スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『報ステ』爆弾発言は菅官房長官の<事実無根>という圧力が動機~☆

古賀さん問題☆菅官房長官は「まったくの事実無根」「事実に反するコメントだ。
公共の電波を使った行為であり、極めて不適切だ」と批判☠
ところがこういうメモが公に~「問題ない」と言い逃れるんでしょうか^^;;


~事実と全然違うことを延々としゃべってる。放送法から見て大丈夫なのかと思った。
放送法がある以上、事実に反する放送をしちゃいけない。
本当に頭にきた。俺なら放送法に違反してるって言ってやるところだけど。


免許停止に怯えてるんでしょうか、テレ朝もこの際堂々と真実を~


事実無根にしろという無言の圧力でしょう。放送法に照らし合わせて何とかしろと。

古賀さんはなぜあの発言をしたかというと、「最大のポイントは菅(義偉)官房長官が、
僕を個人攻撃してきているんですね
。と語ってます。

古賀さんの問題波紋を広げてます・・・・喜ぶのは誰か、敵はだれかということ
忘れてほしくないです

古舘さんは問題を大きくして報道ステーション潰されたくないんでしょう。


でも今は報道ステーションだけの問題ではなくこの国の言論の自由そのものが
潰されようとしています。

元経産官僚・古賀茂明氏の『報道ステーション』(テレビ朝日系)爆弾発言について、
フリージャーナリストの田中さんも内幕を記事にしています。
古賀茂明氏、単独インタビュー ~テレビ朝日編~

前編は古館キャスターがいかにしてテレビ朝日の軍門に下ったかとなってます
一番最後の為替とかやる前に、篠塚報道局長がサブスタジオかなんかに入って
来てスタッフを呼んで、「こういう事(『古賀さんのコメントには承服しかねます』を読め」と
書いた紙を古館さんに渡したらしいんです。古館キャスターはそれを書き写して最後に読み上げた。

だから、彼は言わされてるわけなんです。彼のほうが弱いんですよ。
(テレビ朝日)早河会長とかから比べれば全く弱い立場。

古賀茂明氏、単独インタビュー ~官邸編~

ネットの記事は田中さんもそうですが古賀さんには好意的です。古舘さんを攻撃してる記事も。

古舘伊知郎に批判殺到「視聴者に嘘ついた」「政治権力にすり寄り」「化けの皮はがれた」

リテラでは何度も記事にしています。
続報! 古賀茂明『報ステ』爆弾発言は菅官房長官の圧力が動機だった! 古賀批判は的外れ

こちらでは詳細に現場のやり取り伝えてます・
さらに続報! 古賀茂明が『報ステ』放送中・放送後のスタッフとのやりとりをすべて明かした!

 放送中に一体何が起きていたのか、そして、古賀氏はなぜ発言したのか。
テレビ朝日の報道局員は、「報道フロアはもう騒然となってましたよ。

報道局幹部は、激怒してましたが、番組のスタッフや局員からは、よく本当のことを言った
という称賛の声や、普通のことを言っただけじゃないかという冷静な声、激論はあってもいい、
面白い、視聴率が取れるといった様々な声が出てました。

幹部の前では言えませんけどね」と話す。局内も古賀批判一色ではないようだ。

放送から一夜明け、古賀氏が、彼に非常に近い新聞記者に語った内容を我々
は独自ルートで入手した(古賀氏本人に確認したところ「ノーコメント」ということだった)。

 生々しい証言のため、ほぼ全編を掲載するとあります。
全文はリンク先でご覧ください☆

●あの時、スタジオでいったい何が起きていたのか!?

 僕と古舘さんとわーっとやり合って、CMに入りまして、そこで(番組の幹部W氏が)来るんですよ。
「打ち合わせに無いことをしゃべるな」と言ってきたんです。だから僕は「えっ?」と驚いて、
「打ち合わせしたこと以外は、しゃべっちゃいけないんですね、もう一回言ってください」
と言ったら、「だから打ち合わせに無いことを言わないでください、古賀さん」
と言ったから、僕はそれを紙に書いたんです。

『打ち合わせに無いことを喋らないでくださいと(番組の幹部W氏は)言いましたので、
私はこの番組の中では打ち合わせたこと以外しゃべれなくなってしまいました』って
、(CMのあと)最初にそれを言ってから、私はしゃべりますからと言ったんです。

CM中のことです。
 そしたら(番組の幹部W氏)は、すごいあせっちゃって、「なんでそんなこと言うんですか」
と言うから、だってあなたが今言ったでしょ、と。

中略

 そして今度は何か「いきなりあんなことをしゃべるのはフェアじゃない」と言い出して。
結局、(番組の幹部W氏は)その時に何を心配しているかというと、そういう「圧力がかかった」
とか、あるいは「言うなとか言った」とか、そういうことを言われることだけを
一生懸命気にしているわけ。というのが一回やりとりがありました。

 古舘さんが何で怒ったのかよくわからなかったんです。
最初は。僕は、古舘さんのことを悪く言うつもりはなかった。
それなのに古舘さんが急に怒ったんですね。
それが、ちょうど古舘プロの佐藤(孝)会長の名前が出た時だったんです。>ここですね地雷は。
もう顔色が変わったんですね。私がその名前を言ったとたんに。

何か古舘さんは一生懸命に、それでも「正しいものを作っているんです」、とか言ったんです。

 だから僕は、全部、Mプロデューサーとかディレクターが一生懸命やったからで、
そのプロデューサーを更迭しちゃってどうするんですかって話をしたんです。
そしたら古舘さんは「更迭じゃない」と言ったんです。

●Mプロデューサーの更迭、コメンテーターの恵村氏、古賀氏の降板

(Mプロデューサーは)もう去年の暮れか年明け早々には異動を言われていたはずです。
もちろん、古舘さんはそれを知ってました。一方、局側は、それを3月26日木曜日まで隠していた。
何でかというと後ろめたいからなんですよ。

 古舘さんはとにかく僕に対して、前回出演したときに謝っているんですよ。
謝った理由は何かというと、要するに「自分はわざと知らないフリをしてきました」と、
Mプロデューサーが代わるとか、コメンテーターの恵村(順一郎)さんが代わるとか、
僕も出さないということは、もちろん、彼だって知ってはいるんですよ。

知ってはいるんだけどテレビ局側にはわざと聞かないで、知らないフリをしました、と。
自分は単なる出入り業者に過ぎないから、とか卑下して言うんですよ。

 もちろん、彼には正式な意味での人事権はない。
だけど実際は、これは、古舘プロダクションの関係者に聞いた話だけど、
古舘氏の番組人事への事実上の影響力はすごく大きくて彼自身これまでも
それを行使してきたんです。形としては佐藤会長を通してかもしれないけど。

それなのに彼はMプロデューサーも恵村さんも守らなかった。
守ろうとして諦めたのではなく、最初から逃げたんです。だから僕のところに謝りに来たんです。

 楽屋に来て、「本当に古賀さん申し訳ありません」と頭を下げて、そしたら僕と
したらもうどうしようもないですよね。だって、古舘さんはもう認めちゃっているわけですから。

もう僕には何にも言う言葉がない。
古舘さんはそういう方だったんだと扱うしかないな、と。要するに闘う人間ではなくて、
ただ、自分の保身だけの人間なんだということだとわかったんです。

 それなのにあそこの場(27日生放送中)で、如何にも自分が戦っている、
こんなに自分はがんばっているみたいなことを言い、且つ、(Mプロデューサーは)
更迭じゃないと言い、公共放送を使って、自分の立場を守るために言わば嘘を言ったわけですよ。

●番組の最後、番組と古舘氏がやったこと

 番組の最後の最後で、古舘さんが「一部承服しがたいことがあった……」とか言いましたよね。
一部承服しがたいというのは、他のかなりの部分を承服しているのか、
よくわかりませんが、あの時は、最後に、お詫びの原稿が古舘さんのところに回ってきて、
彼は、最後に何十秒でこれを読む、最後終わるぎりぎりでそれを読んで、
番組が終わりというのを狙った。つまり、僕が反論できないようにした。

 中略ー

続きを読む

スポンサーサイト
2015-03-31 18:33 : 報道 :

汚染水もラウンドアップも安全♪★「ラウンドアップを1リットル飲んでも害はない」







日本も汚染水は安全♪だとほんの少し飲んだ方もいらしてましたが、毎日飲んでほしいですね。
科学者「モンサントの除草剤は飲んでも安全」じゃ、飲んでみて? と言ったら......
アメリカの総合化学会社のモンサントが開発した強力な除草剤「ラウンドアップ」は
家庭菜園の手入れや、大規模な大豆畑などで広く使われている一方で、発がん性があると
疑われてます。

世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC)が2015年3月下旬
に発表した報告書では、ラウンドアップの主要成分であるグリホサートは
5段階ある発がん性分類リストのうち上から2番目にリスクが高い
「発がん性が疑われる」(2A)カテゴリーに分類された。


この「2A」というカテゴリーは、おそらく発がん性があるというレベルだが、
このカテゴリーの信ぴょう性に関しては異論を唱える科学者もおり、意見が分かれている。

ちなみにこの発がん性リストには、他のさまざまな化学物質のほか紫外線や木工粉塵、
アルコール飲料などが含まれている。

このIARCの評価を否定しているモンサントは、ラベルの指示どおりに使用すれば
グリホサートは安全であることを示す科学的証拠が増えているとして、
WHOに報告書の撤回を求めている。

そしてこのモンサントの見解を支援する科学者のひとり、パトリック・ムーア博士は
「ラウンドアップを1リットル飲んでも害はない」と主張している。


パトリック・ムーア博士はモンサントとは直接関係のない科学者だが、
フランスのケーブルテレビ局「Canal+」(キャナル・プリュス)のドキュメンタリー番組の
インタビューで、グリホサートを飲んでも人体にまったく害はないと断言し、
実際にラウンドアップを飲んで自殺しようとした人もいるが、無害なので
いつも決まって失敗すると主張した。

そこでCanal+のインタビュアーはムーア博士に対し、グリホサートの入ったグラスを
裏に用意してあるので、カメラの前で飲んでみてくださいと持ちかけた。

しかし、ムーア博士はそれを拒み、このインタビューはゴールデンライスに
関するものだったはずだ、と怒って退席した

(博士は栄養を強化した遺伝子組み換え米「ゴールデンライス」の推進者)。

以下はそのインタビューの一部を抜粋したものだ(動画は冒頭に掲載)。

ムーア博士:(グリホサートを)1リットル飲んでも害はありませんよ。

Canal+:もし飲んでもいいというのであれば、ここに用意してありますよ。

ムーア博士:もちろん喜んで飲みます。いや、実際には飲みませんよ。
でも無害であることはわかっています。

Canal+:そうおっしゃるなら、用意してありますから。

ムーア博士:いやいや騙されませんよ。それを飲んで自殺しようとする人もいますが、
いつも失敗します。

Canal+:本当のことを言ってくださいよ。

ムーア博士:人体に害はありません。絶対にありません。

Canal+:それなら、あなたがグリホサートを飲んでもかまいませんよね?

ムーア博士:いや、私は馬鹿じゃない。


一部ではムーア博士がモンサントのロビイストだと報道されたが、
モンサントはハフポストUS版の取材に対してメールでそれを否定し、
ムーア博士は同社から報酬をもらうロビイストだったことも、同社の従業員だったことも
ないと述べた。

「十分な知識を持った科学者や消費者、農業に携わるお客さまであれば、
グリホサートの安全性をよくご存知で、製品を信頼していただいています。

しかしそれを公の場で発言しているからといって、彼らが当社のロビイストだと
いうことにはなりません。

パトリック・ムーア博士は、そうした方々のひとりです。
ムーア博士は、グリホサートが安全だと言う科学的な見解に同意しており、
技術と革新を支持する科学者です。

しかし、博士がこれまでにモンサントから報酬を受けるロビイストだったことは一度もありません」

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

[日本語版:梅田智世、合原弘子/ガリレオ]

■日本でも売られて普及しています農協もバンバン売られてるそうです。

日産化学 ラウンドアップマックスロード 5L日産化学 ラウンドアップマックスロード 5L
()
日産化学工業

商品詳細を見る


モンサント、住友化学 雑草防除で協力強化

農薬使用量世界一は日本です、


2015-03-31 12:00 : 遺伝子組み換え :

03/30のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @1691S: @iwakamiyasumi 【ウィキリークス、TPP投資家条項を暴露 ~「超国籍企業が最優先」】米国でもISD批判...NYT、「ISD、国家公共制度の無力化」/チョン・ウニ記者 http://t.co/22XGPhxzZt(レイバーネット)
03-30 23:43

RT @1691S: @iwakamiyasumi USTRによる突然の措置:「米政府がTPPの文書閲覧条件緩和、議会の懸念払拭へ/ロイター」【米国会議員はTPP交渉テキスト全文の閲覧可能 ―日本ではなぜできないのか?】日本では報道も無しhttp://t.co/UJnSksX
03-30 23:42

RT @kimuratomo: 報ステ、菅官房長官の「事実無根」を流しながらも、古賀氏の発言内容には一切触れず「ニュースと関係ない発言」についてだけ陳謝。これでシャンシャンにするのか。「菅官房長官と官邸から圧力があった」という古賀氏の発言自体が、今、メディアが一番取り上げねばな…
03-30 23:42

