は石油の代替エネルギーに

はなり得ません。


原発の燃料であるウランは、石油と比べても

数分の1ぐらいの量しかありません。

石炭と比べたら数十分の1です。実に貧弱な資源なのです。

ゆえに原子力はどうがんばってもそう長くは持ちません。


 

図の外枠は1年毎に地球に到達する太陽エネルギー


 

図:再生不能エネルギー資源の埋蔵量 単位は10×10の21乗J

 

 根本的な問題は、人類はエネルギーを使

い過ぎていることです。


ー中略ー

 

 日本は高度経済成長期以降、1日当たり

4~5万キロカロリーのエネルギーが使えるよ

うになり、その結果平均寿命は70歳、80歳と

伸びてきました。


現在では、1人当たり平均12万キロカロリーの

エネルギーを使っています。


 

 私は日本のエネルギー消費を、現在の2分の1

にするように提唱しています。


12万キロカロリーの半分、6万キロカロリーです。

 

 これはほぼ1970年代の消費レベルです。


冷蔵庫、洗濯機、テレビなどほとんどの

電化製品は揃っていました。


しかも今日の省エネ技術は70年代よりも

良くなっています。

白熱灯ではなく蛍光灯が普及し、冷蔵庫も10分の

1ぐらいのエネルギー消費で動きます。


ですから6万キロカロリーでも、70年代よりもはるかに

豊かな生活が可能です。


贅沢を切り詰めれば十分に命を維持し、

人間的な生活をおくれるレベルです。

 

 加えて重要なことは、日本のエネルギー消費

を半分に減らしても、まだ世界平均を上回ってい

ることです。


現在世界の平均エネルギー消費量は、4~5万キロカロリー

です。

 今世界65億の人口のうち、先進国に住んでいる人

は4分の1、約16~17億人です。残りの50億の人たちは

、未だにエネルギーをほとんど使えない生活を強いられ

ています。


 

※:図

 

 そのなかでも特に11億の人たちは、「絶対的貧困

」と国連が定義する状況に置かれています。


1日に1ドル、つまり約120円以下しか使えない

人が11億人いて、そのうち5億人は飢餓に直面

しています。


劣悪な衛生・健康状態のなかで、2~3秒毎に

子どもが死亡しているのです。


 

 未だに多くの人たちが飢えに苦しんでいるにも

関わらず、私たちはそれを顧みることなくさら

に大量のエネルギーを使って贅沢を享受

する社会をつくろうとしているのです。


この極めて差別的な世界を一体どうすればい

いのでしょうか?


 

 宮澤賢治は、

「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人

の幸福はありえない」と記しました。


私は「世界ぜんたい」とは、人間のみを指すの

ではないと思います。


人間を含めたこの世界全体が幸せになることを

、賢治さんは願っていたはずです。

またそう考えなければ、この地球という星を

守ることはできないところにまで私たちは追い詰

められてしまったと思います。

 

 賢治さんは続けてこう記しています。


「個性の優れる方面に於て、各々止むなき表現をなせ」。


 

 たまたま原子力の世界に入ってしまった私は、

なんとか原発を止めるために自分が持ってい

る力を出し尽くします。


みなさんも、それぞれが取り組んでいる場所で、

それぞれの力を発揮してください。

 私たち誰もがそれぞれに「止むなき表現」をする
場所があるはずです。

ペタしてね
=====
引用元:これ以上のエネルギー消費拡大は犯罪 原発がすべて止まっても決して停電は起きない 小出裕章さん講演 – エコ&ピース月刊誌Actio



2013-09-05 13:27 : 原発 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ビッグイシューの活動☆あなたが今日すれ違った若者はホームレスかもしれない

ニート60万人、引きこもり70万人、
フリーター200万、300人の若者がホームレス
と地続き・・・・・

社会は2極化しています。
あの赤字続きのパナソニックでも痛みは社員に
さまよう社員、明日はあなたの身にもです・・。

でも役員の待遇は変わらずです。


パナソニック、役員退職慰労金18億円…
2年連続巨額赤字と社員リストラの裏で

赤字招いた中村邦夫元社長、部下に責任取らせ、

自身は相談役に居座ってます。

現実に半沢直樹はいません、悪はわるのまま権力

保持。


明日は我が身の弱者の身にたち、自立支援をしてる


【ビッグイシュー・オンライン】

ホームレスの方が販売してる雑誌です。


原発問題も取り上げてる時も多いのでわたしも
時折購入します。原発ウォッチ!
左矢印


クラッカー[ビッグイシュー」について放映したNHKに感謝する

天木直人さんのブログで昨日19時のニュースで
ビッグイシュー取り上げたことが書かれてました。



過去にもNHKは取り上げてます。


6月28日)夜11時半~12時のNHK総合
「NEWS WEB」にNPO法人ビッグイシュー基金スタッフ
の瀬名波が出演、
ホームレスの若い人たちや支援の状況など
について話したそうです。

注意見えずらい女性の貧困も問題です・・


非正規雇用率は女性は過半数越します。

みのもんたのセクハラ疑惑も取り沙汰されてますが、
女性は多少のことは我慢せざる得ないです。。。

ここのサイトの記事よむと貧困は社会の大きな問題。

増税論議が虚しくなります。


ペタしてね
2013-09-02 17:50 : 人権 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
