スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「北のひめゆり」と言われてる悲劇★「二度と集団自決が起きないよう、みんなに知ってもらわないといけない」

『東』というスパイ組織の事を先日記事にしましたが

ずっとソ連はいきなり参戦と思ってましたが条約破棄を日本に通告もしていました~

国家存亡の危機を前にしながらも、自己の権限の中に逃避し、決定責任を回避しあっていた指導者の実態
闇に葬ろうとしたのでしょうけど他国の公文書で明らかに。
終戦 なぜ早く決められなかったのか★ から

軍の上層部は、ソ連参戦の情報を終戦の年の5月頃には、確実に知っていたという事実が明らかに。
西洋各国の日本大使館の武官たちが本国に送った電報を傍受した
イギリス側が、その記録を国立公文書館に保管し、それをこのたび公開したのであるが、
それらの電報の中で、駐在武官たちがソ連参戦に関する情報を、本国に送っていたというのだ。

1945年(昭和20年)4月5日に、ソ連は日ソ中立条約の破棄を通告していた。
ソ連軍は連合国の要請により対日参戦を実行し、満州国、樺太南部、朝鮮半島、
千島列島に侵攻し、日本軍と各地で戦闘になった


戦争は終わらせることは至難の業です、広島、長崎の悲劇も防げたかもしれないのに。
上層部は敗戦を覚悟しながら8月14日にも特攻隊に出撃命令を出してたそうです・・・・

ニコニコなら動画が視聴できるようです

■こちらの番組は終戦後ソ連に侵略され、集団自殺した「北のひめゆり」と言われてる悲劇を深夜放送★






戦争が終わって5日後、樺太で集団自決した9人の女性たちは「北のひめゆり」と呼ばれている。
命日にあたる8月20日に、北海道稚内市で祭壇に花が手向けられた。

戦争が終わって5日後、樺太で集団自決した9人の女性達「北のひめゆり」を特集。
ソ連軍の樺太侵攻が彼女たちを追い詰めた。同僚だった女性は
「8月20日にソ連兵が来た。まさか来るとは思わなかった」と語り、
最後の声を聞いた女性は「8月15日は終戦とは思っていない」と語った。

戦争が終わって5日後、樺太で集団自決した9人の女性達「北のひめゆり」を特集。
ロシア・サハリンが太平洋戦争当時、南側は日本の領土で南樺太と呼ばれていた。
真岡郵便局で9人とともに働いていた女性は「いろんな話をした」と語った。

戦争が終わって5日後、樺太で集団自決した9人の女性達「北のひめゆり」を特集。

当時の郵便局は電話の業務も担っており、樺太では多くの日本人が暮らし、
太平洋戦争の被害もほとんど無かったしかし8月9日にソ連軍が不可侵条約を破棄して
侵略を始めた。

15日に日本が敗戦を認めたあとも南下し、真岡へ。
ソ連軍の侵攻をみていた女性は「小船が降りて兵隊が乗っていて何百人も降りてきたのでは」と語った。
侵攻が続く中、電話交換手だった9人は必死に持ち場を守っていた。
砲撃が止んだ隙をみて、機械の下に隠れていた男性職員が電話交換室に
行くと9人が自決していたという。

私達は飲まないで逃げてと言ったがダメだった」と語った。
青酸カリを飲み込んだ集団自決だった。元真岡郵便局長の手記には
「工業用の青酸カリを予め業者から譲り受けていたらしい」と記されていた。

北のひめゆりの1人の弟は札幌市に住んでいた。
弟は「たったひとりの姉だもんな」と語った。
その妻は「みんなに慕われてすごく気のいいお姉さんだったようだ」と語った。

ソ連軍の砲撃から生き延びた女性は「(遺体を)2階から降ろすのに毛布などを使って下げた
重たかった。泣きながら運んだ。埋めてからみんな泣きだした」と語った。

NTT技術史料館の千葉由一さんは「自分たちがいなければ通信ができない。連絡ができない。
連絡ができないということは何の情報も受け取ることもできないので相当な使命感が
あったと思う」と語った。
元交換手の栗田八千子さんは「電信と電話が途絶えてしまったら樺太はどうにもならない、
第一線だから最後まで死守しなさいと言われていた」と語った。

サハリンはすっかりロシア化が進んでいる。日本人が働いていた製紙工場は廃墟となり、
真岡神社も石段がひっそりと残るだけとなった。樺太で生まれ育った栗田八千子さんは里帰りし
、街並みをみて「樺太時代では日本の家屋はけばけばしい色は塗っていない。