RT @TAKASHIMA724: .@azarashi_salad さんの「NHK報道:透視調査で「原子炉に核燃料なし」 福島第一原発に関する入口紀男・熊大名誉教授のコメント」をお気に入りにしました。 http://t.co/Svr7HwkjwZ
03-30 23:42

RT @asama888: 米政府に素直に従う姿勢を見せ、内では虚勢を張る習い性。訪米前に米議会の文言を口にする安倍首相。「人身売買~」身から出た錆で、07年に河野談話を否定する発言により米下院の謝罪要求決議が採択された。その後はオランダ、カナダ、EU議会でも。 http://…
03-30 23:40

RT @loveyassy: 昨日放送「モーニングCROSS」動画(全篇&オピニオンCROSS)文字起こし(オピニオンCROSS+地下鉄サリン事件関係) @nippon2014be さんがアップ下さいました⇒ http://t.co/xUtxMdSUuZ #クロス
03-30 23:38

RT @8bit_HORIJUN: 東京半蔵門。桜がきれい!#クロス http://t.co/xGCNDNvnHq
03-30 23:37

RT @sacher_torte: 研究開発費減税、すさまじいんですけど弱者には自己責任いうくせに、大企業法人にはなんでこんなに甘いの??連結納税つかって既に税率10%とか何事?税金払えよ!! http://t.co/DlmJ770uIC
03-30 23:36

RT @hidekidos: いかにもアメリカ人が好みそうな機能だが悪用禁物!<★iPhoneの「位置情報を共有」は案外コワい! ストーカー誘発機能の一面がある>http://t.co/NM3R8vL9q9
03-30 23:35

RT @KellySIMONZ: 【DLmarket】ダウンロードマーケットでは譜面・カラオケ・レア音源など沢山配信しております。ニューアルバム「BLIND FAITH」のスコアなども続々公開予定☆https://t.co/gzWzP8FzSH
03-30 23:35

続きを読む

2015-03-31 03:44 : 未分類 :

いつでもウィキリークスから情報☆TPP投資家条項を暴露...「超国籍企業が最優先」

今日は戻ったのが遅かったので、記事は書かないつもりでしたが
ツイッター今のぞいててこれは保存しておかないと思い更新します★
言われてきた「ISDがやはり襲い掛かりそうです
ウィキリークス、TPP投資家条項を暴露...「超国籍企業が最優先」
全文はリンク先でどうぞ★

米国でもISD批判...NYT、「ISD、国家公共制度の無力化」

チョン・ウニ記者 2015.03.27 16:47

ウィキリークスがまた環太平洋経済パートナー協定(TPP)投資家条項の最新バージョンを公開した。
TPPを積極的に進めてきた米国のマスコミが、流出バージョンの分析をのせているが、
TPP投資家条項の問題を深層分析したニューヨークタイムズの報道が注目される。

ニューヨークタイムズは3月26日(現地時間)、 2015年1月20日付と記された
TPP交渉文草案をベースにオバマ大統領の残る経済課題であるTPPが、
△既存の貿易協定で一番外国投資家または企業の利益を優先し、
△国家の公共制度を無力化し、 △外国企業に対する差別の禁止と曖昧な規定に
より熱い議論を生んでいると報道した。


[出処:ウィキリークス]

ニューヨークタイムズがこのように指摘するTPP投資家条項の核心問題は、
国際的にも問題になった投資家国家訴訟制(ISD)のためだ。

TPPでのこの制度は、外国企業に対する投資が予想値を下回ったり、
企業の利益を害する場合、 米国政府に対して訴訟を提起できるようにしている。
もちろん、TPP交渉に参加する他の11か国の企業も相手国に同じ権利を行使できる。

関連条項によれば、企業と投資家は世界銀行(WB)や国連が管轄する裁判所で、
政府の法、規定および裁判所命令に異議を提起する権限を与えられる。
中央政府も地域政府も、訴訟の対象になる。


既存の貿易協定のうち外国投資家や企業の利益を最優先

こうしたTPPに対し、 反対陣営はTPPが以前のどの協定よりも、企業の権利を
最優先で保護すると批判する。

しかしTPPを一番積極的に推進している米国共和党と企業の代表者たちは、
以前に締結された他の協約もTPPと類似の内容を含んでいると主張する。

ISDは地球上にすでに存在する3000の貿易協約で規定されており、
米国も北米自由貿易協定をはじめISDを認める51本の協定をすでに締結しているという論理だ。

実際に、ISDは北米自由貿易協定などの経済協定に存在する。
だがこれらの協定は、米国に対しては事実上で、非常に制約的だ。
米国は25年以上、17回の投資家訴訟をうけ、このうち13回が裁判所に行った。
そしてどんな裁判でも米国は敗けなかった

だがTPP反対陣営は、米国がこれまで敗訴した例がないのは、 訴訟を提起した国家
の企業自体、規模や予算または市場のパワーで不利だったためだと見ている。
彼らはTPPが締結されるとこれらをすべてを変えられるだけでなく、
かなり前から米国に投資してきた日本やオーストラリアといった裕福な国の投資家
の権限も拡大するだろうと展望した。

オハイオ州選出の民主党のシェロッド・ブラウン上院議員は、こうした問題について
「米国貿易代表部(USTR)は米国が訴訟で負けたことがないが、
将来はより多くの挑戦を受けるだろうと話した」と述べた。
これはその逆の関係も成立するほかはないということを意味するもので、
結局は資本の大きさ、力によって成敗が左右されるという憂慮をもたらす。

米国の市民団体パブリック・シチズン(Public Citizen)のグローバル・トレード・ウォッチ
(Global Trade Watch)によれば、 TPPが締結されれば、米国で活動する約9000の
外国人所有企業が米国政府に訴訟をする権限を持つことになる。


逆に、米国にある約1万8000以上の企業は、他の11か国に対して同じ権限を得ることになる。

国家公共制度の無力化

ISDにより、国家の公共の制度が無力化されかねないという 国内での批判も繰り返している。

ニューヨークタイムズは、TPPチャプターの条件により、 外国人投資家は加入国が
「直接的であれ間接的であれ、該当投資を没収したり国有化する場合」、
金銭的な補償を請求できると確認した。

また流出した文書によれば、「間接収容」に関する定義には、
「明確かつ合理的な投資に基づく予想(成果)に介入する政府の措置」が含まれる。
TPP反対陣営はこれについて、超国籍企業らが「間接収容」という言葉を広く解釈し、
投資価値を害する規定や法改正にも損害賠償を請求するだろうと警告している。

TPP賛成陣営がISDから公共政策が保護された事例として宣伝する1999年の
メタネクス(Methanex)事件について、 反対陣営は日本のような国のはるかに
大きな会社が同様の裁判をすることになれば、 同じ判決が出るかどうかは分からないと反問する。

この事件は、カリフォルニア州政府が人体に有害という理由で自動車燃料添加剤(MTBE)
の販売禁止措置を取ったことに対し、 米国内にあるカナダの投資企業Methanexが
提訴した事例だが、 該当訴訟は6年かかり、2005年に結論が出された。


また、損害賠償の金額も非常に高くなりかねないと憂慮する。
2012年、国際司法裁判所(ICJ)は石油採堀権を没収したという理由で、
エクアドルに23億ドルを支払えと命令した。

米国にある外国人投資家と企業は、すでに米国民事法院に訴訟を提起している。
1993年以後、連邦政府の法的権限が及ばない国際貿易裁判所で、17の訴訟を受けたことを含み、
国内法では約70万件の訴訟が行われている。

外国企業の差別禁止と曖昧な規定

TPP交渉を結ぶ場合、 加入国は自国領土内で生産された製品を優待することはで
きないことも問題と指定された。

TPP賛成陣営は、政府が外国企業を国内企業と同等に扱う限り、貿易条項に反しないと見る。

米国国際戦略研究センターの国際企業専門家スコット・ミラーも 「外国企業に差別待遇をしない限り、
政府は何も心配することはない」と話す。

だがこの場合、国内産業を保護すべき国家の公的な役割は根本的に揺らがざるをえない。

曖昧なテキストの定義もTPPの憂慮を増加させる要因だと指摘される。

投資に関するある条項は 「投資家が投資の性質があるねのを所有したり直間接的に
統制しているすべての資産」とある。

ここにはまた「知的財産権、株式と派生商品などの金融手段」を含み、
建設、経営、生産、譲渡物、配当収益と他の類似の契約、 そして免許、権限、許可権と、
国内法による類似の権利まで含まれており、 その領域は無限に増えられる状況だ。


今回流出した文書は、2012年に初期バージョンが公開されて以来だ。

■追記 日本は相変わらず情報は暗闇です・・・

2015-03-30 23:58 : TPP :

チェ・ゲバラにはなれなかった・・・孤独のテロリスト★

昨日のテレビ朝日の世紀の瞬間&未解決事件、興味深かったです。



犯人と目され時効で逮捕はされてない国松長官の犯人と言われる84歳中村受刑者、
東大教養学部中退、入学当時、担当の教授がノーベル賞ももらえる頭脳と言われたそうです。
まさにテロリストのパラソルと言う小説思い出しました。
テロリストのパラソル (角川文庫)テロリストのパラソル (角川文庫)
(2007/05)
藤原 伊織

商品詳細を見る

事件の詳細などはまとめサイトでどうぞ★

中国の大連でで育ち、帰国後少年期に5・15事件に東京変電所爆破テロを実行した
橘孝三郎主催のの愛郷塾に在籍、愛国心を育てたこの出会いはその後にも影響してます。
その後東大に入学、左翼運動に傾斜、獄中チェ・ゲバラに心酔してゆきます。
ニカラグアの革命闘争に参加しようとして現地に行き、革命政府の混乱を目の当たりにして
挫折。先物で1億円を儲けると言うのも凄い~

*同志*であるハヤシとの出会いで特別義勇隊なる組織を作ります。
(ハヤシはどこに?と言う謎は残されてます)
松本サリン事件もオウムの犯行とすぐ見抜き第7サティアン襲撃事件計画中に
地下鉄サリン事件に。
警察がオウムを逮捕しないことに憤慨し長官狙撃事件計画・・・

警察公安権限を強化させるためというのも^^;;

彼にとって右も左も国を思う行動からなんでしょう。

ただ正義のベクトルがゆがんでます、資金のために窃盗、見とがめられ警官も無造作に殺してます。



彼が思う大義のために人間の心失ってゆきます。

警察も中村犯行説は掴んでいたようですが公安のメンツのためオウム犯行説に固執
にというのがよくわかりません。







本にもなってます。
警察庁長官を撃った男 (新潮文庫)/新潮社



¥637

Amazon.co.jp

チェ・ゲバラになりたかったようですが、わたしには暗いドンキホーテに思えます・・・・
2015-03-30 11:25 : 報道 :

21世紀ミステリー★エアバスA320型機の最後の数分間とみられる音声

飛行機事故はこれだけ科学が発達しても謎が多いです。
マレーシア航空機だけじゃない、姿を消した飛行機の謎★約70年間に80例も!

マレーシア航空機はほんとうに謎です・・・
なぜマレーシア航空ばかりが…機体が消えたもうひとつの事件の謎

今回のドイツの飛行機事故、原因が早く判明し副操縦士の自殺の道ずれには世界中が驚愕しました。


公式に判明したこと

■ ルビッツ副操縦士は、航空機が山に墜落するようにプログラミングしていた。

スウェーデンの航空記録サービス「フライトレーダー24」が衛星から検出したデータによると、
航空機の自動操縦が手動で高度100フィート(約30メートル)の航行に切り替えられていた。
これは設定が可能な最も低い高度だ。

これはパイロットがコックピットから離れた後に起きたと、フランスのブライス・ロビン検察官
が26日に述べた。

「現時点で説明できることは、副操縦士が意図的に行動し、機長がコックピットに戻れない
ようにドアを開けることを拒み、高度を下げる指令を行うボタンを押した、
ということだ」とロビン検事は述べた。

■ ルビッツ副操縦士はコックピットのドアをロックし、パイロットが中に入れるように呼びかけて
も反応しなかった。

フライトボイスレコーダーには、パイロットが繰り返しコックピット内に戻すよう要求している
様子が記録されている。
「機長がコックピット内に戻すよう数回要求しているのが聞きとれる」とロビン検察官は述べた。
「機長は自分の名前を名乗っていた。しかし副操縦士は何も返事しなかった」

■ コックピットのボイスレコーダーによると、ルビッツ副操縦士は墜落の瞬間まで呼吸を
乱していなかった。

このことから、ルビッツ副操縦士には意識があり、意識不明になるような緊急事態に
見舞われていなかったことがわかるとロビン検察官は述べた。

■ ジャーマンウィングス社のカースティン・シュポアCEOによると、ルビッツ副操縦士は6年前
にパイロットの訓練を中断した。

シュポアCEOは26日の会見で、ドイツの個人情報保護法の規定により、ルビッツ副操縦士が
訓練を中断した理由について詳細は明かせないと述べた。


■ シュポアCEOによると、ルビッツ副操縦士はすべての健康診断と訓練に合格していた。

■ ルビッツ副操縦士の自宅から発見された複数の医師の診断書によると、
彼は病気を抱えており、この情報を会社に隠していた。診断書の1枚は破かれていた。

ドイツのデュッセルドルフの検察当局は27日、「病気の診断が書かれた診断書は破かれていた。
これを含め、複数の医師の診断書はいずれも有効なもので、副操縦士の一日
の行動やサポートなどについても書かれていた。
亡くなったルビッツ副操縦士は自分の健康状態を会社や同僚に隠していたとみられる」と
述べた。

