
-------- --:-- : スポンサー広告 :

地震、噴火、津波、災害の国の再稼働論議☆

東京茅場町でトイレの配管故障で*汚染水*が流れ構内にも漂い大変な
悪臭で騒然となりました。
こちらに記事が^^;;
匂いがあるとみなわかり問題になりますが福一の汚染水は海に流れ放題でも東電は雨水なら
問題はないとメディアもそれほど騒ぎません。
空気の中にあれば無主物と東電は責任は取りません。

燃すことばかり実施しています。


税金から膨大な支援を受け業績は黒字


国民は食べて応援税金で応援です。


朝まで生テレビで原発再稼働の討論をしたようです。
再稼働の是非を問うなら責任も再稼働時には取るようにしてほしいです。



風化が進む中今も避難されてる方12万人・・・
安全性確認されても国民は再稼働望まないはどの新聞調査でも過半数。

現在原発はすべて停止しています、人口も減り空き家も増え電気が足りないはずはありません。
再稼働するために被ばくなど問題視されません。
福島はこんな状況なのに。



まだ未視聴です。



去年も同じ時期に再稼働をテーマに。
福島を観光で復興をと言うテーマはもう実践されてます。


激論! 福島再興と原発再稼働 (1/4) 【朝まで生テレビ!(2014年2月28日... 投稿者 dm_51b1b62cafb2c


激論! 福島再興と原発再稼働 (2/4) 【朝まで生テレビ!(2014年2月28日... 投稿者 dm_51b1b62cafb2c


激論! 福島再興と原発再稼働 (3/4) 【朝まで生テレビ!(2014年2月28日... 投稿者 dm_51b1b62cafb2c


激論! 福島再興と原発再稼働 (4/4) 【朝まで生テレビ!(2014年2月28日... 投稿者 dm_51b1b62cafb2c

2015-02-28 21:18 : 原発 :

小出先生最終講演★「原子力は徹底的に危険で差別的。事故が起きれば古里を追われる」


参加したかったです。

動画配信はない?のでしょうか。



ラジオは真実を報道できるか――市民が支える「ラジオフォーラム」の挑戦ラジオは真実を報道できるか――市民が支える「ラジオフォーラム」の挑戦
(2015/02/27)
ラジオフォーラム、小出 裕章 他

商品詳細を見る



[放射能は消せないのか「放射能のことを口に出すことが段々難しくなってきている
という­そういう状況だと思います」
1万4千平方キロメートルもの広大な土地を汚したセシウム137は重さにすれば
どれだけかと言うと、わずか750グラムにしかならないのです。
それが広大な所、もちろん人々の家も汚しているし、仕事場もスーパーマーケットも
市役所もみんな汚してるわけですし、道路も田畑も林も山も全て汚しているわけです。


小出ジャーナル文字起こし全文はこちら


最近は原子力村でなく責任も取らない犯罪者集団で原子マフィァだと。
書き起こしはこちらで


2015/02/21 に公開~第111回小出裕章ジャーナル~
高まる再稼働の機運「原子力発電所が決して安全なんていうことは、誰も専門家は思って­いませんし
規制委員会自身がそうではないと明言しています」

書き起こしはこちらで
2015-02-27 22:52 : 原発 :

連日パリの空を脅かすドローンの正体は?

取材もヘリからドローンの時代に、パリの空が揺れてます。
報道ステーションで知りました。








連日パリを脅かすドローンの正体は

アルジャジーラの記者3人が逮捕されたが、一連の不審な無許可飛行との関連性はなさそうです。
 
パリでは1月の連続テロ以降、厳重な警戒が敷かれるなか、今週に入って連日不審な
ドローンが目撃され、緊張が高まっていた。だが、これでドローン騒動が解決したとは
とうてい言えないようだ。

 パリの検察当局によると、3人の記者はパリ西部の森林公園ブローニュの森で
ドローンを飛ばしていたところを捜査員に見つかり、拘束されたという。
記者たちの目的は不明で、それまでに目撃されたドローンと今回の逮捕は
「今のところ関連性がない」と、検察当局は述べている。

 フランスでは昨年10月以降、原子力発電所や原子力潜水艦の基地周辺で
不審なドローンの出現が相次ぎ、1月20日には大統領官邸の上空でも目撃されて
警戒が高まっていた。


 パリ上空に無許可でドローンを飛ばせば、最高で懲役1年と8万5000ドルの罰金を科される。

 3人の記者は70歳と54歳と36歳。カタールのドーハにあるアルジャジーラ本社は、
「アルジャジーラのイギリス人記者3人がパリで謎のドローンについて報道するために
撮影を行っていたときに逮捕された」と発表。「詳しい情報が入りしだい改めてコメントする」と
述べた。

パリ東駅近く、オペラ座、チュイルリー庭園、エッフェル塔、トゥール・モンパルナスなど
主要な建物や観光名所の周辺を飛ぶドローンが相次いで目撃された。

誰が何の目的で飛ばしたか、何機のドローンが使用されたか、組織的な動きかどうかなど、
すべてが謎に包まれている。



2015-02-27 07:30 : 報道 :

日本の報道は機能を失いつつあります☆これが進むと、民主主義 の大前提である知る権利が失われれ、国民が正しい判断ができなくなるということ につながります。






BLOGOS編集部  2015年02月25日 18:13

ネットと新聞・テレビのユーザに"大きな乖離"、報道の現場に自粛の空気も…
古賀茂明氏らが訴え



25日、外国特派員協会で、「翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明・宣言」
に賛同している今井一氏、マッド・アマノ氏、平田オリザ氏、古賀茂明氏、中沢けい氏が会見、
報道や表現の場における政権批判の自粛の流れに抗うべく、連帯を呼びかけた。

この活動には、多数の学者、ジャーナリスト、芸術家らが名を連ねており、連名者には
、最近では雁屋哲氏、津田大介氏、故菅原文太夫人の文子氏らの名前も加わった。

(前回の会見の模様:「「政権批判を自粛する空気が社会やマスメディアに
広がるのを危惧する」 作家や映画監督、ジャーナリストら言論人が「声明」を発表)


"社会運動に「お決まり」の人以外も賛同"

冒頭、出席した各氏が現状について発言。

今井一氏は「日本の報道言論表現の場に自粛と萎縮が大変なスピードではびこりつつある。
それをせき止めようということ。」と、今回の運動の意図を説明。

「原発問題、基地問題といった社会運動に名を連ねるひとは大抵お決まりだが、
今回そうでない方も大勢賛同してくれている。是枝裕和さんや、坂本龍一さん、
そういった著名な方だけでなく、ありとあらゆる職業の方が賛同してくれている

。嬉しいのは、NHKや大手新聞社の方々も勇気をもって、堂々と本名で署名している
。こういった動きを応援しようと、一般の方も2,500人が署名してくれている」と、
多くの人が賛同していることを強調した。

古賀氏をモチーフにした新作

マッド・アマノ氏は「はっきり言って安倍政権は風刺が大嫌いな政権。
皮肉なことに、シャルリー・エブド事件に対し、安倍さんは哀悼の意を表した。
風刺を認めていなければ、哀悼の意を表することは出来ないはずだ。

今日はどこにも発表していない新作を持ってきた。」と、古賀茂明氏をモチーフにした
作品を発表した。

"大政翼賛になる前に声を上げないといけない"


平田オリザ氏は、「演劇には、"リア王"に象徴されるように、道化が出てくる。
道化というのは、王様の傍にいて、普段はアホな事や他の人が言えないよう
な皮肉や批評をするのが役割だが、それが過ぎると首を刎ねられることもある。

私も首を刎ねられるくらいの覚悟はありますが、タダで刎ねられたくはない」。

また、「何よりも演劇はお客さんあってのことですから、表現の場を奪われるのが
脅威なわけです。」「日本の劇作家たちには、戦前、大政翼賛に協力したという
不幸な歴史や反省がある。

表現の場を人質に取られて、多くの演劇人が戦争協力を行った。

そのようなことなる前に声を上げないといけないと思った。」と賛同した理由を説明した。

"日本の報道は機能を失いつつある"

古賀氏は、「日本の報道は機能を失いつつあります。これが進むと、民主主義
の大前提である知る権利が失われれ、国民が正しい判断ができなくなるということ
につながります。
その結果、最終的には選挙という最も民主的であるはずの手続きを経て、
独裁政権が誕生してしまう。来年の参議院選挙で、与党が3分の2を取るか
どうかがひとつのポイントになるかもしれないが、最後のステップの段階は
そんなに遠くない」との認識を示した。


"ネットと新聞・テレビ、ユーザに大きな乖離"

中沢けい氏は、現状について「二つ危惧することがある」と説明。

「一つ目の危惧」に、「日本社会では、ネットで情報を得ている人々と、テレビや新聞と
いったメディアから情報を得ている人々の間で非常に大きな乖離が起こっている」と指摘、

「この外国特派員協会で、山谷えり子国家公安委員長の会見が行われ、
在特会との関わりについての質問も出た。

今国会ではヘイトスピーチ規制法が議論されることになっており、関係省庁のトップの
一人である山谷氏が在特会の支持を受けているのは大変まずい状況であるにも関わらず、
日本の新聞もテレビも全くこれを報道しなかった。一体どういうことだと、疑問をもたざるを
得ません」と述べた。

また、「二つ目の危惧」として、「"ネット右翼"とか、自民党のサポーターを自称する
"ネットサポ"と呼ばれる人たちが情報を取ろうとするひとたちの邪魔をしたり、
場合によっては勤務先に大量のFAXや電話したりして業務の妨害を行っています。

日本のメディアの萎縮あるいは自粛と呼ばれるものは、政権からのプレッシャーだけ
でなくこういうネットユーザーからの極めて犯罪的なプレッシャーも関わっているものと
考えています」と指摘、「ネットの中に広がっている現状に対する危機感について、
ネットを使わない人たちにも気づいていただきたいと願っている」と述べた。


古賀氏、報道ステーション降板に至る事情を説明 »


ー自粛・萎縮の理由について、何か具体的なものがあるのか。
それとも漠然とした空気の問題なのか。


今井氏:

テレビに現在出演している、みなさんも非常によくご存知のジャーナリストの方
3人から、メールと電話をもらいました。
"この声明に賛同して署名したいけれども、そうすると次の番組改変の時にポストを失ってしまう。
そうすると収入が一気に減ってしまうその可能性が強いので、署名ができない"と。

古賀氏:

現場の記者というのは、記者クラブ制度の中で協調的な行動を取っていかないと、
情報を得にくくなり、特ダネも書けなくなってしまう。
また、自分が所属した会社や新聞が、政権批判をすると、自分が取材をしにくくなるのではない
かと心配するようになる。

テレビ局にはこの傾向が強く、番組のトーンが政府に批判的だと、現場の記者には
"せっかくいい情報を教えてやったのに何だ"と日常的に文句を言われるようになる。

その結果、番組に対して記者が圧力をかけるようになり、自分たちが取材しにく
くなるからそこまで書かないでくれということが毎日行われている。

そういう戦いが行われていると、番組を作るひとたちは面倒くさくなってくる。
番組制作という時間との競争の中で、政治部や経済部から指示や圧力がかかってくると
、ものすごくロスになるので、最初からクレームがこないよう作るのが作業を
スムースに進めるコツだというようなことになる。

もうひとつ特徴的なのは、各社のトップが安倍政権に擦り寄っており、
これは過去に比べると珍しいと思う。 トップが安倍政権支持だということが明確になってしまうと、
その下はサラリーマンなので、出世のためにも安倍政権批判を控えたいということになる。

私が「I'm not abe」と言うと、プロデューサーが報道局長や政治部長に呼ばれて吊し上げに
遭ってしまう。


かつては、自分たちが正しいと思ったことをやるという当たり前の姿勢があって、
政権からクレームが来てもほっとけ、と下の方が出来た。
しかし、トップが安倍支持だということがハッキリしていて、一緒にご飯を食べたりゴルフをしたり、
携帯番号をもらって喜んでいたりすると、下の方が戦おうと思っても戦えない状況になってしまう。

司会のピオ・デミリア氏
ー報道ステーション降板の経緯については。

古賀氏:
正確に言うと、特にテレ朝との間で契約があるわけではない。
テレ朝の立場から、するとその時その時でお願いをしているので、クビにするということではない。

聞いているのは、番組に誰を呼ぶのかはプロデューサー中心に決めているが、
私は忙しいので3ヶ月先まで決めていて、毎月1回出て下さいという話がベースにある。

報道局長が私の出演を嫌がっていると去年から聞いていたが、1月23日の発言以降は
、"絶対出すな"という厳命が下っていると。これは報道局長に直接言われたわけではないの
で聞いてみたいと思うが、もちろんトップの意向を反映していると考えている。

3月は6日と27日に出る予定だったが、キャンセルすると大きな批判が出るだろうと
いうことで、出演が決まっていなかった4月以降は出演禁止だということだと思う。

昨日のテレビ朝日の社長会見では、私の出演について「決まっていることは何もない。
官邸から圧力を受けているとは承知していない」という回答だった。


ー海外の記者として理解しづらいのは、歴史認識や憲法の問題について、
官邸と皇室の見解に食い違いがるように見えることだ。



中沢氏:

皇太子殿下の誕生日の記者会見があった。憲法に基づいて70年間の富と繁栄
を享受した日本を大事にして欲しいという趣旨のご発言があった。

ネットユーザの中には、この日本国憲法に触れる部分をNHKがカットして放送したこと
を怒っている人がいた。

NHKは皇太子殿下より安倍首相の方が大事なのかと皮肉っている人もいた。

自民党が現在提出している憲法改正案よりも、皇太子殿下のご発言に見られるような、
皇室の方がずっと現行憲法を大切になさっていると感じている人が多いのでは
ないかと考えている。

それが議論にならずに、段々と均されていくと言うか、いつのまにか変わっていく、
というようなことが日本の社会の場合あると思う。

もともとこの問題についてはバトルがあってしかるべきなのに、
バトルがない状態を内閣を作り出していることが問題だと思う。


古賀氏:
観察をしていて気づくことは、天皇皇后両陛下や、皇太子殿下も、
非常に平和、放射能の問題についてはっきりと触れられる場面が多いと感じる。


一方でそれらどう報道されているか。かなりの場面で、政府批判ととられるかもしれない
ようなところがカットされて伝えられている。

新年のご感想でも、東日本大震災で大勢のひとが避難生活を送っており、
放射能汚染の影響があるとおっしゃっているのに書かない、ということが起きている。

マスコミが自重している面もあると思うが、そのまま伝えられることはまずいという、
政府側の判断があるんだろうなと思う。
政府としては、メディアがどう報道するかをコントロールしようとすることによって、
天皇陛下のお気持ちが曲げられることが起きているのではないか。