完全と言ってもいいくらいロシア化、今は豊原のイメージは本当に無い」と語った。
栗田さんは合同墓碑の前で手を合わせた。

栗田さんは「いろいろな会話もできて楽しい電話だけど最後の声を聞いてしまったら
悲劇は二度と起きてほしくない」と語った。

岩間さんは「二度と集団自決が起きないよう、みんなに知ってもらわないといけない。
戦争だけはこりごりね」と語った。
スポンサーサイト
2015-08-31 13:15 : 戦争 :

若者達の歌が聴こえるか 光り求め高まる歌の声が★8月30日・・・・今日の雨を忘れないように。希望の雨です★

2年前の8月30日・・・この日も忘れられない日でした。


小出先生がいらしてた日でした

3,11以来国民はデモが非現実の世界ではなく身近になりました。
悪法が続き日本が壊されてゆく未来をくい止めなくてはと言う想いです。


今日は坂本龍一さんががんを克服され SEALDs応援に登場



音楽家・坂本龍一氏がSEALDsと初対面!ーー民主主義、憲法の精神を取り戻す
この運動は『マグナ・カルタ』『フランス革命』に匹敵する〜

坂本龍一氏「こんにちは。今回の安保法案のことが盛り上がってくる前はですね、
かなり現状に対して絶望してたんですが、このSEALDsの若者たち、そして主に女性ですかね、
女性たちが立って発言してくれているのを見て、日本にもまだ希望があるんだなと思っているところです。

 ここまで崖っぷちになって初めて、私たち日本人の中に、憲法の精神、9条の精神が
ここまで根付いていることをはっきり皆さんが示してくれて、とても勇気づけられています。
ありがとうございます。

 今の日本国憲法は、確かに、アメリカが働いたという声がありますけども、
今、この状況で民主主義が壊されようとしている。憲法が壊されようとしている。

 ここに来て、民主主義を取り戻す、憲法の精神を取り戻すことは、まさに、
憲法を自分たちの血肉化することだと思うんです。とても大事な時期だと思います。

 憲法というのは世界の歴史を見ると、何世紀も前から自分たちの命をかけて
戦い取ってきたものです。
もしかしたら、日本の歴史の中では、明治憲法しかり、日本国憲法しかり、
自分たちが命をかけて日本人が戦い取ってきたものではなかったかもしれないけれど
、今、まさにそれをやろうとしているのです。

 僕たちにとっては、イギリス人にとっての『マグナ・カルタ』であり、
フランス人にとっての『フランス革命』に近いものが、今、ここで起こっているのではないかと思っています。

 ぜひ、これを一過性のものにしないで、あるいは仮に安保法案が通っても、
そこで終わりにしないで、ぜひ守り通して、行動を続けていって欲しいと思いますし
、僕も皆さんと一緒に行動してまいります。どうもありがとうございました」


何と森村誠一さんもいらしてくださいました。




【スピーチ全文掲載】「ものを書く人間として絶対に許せない」――作家・森村誠一氏が国会前でスピーチ
「戦争は最も残酷なかたちで女性を破壊する」


森村誠一氏「私は喋れと言われれば、一時間ほど喋れます。

 今日与えられたのはたった4分。従って、今日はこれだけ大勢の集まった女性に対してお話しをします。

 戦争は女性を破壊します。最も残酷な形で女性を破壊します。
例えば、現在、デモクラシーのシンボルのような憲法においても、女性が美しくある権利
を保障するという言葉はありません。
なぜ、ないか。それは当たり前のことを憲法で謳う必要はない。

 ところが、戦争が始まった当日、日本の女性、すべての日本人、女性を含めて兵士になれ
という命令が出ました。その時に女性はどうされたか。

まず、女性はもんぺという一番醜い衣服を着て、パーマネントをした女性は
髪を刈られ、振り袖を着た女性は袖を切られました。

 そういう中で女性は竹槍を与えられて、あの時、ルーズベルトやチャーチルの
藁人形に竹槍で、刺し貫く訓練をさせられた。
私はそれを見て、大切な女性が破壊されている光景をまざまざと見て絶対に女性
にとって戦争をやってはいけない。ごく当たり前の女性の権利を破壊される。
安倍政権は、その女性を殺そうとしています。