ルビッツ副操縦士がどのような病気を抱えていたかどうかは分からないが、
ロイターによると、ドイツの医師の診断書には、小さなものも含めてさまざまな病名
と医師による治療について書かれていたという。

■ ルビッツ副操縦士の自宅からは自殺をほのめかすメモは発見されなかった。

■ 過去2カ月間に、ルビッツ副操縦士はデュッセルドルフ大学病院に2度行っている。

大学病院は、ルビッツ副操縦士がうつ病の治療を求めていたという報道を否定した。


捜査関係者に近い匿名の情報筋からの報道

■ ルビッツ副操縦士は視覚異常の治療を求めていたが、会社には伝えていなかったと言われている。

捜査関係者からの公式な情報としてニューヨーク・タイムズが報じた。

ニューヨーク・タイムズは、「ある関係者は、捜査当局が視覚異常が心因性のもので
あるという可能性を排除していないと述べた」としている。

■ ルビッツ副操縦士の自宅からは、精神疾患の治療薬が数多く見つかったと言われている。

「捜査当局の高官」が匿名でドイツの新聞「ウェルト」に述べた。この捜査関係者は、
ルビッツ副操縦士が複数の神経科医と精神科医の診療を受けていたと述べた。

■ ルビッツ副操縦士は、事故当日を含む一定期間「勤務不可」とする精神科医の診断書を
持っていた。

捜査当局に近いある匿名の情報筋がウォール・ストリート・ジャーナルに語った。


広く報じられているが、真偽のほどは不明の情報

■ ルビッツ副操縦士は勤務状況に不満を持っていたと伝えられている。

ドイツのタブロイド紙「ビルト」によると、かつてルビッツ副操縦士の恋人だった女性が語った。
彼女はフライトアテンダントとして勤務していた時にルビッツ副操縦士と出会った。
その時、彼は勤務状況に怒っていたという。

この女性は「私たちはいつも仕事についていろいろ話していました。
その時、彼は他の人に変わりたいと言っていました。彼は勤務状況にとても怒っていました」
と述べた。「給料も安すぎるし、契約の不安もあるし、プレッシャーが大きすぎたのです」

■ ルビッツ副操縦士はガールフレンドに大声を上げ、喧嘩の最中にトイレに
閉じこもってしまったこともある。

■ ルビッツ副操縦士はガールフレンドに対して、「いつかシステムを大きく変えることをする。
そしてあらゆる人が僕の名前を知り、記憶することになるだろう」と語っていたと言われている。

以前ガールフレンドだった女性が「ビルド」に語った。しかしこの「システム」が
航空システムを指すのか、それともより広いものを指すのかは、はっきりとしていない。

この女性は「私はその時、彼の言っていることの意味が全くわかりませんでした。
しかし今は新しい意味で解釈できます」と述べている。

■ ルビッツ副操縦士は14歳の時、所属していた飛行クラブのグライダーで、墜落現場近く
を飛んでいた。

ルビッツ副操縦士は、1996年から2003年の間、毎年墜落現場からおよそ30マイル(約50キロ)
のところにあるフランスのシステロンを旅していた。

ルビッツ副操縦士が所属していた飛行クラブのメンバーがフランスのデジタルテレビ局「i-Télé」
に述べた。>ここまで引用

■他の判明した現状、一瞬斧?と思いましたがガラス破砕用の斧(カー用品のガラスを割るタイプ)



精神病の薬も気になります・・・
航空機墜落、副操縦士は重度の心身症だった
疑問を持つ検証




操縦不可の診断書は、精神状態に関わるものではなく、視力に関わるものだった件



ブログの記事によると
何故か根拠は、事故発生後すぐに、米戦争屋配下の米マスコミがいっせいに
独仏政府発表に先んじて、副操縦士犯人説を報道したからです。
しかも、なぜか、FBIが動き出したからです(米国人犠牲者は2名なのに)
詳細はリンク先でどうぞ★


この音声はどこから入手?日本のメディアはまだですよね?
ずさんすぎます管理が。
サイトLiveLeakに、フランス南部で24日に墜落したドイツの航空会社ジャーマンウイングスの
エアバスA320型機の最後の数分間とみられる音声が掲載された。

続きを読む


2015-03-29 18:30 : 陰謀 :

ハイリスクの運用に消える年金☆基礎年金部分を株で運用している国はない

年金受給額は目減りする一方で値上がりの春です。

円安の影響もあり◆2015年。生活必需品が次々に値上げ

高齢者の暮らしの支えとなる年金、消えた年金の痛みさえもう国民は忘れたのでしょうか~

NHKでの以前の放送。(2012年)、積立金は国債とか株で運用しています。
この時リスクの高い運用はできない仕組みと言ってます。

@L「GPIFの内部にも侵入、外資系の投資会社と積立金の運用の話し合い。
外資はいつでも金庫番のようです・・・
80の金融会社に委託・・・・積立金取り崩すが想定外に増えてる。
専門家の見通し・・・・
2030年の未来は30代の女性3三分の二のも働いてる。43万円に給料がなる?!
年金支払いも倍になると言う見通し^^;;
その見通しに反して今もデフレです・・・



年金は老後の最後の砦です、少子化もあり今それが保障されるとは限らない事態に。
さらに年金を積み立ててるGPIFがリスクが高い株で年金運用がエスカレートしています。

GPIFの「株式50%」新運用計画は素人でも許されない無責任な代物である

そもそも総研が何度か取り上げてます。
消えた年金もそうですが、官僚は責任を取りません。
今の株相場も年金が支えてると言って過言はありません。



1月の報道☆

老後の支えである私たちの年金。昨年10月にGPIFによる積立金130兆円の運用
が­開始されましたが本当に大丈夫?
観賞後に怒りと不安に陥るかも知れませんが解説をご覧ください。
公務員の年金はこの時は除外でしたが・・・


そもそもグリーンピアの失敗を隠すかのようにGPIFと言う名称に、責任など
誰も取りません。


グリーンピアは破綻とは思わないと言う官僚の態度、

そもそも総研今回は公務員の年金投入~公務員年金、国内株25%に GPIF構成に連動


私たちの年金資金が株式市場に投入され、公務員の共済年金も投入が決まりました
が本当­に大丈夫なの?
政府が言う“リスク”の意味は?政府は「他国も株式運用している」と答えているが本当­?

恐怖の内容をご覧ください。>動画の説明から




ミスタ―年金長妻さんも登場






2015-03-29 12:45 : 政治 :

1番変わったのはぼくなんです・・★反骨と魂の叫び

昨夜の報道ステーション関連でツイートされました。
清志郎さんもメディアに締め出されても権力と闘ってました。

Cサクセションや山口富士夫との共作曲を放送禁止にしたFM東京への報復
とも言えるこの曲をフジテレビの音楽番組「ヒットスタジオR&N」で熱唱
この時司会者が古舘さん~~



この事件の詳細はざまあみやがれいさんの記事で

激しい怒りは歌にこめて一部歌詞です。

FM東京 腐ったラジオ FM東京 最低のラジオ何でもかんでも放送禁止さ!

FM東京 汚ねえラジオ FM東京 政治家の手先 なんでも勝手に放送禁止さ




NHKにも、「企業名言うとまずい?始末書書いてきてる」


総理大臣にも


サリン事件にも



ほんといらないものに国民の税金かけて放射能まき散らし批判すると放送禁止



「人気のないところでおよいだら 原子力発電所が立っていた
さっぱりわかんねえ なんのため 狭い日本のサマータイムブルース」

「熱い炎が先っちょまで出てる 東海地震もそこまで来てる だけどもまだまだ 
増えていく 原子力発電所が立っていく さっぱりわかんねえ 誰のため」

予言のようなライブバージョンの歌詞、あぶねぇ連呼

「電力は余ってる いらねえもういらねえ
電力は余ってる いらねえ欲しくねえ
電力は余ってる あぶねえあぶねえ
原子力は必要ねえ 必要がねえ

余ってるんだってよ 電力会社はもうけてる
あぶねえ あぶないぞー あぶねえぞー
癌になりたくねえ あぶねえー俺は癌で死にたくねえー

あぶねえ あぶねえ 君も君も君も君も 子どもが欲しいなあ
ベトちゃんドクちゃんみたいじゃない子がいいなーときた あぶねえぞ あぶねえ」




あまりに反原発と騒ぎ放送禁止にまですることの愚かさに


歌詞はざまあみやがれいさんの記事から

『「君はLOVE ME TENDERをきいたか?」作詞作曲 忌野清志郎

君はLOVEMETENDERをきいたかい 僕が日本語で歌ってる奴さ

あの歌は反原発の歌だって みんな言うけど

違う違う それは違うよ あれは反核の歌じゃないか

よくきいておくれよ 核は要らないって歌ったんだ

それとも原子力発電と核兵器は おんなじ物なのかい

発電所では 核兵器も作ることができるのかな

まさかまさか そんなひどいことしてるわけじゃないよね

灰色のベールのその中で またそんなコトしてるのかな

君は「LOVE ME TENDER」をきいたかい 僕のうたれた替え歌さ

あんなに小さな声で歌ったのに みんなに聞こえちゃったみたい

誤解誤解しないで 彼女へのLOVESONGなのに

反原発ロックなんて そんな音楽があるとは知らなかった

ただのロックじゃないか なんか変だな

レコード会社も、新聞もテレビも雑誌もFMも 馬鹿みたい  何を騒いでたの』


原発賛成音頭だよ♪これなら問題ないだろうと


政治もメディアもメルトダウン起こしています。


事故後検証された番組 「それでもテレビは言っている、日本の原発は安全だ」


この歌を聴くと涙が出ます、今はこの頃より大切なものが失われてます・・・
目標は経済、強い国、自然を大切に優しい心など無造作に捨て去られてます・・・

ぼくの家の前の道を今朝も小学生が通います★歌詞はこちらで★



2015-03-28 18:30 : 原発 :

「姫の犯した罪と罰」☆21世紀の家具屋姫は・・・

iphoneのニュース速報にも流れました、
株主もこう思うのに。


事前は会長である父親が有利と言われてました。


現代の家具屋姫は地上で活躍でしょうか^^;;




老いては子に従えなのではないでしょうか。
社員はほんとお気の毒です、
いまどき新築や引っ越しのまとめ買いのお客様が対象なんてありえないです。

久美子社長になってから時々高いばかりでなく、お手頃値段でいいのがあるので、
我が家にもソファーベットとかガラステーブルとかあります。

送料や組立料が無料とサービスがいいので同じ価格ならお買い得です。

■先日地上波でスタジオジブリ「かぐや姫の物語」が放送されました。
監督の高畑さんは安倍総理に危機感抱いて批判されてます。


実際にデモも参加されてます。



竹取物語は成立年も作者不詳、原作も本当に今のおはなしかもわかりません、
謎が多い物語です。
物語に反体制的要素が認められることから、当時権力を握っていた藤原氏の係累ではなく、
漢学・仏教・民間伝承に精通し、仮名文字を操ることができ、和歌の才能もあり、
貴重であった紙の入手も可能な人物で、性別は男性だったのではないかと推定されてるそうです。
wikより☆

伝えられてる原作に忠実と言われてる*かぐや姫のものがたり*、翁の現世の栄誉を願う姿が
子供の時には見過ごした視点でした。

身分が高い人と結婚することが幸せという育ての親や世間の常識にとらわれず、
本当の幸せを求めるかぐや姫。
美しいという噂だけで求婚する男たちに本当の愛情をみせてもらうということで
不可能な物質的ものを要求しする頭の良さと強さ。

「姫の犯した罪と罰」はなんだったのかと話題ですが監督は
地球が魅力的であるらしいことを密かに知ったからなんですよ、きっと。しかしそれこそが罪なんだ
国民も知ることは罪になる時代、監督の思いが伝わります・・・

久美子社長も従来の経営方針が時代に合わないと知ったことそれが父親には
罪だったんでしょうね。
2015-03-27 15:19 : 報道 :

03/25のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @mededgejp: 影響について解説しています。卵巣切除は手術後24時間で更年期状態、エール大学がコメントを発表女優アンジェリーナ・ジョリーの発表を受けて、卵巣と卵管を切除⇒ http://t.co/ZaMphQSqRc
03-25 23:53

RT @kogashigeaki: 昔から政権による報道への圧力はあったが、今は全く違うフェーズ。「安倍総理の言論の自由」だけ突出し、反対論が封殺される。政権中枢による個人攻撃が日常化。本日、3月25日(水)20:55頃~ J-WAVE「JAM THE WORLD」出演。htt…
03-25 23:48

RT @oshidori_ken: 新たな情報が加わりましてん!お読み下さいねん!でも納得できませんねん。 ブレーキが壊れたトラックが福島第一原発を走行中!? http://t.co/YIfOU6p6P2
03-25 23:47

RT @makomelo: 「牧」は分かったけど「野」がわかんない、と言っていると、うちのデータマン・ケンパルが「長谷場文書では?」と引き出してきましたが…? @jun_makino 本人の意図としては「マコさんへ 牧野」であったのでございます。 http://t.co/7Ty
03-25 23:25

RT @yjochi: 土肥元検事総長が、裏金学園の理事長か。びっくり。
03-25 23:24

RT @mikihirano: フランスの主要新聞「リベラシオン」の福島特集に掲載された7枚のオートラジオグラフを紹介する(東京大学名誉教授・森敏氏ブログ)http://t.co/lYerKvok1j…この写真群は放射能汚染が生物の生体組織にまで及んでいるありさまを http:…
03-25 22:36