ーパスポートを返納させられた杉本祐一さんのようなケースは、海外の新聞では
一面を飾るレベルの事件だと思う。杉本さんとも連帯できるか。


平田氏:

維新の会が大阪府知事選、大阪市長選が選挙で勝利した時に
「大阪はレジスタンスの時代に入った」と言った。レジスタンスに重要なのは、
信頼と連帯だ。異なる意見、異なる立場、今井さんのお話にあったような、
署名したくても出来ない方々とも連帯することが必要だ。

今、重要なのは自民党内にもいるだろう良心的な勢力、公明党の皆さん、
広く社会民主主義的な勢力も含め中道の人々が大きく声を挙げて連帯をしていくことだと思う。

私たちは冷戦時代のような右か左かという話をしているのではなく、民主主義の
根幹である言論・表現の自由を問うているわけだから、広く連帯は可能だと考えている。

マッド・アマノ氏:
この国は、ジャーナリストでさえ、自己犠牲・自己責任の行動が出来ない時代に
なっている。
後藤健二さんはビデオで「もし捕まっちゃったら自己責任だから、シリアの人のことも悪く
言わないでくれ」と言っていた。

あのビデオなぜ流れたのか、ずっと変だなと思っていた。
あれを流すことによって、自己責任だから政府には間違いはないということを言いたくて、
あえてあれを引っ張り出してきたのではないか。

その後に新潟の問題が起きた。

あの当時さかんに自己責任だ言われていたのだから、危険だろうが、行かせたらたらいい。
一番言いたいのは、ジャーナリストでさえそうなんだから、一般の国民には自主性がもうない、
全て国が管理しているという状態できつつある。それに危惧を覚える。

今井氏:

私はジャーナリストが入れない状態になっていたポーランドにパリで
国際学生証を偽造して入国し、学生寮で暮らしながら取材した。

警察に見つかって拘束もされた。
刑務所にぶち込まれていたリーダーたちの写真を入手して西側のメディアに流して
またワルシャワに戻るということをしていた。
結局三回拘束され、その度に国外退去処分になったが、全てそれこそジャーナリスト
としてのスピリッツで、殺されようが刑務所にぶち込まれようが全然構わないという仕事を
続けてきた。

日本のフリーランスのジャーナリストは、皆そういう精神では仕事を続けていると思う。

大切なのは、この署名に参加していない人とも連携し、フリーランスと会社
に所属している人たち、記者クラブにいる人と、入りたくても入れない人たちが、
垣根を取っ払って一つになることだ。

古賀さんや杉本さんみたいな仕打ちを誰かがされたときに、私たちやテレビの
コメンテーターが、それこそストライキの精神で"俺もこのテレビに出ない、
私も出ない"と。クビになるからって口をつぐむんじゃなくて、誰かが降ろされたら、
全部が降りるという、日本のジャーナリストたちがそういう行動を取らないと、
この悪しき流れにストップをかけることはできないと思う。

2015-02-26 22:42 : 報道 :

スノーデン氏☆ロシアより愛をこめて

★長編ドキュメンタリー賞にスノーデン事件題材作品、アカデミー賞受賞しました





スノーデン氏、アカデミー賞の「反逆」ジョークを笑う

昨日のアカデミー賞発表では、米国家安全保障局(NSA)のエドワード・スノーデン

元契約職員による政府機密文書の暴露を扱った「シチズンフォー(Citizenfour)」
が長編ドキュメンタリー賞を受賞した。
元職員はウェブサイト「レディット」上の「何でも聞いて(ask me anything=AMA)」という
セッションサイトで、質問に答えた。

 ジャーナリストのグレン・グリーンウォルド氏、ドキュメンタリーのローラ・ポイトラス監督
とともにセッションに参加したスノーデン元職員は、さまざまな質問に答えた。

質問の多くはプライバシーが米国民にとって大きな関心事になっていることに集中した。

授賞式で司会を務めた俳優のニール・パトリック・ハリス氏が、元職員は「反逆のため (for some treason)」
授賞式に参加できないと述べたジョークについても話した
(訳注:ジョークは for some reason[訳あって]に掛けて treason[反逆]と言ったところがミソ)。

以下はスノーデン元職員が語ったことのハイライトだ。
スペースの関係で一部編集してある。全文はレディットのAMAで読める。

 
ニール・パトリック・ハリス(NPH)氏の「反逆のため」のジョークについて。

 「正直に言って、NPHを笑ってしまった。
あれは政治的なものとは思わないが、そうだとしても、それほど悪くはない。
国を救おうとして悪態をつかれるのが嫌なら、それは本気じゃないというのが私の見解だ」

 可能なら、どうしたかったかについて。

 「もっと早く名乗り出ていただろう。もう少し早く名乗り出ていれば、問題の(傍受)プログラム
はあれほど確立したものにはならず、プログラムを悪用している人たちも権力の行使
にあまり精通せず、常習的にはなっていなかっただろう。

このことは国家安全保障の分野だけでなく、政府のほとんど全ての部門で見られることだが、
それは非常に重要だ」

 NSA問題にスポットライトを当て続けることについて。

 「良い質問だ。これには伝統的な良い答えがいくつかある。組織化は重要だ。
積極的活動は重要だ。究極的に言えば、歴史には合法性が倫理とは別物になる
時があることを認識しようとする意欲を失うと、われわれは自分たちの権利を政府に
譲り渡すばかりでなく、自分たちの将来を決定する主体性までも譲ってしまう」

 NSAのプログラムをやめさせるのに一般の市民は何ができるのか。
「統治において今日最大の問題の一つは、当局者が最後の一線を越えた時に、
その責任を問おうとする市民が直面する困難さだ。
われわれは権利を守るための新しい手段と伝統を開発することができ、
より良い新たな代表を選ぶのに最善を尽くすことができる。

しかし、力のある当局者の不正行為に影響を与えられなければ、選挙後の悪い行為が
奨励されるような制度に行き着く。このため、当選すると選挙運動中に言っていたこと
と全く違うことをする候補者が出てくる。どうしたら解決できるかって? 良い質問だ」


スノーデン氏は恋人を置き去りと思いましたが彼女を守るためだったんですね。
無事に会えてるようで心の支えになってるようで良かったです☆

スノーデン氏、恋人とロシアで会う 記録映画で明らかに
2015-02-26 14:10 : 米国 :

「スーパー耐性菌」に179人感染の疑い、米病院の内視鏡治療で

昨年から言われてました。
抗生物質効かない耐性菌が世界で拡大、WHO「壊滅的被害も」
2014年 05月 1日 の警告です。
WHOは、耐性菌が年齢や国に関係なく、あらゆる人が感染する可能性があると指摘。
現時点で公衆衛生にとって大きな脅威で、被害が「壊滅的になる」との見方を示した。
WHOは、対応策をとらなければ「これまで治すことができた感染や小さなケガでも
死に至るようになる」と警告している。

薬の誤使用や過剰な服用が、細菌が抗生物質に耐性を持つよう変化する原因になるという。


日本でも耐性菌感染が問題になってます、今日のニュースです。
NICUで新生児が耐性菌感染 長崎大病院 2月25日 20時51分
NICUを出た新生児が入る回復治療室に入院していた新生児15人から、
「カルバペネム耐性腸内細菌」が検出されたということです。

この細菌は感染症の治療の切り札とされるカルバペネム系の抗生物質がほとんど効かず、
アメリカで感染した入院患者が相次いで死亡したことから、厚生労働省は
去年9月からすべての患者の報告を義務づけ、今月上旬までに全国で高齢者を
中心に106例が報告されています。

米国では薬の乱用ではなく内視鏡治療でスーパー耐性菌が大問題です。
「スーパー耐性菌」に179人感染の疑い、米病院の内視鏡治療で

このリスクは以前から警告されてた様です。

内視鏡で「スーパー耐性菌」感染、米当局は09年にリスク認識=専門家
2015年 02月 20日 12:59 JST

[ニューヨーク 19日 ロイター] - 米ロサンゼルスのロナルド・レーガンUCLA医療センターで
に抗生物質の効かない薬剤耐性菌「スーパーバグ」多数の患者が感染した疑いが
持たれていることに関連し、院内感染の専門家らは、米食品医薬品局(FDA)が感染源
とされる内視鏡の危険性を少なくとも2009年から認識していながら安全対策を何も取っていないと
指摘した。

同センターでは内視鏡を使った治療を通じて179人の患者が感染した
疑いがあるほか、7人が感染し、このうち2人が死亡している。

問題の内視鏡は、咽頭部から体内に挿入する十二指腸内視鏡で、
オリンパス、ペンタックス、富士フイルムの医療部門が製造しているが、UCLAはオリンパス製を
使用している。

FDAは2013年と14年にこのタイプの内視鏡に関連した有事事象の報告を75件受けたという。

感染者が出た後にFDAやメーカーの基準よりも厳しい殺菌処理を
行うようになった病院では、感染は見られなくなったという。


フロリダ州タンパにあるモフィット・キャンサー・センターの感染症専門家ジョン・グリーン氏は、
こうした状況を踏まえ、「FDAがより厳しい規則を打ち出すことを支持する」と語った。

一方、FDAは19日、医療従事者に対し、十二指腸内視鏡の「複雑なデザイン」
は効果的な殺菌を妨げる可能性があると警告した。
全文はリンク先でどうぞ。

■さらにこういうウイルスが~~
感染すると死亡...アメリカで新種「バーボンウイルス」が発見される...

ダニを媒介して感染を広げる新種のウイルスがカンザス州在住のとある男性を死に追いやった.。

ワクチン、薬、予防法が確立されていない、熱、頭痛など様々な症状が。
現在は一例のみ ですが油断はできないそうです。

詳細はリンク先でどうぞ☆



2015-02-25 22:52 : 医学 :

*ベータ線という放射線を出す放射性物質*も流出☆汚染水は未だアンダーコントロール状態にない

原因も不明の汚染水流出、重大なことです。




泉田知事は指摘☆!


>比較的高い濃度の汚染水が流出

テレビのNHKニュースではやや高い濃度と言い、スト口ンチウムと言う言葉を封印、
セシウムとは言いますが、ほかの核種は「ベータ線という放射線を出す放射性物質」が
5万2000ベクレル含まれていましたと。



トリチウムなども無視


以前原子力規制委員会の報告書もスト口チウムという言葉に当て字を使用検索できないように、
トに漢字の「卜(ぼく)」ロは漢字の口と言う細工をしてました。


NHKでもかぶんブログだとまだこういう報道をしてました。
2012年07月24日 (火) 10都県で放射性スト口ンチウム検出

Eテレの先日の番組でも取り上げてました。
ニュースに圧力でしょうか







こっそり追記^^;;

2015-02-24 22:30 : 原発 :

教団X化する世界☆安倍政権下の日本に対する危機感

テレビ朝日でオウムの報道特集を放送、核武装計画を伝えてました。
オウムと核は以前から言われ、放射能に対する防護も詳細と言う記事以前書いてます。
今の大学生の多くはオウム事件も知らない世代・・・・・・・

まとめはこちらで★

高学歴で純粋とも思える人たちが殺人集団に変貌することが救済と信じてゆく恐ろしさ。

小説でも描けない9,11、オウム事件、イスラム国の台頭、小説以上の虚構に満ちた現実。
オウムの余波は今でも続き後継団体に信者は増えてると言います・・・
今のISISに参加する若者が後を絶たないうカルトの吸引力は現代にも通じます。

そのオウムを彷彿させる教団を描いた中村さんのこの小説が興味深いです。

正義と大儀のおもてむきで悪魔ともいえる支配者が世界を動かす現代、
公安委員長に国連で警告される在特会とかかわりがある人物がなり
国際社会から信用失うのはネオナチと親和性高い安倍政権や読売・産経等のヘイトスピーチの方
なのにいまだ支持率が高い、この国の未来に希望も見いだせません。

*悪*とは何なのか明確な定義さえ今混迷するこの時代に考えさせます。

教団X教団X
(2014/12/15)
中村 文則

商品詳細を見る

各社書評を書いてますが産経新聞だと主人公の世代間の絶望に焦点。

ドストエフスキーばりに 『教団X』中村文則著
主要な登場人物たちは中村同様、
バブル崩壊後に世に出た「ロスト・ジェネレーション」に属している。

彼らは成人して以来、希望の見えない不透明な現実の中を生きてきた。

日本経済新聞☆だと政治意識に焦点
教団X 中村文則著 カルト通し描く現代日本の戯画 全文はリンク先でどうぞ★

本書は、フィクションのこの潜勢力を逆手に取り、それを日本の政治的現状に
教団Xとして突きつける。

現在にその戯画的縮図を突きつけることで同時代を揺さぶる言語的クーデタの試みである。

作者によれば、日本の現在の政治的雰囲気を支配しているのは「気持ちよさ」
へのやみがたい志向なのだという。であれば、その縮図たる教団Xの原理は
「気持ちよさ」を極限まで濃縮したものでなければならない。

我々の政治意識の戯画的鏡像である。

 問題はその教祖だ。
作者はその造形において、デビュー以来続けてきた悪の探究を極北まで押し進めた。
作の終盤、ドストエフスキー『悪霊』における少女強姦に倍する冷酷な悪事を
教祖に告白させるのだ。
作者の「悪意」が最も研ぎ澄まされた箇所である。

だが、悪が真に恐ろしいのは、それが「悪意」を超えた地点に生じるからだ。

作者の視線は、犯されている悪事からその滑稽さ、陳腐さをあぶり出すドストエフスキー的残忍さ
にまでは至らない。

だから逆に、「絶対的な闇」が、「圧倒的な光」共々、不本意にチャチなものに見えてしまう。

 本書の美点はそうした「文学的」な探究にはない。

中盤、テロ容疑で機動隊が教団施設を取り囲んで以降、教祖よりもむしろ
その崇拝者や教団周縁の人物が、日本の戦中戦後史を総括して語る複数の
「政治的」独白に強度が感じられる。

安倍政権下の日本に対する作者自身の危機感がそこに脈打っていて、
共感的にであれ反発的にであれ読者を揺さぶるからだろう。


本書の、フィクションとしての強度はそこにある。この本の外で作者自身が同じ言説
を語っても、本書におけるような強度は持ち得まい。それはフィクションにおいて
のみ活(い)きるアクチュアリティなのだ。