 そして、一番最初に犠牲者となるのは若者たち。
若者たちが一番明白な危険に晒される。

そして、女性にとって一番大切な『美しさを守る』ということが踏みにじられます。
特に今日、この雨を共有した女性たちはこのことを絶対に忘れずに、戦争が始まったら、
女性の人権は破壊されるということを絶対に忘れないでいただきたい。

 いわゆる、女性が壊されるということは、子どもが生まれなくなって、人生が破壊されて、
そして地球が滅びるということ。安倍さんは女性を軽率に、軽蔑して、そして、
竹槍を持たせてB29を沈める訓練をさせた。こんな馬鹿馬鹿しい戦争はない。

 その馬鹿馬鹿しい戦争を、安倍は再びできるような可能な国家にしようとしています。
私もものを書く人間として絶対に許せない。けれども、私はかなり危険な思いをしました。

 『悪魔の飽食』という、アンチ平和を、その戦争というものの真実を書いた場合に、
『森村暗殺計画』が企画されました。つまり言論の自由、思想の自由も圧殺された。

 みなさん、この中で特に一番最初に殺されるのは若い人たちです。
それも大学生、高校生が多い。
みなさん、今日、降ったこの雨を共有して絶対に忘れない、絶対に安倍を許さない。
そして絶対に戦争可能な国家にしてはいけない。

 それは私たちの責任でもあり、使命でもあり義務でもあります。
以上、4分経ちましたので。どうかみなさん、今日の雨を忘れないように。希望の雨です。
どうもありがとうございました」


そして先ほども記事に記載しましたが自由の森学園の高校生たちが国会北側の公園口でレ・ミゼラブル­を熱唱★


民衆の歌
戦う者の歌が聞こえるか?
鼓動があのドラムと 響き合えば新たに熱い 命が始まる
明日が来たとき そうさ明日が!

列に入れよ 我らの味方に砦の向こうに 世界がある
戦え それが自由への道

悔いはしないな たとえ倒れても流す血潮が 潤す祖国を
屍越えて拓け 明日のフランス!

若者達の歌が聴こえるか 光り求め高まる歌の声が
世に苦しみの炎消えないがどんな暗夜もやがて朝が

彼ら主の国で 自由に生きる 鋤や鍬を取り 剣を捨てる
鎖は切れてみな救われる

列に入れよ 我らの味方に 砦の向こうに 憧れの世界
みな聴こえるか ドラムの響きが
彼ら夢見た 明日が来るよ

列に入れよ 我らの味方に
砦の向こうに 憧れの世界
みな聴こえるか ドラムの響きが
彼ら夢見た 明日が来るよ

ああ 明日は


希望の光をもらえた日でした
2015-08-31 08:55 : 紫陽花革命からひまわり革命へ :

アメニモアベニモマケズ★フランス革命に近いことが 今まさに起ころうとしている







わたしは交通費もどこからももらってません^^;;


海外は大きく取り扱ってます・・・












規制が厳しいと聴いてはいましたが国会前の信号で青になっても動をを横断させてはくれません。
国会前にたどり着くのは潜り抜けて^^;;行くようでした。



写真がスピーチしてる方がたは見られない状態なので撮影できませんでした。

池内了・名古屋大学名誉教授は「これほど国民をなめた法案はない。
法案廃案と政権退陣が日本を救う道だ」と訴えた。

音楽家の坂本龍一さんは「政治状況ががけっぷちになって、
日本人に憲法精神が根付いていることを示していただいた。フランス革命に近いことが
今まさに起ころうとしている」と語っていた弁護士ドットコムニュースより★


思い思いに各地で200か所~300か所で行われたそうです。


まさにフランス革命前夜★








海外でも★


こどもたちにこのままでは最悪な未来を受け継がせることになると言う危機感を
皆さんおもちでした。



2015-08-30 22:43 : 紫陽花革命からひまわり革命へ :

正義という名で人殺しをしていいなんていう権利は、安倍総理にも、今の政権与党にそんな権利はないんです★国会100万人デモめぐり全国370ヶ所超で抗議活動が~

国会100万人デモめぐり全国370ヶ所超で抗議活動が予定
「"革命"の始まりだ」と法大元研究所長・教授


【動画】海外メディアがSEALDsら「国会100万人デモ」計画を一斉報道



国会に初めてデモに行く方もこちらを見れば安心です★


東京だけではありません~全国で開催★あなたの町でもきっと★


福島でも行われます~

浦和でも★


沖縄でも~


中継もありますよ~



元自衛官さんのスピーチ★


みなさんこんばんは。
只今、ご紹介いただきました。元陸上自衛隊の3等陸曹しておりました、
そしてレンジャー隊員でした、イヅツタカオ(*1)といいます。

もうこの場に立たしていただくのが今回で三回目になりますけれども、
もう一度安倍総理には言いたいです。
集団的自衛権という言葉を使わないで下さい。
集団的自衛権というのは、戦争する事なんです。
戦争するという事は、人を殺す事なんです。
軍人が、軍人同士で殺し合いをするんじゃないんです。