RT @genpatunyus: 原発をどうしても続けたいなら、死の灰・放射能を撒き散らしても誰にも迷惑のかからない 放射能たっぷりのバン・アレン帯の外でどうぞ・・『核のゴミ「県外処分」と約束:中間貯蔵施設、県外210自治体に1900回もお願いしたが・・』⇒ http:/…
03-25 22:35

RT @azarashi_salad: 東京新聞2015-03-17「井上能行の福島だより『学者の責任』福島通う」この記事の主張はETHOSの旗手ジャック・ロシャールJacques Lochard氏の言辞と酷似しているのでびっくりした次第です。(松井英介氏) http://t.…
03-25 22:35

RT @irukatodouro: まとめを更新しました。「台湾の東電公害汚染にかかわる日本からの輸入食品回収事件 台湾テレビ報道まとめ」 http://t.co/FQXwvVbSQs
03-25 22:25

RT @WOWOW_SOGO: サザンオールスターズ「葡萄」スペシャル3/29夜9:00放送ニューアルバム『葡萄』を3/31に発売!全国ツアーをスタートするサザンオールスターズに迫る5大ドーム公演に合計2200名様をライブレポーターとしてご招待! https://…
03-25 22:25

続きを読む

2015-03-26 03:45 : 未分類 :

283項日本核災區產品 申報不實進入台灣★

日本は食品への不安を言えば、パッシングされます。
福島に食品工場を作るということが復興の意味で賞賛されます。
カゴメのトマトジュースも福島産ですしギリギリ原発から20キロ県内のところに工場つくるようです。
食べて応援の方はどうぞ★

台湾は親日国ですが放射能汚染に関してはきちんと対応してます。
今回輸入禁止となってる県から中国語の産地偽装ラベルが貼られ輸入されて大問題となってます。

三越で売られてたようです。


台湾に福島から避難された方のツイートが参考になります。是非ごらんください。

日本の報道は食品会社まで報道されたでしょうか?
森永は総理夫人の実家^^;;

日本ではなんの問題もなく普通に売られてる午後の紅茶、伊右衛門、インスタントラーメン系、
テッシュ、多岐にわたります。








■参考サイト

283項日本核災區產品 申報不實進入台灣
283項日本核災區產品 申報不實進入台灣
本文摘要:本次聯合稽查結果,
總共清查近3000件產品,共計查獲283件產品製造地疑似為已公告暫停受理輸入報驗之
日本福島(19件)、茨城(74件)、櫪木(44件)、群馬(99件)、千葉(47件)等5縣(附件1),
現場已封存疑似違規產品共20.4公噸,所有疑似問題產品均已送檢驗輻射,
其中30件產品輻射均未檢出。
2015-03-25 22:10 : 食品汚染 :

医者が絶対飲まない薬をあなたは飲んでますか?

タミフルは備蓄と言うか余ってます、それでタミフルの使用期限延長従来の7年から10年
にし備蓄しています、安全性はと思ってしまいます。

お医者さんが飲まないわけです。

現役医師20人に聞いた「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」
糖尿病 高血圧 花粉症 インフルエンザ完全保存版一覧表☆


中でも多かったのが、タミフルの名称で知られるオセルタミビル。

「飛び降りなどの異常行動が問題になりましたが、実際に患者に投与すると、
とくに子供では非常に興奮したような状態になることがあった」(都内クリニック院長)

抗ウイルス薬(オセルタミビルなど)は、ウイルスを殺すわけではないからです。
このクスリの作用は、細胞内で増殖したインフルエンザウイルスが、
その細胞から外に出ないようにすること。
つまり、すでにウイルスが身体中に増殖してしまっているときに飲んでも意味がないんです。
タミフルだけでなく、一般的なインフルエンザ薬は同じ作用のため、初期にしか効きません」

詳細はリンク先でどうぞ★



2015-03-24 21:30 : 医学 :

風邪に抗生物質は危険~★不必要な抗生剤は有害です

この本を読んでと言うわけではありませんが、わたしは薬はほとんど飲みません。
子どもの頃弱すぎて薬飲み続けてたと言うのもあります。

抗生剤は効き目が抜群です、それだからこそ飲んではいけない病気もあります。
いまだに抗生物資をもらわないと安心しない患者の方も考えないとですね。

クスリに殺されない47の心得  体のチカラがよみがえる近藤流「断薬」のススメクスリに殺されない47の心得 体のチカラがよみがえる近藤流「断薬」のススメ
(2015/01/24)
近藤誠

商品詳細を見る

■こういうお医者様もいらしてます


風邪に抗生剤(抗生物質)は危険です(米国小児科学会)

関連コラム:



米国の小児科学会が作成した一般向けのパンフレットを翻訳しました。非常に役立ちます。

あなたのお子さんと抗生剤(抗菌薬):不必要な抗生剤(抗菌薬)は有害です
Your Child and Antibiotics:Unnecessary Antibiotics CAN Be Harmful
米国小児科学会

抗生剤について
抗生剤は最も強力で大切なお薬です。
適切に使われるときには命を救うこともありますが,不適切に使われると
あなたのお子さんにとって有害にもなります。
抗生剤はウイルス感染症に使用されるべきではありません。

細菌とウイルス

2種類の病原体(細菌とウイルス)が,ほとんどの感染症の原因です。

実際には,ウイルスがほとんどの咳や咽頭痛,そしてすべての感冒(かぜ)の原因です。

細菌感染症は抗生剤で治療することが出来ますが,ウイルス感染症は
決して抗生剤では治せません。


ウイルス感染症のときには,あなたのお子さんは病気自身の経過をたどって
自然に治っていきます。

耐性菌
多くの細菌に抗生剤が効きにくくなっています(耐性菌とよびます)。

この耐性菌は通常の抗生剤で殺すことができません。
耐性菌に感染すると,入院して静脈注射が必要となったり,
ときにはどんな治療でも治せなくなったりすることがあります。

抗生剤が使用されればされるほど,あなたのお子さんが耐性菌に感染する機会
が増えることになります。 どうやって細菌は耐性化するのでしょうか?

抗生剤が使われると,抗生剤に効く菌(感受性菌)だけが殺されます。
しかし,抗生剤が効かない耐性菌は生き残って増殖を続けます。
抗生剤を繰り返し使用したり,不適切な使用を続けたりすると,耐性菌が増えることになります。
これらの耐性菌は,家族や地域の人達にも拡がっていきます。

抗生剤が必要な場合は,そして必要でない場合は?
この難しい質問に対して,あなたの主治医がきちんとした診断に基づいて
お答えするでしょう。いくつかの例を示します。

中耳炎:いくつかの種類があり,抗生剤が必要な場合と,必要でない場合があります。
副鼻腔炎(蓄膿症:濃い緑色の鼻汁(青ばな)の子どものほとんどは,
副鼻腔炎ではありません。抗生剤は発熱や痛みが続く一部の重症例にだけ必要になります。

気管支炎:小児の気管支炎に抗生剤が必要となることはほとんどありません。
咽頭炎:ほとんどがウイルス感染症であり抗生剤は必要ありません。
溶連菌感染による咽頭炎だけが抗生剤による治療が必要となります。
この溶連菌の感染は簡単な検査で診断できます。

感冒(カゼ):感冒はウイルス感染でおこり,ときには2週間以上続くことがあります。
抗生剤は感冒には効果がありません。
主治医は病気の経過中,快適に過ごせるように助言をしてくれるでしょう。

感染症は変化することがあります

ウイルス感染症のあとに細菌感染症が続発することもあります。

しかし,抗生剤でウイルス感染症を治療しても細菌感染症を予防することはできません。
むしろ,耐性菌による感染症を引き起こす危険性があります。
もし,病気が悪くなったり長引いたりしているなら,主治医に説明をしてもらってください。

よくある質問
◆抗生剤が効かない耐性菌からどうすればわが子を守ることができるでしょうか?

主治医が抗生剤を必要だと判断した場合だけ,抗生剤を使用して下さい。

抗生剤で,ほとんどのカゼ・咳・のどの痛み・あるいは鼻水を治すことはできません
子どもさんは自分自身の力でカゼから治っていきます。

◆鼻汁の色が透明から黄色や緑色にかわったら,抗生剤が必要なるのでしょうか?

黄色や緑色の鼻汁があっても,子どもさんが細菌に感染したわけではありません。
ウイルス感染の経過中に鼻汁が濃厚になったり色が変わったりするのは普通のことです。

◆わが子に抗生剤を与えてはいけないということなのでしょうか?

抗生剤は大変強力な薬で,細菌感染症に対してのみ使用すべきです。
もし,抗生剤が処方されたならば,きちんと飲み終えるようにしてください。
決して後に使おうと取っておくようなことはしてはいけません。

◆どうしたら,わが子がウイルス感染か細菌感染か知ることが出来るのでしょうか?

あなたの主治医におたずねください。
もし,あなたがわが子に治療が必要と思われるならば,あなたの主治医と相談してください。

でも忘れないで下さい。感冒(カゼ)はウイルス感染が原因です。
そして抗生剤で治療してはいけません。

以下の私の書いたコラムも参照してください。
vol119  「カゼ」には抗生剤は効きません

vol 123 蓄膿(副鼻腔炎)の治療は必要ですか?

vol 136 中耳炎の治療は必要?

vol 138 抗生剤と腸内細菌


私たちのグループで作成した抗生剤の適正な使用のためのガイドランを紹介します。

医師向けに作成していますがお役にたてると思います。と紹介されてます。
貴重なガイドラインありがとうございます★

「小児上気道炎および関連疾患に対する抗菌薬使用ガイドライン」

2015-03-24 12:30 : 医学 :

切り込んだ発言☆「放射能と原発の真実」内海 聡氏 × 小出 裕章氏 そして太郎さん日曜討論にて!

これは珍しい対談で興味深いです★



2015/03/17 に公開

「3.11からこの国はどう変わったのか?」
「あの事故から4年。私たちが知るべき­コト、できるコトは一体何なのか?
」『医学不要論』『医者いらずの食』著者の内海 聡氏と原子力工学者の小出裕章氏の
スペシャル対談が実現。

veggy Booksより内海 聡氏の『放射能と原発の真実』が絶賛発売中!
放射能と原発の真実 (veggy Books)放射能と原発の真実 (veggy Books)
(2015/03/06)
内海聡

商品詳細を見る


■太郎さん、やっとNHKの日曜討論出演!
ネットでは言われてることですがテレビでいう事は切り込んだ発言に~!(最後の方少し視聴ただけですが)
太郎さんも頑張られてます★ 
イラク派兵28人自殺、米国の例も出してました。





共産党はこういうニュースも出してるのにこの点について発言してたのでしょうか?
アフガン・イラク戦争 派兵自衛官 自殺40人 「戦地」派兵でさらに

★追加f動画★発言だけまとめた動画のようです!ツッターで教えていただきました。
<1:06ころ、島田NHK解説員は自民党議員に何かメモをわたした?と話題に>

「日曜討論」山本太郎発言20150322 投稿者 suisinjya

汚染水問題もさらに状況悪化。
再稼働などするべきでないことは汚染された国土&食糧考えればわかるはずなのに



2015-03-22 11:44 : 原発 :

農水省の「食糧・農業・農村基本計画】に関するパブコメ開催はたった7日!★未来へ手渡す生命の種の危機




パブコメ締切は24日です!



放射能は下がらないので基準値の方を上げる!
自給率を上げるの難しいから目標を下げる~!

国力は軍事力ではなく食料をいかに確保です


自然災害や気候変動の影響による食料不足は今後の大きな問題です。
水や食料は買占めの投機対象になります。
発展途上諸国での食料需要の急増は急務です。

世界中の自給率をあげることお米の国日本が先頭に立ってほしいのに。
米粉パンなど広めればいいのに。

それなのに芋!まさに戦時中ではないですか~飢えてる国民、軍事予算はますますアップ。

NHKの解説です★お・も・て・む・きの解説でしょうね^^;;

自給率算定の基準となるのはカロリーだそうです!
もうかる野菜にシフトはよさそうに見えて、危険をはらんでます。

全文はリンク先でどうぞ★
食料自給率 なぜ目標引き下げ?

