スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

海水でジェット機が飛ぶ!?

新科学と健康と雑学より引用されたという
自然の摂理の海水でジェット機が飛ぶ!?
からの記事です☆
興味深いので転載させていただきます。

 以前に電磁波で塩水が燃料になるという話(電磁波で塩水が燃料に!!)を紹介したが、
いよいよ実用化に向けた開発が進められている。

米海軍研究所が、海水から炭素と水素を取り出してジェット燃料の精製に成功したのである。
こ れが実用化されれば、燃料の補給のために危険な燃料の輸送をしなくても済む
ようになる。
製造コストも原油から精製するより少し高い程度で済むという。
 
燃える塩水を発見したきっかけ

 ジョン・カンジス(John Kanzius)は、2003年にリンパ腫にかかった。
彼はその病気を治したい一心で、腫瘍とガン細胞だけを殺すガン治療法を開発した。

その方法とは、腫 瘍にナノサイズの金属粒子(金や白金)を注射し、外部から電磁波を照射
して金属粒子を加熱し、ガン細胞を焼き殺すというものだった。
ガン細胞は熱に弱く、 42℃以上で死滅する。


 そのとき彼が発明したのがラジオ周波数発生器(RFG)である。
そのRFGを使って、塩水に14MHzの電磁波を照射すると塩水が燃えることを発見し た。
電磁波によって塩水が電気分解され、水素ガスが発生したのである。

エネルギーの入出力は正確に測定はされていないが、通常の電気分解よりも少ないエネ ルギー
で水素ガスが発生していると思われ、一種のフリーエネルギーと考えられる。

 
海水からジェット燃料の精製方法
 10万ガロン(約38万リットル)の製造計画が公開されている。その方法は、23億5千万ガロンの
海水から、1190万ガロンの二酸化炭素を抽出する。 海水には空気中の140倍の
二酸化炭素が溶け込んでいる。
また、海水から水素も抽出し、水素と二酸化炭素を金属触媒コンバータで燃料を合成する。
水素の抽 出にはRFGが利用されている。
 
エネルギー革命の実現
 海水から燃料を合成できるようになれば、わざわざ中東から石油を輸入する必要はなくなる。
また、塩水から簡単に水素ガスが抽出できるようになれば、水素 ガスを燃料にした
燃料電池で発電することができ、電気自動車の普及も一気に進むであろう。
化石燃料を使わなくなれば二酸化炭素排出量も減り、地球温暖化も 解決する。

引用以上

↓↓↓↓↓ 燃料の生成法とそれを注入したラジコン機のデモ飛行の様子 ↓↓↓↓↓



※夢のある研究です。がんの治療法はどうなったんでしょう?
スポンサーサイト
2014-10-31 22:42 : エネルギー : コメント : 2 :

10年前の自分10年後の自分・・・

予約投稿したつもりで^^;;下書きでした。
iphineni os8,1にしてから調子悪くfc2アプリ見てなかったの気づきませんでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
東京ハンズで3Dプリンターで自分のフィギュア制作してました。
こちらの会社?でしょうか。
こどもさんなら成長記録になるようで話題のようです。

3Dプリンターといいスマートフォンといい10年前にはありませんでした。
10年前、20年前何があったか・・・・とっさに思い出せますか?

10年前の2004年詳しくはこちらで★
■iPad miniがヒット標品、もう発表されてたんですね。
■ヨン様フィーバー
■窪塚洋介9階から飛び降りるも生存
■マツケンサンバがヒット
■チョー気持ちいい 気合だー! が流行語☆
■セカチューも流行りましたね。
■新潟県中越地震(死者68名)
■鳥インフルエンザ


その10年前1994年だと・・・・・・

■日本人初の女性宇宙飛行士・向井千秋さん宇宙へ
■関西国際空港が開港

ヒット曲見ると売れてましたね~ベストテンすべてミリオン
1位innocent world MR.CHILDREN 181.3万
2位 ロマンスの神様 広瀬香美 174.9万
3位恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 162.3万
今年はAKBの曲ぐらいのようです。アナ雪でさえミリオン売れてないようです

■流行語は「同情するなら金をくれ」今なら「金目でしょう」でしょうね^^;;
■大江健三郎氏がノーベル文学賞受賞してました。

松本サリン事件も起きました・・・

10年後、20年後、世界はどうなっているのでしょう?そして自分は?
20年後の自分と話ができるウェブサイト「Future Self」 から☆

世界はもちろん、私は何をしているのでしょう? どこに住み、誰と会い、何を食べているのでしょうか。
そんな未来への気持ちがちょっと満たされるウェブサイトがあります。

イギリスのモバイルネットワーク会社Orangeが制作したサイト「Future Self」は
20年後の自分と向かい合って会話ができる不思議なサイトです。
ディスプレイの中だけ20年後にタイムスリップしているんですもんね。

Future Selfでは、顔認識テクノロジを使い、今の自分の顔を元に20年後の自分を作り出してくれます。
サイトにアクセスすると、カメラとマイクへのアクセスを許可し、まずは顔を撮影。
その後、目の色や肌のトーンなど細かい部分を選択して調整すれば、画面の中に
20年後の自分がでてきます。


あとは、20年後の自分と好きに会話をすることができます。

法令線深くして目じりの皺でしょうか。
未来のことバラ色の未来ではもうないでしょうから、聴くのも怖いです^^;;

2014-10-31 20:39 : 日常 : コメント : 0 :

働きすぎると年金が減る落とし穴☆年金はアベノミクスのお財布に

これは以前の記事にも書いたのですがこちらです☆
わかりやすい記事なので再度確認の意味で記事にしました。

働きすぎで減少も 年金の落とし穴、月給と年金の合計に注意
 かつては60才で定年を迎え、その後は悠々自適の隠居生活を送るという高齢者も多かったが、
最近では65..........≪続きを読む≫

最近では65才を超えて共働きをする夫婦なども増えている。

 しかし、「生涯現役で働き続ける!」と意気込んでいると思わぬ落とし穴に落ちてしまいかねない。
ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんは「働きすぎると年金が減ることがある」と指摘する。

「在職老齢年金制度といって、60才以上65才未満の人が企業で働く場合、月給と年金の合計額
が28万円を超えると年金が減ってしまいます。

65才以上になると上限額が46万円と条件が緩くなります」

 例えば、60才で退職した後、年金10万円をもらいながら正社員で再雇用され24万円の
月給を得る場合、年金額と月給の合計が34万円となり上限額の28万円をオーバーする。

 この場合、上限額との差額の6万円の2分の1にあたる3万円がカットされ、
年金支給額は7万円になってしまうのだ。

「特に気をつけなければいけないのは、退職した初年度です。
月給と年金の合計額を計算する場合、前年度の賞与を12(か月)で割った額も足さなければなりません。

退職前の賞与を見落としてしまい知らない間に超えてしまっているかたが多いので注意が必要です」

 例えば、退職前の賞与が年60万円だった夫が退職直後、月給15万円の仕事に就きながら
年金を10万円もらっている場合、15万円(月給)+10万円(年金)に賞与の12分の1である5万円
を足すため、その合計額は30万円となり上限額を超えてしまう。

ちなみにこれはあくまで個人の収入で計算するので、妻の収入を足す必要はない。

「女性で上限額を超えるかたはほとんどいらっしゃいません。
バリバリ働いて、年金もしっかりもらえる旦那さんが『まだまだ働き続けたい!』と意欲がある場合に、
この制度を心にとどめておいて旦那さんにアドバイスしてみるとよいでしょう」(畠中さん)

※女性セブン2014年11月6日号

■65歳までもらうなと言うあの手この手のやり方に感じます。
支給は遅らされはもうこう思惑に
年金75歳支給 支払った保険料の元を取るには86歳までかかる

竹中平蔵、国民の年金をインフラ整備に元記事はもう消えてますが日刊ゲンダイからです。

年金を株価対策だけでなく他国へのインフラの輸出30兆円が盛り込まれ国内のインフラ整備
では官民ファンド創設が打ち出されたその資金は年金資金を回す計画だそうです。


国民の老後守るためではなく年金マネーをアベノミクスのための資金にしています
2014-10-30 22:35 : 政治 : コメント : 2 :

プアの波が押し寄せる日本☆作家まで霞を食べて生きていくのか

実は先進国トップの貧困率だった日本。貧困の波は年収500万円サラリーマンにも押し寄せている
SPA! (スパ) 2014年 11/11号 [雑誌]SPA! (スパ) 2014年 11/11号 [雑誌]
(2014/10/28)
不明

商品詳細を見る


等価可処分所得の中央値の半分の額を「貧困線」(’12年は122万円)といい、
それに満たない世帯の割合を示す「相対的貧困率」は16.1%。
これはOECDに加盟する34か国のなかで第4位。さ
さらに、大人が一人(つまり母子・父子世帯)に限ってみれば貧困率は54.6%で、
これは世界第1位の低水準となる。


貧困の穴に突き落す7つの原因(「非正規増加」「転落転職」「ブラック企業化」「うつ発症」
「介護地獄」「家計破綻」「未婚化」)について徹底的に考察してるそうです。

そうするとどうなるか、食べるだけで精いっぱいに娯楽や趣味など無駄なお金は回せません。
無料の動画を見たり無料のオンラインゲームしたり、とにかく無料の世界にしたります。

サラリーマンなど決まったお給料もらえるのはまだいいのでしょう。
フリーの立場、名のある方でも生活していくのは大変に。

原稿料で生活してる作家さんの原稿料不払い問題が話題です、出版業界もブラックに^^;

芥川賞作家・柳美里に直撃インタビュー 〜月刊「創」原稿料未払い事件を語る〜
創はいい雑誌なんですが。。。。。
「作家は霞を食べて生きているわけではない」と語ってます。
創 (つくる) 2014年 11月号 [雑誌]創 (つくる) 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/10/07)
不明

商品詳細を見る


10月15日、作家・柳美里さんが月刊誌「創」(つくる)の原稿料未払い問題をブログで告発した。
芥川賞作家への原稿料が何年も支払われない出版社のブラック企業体質は、大きな話題となった。

なんと水道代まで払えない状態に。
この10年間、自己破産を考えてもおかしくないほど、わたしの生活は困窮していました。
創」のエッセイは、2007年8月号から連載を続けています。当初、篠田博之編集長からは
「400字3枚で5万円」という説明を受けました。
2007〜08年は定期的に入金があったものの、2009年以降は入金が途絶えがちになり、
2011年以降はほとんど支払われていません。

「『創』の状況を理解した上で応援してくれていると都合よく考えてしまっていた」
という篠田さんの言葉に仰天しました。
私は、篠田さんにエッセイ連載の「仕事」を依頼され(原稿料を提示され)、
納得できる条件だったので、エッセイ連載の「仕事」を受けたのです。

私は「応援」や「ボランティア」で原稿を書いたことは一度もありません。
何故なら、私は原稿を書くことだけで生計を立てているからです。
繰り返しますが、私は原稿収入だけで、家族を養っているのです。
「応援」や「ボランティア」で原稿を書く余裕は全くありません。

『創』編集長である篠田さんが「10年以上前から無報酬」だとか、一水会の鈴木邦男氏に
「原稿料をそのまま出資に回していただいて株主になっていただいたり」などということは、
私には全く関係のないことです。

状況はリンクした柳さんのブログでお読みください。

>原稿料未払い問題に関する柳美里さんのブログ

・『創』休載の理由(10月15日19時06分)

・今日 14:04に、『創』篠田博之編集長に送ったメール(16日19時44)

・今日 19:40に、『創』篠田博之編集長に送ったメール(16日19時47分)

・原稿執筆の時間が、奪われている!(16日19時54分)


・今日、わたしが『創』の篠田編集長に送ったメール
(21日16時53分)

・『創』稿料未払金問題で、ネット上に流れている誤報(21日17時00分)

・稿料未払い問題に関心が集まる理由(21日19時36分)

・悪い人(21日23時15分)

・「創」未払金の概算(22日00時38分)

・篠田さん、原稿料を支払ってください!(22日00時51分)
月刊「創」柳美里の連載(未払い金/概算)


柳さんと言えば壮絶な人生を生き抜いてきて、複雑な状況で息子さんを出産しました。
命
(2000/06)
柳 美里

商品詳細を見る

その大切な息子さんの虐待ともとれる怒りにとらわれた言動を書いたブログ記事、ツイートが話題でした。
懸命に生きてらっしゃることは確かです。作家ですからすべて生きざまは言葉に残されます。
NHKスペシャル:「虐待カウンセリング 柳美里 500日の記録」と言う番組にもなりました。

原稿料の問題はお子さん育てらっしゃるので、もう限界だったんでしょう。

もともとなぁなぁな世界だとあのかさご監督が書いてらっしゃいます。
マスコミ・広告関係の仕事の頼み方がひどい~ギャラを提示しない会社の多いこと

フリーランスはあんたら会社員と違って、定期的に決まった給料をもらっているわけではなく、
仕事はした分だけ報酬をもらうという体系で生活しているわけで、仕事ごとにきちん
とギャラの提示をしてくれないと困る。
だからこの手のメールがくると必ず返信する。報酬を提示してくださいと書かれてます。
2014-10-30 19:30 : 経済 : コメント : 2 :

彼らの叫びが世界を変える!!☆もう世界は終わりかもしれないと言う時代の絶望から生まれた言葉が、生きる希望を紡ぐ☆

こちらの動画が話題です。言葉は心に刺さります・・・・・考えさせられます。
壊れた家の前で、アメリカのHip Hopアーティスト、Prince Ea(26歳)がこの
世界の絶望を歌う?語る・・・希望の破片はまだ残されてます★

この世の中は、終わりにさしかかっている。
空気は汚染され、海は汚され、動物は絶滅しそうで、経済は崩壊しそう。
教育は地に堕ち、警察は腐敗し、知性は嫌がられ、無知はもてはやされ、
みんな落ち込んで怒っている。

お互いに我慢することができず、自分自身に我慢することもできない。
だからみんなが薬漬け。

中略
他人を変えようとするかわりに、自分を変えることはできる。
自分のハートを変えることはできる。

今まで嘘を売りつけられていた。
俺たちは、リーダーや、信じていた人たちに、洗脳されていたんだ。
俺たちのブラザーやシスター、同胞に気がつかないように。

代わりに、怒り、憎しみ、残酷さを、表に出すように。

でも、本当の愛を知ると、
怒りに対して同情で、憎しみに対して思いやりで、
残酷さに対して優しさで、迎え入れるようになる。

愛こそが、地球の表面で、一番強力な武器
ロバート・ケネディも言っているじゃないか。

歴史を変える偉大な人間は、ごく一部。
でも、僕たちそれぞれが、小さな出来事を、変えることができる。
こんな行動が、全部合わされば、一つの世代の歴史に書き込まれるだろう。

だからそうだ。この世界は、終わりを迎えている。

そして、新しい始まりへの道筋は、あなたの中から始まる。



■こちらもヒップホップ音楽の方☆
史上初のパレスチナ人ヒップホップグループDAMの活動­を中心に、占領地の検閲所
や分離壁といった分断、性差などさまざまな壁を音楽の力で乗­り越えていこうと
する若者たちの姿を映し出す。
日時2014/10/4(土)~ 渋谷アップリンクで上映してました残念^^;;



彼らは言葉を紡ぐ。占領と貧困、差別により生きる意味を見いだせない若者たちのために。
パレスチナ人としての誇りを失いかけている多くの人たちのために。

服役中の親を持ち、行き場のない子どもたちの前で夢を語り、社会的な制限や
抑圧の多い女性たちに楽曲を提供し、ラッパーとして背中を押す。

DAMの音楽は国境、年齢、性別といった壁を越える。そして、彼らに影響を受けた
ガザ地区や西岸地区の若者たちもまたヒップホップを志す。
自身のおかれた苦難に立ち向かい、本来手にすべき自由を獲得するために。

絶望的な状況をヒップホップのリズムに乗せ、歌うことは、これまで麻痺していた
感情や思考を再び呼びさます。

彼らの作り出す曲は、同じ境遇を生きる人々の大きな共感を呼び、熱狂を持って迎えられた。
絶望から生まれた叫びが、多くの仲間たちの生きる希望に変わったのだ。

そんな彼らにDAMは最高のステージを用意する。
各地で活躍するパレスチナ人ヒップホップ・グループを集めての音楽フェス。
しかし、お互いの居住地は分離壁や検問所により隔てられている。
地理的、歴史的な断絶を音楽で補いあってきた彼ら。
同じパレスチナ人として一緒に舞台に立ちたいという願いは、果たして叶うのか。

関連記事☆

パレスチナのヒップホップ・グループDAM語る「7月のガザ空爆はリリックにするにはまだ早過ぎる」
(2014-10-07)


ドキュメンタリー『自由と壁とヒップホップ』のジャッキー・リーム・サッローム監督語る
(2013-12-13)
2014-10-29 19:50 : 生き方 : コメント : 0 :

原発再稼働こそ不適切な判断☆

昨日そんなに強風が?竜巻など起きたらどうなるんでしょう・・・・
原発の建屋カバー 強風で破れる☆NHK

1号機で建屋カバーの解体に向けた作業中に機材が強い風にあおられてカバーの
天井部分が破れ、東京電力は作業を中断して対応を検討しています。
周辺の放射線量などの値に変化はないということです。
nhk報道だと穴の大きさは不明、さすがぼかし報道・・・下は追加画像



>東京新聞☆
縦横約三十センチの穴を開けて飛散防止剤を注入中、突風が吹いて機器が揺れ、
幅約一メートル、長さ約二メートルにわたり屋根部分が破れたと。

つまり通常30センチ四方の穴が、1辺が1メートルを超える三角形ほどの大きさに
広がったということです。

happyさんのツイート見てるといかに日本は薄氷の上の見せかけの繁栄を見せられてるかわかります。


happyさんの連続ツイート安部総理に聴かせたい、彼を原発担当大臣にして欲しい☆
一部引用させていただきます。

続3:これから先の作業は高線量、高汚染作業が山積している。むしろこれから先の
作業の方が危険度も高く、作業計画段階で壁にぶつかり行き詰まっているのが現状
なんだと言うことを多くの人達に知って欲しいし、地域除染や住民帰還問題を含めた
原発事故の現実を忘れないで欲しい