「戦争にいい戦争も悪い戦争もない」。

正義という名で人殺しをしていいなんていう権利は、安倍総理にも、今の政権与党の
自民党公明党にも、それを支持する国会議員にも、そんな権利はないんです。


いいですかー安倍総理、こないだも申し上げましたけれど、私は自衛隊で一番過酷な
レンジャー訓練をきちんと卒業して、レンジャー隊員になりました。

安倍総理、食料を持たず武器を持って、蛇やカエルを殺して食って、戦闘行動を行う、
その基礎訓練、一週間でいいから、閣議決定した後に、レンジャー教育、閣僚とともに体験して下さい。

本当に、人を殺す事、戦争する事がどういうことか、あなたは全くわかっていないんです。
いいですか、安倍総理、あなたは自衛隊22万のトップです。

けれどね、こんな憲法ないがしろにして、国民を市民を踏みにじって、
自衛隊をアメリカ、或は国連軍とともに戦争を起こす、先制攻撃も辞さないなんていう
ことを決めるのは、これはほんとうにね、もうこれからは日本には、憲法も法律も、
なんにもいらなくなっちゃうっていうことになっちゃいますよ!

安倍総理、どうするんですか、自衛隊員犬死にですよ、

今、自衛隊22万っていってもね、充足率が率が90%、これで本当に自衛隊が戦地
にいくようになれば、誰が手を挙げて自衛に入隊するんですか?

自衛隊員が集まらなかったら、次はどうするんですか?
徴兵制じゃないんですか?
安倍総理、まだ隠してますよね?
これで戦争する国と宣言をすれば、今度は、あなたが第一に掲げている、
政治家の使命である(国民の)生命と財産は脅かされますよ!


国内はターゲットの地域になるんです。ターゲットの国になるんですよ!
テロで日本が、或は50数カ所の原子力発電所が狙われる可能性、格段に上がりますよ!

安倍総理、海外で活動している活躍しているNGOや民間企業の日本人、旅行者がテロのターゲットになりますよ!

言ってることとやってることがね、論理破綻してるんですよ、安倍総理!

いいですか、安倍総理、あなたはね、決めるだけで現場に行かないからいいんです。
だけどね、行く自衛隊員のことを少しでも考えた事がありますかー?

安倍総理、そして安倍総理と連立する公明党に言いたい、
こんな大事な事を、10回やそこらの協議という名の密室談合で決めてはいけないんです!

安倍総理には、衆議院を解散する権限があるんだから、ただちに衆議院を解散、総選挙で
、国民の信を問うて下さいよ!
もう一度、政権の座に安倍総理が戻るんなら、その時、解釈なんて言う小賢しい手だてを使わずに、
しっかりと憲法改正の手続きに踏み出したらいいんじゃないですか?

安倍総理、逃げずに、国民と是々非々の議論、是非して下さい。
以上です。


元陸上自衛隊の3曹、井筒高雄さん(44)=東京都在住
facebookの情報からでしたが、情報もと&書き起こしはこちらの
麦は踏まれて強くなるさまのサイトより

こちらに講演も★

2015-08-30 11:27 : 紫陽花革命からひまわり革命へ :

8月30日の国会10万人包囲行動★人間の命と自由は何よりも優先されるべき

高橋是清のドラマ放映してましたが、日露戦争時日本銀行副総裁、戦争費用ねん出の
外貨調達が描かれてました。
こちらに生い立ち経歴の詳細が★

日露戦突入すると当時は政府の戦費見積もりは4億5千万円。
当時の国家予算は約3億~

1年の予定で1億円ねん出との当初の計画、戦時国債外債に頼り結局戦争費用は18億から19億に。
ユダヤ人銀行家からの借金のつけは大きく何と太平洋戦争の時も利子のみは支払っていて、
1904年から支払完済したのはつい最近!1986年だとは~
こんなこと教科書にも書いてません^^;;