実際の自給率は平成25年度まで4年連続で39%(カロリー換算)と、目標に
遠く及ばない状況が続いていました。

“このまま自給率対策を続けていても日本の農業は強くならない”

自給率を上げるには、自給率を押し下げている小麦や大豆をたくさん作る方がいいのですが
なかなか日本の気候に合いません。
コスト面でも海外の大規模農業にかなわず「もうからない」農産物です。

自給率を上げようと農林水産省は多額の補助金を出して小麦や大豆の生産を促してきても
自給率50%を達成するには、国の予算が1兆円程度必要になるという試算もあります>
どういう試産?
1兆円ぐらいらい米国債購入分回せば大丈夫なのに。

コメについては統一ロゴマークもでき産地を問わず輸出に生かすことになりました。
産地問わず輸出>これも驚きです。

まだ福島や関東のお米などは輸出禁止となってる国もあるのに・・・・

■食料自給率の足を引っ張っているのは飼料自給率

もうやめてもいいのでは? 通用しなくなった指標「食料自給率」
全文詳細はリンク先ででどうぞ★
輸入に頼ってよいかという題問題があります。

平成25年ベースで26%と低いため、国内産の畜産物の74%が輸入品扱いとなっているからと言う指摘。

食料自給率の推移
(出典:農林水産省「食料需給表」、「食料自給率とは」農林水産省より)

 輸入される飼料は、要するに麦、トウモロコシ、コーリャン、大豆かすで、国内で
増産しようにもコスト的に難しいので輸入に頼っているわけです。

「食料自給力」は、いざとなれば粗食に戻る覚悟があるなら、現状でも十分だということです。
と書かれてます^^;;

TPP以降、もう米国の農家のような大規模経営で遺伝子組み換えの小麦
(米国では未承認ですがもしかしたら日本では作るのかもしれません、)
大豆(遺伝子組み換えでない大豆はつくらせない気なんでしょう。)を栽培させる疑いが。

大豆は放射能で汚染もされてます、日本食ピンチです

酪農もつぶされ、遺伝子組み換えばかりになり、産地も表示しない方向になる恐れが。

安全な固定種野菜は未来にはダイヤモンドのように高価なものになりそうです。
我が家でも購入して自家菜園で育ててます、自給自足も視野に^^;;

固定種はこちらで★

固定種野菜の種と育て方固定種野菜の種と育て方
(2012/02/23)
野口 勲、関野 幸生 他

商品詳細を見る




核廃棄物や化学物質より危険>遺伝子組み換え、ラウンドアップの廃液の問題。



こういう指摘もあります、廃棄処分確かに問題ですね。



2015-03-21 13:32 : TPP :

アジアインフラ投資銀行AIIB中華経済圏の誕生☆欧州や韓国政府も参加表明

韓国も参加と言われてました、英フィナンシャルタイムズの報道~
21日の報道では
AIIB:韓国が参加意思表明へ

スイスも参加のようです。
すでに中国との間で去年7月、FTA=自由貿易協定を発効させるなど、経済的な結び付きを強めていました。
参加の意向を表明した国は33か国となりました。

中国のアジアインフラ投資銀行AIIBは資本規模が500億ドル(約6兆670億円)
1千億ドル(約12兆円)の資本金の大半は中国が負担し、初代総裁には中国の元財政次官
、金立群氏が就く見通し、中国の影響力が極めて強くなる可能性ありと言われてます。

米国政府は、同盟国のAIIB参加に否定的だったこれまでの姿勢から、
「各国の判断する問題」と態度を軟化させていますが・・・

英国に続きフランス、ドイツ、イタリアなどの欧州主要国家も17日参加することを決めてます。
オーストラリアも参加するようです。
欧州4カ国は米国、日本、カナダと共に先進7カ国(G7)としてこれまで国際金融秩序を支えてきた国々
カナダも参加の方向でしょう・・・・
残る日本は。。。。米国が慎重態度崩しませんから参加は当分ないでしょう。

アジアは領海で争ってるベトナムもフイリッピンも、中印国境問題もあるインドも~

中東もドミノのように参加、サウジ、モヨルダン、クエートもです。
イスラエルはもちろんしないでしょうけど^^;;
トルコもどうなるか・・・・・ラジル△、メキシコ△、南アフリカ△ はまだのようです。

⑥中国政府発表による現在(2015/3/18)のAIIB 参加国一覧
主催国 中華人民共和国 中国

ニュージーランド バングラデシュ ブルネイ カンボジア インド
ヨルダン カザフスタン クウェート ラオス マレーシア モンゴル
ビルマ ネパール オマーン パキスタン フィリピン
カタール シンガポール スリランカ タイ ウズベキスタン ベトナム
インドネシア モルディブ サウジアラビア タジキスタン イギリス フ
ランス ドイツ イタリア

これに韓国、スイス、カナダでしょうか。

もう世界はドルから人民元への流れが止まりません。
日本も中国脅威論のそばで観光客の増加でにぎわう様子を報道。




■参考記事
経済か防衛かという判断基準でゆる動く国々・・・


米国の同盟国を引き寄せる中国のマネー磁石★

アジアインフラ投資銀行(AIIB)2013年に中国がAIIBを創設する意図を明らかにするや否や、
米国は同盟国に対し、新銀行をボイコットするよう求める説得工作に乗り出した。

AIIBは上海に本部を置く予定で、中国が最大の株主だ。

欧州の大国も揃って不参加を決めてましたが、ここへ来て、英国が創設メンバーとして
AIIBに参加することを決めたというニュースが反AIIB陣営に決定的な亀裂を生んだように見える。

韓国政府がAIIBへの参加を決めるのは時間の問題だと見ている。
オーストラリアはすでに自国の立場を再検討してる。

 その時点で、AIIBに抵抗する唯一の主要国は日本と米国になる。

板挟みになる米国の同盟国

 米中の板挟みになった国はジレンマに直面する。
日本、オーストラリア、フィリピン、韓国は皆、米国と安保条約を結んでいる。
だが、すべての国で今や、対中貿易が対米貿易をかなり上回っているのだ。

米国の軍事力か中国の経済力か

2010年、莫大な石油利権を持つイギリスの企業、BPがメキシコ湾で原油流出事
故を起こしたとき、中国はBPの負担を肩代わりしましたと言う伏線があるようです・・・
ドイツとも仲がよい、

日米が主導するアジア開発銀行(ADB)と激突は必至。




韓国も中国は隣国の大国、まさに前門の虎後門の狼状態・・・・
日本も米国ばかり顔を向いてられない経済状況・・・ですが
中国は仮想敵国なんですから^^;;

軍備増強の口実もなくすわけにはなんでしょうね。
2015-03-21 11:37 : 中国 :

気持ちが悪い風潮・・・

女性は確かに見た目で判断されます^^;;

それでもこれはひどい、ルミネのCMが悪い意味で話題です。気持ちが悪いDMです。。。。

需要という言葉は傷つきますね~



出社する主人公の女性、会社の男性から

男性「顔疲れてるねぇ」
女性「…いや、普通に寝ましたけど」
男性「寝てそれ?(中傷の(笑))」

社内へはいると可愛い巻き髪の女性同僚と出会う
男性「髪切った?」
中略ー

男性「やっぱかわいいよなぁあの子」
女性「そうですすよね、いいこですし」

男性「大丈夫だよ、君とは需要が違うんだから」
女性「…需要?」

鏡の前で立つ女性の所にキャッチコピー
「変わりたい?変わらなきゃ?」


ルミネでお買いものをし女子力アップと言う事なんでしょうけど、ひどい会話でこれ制作した人
に女性もいたと思うのですが?

■こちらも話題です、安倍さんをひたすら褒めたえるツイッターの女性たちが
あやしすぎます^^;;
偽装国家もここまできたかと。








アカウントは若くて美しい女性のアイコンばかりだが、なぜか一様にプリクラ画像
のようなデカ目修正がされており、コメントの文面は別々ながら「感謝」といった言い回し
が似通っているとあります。

工作員も見た目目重視のアイコンでもわざとらしいとは思わない
ところがおかしいです。

褒めたたえるのはばれたので今度はと思ったのでしょうけど
相かわらず趣味は一緒^^;;気持ち悪いです。



予算は無駄な事ばかり使われてます・・・


借金大国日本はこんな無駄使いをしててどうなるんでしょう・・・。

2015-03-20 21:08 : 報道 :

溶けおちた未来☆核燃料、 原子炉の床を溶けて、どこまで落ちたかは、まだ不明

ずっと言われてきました。
核燃料ほぼ全量が溶解落下 福島1と3号機 廃炉は一層困難>東京新聞昨年8月。
3号機は認めてました。
キャッシュで読めます。詳細はリンク先でどうぞ★

写真

3号機は二〇一一年三月十三日午前五時半に核燃料が溶け始め、翌日の
午前七時ごろには圧力容器の底を突き破り、格納容器に落ちた。

1号機は正式にやっと確認しました・・・・




福島第1の1号機燃料、ほぼ全量溶融と確認

燃料溶融の確認は初めて。


全国放送でのテレビ放送はしてないのですか~



溶融核燃料が、地下のマグマ溜まりまで貫通した場合、何が起きるのかは
地下に潜り込んだ核燃料を処置することなど、人類未踏の領域です。
使用済み核廃棄物と同じで解決策はありません。
人は処理ができないものをいまだ使おうとしています。

2012年の時点で地下800メートルまで沈み込んだ2号機の核燃料

■以前も記事にしましたが再掲です。

小出先生の非公式まとめサイトより
(1) 福島原発「メルトスルー」どころじゃない!建屋突き破って地下めり込み
(J-CAST 2011/6/16 12:37)

=====
福島第一原発の核燃料はいまいったいどういう状態なのか。
東電・政府によれば、溶けて圧力容器の底に落ちて、つきぬけて格納容器に落ち(メルトスルーし)
ていて、でも「チャイナ・シンドローム」のように、大量の燃料がどんどん落ちた(ている)
のではない――という。

しかし、彼らの炉心についての分析はこれまでも悪い方に外れ続けており、信用がない。
番組によれば、「状況はメルトスルーより、さらに悪い」と見る研究者もいる。
どちらが正しいのか、では原子炉をのぞいて正解を見てみましょう――とはいかないのが、
国民的にじつにもどかしいところだ。

地下水と接触して汚染水流出懸念

「東電・政府の(収束)ロードマップなんて言ってる状態ではまったくない」と、
番組のインタビューで主張するのは、小出裕章・京都大学原子炉実験所助教。

小出氏によれば、溶けた燃料は、圧力容器の下の格納容器でもとまらず、
炉建屋地下のぶ厚いコンクリートの構造物に、どんどん溶けながらめり込んでいるという。

したがって、もはや水をかけようが循環冷却をしようが、「炉心を冷やすことは不可能」だという。
さらには、燃料がコンクリートをも突き破り、地下水と接触して、(超高濃度の?)汚染水が
海に流れ出すことが懸念されるという。



先の見えない絶望の未来と希望のオリンピックが同居する国です・・・・
2015-03-19 23:05 : 原発 :

真実を伝えるのは~☆

週刊プレーボーイ★
放射能汚染が拡散?“被爆国道6号線”開通で1万台以上が通行中!【前編】

月刊宝島★
【告発スクープ】 “WHO「福島県でガン多発」報告書” 国と記者クラブが無視!
~誰も書けなかった福島原発事故の健康被害 【第3回 前編】~

お堅いとは言えない雑誌が放射能内部被ばくや原発に関して鋭い記事を発信します。

こちらは週刊大衆の記事です。

3万ベクレル「放射性セシウム」太平洋に垂れ流し!! 変わらぬ東電「隠滅体質1500日」

いったい何度目か――。
東日本大震災の発生、そして、福島第一原子力発電所事故の発生から丸4年。
1500日近い時間が流れながら、東京電力の"隠蔽体質"が変っていないことが、
またまた明らかになった。

「東電は2月24日、福島第一原発2号機原子炉建屋の屋上に溜まった雨水から、
高濃度の放射性物資が検出され、その雨水が敷地内排水路を伝い、太平洋に
流出していたことが判明したと公表しました。

東電はこの"垂れ流し"を昨年4月には把握しながら、何も対策を取らず、
公表してこなかったんです」(全国紙記者)

その数値は、1リットル当たり放射性セシウムが2万9400ベクレルという高濃度のもの。
「住民心情への想像力不足は明らか。死活問題に直結する全国漁業協同組合連合会は、
"これは全国の漁業者・国民に対する裏切り行為"という内容の抗議文を、
廣瀬直己社長宛に送りました」(同記者)

なぜ、そんな"隠蔽"が起こったのか。本誌が、東電の広報に電話取材をしたところ、
応対した担当者は物腰柔らかく、丁寧過ぎる口調で、こう語った。

「原子力規制委員会から指示を受けたので、昨年4月以降、排水路の汚水測定を始め、
清掃もしてきましたが、今年に入り、排水路の濃度が高いのは2号機屋上の汚水が
原因であることがわかったので、速やかに公表しました」

要するに東電は、排水路の測定値データを今まで公表しなかった点は認めたが、
汚染源が2号機屋上とわかった時点で速やかに公表していることを強調し
、今回"隠蔽"の意図はなかったとしている。だが、誰が信用できよう。

「今回の唐突とも思える公表は、ひょっとしたら何か"別の重大な事実"から
目をそむけさせるためなのでは――そんな邪推をしたくなるほど、東電の
"隠蔽体質"は枚挙にいとまがありません」(夕刊紙記者)

その筆頭は、事故発生直後のメルトダウンを認めなかったことだが、たとえば
2013年3月には、停電で使用済み燃料を冷却できなくなった事実を即座に公表しなかった。

また、同年7月、規制委員会が敷地内井戸の高濃度汚水の海洋流出を指摘するまで、
その事実を認めなかった過去もある。

原発事故後、全国で放射線量の測定を続けているジャーナリストの有賀訓氏もこう見る。

「多くの汚染水は敷地内の排水路を伝わり、海に流れ出すことは容易に想定されます
。原子力規制委員会から指示を受けるまで、排水路が管理対象になっていなかった
こと自体がおかしい。今回発覚した件は、汚染源の氷山の一角に過ぎないでしょう。

東電は、どんな基準で測定しているのか怪しい限りです」

いまだに隠蔽体質の抜けない東電。次は、いったい何を隠すのか――。

ストロンチウム被害は禁句なのでしょうか。





セシウムも溶けやすいのですが、ストロンチウムも水に溶けやすい。
そして、原子炉の炉心の中には、殆ど同量存在しているというモノなのです。
ですから、原子炉が溶け落ちてしまって、落ちた炉心に4年間為す術がないまま、
水をかけて冷やそうとしてきたわけですが、それが全て放射能汚染水になっています。
その放射能汚染水の中には、セシウムとストロンチウムは殆ど同量存在していたはずだと思います。

■そのホワイトフードさまと放射能対策外として食産業の放射能測定を協力企画!
されるのが真実を探すブログさま☆

5月以降に外食産業の抜き打ち放射能測定企画をスタート!ホワイトフードさんと真実を探すブログの協力企画!