続5:そんな状況で心配なのは1~4号機の建屋コンクリートや鉄筋、配管や機器が
一体いつまで健全性が保てるのか?って事なんだ。
廃炉まで40~50年となると建設から数えれば100年近くなる。補強なんて出来るの?
大地震に耐えられるの?超高線量の配管や機器は撤去出来るのか?等々問題山積。

続6:そもそも燃料デブリが2021年に取出し開始できるのかさえ誰も判らない。
だから今回の1号機のカバー撤去作業なんて、これから先の作業の事を考えたら
静かな作業だと思う。
その静かな作業でさえ地元がとても心配する今の状況。
これから先も放射性物質の飛散が心配な作業は山ほどあるんだ。

続9:ひとたび原発過酷事故が起きれば今回のように、現時点の見積りだけで
約11兆円という途方もない賠償金を含めた事故処理のお金が必要。
この金額は今後も1F収束廃炉作業や賠償金の増額が予想され、毎年まだまだ
増え続けると思うし、財源には国民の税金が使われるはず。

続10:ましてや、日本国内に現存する全ての原発廃炉費用も電気料金という形で
国民負担となるようになってしまった。
このような原発過酷事故が起きてはならないし起きないように祈るが、もし再び
起きたとしたら日本経済どころか日本自体が破綻するかもしれないって考える
オイラは間違いなんだろうか?
続11:2014年現在、1100兆円の借金を抱え、極端な少子高齢化、税の減収、人口減少、
労働者不足等々、日本の未来は明るい未来とは言えない状況。
もしこれから先、事故もなく核燃料サイクルや放射性廃棄物問題もクリア出来れば国
の云うように原発はエネルギーのベース電源になるかもしれない。

言うだけ圧力だけかける方は責任もとりません・・・


そして原発に関して追及厳しかった報道ステーション、不適切編集などしてるのは
朝日だけではないのにこの厳重な処分。
テレ朝「報ステ」プロデューサーら7人処分へ 川内原発報道の不適切編集
何かが感じられる最近の報道ステーションへ。
報ステ「原発報道」を封印…テレビ朝日の自主規制と過剰反応

大きな間違いで不適切なのは川内原発の再稼働そのものではないでしょうか。
交付金がゼロなら同意しないでしょう。






2014-10-29 17:00 : 原発 : コメント : 2 :

レイプ犯を殺して絞首刑になった女性が最後に託した、母への手紙

「レイプされそうになり、身を守るためにはそうするしかなかった」との主張は聞き入れられず
検察側の「Sarbandiさんが情報機関員をしていたことから、これは計画的な殺人で被告は3日ほど
前に友人にメールで犯行を予告し、2日前にナイフを意図的に購入していた」という主張が一方的に
認められて絞首刑の判決を☆

イスラムでは「目には目を、歯には歯を」が原則である。
人を殺したら自分も殺されるという考え方が根付いており、ましてや女性が男性を殺害した場合、
情状酌量の余地はまったくないとされてます・・・・

10月25日、元インテリアデザイナーの女性レイハネ・ジャバネさん(26)が、
彼女に性的暴行を加えようとしたイラン元情報省職員のモルテザ・アブドラリ・サルバンディ氏
を殺害した罪で絞首刑に処されました・・・


彼女は、自分の母親に最後の手紙を送っていた。その中で、死後、自分の臓器を提供する意志
を書き残していた。


胸が張り裂けそうになる手紙は、2014年4月に書かれたものだ。
イランの民主化を求める活動家たちにより26日に公開され、広く読まれるように公開されている。
手紙は、レイハネ・ジャバリさんから彼女の母親ショレー・パクラバンさんに送られた。
母親は、殺人罪に問われている娘の代わりに自分を絞首刑にして欲しいと判事に申し出ていた。

平和活動家によると、母親のパクラバンさんは刑の執行直前に1時間だけ彼女と面会することが
許されたという。彼女は、面会の数時間前に娘の刑が執行されると知らされたばかりだった。

ジャバリさんの処刑について、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは、
イラン国家による「血にまみれた汚点」と非難している。


判決によれば、2007年にジャバリはサルバンディ氏を背中からナイフで刺したという。
ナイフは事件の2日前に購入したものとされている。

ジャバリさんは2009年に計画殺人の罪で有罪判決を受け、イラン最高裁が判決を支持した後、
刑が執行されることになっていた。
被害者の遺族は、賠償金を受け取ればジャバリさんを救済することができたが、
受け取りを拒否した。
モスタファ・プル・モハマディ法務相は10月初め、「良い結末を迎えそうだ」と述べている。

アムネスティ・インターナショナルは、判決は法的に不備があると抗議している。
ジャバリさんは、サルバンディ氏が彼女をレイプしようとしたため、結果として彼を
刺してしまった、また、家の中にいた別の男が実際はサルバンディ氏を殺したと主張していた。


ジャバリさんが母親に宛てた手紙の全文は以下の通り

---
ショレー様、今日、私は、自分自身がキサース(イランの刑罰システムの一つで、
被害者が受けたものと同様の苦痛を自ら受ける罰) を受けなければならなくなったと知りました。
私が人生の最終ページにたどり着いてしまったことを、どうしてあなたから教えてくれなかっ
たのだろうと傷ついています。
知るべきではないと思ったのですか?
お母さんが悲しんでいることが、私にとってどんなに辛いことかわかりますか?
お母さんとお父さんの手にキスをするチャンスをどうしてくれなかったのでしょう?

世界は、私を19年間生かしてくれました。あのぞっとするような恐ろしい夜に、
私は殺されたらよかったのです。
私の体は、街の隅に投げ捨てられていたことでしょう。
数日後に、警察が母を死体安置所まで連れて行って私の身元確認を行い、そこで私がレイプ
されたという事実も知ることになるのです。

容疑者が捕まることはなかったでしょう。

私たちには、彼らのような財産も力もありませんから。
その後、お母さんは苦しみと恥辱と共に生き、数年後、苦しみに耐えられず死んでしまうのです。
それでおしまいです。

しかし、呪われた一文によって、筋書きは変わってしまいました。
私の体は打ち捨てられることなく、エヴィーン刑務所という寂しげな墓地に放り込まれるでしょう。

今はシャル・エライ刑務所に収監されています。
しかし、私は、運命を受け入れ、異議申し立てはしません。
お母さんなら、死が人生の終わりではないと分かってくれますよね。

お母さんは、人は皆、この世界に経験を積むために、また物事を学ぶために生まれて
くるのだと教えてくれました。
誕生後すぐに、責任は自分自身の肩で背負わなければならないと。
そして、時には戦わなければならないこともあると私は知りました。
馬車に乗っていた男性が、私をむち打っていた男に抗議してくれたのに、その男は
むちで馬車の男性の頭や顔を滅多打ちにして、そのまま死に至らしめてしまったという
話をお母さんがしてくれたことを、私はよく覚えています。

死んでも守り通さなければならない誇りが、この世界にはあることを私に教えてくれたのですよね。

またお母さんは、私たちが学校へ行ったら、いじめや陰口にあっても、女性は
女性らしく振る舞わなければならないと教えてくれました。

どれだけ厳しくしつけてくれたか覚えていますか?

でもお母さんの考えは間違いでした。
この事件が起こったとき、教わったことは役に立ちませんでした。
裁判に出席する私は、まるで冷血な殺人犯のようであり、残酷な犯罪者でしかなかったのです。

涙は流しませんでした。許しを乞おうとも思いませんでした。
泣き喚いたりすることもありませんでした。なぜなら、私は法を信じていたのです。

しかし、私は、事件に関わっているのに、意思を示さないと訴えられました。
知っていますよね、私は蚊一匹殺したこともなければ、ゴキブリだって触覚をつかんで
向こうへ放り投げるだけです。

それがどうです、今の私は計画殺人犯です。
私が動物の世話するのは、男の子になりたがっている証拠だと解釈されました。

判事は、事件が起きた時、私の爪は長く伸びていてよく磨かれていたという事実には
見向きもしません。

判事から正義を期待する人がいるとしたら、その人はどんなに楽観的な人間なのでしょうか! 

判事はまた、私の手が、スポーツをする女性、特にボクサーのようにごつごつした手では
ないという事実を問題にもしませんでした。

あなたが私にその愛を注ぎ込んでくれたイランという国は、私を必要とはしませんでした。
取調官から激しい尋問を受けて泣いているときも、酷い言葉を浴びせられているときも、
誰も助けてくれないのです。

美しさの最後のしるしである髪の毛を剃ったとき、私は報いを得ました。
11日間の独房入りです。

お母様、何を聞いても泣かないでください。
警察署で取り調べを受けた初日、未婚の年配職員が爪のことで私を非難しました。
このとき、私は、今の時代に美しさなど求められていないのだと理解しました。

見た目の美しさ、整然とした思考や美しい願い、美しい手書きの文字、きれいな目の色や、
聡明さ、それから美しい声でさえも必要とされていないのです。

お母さん、私の信念は変わってしまいましたが、それはあなたのせいではありません。
私の言葉は永遠に消えることはないのです。
私はその言葉を全てある人に託しました。
私が処刑されるとき、お母さんがそばにいなくても、またその存在を知らなくても、
それはあなたのもとに届くでしょう。

私が生きた証として、あなたのためにたくさんの手書きの言葉を残しました。

しかし、死ぬ前にお願いしたいことがあります。
どんな方法でも構いません、お母さんの力を私に与えてください。

私が、この世界から、この国から、そしてお母さんから求めているものはたったこれだけです。

このために時間が必要なことはわかっています。

この後すぐに、私の意志の一部を伝えようと思います。
どうか泣いたりしないで聞いて下さい。
裁判所に行って、私の願いを伝えてほしいのです。

刑務所の中からこのことを記した手紙を書くことはできません。
看守長の許可を得ることはできないでしょうし、そんなことをしたら、またしてもお母さん
が私のために苦しむことになってしまいます。

これは、お母さんが私に同じことを頼んだとしても、私は少しも困らないと言える唯一の
お願いなのです。

私を処刑から救ってほしいとお願いしないようにとは何度も言いましたが。

私の優しいお母さん、ショレー様、あなたは私の人生以上に私にとって大切な人です。
私は土に埋まって朽ち果てるのは嫌です。
私の目や私のまだ若い心臓が土に還ってしまうのは嫌なのです。

私が絞首刑にされた後すぐに、私の心臓や腎臓、目、骨、それから移植可能なあらゆるものについて、
それを私の体から取り出して、必要としている人にプレゼントとして提供する手筈を整えて
おいて下さい。
レシピエント(臓器提供を受けた人)には私の名前を知らせないで下さい。
ブーケのお供えも、私のための祈りも必要ありません。


またこれは、心の底からお願いしたいことです。私のためにお墓は作らないで下さい。

お母さんが泣いたり苦しんだりしてしまうから。喪服も着ないで下さいね。

私が苦しんだ日々についてはどうか頑張って忘れて下さい。
あとは風が連れ去るのにまかせて。

世界は私たちを愛してはくれませんでした。
私の運命を受け止めてはくれなかったのです。
私は世界に屈し、死を受け入れようと思います。

神の裁判では、私は取調官たちを訴え、シャムロウ取調官を訴え、判事を訴え、
それから私が目を覚ましているときは私を叩き、いつまでも辱めることをやめなかった最高裁の
判事たちを訴えます。


創造主の裁判では、無知や虚言によって私を不当に扱い、私の権利を踏みにじり、
現実に見えることが真実ではないことも時としてあるという事実を無視したファルバンディ医師
、カシーム・シャバーニをはじめとする全ての人間を訴えます


優しい心を持ったお母さん、私が行くもう一つの世界では、私とお母さんこそが原告であり、
他の者たちは被告です。
神が何をお望みになるか見たいと思います。死ぬまでずっとお母さんを抱きしめていたかった。

あなたを愛しています。

2014-10-28 22:30 : 中東 : コメント : 2 :

東電は黒字でも電気代は値上げ☆禁句になってる被爆への影響

知り合いがなんと帯状疱疹で亡くなりました、信じられません。
被爆は癌だけの問題ではありません、テレビの番組で増加した国民病だと
騒ぎ出したら怪しいです。(白内障、糖尿病、腎臓病も多発します)

え?原発労働者に多い病気?→ 原発被曝労働者に発症した多発性骨髄腫を労災に認定せよ!!
現在の医療では完治できず発症から5年ほどしか生きられないこの病気
ホメリ地域ではチェルノブイリ事故前より64%も増加
詳しくはこちらのまとめで★



東電のこの体質・・・・そのまま国の体質です。


.■世の中すべてあべこべ嘘がまかり通ります。甲状腺は多発しても被爆の影響ではない。

福島の県民が選んだのは被ばくから逃れる事ではなくそのまま見て見ぬふりをし安全と思い込み
暮らすと言う事。
無関心が覆う世界、さらに再稼働の道の日本・・・・
被害者はどんどん見捨てられます若いタレントさんが相次いで甲状腺異常を明かす。
そのおひとり初瀬優さん☆アメーバーブログ
存じ上げてませんでしたがとても知性的で心も外見も美しい方です。


一連のツイートが心を突き刺さります、彼女の現在はもしかしたら明日はあなた
わたしの未来かもしれません。まとめていて泣きそうになります。
そしてまさに被爆は無差別テロのような非常な運命背負わせます・・・・



東京では、実は時々周りも下血したりしてました。 でもみんな今までと変わらない日常で
、何か対策とるということも気をつけるということさえなかったです。
気にしすぎだと笑われるくらい、みんな何一つ気にしてない日々です。

もうこうなってきたら、もしかしての立派な関係者なんじゃないかと思ってます。
みんなは知らない方が幸せだと笑うけど それ現実逃避かなぁ?
そんなに弱くてどうするんだよぉ泣 現実をみて、人任せにしすぎないで、自分の頭使って
考えなきゃいけない時もありますよね。

私は知っての通り幼い頃から体が弱くて検査続きだったから、レントゲンの類は相当量受けてきてます。
だから他の人よりちょっと影響が違ったのかもですが(・_・、)
本心はそんな冷静に話してる余裕なくて今すぐ泣き出したい;_;

でも伝えることや、感じてもらうことを仕事だと思ってがんばってきたから こんなこともあるよって
伝えなくちゃっておもって;_;

芸能は知っての通り国や電気の会社の下請け構造だから私は… 切腹する気持ち。


ただ夢を叶えたくて進んでいきたくて、がんばっていけたらと思ってた。
だけど一部の人にだけ優しくする以外になくなってる、社会構造と仕事柄に悩んで。
自分では防ぎようのない環境と健康問題もあって。 …。

ちょっと考えていい答え出せるよう模索します。 今はちょっとだけ泣かせて。

芸能という仕事、精神論ではなくて社会構造に注目してみてください。
考えた事なかった人は、たぶん何かに気づくと思います。
それを包括してでもやりたいか、ちょっと今一度考えてみたいです。

甲状腺ね 東京から離れないといけないんじゃないかって意見がいっぱいだよ。
私がんばっていこうと決めていた。決めていたんだよ。
ねぇでも、病気がひどくなったら意味がないかな、どのみちこのままだと仕事できなくなるかな。
それにみんなは、みんなはどうするんだろう。

知らず考えないまま進むのなんて、少し勇気があれば、誰でもできる気がする。
ほんとに進むなら、しがらみや無力なこともちゃんと分かった上で覚悟していくのが、
きっとほんとに進むってことと思う。

誰かを欺くかも知れないことをしたくない。そんな苦悩もなく進むような悪魔にはなりたくない。

大丈夫です大丈夫。 どこかでは信じてます(*´∀`*) 私が思う方向性と似た人が、
一人もいない訳じゃないって。
たぶん。 利権利権なってなくて、長いものに巻かれ過ぎず、自分の足で立とうとする人も
この場所にも0じゃない、きっとどこかにいるんだって。 仲間を求めてます。ずっと。

何が言いたいかって、一連のツイートをみたら分かってくるように書いてますよぅ。

直接的表現しにくいから、どうか悟ってくださいです。
自分さえよければ私や他人なんてどうなろうが構わんという精神の方もいますけど、
私の未来にも期待してくれるみなさんがいるので、これ以上いいましぇぬよ。

ーたくさんのコメントに対してー

うーん私が書かなくてもみんな書いてる通り、東京にいても全くといっていいほど環境
について口を開く人はいません。
誰も! 子供も公園ではしゃいで、コケ触っているし(´;ω;`) そもそも会話がおきないんです。

みんな諦めて、病気になるまで待ってるのか分からないけど、魚も今迄通りです。

その件の話しをするのが禁忌になってる雰囲気です。 思い切って友達に体のこと含めて
今後どうするか話してみたら、危ないのは分かってるけど仕事あるし症状出るまで
どうしようもないから、って。 みんなそんな感じだから、話しても追い詰めるだけなのです。

でも話さないわけにはいなかいよね…泣

覚悟の上のツイートでした




本当のことを話すと仕事を失う、原発の問題は隠ぺいと弾圧がまかり通るからいやすぎです・・・
お仕事も夢もあきらめない彼女に心からエールを送ります★
2014-10-28 16:00 : 災害 : コメント : 6 :

エボラ騒動の影で深夜の釈明会見☆

エボラ感染検査陰性で、とりあえず良かったですが、経歴人物特定、中傷など拡散されてて
今後の問題です。

まだ接触しなければ大丈夫と塩崎大臣もメディアの多くもそう報道してます。
飛沫感染と言うことはタブー?




このマスクは売れてるようですね。








■まさにどさくさに紛れてのような記者会見。






有村大臣もいろいろ出てきました。






こちらも、ほとんどの政治家は株取り引きしてるんでしょうね・・・
資産がアベノミクス株高ででさらに増えました~
こちらの株は今後も上がる?