一見、政治的に見えて、実はそれこそが文学なのではないか。
本書は、六年前の『掏摸(スリ)』の壁を、ドストエフスキー的方向ではなく
このサルトル的方向において突破している。

読売新聞☆世界映す「総合小説

 <科学が神の領域に近づく時代に呼応した、「教祖の奇妙な話」が序盤に長く続く。<<>。
教祖の松尾いわく、最新の宇宙生成論はインド最古の聖典「リグ・ヴェーダ」の記述と
合致する、質量不明の人間の意識は三次元世界の枠外にある、そして人間とは、
<過去から現在の膨大な原子の絶え間ない流れの中に浮かぶ物語です>

中略ー

彼らは人を見殺しにしたりされたり、飢えた記憶に苛(さいな)まれ、世界を憎悪している。

 なかでも紛争地域のNGOで活動中に誘拐された高原の体験は、
イスラム過激派が人質を惨殺する現実の衝撃と重なる。

<私は日本人で、安全な暮らしをしていて、善意によってここに来たのだから、
そんなはずはないだろう?>

 大国間の策略、あえて放置される貧困。
聖戦を掲げる職業テロリストが、<何の躊躇(ちゅうちょ)もなく人を急に殺し、
人を殺し続け、自分達も殺されてまた別の人間が殺されるこの無造作な何か>。

それを目の当たりにして帰国した高原は、国家も、日本人も、教団さえ信用せず、
<死者を出さないテロ>を企てるが……。

東京新聞ではインタビュ―掲載☆

悪の奥底世界に問う カルト宗教テーマに最長編 中村 文則さん(作家)☆

2015年2月21日

 多くの市民を巻き込んだオウム真理教による地下鉄サリン事件から、今年で二十年。
当時高校生だった中村文則さん(37)にとって「集団の力」を強く意識させられた出来事だった。

善と悪、孤独との向き合い方…そのころからの問いが、カルト宗教をテーマにした新刊『教団X』
(集英社)に結実した。

これまでの作品の中で最長編。
「自分のすべてを込めた。燃え尽き症候群みたいな状態から抜け出せない」と話す力作だ。

 出版社の応接室で顔を合わせた時、部屋には新刊の増刷分の見本が届いたところだった。
黄色い帯に、親交のある作家・西加奈子さんの推薦コメントが躍る。
それを見た瞬間、喜びを表すよりも、不安そうな顔に。
「直木賞の受賞で一番忙しい時期に、迷惑かけちゃったんじゃないかなぁ」。
編集者が「快諾してくれた」と伝えても、「本当に大丈夫だったかなぁ」と心配そう。
優しい気遣いを見せる。その表情が、今作のことを話し始めると一変した。
「今の政治・社会の状況に対し、言うべきことを言っておかないときっと後悔する」。

強い口調になった。

 小説は、性的快楽を使って信者を集める教団「X」と、そこに出入りする若い男女を軸に進む。
教団内の陰謀など、サスペンス要素で読者を引き込むが、宗教のことだけを
描いているわけではない。

宇宙の成り立ちや生命の起源、格差社会、テロのことまで、世界のあらゆるものごと
を作中に取り込んだ。「文学の大きなテーマは人間を描くこと。

そこに現代ならではの手法があるのではと考えたんです。
最新の科学的知見を使えば、ドストエフスキーの時代にはできなかった描き方ができる」

そんな多様な要素からなる物語の中で、登場人物の言葉として書かれる政治的
なメッセージが、とりわけ強い印象を残す。

たとえばある人物は<個人より全体、国家を崇(あが)めよ。
その熱狂の中に身を置くことには快楽があった>と第二次大戦を振り返る。

靖国神社や戦争責任など、現代につながる問題について自身の見方を反映させた。
「戦時中の日本を考えると、一億玉砕という言葉のもと、国家万歳と皆が言う、超宗教
といっていいような状態だった。集団で何かを崇めることはたしかに気持ちいいんだろうと思う」。

今、抱いているのはそんな「全体主義」の方向に社会が向かっているのではという危機感だ。

「自分たちと違うものを排除する方向に少しずつ、少しずつ世の中全体が引っ張られている。



何かを崇める気持ちよさはスポーツで叶(かな)えればいい。
国家に託すのはすごく危険。

空気がすっかり変わってからでは遅い。まずは冷静に考える材料を示したい」

 二〇〇二年のデビュー以来、悪とは何か、人間とは何かを掘り下げ続けてきた。
ここ数年は、作家として大きな飛躍の時期だった。
大江健三郎賞を受けた『掏摸(すり)』と『悪と仮面のルール』の英訳版が一二、一三年
と連続で、米ウォールストリート・ジャーナル紙の年間ベスト10小説に選ばれたほか、
昨年は、ノワール小説(犯罪の暗部を描く小説)の書き手に贈られる米デイビッド・グーディス賞を受けた。

ほかの言語での翻訳も進み、読者は世界に広がりをみせる。

今作で強く打ち出したメッセージ性は、そうした執筆環境の変化も影響しているのだろうか。
「初めて世界の読者に問いたいという意識を持って書きました。

たとえば中東の問題。過激派にミサイルを撃てば終わるのか。
そうではないから、9・11からずっと繰り返している。

どうして過激派が生まれるのか、行為の奥にあることを考えなければ、問題は永遠に終わらない」


作家でも、芸能人でも、政治的なことには触れない方が無難だという風潮が強まっている。
「いろんな考え方があるけれど、僕は、社会に対して自分の考えを表明するべきだ
という考えです」と明言する。

「この混迷の時代に、単なる痛快エンターテインメントを書く気はしないですね。
世の中の流れに、真正面から向き合っていきたい」
(中村陽子)

■ 関連記事
雑誌スバルでの『教団X』刊行記念特別対談「「戦後」を動かぬ日本に問う」
中村文則×白井聡対談☆


2015-02-24 17:42 : 読書 :

皇太子さま55歳、誕生日のお言葉☆「戦争を知らない世代、歴史を伝えていくことが大切」



殿下の大切な想いのお言葉削除、産経新聞こそ反日ではないでしょうか~


NHKも削除~!


全文から★

皇太子さまは2月23日、55歳の誕生日を迎えられました★

誕生日を前に記者会見に臨み、「この1年も自然災害で多くの人々が亡くなり、
とても残念なことでした」と述べられた。

1月には、阪神・淡路大震災から20年を迎え、3月には東日本大震災から4年に
なることをふまえ、「被災された方々の悲しみやご苦労に思いを寄せ、厳しい環境
の中で暮らしておられる方々の幸せとご健康をお祈りいたします」

雅子さまの体調は「確かに快方に向かっています」と述べられ、愛子さまの成長
についても「実りの中等科生活を楽しんでいるようです」とコメントされました

戦後70年にあたっては、「戦争の記憶が薄れようとしている今日(こんにち)、
謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、
悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると
考えています」と思いを語られました。

以下会見の全文から☆

この1年を振り返り、印象に残った公務や、社会や皇室の出来事をお聞かせください
天皇陛下が即位された55歳となられたご感想はいかがでしょうか。
今後のご自身の活動のあり方についてもお聞かせください。



皇太子殿下


この1年も自然災害が様々な地域に大きな被害をもたらし、多数の方々
が亡くなられたことはとても残念なことでした。
8月の広島県を中心とする豪雨や9月の御嶽山の噴火により亡くなられた
多くの方々に深く哀悼の意を表し、ご遺族と被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

また、降雪による被害も心配しております。

今年1月に阪神・淡路大震災から20年を迎え、3月には東日本大震災より
4年となります。被災された方々の悲しみやご苦労に思いを寄せ、
厳しい環境の中で暮らしておられる方々の幸せとご健康をお祈りいたします。

厳しい経験の中から、震災を乗り越え、未来を創造するための取組も
多く生まれてきているように思います。
昨年11月に訪れた兵庫県では、震災の記憶を風化させず、震災の経験を地域や
世代を越えて伝えようとする取組がなされていました。

東日本大震災からの復興の取組として、昨年8月にパリで行われた「東北復幸祭」に
参加した「OECD東北スクール」の高校生と先日お会いしましたが、被災地の生徒の
皆さんが、自ら主体的に企画し、行った催しが大きな成功を収めたことを
とてもうれしく思いました。

また、昨年訪れた徳島県松茂町の防災センターでは、将来、起こり得る南海トラフ地震
への備えとして、小学生の子供たちが、自宅や学校のある地域で地震が起きた場合に、
どのようにして安全な場所に、そして、安全に避難をすることができるかを
一生懸命話し合っていた姿が印象に残っています。

防災には、日頃の心構えや訓練などの備えがとても大切なのではないかと思います。

今年、1月に出席した「防災・減災に関する国際研究のための東京会議」では、
我が国を含め、災害を受けた各国の経験が共有されましたが、
来月仙台で開催される第3回国連防災世界会議を通じ、将来の災害に備えるために、
国際的な協力が進むことを期待しております。
これからも被災地の復興に心を寄せるとともに、防災に関して、関心を持ちつつ、
私ができることをやっていきたいと考えています。

また、この1年、訪れた各地で農林水産業の活性化、地方色豊かな文化振興、
先端技術や伝統産業を融合した新製品の開発など各地域の活力を感じました。

これからも、国内の訪問する各地でそれぞれの地域の特性をいかした新たな取組
について見聞を広められたらと思っています。

昨年12月に青色発光ダイオードの開発で赤崎氏、天野氏、中村氏が
ノーベル物理学賞を受賞されたことを喜ばしく思います。
今回の3氏の受賞は、地道な研究の積み重ねと大学、民間企業を始め多くの方々
の支援と協力から生まれたものと思います。
今後とも我が国で先端技術の開発や基礎研究が更に進むことを期待しております。

このように技術革新により新たな経済活動が生まれる一方で、世界経済は、
先進国、開発途上国の双方が、所得格差や若年者の失業などの課題を抱え、
通貨や石油価格の変動などの問題に直面しています。

国際情勢に目を向ければ、この1年も中東などで武力紛争が続きました。

特に我が国国民を含め市民を巻き込むテロの事件が様々な場所で発生したこ
とに深く心を痛めています。昨年11月にお会いしたグテーレス国連難民高等弁務官
から子供を含め難民を取り巻く環境は深刻であるとのお話を伺いました。

また、10月に私が名誉総裁を務める、国連「水と衛生に関する諮問委員会」の
第23回会合の水循環・水と災害特別セッションやオマーン王室のイニシアティブ
に基づく第3回スルタン・カブース学術講座での「持続的発展に向けた水資源の管理」
に関するシンポジウムが東京で開催され、出席しましたが、環境保全や
水の問題の解決などを通じ持続可能な社会をいかに実現するかは喫緊の課題です。

このように世界の平和と繁栄をいかに将来にわたり実現していくかが
今改めて問われているように思います。

昨年11月に愛知県で開催された「持続可能な開発のための教育(ESD)に
関するユネスコ世界会議」に出席した際には、未来の地球を支えるために自ら考え、
取り組む子供たちを心強く思いました。

そして若い世代が、積極的に海外を訪れ、海外の青年と交流し、各国の社会や
文化を正しく理解するなど、国民の一人一人が各国との友好を深めていくこと
を望んでおります。

先月、学習院女子大学で、私のイギリス留学中の体験を中心とした講義をいたしましたが、
学生の皆さんの目が海外に向いている様子をうれしく思いました。

私自身、昨年6月に、国交樹立150周年を迎えたスイスを訪問しましたが、
これからも、各国との友好親善の増進に少しでもお役に立てればと思っております。

そして、内外の若い人たちとの交流も大切にしていきたいと思っています。

今年我が国は、戦後70年を迎えます。この機会に改めて戦争で亡くなられた
多くの方々に深く思いを致し、平和を心から願い、世界各国との友好を確かな
ものとしていくことが大切であると考えています。


一昨年天皇陛下が、昨年皇后陛下が傘寿をお健やかにお迎えになられた
ことをお喜び申し上げております。

天皇陛下が即位されて今年で27年目となりますが、天皇皇后両陛下には、
長きにわたり、国民の幸せを願い、国民と苦楽を共にされながら、ご公務を行っておられます。
このような両陛下のお気持ちを体して、これからも心を込めて務めを果たしていきたい
と思います。

私は、今年で55歳になりますが、天皇陛下が即位されたのと同じ年になったと思うと、
身の引き締まる思いと共に、感慨もひとしおです。

私は、常々、過去の天皇が歩んでこられた道と、天皇は日本国、そして国民統合
の象徴であるとの
日本国憲法の規定に思いを致すよう心掛けております。


そして、これまで、象徴とはどうあるべきか、その望ましい在り方を求め続けてこられた
天皇陛下と陛下をお側そばでお支えになっておられる皇后陛下のお姿に学びながら、
これからも努力していきたいと思っています。


両陛下がこれまでなさってきた、こどもの日及び敬老の日にちなんでの施設訪問
については、今年から秋篠宮と共に受け継がせていただくことになります。

今年は、こどもの日にちなんだ施設訪問を行う予定です。私は、沖縄や北海道
の豆記者やボーイスカウトのメンバー、全国高等学校総合体育大会の参加選手
や大会ボランティアの生徒を始め、意欲に満ちて、生き生きとした子供たちと
出会う機会が多くあります。

一方で、いじめや子供の虐待など心の痛む問題もあり、青少年や子供たちを取り巻く環境
が少しでも良くなるように社会全体で取り組むことが大切です。

また、次の世代を担う子供たちが健やかに育っていくこととあわせて、若い世代が
社会の問題に関心を持ち、高齢者や障害者など弱い立場にある人たちを大切にし、
思いやりのある寛容な社会を築いていくことも重要だと思います。

これからも、このような社会をつくっていくために努力されている多くの方々のお話
を伺いながらいろいろと考えていかれたらと思っています。

問2 今年は戦後70年の節目の年です。戦争と平和への殿下のお考えをお聞かせください
先の大戦や戦没者慰霊については天皇、皇后両陛下からどのようにお聞きになり
愛子さまにはどう伝えられていますでしょうか。


皇太子殿下

先の大戦において日本を含む世界の各国で多くの尊い人命が失われ、多くの方々
が苦しい、また、大変悲しい思いをされたことを大変痛ましく思います。
広島や長崎での原爆投下、東京を始め各都市での爆撃、沖縄における地上戦など
で多くの方々が亡くなりました。
亡くなられた方々のことを決して忘れず、多くの犠牲の上に今日の日本が築かれてきたこ
とを心に刻み、戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう過去の歴史に対する認識を深め、
平和を愛する心を育んでいくことが大切ではないかと思います。