2015年3月14日に名古屋で行われた真実を探すブログさまのオフ会★

特別ゲストと­して山本太郎議員、松本和夫市議、松原みさこ氏、安間ゆき氏、杉浦さとし氏が参加。

真実を探すさま登場しています、最近まで学生さんだったんですね。
大手メディアに打ち勝つ真実を探すさまのようなブログなどのような発信力を
多くの方ができるノウハウを無料で配布するそうです。

地方選挙で無所属の方推薦★

マイナンバー制度について問題提起★
ニュースサイトも予定、国民の政治をしたい。
民意無視する国民主権などない今の政治に一石ですね。

素晴しい意気込みです~


2015-03-18 23:20 : 報道 :

ネタニヤフの野望★

米国でクーデタ―が起きると言うのは
未来から来たといわれているジョンタイター★が言ってましたが
情報筋:近いうちに米国でクーデターの可能性?!あくまでロシアの声からですので^^;;

米中央情報局(CIA)の能力が低下している米国は、現政権に対する現実の陰謀を前
に無力であることがわかった。サイトveteranstoday.comが報じた。

veteranstoday.comの情報によると、米国ではすでにクーデターがスタートし、この方向で
具体的な行動がとられている確立が高いという。

veteranstoday.comは、クーデターに参加している可能性のある人物として、
以下のような著名人や団体を挙げている。

・ ニュージャージー州知事クリス·クリスティ氏

・ ミット·ロムニー氏

・ ブリードローブ将軍

・ Foxメディアグループ

・ ベンヤミン・ネタニヤフ氏

・ ジョン·マケイン氏

・ 最高裁判所の裁判官

・ 米合衆国シークレットサービス

その他、エネルギー、輸送、保険関連企業の大勢の指導者らが含まれている。


ネタニヤフ氏、米大統領と確執再燃か イスラエル与党勝利でと言われてます。

オバマ大統領との関係は以前からギクシャクしています。

オバマ氏、会談拒否か ネタニヤフ首相の訪米時

ホワイトハウスを頭越し 米議会がネタニヤフ氏招待




劣勢も伝えられてましたがイランの核脅威を強調し国防で勝利をつかんだようです。

イスラエル総選挙、ネタニヤフ首相が勝利宣言 連立交渉を開始

安倍総理は仲良しです、消費税増税、軍需産業振興、徴兵制とイスラエルの
後を歩いてゆくのでしょうか。

「日本とイスラエルが協力しない理由はない」安倍首相、経済交流活発化を提唱

アシュケナジー(北方ヨーロッパ系ユダヤ人)。

追い込まれてるガザの人もより不安と恐怖だと思います・・・・





おまけ★
テレビでネタニヤフ福島原発事故犯人陰謀説流したのはこの時だけ?あ、あやしげな番組ですが^^;;

51分ぐらいからBenjaminFulfordさん登場。国会でも話されてる?と言ってます。
イスラエルのマグナBSP社が福一の原発の保守管理 をしてたのは真実ですが・・・・



東京MX 「モーニングCROSS」 でもゲストに出演されてます、表に出た陰謀説なんでしょうか・

2015-03-18 21:40 : 陰謀 :

ミャンマーでも少数民族が過激派になり火種に~

ミャンマー日本人の戦場カメラマン、長井健司さんが、軍の発砲で死亡」 という事件がありました

軍事国家で米国主導により民主化へ、日本も今までの円借款はなしにし
昨年総額631億6,600万円(計4件)を限度とする円借款貸付契約をしました。

世界の企業はもう押しかけてます。
多国籍系の企業がミャンマーへ進出を加速
いよいよ日本企業も進出か★

中東やウクライナだけではなくそんなミャンマーと中国の国境付近は先月から火種に

ミャンマーからの難民流入に苦慮する中国

中国は国境付近で、(ミャンマー政府から)半ば独立した武装集団を数十年にわたり支援して
ますが、ミャンマーの水力発電ダムやパイプラインに巨額の投資をしてきたことから
同国政府の安定を願ってますが先日ついにこういう事態に。


鍵となるのはミャンマーにいる少数民族コーカン族、過激派となってるようです。

「コーカン族の過激派が組織する「ミャンマー民族民主同盟軍」は2000名から4000名
のメンバーが中国製の武器で武装している。戦闘員には中国人も加わっていると
ミャンマー側はみている。」

通貨も元だそうです。


なんとかおさまりそうですが・・・・

>ミャンマーと関係発展維持=中国外相が雲南省に-爆弾事件

中国もミャンマーと武器輸出で結びつきが~いつでも武器輸出企業が喜びます。


続きを読む

2015-03-18 18:45 : 戦争 :

フェイスブックが規定更新、テロ称賛・憎悪表現など明確に禁止

一応保存したい内容なので記事にします、今後色々な意味でガイドラインが厳しくなるでしょう・・・

アメプロも一部ガイドライン改訂のお知らせがありました。

■改訂内容

 「広告識別番号」に関する内容を追記
■改訂箇所

 下記よりご確認ください。
 ・PC版ガイドライン

 ・スマートフォン版ガイドライン

 ・フィーチャーフォン版ガイドライン
>
■改定日

 3月11日(水)

facebookは今でも削除されたということ聴きます、現政権に耳触りのことも
憎悪表現?になるのでしょうか。




【3月17日 AFP】更新されたガイドラインは、暴力やヘイトスピーチ、ヌードなどを含む投稿について
、容認されるものとされないものをより明確にした。「テロ行為、組織犯罪、
ヘイトスピーチ」を提唱するグループによるフェイスブックの利用を禁止する方針を明らかにした。

 フェイスブックをはじめとするソーシャルメディアは、過激主義や暴力に関連した投稿の
増加に伴い、投稿可能なコンテンツと「表現の自由」の線引きに苦慮している。

 新規定は「嗜虐(しぎゃく)的な画像や暴力を称賛・賛美する画像」を削除すると明記。

テロリストや犯罪組織に対しては「一部組織の指導者らを支持・称賛したり、
彼らの暴力行為を容認したりすること」も認めないとした。

 ヌードは、授乳やアート作品、医療に関した議論に伴うもの以外を禁じた。

■「ネットいじめ」にも対応

 また、昨年10月に本名以外での投稿も認めるよう緩和する方針を示していた
利用者名の規定については、「真正な名前」を使わなければならないとした。

法律上の本名ではなく芸名などをフェイスブック上で使っている人たちから
の批判をかわす狙いがあるとみられる。

 いわゆる「ネットいじめ」についても、「意図的に個人を標的にし、
相手をおとしめたり恥をかかせたりする意図があると思われる」内容の投稿
を明確に禁止した。


追記★ツイッターもですね、真実を探すブログさまより

【注意】ツイッターが利用規約を変更!晒し画像やリベンジポルノ対策を盛り込む
!「同意なく撮影または配布された、私的な画像や動画は禁止」


2015-03-18 13:06 : ネット社会☆ :

天空の蜂 ★小説の世界では*想定内*、現実は生ぬるいテロ対策

日本で開催された「国連防災世界会議」に国土の大半に被害を及ぼし首都壊滅状態の
サイクロン被害のバヌアツの大統領も出席されてました。

一緒に訪日されてた赤十字社のトップが記者会見し、被害は国の人口25万人のおよそ半分
に当たる13万人に及んでいるとのこと。

バヌアツの法則というぐらい日本の地震とも連動してると言われてるバヌアツ、心から
災害の被害から立ち直れることお祈りします。

■募金は始まってます、
バヌアツ サイクロン被害支援募金★
yahoo★バヌアツ サイクロン被害緊急支援募金

■日本の原発も暴風雨や台風、地震、津波と災害に弱いですがテロにも無防備です。


日刊ゲンダイのサイトから★米軍「生ぬるい」
日本の“原発テロ”対応に元自衛隊トップが警鐘

「国連防災世界会議」が14日から仙台で始まる。

テロ対策も議論される予定だが、ここで笑いものになりそうなのが安倍首相だ。
イスラム国の事件以降、日本においてもテロのリスクが格段に高まっているが、
何の対応もしていないからだ。

 とりわけ、専門家から危険視されているのが原発テロ対策だ。

小泉純一郎元首相は11日、福島で行った講演でこう言った。


「世界の人はみんな『日本の原発は一番テロに弱い』と言っています。
原発テロが日本で起きたら、この福島どころでは済まない」


 これは本当の話で、自衛隊トップだった冨沢暉・元陸上幕僚長もこう言っている。

「日本にとって一番恐ろしいのは原発をテロゲリラに襲われること。テロゲリラ対策をしないと、
福島原発事故以上の被害を招く恐れがある


■法整備、訓練も手付かず


 冨沢氏が警鐘を乱打しているのは、過去の生々しい体験があるからだ。

「93年から94年、北朝鮮とアメリカが戦争寸前の状態になった際、
当時の石原信雄・官房副長官が各省の役人に有事対応を考えるように指示しました。

そのとき、警察庁の警備局長が私に『北陸地方の原発がテロゲリラに襲われた時
には我々にはどうしようもありません』と切り出し、
『機関銃やロケット弾を持ってくるテロゲリラに対応しようとしても、警察の力ではどうしようもない。
その時は自衛隊が〈治安出動〉で出てくれますよね』と聞いてきたのを覚えています。

私は、戦争状態になる〈防衛出動〉であればいざ知らず、『〈治安出動〉だったらできませんよ。
自衛隊は70年以降、治安出動の訓練はしていないのですから』と答え、要請を断りました」

90年代に北に原発テロをやられたら、日本はどうしようもなかったということだが、
問題はこの状態が今も続いていることだ。

「原発テロ対策は一義的には警察の役回りで、自衛隊の方にはそういう役割が
ないので訓練もしていないのです。

警察がお手上げになって自衛隊が出ていっても、相手を逮捕するのが基本の〈治安出動〉の延長では、
人を殺さないのが原則です。
そんな生ぬるいことでテロゲリラ対策ができますか」(冨沢氏)

 法整備も含めた対テロ対応、訓練が全然、手付かずなのである。
再稼働先にありきの安倍政権の危うさには、世界中がのけぞっている。

小説の世界ではもう*想定内*でした・・・・・が・・・
天空の蜂 (講談社文庫)天空の蜂 (講談社文庫)
(1998/11/13)
東野 圭吾

商品詳細を見る


神の火〈上〉 (新潮文庫)神の火〈上〉 (新潮文庫)
(1995/03/29)
高村 薫

商品詳細を見る


原発クライシス (集英社文庫)原発クライシス (集英社文庫)
(2010/03)
高嶋 哲夫

商品詳細を見る

冥府の使者―Pluton Jack (祥伝社文庫)冥府の使者―Pluton Jack (祥伝社文庫)
(2003/10)
高嶋 哲夫

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
高速増殖炉『飛翔』の完成を目前に、ロシア原子力視察団が来日した。
かつて妻を奪って失踪した西村がその中にいると聞き、嶋木は驚愕した。
原子核物理学の盟友であった西村がなぜ?やがて、東京から福井へ核燃料
の輸送が強行されようとしていた矢先、嶋木の娘が拉致される。

しかしそれは、頭脳と核燃料を欲する国が画策する巨大テロの序章にしかすぎなかった。

西海原子力発電所/輸送 (講談社文芸文庫)西海原子力発電所/輸送 (講談社文芸文庫)
(2014/03/11)
井上 光晴

商品詳細を見る


東京原発

「東京原発」ハイライトシーン 投稿者 hero_9
2015-03-17 12:05 : 原発 :

安心安全と言う風評被害★FUANNはDEMAに

日本はチェルノブイリ越えの事故を起こした国、

福島のみならず関東は汚染されてます。


【驚愕】放射能汚染地図(東京、千葉、埼玉、神奈川)(今は平気でも20年後を考える) 更新日: 2014年12月23

被爆した事実、いまだ汚染水がただ漏れ状態・・・・想像絶する状況です。


内部被ばくをいかに少なくするのかが大切ですし、今後長い間気を付けるのがほんとうです。

■芸能界でも体調不良は相次いでます。
磯野貴理子さんの脳梗塞も年齢から言って怪しいです・・・


岡田民主党代表の網膜剥離のニュースもありましたが

元ほっしゃん。星田英利、「かなり進行した網膜剥離」診断受けショック★

白内障はかなり言われてましたが目は恐ろしいです、無防備ですから。

高線量地帯では早晩目をやられる 高線量のスポットに立ち入るな

本音も言えないのが日本です、すグぐ叩かれます。
大塚愛が放射能被害に触れ炎上「未だに食品には不安が多く」




こんな子供たちを思う優しい気持ちに炎上するとは、炎上し抗議する人はこどもたちに何かあっても
認めません。

守るべき子供を守るどころか給食に福島米をです。


甲状腺癌が増加しててもいまだに


大量被ばくしてるという事実・・・


福島だけではありません・・・


考えにくいと言う表現は、いつか翻り考えられたとなります。
福島で甲状腺がん増加か 子ども4人、放射線影響か確認
2015-03-16 20:56 : 内部被爆 :

恥知らずの方がたの責任追及!★

NHK籾井会長がゴルフへのハイヤー代を局に押し付け!
内部調査で責任追及は可能か
話題です!
NHKの規約では、私的遊興費を立替払いしてもらうこと自体、ルール違反です。

国会でも追及されました。
民主党小川議員元検事!
不正には厳しく追及で定評があります~(奥さまは市毛良枝さん★)




ゴルフに行くタクシ―料金を国民からの受信料で成り立つNHKから出させた件★

◆籾井は「ハイヤー代が内部通報でバレたから払って何が悪い!」?
アベコベ政権閣僚同様バレたら返せばOKだろ?