山谷大臣は株式配当の所得を資産公開で申告していないのではと言われてます。


2014-10-28 09:18 : 災害 : コメント : 0 :

エボラ日本上陸になるのか?☆ウイルスは作製される時代



似て非なるものと言うより進化凶暴化した兄弟のようです。


どんどん変異します・・・




不思議なウイルスです。。。
エボラ熱現在までに、症例が確認された国、疑いのある患者がいる国。

8カ国への感染拡大
2013年
12月6日 ギニア 初の感染者が死亡
2014年
5月23〜27日 シエラレオネ
6月17日 リベリア
7月20日 ナイジェリア
8月21日 コンゴ (西アフリカと別のエボラ)
8月29日 セネガル
9月30日  アメリア テキサス州
10月6日  スペイン
10月22日 マリ
10月22日 アメリカ ニューヨーク州


そして今日リベリアから到着の男性発熱 エボラウイルス含め検査
まだ検査の結果は出ませんから確定ではありません。
>陰性だった国は多いです

■一九七六年の末ザイールのヤンブクにマリアの聖心会のシスターたちと淳心会の神父たちが
伝道所を設けて伝道続けていたところに、エボラという名の新ウイルスがもたらした殺人的伝染病に
見舞われ、能率的で平和な伝道所は打ちのめされた。

断片的な資料に当時を知る人々へのインタビュー、個人の手紙、日記、そして科学的な実地調査記録
などを加え、さらに著者がザイールにいた時代の記憶をたどり、事実関係をふまえたフィクション。
エボラ―殺人ウイルスが初めて人類を襲った日エボラ―殺人ウイルスが初めて人類を襲った日
(1995/10)
ウィリアム・T. クローズ

商品詳細を見る


■気になるのが
エボラ類似ウイルスを合成 ヒト細胞への感染確認(東大・河岡義裕東大教授ら、カナダでP4実験)
【共同通信記事】 日時 2003 年 12 月 18日

そして2008年1月のニュースから。エボラ出血熱ウイルスの無害化 

致死率が90%にも達するエボラ出血熱の原因であるエボラウイルスを遺伝子操作し、
特殊な細胞の中でしか増えない安全なウイルスに改造することに、
河岡義裕・東大医科学研究所教授らの研究チームが世界で初めて成功した。

エボラウイルスは、外部と隔離された実験室で極めて厳重な管理のもとで
取り扱わなければならず、これが治療薬開発などの研究が進まない主因になっていた。
この改造ウイルスを使えば、通常の実験室でも研究が可能となり、今までなかった
ワクチンの開発などが大きく進む可能性がある。近く米科学アカデミー紀要電子版に発表する。

 研究チームは、エボラウイルスの増殖にかかわるたんぱく質「VP30」に着目。

カナダにある特別な実験室で、このたんぱく質を作る遺伝子を取り除いた改造ウイルス
を作製した。
次に、この改造ウイルスを通常の細胞に感染させたが、1週間たってもまったく増えず、
反対に、VP30を作り出す特殊な細胞の中では増殖した。

 河岡教授は「改造ウイルスは、増殖にかかわるたんぱく質が作れないこと以外は
実際のエボラウイルスと同じ性質を持っている。このウイルスを使えば、
安全に治療や予防の研究が行えるだろう」と話している。(YOMIURI ONLINE)
スペインかぜウイルス再現 ◆東大グループが成功、テロ悪用の可能性警告☆
H5N1型インフルエンザウイルスを複製し、物議を醸したことも。

そして今度はH1N1型インフルエンザウイルスを操作し、ヒトの免疫システムを回避できる
変異株の開発に成功
「スーパーウイルス」作製の日本人科学者・河岡義裕教授に世界中から”批判”殺到
この方過ごすぎる方ですね^^;;

"エボラウイルスの種類"
エボラウイルスは以下の5種の存在が確認されている。
・ザイールエボラウイルス
・スーダンエボラウイルス(スーダンコートジボワールウイルス)
・レストンエボラウイルス
・タイフォレストエボラウイルス(アイボリーコーストエボラウイルス)
・ブンディブギョエボラウイルス
※レストンエボラウイルスは、人には無害で、猿にしか病原性を示しません。


治療薬として現在
エボラ熱に有望な新治療法―サル実験で高い効果
最初に治療薬として投与された「ZMapp」はエボラウイルスに付着し無毒化させる3つの
モノクロナール抗体の特に効果の高い混合カクテルにたどり着くまで研究者が
実験を行ったとされてます。
エボラ熱ウイルスは数種あるため、新薬も数種類必要になる可能性がある。
ネイチャーに掲載された実験に使われたウイルスは、現在西アフリカで猛威を振るっている
新たな「ザイール種」ウイルスとは異なった種類のものだ。

ただ、コビンガー博士らは、実験室ではZMappがその「ザイール種」にも有効だったと報告している。

 ZMappは米カリフォルニア州サンディエゴのマップ・バイオファーマシューティカルが製造。
ZMappは、遺伝子組み換えタバコの葉の中で作られる3種類の抗体を含む血清
このタバコは成長するのに何週間もかかる。
なので工場はたばこ大手レイノルズ・アメリカンの子会社が所有している。

●富士フィルム「ファビピラビル」
富士フィルムの参加である富山化学工業が開発した。一般名は「ファビピラビル」、
商品名は「アビガン錠」。
インフルエンザの新治療薬として研究開発が進められ、完成に漕ぎつけた最新の錠剤。
通常の季節性インフルエンザだけでなく鳥インフルエンザにもこれまでのインフルエンザ治療薬
と比べ非常に効果があり、未知の新型のインフルエンザにも高い効果が期待できるために、
2014年3月に日本でインフルエンザ治療薬として承認されたが、妊婦に使用すると多少の
副作用が生じる恐れがあるとして、新型インフルエンザパンデミック(流行)が起こった際にのみ
一般で使用できるように制限がかかった
(厚生労働大臣の要請があって、初めて製造・供給される)。
アメリカでは間もなく承認される。数兆円規模の莫大な利益を見込んだ、非常に期待されていた

「RNA依存性RNAポリメラーゼ阻害剤」が薬剤としての正式名称で、簡単には、RNAウイルスが
増殖する際、RNAの複製を阻害することで、ウイルスの増殖を抑えるというもの。


これまでの方式は、増殖したウイルスが細胞から出るのを阻害していたが、
この治療薬は増殖自体を抑えることができる。単純に考えるとRNAウイルスには
全般に効く可能性があり、インフルエンザウイルスをはじめエボラウイルスもRNAウイルスなので
、エボラウイルスにも効果的である可能性があるとして実験を行い、エボラウイルスにも
高い効果が現れた。

この方法でウイルスの増殖を抑える治療薬は今までに無く、これまでの方法の治療薬に
耐性を持ったウイルスにも効き、新型インフルエンザ等の新型ウイルスや薬物耐性ウイルス
が流行した際にこの治療薬の活躍が期待されている。

2014年10月、エボラ出血熱患者であるスペイン人看護師に投与され、「順調に治癒し、完治」
という健全な効果が出ており、ファビピラビルの効果である可能性が高いとのこと。

厚生労働省は国内でエボラ出血熱患者が発生した際に、このファビピラビルを使用することを決定した。
韓国政府も、ファビピラビルを大量に購入することを検討しているという。

他にも
2013年8月、米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン(Science Translational Medicine)」
(電子版)で、エボラ出血熱を発症した霊長類を、実験的治療により回復させることに成功したという
研究論文が発表された。
研究者らによると、「MB-003」と呼ばれるこの治療法は、抗体のカクテル(多剤併用)療法で、
エボラウイルスに接触してから1時間以内の霊長類に施したところ、発症を100%防ぐことに成功した。
今回の論文の著者らによると、MB-003は、エボラウイルスを不活性化すると共に、
免疫系を始動して感染した細胞を破壊させることができる。同治療を施した霊長類に副作用はみられていない。

ただし、(ウイルスに)接触後から時間が経つにつれて成功率が下がるとのこと。
成功率は接触後1時間以内なら100%、48時間後なら約60%、約120時間後なら約40%。

通常は対症療法で、栄養失調による体力低下を防ぐ点滴が有効です。
しかし、やはり病状が進行する患者は多く、末期の患者には鎮痛剤やビタミン剤を処方。

>詳しくはまとめなどでどうぞ★
2014-10-27 23:08 : 感染症 : コメント : 0 :

米軍の負の遺産いまだに・・・

以前も記事にしています・・・・>枯葉剤を浴びた島・・・


埋めた土地を返却したんでしょうね・・・平気で。子どもたちが走り回るサッカー場になるとは
以前のニュース。

ベトナム戦争当時の枯葉剤か、沖縄のサッカー場か... 投稿者 LunaticEclipse-Okinawa
最強ダイオキシン検出 沖縄市ドラム缶汚染☠

沖縄市サッカー場で2014年1月に見つかった米軍遺棄とみられる61本のドラム缶付着物から、
ダイオキシン類の中で最も毒性が強い「2・3・7・8―TeCDD(四塩化ジベンゾ―パラ―ジオキシン)」
の濃度が50%以上を占めるドラム缶が18本に上ることが、26日までに明らかになった。

ベトナム戦争で米軍が使用した8種類の枯れ葉剤の中で最も毒性が強く、発がん性が指摘されている「ピンク剤」「グリーン剤」
の可能性があり、いずれも「オレンジ剤」の倍の毒性を持つ。


 ダイオキシン研究の第一人者である摂南大学名誉教授の宮田秀明氏が、
沖縄・生物多様性市民ネットワークのサッカー場監視評価プロジェクトの一環で
沖縄市の調査結果を分析した。県内に残るベトナム戦争の負の遺産を科学的に実証した。

 宮田氏の分析では「オレンジ剤」をはじめとする6種の枯れ葉剤の存在は否定された。
沖縄防衛局調査では「(枯れ葉剤の)証拠は見つからない」としている。
宮田氏は「ダイオキシンは土壌にあると長期間安定して残るので汚染が分かった時点で
除去対策をしなければいけない」と指摘した。

 日米両政府はこれまで枯れ葉剤の沖縄持ち込みを認めていないが、退役軍人らの証言で
貯蔵や散布、投棄が明らかになっている。


沖縄市サッカー場では環境基準値の8・4倍のダイオキシンをはじめとする
複合汚染の実態が明らかになっている。(石井恭子)

<用語>枯れ葉剤

 1961年から71年に米軍がベトナム戦争で化学兵器として散布した混合除草剤。
南ベトナム解放民族戦線の軍事拠点である森林を枯らし、食料供給を破壊する目的で
農村にも散布された。
識別のためドラム缶に描かれた帯の色で呼ばれ、最も大量にまかれた「オレンジ剤」のほか
「ピンク剤」「グリーン剤」「ホワイト剤」「パープル剤」「ブルー剤」(粉、水溶液の2種)などがある。
ダイオキシンの毒性が住民に深刻な健康被害をもたらした。
l;k

もう撒いた証拠、証言はあるのに日本政府も米国も認めてません。

私は沖縄で枯れ葉剤を撒いた 投稿者 LunaticEclipse-Okinawa


20120520 米軍は沖縄で枯葉剤を使用した!?(前) 投稿者 PMG5

961年に米軍が初めてベトナムに枯れ葉剤を散布してから半世紀。
テレビ朝日 鳥越俊太郎の「ザ・スクープ」より。詳細は動画の説明でどうぞ。

日米両政府は一貫して枯葉剤が沖縄に持ち込まれたことすら否定しているが、
長年の沈黙を破り、沖縄に駐留していた退役軍人たちが封印された真実を語り始めた。

さらに、取材を進める中で、沖縄で枯葉剤に被曝したとして健康被害の補償を認める
米国退役軍人省の公文書や、沖縄への持ち込みを示唆する機密文書の存在も明らかとなった。

猛毒のダイオキシンを大量に含む枯葉剤の存在はけっして過去の出来事ではない。
今回取材に応じた16人の元米兵たちも、今なお枯葉剤の後遺症と見られるがんや糖尿病
などで苦しんでおり、その影響は子供にまで及んでいる。
また、それら枯葉剤の多くは、日本政府が手を出すことのできない米軍基地の中で使用され、
今も、さながら「ホットスポット」のごとく土壌を汚染し続けている可能性を指摘する
専門家もいる。
公開日: 2012年05月21日

2014-10-27 17:15 : 沖縄 : コメント : 4 :

「再生医療の未来」 ☆

STAP細胞の特許取得手続きを継続 理研、複数の国で内容はリンク先でご覧ください。
今後どうなるのか・・・・・私は理論的にはあり得ると思ってます。
原子転換は自然界でも起こってますから。

同じ時期話題になった鳥取大学の癌細胞が正常細胞になることを発見した研究にも期待です☆

未分化型肝癌に1種類のマイクロRNAを導入するだけで、幹性誘導を通して癌形質を失わせることを発見☆。
癌細胞が一旦iPS細胞になったことは明瞭☆
再生医療として応用できる可能性もあり、担癌患者の体内で癌細胞を発生由来細胞に戻すこと
で治癒させ得る画期的な癌治療の時代が到来すると予想している。
資金提供などうまくいってるのでしょうか、研究者は三浦 典正(医学部 医学科 准教授)☆
調べましたらインタビューが!
ミトコンドリアも以前記事にした癌細胞がブドウ糖を
餌にするということも関係してるような。

一部転載、リンク先のインタビュー全文をご覧ください。
今回の研究成果では、原因がミトコンドリアにあるかどうかはまだ分かりませんが、
とにかく電子伝達系やミトコンドリアに影響を与えて、結果として癌を変化させる効果を持って
いるということが分かりました。
おそらくそういった代謝の変化が癌を引き起こすとか治すとか、そういう指標になるのではないか、
と考えています。

先ほどマイクロRNAに着目する以前、元々私は遺伝子のクローニングを行っていたと
お話しましたが、RGM249という遺伝子(ヒトncRNA遺伝子RGM249:がん細胞の分化度や
293FT細胞のhiPSCへの形質転換を制御する)を一生懸命クローニングしているとき、
エクソンのシークエンスをプローブにしてcDNAを釣っていたところ、ミトコンドリアDNAに
含まれる遺伝子がものすごく多かったのです。
癌の場合は好気環境下でも解糖系を優先して利用すると言われていますけれども、
好気呼吸の場であるミトコンドリアDNAにヒットしているものがかなりあったのです。

このときはなぜミトコンドリアがヒットするのか分からなかったのですが、
癌に導入をしたマイクロRNAが生化学的にどんなふうに変化を与えたのか、
というところに興味を持ったのは、もしかしたらこの時の経験が良い契機になっているのかも
しれません。


■再生医療は日々研究が進んでます。
iPS手術、時間かけ検証 目の難病「加齢黄斑変性」患者に移植
費用も多額だそうです。実用化にはまだ時間がかかりそうです。

病気で悩んでる方には待ち遠しい日々です。
パーキンソン病・心不全・脊髄損傷…再生医療 広がり期待

大阪大の澤芳樹教授は2016年度以降に心不全の患者の心臓にiPS細胞由来の心筋細胞の
シートを貼りつける研究を計画☆
慶応大の岡野栄之教授らも17年度以降、事故で脊髄損傷を負った患者にiPS細胞から作った
神経幹細胞を移植する研究を予定している☆


 ただ、少数の細胞を移植すればよく、比較的簡単な加齢黄斑変性の治療に比べ、
ほかの病気はハードルが高い。
加齢黄斑変性では、iPS細胞から作る細胞が数万個だったのに対し、心不全の場合、
その1万倍以上の細胞が必要だ。各研究チームは効率的に細胞を培養する技術の改良を続けている。
複雑な構造をした腎臓や肝臓をiPS細胞から作るのはより難しい。

 京都大や慶応大の研究チームは、アルツハイマー病や筋萎縮性側索硬化症(ALS)の
患者の細胞からiPS細胞を作り、病気を再現することに成功、治療薬の候補物質も発見した。
厚生労働省などは、iPS細胞から作った心臓の筋肉の細胞に薬を投与し、
心臓への副作用を発見する手法の確立を目指す。
(2014年9月13日 読売新聞)

そしてこういうニュースも耳にしました。
>ヒトiPS 細胞から新規誘導法を用いて脊髄損傷治療へ応用 マウス実験で回復 ~
安定した分化細胞選抜、再生治療のさらなる実現に期待~


分子神経分化制御研究室の藤元祐介さん(特別研究学生) 、中島欽一教授らは、
英国ケンブリッジ大学オースティンスミス教授らと共同研究で、ヒトiPS 細胞から今までとは
異なる新しい方法によって誘導した神経上皮様幹細胞を脊髄損傷モデルマウスに移植し、
運動機能の回復を得ることに成功しました。
全文はリンク先でどうぞ!
20120314a_fig.jpg
米国で治療に。


■そしてこういうニュースも!
肝硬変を自分の歯で治療 日本歯科大再生医療研究チームが前臨床実験成功

「歯髄」とは歯の神経部分のことで、さまざまな種類の細胞に変化できる「幹細胞」が
含まれている。
歯髄の幹細胞は他の組織から隔離された環境にあるため、遺伝子のダメージが少なく、
発がんリスクが小さいというメリットがある


特に乳歯の歯髄に存在する幹細胞は他の細胞に変化する能力が高く理想的だが、
永久歯からでも採取することは可能で、他の部位に比べ幹細胞を採取するのが容易だという。

中略ー
その結果、急性肝不全を起こしたマウス6匹すべての肝臓の再生、肝硬変を起こした
マウス6匹の治癒(血液成分の改善)が確認できた。

鳥取大学のこちらの研究も期待☆
フコイダンのアンチエイジング効果とその応用
2014-10-26 22:30 : 医学 : コメント : 2 :

エボラの治療費は誰が払うのか☆ワクチンは2015年半ばまでには大量にできそうです

感染したニューヨーク市の医師に続きニュージャージー州でもエボラ熱疑い、米で新たに女性医療従事者を隔離

やっと西アフリカのリベリア、シエラレオネ、ギニアでエボラ熱患者と接触し、ケネディ国際空港、
ニューアーク国際空港に着いた渡航者全員。医療施設や自宅からの外出を最大21日間禁じる
ようにしたようです。

米女性看護師2人、エボラから回復 1人は米大統領とハグ
米女性看護師2人、エボラから回復 1人は米大統領とハグ
パニックを鎮めようと感染はしないとアピールです。

大量のエボラワクチン、2015年半ばまでに利用可能に WHOだそうです。
パンデミックなら強制的に日本でも行われます。
インフルエンザ特別措置施行令がもう昨年成立してます。
厚生労働大臣、都道府県知事が予防接種を強制的に接種する事ができます。


北朝鮮は外国人受け入れ停止したようです

こちらは実際に2012年にウガンダでエボラにかかった人の現在の状況の動画です。
エボラで妻も兄弟も失い治療費で財産も失いました。


このようにエボラの治療には莫大な費用がかかります。
保険がない人には払えません、米国で最初にエボラと診断されたリベリア人は最初帰されたのは
保険に入ってなかったとも言われてます。

米エボラ熱患者の医療費、1時間最大1000ドルに上る見込み
トーマス・エリック・ダンカンさんの医療費の総額は最大50万ドル(約5400万円)に上る
見込みだ。病院が費用を回収できる可能性は低い。


保険会社も混乱しています。
エボラ熱「補償外」の保険会社が増加、損害カバーの新商品も

日本の場合は?
法律では、法定伝染病や難病に指定されている病気の隔離、治療に関する費用は国費で賄われ
そうです。
エボラ出血熱はまだ法定伝染病に入っていませんが同様の扱いになるのは明らかだと思います。

株は何でのお金に見えます、エボラ関連が高値、防護服メーカーも注目とは^^;;
「エボラ熱関連」で株価3倍、日本エアーテックの正体

ふとしたことから感染?
エボラ出血熱、感染は「ずり落ちた眼鏡を上げた時」 回復の看護師が会見

防護服中国で製造してました。

2014-10-25 21:35 : 感染症 : コメント : 0 :

追記★デモスタートしました★民主主義が終わったと思った☆特定秘密保護法に反対する学生デモFINAL@SHIBUYA☆

追記★実況中★デモ今スタートしてます!学生たちの叫び聴いてください!
「言うこと聞かせる番だ オレ達が」ファイナルデモです☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


戦争への懸念、秘密保護法も施行される今、若者は未来に不安を感じてます。
声を上げてる若者たち。
☆特定秘密保護法に反対する学生デモFINAL@SHIBUYA☆
【日時・場所】 2014年10月25日(土)15:30集合→16:00出発 代々木公園ケヤキ並木:
渋谷区役所前交差点付近(渋谷駅から徒歩10分)
【SASPL HP】 ...