そしてより良い日本をつくる努力を続け、それを次の世代に引き継いでいくことが
重要であると感じています。

両陛下には、これまで様々な機会に、戦争によって亡くなられた人々を慰霊し、
平和を祈念されており、今年は、戦後70年に当たり、4月にパラオ国をご訪問になります。

戦後60年にはサイパン島をご訪問になりましたが、お心を込めて慰霊されるお姿に心を打たれました。
また、両陛下には、今年戦後70年を迎えることから、昨年には広島、長崎、沖縄で
戦没者を慰霊なさいました。

私は、子供の頃から、沖縄慰霊の日、広島や長崎への原爆投下の日、そして、
終戦記念日には両陛下とご一緒に黙祷とうをしており、その折に、原爆や戦争の
痛ましさについてのお話を伺ってきました。
また、毎年、沖縄の豆記者や本土から沖縄に派遣される豆記者の人たちと会う際に、
沖縄の文化と共に、沖縄での地上戦の激しさについても伺ったことを記憶しています。

私自身もこれまで広島、長崎、沖縄を訪れ、多くの方々の苦難を心に刻んでまいりました
。また、平成19年にモンゴルを訪問した際に、モンゴルで抑留中に亡くなられた
方々の慰霊碑にお参りをし、シベリア抑留の辛苦に思いをはせました。

私自身、戦後生まれであり、戦争を体験しておりませんが、
戦争の記憶が薄れようとしている今日、謙虚に過去を振り返るとともに、
戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった
歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています。


両陛下からは、愛子も先の大戦について直接お話を聞かせていただいておりますし、
私も両陛下から伺ったことや自分自身が知っていることについて愛子に話をしております。

我が国は、戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、
平和と繁栄を享受しています。戦後70年を迎える本年が、日本の発展の礎を築いた人
々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする
機会になればと思っています。


全文はリンク先でどうぞ★

(皇太子殿下お誕生日に際し- 宮内庁より 2015/02/20)
2015-02-23 23:10 : 戦争 :

弾圧が強まる時代☆狂った政治は許さないと言う怒りのリーダー

東海アマさんがツイッターを凍結されたようです。
ブロガーに記事削除や嫌がらせ、目に見えてます。

デモをする人はプロ市民、安部政権を批判すればテロリスト、反日左翼と
沖縄の辺野古のデモ参加者はお金をもらってる、中傷は強まってます。
それでもこの日本どうなるか、未来予測は誰にでも付くと思いますが
沈黙してる多くの人々。
反対すれば国民でも市民でもない扱い、
沖縄で行われてる事は日本のいたるところで未来に起こることです。



珍しくNHKが辺野古のこと報道し山城さんの逮捕報道しと思いましたが
いかにも米軍基地侵入したように思わせたかったようです。
新聞報道はこんな感じのようです。



無事釈放されたようです~


以下自由と民主主義の為の緊急学生行動(ex-SASPL) さんのツイートから

山城さん「米軍がこんな事するなんて、これまでになかった。しかも県民集会の日に。
今回思ったことは、海兵隊はかなり気にしているという事です。
県民集会でフェンス越えてくるんじゃないかと気にしていたんだと思います。」

「警察は黄色のラインを越えたかどうかを気にしていた。
私はラインの近くに居たが入ってはいないと言った。それさえも分からず警察は拘留した。

その後、拘留の必要が無いので釈放という事になった。
手錠をかけたのは、後ろから掛けられたので確証はないが、建物の中だったので海兵隊だと思う」
「弁護士呼びたくても、何の拘束なのか分からなかった。
逮捕状もないから弁護士と相談のしようもない。身柄を抑えられ何時間もたって、
名護警察署、県警に渡されとき、刑特法違反と簡単な説明があったが、
その時も逮捕状が無かった。その当時の状況も警察は説明できなかった。」





世に倦む日々さまが記事にされてます★
山城博治の拘束逮捕 - 車の中から米兵が嘲笑する辺野古ゲート前


沖縄の自由と権利を守ろうとする気骨と迫力の沖縄の平和運動のリーダー山城さん。
狂った政治は許さない、虐げられ犠牲となった怒りがパワーになってます。


2015-02-23 22:12 : 沖縄 :

事故前は原発安全論 事故後は放射能安全神話を刷り込もうとしている

日曜日の朝何気なくつけたテレビで野生の肉をもっと食べようという
放送をしてました、NHKです。
イノシシ、シカ、野生の肉はいまだにすさまじい被爆です、
放射能汚染が続く東日本!福島県のイノシシからキロ5000ベクレル、
山梨県産アカモミタケから970ベクレルなど!


秋の味覚が凄まじい放射能汚染、長野県キノコ1500ベクレル、宮城県シメジ530ベクレル、
イノシシ肉250ベクレル、新潟県キノコ280ベクレル(11/5 厚生労働省)


ドイツでもいまだにイノシシは汚染されてます。

チェルノブイリで汚染されたドイツのイノシシ、3分の1以上は放射能汚染のため
食用にできず(9/3 スラッシュドット・ジャパン
)


日本は次々と出荷制限を解除
楢葉、川内の野菜すべて出荷可能に

この国は空恐ろしい、心が毎日冷え冷えします・・・

福島県教育委員会では、市町村に補助金を出して、地元産の食材の使用を給食など
で促してます。

さらに汚染のひどいきのこや野生の肉まで食文化と言い推進しようとしてます。

まさかこのためではないでしょうけどきのこを食べよう♪と大推進


こちらの女性自身の記事も波紋を広げてます。

チェルノブイリの事故で気を付けなければいけないのはきのこだったと
福島の事故のあと警告されてました。
毒きのこにしておいてその責任もとりません!

いまだに放射能の影響は子供の甲状腺がんだけ、死亡者も少ないと、
嘘というよりもうこれは大罪です。





女性自身☆より
『放射能が怖くてきのこを食べないのは健康リスクにつながります

(いまだにリスクをすり替えて洗脳させようとしています、
放射能は他のリスクと比べるものではなく避けるものです。
色々なリスクにプラスして健康損ないます。)

「汚染きのこを食べるより車の運転のほうが危険」という専門家。
耳を疑う言葉が飛び交う会が福島であった。

中略ー
「がんよりも心配なのは、骨。骨を強くする三大要因は、食べ物・運動・日光です。
放射線を避けようとすると、これら3つをすべて避けることになります。
すると死亡率は1.8倍に。放射線を避けるより、高いリスクを呼び込んでしまうんです」
(福島県相馬市の相馬中央病院・越智小枝氏)


「福島の我々には、放射性物質の摂取制限なんてものは取り下げて、
好きなものを食べさせて」(放射能健康相談員・半谷輝己氏)


こんな冗談みたいな発言が「専門家」たちから飛び出し、しまいには参加者からも、
「いろんな添加物のほうが危ない。これくらいはたいしたことない」という声が上がる始末。

こんな驚愕のシンポジウムが2月3日、福島県伊達市の山奥で開かれた。

中略ー

教室の前には、このために来日したというポーランド国立原子研究センターの
物理学者・ドブジンスキ氏と同時通訳者が並んで座っている。
小さなシンポジウムに、いくらお金をかけているのか。

今回は「出荷制限値100Bq/kgは厳守しつつ地元民の目安としての摂取制限値
の検討へ(大人1、000Bq/kg、子供100Bq/kg)」がテーマだ。

なんだかわかりづらいが、事前にシンポジウムのホームページを見ると、
「放射能汚染された食品を食べても大丈夫だ」とアピールしたいのだろうと察しがついた。

“地域メディエーター”を名乗る前出の半谷輝己氏が、会の冒頭に趣旨を説明する。

「食品の出荷制限の影響で、本来食べられるはずだった山のきのこや、
川魚、イノシシなどが食べられない状態が続いています。
お年寄りの中には、『息子夫婦から、そんなもの食べるなと言われるから、
気兼ねして食べられない』とか、『死んでもいいから食べたい』という意見が
私に届いています。

食文化を守る意味でも、出荷制限値は厳守しつつ、これだったら地元の人は食べていいですよ
、という摂取制限の目安を設けたらどうかということを、みなさんで話し合っていただきたい」

福島第一原子力発電所の事故後、政府は一般食品中に含まれる放射性物質
の規制値を1kgあたり100Bqまでと定め、それを超えるものについては出荷制限を
かけている。

加えて、野生のイノシシやきのこなど、極端に規制値を上回る食品が検出された地域には、
自分でとって食べることも控えるようにと県知事あてに、摂取制限の通達も出している。

ところがこの会では、高濃度汚染食品でも、地元の人間なら食べていいことにしたいよう。

「山や川の幸を食べたい」という地元民の気持ちをくんでいるように見えるが、
リスクを福島県民に押しつけているだけではないか。

その後、次々と「専門家」が登場。いかに汚染食品が「安全」かを訴えはじめた。

「1kgあたり2、400Bqのイノハナ(山のきのこ)が10g入ったご飯を1合食べた場合、
損失余命は7秒。一方で、自動車を10㎞運転する場合に、事故死する確率から
計算した損失余命は21秒。
イノハナご飯を食べるより、自動車を運転するほうが3倍程度リスクが高いんです。
こういう事実を考えることが、合理的な行動に結びつきます」


こう述べたのは、ビデオ出演した福井県立大学経済学部教授の岡敏弘氏。

“損失余命”とは聞き慣れない言葉だが、人間の寿命が特定のリスクに遭遇することで、
短くなる平均寿命のことだ。

ちなみに、野生きのこの摂取制限が出ている南相馬市の測定結果を見ると、
原町区で採れたイノハナから1万4、140Bq/kgという超高濃度の放射性セシウム
が検出されている(平成26年9月時点)。

「“損失余命”が理解できたという方は青、わからないという方は赤を上げて!」

半谷氏が参加者に問いかける。参加者には事前に赤と青のカードが配られており、
そのつど、カードを上げさせて理解度を測るようだ。
参加者は、ほとんどの方が戸惑いながらも青のカード(理解できた)を上げた。

さらに、冒頭で登場した越智小枝氏が「放射能が怖くてきのこや山菜を
食べなくなったという方がおられますが、野菜やきのこを食べない、
これらは全部健康リスクにつながります」と、たたみかける。
放射能安全派の弁はさらに続く。
同じくビデオ出演の東京慈恵会医科大学教授で小児科医である浦島充佳氏は
、「チェルノブイリ原発事故によって増えたのは子供の甲状腺がん。
しかも、亡くなった方はほとんどいません。白血病は増えませんでした」 と、
キッパリ。さらに、「食品に含まれている放射性セシウムが、子供のがんを
引き起こすかというと、それはどうかと思う」とセシウムのリスクを否定。

「大人なら1、000Bq/kg、子供でも100Bq/kgくらいなら与えても大丈夫。

食べたいものも食べられずストレスを抱えているほうが、子供たちの情緒的な発達
に影響します。
家族で同じものを食べて、夕食には笑いが起こるような時間を過ごしてほしい」笑みを
浮かべながらこう語ったのだ。

そこまでして、汚染されたきのこやイノシシを子供に食べさせたいのか。
正直、背筋がゾッとした。

浦島氏の「大人1、000Bq/kg」とは、食品の国際規格をつくるコーデックス
という国際政府間組織が設けた基準を参考にしたもの。
子供はその10分の1ならいいだろうというのが浦島氏の持論だ。
しかし、原発事故で健康被害が増えたベラルーシなどは、乳幼児向けの
食品規制値を37Bq/kgに設定している(左ページ表参照)。

記者は後日、3万人のがん患者を治療してきた北海道がんセンター名誉院長・
西尾正道氏に意見を聞いた。

「まきストーブに外側からあたるのが外部被ばくだとすると、燃える“まき”を
小さくして口から飲み込んだ状態が内部被ばく。

炭が体内にとどまると、周りの組織がベータ線(セシウムなど)で集中的に被ばくし、
がん細胞に変わる可能性がある。口から放射性物質を取り込むのは、
それくらいリスクが高いので取り込まないほうがいいんです」

さらに、チェルノブイリなどの医療現場を何度も視察している、
さがみ生協病院内科部長で島根大学臨床教授の牛山元美医師にも聞いた。

「チェルノブイリ原発事故の後、ウクライナでは統計的有意に
小児白血病が増えました

(右ページ表参照)。
ベラルーシの医師は、『放射性ヨウ素がほぼ消えた時期に生まれ育っている世代
にも甲状腺がんが事故前より多く出ている』と話しています。

つまり、半減期が放射線ヨウ素より長い放射線セシウムが原因の可能性もあります
因果関係が明確に解明されていなくても、地域の汚染状態と病気の増加は
関係しており、現地の医師は、被ばくの影響だと主張していました。

臨床医なら、こうした声に耳を傾け、子供の健康リスクを減らす努力をすべきでは」と、
浦島氏らを批判した。

食べる楽しみや、郷土の食文化を失ってしまった地元民の悲しみや憤りは察してあまりある
しかし、その気持ちにつけこんで、わざわざ海外から学者を呼んできてまで、
子供に汚染食品を食べるように仕向ける意図は何なのか。
(「大人1,000Bq/kg、子供100Bq/kg」どころか、いつのまにか「摂取制限の取り下げ」提案に)

食べて心配な人は、自分で被ばく量を測ればいい

後日、半谷氏に、シンポジウムの真意を問うたが、
「地域のお年寄りからの要望が強かったから」との回答を繰り返すばかりだった。
福島の母親たちは、こうした動きをどう見ているのか。

「イノハナご飯を食べたら7秒寿命が縮まる? 問題のすり替えをしてごまかさないで! 
人間の体は機械じゃないんです。どう寿命が縮まって、どう死に至るんですか。
いったい人の命をなんだと思っているんでしょうか」(伊達市在住・岡崎瑛子さん・仮名)

「栄養が偏らないように必死に産地を選び、調理法まで工夫している親の苦労がわかりますか? 
こんなシンポジウムにお金を使うなら、子供に健康被害がでないように対策を
立てろと思います」(いわき市在住・遠藤千香さん・仮名)

「きのこや山菜を食べないのは健康リスクにつながる」と、話していた越智氏にも、
母親のコメントを伝え、「それでも子供に食べさせる必要がありますか?」と尋ねた。

「私の持論としては、まだ食文化の確立していない子供には、必ずしも山菜や(野生の)
きのこ、イノシシを食べさせる必要はないと思う」 と越智氏。

あのシンポジウムの発言はなんだったのか。

シンポジウムの終盤。再び半谷氏が聴衆に質問した。

「放射性物質の摂取制限なんてものは取り下げて、自由に食べさせて。
心配な人はホールボディカウンターで測って管理すればいい、こう思う人は青!」

医師らの安全神話を聞いた参加者たちは、全員一致で賛成の青のカードを上げた。
「おっ、これ、できるとは思わなかった」と半谷氏は笑う。会として

「きのこなどの摂取制限を取り下げてほしい」という要望書を
内閣府の食品安全委員会に提出するそうだ。


国は福島県の「放射線被ばくによる健康不安対策事業費」として、平成27年度に
7億8千100万円を計上した。前年度の4千400万円から比べると、15倍以上の増額だ。
その中には、住民に対して放射線の安全性を説明する “リスクコミュニケーション”の
費用も含まれている。>こういうお金は出すのに子供たちの保養費用も出さない

このシンポジウムのホームページには、「参加する専門家の渡航費・交通費は、
東京電力が福島復興およびリスクコミュニケーションの一環として負担しています」

と書かれている。

かつて国や自治体、東電が一体となって原発安全論をふりまいていたように、
今度は放射能安全神話を刷り込もうとしているのか。

原子力賠償の弁護をしている井戸謙一弁護士は言う。
「内部被ばくや低線量被ばくに危険がないという社会的認識を広めることは
東電だけでなく原発を推進する勢力にとって好都合。

シンポジウムにお金を出しているのは東電でも、背後には原発でお金もうけしたい
勢力の意向が働いている可能性もあります」

東電にも真意を聞いたが、「東電の原子力安全改革を監視する原子力改革監視委員会
の副委員長バーバラ・ジャッジ氏の意向によるものだ」と、答えるにとどまった。

今後も、安全神話をふりまく会が開催されるのだろうか。そんなお金があったら、
除染や避難せざるをえない人の補償に回すべきではないのか。
後略ー

こちらにツイートのまとめが
週刊女性自身2015.3.3記事にまつわるあれこれ☆

2015-02-23 12:50 : 原発 :

チェルノブイリでも汚染されなかった奇跡の除染食材「菊芋」

女性自身より★

体内除染をする奇跡の食材!