NHK会長の年間報酬額は3092万円(2014年度)
さらに私的経費を不正に請求するとは、浅ましいにも程がある。 >ネットから。




会社で使っているハイヤー会社を使ったからまとめて請求と言い訳を、
「本来なら私個人に請求が来てもいいんですが」といった籾井 NHK会長
NHKニュースでも国会追及一応放送のようです。

お昼休みに突入ですが午後1時から下村大臣追及引き続き再開
のようです★


関連記事はこちらでどうぞ★
下村文科相 かつて国会で「博友会」を政治団体と認めていた
2015-03-16 12:50 : 国会★ :

皇太子さまの暗号★秘められたご決意

皇室の方々は政治的発言ができません。

現政権に都合の悪い憲法や戦争、原発の影響に関しての両陛下や皇太子さまの想いは
いつも国民に暗号のように懸命にさりげなく訴えてるように思えます。
NHKはじめそれを削除するメッディア、それが今の日本です。

新年の新年のお言葉は平和を維持したいという想いが強く伝わります★
天皇陛下がご感想で「満州事変」について述べられた重い意味★

終戦から70年の節目に当たることについて述べられている。
今上天皇が述べられた「満州事変」☆お言葉の後半部分を引用。

 「本年は終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした
各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の
爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。
この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方
を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」

関東軍と中国の抗日運動との衝突が激化し、また満州事変が契機となり日本は
国際連盟から脱退、国際連盟脱退の1933年に陛下は誕生なされたそうです。

原発事故にたいしても


■日本のメディアでは踏み込めないところまで海外のメディアは記事にしてます、
星の金貨プロジェクトより★
きわめて婉曲な表現の中に込められた厳しい非難「日本の戦時の事績に正しい認識を」
侵略と戦争犯罪に関する証拠のすべてを正確に認識すべきであり、都合の悪いもの
については無視するというような行為は許されない

元記事ニュースはジェフ・キングストン / アメリカCNNニュース 2月27日から

日本の皇太子は55歳を迎えられた誕生日、今日本の第二次世界大戦(太平洋戦争)中
の事績について甲論乙駁する中に加わりました。

皇太子CNN

2月23日に行われた記者会見で、皇太子は次のように述べられました。

「戦争の記憶が薄れようとしている今日、謙虚に過去を振り返るとともに、
戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史
が正しく伝えられていくことが大切です。」


皇太子のご発言の内容は一見、誰をも何をも批判しているようには受け取れません。

しかし日本の皇室関係者が常用される婉曲的かつ抽象的表現の解釈に基づけば、
皇太子のご発言は安倍首相とその与党が進めている日本の歴史事実を書き換えて
しまおうとする動をけん制する狙いがあったと考えられます。


◇ 壊されてしまった外交的無風状態

憲法上の制約により、日本の皇室関係者が政治的発言をすることはまずありません。
現在の天皇である明仁天皇は、これまでしばしば一線とされるぎりぎりまでのご発言
をされてきました。

明仁天皇は、日本国内の右翼が天皇陛下の名を勝手に利用し、自分たちの主義主張
を押し通そうとする場面で、こうしたご発言をされてきました。

憲法第9条01

憲法第9条01
明仁天皇は今年1月初旬、日本の戦争責任に関する見解は従来通りのもので
ありこれまでの立場に変更は無いという意味のご発言をされましたが、
皇太子のご発言はその主旨を改めて知らしめる目的があったものと見られます。


皇太子のご発言は、今年8月に安倍首相が発表する予定の第二次世界大戦(太平洋戦争)
後70周年の政府声明の中身について、何が除かれ何が加えられるのか、
その事が注目される中で、ひとつの見解を示されたものと考えることができます。

皇太子が厳しい制約がある中、第二次世界大戦(太平洋戦争)中の日本の事績について、
謙虚に向かい合い、正確な事実を伝えることに敢えて言及したことについて、
安倍首相に対しもっと慎重な姿勢を取るように求めたメッセージが込められている
という事を日本国民の多くが理解しています。

皇太子が具体的に口に出来ない事を明らかにするのは、私たち専門家の務めです。
『謙虚に』この言葉は不名誉な過去の事歴を称賛するがごとき行為は慎むべき
であるという意味です。
「正しく」と言う言葉の意味は、日本の侵略と戦争犯罪に関する証拠のすべてを
正確に認識すべきであり、都合の悪いものについては無視するというような
行為は許されないという意味です。


◇ 過去の検証

将来の世代については皇太子の見解では、日本国名では大きな政治的影響力
を持つ守旧派、すなわち戦前の国体を復活させようと目論む人々が歴史を書き換え、
史実を曲げてまで胸を張ろうとする行為に迎合する事無く、うまく行ったことも
行かなかったことも公平な目で評価すべきなのです。


日本の歴史に対し安倍首相がこれまで一方的な主張を繰り返してきた実績
とは対照的に、今回の皇太子のご発言は日本の歴史認識について姿勢を
正すことの大切さを改めて思い出させるとともに、皇太子がそのために必要なら
重要な役割を担う覚悟が出来ていること、そして明仁天皇の徹底して平和を希求
する姿勢を引き継ぐ意思を持っていることを明らかにしたものと言えます。

近年では厚顔な上に傲岸な保守派の人間たちは、次期天皇としての資質を
疑うような発言すらあからさまに行うようになっており、今回の皇太子のご発言は
こうした攻撃に対する当意即妙の反撃であったかもしれません。

日本の皇族の人々の発言を解釈することにまつわる問題は、宮内庁などの官僚
が皇族の発言内容をあらかじめ綿密にチェックする点にあります。

そして後でもっともらしい否定的意見が通りやすくなるように、言い回しをわざと
曖昧にしてしまうのです。

しかし極端なまでの象徴性を求められている皇族が第二次世界大戦(太平洋戦争)
当時の日本に対する安倍首相の歴史認識に対し、2カ月の間に続けて不快感を明らかにしたことは
いくら官僚たちがその真意を覆い隠そうとしても隠しきれるものではありません。


この先例のない2度に渡る非難は、たまたまそうなった訳ではありません。

皮肉なことですが、安倍首相はしばしば自分自身の祖父である岸信介を自慢気に引き合い
に出しますが、皇太子の祖父である昭和天皇、そして父である明仁天皇もともに
その軍事的侵略行動を遠回しに非難していました。

岸信介は1941年から45年まで大日本帝国の軍需を担当する大臣を務め、
満州国内での強制性労働にも関わったとする記録があるなど、戦争遂行の上で
突出した役割を演じました。

その事歴についてはなぜか国内では告発はおろか、審理されたこともありませんが、
A級戦犯被疑者として収監された事実は、安倍首相にとっては明らかに耳触りなものなのです。

※ジェフ・キングストン
テンプル大学(東京)アジア研究所所長、著書に『1945年以降のアジアのナショナリズム』など

〈 後篇に続く 〉
2015-03-16 00:13 : 戦争 :

希望のエネルギーを生み出すと言う原子力が人類の命の源である*水*を汚す

200年前に起きた産業革命、人類が大量にエネルギーを使う大転換点となりました。
逆に言うと自然がないがしろにされる地球の悲劇の始まりの第1歩となったのかもしれません。


日本にはじめて電気が灯ったのは明治11年(1987年)3月25日東京大学工学部の
あーく灯だそうです。
1879年10月21日にエジソンが白熱電球を発明☆してからまだ136年
しかたってません、いまでは電気がない日常はありえないほどになってます。

原子力から生み出せる電気は希望の灯と言われてきました、

でも原子力による発電は核のゴミをだしその処分に10万年もかかると言うことは
論外のエネルギーです。

10万年前はネアンデールタール人の時代です。
約3万年前、現生人類の初期のクロマニヨン人があらわれます。

今後10万年後の世界に責任など持てませんし、持とうともせず遠い次世代に
押し付けようとしてるのでしょう。

最終的には地下300メートル以深の安定した地層中に処分(地層処分)します。
としています。



日本に安定した地層がどれだけあり、数少ないその場所に核廃棄物埋がめられたとしたら
人間が安定した地層の上で安心して暮らせないと言うことになります・・・・・

あなたの住む町に核のゴミが来たらどうしますか?
日本中が突きつけられる問題です。

3,11に決意と覚悟の報道したこの核のごみについての報道ステーション。
いまだに再処理の夢を捨てられない日本、再稼働すれば悪魔は増えるばかりです。

最終処分場はどこへ… 行き場のない「核のゴミ」/報道ステーション☆から


最終処分場はどこへ・・・。行き場のない「核のゴミ」 投稿者 kotetsu1111
動画の内容 (恵村順一郎さんの解説部分・全文書き起こし)


日本の政府、それから電力会社が「なぜ原発再稼動を急ぐか?」と言うとですね、
これはつまるところ経済… だと思うんですね。

あの~、「原発は安い」と、「安い原発が無ければ、日本の経済は成り立たない」と、
「電力会社の経営も成り立たない」し、あの~「立地自治体の財政も成り立たない」と…。
いう事ですよね。

でも、私たちが福島の原発事故で学んだ事があって、それは あの
「そうした経済の論理ってことは、もはや成り立たない」ってことだと思います。

核のゴミの処理、それから廃炉、そういった事を積み重ねていけば、原発は
決して安いエネルギーではありませんし、まして その 一度、過酷事故が起きればですね、
除染とか、賠償とか、本当に膨大なコストがのしかかってくるわけですよね。

とりわけ「核のゴミをどうするか?」ですけれども、政府とか電力会社は、
その難しさを知りながら、こう 見て見ぬふりの先送りを続けてきたわけですよね。

日本より地層が安定しているヨーロッパでも、その 地層処分っていうのは、
次々と難問が立ちはだかってくる。

まして日本は火山国であり、地震国であり、地下水の豊富なとこですから、
本当に地層処分が適しているとはとても思えないんですよね。

あの、こういう問題に答えを出せないままで、これ以上「核のゴミ」を増やすって事は
無責任だと思いますし、あの~、なし崩しの原発回帰によってですね、
将来世代にツケをまわすっていう事は、してはならないと思うんです。


■宇宙、南極、海、捨てることにためらいもないのでしょうか。
最後の切り札とも原子力推進側が言う地層処分、地下水を汚染します。
汚染水もそうですが核は水を汚染させます、地下に埋めても地下水の問題もあります~







NHKでもこの最終処分問題は指摘しています。

2013年11月15日NHK・時論公論「核のゴミ処分に道筋を」
ドイツで「核のゴミ」の地層処分が頓挫した原因は、無いはずの地下水の流入が
判明したことと、連邦政府がそれを10年以上「秘密」にしていたから/NHK・時論公論

問題点をこの時は追及

jironkouron_kakunoGOMIsyobunimichisujiwo 投稿者 soekosan

NHKは核のごみ処理について2013年2月6日にこの問題をとりあげてます

北欧に学ぶ 原発ごみ最終処分 投稿者 tvpickup
「オンカロ」は今の日本で実現するのは難しい。90年代の古い知見で地下処分できると
言っても誰も信用しません/NHK・時論公論「北欧に学ぶ 原発ごみ最終処分」

こちらも2015年3月4日に放送された、NHK・時論公論「北欧に学ぶ核のゴミ最終処分」
同じく水野倫之さん☆の解説。微妙に北欧での処理に希望アリのような報道です・・・・

スェーデンがもっとも進んでるそうです、強固の岩盤があり日本のように交付金はないのに
電力会社への信頼があるようです。フィルターつきベントがあり事故もない。

jironkouron_hokuounimanabukakunoGOMIsaisyuusyobun 投稿者 soekosan

2015-03-15 19:55 : 原発 :

ウイキリークスで暴露される日本の姿★

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか
(2014/10/24)
矢部 宏治

商品詳細を見る

そもそも総研はいつも重要な指摘をきちんとインタビュー交えて報道してくれます。


そもそも総研で鳩山元首相が官僚に陥れられたこと話してました。

沖縄の基地問題について隠密に相談した6人の官僚誰かが新聞に伝えスクープされ
秘密裡に進めることができず、誰も信じられなかったと。




■そしてこちらも話題です、日本の官僚は国民や日本のためではなく米国と自分の
出世のことしか考えてないような行動です。
日本政府と書いてありますが官僚主導です。
日本政府がオバマ大統領による広島原爆投下謝罪演説を断っていたと
米ABCが報道
まとめサイトです☆

アメリカのオバマ大統領が2009年に広島を訪れて原爆投下をめぐり謝罪することを、
日本政府が断っていたとアメリカABCテレビが報道している。

これは、ウィキリークスで暴露されて発覚したものだという。
日本の主要なマスメディアはこのことについて一切報道していない。

更新日: 2015年03月09日

こちらの方のツイートでまとめられてます★



これ、2011年9月のウィキリークスで暴露された情報みたいだけど、初めて聞いた
。この時期は原爆ならぬ原発でえらいことになってたから、日本で全く話題に
ならなかったんじゃないか。

2009年9月はちょうど民主党政権が発足した時期だ。断ったのはどっちだ?