今回の10月25日のデモはSASPLとしての最後のデモです。
この法律が可決される前、国会前には5万人近い人が集まり、抗議の声をあげました。
私たちは最後までこの法律に対して声をあげていきます。

 「作られた言葉ではなく、刷り込まれた意味でもなく、他人の声ではない私の意思を、
私の言葉で、私の声で主張することにこそ、意味があると思っています。
私は私の自由と権利を守るために、意思表示することを恥じません。
そして、そのことこそが私の〈不断の努力〉であることを信じます」
(第2回学生デモのスピーチから)

是非彼らの動画やツイートを拡散し応援してください。





民主主義が終わったと思った、こんな法律が通ってありえない

何か起こってる時、イエスかノを言わなければいけない時代が来た。

ヤバい時代になった
この社会はもうよくならない、そんな思いを抱えながらも声を上げてる学生たち。

絶望の時代なのに妙に明るさが漂う街。輝きが押し殺される前の束の間に
見せる偽りの世界なのかもしれません。

IWJでも以前中継しました。

記事はこちらで★
憲法記念日に学生が秘密保護法反対のデモ 歌やダンスで反対の意思
を表現
2014-10-25 16:08 : 紫陽花革命 : コメント : 0 :

「ある栄養素が足りていない」という身体からのサインは?

自然の摂理より★

元記事はこちらのようです。
以下「Spotlight」より引用

普段生活していて、無性に甘いものが食べたくなったり、暑くもないのに氷を
食べたくなったりしたことはありませんか?
実はその衝動はただの食欲ではなく、「ある栄養素が足りていない」という身体からのサインなのです。

そして面白いことに、「甘いものが食べたい→糖分が足りていない→ケーキやシュークリーム
を食べて補えばいい」というワケではなく、食べたくなるものと足りない栄養素は
一見関係の無さそうなものばかりです。

そこで今回は、「食べたくなるものから分かる、自分に足りていない栄養素」をご紹介★

1. チョコレート⇒マグネシウムが足りない

チョコレートを無性に欲しくなるような人は、もしかしたら、身体がマグネシウムを
要求しているかもしれません。

こういった方は、チョコレートより、マグネシウムのサプリメントを補給するか、
昆布やアーモンドなどのナッツ類、ゴマ、豆、全粒小麦などを食事に加えてあげましょう。


2. 氷⇒鉄分が足りない

「無性に氷が食べたくて仕方がない」という衝動に駆られ、好きでもないのに食べてしまう……。
そんな人は“氷食症”かもしれません。この氷食症の原因は、体内の鉄分不足!

赤血球が不足することで脳に十分な酸素が行き届かず、自律神経に狂いが生じて
、体温調節がうまく出来なくなることが氷が恋しくなる理由と考えられています。

3. 炭酸飲料⇒カルシウムが足りない

炭酸飲料が無性に飲みたい時、実は足りてない栄養素があります。
それは「カルシウム」。ブロッコリー、チーズ、ごまを摂る事をオススメします。

意外にも”カルシウム”不足からくる。炭酸飲料は骨からカルシウムを濾し取り、
カルシウムを吸収することで、もっと炭酸飲料が欲しくなるという悪循環に陥ります。

4. コーヒー⇒鉄分が足りない
ミルク入りではないコーヒーを飲みたくなる人は、”鉄分”不足かも。40%の女性は鉄分不足で、
特に生理中は不足しがちに。結果疲れやすい体になりコーヒーに助けを求めることに。

食事中や直前、直後にコーヒーをお飲みになるのは、食品中の鉄分の吸収を阻害すること
になり、貧血でお悩みであればお勧めはできません。

5. 油っこいもの⇒カリウムが足りない

高カロリーなジャンクフードや油たっぷりのポテトチップス、ナッツなどの油っぽいものが
食べたいときは、カリウム不足かもしれません。

さらに油っぽいものは塩分も多いので、さらに体がむくみやすく、体内に塩分を排出する
カリウムが必要になってきます。

カリウムを多く含む食材の代表例としては、パセリ、アボガド、納豆などが挙げられます。


いかがでしょうか?こういうことを少し頭に置いておくことで、自分の身体が
発している小さなサインに気づくことができるのはもちろん、体重の増加や体調不良の原因
となる衝動的な飲食を抑えるきっかけにもなるのではないのでしょうか。

————————————————————————————————————————–

<引用終わり>

チョコレートをナッツや全粒小麦、炭酸飲料をブロッコリーとゴマ、ポテトチップス
をパセリ・アボカドに変えてみると途端に健康な食事になりそうです。

食べ過ぎは万病の元といいますし、お菓子や甘いもの、油っぽいものを食べるより、
自然な食材や野菜を代わりに食べることでうまく体の欲求と付き合っていけたらいいですね。

2014-10-25 13:43 : 食糧 : コメント : 4 :

失われた言葉をさがして 辺見庸 ある死刑囚との対話

わたしは冤罪の疑いのある死刑には反対ですが、死刑制度に絶対に反対ではありません。
もう罪が確定した犯罪で人生終わらせた方がいい人はいます。
人間には下のリンクの犯罪者のように悪の遺伝子があります。
死刑囚が"最後の晩餐"に仰天要求、州刑務所も応じる方針!?

またどんな理由があってもテロリストも容認できません。
虐げられたものの想いを代弁するかのように行動論理は語りますが
向ける矛先が関係ない市民、社会の混乱招けばよしとするその思考に受け入れられません。

日本のテロ史上有名な事件のひとつは三菱重工爆破事件☠

東アジア反日武装戦線の呼称はダイヤモンド作戦。虹作戦で使用する予定であった爆弾を流用した。
確かに三菱重工業は原子力村ですし兵器輸出と、問題は多いです。
それでも社員を殺傷することは問題を止めることにはなりません、何もかわりません。

その事件のリーダ―の一人大道寺はいまだ死刑囚として獄中です。
彼は心優しい社会への矛盾に気が付く性格だったんでしょう。
同級生のアイヌ差別を目の当たりにして問題意識が芽生えたようです


部落差別、朝鮮人差別・米国への追随、ベトナム戦争を見てより革命意識に目覚めたんだと思います。
行動の方向性が間違えました・・・・
今病に侵され日々死の訪れを意識し獄中で己と向き合い俳句を紡いでます。

まなぶたに危めし人や稲光り

記憶から絞り出された供述調書のような謝罪と悔恨に満ち溢れるまさに言霊・・・・
その生きてる言葉に惹かれたのが辺見庸さん。
辺見さんは「悲劇にあって人を救うのはうわべの優しさではない。悲劇の本質にみあう、
深みを持つ言葉だけだ。それを今も探している」
語る方です。


そのことを2012年夜10時2012年Eテレで報道しました


★番組から★
作家・辺見庸(67)の故郷、宮城県石巻は、去年3月11日の東日本大震災で壊滅的
な被害を受けた。辺見は、夏ごろから文章を書くことができなくなった。
辺見は言う、
「言葉は3.11を表現できなかった。われわれの言語表現のやすっぽさが暴かれた」と。
復興とか絆と言う言葉にも腑に落ちない思いがあったんだと思います。

大道寺の句と出会い、確かに生きて在る句に触れ、触発され、さらに生に、ふみこんでいくと
番組では語られてます。


そんな辺見が、一冊の本を出すために奔走していた。本の著者は、死刑囚・大道寺将司(63)。
1974年、東京丸の内で爆弾テロ事件を起こし、8人の死者と300人以上に
のぼる負傷者を出した。1987年に死刑が確定。逮捕以来37年間獄中にいる。
辺見が出版したいのは、大道寺が東京拘置所でつくる俳句を集めた句集である。

咳(しわぶ)くや慚愧(ざんき)に震(ふる)ふまくらがり

大道寺の句は、拘置所という絶対的な閉域で、多くの人びとを傷つけあやめた
自分自身とひたすら向き合うことで生み出される。
その句を辺見は「大道寺の体内と記憶から絞り出された、自発的な供述調書」だという。

東京拘置所に通い、大道寺との面会を続ける辺見は、透明なアクリル板を
はさんで向き合う男に言ったことがある。「獄中にいるあなたと、獄外にいる
われわれと、どちらがすさんでいるか、わかったものじゃない」と。
辺見は、外の世界から切り離された大道寺という存在を通して、3.11後のいま
失われてしまっている「言葉」を探そうとしていた。

辺見と大道寺は4歳違い。同じ時代を生き、老い、どちらも病に冒されている。

残された時間で二人はそれぞれどんな言葉を紡ぐのか。作家と死刑囚の対話を見つめる。
無事に出版されたようです。


棺一基 大道寺将司全句集棺一基 大道寺将司全句集
(2014/01/10)
大道寺 将司

商品詳細を見る


奇跡のような美しいカット言われてる良質の番組の動画がありました、10まであるようです、
お時間ある方是非、週末にでもご覧ください。








■大道寺死刑囚の言葉じっくり聞いてみて、あの菊池寛の「恩讐の彼方」に思い出しました。
恩讐の彼方に恩讐の彼方に
(2012/09/27)
菊池 寛

商品詳細を見る

青空文庫で読めますこちら
贖罪と悔恨の念で罪を悔い改めえる心は
「この世のすさみに染まることもなく死んだ宇宙飛行士のように地球の外を
まわらせているのだった」と辺見庸氏が語るように澄んだものになってると思います。
こういう人には恩赦を与えてもいいのではと思いますが・・・・

2014-10-24 22:45 : 生き方 : コメント : 0 :

エボラ陽性でも症状が出ず元気な子★

神は特定の病気で人類が滅亡しないよう、少しずつ遺伝子を変え病気に対する
免疫を付けたとも言われてます。

コメント欄で国境なき医師団を支援されてる方がいらしてました。
今最前線にいて危険へのリスクが高い中治療に携わってる医師団HPのぞいてみて興味深い
記事を読みました。


リベリア: エボラ陽性でも症状が出ない?――治療施設で踊る少年
全文はリンク先でどうぞ★

ベリアのロファ州フォヤ地区。エボラ出血熱の流行地域で、国境なき医師団(MSF)が
エボラ治療センターを設置している。その施設内、感染確定の患者が収容される区画。
そこに入った患者は、3分の2がエボラウイルスに屈してしまう。

その中に例外が1人。11歳の少年ママディー君★

みんなの前で流行のダンス「アゾント」を披露する。リズム感抜群の軽快なステップ。
長い手足を振り、関節を柔らかく動かして全身で踊る。
信じがたいことだが、ママディー君はエボラ患者だ。ウイルスの感染が確認されている。
例外的な感染経過
中略ー
ほかの患者にはうらやましがられ、医療スタッフからは愛され、いまや治療センターのスターである。
そんな彼の感染経過は例外的だ。ママディー君の最初の入院は8月15日。
感染検査の結果は陰性で、退院した。
住まいのサルコネドゥ村までの帰路が遠いことから、治療センターの宿泊施設で夜を明かし
ていると、症状が現れ、翌日に再入院。
吐き気、発熱、筋肉の痛み、強い疲労感、腹痛、下痢といった症状が見られた。

MSFのロベルタ・ペトルッチ医師は「明らかにエボラの症状でした。
ただひとつ、黄疸が不審な点ではありましたが……」と振り返る。
ペトルッチ医師らは、ママディー君に総合ビタミン剤、解熱鎮痛剤、経口補水液、
抗生物質を処方。マラリア検査でも陽性だったため、抗マラリア薬も処方した。

中略
「検査ミスはほぼ考えられません。同一人物への検査で2回続けて誤った結果が
出ることはあり得ないでしょう。検査結果が陽性である以上、ママディー君を
治療センターから退院させるわけにはいきませんでした」とペトルッチ医師。
まったく症状は見られなくなっても、理論上は感染を広げる恐れがあったからだ。
実は、ママディー君の姉マヤンさん(14歳)も治療センターに搬送されていた。
入院から数日後、マヤンさんは亡くなった。

9月4日、4回目の検査結果が隣国ギニアのゲケドゥ県の施設から送付されてきた。
ついに陰性。ママディー君は治療センターを飛び出した。

■こういうケースは遺伝的特性でありえるのではないでしょうか。
確かエイズの時も聴きましたので調べてみました。
「エイズに免疫を持つ人々」の遺伝的特性が明らかに(上)

Randy Dotinga 2005年01月11日
 エイズの歴史を通じて、たびたびエイズウイルス(ヒト免疫不全ウイルス:HIV)
にさらされながら感染を免れてきた、少数の幸運な人たちが存在する。
現在、研究者たちは進化の過程を遡り、なぜ一部の人だけがHIVに抵抗力を持つ――
実質的に免疫があると考えられるケースさえある――のかを解明しようとしている。

エイズ免疫の起源は何世紀も前――つまり、この病気そのものが登場するはるか以前
――にまで遡るとの説が示されている。HIVに身体を乗っ取られてしまうかどうかは、
われわれの遺伝子に刻まれた人種的な系譜やはるか昔の祖先の病歴が重要な
役割を果たしているようだ。

中略ー
現在の治療法は、同じサイズの手袋をすべての人にあてがっているようなものだ」
と述べるのは、マシュー・ドーラン博士だ。
ドーラン博士は米空軍のエイズ専門家で、今回『サイエンス』誌のオンライン版に掲載された、
エイズと遺伝的特性に関する新しい研究成果の執筆者の1人でもある。

 遺伝的特性によるエイズへの耐性の働く仕組みはさまざまで、耐性を持つ人種グループ
も多岐にわたる。

最も強力な耐性は、遺伝子の欠損によってもたらされるもので、この特性を持つのはヨーロッパ、
あるいは中央アジア系の人々に限られている。
北欧に祖先を持つ人のうち、およそ1%はエイズ感染に免疫を持つと推定されており、
なかでもスウェーデン人はしっかり守られている可能性が高い。

スカンジナビアで生まれた遺伝的変異が、バイキングたちによって南に運ばれたという
説もある。

 最も高いレベルのHIV免疫を持つ人には、1対の変異遺伝子――対になっている
相同染色体のそれぞれに1つずつ――を持っているという共通点がある。


この遺伝子があると、免疫細胞はエイズウイルスを侵入させる「受容体」を生成しない。
この、いわゆる『CCR5』受容体――科学者たちによると「錠」のようなものだという――
がないと、HIVは細胞に入り込めず、乗っ取ることもできない。

 この免疫を持つには、両親からそれぞれにこの遺伝子を受け継ぐ必要がある。
どちらかの親からのみ変異遺伝子を受け継いだ場合にも、普通の人よりはHIVに
対する高い耐性を示すが、免疫ができるわけではない。
北欧出身の人たちの中では10〜15%が、こうした、やや弱い形の耐性を持つと推定される。


 遺伝的変異が起きてからの期間を推定する手法を使って計算したところ、
この変異は中世に遡ることが判明した(同様の、母親から受け継がれるミトコンドリアDNAを
使った研究により、現在のヨーロッパ人はすべて、氷河期に生きていた7人の女性[関連書、
邦訳『イブの7人の娘たち』ソニーマガジンズ刊]の子孫だという説が出ている)。

 ではなぜ、この変異はこれほど長きにわたって、消えることなく生き延びたのだろう?
研究者たちは当初、この変異はヨーロッパで黒死病と恐れられた腺ペストにも耐性を
もたらすものと考えていた。
この変異を持つ人たちは、周囲の人たちが死に絶える中、より長生きし、より多くの子ども
をもうけたはずだ。