ベラルーシ「ベラルド放射能安全研究所」のウラジミール・バネンコ副所長が来日し
たさいの講演で「菊芋」をこう紹介したそうです。

「放射能汚染地域で菊芋を栽培しても、根っこの部分にも、葉にも茎にも放射能は
溜まっていなかった。
また、ビタミンとペクチンが豊富に含まれています。安全な食材のひとつです」

チェルノブイリの土壌環境でも放射性物質を吸収しなかったこの食材。
放射能を吸収しないだけでなく、排出にも役立つようだ。

ペクチンは、放射性物質の排出に役立つとされている“内部被ばく防止食”として
知られている。

さらにこの菊芋は体内の放射性物質を減らすとされる成分『イヌリン』まで含んでいるという
まさに奇跡の除染食材として注目を集めているのだ。

あまり聞きなれないこの食材について、「菊芋普及会」の福井正太郎代表はこう解説する。
「シャリシャリしていて、梨のような歯ごたえ。少し甘みがあります。

生でサラダにしたり、味噌をつけるとイヌリンを摂取できます。
きんぴらやてんぷら、煮物やみそ汁、スープにしてもいいと思います」

糖尿病にもいいようです☆


2014年度 山形産 無農薬 生キクイモ 5kg(土付き 新鮮) 送料値下げしました 全国一律600円 簡単レシピ付き2014年度 山形産 無農薬 生キクイモ 5kg(土付き 新鮮) 送料値下げしました 全国一律600円 簡単レシピ付き
()
生活習慣研究所

商品詳細を見る

2015-02-23 10:42 : 内部被爆 :

NHKテレビの有無にかかわらず全世帯から受信料を徴収する案などを検討☆



NHKだとストロンチウムと言う言葉は公表しません。

ベータ線と呼ばれる種類の放射線を出す放射性物質の濃度が最大で
1リットル当たり7230ベクレルに上昇していることが分かりましたと^^;;





こんなNHKがテレビ見ない世代も増えてるのにこういう暴挙を。

政権より報道これが目的なんでしょうね。
公共放送から国営放送、しかも国民から受信料は徴収~

【NHK受信料】ネットも対象に検討との報道で騒然
「いっそ国営化すれば」との声も


総務省がNHK受信料制度の見直しに着手し、パソコンやスマートフォンなどの
ネット端末を保有する世帯にも受信料を課す案を検討するとの報道に、
ネットから多数の批判が出ている。

発端は、2月21日の日本経済新聞の報道。これまではNHK自身がネット視聴者
からも受信料を徴収する案を検討すると報道がされていたが、今回は
政府による検討が始まるとの内容だった。

総務省が2015年中に有識者会議を立ち上げ、徴収の対象をネット端末まで広げる案や
テレビの有無にかかわらず全世帯から受信料を徴収する案などを検討するのだという


これに対して、ネットからは「そんなにしてまで徴収したいなら、国営化すればいいのに、
それもしない」、「スクランブルをかけるなど、受信料を払わないとNHKをみられな
いようなしくみにすればいいのに」などの批判が出た。


NHKは2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、ネットでも番組を
配信することを計画しているが、テレビの設置を前提にしている放送法や
受信料制度の見直しが課題となっている。
2015-02-22 23:00 : 報道 :

福島・南相馬「野生サル」セシウム影響、骨格筋に蓄積傾向

 
まだiPhoneからですが、一応これも保存を兼ねて記事にします。

福島、南相馬の両市で2013(平成25)年以降に捕獲された
野生のニホンザルの体内組織を調べた結果、骨格を動かす筋肉の
「骨格筋」に放射性セシウムが蓄積する傾向があることが19日、 東北大などの研究で分かった。

成分が近いカリウムなどと共に、セシウムが筋肉に交じりやすい
性質を裏付けた。

 環境省が都内で開いた野生動植物への放射線影響に関する意見交換会で
東北大加齢医学研究所が報告した。

野生のニホンザルは除染が進んでいない山林地帯に生息し、
内部と外部の両面で被ばく量が多いとみられる。

サルの被ばく傾向を調べ、ヒトへの健康影響の解明に役立てる。

(2015年2月20日 福島民友ニュース)

2015-02-22 00:42 : 内部被爆 :

ドローン福島避難地域にて製造☆

今iPhoneからなのでとりあえず更新します。
リンクなども後からいたします。

あの悪名高き「ドローン」戦地に用いられ誤爆が問題視されてます。
マララさんもパキスタンの罪なき市民の誤爆を指摘やめるやう提言してます。

原発もそうですが悪い面を隠すかのように
アマゾンなど物流の世界でも利用されようとしてます。

この報道でも悪い面は触れてません。

戦地に使われる可能性はありえるとおもいます。

人が操縦しなくても、あらかじめ設定された 経路をセンサーで確認
しながら飛行できる小型の無人飛行機で福1の敷地内で放射線量の測定
などに用いられているほか物流の分野などで新たな
需要が見込めるとして世界的に開発が進んでいます。

国内で初めてとなる量産化を進めるのは、東京に本社があり、 試作品の開発などを行うメーカー
「菊池製作所」で、20日、原発事故の避難区域となっている 南相馬市
小高区に 新設した 工場で飛行の様子が公開されました。

量産化されるドローンは千葉大学が作ったベンチャー企業が開発
したもので、重さが3キロほど、6つのプロペラを使って
センサーで位置を確認しながら最長で30分間にわたって
飛行することができるほか、自動で離着陸でき、
空中で静止するホバリング飛行が可能です。

会社によりますと、1機当たりの製造費はおよそ200万円で、
今後は量産化を進め、半額程度に抑えたいとしています。

開発者で千葉大学の野波健蔵特別教授は「量産化で
福島の復興の加速に向け産業を活性化させ、欧米を相手に
日の丸ドローンで競争していきたい」と話していました。

工場にはすでに国内やアメリカから購入の予約が入り、今後は年間400機
の生産を目指すということです。
2015-02-21 13:31 : 原発 :

ものをいえば唇寒しサウジの風☆言論の自由はむち打ちとともに!

サウジアラビアでは以前車を運転しただけでむち打ち10回の刑が
が言い渡され批判を受けましたが。

5歳の娘を強姦・暴行死させたイスラム伝道師に禁錮8年 サウジ むち打ち800回
という判決
が出てますが、それより重い刑とはこれもひどい事件です~~

サウジアラビアでリベラルなサイトを開設したブロガー、むち打ち1000回の刑に

素敵そうな雰囲気のこの方が受難です・・・・・



サウジアラビアのブロガー、ライフ・バダウィ氏が、国内でのディベートをすすめる
リベラルなオンラインフォーラムを開設したことにより「イスラムを侮辱した」罪で
2012年から収監されていたが、2014年5月に、法廷で禁錮10年とむち打ち1000回の判決を受け、
同年9月に判決が確定☠

1回50回!×20週とは、持ちこたえられるわけがありません!

そして、オーストラリアのニュースサイト「News.com.au」によれば、
バダウィ氏は今後20週間にわたって、毎週金曜に同じ形で公開むち打ち刑
を受けることになっている。


バダウィさんの刑の執行停止と、恩赦を求めて世界中で支援の動きが広がっています。
2月10日には英国チャールズ皇太子がサウジアラビア国王にライフさんの件に
つき問題提起をし、11日には欧州議会が、ライフさんは良心の囚人である .


1月16日には2回目のむち打ち刑が予定されているが、
彼の妻の話によれば、体力的に持ちこたえられないかもしれないという。

チャールズ王子もサウジに働きかけてます、一応延期はされてるようです。



バダウィ氏の妻、エンサフ・ハイダルさんは、アムネスティ・インターナショナルに
対して次のように語った。
「夫の話では、むち打ちのあとの痛みがひどく、健康状態も悪いそうです。

きっと次のむち打ち刑には耐えきれないでしょう」

バダウィ氏が開設したのは「フリー・サウジ・リベラルズ」というウェブサイト。
このウェブサイトを開設したことで、毎週の公開むち打ち刑にくわえ、
AP通信によると、100万サウジアラビア・リヤル(約26万6000ドル、
日本円で約2700万円)の罰金も言い渡されたという。バダウィ氏のウェブサイトは、
現在閉鎖されている。
弁護士まで処罰~!
バダウィ氏の弁護士で人権活動家のワリード・アブ・アルカイル氏も、
禁錮15年という長い刑期と、その後の15年にわたる渡航禁止を宣告されたという。

アルカイル氏は、「政権と国家の評判を失墜させる画策」「世論の扇動」
「司法に対する侮辱」の罪で、サウジの対テロ法廷で有罪判決を受けた、
とAP通信は報じている。


「ワリード・アブ・アルカイル氏の刑期は15年まで拡大された」

AP通信によれば、バダウィ氏はジッダにあるモスクまえの公共広場で、
数百人の見物人が見守るなか1回目のむち打ち刑を受けた。

50回のむち打ちは、中断することなく続けざまに執行されたと報じられ、
刑を目撃した人が、アムネスティ・インターナショナルに詳細を次のように話している。

「バダウィ氏はバスから下ろされて、群衆の真ん中に連れて行かれました
。8人か9人の警官が警備していて、バダウィ氏には手錠と足枷をかけられていましたが、
顔は隠されていなかったので、その場にいた全員から彼の顔が見えました」

この匿名の目撃者は、さらにこう続けている。
「大きなむちを持った執行人が背後から近づいてバダウィ氏をむちで打ち始めました。
バダウィ氏は頭を空に向けて上げ、目を閉じ、背を反らせていました。

声は立てていませんでしたが、その顔と体を見れば、ひどい痛みを感じているのがわかりました」

本物かどうかは確認されていないが、9日のむち打ち刑を撮影したものとされる動画が、
YouTubeにアップロードされている。

3人の子どもを連れてカナダへ逃れた妻のハイダルさんは、CNNの取材に対して、
その動画を見るのはひどくつらかったと話した。

「むち打ちは、おそろしいものでした。その様子を言葉で説明することはできません」
とハイダルさんはCNNに語っている。「むちが1回あたるたびに、わたしが殺されるようでした」

アムネスティ・インターナショナルの中東・北アフリカ局長フィリップ・ルーサー氏は、
CNNに対して次のように述べている。
「公開討論のフォーラムを勇敢にも開設し、表現の自由という権利を平和的
に行使しただけの人に対して、このような残虐な刑罰が科せられるのということは、
考えるだけでもおそろしいことです」

国連事務総長の副報道官を務めるファルハン・ハク氏は先週、
国連人権高等弁務官事務所が「むち打ち刑に深い懸念を抱いている」
と発言している。

アメリカ国務省はサウジアラビアに対して、「バダウィ氏の件を検証」し、
「非人道的な」刑罰を中止するよう求めた。

バダウィ氏の妻のハイダルさんは、アムネスティ・インターナショナルに、
夫を救うための闘いには「国際的な圧力」が欠かせないと語っている。

■その痛みは耐え難いようです。
いまだ執行される「むち打ち刑」その痛みはどれほどなのか?
こういう刑罰は無くす方向にそれこそ自由と正義の国米国が友好国
サウジなどに働きかけるべきです>日本も!
2015-02-20 16:10 : 人権 : コメント : 0 :

原発もおバカな○○もいりません☆小出先生助教のまま退職へ

地位とか名誉とかなんなんでしょう、名門の家に生まれようと品位が備わるとはいえません。、






この国の品位は地に落ちてます。

かたや助教のまま40年間も筋を通され退職された小出先生☆ほんとうにお疲れ様でした~




今月27日には同僚と始めた自主講座「原子力安全問題ゼミ」で最終講義をする。
 ◇今月27日「最終ゼミ」(先着100枚だそうです)

 小出さんは1974年、実験所に助手として採用された。
もともと「原子力開発に命をかけるつもりだった」という原発推進派だったが、
原発が都会に建てられず、過疎地に危険性が押しつけられている現実を知り、
一転、反対派に。原発に批判的な実験所の同僚5人と研究グループを作り、
市民が参加可能な「安全問題ゼミ」を開いた。活発な反原発の動きが注目され、
「熊取の6人組」などと呼ばれた。

 福島原発事故以後は、日常業務の傍ら週末などに約230回講演に出かけ、
ラジオ番組に約150回出演した。

27日午後2時から実験所で開く最終講義は「原子力廃絶の道のり」がテーマという。
退職後は長野県に移住する計画を立てている。

一方で「福島事故で苦難の底にいる人たちを考えれば、簡単には引き下がれない」と話し、
7月末まで講演の予定が入っているという。


小出先生メッセージ☆


2015/1/29追記 小出先生からのメッセージ


 
前回、このページにメッセージを掲載してもらってから、もう3カ月が過ぎました。

地上でどんなことが起きていようと、時だけは確実に、容赦なく流れること
をふと不思議に思います。
もうすぐ、福島第一原子力発電所事故から4年になりますし、前回のメッセージ
に書いたように私は3月末に京都大学を定年退職します。