参考記事★【借金に追われて】日本が太平洋戦争に突入した理由が悲しすぎる【原発・靖国まで】

戦争は軍費が莫大で国民生活は窮乏し国土は荒廃します、日本は戦争して得ることはあったのでしょうか。

結局軍部が財閥と結託、目先の利益しか考えてません。今と似てます。
満州事変のころ国家予算の半分が軍費、軍部には莫大な利益となったと。
領収書の要らない機密費も使い放題中国戦線の連戦連勝で世間の賞賛も高まった。
国益よりも省益重視の軍部が国を破滅させたのです。
こちらのお医者様の記事★日中戦争と原発から


戦争開始されると中止する決断が難しい、決断は混迷しつきません。
メディアも歯止めどころか絶賛し世論を戦争に向かわせます。
今まさに開戦前夜です。

戦争しない未来をつくるため本日祈りを込めてデモを行います~







高校生、大学生、だけではありません。先生たちも★












坂本龍一さんも来られると言う情報もありますが音楽関係も声を上げてます。


入場規制がかかる場合があります、早めにいくか、出口を変えるといいです。



2015-08-30 10:05 : 紫陽花革命からひまわり革命へ :

08/29のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @KS_1013: ISISはイラクのバース党の残党が動かしているという話だったが実は違うのではないか、という分析。バース党との関連よりも、ISISのイデオロギーを研究し、退役兵たちによる軍事戦略を理解することだと主張している。 https://t.co/rKTnfTXr
08-29 23:01

女性ホルモンと放射線の相互作用による乳がん発症の新たなメカニズムを発見 http://t.co/vOrr1Dgh8V 胸部の放射線照射を受けた女性は、30代でも乳がんを発症するリスクが高い。原発事故の後、女性は乳がんが増えると木村盛世さん(当時厚生省)がTVで指摘
08-29 22:58

RT @I_hate_camp: 高尾山の天狗はいつもデモに参加するのだが、八王子だと「あ、お山の天狗ね」という感じなので誰も気にしない。たまにベタな手品を見せたがるんだが、たいてい失敗するのでそれを見たくて皆が集まる不思議芸がウリだ。 http://t.co/UWepwRvX
08-29 20:25

RT @taro_koho: 2015.8.26我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会動画と未定稿UPいたしました。是非、ご覧ください。 https://t.co/ganNgV7xB7 http://t.co/EDxq4XKvVL
08-29 20:24

RT @maikutaisonn: 五輪エンブレムの原案にも盗作疑惑が浮上!東京をモチーフにしたTシャツと完全にデザインが一致! - 真実の報道 - Yahoo!ブログ http://t.co/MLx3ztBBx1
08-29 20:21

小学校の時から決めてた…ダウン症の幼馴染をプロムに誘ったアメフトのスター選手に胸アツ http://t.co/TrX1b0U2FM @IRORIO_JPさんから
08-29 20:19

SFの世界だった「量子コンピュータ」が現実化する!? http://t.co/hErMLLEulu 実現によるエネルギー問題の解決、そしてこれ以上の地球温暖化を止めることを「夢」として語っている。その原理が多世界解釈=パラレルワールドというSF的な世界観を実証する?未来も
08-29 20:16

優れた聴感覚「日本耳」を持つのは10人に1人。調査に使った7項目、あなたはいくつ当てはまる? http://t.co/f7aYIhVg87 雨の降り方を「しとしと」「ぽつぽつ」「ぱらぱら」と表現するように、日本人には固有の耳感覚がある
08-29 20:07

RT @hopi_domingo: NISA手続き簡単に~恐るべしマイナンバー…。。https://t.co/HWjQVaSERe
08-29 19:26

RT @hopi_domingo: あやしすぎる…。"@cyoki2015年10月から始まるマイナンバー稼動直後⁈預金封鎖国民1人1人に番号を割りふるhttp://t.co/GMfZzzJZjK貯金封鎖http://t.co/XwncfgOU7S"htt
08-29 19:26

続きを読む

2015-08-30 03:39 : 未分類 :

祝★今日は小出裕章先生のお誕生日★なぜ原発を「海温め装置」と呼ぶのか?