この変異が何百年も後になってHIVにも免疫をもたらすようになったのは、単なる偶然だろうと
いうわけだ。

 このペスト説は今ではほぼ退けられ、死に至る別の疫病が原因として浮上している。
「天然痘のように、中世のころからずっと流行してきた病気……のほうが可能性が高い」
というのは、イェール大学のアリソン・ガルバニー教授だ。
同教授は2003年に、この遺伝変異と天然痘との関連を指摘する論文を共同執筆している。

 ガルバニー教授によると、ペストは一時流行したもののその後廃れたのに対し、
天然痘は20世紀に入っても感染が続いていることからして、問題の遺伝変異が生き延びてきた
理由としてはより有力なはずだという。
天然痘への耐性であれば、短期間で終わった一度の流行ではなく、何世代にもわたって
この遺伝子が人の命を救ってきたことになるからだ。

「エイズに免疫を持つ人々」の遺伝的特性が明らかに(下)
遺伝変異に関しては、他にも2つの病気に関連するものが知られている。
2つの遺伝子が揃うと発症する鎌状赤血球貧血という病気があるが、
この遺伝子のうち1つがあるとマラリアへの耐性が増すと、ドナルド・モージュ博士


で同博士はエイズにかかりにくい遺伝子を持つマウスがペストにかかったという研究成果を挙げ、
ペスト説を退けている。
この変異が長く受け継がれた理由に、天然痘が関わっているのかどうかは確証は持てないと
しているものの、モージュ博士はもっと目立たない病気――下痢をもたらす赤痢など――
が理由ではないかと考えている。

 また、新たな研究によって、CCR5受容体に関する遺伝子変異を持つ北欧系や
中央アジア系の人たち以外にも、複数の人種グループが、別種の、より効力が低い
エイズへの耐性を持つことが明らかになった。
特定の遺伝子のコピーをより多く持つ人たちは、結果的にエイズへの耐性が強くなると報告している。
一部のケースでは、感染した場合の経過に相当の違いがあったという。

 研究者たちは、4300人の被験者を対象に、『CCL3L1』という遺伝子のコピー数を検証した。
被験者の中には、HIV陽性の人もいれば、陰性の人もいた。

コピー数が最も多かった人たち――あくまで同じ人種グループの中での比較だが――は、
HIVへの免疫力が一番強かった。HIV陽性の人たちの中で、最もコピー数の少ないグループは
他の感染者と比べて、2.6倍も早く発症した。


 どうやら、CCL3L1のコピー数が多いほど、サイトカインと総称されるタンパク質がよ
り多く生成されるようだ。
サイトカインは「錠」となる受容体を持つ細胞に作用し、免疫細胞を誘導する。
モージュ博士の説明によると、サイトカインは「炎症細胞に対し、そろそろどこかに行った方が
いいと伝える役割を持つ」という。

より多くのサイトカインが体内にあって細胞の鍵穴をふさげば、エイズウイルスがこじ開ける
ことのできる錠が少なくなるわけだ。


 遺伝子に欠損を持つヨーロッパ人にみられるほとんど完璧な免疫力と比較すると
「効果はそれほど完全ではないが、コピー数の多い人の割合はずっと多い」と、
今回の研究の執筆者の1人であるスニル・K・アフジャ博士は述べる。

中略ー
エイズから守ってくれるこの遺伝子には、利点と共に欠点もあるかもしれず、
その点についてはまだはっきりしていない――確かにエイズへの耐性は増すかもしれないが、
そのぶん、他の細菌への耐性が下がるということもある。

 さらに、免疫があるはずなのにHIVに感染した人がごく少数だが存在するという、
厄介な問題もある。「これは非常に稀なケースだ。しかし、HIV感染の心配はないと伝えた
相手が、そのせいでリスクの高い行動を取るようになり、HIVに感染するといった事態
を招きたいとは、誰も思わないはずだ」とモージュ博士は述べている。

※この研究その後どうなったんでしょうか。
エボラの症状が出なかった少年の遺伝子なぜ検査しないのか?
亡くなられたお姉さんと比較してみてほしいです。
2014-10-23 17:30 : 医学 : コメント : 2 :

カナダ連続銃撃事件~★同時多発テロか?







テロと言う言葉は意外とニュースに使われてない銃撃戦と言うメディアが多い。


東京新聞は同時多発テロと。


国会議事堂、周辺は封鎖されてるようです★
監視リスト90人にいた一人も容疑者のようです。

■昨夜寝る前に飛び込んできた大きなニュース。
国会議事堂や付近の建物は封鎖され出られない人も多数。

カナダで連続してテロ事件が、まず20日の日に
カナダの車暴走させ兵士を殺傷した末、警察に射殺された事件 イスラム過激派影響のテロか
警戒引き上げた直後に首都オタワ中心部の国会議事堂近くにある戦没者慰霊碑前で
22日午前9時50分ごろ(日本時間同午後10時50分ごろ)、銃を持った男が発砲し、
警備に当たっていた兵士が負傷した。



さらにその後国会議事堂へ

そして




もうまとめができてました・・・




これでますます監視は厳しくなってゆくでしょうね・・・・・
2014-10-23 08:43 : テロ : コメント : 0 :

へその緒神秘の絆★

新生児脳症で再生治療、大阪市立大など…さい帯血を移植

今秋にも臨床研究、詳細は、リンク先を参照して下さい。
さい帯血には血液や神経細胞の元となり、炎症を減らす幹細胞が豊富にあり、損傷を
受けた脳の組織の再生が期待される。
へその緒などにある臍帯血に含まれる幹細胞が、傷ついた神経細胞や血管を再生
させると考えられるといいます。

対象は、脳性まひの主な原因の一つで、妊娠中や出産時に脳に酸素を十分に含んだ
血液が届かず、脳組織が傷つく「低酸素性虚血性脳症」の新生児。
これまでは体温を34度ほどにして 頭部を冷やす低体温療法が行われているが、
今回はこれにさい帯血移植を加え、後遺症の軽減を目指す。

■こちらは出産後3分間へその緒をつけたままにしておくと、赤ちゃんが健康になると判明:研究結果

通常へその緒は、お母さんのお腹から生まれてすぐに切断される。
ところが新たな研究により、赤ちゃんが外の世界に出てきてから3分間へその緒を
つけたままにしておくと、血中の鉄分値が良好になり、赤ちゃんが健康的になることが判明。

3分という時間の間に、へその緒の中に残っていた血液が赤ん坊の体内に移動するからだという。


研究では、3911人の女性から生まれた赤ちゃんのへその緒を出産から3分後にカットし、
その後の経過を観察。その結果、へその緒の切断を遅らせても母体の出血や失血、
ヘモグロビン値などに違いはなく、むしろ赤ちゃんの方は、出生後1~2日間の間
ヘモグロビン値が通常より高く、生後3~6ヶ月間は鉄欠乏症になる危険性が低いことがわかったとか。

また、出生時の体重も、へその緒の切断を遅らせた時の方が重かったという。

同研究を受け英国国立医療技術評価機構(NICE)は、出産後1分~3分間はへその緒
をつながったままにしておくことを推奨する新たなガイドラインを、来年発行するとしている。

※胎児とお母さんを結ぶへその緒★神秘の絆です★

"臍帯血はお母さんと赤ちゃんをつないでいる、へその緒の中に含まれている血液"

"さい帯は出産後は不要となりますが、その血液中には骨髄・末梢血幹細胞と同じように
血液細胞を作り出すもとである「造血幹細胞」がたくさん含まれています"

白血病の治療にも役立ってます。
"さい帯血の中には、赤血球、白血球、血小板などをつくりだす細胞(造血幹細胞)
がたくさん含まれています。そのため、骨髄・末梢血幹細胞と同じように移植し、
治療に役立てることができます"

"神経・筋肉・心臓・血管・骨・皮膚などの修復に役立つ可能性を持つ細胞など、
多種多様な細胞に分化できる能力を持つ幹細胞を含んでいる"
"へその緒や胎盤から採取するため、血液量が少ない"

出典ステムセル研究所 - 「さい帯血」保管とは? - さい帯血とは


"さい帯血に含まれる幹細胞は、骨髄由来のものと異なって、より未熟な細胞のため、
移植後の免疫力の回復が遅い"
それでもさい帯血移植の普及が白血病患者さんに治癒への希望を与えている さい帯血移植は
骨髄移植と同程度の治療成績になってきた

生命の神秘を繋ぐへその緒が白血病の希望になってきたことはまさに人間自身の
なかに病気を治すものが備わってると教えられたようです。


2014-10-21 12:30 : 医学 : コメント : 0 :

エボラ出血熱、生物兵器説報道&怪しい画像・動画まとめ

生物兵器の存在、生物兵器の研究は行われてます、これは公の真実★横浜市衛生研究所にも

米陸軍観戦医学研究所は巨大製薬業界の一角を占めるメルク社がこの研究所設立に
関与しており、第二次大戦後は旧日本軍の化学兵器研究で知られた731部隊の資料を奪取し
、生物兵器や化学兵器の開発を極秘裏に進めていた研究所です。

日本人科学者に世界中から非難殺到! 強毒型インフルエンザウイルス作製「この研究は狂ってる」
と言う事もありました。

研究室からエボラが生まれたといと言うことは否定できません。
まして未承認治療薬も遺伝子組み換えタバコの葉とは・・・・危険そうです・・・・
ZMappは、遺伝子組み換えタバコの葉の中で作られる3種類の抗体を含む血清。
このタバコは成長するのに何週間もかかる。米エボラ患者に投与の実験薬、「大量生産は困難」と専門家 


★こちらの記事も参考に★
アメリカでICチップが混入したエボラワクチンを接種させようとしているそうです。
CDCの内部告発者、ブレント・ホプキンスさん(CDCの元請負職員)によるそうです。

エボラは嘘であり、赤十字に注射をされた者だけが病気に なっている 2014年10月16日
リベリア人とナイジェリア人が赤十字を国から追い出し、ニュースに報道をした理由だと。
理由
エボラは資源狙いで西アフリカのナイジェリア、リベリア、及びシエラ・レオネの土地に軍隊を
送り込むために導入されまし た。シエラ・レオネは世界最大のダイアモンドの供給 国です。
全文はリンク先でどうぞ★
■疑惑をまとめたサイトも参考に、ご自分の判断でどうぞ★
エボラ出血熱、生物兵器説報道&怪しい画像・動画まとめ以下多少付け加えまとめて転載。

ロシア自由民主党党首:エボラは米国の細菌兵器 - News - 国内 - The Voice of Russia

エボラウイルスの生産と拡散に、アメリカが関与
こちらはわたしも記事にしました。

リベリアの細菌感染症の専門家、ブロデリック教授は、「アメリカは1975年、南アフリカと
協力して秘密裏の作戦を行い、現在のコンゴ民主共和国に当たる旧ザイールで、
アフリカの黒人の人口を削減する目的で、初めてエボラウイルスの実験を行い、
これを広範囲に拡散するための計画を立てた」と語りました。
ギニアのメディアや新聞も、同国の政府や関係者に対し、アメリカ軍兵士の入国を
認めないよう求めています。
アメリカは最近、エボラ出血熱対策を口実に、4000名のアメリカ軍兵士をアフリカ西部
に派遣すると発表しています
※日本も自衛隊西アフリカ派遣検討してます!!!



各国の状況を見ていると、西アフリカに派遣した医療部隊がエボラ出血熱に感染して
本国で発症する事例が多い。アメリカやフランス、スペインなど。

エボラウィルスの潜伏期間は21日なので、6か月の任務期間が終了し、
21日間の隔離(洋上の船で静養)して観察すれば、日本国内にエボラ・ウィルスが入る恐れはない
と言いますがどこの国もここまで隔離して入国させてない気がします。


Yahoo!ニュース - エボラウイルスは生物兵器の可能性!?【ベンジャミン・フルフォード氏が解説】 (週刊SPA!)


2014-09.14 そこまで言って委員会 2 投稿者 kigurumiutyuujin
2014-09.14 そこまで言って委員会

田嶋陽子さんと辛坊治郎さんがエボラ生物兵器説を説明。
それを、荒唐無稽な話と否定する金美齢さん (6分頃~)


元CIAスパイ サンディフックとボストンマラソンは偽旗作戦、次はエボラ?



エボラ?普通に歩いてきて横たわる少年 CNN  ???

"米で感染が確認されたエボラ患者をアトランタへ空路輸送する際、重装備の中、
一人だけ何の防護もしていない人がいる???



エボラ患者?、角材2本(患者が触れた?)




"角材を運んでいるくらいだから、防護服を着てる人たちは大工さん、でしょうか?


ここまでまとめサイトから。

世界中が警戒…エボラパニックの未来予測が怖い。。
過去数カ月の数字の推移を見ると、ほぼ4週間で感染者と死亡者が2倍ずつ増えてきている

1週間当たりの新たな感染者数が現在の約1000人から、12月上旬には5000~10000人
になる恐れがある


来年1月半ばに感染者は、9月末の55万人から最大140万人に達する恐れがある

10月中に先進国に侵入する可能性もある>これは当たってますね←予定?^^;;

アメリカの研究チームによると、10月末までに西アフリカ諸国に加え、アメリカ、欧米諸国も
大きな危険にさらされている


今月末(2014年10月31日)までにエボラウイルスが持ち込まれるリスクを国別で算出。
最も危険性の高い上位30カ国は以下のようになった。2014年10月15日

1位 ガーナ 2位 アメリカ 3位 フランス 4位 セネガル 5位 コートジボワール
6位 イギリス 7位 ナイジェリア 8位 ベルギー 9位 ガンビア 10位 マリ
11位 モロッコ 12位 南アフリカ共和国 13位 レバノン 14位 ケニヤ 15位 ドイツ
16位 中国 17位 アラブ首長国連邦 18位 スイス 19位 トーゴ 20位 スペイン
21位 インド 22位 オランダ 23位 イタリア24位 カナダ 25位 ウガンダ
26位 モーリタニア 27位 スウェーデン 28位 ポルトガル 29位 カメルーン 30位 ブラジル

ガーナへの伝染確率ほぼ100%、2位のアメリカも70%という結果に。
スペイン・アメリカでは2次感染、ドイツでは初の死者、アジアはどうなる?
スペインはずさんな対策が告発されましたが

エボラ感染のスペイン人看護師、ウイルス検査で陰性反応
で回復に向かってるようです。

エボラ出血熱 日本人旅行者、エボラ感染の疑いでインドで入院 エボラ出血熱各国の状況
世界中騒動に。パニックになるからと原発報道は伏せられますが、日本はデング熱でもあの
騒動厳戒態勢、エボラ患者発生したらどれだけ騒ぐか。

2014-10-20 23:38 : 陰謀 : コメント : 6 :

貧困が無知を生むのでなく、資本主義社会が形成する★

先ほどのこっそり報道される良質の番組★の記事でも記載されてた
NHK【ETV特集】「永山則夫 100時間の告白」~封印された精神鑑定の真実~★
まとめサイトがありました。動画も記事内にあります。

テロリストも犯罪者も多くは貧しさや愛情が欠如された時生まれる場合が多いです。
あの宅間守とも重なります。
凄まじい彼の生い立ち、父親の不在、母親からは疎まれ、母代りの姉の精神の病、
兄からの虐待、妹への虐待、優しい眼差しなど一度も注がれなかったら
自分だったらどうなるかと自問してしまいます・・・・
ただ貧困が原因ではないと
永山は昭和46年、獄中ノート『無知の涙』を出版、貧困が無知を生むのでなく、
資本主義社会が形成すると言い、犯行は自殺するため計画的なもの、と告白しました


無知の涙 (河出文庫―BUNGEI Collection)無知の涙 (河出文庫―BUNGEI Collection)
(1990/07/10)
永山 則夫

商品詳細を見る

秋葉原の犯人とも重なります、時代の背景も今もです。

この事件の概要

1968年秋、全国で次々と4人が射殺される連続殺人事件が起きた。
半年後に逮捕されたのは永山則夫、青森から集団就職で上京してきた19歳の少年だった。
いわゆる永山事件は、永山の貧しい生い立ちから「貧困が生んだ事件」とも言われてきた。

しかし、これまでの認識を再考させる貴重な資料が見つかった。
永山則夫自身が、みずからの生い立ちから事件に至るまでの心情を赤裸々に語りつくした、
膨大な録音テープ。
ひとりの医師によって保管されていた。医師は、278日間をかけて、患者の治療に使う
「カウンセリング」の手法で、かたくなだった永山の心を開かせ、心の闇を浮き彫りにした。

残されていた録音テープ 49本100時間を超える

100時間を超える永山の告白は、想像を絶する貧しさだけでなく、
“家族”の在りようについて訴えかけている。それは、親子の関係、虐待の連鎖など、
時代が変わり、物質的な豊かさに恵まれるようになった現代でもなお、
人々が抱え続けている問題だった。

番組は録音テープの告白を元に、罪を犯した少年の心の軌跡をたどりながら、
永山事件を改めて見つめ直す。
そこから家族の問題や裁判のあり方など、現代に通じる諸問題について考察をめぐらす。


永山の生い立ちと犯罪
事件の映画化「裸の19才」をした新藤兼人氏は取材過程で、「こんな貧しい生活は見たことがない」
と述懐している。
 永山の父は腕のいい林檎の剪定師であったが、博打に明け暮れ明日の米まで、
持ち出した。母はそんな父に対し、何度も殺意を抱くが、幼い子供の行く末を
考え踏み止まる。母は貧しさから逃れようと、子供達を連れ実家の青森に向かうが、
汽車賃が足りず、則夫の兄姉とともに置き去りにする。4歳の時である。

4人は網走港の小魚や街のゴミ箱を、あさりながら零下30度の中、飢えや寒さに耐えた。
半年後、市の民生委員に発見される。
 そして永山が5歳になったとき、母親のいる青森に送られる。
そこでの生活も、飢えを凌ぐのが精一杯であったという。学校にはほとんど行かず万引き
や、家出を繰り返しながら生育する。


"形だけ中学校を卒業した則夫は、集団就職で東京に行きました。
そこで高級果物店に就職し、一生懸命真面目に働きました。
働きぶりが評価され、新規店の店長候補になりました。
しかし、万引きで補導された過去を上司に知られた則夫は店を飛び出し、職を転々としました。