定年は社会的な制度ですが、生き物はいずれにしても老いていき、
いずれ死ぬということの一里塚でもあると実感します。

定年退職後、私は新たな仕事には就きません。

少しずつ退いていかれるようにしたいと思います。
これ迄もそうでしたが、私しかしない、私にしかできない仕事だけに自分を
関わらせるつもりです。

講演会などのお誘いをお受けすることも少しずつ減らしていきます。

下の署名欄に、私の連絡先が書いてありますが、これも3月末で終わります。

ただし、メールアドレスだけは9月末まで使えますので、4月以降9月までは
必要なご連絡はメールでくださるようお願いします。

それ以降、私がどのように連絡の窓口を作るか現在は未定です。

いずれまた何らかの方法でお知らせできる日が来ると思いますが、
私が少しずつ退いていくことはご容赦ください

皆さん、お一人おひとりのご活躍を願います。

2015年1月29日

大阪府泉南郡熊取町朝代西2丁目1010
京都大学 原子炉実験所
                 小出 裕章
phone : 072-451-2458
fax : 072-452-8193
e-mail: koide@rri.kyoto-u.ac.jp
URL: http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/index.html


先生に心からの感謝とこれからも導いてくださるようお願いしたいです。

小出裕章講演会 原発はいらない! [DVD]小出裕章講演会 原発はいらない! [DVD]
(2012/05/21)
小出裕章

商品詳細を見る




原子力小委員会の中間報告について「一切の反省もしなければ、
一切の責任も取らないま­ま、今まで通りの方策をどうやったら続けられていかれる
かということで、この報告が書­かれています」
小出ジャーナル文字起こし全文はこちら ☆

2015-02-19 22:05 : 未分類 : コメント : 0 :

クレプトクラシー日本・・・・

憲法第二十九条  財産権は、これを侵してはならない
この条文は改正案でもこの箇所は同じです。

自民党憲法改定案☆参照。

財産権の内容は、公益及び公の秩序に適合するように、法律で定める。
法律変えられば財産税導入できそうです。
この場合において、知的財産権については、国民の知的創造力の向上及び
活力ある社会の実現に留意しなければならない。
>ここが追加。


民主主義は破たんすれば共産主義に向かうといわれてましたが
日本の場合発行している国債の95%が国内で消化され、更に個人金融資産
の85%が預金や債券や保険で国債購入の原資になっていることに付け込んで
個人資産を吸い上げるなり吐き出させる方針で徹底しています。

以前から勤勉で貯蓄好きの国民狙いこういう計画が
増税シナリオ 2000年に経団連が財務省と検討した内容を経団連が勝手に
暴露してしまったことはあります。


先日の浮上した預金封鎖☆NHKが報道する狙いは?
波紋を広げてます。
①増税シナリオ
消費税率は段階的増税で 25.5%
基礎年金給付は賃金スライド実施。報酬比例部分の給付水準は既定路線を維持
  (5%抑制)
基礎年金国庫負担割合は2分の1に引き上げ
厚生年金保険料率は段階的に34.5%にまで引き上げ
一人当たりの医療費は毎年前年比4%ずつ増額していく
高齢者医療費は自己負担2割
医療保険負担は現行制度を前提とした負担増の1.4倍
その他所得税増税などで国民負担率を72%~80%超にまで引き上げる。

②預金封鎖シナリオ
1997年から預金封鎖の検討が始まり それは2002年に塩川正十郎氏が国会答弁で
認めています。
国会以外にも複数筋から情報が漏れており日経新聞の役員などが事実として公表☆
詳細はリンク先でどうぞ☆

資産の分配ではなく強奪に近い財産税、預金閉鎖。



動画が出ましたので視聴されてない方どうぞ☆



こちらはタンス預金について麻生大臣の答弁。



60代以上が資産半数以上占めている。
(60歳超の人口の割合は、31%、最も低いのはアラブ首長国連邦で1%。
世界の中央値は8%、平均値は11%。(2013年度統計より))

箪笥預金だけで何十兆もある。

もちろんタンス預金も逃しません^^;;新円切り替えも。


相続税関係ないと思われた人々にものしかかります。


☆関連記事☆
預金封鎖のことは以前から言われてました、
>財政破綻で預金封鎖が行われる確率は、限りなくゼロに近いと考えられてました。

NHKが報道というところが今回現実味を帯びてきました。

日本は大丈夫?「預金封鎖」が心配になったので調べてみた
週刊現代最新号(2014年6月9日付け)は、6ページにわたって
「ギリシャ→スペイン→イタリア→そして日本へ。
銀行取り付け騒ぎ→預金封鎖に備えよ」、という内容の記事を取り上げている。

そして預金は切り捨てられた 戦後日本の債務調整の悲惨な現実
2013年の記事
終戦直後のような預金封鎖は本当に起きるのか?
国民に浸透した「超財政悪化不安」の現実味と対策☆

2014年の記事

☆yahoo知恵袋での質問☆
マイナンバー制になり預金封鎖があったと仮定 します。
この場合ほとんどの国民は今よりは 資産が減り大半の人が貧しくなりませんか?


実際に預金封鎖、財産税だけでなく、連動して価値を失う日本国債や
円資産の大幅な
減価により、年金、株、不動産などの価値も軒並み毀損し、それにより多くの経済力
を失った国民は、日常生活すらままならない貧困環境にたたき落とされる
可能性は大です。

企業も多くが倒産に貧して、医療や生命保険なども同時に崩壊しますから
多くの国民は職、食、住、医療、介護などで困窮し、短時間で大量に人口が
減ると思われます。
これをきっかけとして、日本が行き過ぎた資本主義を脱却して、
昔ながらの共存共栄を目指す社会になればいいですが、TPPで海外資本の
餌食になることが決まっているために、今後貧しい日本はアメリカの経済植民地
として利用されるだけのアジアの小国となるのは目に見えています。

残念ですが何も考えずに預金に励んでいるだけの平和ボケした国民に未来は
ありません。


2004年の記事です。
財産税が実施された場合,殆どの庶民にとって逃げることは不可能です.
海外口座も外貨もゴールドもだめです. セカンドパスポート,親族 の国籍分散には
可能性あるかも,庶民のオプションは
左矢印

(狭義の)財政破綻を回避する最も手っ取り早い方法は、今ある国民の預金
をそのまま国債の返済に充当することである。
国民資産は1400兆円あると言われている(ただし負債とのネットでは1000兆円程度)
ので国の債務残高が900兆円あったところでまだおつりがくる。


大前研一氏は、過去に財務省が通貨の切り下げ、新紙幣発行の混乱に乗じて、
額面の2割くらいを財産税として徴収する計画があったと指摘している。(下記引用)

「実際、財務省はインフレ政策にシフトしている。
それに加えて、デノミと新通貨も検討の対象だった。通
貨の切り下げ、新紙幣発行の混乱に乗じて、額面の2割くらいをさらってしまえ、
ということである。

ところが、新紙幣発行については数年前に噂こそあったものの、
ATM製造会社からこの情報が漏れて大騒ぎとなり、政府が新通貨を旧通貨
と取り替えるときに2割くらいパクるという悪巧みは流れてしまった。」
(大前研一氏 債務危機で日本政府が切れる唯一の「カード」)

どんな苦境でも触れられない特別会計&米国債(ニューヨーク連銀の金庫に保管。)



この国を出よこの国を出よ
(2010/09/29)
大前 研一、柳井 正 他

商品詳細を見る
2015-02-19 12:00 : 政治 : コメント : 0 :

ナルシズムに覆われる世界に世界的な無秩序がこれからさらには起こってくる



こういう時代に危機感にじませ批判なさる監督に敬服します。



「世界的な無秩序がこれからさらには起こってくると思うんです。そういうときに
、安倍さんの言っていることはシンプルすぎる。そういう懸念は僕はもっています」


 昨日2月16日、宮崎駿監督がTBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』に録音出演、
ジャーナリスト・青木理氏のインタビュー取材に応じ、その発言が大きな話題を集めている。
 まず、フランス週刊新聞「シャルリー・エブド」への襲撃事件の発端となった風刺画の
あり方について問われると、
「まずもって自国の政治家にやるべきであって、他国の政治家にやるのはうさんくさくなるだけ」
と述べ、
「いまのイスラム国の問題も、日本のやたらに札束をすっているような経済の運営の
仕方も、末期的症状の前駆的症状だと思う」と世界と日本の社会状況を批判。

そして、冒頭で紹介したように、安倍首相へも不信感を口にしたのだ。
 宮崎監督は、安倍首相に対する意見を、こうつづけた。
「(安倍首相は)もう少し腹になんか複雑なものをかかえて、何かをやらないと……。
そのとき、平和憲法がとても役に立つんですよ。

「俺たちはこの憲法を守らなきゃいけないんでね、
そっちにいきたくてもいけないんです」ってね」

また、憲法論議にかぎらず、サザンオールスターズの謝罪問題に象徴されるような
世間に広がる言論の萎縮ムードについても、「愚かな奴は自粛するだろうし、
自粛した程度のものしか考えないで発言したんだろうなと思うんですよ。

それほど、それが世論の大勢を占めているんでしょうか? 
僕にはわからないんですよ」と言明。“自粛するくらいならハナからやるな”と
表現者としての矜持を見せた。

 
さらに、百田尚樹『永遠の0』などの“零戦賛美”の風潮にも、宮崎監督は“
そんなものはただのナルシシズムだ”と喝破する。
「それがいちばん楽なんです(力を込めて)。そうやって総括してしまうのが。
そうすると、そこからいつまでたっても抜けだせないですね。

自分たちの歴史に対するものの見方もそこから抜け出せないです。
もうナルシシズムなんですよ」


今回、番組内で放送されたインタビューは30分程度だったが、
実際は2時間近くに及んだという。

ポッドキャスティングではこのインタビューのロングバージョンが公開されているものの、
放送や配信から洩れた部分には、もっと突っ込んだ話があったらしい。
 いったい他にどんな発言をしたかの詳細は不明だが、映画の公開前後の
プロモーションでもなければ滅多に取材に応じない宮崎監督が、
今回、ラジオ番組に出演したのはおそらく、現在の政治・社会状況への
並々ならぬ危機感があったからだろう。

実際、これまでも、宮崎監督はとくに憲法改正を進める安倍首相に対して強い懸念を示してきた。
 たとえば、2013年に発行したスタジオジブリの小冊子「熱風」7月号では「憲法改正」
を特集に掲げて大きな反響を呼んだが、このなかで宮崎監督は、
「憲法を変えることについては、反対に決まっています。
選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきの
ような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います」

「政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、
呆れるばかりです。
考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よ
いことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから」
 と、安倍首相の姑息な改憲路線に加え、政治家として最低限の知性さえ
持ち合わせていないことを断罪。さらに語気を強めて、こう述べている。

「それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて「村山談話を基本的
には尊重する」みたいなことを言う、まったく。「基本的に」って何でしょうか。「

おまえはそれを全否定してたんじゃないのか?」と思います。
きっとアベノミクスも早晩ダメになりますから」


 これだけではない。
この発言と同時期に宮崎監督はネトウヨから殺害予告も受けていたが、
そんなものにも怯まず、慰安婦問題や領土問題にも踏み込んでいる。


「(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、
それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。

領土問題は、半分に分けるか、あるいは「両方で管理しましょう」という提案をする。


この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません。
かつて日本が膨張したように、膨張する国もあります。

でも、その度に戦争をするわけにはいかない。そんなことよりも、
今は、日本の産業構造を変えていこうというまじめな取り組みをすべきだと
本当に思いますよ。

こんな原発だらけの国で戦争なんかできっこないじゃないですか」

 多くの評論家たちが批判に晒されることを恐れ、自分の意見を言うことを
尻込みするなか、ここまで言い切る表現者は日本にはいない。

それは向こう見ずだからとか肝が据わっているとか、そういうことじゃない。
たぶん、本気で怒っているのだ。

 そもそも宮崎監督は、空襲も疎開も経験している戦争体験者である。
そして、少年時代の宮崎は、航空機や艦船に興味をもつ、いまで言う“ミリヲタ”
でもあった。だが、大学の講義で「戦争経済というものがどれほど
国民経済を破壊するか」ということを知ってからは、“航空機関関係と戦記ものの
本を全部捨てた”のだという。

「ものの見方が全然変わってたんです。

経済とか社会とかいろんなものを抜きに飛行機を語るのはくだらないと。
(中略)でも、相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻
影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。
負けた戦争なのに」(ロッキング・オン「CUT」13年9月号)

 戦争の責任や他国への視点もなく、考えなしで戦争への憧れを語る者は許せない

──だからこそ、安倍首相や百田尚樹のような都合のいい部分しか見ようとしない

“ナルシシズム”の人間を徹底して批判するし、先の戦争への反省と新たな戦争
に突き進もうとする日本に警告をつづけるのだ。

 そういう意味では、今回、ラジオで放送されたインタビューだけでは、宮崎の懸念
が十分伝わったとは言えない。

憲法改正という最悪の事態へ進みつつあるいまだからこそ、
宮崎監督にはもっと前面に出ていろいろしゃべってほしいと思うのだが……
問題は、それを取り上げることができるメディアがどれくらいあるのか、
というほうなのかもしれない。
(水井多賀子)



まだダウンロードできますので憲法改正小冊子をぜひダウンロード☆←してみてください☆

2015-02-18 11:16 : 生き方 : コメント : 0 :

ユダヤ人墓地で数百の墓荒らされる☆

デンマークのテロと言いユダヤ人へ嫌がらせが続いてます。

AFP★より

仏東部アルザス地方の街サールユニオンにあるユダヤ人墓地で、
数百の墓が荒らされていることが分かった。仏内務省などが15日、発表した。
当局は、「反ユダヤ」の行為にあたるとみて捜査を急いでいる。
オランド大統領は「最大限の力を込めて非難する」との談話を出した。

サールユニオンの墓が荒らされたのは今回が初めてではなく、1988年には約60基が倒され
2001年には54基が荒らされている



 AFP通信は、荒らされた墓は400にのぼるとの情報を伝えた。

犯人は自首してきたようです、、思想的背景はないそうです。

フランスでは欧州最大の50万~60万人のユダヤ人が暮らすとされるが、
嫌がらせなどが増えてイスラエルへの移住が加速している。


やはりここですね、イスラエル移住を推進するため。


中東の混乱もそこにたどり着きそうです、イスラエル帝国の野望でしょうか。
9,11からイラク侵攻、仕組まれた野望・・・・




ISISのエジプトのコブト教徒殺害も仕組まれてるような動きです。
エジプト国内におけるコプト教徒は弱者で差別を受けてます。

ダーイシュ(イスラム国)のグループ、キリスト教系のエジプト人21人を殺害する動画を公開

それなのにすぐさま報復の連鎖

エジプト軍がリビア領で「イスラム国」空爆、殺害映像受け共同作戦

アルカイダもISISもユダヤ人の本拠地イスラエルは攻撃しません・・・・・



建国当時からこういう手法だったようです、あからさまです。


移住推進計画は成功してるようです・・・

2015-02-17 21:25 : 中東 : コメント : 0 :

浮上した預金封鎖☆NHKが報道する狙いは?