ウィキリークスにすっぱ抜かれたのは、John Roos 米大使が薮中三十二(この記事では「外務副大臣」
と書いてあるが、「外務事務次官」の間違いと思われる)との会談後にオバマ政権
に伝えた報告。

日本政府はオバマが広島を訪問し謝罪することについて「時期尚早」で「よい考えではない」だと!

「(09年)バラク・オバマアメリカ大統領の初来日に際し8月、
「演説で言及されていた“核なき世界”への期待を抑えなければならない、
広島訪問があるか否かは注目の的となっており時期尚早で控えるべき」と駐日大使
ジョン・ルースに伝えていた事が2011年9月にウィキリークスの文書暴露で判明」

朝日新聞はこのウィキリークス暴露の記事を掲載していた模様→オバマ氏広島訪問、
薮中前次官が「尚早」 09年米公電 朝日新聞2011年9月27日

:yokohamajipsy.blog.fc2.com/blog-entry-758…

「オバマ米大統領が2009年11月に初来日する2カ月前に、当時の薮中三十二外務事務次官
がルース駐日米大使に対し、オバマ氏が被爆地の広島を訪問することは
「時期尚早」との考えを伝えていたことが分かった。

…「ウィキリークス」が入手した在日米大使館発の米外交公電に記載されていた」

「公電は09年9月3日付で、自民・公明の連立政権から民主党への政権交代が
決まった8月30日の総選挙から9月16日の鳩山内閣発足に至る時期にあたる。」

「公電によると、薮中氏は同年8月28日にルース氏と会談。
オバマ氏が同年4月に「核なき世界」を目指すと演説したことで、
同氏が広島を訪問するかどうかが注目されているとし、「両政府はそうした
国民の期待を抑えなければいけない」と述べたという。」


「公電は、薮中氏がその理由として「オバマ大統領が原爆投下を謝罪するため広島を
訪問するという見込みがない」ことをあげたとしている。」


「薮中氏が、大騒ぎをしない簡素な訪問なら米政府の適切なメッセージを伝えるのに
象徴的な意義はあるとする一方、「11月に広島を訪れるのは時期尚早だ」と
したのはこのためだ。

実際にオバマ氏が来日した際には広島・長崎の訪問は見送られた。
薮中氏は…朝日新聞の取材に「コメントはしない」と回答」

この件、海外ではかなり報じられていたようです。
最初に報じたのはジャパン・タイムズだった模様。日本国内では、朝日は記事化したようですが、
他の新聞や雑誌で問題にし多痕跡はあまりなさそう…。
原発で大変だったとはいえ、こんな超重大スクープが総スルーされてきたとは、
にわかに信じがたい…。
全文はリンク先でごらんください☆

■ただ調べてみると当時いくつかの新聞記事が出てます。

オバマ氏広島訪問は尚早…藪中前次官が米に見解 ウィキリークスに公電記述 
カテゴリ日本政府出典 読売新聞 9月27日 朝刊 
日本軍事情報センターさまより★

日付は2011年2011年☆9月27日 朝刊  
なぜ藪中元外務次官は反対をしたのか。
それはわが国が核武装を禁止(非核3原則)しながら、アメリカの核兵器に
依存する矛盾した”核の傘”政策をとっているからである。

全文はリンク先でご覧ください☆

ヒロシマ平和メディアセンター☆
ヒロシマ「軽視」に怒り 藪中前次官「尚早」発言

2009年11月のオバマ米大統領来日をめぐり、当時の藪中三十二外務事務次官が
「広島訪問は時期尚早」との見解を米側に示したことが「ウィキリークス」で
明らかになった26日、被爆者からは怒りの声が相次いだ。

 広島では同年4月のプラハ演説で「核兵器なき世界」を唱えたオバマ氏が広島を訪問し、
核兵器廃絶のメッセージを発するよう期待が高まっていた。

 広島県被団協の坪井直理事長は「原爆投下国の大統領として被爆の実態に触れ、
廃絶への決意を新たにして」と期待した一人。「自国の被爆者の思いよりも、
米国への配慮ばかり重視するのが日本の外交なのか」と憤る。

 もう一つの県被団協(金子一士理事長)の大越和郎事務局長は、
「被爆地の願いを外務省が妨害するとはとんでもない。原爆症認定訴訟でも明らかなように
原爆の被害を小さく見せようとする国の姿勢の現れだ」と話す。

 元外務官僚で広島市立大広島平和研究所の浅井基文前所長は、
核兵器を積んだ米艦船の日本寄港などを認める日米政府の「核密約」が明らかになった
時期と重なると指摘。


「オバマ氏に過度な期待を抱く広島への訪問で国内の反核世論が高まれば、
密約問題への対応にマイナスと考えた可能性がある」と分析する。

 オバマ氏の名を冠した「オバマジョリティー」キャンペーンを秋葉忠利前市長時代
に展開した広島市は「事実関係を確認できずコメントできない」としている。(金崎由美)

(2011年9月27日朝刊掲載)
です。

薮中氏経歴☆wikepedeia
東大出身ではなく阪大ですか、意外と言えば意外です。

「建設的日中関係を」 西日本政懇 藪中前次官が講演☆ という記事があります。
2011/01/13 02:10 全文は削除され読めませんが・・・・
原田武夫  外務次官・藪中三十二氏とは何者か?
切れ者らしいですが切れやすいそうです^^;;

国会で追及するぐらい大切な事実だと思います、1官僚がここまで政権飛び越せるか。
米国向いてる官僚と政治家では日本はいつになっても独立国になれません。
2015-03-10 21:41 : 報道 :

日本のメディアは最悪☆ 「国家の危機」はメディアを機能不全に陥らせる怖さを潜んでる


時代の正体<71>「イスラム国」は問う(6)「日本のメディアは最悪」-
邦人人質事件から/米NY・タイムズ マーティン・ファクラーさん


2015.03.03 11:30:00

マーティン・ファクラーさん

 過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件で2人が殺害されてから1カ月が過ぎた。
テロを含めた国際情勢にどう向き合っていくのか-。
米有力紙ニューヨーク・タイムズ東京支局長のマーティン・ファクラーさんは、
日本が重大な局面を迎えているにもかかわらずさほど論議が交わされていない
ことが不思議でならない。その背景にメディアが機能していないことを指摘する。

◇ ジャーナリストの後藤健二さんの殺害映像がインターネットに流れた約1週間後
の2月8日、ニューヨーク・タイムズは1枚の風刺画を掲載しました。

 タイトルは「Could ISIS Push Japan to Depart From Pacifism?」
(「イスラム国」は平和主義から日本を離脱させられるか?)。
テロの脅威で国民をあおり、憲法改正という政治目的の達成へ進む安倍晋三首相
が描かれていました。

 正確な数は分かりませんが、風刺画はツイッターだけでも何千とシェアされました。
リツイート(拡散)している多くは米国人ではなく日本人です。な
ぜか。邦人人質事件をめぐる政府の対応や思惑について、関心を持っているからです。

 しかし、こうした風刺画や論評が外国の新聞に掲載され、日本の新聞には
載らないのはなぜでしょうか。日本のメディアは一体何を報じてきたのでしょうか。

■「列強」への道

 日本はいま、重大な局面を迎えています。
平和主義を守り続けるのか、米国や英国のように「列強」としての道を歩むのか。
その判断を突きつけられたのが、今回の事件だったのです。

 安倍首相が望んでいるのは後者です。

かねて「積極的平和主義」を掲げ、米国の有力な同盟国として、国際社会の一員として、
役割を果たすことの必要性を強調してきた。

 今回の中東諸国訪問は、安倍政権の姿勢を世界に示す大きなチャンスと考えていたのでしょう。
湯川遥菜さん、後藤さんの殺害が予告された後も、安倍首相は「テロに屈しない」
と強硬姿勢を崩さず、最終的に2人は殺害されました。

 私にとって、政府がテロリストとの交渉を拒んだことは、何の驚きもありませんでした。
安倍首相は今回の事件を「国民が犠牲になったが、テロリストとは交渉しなかった」
と米国や英国にアピールする材料にするつもりだろうと思っていました。

 日本はこれまで「八方美人」でした。どこの国とも仲良く、その代わり、どこにも敵を
つくらない姿勢を貫いてきた。

安倍首相が描く国家像は真逆です。
米国との同盟を強化し、国際社会における存在感を強めようとしている。
当然、リスクは増え、敵も多くつくることになるでしょう。

 今回の事件でイスラム国のテロリストは「日本の首相へ。
おまえはイスラム国から8500キロ以上離れているが、イスラム国を掃討する
十字軍に進んで参加することを誓った」と言っている。
繰り返しますが、安倍首相はこれまでの日本とは全く異なる国家をつくろうとしている。
日本はそういう岐路に立っているわけです。

 国家として重大局面を迎えているにもかかわらず、なぜ日本のメディアは
国民に問題提起しないのでしょうか。
紙面で議論を展開しないのでしょう。
国民が選択しようにも、メディアが沈黙していては選択肢は見えてきません。

 日本のメディアの報道ぶりは最悪だと思います。

事件を受けての政府の対応を追及もしなければ、批判もしない。
安倍首相の子どもにでもなったつもりでしょうか。
保守系新聞の読売新聞は以前から期待などしていませんでしたが、
リベラルの先頭に立ってきた朝日新聞は何をやっているのでしょう。

もはや読む価値が感じられません。

 私がいま手にするのは、日刊ゲンダイ、週刊金曜日、週刊現代といった週刊誌です。
いまや週刊誌の方が、大手紙より読み応えがあるのです。


 安倍政権になり、世論が右傾化したという人もいますが、私はそうは思いません。
世論はさほど変わっていないでしょう。変わったのは、メディアです。

■批判こそ役割

 米国のメディアもかつて失敗を犯しました。
米国は2001年、同時多発テロという国家を揺るがす危機に直面しました。
約3千人が亡くなり、政府は対テロ戦争に乗り出した。
03年には「イラクが大量破壊兵器を隠し持っている」という情報を根拠にイラク戦争を始めた。

 米国の主要メディアはブッシュ政権の決断を後押ししました。
後にそれが大きな誤りだったと気が付くのですが、国家的危機を前に国民だけでなく、
権力の監視を託されているはずのメディアも冷静さを失ってしまったのです。

 イラクに大量破壊兵器などありませんでした。
誤った戦争だったのです。翼賛体制に協力したメディアは戦争に加担したのです


 この大きな反省から、メディアは権力監視の役割を果たすことの重要性、
権力と距離を保つことの必要性を学びました。
二度と間違いを犯さぬよう、日々、現場で実践しようと努力しています。

 「国家の危機」はメディアを機能不全に陥らせる怖さを潜んでいます。

今回の邦人人質事件でも「国家の危機に政府を批判するとは何事か」
「テロを容認するのか」という声が一部で上がりました。筋違いな話です。

 今回、日本メディアはあまりにも簡単に批判をやめてしまった。

しかし、2人死亡という事態で沈黙してしまったら、国内で数千人が犠牲になるよう
なテロが起きた際、一体どうするのでしょうか。

 国家の危機にこそ、メディアは権力が暴走しないよう目を光らせなければならない。
冷静さを保ち、建設的な議論を展開しなければならない。

 日本のメディアには一刻も早く目を覚まし、本来のメディアとしての役割を果たしてほしい
と思います。さもなければ、メディアとして語る資格はもはやないでしょう。

【神奈川新聞】
2015-03-10 12:50 : 報道 :

「過去に目を閉ざす者は、 現在に対してもやはり盲目となる」☆過去にも現在にも向き合わない国

ドイツは福一の事故後いちはやく脱原発に進み日本のメディアより福島の現状伝えてきました。



ただちどころかすぐチェルノブイリ越えてました^^;;





やはりNHKは脱原発のことなど触れてないようですね?
ネットの記事にはなってますが。


日本は事故を起こしても現状を向き合おうともしません。
福島は安全でHAPPYだといシナリオです。









ドイツは電気代が高くなったと原発推進派言いますが、日本も高いです!
~税抜き電気料金で見えてくる、日独の「本当の料金比較」より

さっそくメルケル首相発言にこういうまとめも。相変わらず懲りない人々が多いです。
こういう方に原発廃炉作業をしてほしいです。事故を起こせば見通しのきかない収束作業です。


もうエネルギーの問題通り越して命と地球壊滅の問題です。
NAVER まとめ 日本に脱原発を促す独メルケル首相への反発と賛同

■ドイツは過去の歴史にも向き合いました。
ドイツの歴史認識☆wikipedia


メルケル首相「ドイツは過去と向き合った」ロイター報道☆
ヴァイツゼッカー独大統領(当時)の1985年のスピーチ「過去に目を閉ざす者は、
現在に対してもやはり盲目となる」を引用。
ドイツは戦後、かつての敵国とどのようにして和解することができたのか、
との質問に対して「近隣諸国の温情なしには、不可能だった。ただ、ドイツ側も
過去ときちんと向き合った」と述べた。


NHKでもこのことは報道したようですが・・・



[過ちて改めざる是を過ちと謂う]
改めようとしないことが真の過ちと言うことわざ、事故の惨状目の当たりにしてるのに
事故前と同じ路線に戻ろうとしています。

過去も現実にも向き合わないで同じ過ちを繰り返す日本・・・・・より良い未来が築けるわけがありません・・・・
2015-03-10 01:00 : 原発 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。