最後にはホームレスになりました。
そして、盗みに入った在日アメリカ軍横須賀基地の米軍住宅で実弾と拳銃を手に入れ
則夫はそれを使って4人を衝動的に射殺しました。"

出典NHK教育ETV特集「永山則夫 100時間の告白〜封印された精…

"ところが 半年がたった頃板柳を訪れた果物店の上司が永山が呉服屋で 
シャツを万引きした話を聞きつけて 帰ってきます。
「俺 びっくりしちゃってね。アレッと思って…」。「ほんとに ガックリきちゃったわけ」。

1週間後 永山は荷物を置いたまま身一つで寮を飛び出しました。
それから事件を起こすまでの3年半の間20か所近い職場を転々とします。"

出典ETV特集「永山則夫 100時間の告白〜封印された精神鑑定の真…

"永山は何度も手首を切りつけます。
石川さんが確認しただけで自殺未遂は 18回に上りました。
日本から逃げ出そうと外国船に忍び込んだ時も船の中で自殺を図りました。
船から送り返され少年鑑別所に入れられました。
無口で小柄な永山はリンチの的になります。

便所の水を飲まされ 耳から血が流れるほど殴られました。
「耳痛いから こうやってやったら血が流れてくるんだ」。
永山は 板柳で 次男に暴力を振るわれた時と同じように
「我慢していれば いつか終わる」とただ耐えました。"

出典ETV特集「永山則夫 100時間の告白〜封印された精神鑑定の真…

"永山が医師の質問にとつとつと答える中から、凄まじい彼の生い立ちが解ってきます。
父親の不在、母親からは疎まれ、母代りの姉の精神の病、兄からの虐待、妹への虐待。
医師の母親からの聞き取りで、母も亦捨てられた子であったことを知った永山は
知っていたらこうはならなかったと漏らします

虐待の連鎖、愛情を受けずに育った永山は極度の人間不信と被害妄想を抱えて
思春期を過ごし青年期に入り、自分は生まれてこなければよかったと思ったり、
自殺未遂をくり返すようになり、せっかく始めた仕事も長く続かず逃避をくり返します


そして米軍基地に潜り込んだ永山は・・・・
出典「永山則夫 100時間の告白」を見て - 四丁目でCan蛙


"鑑定書は事件当時の永山について「異常に深い絶望心理や自殺への思い統御できない 
異常に強度な攻撃衝動の亢まりで自我の統合はほとんど 解体に瀕しており
精神病に近い精神状態であった」と分析しました。"


出典ETV特集「永山則夫 100時間の告白〜封印された精神鑑定の真…

裁判所はどう裁いたか

"石川義博氏は聞き取りに基づく鑑定書をまとめて、裁判所に提出した。
しかし、第一審は鑑定を無視、あまつさえ被告まで鑑定書に結びついた自己の語りを
否定した。

死刑判決。第二審は鑑定を裁判官は参考にしたのであろう、判決は無期懲役、
最高裁での第三審は鑑定調書に触れることがなかった。死刑確定。"

出典2012-10-19 - 吉田道昌の学舎

"更に 裁判官だけではなく永山自身も自分にとって有利に働く可能性のあった 
石川鑑定を否定しました。
鑑定書にあった「被害妄想」という言葉や「脳の脆弱性」という表現は心を病んだ姉の
姿を思い起こさせるものでした。

永山は「この鑑定は自分のものじゃないみたいだ」と批判しました。

石川さんは 裁判所からもそして 278日間 向き合った永山則夫 本人からも否定されたのです。"


出典ETV特集「永山則夫 100時間の告白〜封印された精神鑑定の真…

"ところが 一審判決から2年後の控訴審では東京高等裁判所は石川鑑定を重視しました。
船田三雄裁判長は永山の成育環境に触れ「犯行当時は 19歳ではあったが
精神的な成熟度では実質的に18歳未満」と判断。
社会福祉の貧困も原因の一つとして一審を破棄し無期懲役判決を下しました。
私は 「船田判決」っていうのは石川鑑定に 全面的に依拠した判決だっていうふうに。
判決を聞いた その瞬間から「えっ!?」と思う感じで。
船田判決が 「精神的成熟度」という言葉を使ったあと逆に 石川鑑定を読み直してみて
その第4項の鑑定主文の中に「彼の人格 彼の精神は成熟と統合の過"

出典ETV特集「永山則夫 100時間の告白〜封印された精神鑑定の真…

"二審の判決から2年後最高裁判所は無期懲役判決を差し戻します。
事実上の死刑判決でした。
判決は 石川鑑定についてひと言も触れませんでした。
判決理由の一つに「同じ環境に育った兄弟は 立派に成人している」と指摘しました。
しかし…。
長男は 永山が逮捕される前に詐欺罪で逮捕され刑務所を出て以降 消息不明。
次男はその後 定職に就く事もなくギャンブルに明け暮れ42歳で亡くなりました。
妹は 成人してから心を病んでしまいます。
一緒に育った姪も行方が分からないままです。"

出典ETV特集「永山則夫 100時間の告白〜封印された精神鑑定の真…


永山則夫と石川医師

"当時、石川医師は自分の精根のありったけを傾けて永山則夫という人間に向き合い、
彼の本音を引き出し、最後は彼を救いたかったのだと思います。
この鑑定書こそ、二人の人間が心通わせて初めて固い心を溶解させた共同作業の成果です。
永山の心は解けたけれど、石川医師の心は永山がこの鑑定書を
「自分のことが書かれているとは思えない」と否定したことによって凝固してしまっていました。

石川医師はその後、前途有望と言われていた犯罪心理学の道を断念、
精神鑑定の仕事を頼まれても二度と引き受けることはありませんでした。
別の道でたくさんの人を救うことになったので悔い"

出典「永山則夫 100時間の告白」を見て - 四丁目でCan蛙

"ところが、今回、あの分厚い精神鑑定書が永山の独房に残されていたのが解り
医師の手元に届けられることに。
書き込みや印や線が引かれた永山の手の跡が残る鑑定書を渡された石川医師は、
「知らなかった…」と鑑定書を「触っていたんですね」とさすりながら目がうるんできます。


石川医師は人生たった一人のためにカウンセリングをして、それが「はからずも?」
一人の青年を救ったのです。


彼は見事に人間性を回復し、自分のしたことを心から謝罪し、悔い改め、
小説を書き、結婚もして、遺族の方たち(一人は当時妊娠中")に詫び印税などを差し出す。


出典「永山則夫 100時間の告白」を見て - 四丁目でCan蛙



甘口辛口 死刑囚と結婚する女

和美はアメリカから獄中の則夫に宛てて手紙を書いた。すぐ、彼からの返事が届いた
和美の気持ちはたちまち燃え上がり、アメリカで則夫を支援する署名活動をはじめた。

二人の間で手紙の交換が続いているうちに、和美の感情は抜き差しならぬものになっていった。
彼女は、ついにこんな手紙を書いた。
「私が生きて行く上で、あなたがどうしても必要です。私は日本に行きます。私と結婚して下さい」

石川医師が、最後の面談の日、看守に隠れて撮影した1枚の写真
甘口辛口 死刑囚と結婚する女

行きずりに四人を射殺して裁判では沈黙を続けたが、精神鑑定では心を開いたか
に見える(裁判では鑑定書を否定)笑顔
※彼を文壇に受け入れるか揉めた騒動
1990年(平成2年)、永山則夫の入会拒否問題をめぐる対立をきっかけに拒否したことに、
柄谷行人、中上健次、筒井康隆、井口時男らが抗議のため脱会した。


■参考サイト
第2回 永山則夫との対話

■広島テレビ放送の記者・ディレクターであるこの方が制作されたようです。
以前も「ETV特集 死刑囚 永山則夫~獄中28年間の対話~」(2009年10月11日)を制作。

今回渾身な想いを注いで制作されました。
NEWSポストセブン 連続射殺犯精神鑑定テープ聞いた作家「原因不明の熱が出た」

永山則夫 封印された鑑定記録永山則夫 封印された鑑定記録
(2013/02/28)
堀川 惠子

商品詳細を見る


貧困や犯罪のない社会を求めるとともに、死刑の廃止を叫び続けた永山氏の遺志
を受け、彼の弁護士を務めた大谷恭子さんが「永山子ども基金」を設立、

ある遺言のゆくえ―死刑囚・永山則夫がのこしたものある遺言のゆくえ―死刑囚・永山則夫がのこしたもの
(2006/07/25)
永山子ども基金

商品詳細を見る


石川先生のクリニックはこちらです★
2014-10-19 23:00 : 事件 : コメント : 0 :

強い子★

マララさんの番組観てました。彼女へのパッシングと言うか、非難も多く聞かれます。
BBCのブログを書いてた事からもあちら側広告塔とか銃撃されたことも嘘と言うツイート
も見ました。(BBCのブログはほかの子も書いてます)

あの中田先生もそういう見解です。タリバンの論理を知るのは参考になります。
まとめたツイートはこちらです



タリバンからの手紙が話題です。
言ってることは彼らなりの正義でもやってることは男社会、実際学校は破壊されてます。
他の少女も銃撃されてます。少女を銃撃する理由にはならないと思いますが。
タリバンからの手紙★にも米国の無人機で殺される子供に触れてますが


山崎さんツイートより★

ノーベル平和賞が決まった直後から「マララ基金に寄付する欧米の人間は、
ガザなど他地域で殺されている人間には目を向けない」等の言いがかり的な誹謗で、
彼女の人格を貶める言説が増えてきた。
大学脅迫事件では「脅迫に屈するな」と言いながら、実際に脅迫に屈せず行動する人間
は安易な理由でけなす。

「マララさんはユダヤ系広告代理店と関係がある」
「彼女の活動はイスラエルとサウジアラビアの利益に奉仕している」等、
ありがちな陰謀論ではあるが、そうした中傷の流布で彼女の信用が失墜して
寄付金が減れば、女子学生や戦災児童教育の支援に使える資金も減る。
困るのはユダヤでも「欧米」でもない。


わたしは彼女は強い子だと思います。彼女の子供たちを思う気持ちは
利用されてるかもしれません。中田先生の言われてる事もわかります。
でも彼女はそのうえで教育をすべての子供にという目的が叶えられれば
いいと思ってるのかもしれません。

『無関心のままでいたら現状は変えられない、臆せず自分の意見を言う
彼女』その道が茨で辛いことは受け止めて生まれた来たように感じます。
あのマザーテレサさえも非難も中傷も数多く受けました。
それでも、理解が深まればいいと思ってました。

そう言う強い魂でなければ受け止められない宿命を背負い生まれた来たことを
この動画思い出しました。


福島正伸の『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』(きこ書房)のあとがきより、

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
(2008/10/31)
福島正伸

商品詳細を見る

「「強­い子」のエピソードをムービーにしたものです。

ある難病の女の子のお話★実話です

女の子は進行性の難病で入院しています。
大きな手術が必要で、失敗すれば命を落とすかもしれないし

体は鉄パイプみたいなもので包まれ、頭は鉄の輪で止められて、

とても辛そうなのに、女の子は笑顔だった。

なんで、こんな笑顔でいられるの?と「お母さんのため」と言う。

お母さんはその子の姿を見ると、悲しくて仕方がない。
どうしてこの子はこんな目に・・・。と自分を責め、苦しむ。

女の子は大好きな、お母さんの、そんな姿をみるのがつらかった。

お母さんを元気づけたくて、笑顔を見せた。

やがて、お母さんのために童話をつくるようになった。

その中の「強い子」というお話。

彼女がまだ生まれる前、ある日、神様に呼ばれました。

すると生まれる前のたくさんの赤ちゃんたちが並んでいて、神様からひとりずつ、
プレゼントをもらっている。

「美人に生まれたい!」
「お金持ちの家に生まれたい!」

神様は願えばどんなプレゼントでももらえます。

女の子の番になりました。
ところが彼女は、何が欲しいかきめていません。

ふと見ると、神様の後ろに、「重い病気」というプレゼントがありました。

「これは誰がもらえるの?」「これはすごく苦しいプレゼントだよ。」

「誰がもらえるの?」

「一番強い子だよ、このプレゼントをもらった子は、生まれてからすごく苦しむ、
だから一番強い子にしかあげられないんだ。」

女の子は思った、

「他の子がもらったら、その子にあったとき、私はつらいだろうな・・・。」

そして勇気を出して神様に言いました。

「そのプレゼント、私に下さい。私が一番強い子よ。」
「他の子にはあげないで、他の子が苦しむのは嫌だから。」


「そうか、君が一番強い子なんだね。君が来るのを待ってだんだ。」

「ねえ、ママ
そうやって神様にお願いして私は産まれてきたんだよ。」

ママは泣きながらも、笑顔で彼女を抱きしめました。


■世の中で理不尽な思いをされてなんでこんな人生と思う方も多いと思います。
神様から受け取れる強い魂を持つ強い子としてみなさん生まれてきたんだと思います。


2014-10-18 23:10 : 陰謀 : コメント : 3 :

たった一人の法廷★第6の公害病にならないように☆

<土呂久鉱毒事件>ご存知ですか?
1920年(大正9年)から1941年(昭和16年)までと1955年(昭和30年)から
1962年(昭和37年)までの計約30年間、宮崎県西臼杵郡高千穂町の旧土呂久鉱山で、
亜砒酸を製造する「亜ヒ焼き」が行われ、重金属の粉塵、亜硫酸ガスの飛散、坑内水の
川の汚染でおきた公害です。


1920年 宮城正一が土呂久鉱山で亜砒焼を始める。
1923年 和合会が亜ヒ酸害毒を問題にする。
1925年 牛馬の奇病相次ぎ池田獣医が報告記を記載。
1930年 佐藤喜右衛門の妻サキ死亡。家人7人のうち5人が次々と死亡。
1933年 中島商事が経営を始める。
1936年 岩戸鉱山株式会社設立。
1937年 日中戦争始まる。毒ガスの原料として使われていた。行き先は瀬戸内海の大久野島である。
大久野島毒ガス資料館がある。
1941年 火災が起こり休山。1943年岩戸鉱山から中島鉱山へ。
1955年 反対にも関わらず中島鉱山が再開。
1960年 日向日日新聞が煙害を報道。
1962年 閉山。1967年住友金属鉱山へ鉱業権が移る。
1970年12月8日 眼病、気管支炎のある佐藤ツルエが法務局に人権相談へ駆け込む。
1971年 小学校の教師斎藤正健は佐藤ツルエに会う。
1971年11月13日 西日本新聞に斎藤正健が公害を告発。

皮膚の色素異常、角化、ボーエン病、皮膚癌、鼻中隔欠損、肺癌などをきたす。

 砒素が煙突から亜硫酸ガスとともに大気中に放出されたり、砒素を多量に河川に放出した
 ため、大気、水、土壌の汚染が進み、鉱山の労働者や周辺の住民が、急性、亜急性、
 慢性の砒素中毒となり死亡した。

鉱業権を買った住友金属鉱山に対して1975年裁判が始まったが、15年後和解した

4大公害病(水俣病、第2水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく) に次ぐ、第5の公害病と
いわれている。

再度応援記事書きますがこの公害病のこと黒木睦子さんのツイッターで知りました。
公害は時代が変わっても認めません。
官もメディアも一緒になり共犯です。
















先日もお願いいたしましたが再度どうかフォロー、拡散して応援しください、
一人で法廷に立つ彼女にネットの応援結集したいです★
よろしくお願い致します☆☆
2014-10-18 17:37 : がれき処理 : コメント : 0 :

iPS細胞で「肌」年齢が若返る★

女性は産む性です、それを守る方法を卵子保存、違和感もあります。
FacebookとApple、女性社員の卵子凍結費用を負担
女性従業員が出産を先に延ばし、キャリア形成に専念しやすくしようとしている。

医学の進歩や再生医療は希望の医療だと思ってました。
人間はどんなものも悪魔に変えることをします。今後どう天使のような医療を
悪魔に変えるか、軍事にも利用されそうで懸念されます。

■卵子を保存するように自分の肌も保存するする時代。
若返りも思いのままの時代に。
【発見】iPS細胞で「肌」年齢が若返る

万能細胞とも呼ばれる「iPS細胞」(人工多能性幹細胞)を活用し、肌が若返ったとの研究報告
がされています。
5日、化粧品メーカーのコーセーは、iPS細胞を使用し、67才の日本人男性の肌を36才時点の
肌状態に若返らせることに成功したと発表しました。

67才の男性からは1980年以降、定期的に肌の細胞を提供してもらい、5つの異なる
年齢肌の細胞を保管。

京都大学のiPS細胞研究所で肌細胞からiPS細胞を作製してもらい、同社が分析したところ、
全ての肌細胞で老化を示す指標とされる染色体の一部「テロメア」が回復し、若返りが確認された
とのこと。
またiPS細胞から皮膚の表面細胞を作り出すことにも成功。

今後、この研究成果を基に老化のメカニズムを解明し、5年をめどにiPS細胞を応用した
安全な化粧品開発に繋げたいとしています。




2014-10-17 12:05 : 再生医療★ : コメント : 2 :

山本太郎議員★内閣委で質問。秘密保護法と被曝・食品の安全基準について強く訴えた



よく勉強され鋭くついてます。



山本太郎議員:まず、特定秘密保護法について内閣官房に質問します。
情報公開法すなわち行政機関の保有するすべての行政文書を対象として誰で
もその開示を請求することができる、権利・法律ですけれども、この法律に基づいて、
行政文書を開示請求する場合、その開示請求の対象が特定秘密であっても、
罪に問われることがありませんでしょうか。

また、特定秘密情報を開示請求したものの、不開示の場合、不服申し立てができ、
それでもさらに不開示の場合に訴訟を提起することができますが、このような場合も
特定秘密保護法によって、請求者が罪に問われることがないということで
内閣官房よろしいですか