「国の借金」12月末は1029兆円 国民1人当たり811万円

いつでも国民一人当たりといい国の借金を国民に転嫁してます。


国の借金は戦争により膨れ上がりそしてそれを国民に払わせます。
東電の事故費用や廃炉費用も国民のさせたように・・・

戦争は巨額な費用が掛かります、日露戦争で英国の銀行(ロスチャイルド系)から借金
【借金に追われて】日本が太平洋戦争に突入した理由が悲しすぎる【原発・靖国まで】
日露戦争時の借金を日本が完全返済したのは1986年(昭和61年)です。

先の戦争で国が国民に愛国を煽り何をしたのか。
国債購入を勧め、金属類回収令と言う名で家にある宝石、刀なども供出させたようです。

戦後預金閉鎖、そして貨幣価値は暴落、紙切れになりました。
そしてダメ押しのように財産税。
そして預金は切り捨てられた 戦後日本の債務調整の悲惨な現実によると

財産税、そしてその課税に先立ち、順番としては一番先に(1946<昭和21>年2月)
預金封鎖および新円切り替えが行われていると書かれてます。
政府による税揚げ総額の観点からみると、いわば中間層が最も多い。
このように、財産税の語感からは、ともすれば富裕層課税を連想しがちではあるが
貧富の差を問わず、国民からその資産を課税の形で吸い上げるものであったといえたようです。


今の日本はもう戦時体制に移行中のような情勢です。

黒田商事・・・・確かに日銀総裁のすることは詐欺商法です^^;;


もう年金など払いたくないでしょう。
NHKは政府の先取り広報のようになりました。


1億総貧乏になります。


そして昨日のNHKニュース9も財産税が浮上、
90%は強奪でしょう




当時の官僚はあの福田元総理の父、そして決行した大臣は渋沢大臣。




なぜNHKがこういう放送をと考えると

社会保障もかかると言いますが軍費がかかるとは言いません、
国と地方自治体が新たな借金をしないで社会保障費などの政策経費を
どれだけ賄えているかを示す基礎的財政収支(プライマリーバランス=PB)について、
2020年度に9.4兆円の赤字になるとの見通しを提示。
増税キャンペーンの手法の気も。


郵貯も農協預金も狙われてますのでご注意ください☆
銀行はもうマイナンバ―制度で把握され財産税の時逃れられないようになるでしょう。
2015-02-17 14:00 : 戦争 : コメント : 0 :

心の目で世界を観ると 表面にある怖れを超え その奥にある本質がみえてくる☆

汚れきったニュースばかりの中で偶然心洗われるれる記事読みました★

やくざを泣かせた5歳の息子の話から★

こころ を すまして みてごらん

はな は はな として うつくしく

あなた は あなた として うつくしい

ただ それだけのこと が いとおしい



あれは暑い夏の日のお昼過ぎ・・・

いつものように、2歳の娘を連れて息子の幼稚園へお迎えに行った帰り道。

「アイスクリーム、食べようか?」

暑かったので、三人で駅前のベンチに腰掛けて、アイスクリームを食べることにした。

そんな日常の一場面。

もし、あのやくざが駅の階段を降りて来なければ、ただの忘れ去られた日になっただろう。

その男は、顔に大きな刀傷があり、みるからにやくざだとわかるチンピラ風。

昼間から酒の臭いをプンプンさせていた。

ぐでんぐでんに酔っぱらっていたその男は、私の息子のすぐ横に座った。

男はふっと顔をあげると、座った目で私の息子をじーっと見つめた。

私はドキドキしてきた。

まさかこんな幼い子どもには手を出したりはしないだろうけど、

でも、こんな泥酔状態じゃ、普通の精神状態じゃないだろうし。

どうしよう!

私は心の中でつぶやいた。

なにもなかったように、アイスクリームを食べ続けてはいたがもう味などわからなかった。

男は5歳の息子の肩に手を置いた。

やばい・・・ どうしよう・・・

へたに席をたったら、何をするかわからないし。

しかし・・・男は凶暴ではなさそうだ。

5歳の息子を相手にくだを巻き始めた。

やくざ
おめえはいいよなあ、まだ子どもだからよ。

わかんねえだろうけどよ。

おれの女がいなくなっちまってよお。


そうりゃあ、わからないにきまってる!

そんなことで子どもをうらやましがるな! と突っ込みたかったが・・・

どうも男は女にふられたらしかった。

よっぽど惚れていたのだろうか。

それからも、ぐちぐちと女のことを話し続けた。

息子は何を言われているのか、チンプンカンプン。

ただ黙って横でアイスクリームを食べ続けている。

すると、何を想ったのか、やおら男は懐から財布を取り出して千円札を出した。

やくざ
「おめえは、いい子だなあ。
 
 ほれ、小遣いやるよ」


そういうと、男は息子に千円札を息子に渡したのだ。

話を聴いてくれたカウンセリング料とでもいうのか??

まあ、酔っぱらっている勢いだろうけど・・・

私はヒヤヒヤだた。

息子に返すように言おうか、迷った。

私が、結構です、などと言ったら逆上するかもしれない。

ぴったりつくように、男は息子の横に座っている。

へたなことは言えない。

どうしよう・・・

そう想った時だった。

息子はそのお金を男から受け取ると、そのベンチのすぐ後ろにあった花屋へ走っていった。

至近距離であったし、男は大声で話していたから、

当然、花屋の店員も様子を伺っていたのだろう。

息子
お花ください


息子がそういって千円を出すと、さっと無言で明るい黄色の花束を渡した。

その花束を受け取ると、息子はまた走って男のところへ行った。

息子
はい。おじちゃん、お花


その男は一瞬、びっくりしたように息子を見つめた。

なにが起きたのか、分からない様子だった。


男は、しばらく呆然と差し出された花束を見つめていたが、

無言でその花束を受け取ると、コンクリートの地面に崩れ落ちて泣き出した。

男は花束を抱いたまま、号泣していた。

そこで私は子どもたち二人をかかえるようにして、そっとそこから去った。


その男の泣き声を背中で聴きながら・・・。

その時、私は思った。

大人の私は、その男を酔っ払いのやくざとしか見ていなかった。

でも、幼い子供の目には、その男は、ただの心を痛めている可哀想な人として映っていただけ。


心をすませ

心の目で世界を観ると

表面にある怖れを超え

その奥にある本質がみえてくる。


5歳の子供に教えてもらったことでした。

三つ子の魂百まで・・・

息子は今でも、困っている人がいると、手を差し伸べる人間に育ちました。

それは、私の育て方ではなくて、きっと授かりものなのでしょう。

こころをすます 素晴らしい教えを、ありがとう♡

その息子は、今、夢をかけてヒーリング・ラップという新しいジャンルを開拓!

人間の心の襞をヒップホップのメロディにのせた音楽を創っています。

カイ・キンケード
ブログがアメーバーにありました★!

アメリカ アリゾナ州、グランドキャニオンのセドナから来たミュージシャン。

2011年5月、セドナで開催された日本の震災被災者支援のためのコンサート
SEDONA HEART JAPAN CAMPAIGNで書き下ろしたメッセージ
“Heart Beat of Hope”の曲で

「多くの人々の命が波に呑まれてしまったけれど、私達の心臓の<鼓動が続く限り、
希望も続いて行く。大丈夫。独りじゃないから。」


2015-02-16 23:30 : : コメント : 0 :

不都合な真実は報道されないメディアの沈黙

言論への圧力が増しています。
世に倦む日々さま☆


ツイートも妨害されてるようです。13日以来ツイッターーが更新なされてないので心配です。


確かにリンク先飛べません、facebookでもそういうリンク先あります。
有害サイト並みの扱いです。

続きを読む

2015-02-16 21:08 : 報道 : コメント : 16 :

子どもいじめの時代☆沖縄いじめどこまで...政府がオスプレイ反対運動に参加したと7歳の女児を訴えていた!

いまだにガザで子供たちは亡くなってます・・・・


イスラエルによるパレスチナいじめも続いてます。


日本政府も*いじめ*では負けてません^^;抗議現場に行ってもいない少女を訴えるって?!


■エアコンわたしはほとんど使いませんが、昼間窓閉めてという状態では
無理だと思います^^;;

自衛隊の騒音で窓を開けれない・・・・・・自衛隊予算は年々膨大、
2015年の防衛費、GDP1%超えが確実に!防衛省の予算要求は過去最大の5兆545億円!
来年度予算の概算要求は初の100兆円以上に!

真実を探すブログ様の記事をご覧ください☆
防衛費予算とは関係ないとはいえ、次世代の宝子供達。なんとかならないのでしょうか。
こどもたちがこの熱帯のような国で窓を閉めて授業など苦痛以外の何物でもないです。
市長さんも同じ条件でエアコンなしでお過ごしください。

住民投票でかかった4000万で設置できる学校もあったのでは。
電気代心配ならこの際学校など太陽光発電設置することも検討したらいいのに。
エアコン住民投票、市長の「考慮」条件届かず
地区によりエアコン格差が


米軍の基地だと考慮?
"神奈川県・厚木市や相模原市では、厚木基地が近く、航空機の騒音で窓が開けられないため、
エアコンの設置を決めた"

政令指定都市で全教室に設置済みは、さいたま、川崎、横浜、京都の4市。整備・
計画中が福岡、広島、神戸、大阪、堺、名古屋、相模原の7市となっている。

リースだと安く設置できるようです

2015-02-16 12:40 : : コメント : 2 :

映画と繋がりあう現実の悪夢☆「一度戦場に足を踏み入れた者は、必ず戻ってくる」という「中毒のような症状」

 一人殺せば犯罪者たくさん殺せば英雄と言う戦場。
第87回アカデミー賞で6部門にノミネートされ、全米ではクリント・イーストウッド
監督作史上最大のヒットを記録してるそうです。

米国で空前の大ヒット中!映画『アメリカン・スナイパー』とクリス・カイルという人物☆

「引き金を引いて目の前の敵を殺すことが母国の平和につながる」と信じて
敵を狙い続けてきたカイル氏は、数多くの仲間の命を救う一方で、「殺される前に殺す」
という戦争原理から子供や女性にも容赦なく銃口を向ける。




戦場カメラマン・渡部陽一氏、「アメリカン・スナイパー」に自身の経験を重ねる

「アメリカン・スナイパー」は、全米ベストセラーとなった自伝を原作に、イラク戦争で160人を
射殺した狙撃手クリス・カイルの半生を描くドラマ。

ルワンダ、ソマリア、アフガニスタンほか世界の紛争地域で数々の取材
を行ってきた渡部氏がトークを展開。

映画で描かれたイラク戦争の激戦地ファルージャでは、2003年3月にアメリカ軍に
従軍する形で取材を行ったそうで、現地で目の当たりにした兵士たちの様子を生々しく語った。

劇中では、「米軍史上最強」とうたわれた狙撃手クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)が、
危険を顧みず何度もイラク遠征を志願する姿が描かれるが、渡部氏は
「一度戦場に足を踏み入れた者は、必ず戻ってくる」という「中毒のような症状」を明かす。


「『戦場カメラマンシンドローム』と呼ばれるものがあるように、レバノンでも
アフガニスタンでもイラクでも、取材する人の顔ぶれはほぼ重なっている。
世界史が目前で動いていく現場を知ると、またそこに戻りたいという衝動に
駆られるんです。どの国の、誰であっても、そこから逃れられない」と語った。


また同作が、そうした戦場の狂気を生々しく描いていることを「ハッキリと感じた」と指摘。

「作戦遂行中はアイシールドとフル装備で“ロボコップ”のように見える兵士たちが、
キャンプに戻れば必要以上に陽気に振る舞ってジョークを飛ばし続ける。

気持ちの壊れ方、変化の仕方、プロの兵士であっても狂気に冒されていく様子が
(実際に見聞きしたことと)強く重なった」

戦争で壊れてゆく心、戦場は人を悪魔にします・・・・

そして この映画の主人公はその後殺人事件に巻き込まれ亡くなり話題に。


「アメリカン・スナイパー」で描かれた主人公殺害事件が初公判
心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しんだ自らの経験を生かし、射撃などを通じて
退役軍人らのPTSDの克服を手助けする活動をしていた。

友人と一緒に初対面だったカウンセリング相手のラウス被告を連れて射撃場に行き、
射撃訓練を行わせていたところ、いきなり発砲してきた被告に射殺された。

被告もイラク戦争に派遣された経験がある元海兵隊員・・・・・

アメリカは帰還兵の犯罪自殺が多発しています。
イラク帰還兵ホームレスも増加しています、米国の闇は戦争をひきずってます・・・

2015-02-16 00:11 : 米国 : コメント : 0 :

「スイスリークス」の衝撃☆ 英HSBCの巨額脱税ほう助疑惑

朝ニュースでこの事件に英国首相や政治家がかかわってそうだと。
2007年にリークされてて時間がたってます・・・

さすが中東の王族は目立ちます、サウジの王族10人とは^^;;



英金融大手HSBCが「脱税ほう助」、世界に波紋

元社員が2007年に多数のファイルを盗み出し、フランス当局に提出していた。
(書き方が盗み出したとは意図的ですね、犯罪行為を告発、内部告発です)

国際調査報道ジャーナリスト連合(International Consortium of Investigative Journalists、ICIJ)
はこれらのファイルを仏紙ルモンド(Le Monde)経由で入手し、世界中の45社を超える
メディアに提供☆

 ICIJは、「HSBCは、アフリカで迫撃砲弾を少年兵らに運ぶ武器商人や第三世界の
独裁者の金庫番、『紛争ダイヤモンド』の密売人、その他の国際犯罪者らと
取り引きを行って利益を得ていた」と伝えた。