北村内閣審議官:いずれも処罰されるということはございません。議員ご指摘の通りでございます。

山本太朗議員:あ~よかった。次に、国会議員の行政機関に資料請求が秘密秘密情報で
あっても、資料請求した国会議員、そのスタッフであっても、罪に問われることはないという
ことでよろしいですか

北村内閣審議官:国政調査権に基づいて、資料請求に基づいて、議員、スタッフが、
処罰されることはございません。

山本太郎議員、菅官房長官、今の二つの件、政府見解として、確認していただけますか

菅官房長官:所管外であり、お応えする立場でない

山本太郎議員:一応スポークスマンとして菅官房長官のお声を聴きたいということもありまして、
今お応えいただきましたので、大丈夫だということですね

食品の安全基準・安倍総理曰く、世界で最も厳しい、食品の安全基準、厳しい基準であります
とおっしゃっていた。
安倍総理の演説ではどの地域においても食品の水や被ばく100分の一、我が国の
日本のどの地域でも、基準の100分の一1ベクレルでありますと、これ事実なんですか

三宅食品安全部長:9月に開催された、IOC総会で,安倍総理より、日本のどの
地域でも100分の一とのご発言が、厚労省では、各地で流通する、マーケットバスケット調査、
生鮮食品は地元のものを買い調査を行うもの。総理のご発言はこれを推計されたもの

山本太郎議員・では、総理のいったことは間違いではない、もしくは嘘ではないということですか?
三宅部長:測定結果は1パーセント以下だということでございます。















山本太郎議員:年間20ミリ以内なら戻っていいよ、その政策推し進めてる人に聞きたい
帰還された人々、戻った後自給自足に近い状態で毎日の食事をとる方も
いらっしゃる。流通してるものではなくて、自給自足でのリスク考えられてるのか。

食品の安全基準は、全国一律でいいんでしょうか。
放射線業務従事者の安全のための、ICRPでさえも、平均的個人の使用は汚染地域
の被ばく管理には適切でないことが、経験により示されていると、断言されている。







続きはゆめひまわりさんのツイートでどうぞ

■参考資料ヤマトシジミ資料

下の動画は5月2014.5.29内閣委員会
日米原子力協定について。独立行政法人:日本学生支援機構(奨学金問題)、
医薬品医療機器総合機構(子宮頸がん­予防ワクチン副反応被害救済)、
放射線医学研究所(低線量被曝問題)、NEDO新エネ­ルギー・産業技術開発機構(水素発電・水素社会の展望)
に質問。


6.5内閣委員会「もんじゅの税金のムダ使いについて」


6.12内閣委員会「放射性物質拡散シミュレーションについて追及」
2014-10-16 23:40 : 政治 : コメント : 2 :

新たなウイルスの脅威★エボラより怖い「EV-D68」、全米で子供に感染広がる

速報: 米国テキサス州でエボラ出血熱の2次感染か…米国内では初
米国テキサス州でエボラ出血熱の2次感染か…米国内では初
そしてまた医療従事者から感染が。エボラ出血熱 米国2人目の感染者、発症直前に飛行機で往復

エボラ拡大で揺れる米国でまた新たなウイルスが、子供だけ狙うようです
呼吸系疾患の腸内ウイルス「EV-D68」・・・・・・
h41ijazclu60i5okmxk1.jpg

>ウォールストリートジャーナル★から

「EV-D68」に感染した子ども10人が訪れたコロラド州の病院 Getty

 アフリカだけでなく米テキサス州ダラスやスペインでも感染者が確認されたエボラ熱
に全世界の注目が集まる中、あまり意識されていないエボラよりも感染力の強い病気
が広がっている。

 それは8月から米国全土で拡大している呼吸系疾患の腸内ウイルス「EV-D68」で、
すでに43州と首都ワシントンで600人近くが感染した。米疾病予防管理センター(CDC)によると、
今年EV-D68の感染が確認された患者のほぼ全員が子どもだという。

EV-D68感染の有無は、政府保健当局の管轄下にある特別な研究施設の検査でしか診断できない
(あやしい^^;;)
CDCは、EV-D68感染者に処方できる抗ウイルス剤はないと話している。
感染の兆候として、手足や筋肉の痛み、発熱、鼻水、くしゃみ、せきなど、普通の風邪
と似た症状が現れる。
EV-D68に感染した患者のほぼ全員が子どもで、CDCは同ウイルスが検出された患者4人の
死亡について検査を進めている。

 CDCは今週、ほぼ症状の出ないまま先月死亡したニュージャージー州の4歳の少年が
ウイルスに感染していたことを確認した。
これはEV-D68が直接の原因で死亡した最初の例だ。
他の患者の死因について、CDCはウイルスがどのような役割を果たしたか確認できていないと述べた。

 CDCはEV-D68とポリオとの関連についても調査している。
コロラド州で十数人の子どもにポリオに似た症状が確認されたためだ。

 エボラ熱は死亡リスクのある怖い病気だが、感染はしにくい。
エボラ熱感染者の体液に触れたり、消毒が不十分な注射器を使用したりすることが主な感染経路だ。

 一方、EV-D68は近くで感染者がせきやくしゃみをしたり、あるいは感染者がさわったもの
に触れたりするだけでもうつる可能性がある。

 一般的にEV-D68に最もぜい弱なのは免疫力の低い幼児や10代までの子どもだ。
ぜんそくの子どもはEV-D68による呼吸器疾患を患うリスクが高くなる。

 秋になるにつれて感染力は弱まる見込みだが、CDCは以下のような予防措置を勧めている。

・石けんと水で手を洗う回数を増やす

・汚れた手で目をこすらず、鼻や口を触らない

・感染者とのハグやキスを避け、食器やコップを共有しない

・くしゃみやせきをする際は手を口に当てる

・ドアノブやキーボード、玩具などよく触れるものの表面を消毒する

・感染したら家から出ない


こちらのサイトだと★
「EV-D68は病気を引き起こす場合がある多くの腸内ウイルスのうちの1つです」
「エンテロ・ウイルス感染は一般に生命に危険がありませんが、特に喘息あるいは
他の根本的な呼吸状態の子どもには悪化するようです。

腸内ウイルスは、感染した人との、あるいはウィルスで、次に口(鼻か目)の接触を通して感染します。

厚生当局からの注意★

1. 特におむつ交換した後、20秒間手を丁寧に石鹸と水で洗ってください。

2. 不潔な手で目、鼻および口を触らないように。

3. 病気の人々とカップまたは食器に触れないようにしてください、

4. 特に誰かが病気の場合は、玩具とドアノブのような触れられた表面を頻繁に消毒してください。


2014-10-16 19:00 : 米国 : コメント : 0 :

芸術の秋★音楽がIQを高くする♪

音楽が植物に与える影響は言われてます。
先日もバッハで熟成するワインの事記事にしました

胎教にもいいと言われ音源も多数出てます。

人間の脳は普段の日常生活において主に思考や言語を司る左脳が使われているのに対して
クラシック音楽は、物事の発想や想像力を司る右脳を刺激し活性化させるのだそうです
そして、小鳥のさえずりや川の流れる音、波の音などに代表される"自然の音"と同じ
人の心拍間隔に合ったリズムでとてもリラックス効果が高いのだと。
ベートーベンも絶望から癒されたわけです。
外国語の勉強をするとき、ゆったりした4拍子のJ・S・バッハの曲をバックに流すと最
も効果があったという研究がヨーロッパにあるそうです。

また、モーツァルトも集中力を高める効果があるようだ。
アンチクラシック派には、映画音楽やポップス系のインストールメント、静かなジャズ
などをおすすめ★ 驚愕】クラシックを聞いたらいろいろ捗るらしい・・・・★より

ニュージーランドでモーツァルトを流したところ、犯罪が激減していると言うのです

物理学者でも音楽に造形深い方も多いです。ノーベル物理学賞受賞された、益川敏英博士
「音楽は、クラシックしか聴かない、バッハにベートーベン、バルトーク。モーツァルトは絶対聴かない」
グールドのようなこと語ってます。

そんな音楽演奏したらより子供達の知能にも良い影響与えてると言う記事です。

音楽がIQを高くする―米国の学力向上策にも

米国の教育は終わりのない危機に直面している。
米国の学生の学力は他の国の学生に大きく後れを取り、学習障害は米国の子供の5人に1人
に達している。(ワクチンと食べ物の性もあるのでは^^;;)

これに対し、多くの解決策が試みられているが、成功したものはほとんどない。
そこで筆者はこれまでと違うアプローチを提唱したい。それは音楽のレッスンである。
多くの報告から、音楽は他の多くの高価な解決策より秀でていることが明らかになっている。

多くの著名な成功者が、成功の少なくとも一因として音楽教育を挙げる
昨年ノーベル医学賞を受賞したスタンフォード大学のトーマス・スドフ教授は、
ノーベル賞を受賞できたのは木管楽器バスーンの先生のおかげだと述べた。

6歳でバイオリンを習い始めたアルバート・アインシュタインは、相対性理論を
発見したのは「音楽的な知見があったからだ」と語っている。

しかし最近まで、鶏が先か卵が先かという疑問があった。
頭が良く意欲的な人は自然と音楽に惹かれるのか。
それとも、音楽が彼らを賢くし意欲的にするのか。
最近発表された新たな調査報告は、かなり興味ある答えを提示する。

音楽は万能薬でもなければ、あなたの子供をノーベル賞受賞者にする可能性が大きいわけでもない
だが、音楽が子供の学業成績を良くし、米国の教育の手に負えない問題の一部を解決してくれる。

音楽は知能指数(IQ)を高くする

 トロント大学のE・グレン・シュレンバーグ教授(心理学)は、2004年に音楽がIQに
与える影響を評価する研究を考え付いたときは、音楽が頭を良くするとの議論には懐疑的だった。
彼は、1年生132人を無作為に選んで、キーボードか歌、ドラマのどれかを習うか、
何も習わないかの4グループに分けた。年度末にIQを測定したところ、音楽のグループが
他のグループより上昇した。

 同じくトロント大学のシルベイン・モレノ準教授(心理学)が2011年に発表した48人の
就学前の子供を対象にした調査結果では、音楽のレッスンを受けた子供はわずか
20日間でIQが高まり、上昇率は視覚芸術の授業を受けた子供の5倍に達した。

音楽の訓練は、子供の実行機能、すなわち計画を立て、体系化し、戦略を練り、
問題を解決する能力を向上させることが分かった。


音楽教育は文字通り脳を拡大する Denver Post/Getty Images

 ・音楽レッスンは貧困地区と富裕地区の子供の成績ギャップを小さくする


 ロサンゼルスの貧困地区の子供たちに無料で楽器のレッスンを行う「ハーモニー・プロジェクト」
では、参加した子供たちは学校の成績が良くなっただけではなく、卒業後大学に進学する者が増えた。

 ノースウエスタン大学のニナ・クラウス博士(神経生物学)は、その理由を解明するため
44人の6-9歳児を2年間追跡調査した後、子供たちの脳の活動を測定した。

それによると、音楽を学んだ子供は言語力や読解力、集中力にとって重要な音声処理能力
が大幅に向上した。その結果、学業成績も良くなった。

 ・音楽レッスンはスポーツや劇、ダンス以上に学力を高める
ドイツ経済研究所は昨年、17歳の生徒を対象に音楽とスポーツ、劇、ダンスのそれぞれ
のレッスンが学業に及ぼす影響を比較調査した。

それによると、授業以外で音楽のレッスンを受けた生徒は、その他の生徒に比べ認識能力
がかなり高く、学業成績も良く、勤勉で意欲的だった。もちろん、音楽以外も効果はある。

スポーツをしている者は意欲的で、劇やダンスをしている者は楽観的だった。
ただ学力という点では、音楽のレッスンの影響が最も大きかった。

 ・音楽は読書障害を早期に見分ける安価なツールにも

ブラジルの音楽教師、パウロ・エステバオ・アンドラダ氏は自分が受け持つ小学2年生の
生徒たちを見て、リズムと音の高低の理解に苦しむ生徒は、後になって読書障害
を持つことが多いことに気付いた。


これを受けて、同氏は「ゲーム」を開発した。同氏が一連のコードをギターで弾き、
生徒たちに高い音か低い音かを表すシンボルを書かせるというゲームだ。
このゲームで成績が悪かった生徒は、後になって深刻な読書障害を引き起こすことが
多いことを同氏は突き止めた。

 これに興味を持った同氏は、ハーバード大学医科大学院のナディーン・ガーブ助教
のチームに加わり、3年間にわたって43人の生徒を追跡した。

この結果、このテストで一般的な学習障害も予想できることが分かった。
理由はなぜか。
アンドラダ氏によると、音楽のテストで使われた脳のプロセス(聞いたことの詳細とその
伝えられた順番を覚えておく能力や、音節、単語、それに文章を順番に聞く必要性など)は
読書のために学ぶ必要のあるものと同じだからだ。


ガープ助教はこのテストは安価で簡単に実施できるため、早期介入のツールとしての
潜在性が大きいと述べる。

※ベネズエラのチャベス大統領はえらいです、人口2700万に国に20万のこどもに無料で音楽を
学ばせ貧困や犯罪から抜け出させました。
エル・システマ―音楽で貧困を救う南米ベネズエラの社会政策エル・システマ―音楽で貧困を救う南米ベネズエラの社会政策
(2008/12)
山田 真一

商品詳細を見る


17歳で音楽監督に就任したグスターボ・ドゥダメル★彼はこの国の希望の星なんでしょうね

2014-10-16 17:40 : 音楽♪ : コメント : 2 :

最後の砦が崩されようとしてる★報道ステーションパッシング

原発報道は今ほとんどされません、被爆の問題などもうタブーのようです。
NHKで伝えない報道もしてきてます。

今75歳以上の保険料増しの報道してます、消費増税は何のためなんでしょう。


懸命に伝えてきた報道ステーションが批判にさらされてます。
メディアが全部御用報道になってしまいます。
今組織的に抗議してる気配があります、意図的に潰そうとしてます。
潰れないように、古舘さんが降ろされないよう声をだしましょう★
テレ朝への意見要望はこちらで★

<電話による受付>

テレ朝チャンネル1・2 視聴者センター
電話:03-3320-1755(平日:10時~21時、土日祝:10時~18時
※西武戦ナイター放送時のみ土日祝21時まで)※年末年始は除く

>古舘伊知郎氏への「異常な批判」には裏がある? 報ステも降板か

「報道ステーション」のキャスター・古舘伊知郎氏が激しい批判をされている
「安倍政権は『報ステ』つぶしに本格的に動きはじめたようだ」と筆者
現在、浮上しているのが来春の番組全面改変と古舘降板説だという


始まりはその朝日問題、慰安婦報道の検証番組をめぐる批判だった。
朝日新聞が吉田証言の撤回を掲載してから一カ月以上も「報ステ」がこの問題にふれなかった
ことで「逃げているのか」という批判の声が巻き起こり、9月11日に検証番組が放映されると、
今度は内容に対して「謝罪していない」「開き直り」と苦情が殺到した。

 さらに決定的だったのが川内原発問題だ。

慰安婦検証番組放映前日の9月10日、『報ステ』は原子力規制委員会が鹿児島県の川内原発再稼働
に事実上のGOを出す判断をした問題を取り上げ、規制委の田中俊一委員長の会見での受け答えを
紹介したのだが、その中で、「竜巻のガイド(審査基準)を修正した」ことを「火山のガイド(審査基準)を修正した」
と間違って報道した。

 また、「(川内原発は)火山活動の影響が及ばない」と判定した問題で、田中委員長は
記者の質問に回答していたのに、同じ質問の繰り返しに「答える必要がありますか?
 なさそうだから、やめておきます」と拒否した部分だけを放映したことが判明。

「反原発の方向へもっていこうと恣意的に編集した」というバッシングが巻き起こったのだ。


『報ステ』は翌々日に番組で古舘が謝罪し、9月30日にはテレビ朝日の吉田慎一社長が謝罪したが、
問題はそれではおさまらず、BPOの審議対象になった。

 しかし、これらのバッシッングは、明らかに過剰反応というべきものだ。
まず、慰安婦報道の検証についてはたしかに『報ステ』は放映まで時間がかかったものの、
そのぶんかなり丁寧な取材をしており、50分という異例の長さで放映。

内容も厳しい朝日批判をしたうえで、吉田証言とは別に慰安婦の広義の強制性があったこと
を指摘するなど、毅然したものだった。

『報ステ』への苦情、批判はイチャモンに近く、右派団体などの組織的攻撃である可能性が高い。


 また、川内原発問題をめぐる報道で「竜巻」を「火山」に取り違えたのはよくあるイージーミス。

田中委員長発言の編集についても、「報ステ」記者が「専門家が『わからない』といっている
火山リスクを規制委が『ない』とするのはおかしい」と質問しているのに、
田中委員長が官僚的な答弁しかしないため、業を煮やした記者が角度を変えて質問を繰り返したところ、
田中委員長が「答える必要ありますか」と打ち切ったもの。

編集で強調したとはいえ、田中委員長が記者の追及にきちんと答えなかったのは事実であり、
趣旨を歪めたわけではない。


 しかも、この2週間後の9月27日には御嶽山が突然噴火し、むしろ火山リスクを問題にしてい
た『報ステ』の主張の正しさが証明された形になった。
川内原発から160キロという距離に、御嶽山以上に頻繁に噴火を繰り返す桜島があり、
桜島はカルデラ噴火が起こした場合は川内原発も壊滅的な被害にあることが予想されて
いるのだ。
どう考えても社長の謝罪やBPO審議の対象になるような話ではない。


にもかかわらず、ここまでの事態になったのは、田中委員長率いる原子力規制委員会が
強硬に抗議してきたためだ。

「田中委員長は安倍首相や官邸とも近いため、テレビ朝日としては、謝罪を拒否したら、
朝日新聞の二の舞になるという恐怖があった」(テレビ朝日関係者)

 原子力規制委・委員長の田中氏はこれまで内閣府原子力委員代理や日本原子力学会会長
をつとめるなど「原子力ムラ」の大物だった人物。
第二次安倍内閣発足以後は、官邸や電力会社とタッグを組んで、原発再稼働に向けた動きを急加速してきた。
今回の田中委員長の強硬姿勢には、こうした"原子力ムラ"の意向も働いているのではないか、
といわれている。 