☆中国人は多いだろうと予想されます。
英金融大手HSBCが脱税ほう助 李鵬元首相の娘も顧客 – (大紀元)

それによると、HSBCが顧客に居住国での脱税方法をアドバイスしており、
顧客リストに政治家、犯罪者、ハリウッドの俳優、有名アスリートなどがいる。
ただ、リストに名前が載っている人が必ずしも不正行為に関与したとは限らない。

 公開された文書によると、HSBCのスイス支社で200カ国以上の顧客の脱税のほう助
を行っている。これらの顧客の口座残高の総額は1190億ドル(約14兆円)に上るという。

 そのうち、中国と関係のある顧客は246人で、28%の人が中国パスポートまたは
中国国籍を保有している。口座残高の総額は5億1700万ドル(613億円)に達している。

HSBCの脱税ほう助疑惑、秘密口座リストにベトナム人顧客26人
秘密口座リストには、203の国・地域の顧客10万6000人分、総額1000億USD(約12兆円)
余りの資産が掲載されているという。

ロシアのウラジミール・プーチン大統領の盟友として知られる同国石油業界の
大物ゲンナジー・ティムチェンコ氏も含まれているという。
同氏は、ロシア国内の汚職に絡むとみられる資金を米国の金融システムを通じて
洗浄した疑いが持たれており、米国財務省の制裁対象となっている。






日本はと言うとなんと撤退してました。
HSBCが4年で「日本撤退」を決めた理由 立ちはだかる高齢層の「慣習の壁」

それでも日本人顧客はいるようです。


まとめもできてました★
著名人も…スイスの銀行大手HSBCの脱税ほう助で世界が激震してる
こちらによるとリークされてからも大きな問題として扱われることはなく、
さらに当時HSBCのトップであったスティーブン・グリーン会長が2010年に辞任して英貿易相に就任。
とあります、(BBCだと貴族にも任命と。)

こちらの名簿によると☆
セレッソ大阪のFWディエゴ・フォルランも極秘ファイルに名を連ねているという。
フォルランの他にも現役F1レーサーのフェルナンド・アロンソや元王者ミハエル・シューマッハ氏、
史上最強ライダーとも呼ばれているバレンティーノ・ロッシ、ロック歌手のデヴィッド・ボウイ
やモロッコ王のモハメド6世に加えて麻薬売人やダイヤの密輸人も含まれているようだ。


口座はあっても脱税は未確定です。フォルランは否定してます。

スイスの銀行に口座開設など庶民は困難です

こちらにわかりやすい解説が、キャッシュカードも通帳もないようですね^^;;
スイス銀行に口座をつくる方法☆

2015-02-15 18:30 : 報道 : コメント : 0 :

アンデルセンの国のテロリスト☆コペンハーゲンで銃撃事件

デンマークはISISに参加する若者も多く自爆テロ事件も起こしてます

公安のサイトにもデンマークの事が明記。
テロ多いですね~今後のテロの可能性も懸念してました。
デンマーク権益を対象とした「アルカイダ」やその関係者による主なテロ関連事件 -国外で摘発されたもの-〉

移民と貧困がもたらす悲劇にISISから戻った若者を処罰するよりカウンセリングを行ったり、
仕事を見つけ勉強を再開するための援助に力を入れる。
現実に溶け込まそうと努力してると言う番組みたばかりでした。

『イスラム国から若者を救え〜デンマークある町の試み〜』

そんな国に新たな衝撃が。












1件目の攻撃場所「芸術と宗教冒涜と表現の自由」)にはスエーデンの風刺画家も仏大使が参加。

>毎日新聞によると

15日未明にも同市中心部のユダヤ教礼拝所周辺で、1人が頭部を撃たれ、
警官2人が腕や足を銃撃された。当局は関連性の捜査を急いでいる。

 銃撃が起きた集会には2007年にイスラム教預言者ムハンマドを犬にたとえた風刺画を描き、
イスラム教関係者から非難されていた隣国スウェーデンの画家ラーシュ・ウィルクス氏や
現地のフランス大使が出席していた。

さらに2件目の銃撃事件も。ユダヤ人移住区を狙ったようです。

まだ犯人は逮捕されてません。

こちらの方のまとめに時系列が詳しくまとめられてます。



フランス大使の謎めいた人ことが注目されてます。

フランスの駐デンマーク大使。「室内で、まだ生きています」

日本との時差は8時間なので、現地午後4時のツイート。(事件は夜中)
このなぞめいた一言は、事態が明らかになったあと、何千件もRTされることになる。
時差:
http://www.time-j.net/WorldTime/Country/DK






パリの事件と風刺画家狙った可能性で類似点があります。


2015-02-15 11:15 : 移民問題☆ : コメント : 0 :

もうひとつの『ISIS』をめぐる迷宮☆

イスラム国と言う呼び名の撤回はイスラム教徒の方からも切実な声明がでています

NHKもそれに対応したようです。
>NHK、過激派組織「イスラム国」の呼称を改め以後「IS」とする


NHKは2月13日夜、これまで「イスラム過激派組織『イスラム国』」としていた呼称を、
今後は「過激派..........≪続きを読む≫

wilによれば
『ISIS』と言う名前もISISは「イラクとシャームのイスラーム国」の略とも
「イラクとシリアのイスラーム国」の略とも解釈される。
「シャーム」(al-Sham)はシリア(Syria)の異称であり、シリア周辺の地域を指す歴史的な呼称である。
なお、ISISの異称のひとつ「ISIL」(イラクとレバントのイスラーム国」における
「レバント」は、シリアやレバノンなど複数の国・地域を含む歴史的な地域名である。

とされてますがなぜか米国は「ISIL」、日本政府もそれにならってるようです。



ISISのwilpediaによると

イスラーム国 - イラクとシリアで活動する武装勢力。
旧称「イラクとシャームのイスラーム国」(Islamic State in Iraq and al-Sham, ISIS)。
国家としての国際的な承認は得ていない。

科学国際安全保障研究所 (Institute for Science and International Security) - アメリカのシンクタンク。
とあります。

更に検索すると核についてのシンクタンクのようです。
北朝鮮が軽水炉を建設、米科学国際安全保障研究所の衛星写真が示唆

>facebookの方が更新なされてます

日本の再稼働についてもロイターの記事がリンクされてました。

翻訳してHP見ると
リンク先に国際原子力機関(IAEA)

国と言うカテゴリがあります。 (これは核を監視してる国なんでしょうか・・・・イランが主に標的の気も)
アルジェリア インド イラン  イラク イスラエ  日本  朝鮮半島
リビア  ミャンマー パキスタン 南アフリカ シリア 台湾 ユーゴスラビア


こちらのサイトに重要な指摘が☆
ついに出たというべきか。国際科学安全保障研究所(ISIS)のことである。

ISISは1993年設立のある軍事シンク・タンクであるが比較的小規模だ。
「核不拡散」がその研究所の使命だとする。
言い換えれば「アメリカの核独占」を研究・政策提言をするシンクタンク
(私はプロバガンダ機関だと考えている。)である。


会長兼理事長はデビッド・オルブライト(David Albright)。基金出資者はアメリカの
支配層が作る各種財団のオールスターというところだが、アメリカの国務省や
どういうわけか日本の外務省も名前を連ねている。

私は、ISISはロックフェラー・グループの影響が強く外交問題評議会の別働隊だと考えている。

 デビッド・オルブライトは、IAEAの現場査察チームにも参加したことがあり、
イラクがウラン濃縮を行っているのではないかと疑った人物としても有名だ。


その意味ではブッシュ政権のイラク侵攻を大義名分から準備した人物の一人といって
いいだろう。「イラクは核兵器開発を行っている」というブッシュ政権の主張に対して、
その証拠はない、と頑張ったのは当時IAEAの事務局長だったモハメド・エルバラダイ
とエルバラダイの前の事務局長だったハンス・ブリックスだった。

特にブリックスはイラクに何度も足を運んで、イラク・フセイン政権が核兵器開発を
完全に断念していることを確認しており、ブッシュ政権の要求を断固としてはねつけた。

そのため、ブッシュ政権はイラク侵攻に当たり、「イラクは大量破壊兵器をもっている」
という名目に変更せざるを得なかった。

現在やっと「イラク侵攻」の正当性を検証しよう、という動きが始まったが、
その際、デビッド・オルブライドなどアメリカのデマゴーグたちの正当性も
検証されなければならないだろう。

会長のDavid_Albrightについてはこちらで★>、

詳細全文はリンク先でどうぞ・・・・・

核の世界の迷宮に迷い込んだようです・・・
2015-02-15 01:08 : 陰謀 : コメント : 2 :

人類みな兄弟の幻想☆

私も今身内の介護に直面していていかに介護が大変か実感しています。
介護に土日も夜中も関係ないのです。

曽根綾子さんの産経新聞のコラムが問題になってます。
「介護の仕事は衛生知識は必要ない、言葉も通じなくていい、誰でも3日でできる」
「移民を受け入れ、人種で分けて居住させるべき」

【追記あり】産経新聞、今度は曽野綾子が人種差別(アパルトヘイト)を肯定するトンデモ
全開コラムを掲載




エッセイの前半では高齢者の介護や労働力の補充のために労働移民を認めなければならない
としているのですが、そこでも高齢者の介護に必要なのは孫が祖父母を見るような優しさだけで、
日本語でコミュニケーションができなくとも衛生上の知識がなくとも問題無いと断言。

この時点で介護に関して口を挟めるだけの知識がないことが明白ですが、
曽野のトンデモ論はこんなところでは終わりません。

ネトウヨもドン引き!曽野綾子が産経のコラムでアパルトヘイト推奨 – Togetterまとめ


こう言われても反省の色はありません、
曽野綾子が人種差別(アパルトヘイト)肯定コラムに「あの記事に間違いはない」と明言、産経も容認

>日本メディアも曽野綾子さんコラムを報道&産経が「南ア駐日大使が本誌に抗議」記事掲載
も一瞬で削除→掲載 - NAVER まとめ


海外でも非難されてます。



「ロイター」や「ウォール・ストリート・ジャーナル」
といった海外メディアが、批判的に報じている。
曽野さんが安倍晋三首相の教育再生実行会議に加わっていた、
いわば首相のブレーンだったことを詳細に記述。

ロイターも「政府のブレーン、アパルトヘイトを賛美し、首相に恥をかかせる」との見出しで報じ
、政治評論家の感想として、「日本にダメージを与える発言。(オリンピックを控えた)
東京は海外からのイメージダウンを避けようと必死になるだろう」と書いている。


そして「アパルトヘイト擁護する内容が含まれるとアフリカの地域自立を支援している
NPO法人「アフリカ日本協議会」はコラムの撤回などを求める抗議文を送ったことを
明らかにしました。
>産経新聞:曽野綾子氏コラムにNPO法人が撤回求め抗議文

■曽根綾子さんは作家なのになぜか重要な役職につきます。
日本財団会長職、日本郵政取締役、教育再生会議メンバーでもありました。

書かれた作品よりとんでも発言の話題の方が知られてる気が^^;;
>曽野綾子氏の話題になった発言☆まとめもあります
「避難所で救援物資を当てにして待っている避難者は甘え過ぎだ。
避難する時に寝具を担いで逃げるのは当たり前。
自分ならガス漏れの心配のない所ですぐに火を熾して米を炊く。
必要なものが手元にないのなら、その辺で調達してくる才覚も必要だ」
津波で身一つで逃れた人にあきれた非情な発言です。

権力側の味方です。
「東電に責任はない」 「放射線の強い所は、じいさんばあさんを行かせればいい」

女性の敵は女性と言うのはこういう人を言うのでしょう。
「出産したらお辞めなさい」

「不正にまみれた富で友達をつくりなさい」と、聖書の言葉を引用、
「かけ事のお金が不正という意味ではない。たとえ金の出所や動機が不純であっても、
その金をいかに良いことに使えるか、それが大切なんだ、と聖書も言っているんです」。


どんな思考回路が原点を少しだけ調べてみました。
笹川良一氏との繋がりがすぐ検索されます。
敗戦後東條英機前首相が死刑となった翌日GHQによって、刑務所から
右翼の大物で政界の「フィクサー」児玉誉士夫とともに出獄。

日本船舶振興会(現公益財団法人日本財団)を創設しCIAエージェントであったとも報じられてます。

曾野さんは後をついで2代目の財団の会長になってます。
曽野綾子さん日本財団の前会長職<無給は裏金で貰った?>
キリスト教の方のリンク先の記事が非常に興味深いです。
曽野綾子さんも笹川良一さんもバチカンと深く関わっておられ
メーソン・イエズス会関連の組織へ日本財団から多額の寄付
もされていたようです。その寄付をバックさせる巧妙な手口
で膨大な利益を得ていたようです。

キリスト教徒と言われる曾野さん、イエス様の説かれる愛がないと指摘されてます。
そして安倍総理と言いこの宗教に繋がります。

統一教会とはある時期まで笹川氏は協力関係にあり、1963年(昭和38年)には、
統一教会の日本支部顧問を引き受けたり、同年6月4日の72双合同結婚式にも夫妻で参列もした
とwikにあります。

「世界は一家、人類は皆兄弟」と笹川氏の有名な言葉ですが曾野さんにとって
移民は兄弟ではないのでしょうね。

この方の記事に聖ベルナデッタ<ルルドの奇跡>
が2月11日だと書かれてます。

またこちらの記事には
人びとは、神さまに「もう二度と戦争はしません。」と誓い、神さまに戦争の罪を反省し、
ゆるして頂いたのではないでしょうか


人間が平和を求めながら世界のどこかで、常に戦争を正当化している罪があることです。

人間は自国の利益を求めて、恐ろしい戦争を繰り返している

こういう方が本当のキリスト教徒です・・・・・
2015-02-14 21:16 : : コメント : 0 :

今日あさイチにて清志郎さん特集が紹介★

放送禁止にまでなったのに時代は変わります・・・


清志郎さんは天国でどれだけ心を痛めてるか。。

毎日悲しいニュースが多く、書くことさえためらいます・・・
特にこのニュースは胸が押しつぶされそうです。
被害を認めない放射線の影響これだけは公式に認めた甲状腺がん
チェルノブイリ4年目からの悲劇・・・・・福島を覆います。。

異常なしから甲状腺がんの報告どれだけ不安な思いを持たれてるか。







それでも放射線の影響認めません、




逃げ道は用意してます。


子供たちの犠牲など省みることもなく事故前推進した方々は、ためらうことなく再稼働。


チェルノブイリなら被害を放送してました。


こんな報道規制がある国です、報道の自由ランキング下がるわけです。

2015-02-13 07:55 : 原発 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