「『報ステ』は今も原発の危険性を報道し続けている数少ない番組で、規制委員会や
電力会社、官邸にとってはうっとうしい存在だった。
そこに、この問題が起きたので、朝日と同様、一気に攻め込んでやろうと考えたの
ではないでしょうか」(政治部記者)
 
 
しかも、この問題を機に、安倍政権は『報ステ』つぶしに本格的に動きはじめたようだ。
もともと、自民党は前身の『ニュースステーション』時代から、この番組を敵視しており、
2003年に安倍が自民党幹事長に就任すると、「民主党の肩を持っている、偏向報道だ」と抗議し、
自民党の出演を拒否するなど、徹底的に圧力を加えていった経緯がある。

「『報ステ』になってからも同様で、自民党はことあるごとにテレ朝側に『偏向だ』と抗議しています。
安倍首相は古舘キャスターのことも相当嫌いらしく、出演した際には古舘キャスターの
批判にムキになって反論するということもありました。


ある意味安倍首相にとって『報ステ』つぶしは朝日つぶしに次ぐ悲願のようなものだった。
権力を盤石にした今、その動きを本格化させる腹づもりのようです。


第2次内閣で高市(早苗)さんを放送局を管轄する総務相にもってきたのもその一環で
はないかといわれています」(前出・政治部記者)

 実際、9月17日には在京キー局社長が高市総務相のところに挨拶に訪れたが、
この際、高市大臣は吉田社長にテレ朝の報道姿勢についてかなり皮肉をいったといわれている。

『報ステ』と古舘に対しては、テレ朝内部からもプレッシャーがかかっているという。
プレッシャーの主は早河洋会長。早河会長はもともと『ニュースステーション』のプロデューサーで
、『報道ステーション』に古舘を抜擢した当事者。

だが、リテラでも報じたように、早河氏は最近、幻冬舎・見城徹社長の仲介で安倍首相と急接近しており、
自局の看板ニュース番組の安倍批判、原発批判の路線転換を迫っているのだという。

 ところが、古舘と現場はこれに抵抗。
今年4月、「報ステ」10周年パーティーで、挨拶に立った古舘はこんな挨拶をしている

「早河社長から好きなようにやってくれ。何の制約もないからと言われて始めたんですが
、いざスタートしてみると制約だらけ。今では原発の"ゲ"も言えない」 

 そこで、浮上してきたのが、来春の番組全面改変と古舘降板説というわけだ。
少し前、「週刊実話」がこの問題についての詳しい記事を掲載し、
早河会長が古舘の後がまに宮根誠司を抜擢するという噂を紹介していた。
たしかに、早河会長と安倍首相の仲をとりもった見城氏はバーニングプロ・周防郁雄社長
の右腕的存在で、宮根はその周防社長の大のお気に入りといわれている。

ありえない話ではないだろう。
 また、今年7月、古舘が「AERA」のインタビューに応じて「テレビはウソしか伝えていない」
などの過激な発言をしていたことを、リテラで紹介したが、もしかしたら、]
これも古舘の覚悟の現れだったのかもしれない。
 
 朝日新聞に続いて、『報道ステーション』までが......。]このままいくと、権力に批判的な主張をする]
メディアはすべて消えさってしまうかもしれない。安倍政権の言論包囲網を止める術はないのか。

(エンジョウトオル)
2014-10-15 23:30 : 報道 : コメント : 2 :

集団的自衛権いる?いらない?まず知ってみよう♪

前記事に秘密保護法について書いてます、良ければどうぞ

■集団的自衛権について良くまとめられたサイトです。参考になさってください★
2014.10.13公開

Q&A 監修中野中野晃一(立憲デモクラシーの会、上智大学教授)
さらに興味のある人は、政府の内閣官房が発表しているQ&Aと比べてみてください

以下集団的自衛権いる?いらない?から転載です。
1
1集団的自衛権って何ですか? 個別的自衛権と何が違うの?

自国が攻撃されていないのに、他国に対して攻撃があった場合に、その相手国に
対して武力行使できる権利のことです。


自国が攻撃されたり、自国民の生命と財産が攻撃される場合にかぎり、反撃すること
ができる個別的自衛権とは区別されます。どちらも国連の事前の認可を必要としません。

graphic-q1.png

2集団的自衛権がないと、海外の日本人を危険から守れないって本当?
いいえ。個別的自衛権で守れます。

海外で紛争や自然災害が起きた場合、現地の日本人のほとんどは、
日本政府と現地大使館の指導に従い、緊急配備される民間航空機で帰国します。
民間航空機が飛べない場合は、自衛隊が救出します。日本人が、外国の救出船や
飛行機で避難する時に攻撃された場合は、自衛隊は彼らを守るために武力を行使できます。
これらは全て、個別的自衛権の行使とみなすことができます。
graphic-q2.png

33集団的自衛権を行使しないと、アメリカは日本を守ってくれないのではないですか?
アメリカは、日米安全保障条約によって日本を守る義務を負っています。
その代わりに、日本は既に膨大な資金(*1)と土地(基地)をアメリカに提供しています。
また、自衛隊もアメリカ軍の補給活動を行う等の貢献をしています。

この上更に、日本が集団的自衛権を行使して、アメリカの為に軍事行動をとるようになると、
日本の負担が余りにも大きくなり過ぎます。

また実際にアメリカが日本のために軍事介入するには、アメリカ議会の承認が必要です。
ですから、『日本が集団的自衛権を行使する』=『アメリカが必ず日本の為に武力行使する』
という訳ではないのです。その保証はどこにもありません。


4集団的自衛権を行使できれば、他国からの攻撃の予防になるのでは?


予防にはなりません


それどころか、集団的自衛権の行使は新たな危険を生み出します。
他国にとって日本が軍事的な脅威となるからです。日本が参加する可能性が高いのは、
アメリカの「予防戦争」でしょう。
武力衝突が起きる前に、その「可能性」を予防するために他国を攻撃するのです(*2・3)。
2003年に始まったイラク戦争は、まさにそういった戦争でした。

攻撃された国にしてみれば、まだ何もしていないのに攻撃されてしまっては、
アメリカとその仲間である日本への不信感が高まります。

『平和』よりも新たな『危険』を作り出す可能性の方が、断然高いのです。

*2 防衛省 防衛研究所「「先制」と「予防」の間 - 獨協大学 岡垣知子」
http://www.nids.go.jp/publication/kiyo/pdf/bulletin_j9_1_2.pdf
*3 ル・モンド・ディプロマティーク「アメリカが行った予防戦争とは何か -
ノーム・チョムスキー マサチューセッツ工科大学教授」


5日本も集団的自衛権を行使できれば、アメリカと対等になれるのではないですか?

残念ながら、なれません。


これまで日本は、平和憲法に則った独自の安全保障を保つことで、絶え間なく戦争をする
アメリカの影響下にありながらも、自国の安全と平和を守ってきました。

集団的自衛権を行使すれば、こうした日本国民の独自の判断が通らなくなります。
共に行動するアメリカの外交力や軍事力が、日本よりも余りに強力だからです。
決意や努力だけでは、言いなりになることを防げません。
関係が対等とは言えないからこそ、平和憲法が歯止めになってきました。
それを日本自らが壊すことになります

6集団的自衛権を行使して、日本も軍備を増強すれば、危険を「抑止」できるのでは?

.いいえ。抑止どころか、日本への危険が高まります。

集団的自衛権は、日本を攻撃していない他国との戦争の可能性を生み出します。
国際社会に、日本の武力行使に対する新たな疑惑が生まれるでしょう。(*4)


GUN AMERICA例えば、自衛のための銃所持を認められているアメリカでは、
銃犯罪による被害者が絶えません。
同じことが国際社会についても言えます。
集団的自衛権の行使を容認することは、「銃」すなわち「軍隊」を所持し、
国連の承認を待たずにそれを使うという宣言です。
自衛の手段のはずが、かえって自衛を難しくしてしまうことが予想されます。

*4 「日本の集団的自衛権行使の容認をめぐる議論についての私見 - 慶應義塾大学経済学部 延近 充」

7集団的自衛権は、憲法に違反しないって本当?

集団的自衛権は明確な憲法違反です。

国民主権、平和主義、基本的人権を原則とする日本国憲法は、第二章「戦争の放棄」で、
交戦権を否認しています(第9条二項 *5)。
また、従来の政府解釈にも反しています。これまで日本政府は、とくに1970年の
日米安保条約改定をめぐる議論を受けて、「集団的自衛権の行使は現憲法下では許されない」
という立場をあらためて明確にしてきました(*6)。

*5 総務省ポータルサイト「日本国憲法」
*6 国立国会図書館「憲法第9条と集団的自衛権」'71年の決算委員会資料、'82年の政府答弁書

8憲法と法律って何が違うんですか? 立憲主義って何ですか?

選挙で選ばれた政府は、強大な権力を持つことになります。

憲法は、政府がその力を民主主義にしたがって使うように命ずる、国民から政府へのルール集です。

選挙で選ばれたからといって、政府は何をしてもよいものではありません。
基本的人権を尊重したり、権力の抑制と均衡を定めたりした憲法というルールに
従わなければならないという考え方、これを立憲主義と言います(*7)。
政府が憲法を無視した方針を立てたり、法律を作ることは、国民主権を定めた憲法への
違反であり、立憲主義を壊すことになります(*8)。


*7 立憲フォーラム「立憲フォーラムと憲法に関する Q&A​」
*8 日本弁護士連合会「立憲主義の見地から憲法改正発議要件の緩和に反対する決議」

graphic-q8.png

9安倍首相は、集団的自衛権の行使容認を、なぜ勝手に決めてしまうの?

安倍首相は政治家になって以来、これまでの日本の平和主義からの転換を目指してきました(*9)。
これは、日本のルールのなかでは許されないので、現在の権力を使って先にやって
しまおうとしています。
集団的自衛権の行使を容認するには、これを認めない憲法を変えなければなりません
。しかし、憲法に定められた改正手続きによって国民の同意を得ることはできそうにありま
せんでした。そのため、改憲という正規の手続きを避けて、政府だけで考えを変えますと
宣言しました(*10)。

*9 法学館憲法研究所「中高生のための憲法教室 第42回<戦後レジームからの脱却>」


*10 防衛省・自衛隊「憲法と自衛権」

集団的自衛権について 世論調査

graphic-q9.png

9集団的自衛権で、自衛隊はどうなるの?

自衛隊は、海外での戦闘に他国と参加する日本の軍隊となり、諸外国からは日本軍
として認知されるようになります。
私たち国民は、自衛隊員を海外の戦闘に参加させることになります。集団的自衛権の行使を通して、
日本人の戦死者が出ることも予想されています(*11)。
戦闘はアメリカの国益を守るためにも行われるため、自衛隊員が日本の国益とどう関係
するのか分からない地域で大けがをしたり、戦死する状況も生まれます。
こうした事態に対して、元自衛官の方々からも、集団的自衛権に反対の声が上がっています。
(*12・13)

*11 ハフィントンポスト「「自衛隊は戦争する軍隊になりますよ」安倍首相のブレーン・
岡崎久彦氏に聞く集団的自衛権」


*12 沖縄タイムス「集団的自衛権で辞職 元自衛官インタビュー」
*13 神奈川新聞 カナコロ「集団的自衛権を考える(19)元自衛隊員に聞く きょう創設60年」

graphic-q10.png

11テロの時代に、集団的自衛権なしで大丈夫?
集団的自衛権を行使すれば、かえってテロのリスクが高まります。

これまで幸いなことに、日本は欧米諸国に比べテロの標的になることが少なく済みました。
それは戦後の日本があくまでも“専守防衛”に徹してきたからです。
自国が攻撃されていないのに、他国間の戦争に参加していく集団的自衛権を行使する
ようになると、日本も他国に対する脅威となりますから、日本を攻撃したくなる理由が増えてしまいます。

テロを行うのは、複数の国家にまたがって展開する武装組織や、インターネット上の
ネットワークであることが多く、イラク戦争で証明された通り、特定の国家に対する
報復戦争でこれを一網打尽にすることは出来ません(*14)。
テロの動機は、国家間の交渉を有利に進めることより、相手国の社会に恐怖と混乱を
拡げること、そして、直接命を奪うことによる報復です。

自衛隊が海外でアメリカ軍とともに戦闘を行えば、テロ組織に日本社会を標的にする動機
与えてしまうのです。


*14 元NATO代表部日本政府連絡調整員 小泉尊聖「「日本外交、私の提言」-集団的自衛権とテロとの戦い」_

12私たちに何ができますか?
出来ることは色々あります。

VOTE 選挙に行く

選挙に行かない理由として「投票したい人がいない」「誰に入れてもどうせ変わらない」
というものがあります。
そう思った時は「この人にだけは当選して欲しくない」という人を探して、その人の
有力な対立候補に投票してみましょう。
投票した人が落選したとしても、当選した人との差が僅かであればあるほど、
当選した人はプレッシャーを感じます。
次の選挙のことも考えて、在任中に好き勝手なことが出来なくなるかもしれません。
そういった効果すら期待出来なくなる棄権や白紙投票は絶対に避けましょう。

また、集団的自衛権のような事柄を決める国会の衆・参議員を決める選挙に、
私たちの暮らす身近な市区町村の選挙結果も実は大きく影響してきます。
数年に一度の国会議員選挙に比べ大きなニュースにはならなくても、日頃から
身近な地域の選挙にも気を配り、忘れずに投票に行きましょう。
街に貼られる選挙ポスターに加え、各家庭に投函される選挙公報、そしてインターネット
で少し検索をすればどんな人が立候補しているのかもすぐに調べることができます。

TALK
家族や恋人、知人・友人など身近な人と話してみる


その時に、ここに書いてあることが説明の助けになれば、と思います。
話すのが苦手な人はここのURLを教えてもいいし、印刷して手渡す、
TwitterやFacebook、LINEなどのSNSでこの事を書いてみることも効果があります。

先ずはあなたがこの問題について理解を深め、自分の意見を持つ事です。
(結果、他人と同じような意見になったとしても、それは何ら問題ではありません。)

そして、あなたの身の回りやSNSを通じて世の中に「“集団的自衛権の容認”や“解釈改憲”っ
てマズくない? おかしいよね?」という“空気”を広めていく事が大切です。
特にSNSでは、思いもよらぬ繋がりから広がっていく可能性があります。

その事が“世論”、つまり私たち“国民の声”となり作用していきます。
世論を無視する政治家の政治生命というものは、あまり長くはもたないものです。
本来、国民の声を代表すべき政治家が、国民の声を聞かなくなってしまっては当然ですね。

DEMO
他にもやってみたい人は、街頭デモなどに参加してみる


デモに行ったことがない人が、いきなり参加するのはちょっと抵抗感があるかもしれません。
そういう時は様子を観にいったり、見学だけしてみるのもアリですね。
混ざれそうなら混ざればいいし、「ちょっと無理!!」と感じたら、その時は無理せず
帰るなり遊びに行くなりすればよいのです。

ここに挙げたことはほんの一例です

私たちは何か自分たちに出来ることはないか? と考えてこのページを作成する事にしました。

ですからここを読んでくれた皆さんが、自分たちが出来ることを探して何かを始めて下さると、
このページを作った甲斐があるというものです。
2014-10-15 18:48 : 法律 : コメント : 0 :

安倍内閣の得意技★どんどん知らない間に閣議決定★

テロ資金対策2法案を閣議決定、国内資産の凍結など
したばかりの内閣、この勢い?は止まりません。

昨夜寝る前に見た気になるツイート★



そしてあっと言う間にまたもや閣議決定されました。


感染症疑い患者から強制採血可能に 法改正案を閣議決定

エボラ出血熱など1~2類の感染症や新型インフルエンザでは、患者らが拒否しても
強制的に検体を採取できるようにするようです。

鳥インフルエンザ(H7N9)と中東呼吸器症候群(MERS)を正式に2類に位置づけ、
患者を入院させる措置を引き続き可能にするとのこと。

そしてむりやり強制ワクチンなんでしょうね、徐々に囲い込まれ折の中に入れられてゆく気分です。

■そして同じ日こちらも閣議決定されました。
特定秘密法の対象55項目 運用基準を閣議決定、12月10日施行へ


この人こんなに怖い人とは、日本国民を裏切ってるのは内閣なのに。
アメリカのスパイはいいということですか。正力松太郎とか。流れをくむ読売は
渡辺恒雄・読売会長、秘密法を評価 有識者会議議事録


東京新聞は国民の不安に寄り添う新聞です。コンビニなどで一度ご購読を。
セブンイレブンは売ってません


特定秘密の指定基準は実質省庁に委ねられ~政府や国会に発足するチェック機関
に特定秘密を開示させる強制力はない」、テロリスト容疑で資金凍結しても内容は秘密。

 日本ペンクラブ(浅田次郎会長)も、特定秘密法を根拠に言論・表現の自由を
制約しようとする動きがあれば、「けっして見逃さず、毅然(きぜん)としてたたかう覚悟である」
との談話を出しました。

■参考
秘密を指定できる行政機関は19
①国家安全保障会議②内閣官房③内閣府④国家公安委員会⑤金融庁⑥総務省
⑦消防庁⑧法務省⑨公安審査委員会⑩公安調査庁⑪外務省⑫財務省⑬厚生労働省
⑭経済産業省⑮資源エネルギー庁⑯海上保安庁⑰原子力規制委員会⑱防衛省⑲警察庁


秘密指定対象の55項目要旨詳細はこちらで★
【防衛に関する事項】(十九)【外交に関する事項】(十七)【特定有害活動の防止に関する事項】(十)
【テロリズムの防止に関する事項】(九)
※今に追加項目も*秘密*となりそうです。

秘密保護法案全文

秘密保護法案特集ページ

特定秘密保護法案の政府原案と修正案

特定秘密保護法 統一的な運用基準 (素案) 説明資料


2014-10-15 10:00 : 医学 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。