川内原発についても危惧なされてます。


1 「川内原発周辺海域の漁業被害と温排水」
という反原発・かごしまネット の方が意見書を出されてます。
地元の漁業なさってる方は気づいてるのではないでしょうか。

日本近海の海水温度上昇は世界の平均より著しいと言います、最近のこの異常気象の原因と
原発事故との関連とかあるのではないのでしょうか。

わたしが先生の講演をお聴きした時、この原発排水のことを聴き、温暖化は原発が原因も
あるのにCO2が原因とし、温暖化の防止に原発を推進すると言う名目にしてることに唖然としました。

原発は海温め装置?「海の水をまず引き込んで、その水の温度を7度
上げて海へ戻します。その流量が1秒間に70トン」〜第138回小出裕章ジャーナ★
より

■なぜ原発を「海温め装置」と呼ぶのか?〜小出裕章ジャーナル

原発周辺の海域はイルカが出没する、巨大な越前クラゲやスズキなどが捕れるなど、
生態系に影響が出ていると思われる現象が見られると言います。

その原因は、原発によって暖められた水にあるのではないかと推察されます。
小出さんが原発を「海温め装置」と呼ぶ理由について解説します。

原子力発電所も火力発電所も電気を発電するところ。その発電方法は蒸気を
使ってタービ­ンを回し発電するのはどちらも同じ。
燃料はCO2を出す化石燃料を使うか、放射性物質のウランを使うかの違い。
原子力の場合は作ったエネルギーの3分の2は捨てている。
原子力発電所は「海温め装置」と呼ぶのが正しいということを学んだ。
電気は独占されていて消費者が選べない仕組みになっている。
法律では資産を持てば持つほど金儲けが出来るようになっている。

西谷:
先日、私、新潟県の刈羽原発の所に行ったんですけど、地元の方が
「原発の周りにイルカが出る」って言うんですよ。これ、なんか地球温暖化かなと
一瞬思うんですけども、もしかしたら、原発があったかいのでイルカが来た、
そういうことも可能性としてはありますかね?

小出さん:
もちろんあります。今日では、100万キロワットという原子力発電所が標準になっているのですが、
その原子力発電所では海の水をまず引き込んで、その水の温度を7度上げて海へ戻します。

その流量が1秒間に70トン。

西谷:
7度上がった水が70トンも流れてくる?

小出さん:
1秒毎にですね。

小出さん:
はい。日本には、1秒間に70トンを超えるような大きな川は、30もないというくらい
の巨大な温かい川がそこにできてしまう。
全く違う生態系になってしまって、それまで、そこに生きてきた生き物は生きられなくなりますし、
あったかい海が好きという今度、生き物がそこに集まってくるということになるのです。

西谷:
福島第一原発の漁協を取材した時に、漁師さん達がこそっと、「福一が動いてた時は、
なんか巨大なスズキが捕れた」とかおっしゃってましたが。

小出さん:
私は魚類学者じゃありませんのでよくわかりませんが、そんな可能性も含めて、
やはりきちっと調べるというのが科学的な態度だと思います。

西谷:
そうですね。そこで、この7月28日付の毎日新聞に、東電が汚染水放出を漁協に頼んで、
漁協はそれを容認しちゃったわけですが、やっぱりこの原子力ムラがこの漁協に対して、
あちこちあるパターンなんですけども、かなりそういう補償金なんかを積んでいるという
ことも考えられるんでしょうねえ。

小出さん:
もちろんです。要するに、東電としてはカネで漁民の口を塞ぐというようなことを
ずっとやってきたわけですし、今の福島第一原子力発電所の状況を考えれば、
放射能汚染水のコントロール、基本的にはもうできない状況になっているわけですから、
あとは漁民の口をカネで封じるという以外ににはやりようがないと思います。
西谷:
凍土壁とかいろいろ言ってますけど止まらないですよねえ、この汚染水。

小出さん:
止まらないです。たぶん今後もトラブル何度も何度もあるだろうと思います。

西谷:
海への汚染も止まらないし、大気中の汚染もまだまだ下がっていないと思うのですが、
原子力規制委員会の田中俊一委員長が、「自主避難されてる方は、自分は嫌だから
ということで避難してる人」ということをおっしゃった上でですね、
「国が自主避難者を支援する必要はない」という考え方を示したんですが、このことを
聞かれてどう感じられてますか?

小出さん:
怒りに震えました。本当に今、苦難に落とされている人達は、何も悪いことをしたわけではないのです。

東京電力が「放射能なんて撒き散らさない」と言ってきたにも関わらず、大量の放射性物質
をバラまいた。日本の国も「東京電力の原子力発電所が大事故を起こすことなんてない」
と言ってお墨付きを与えてきたわけですけれども、それが全て嘘だったわけです。

そのために今、苦難に落とされてしまって、さまざまに言葉では言いようのない多様
な困難というのを負わされているわけです。

その人達を何とか支援する、支えるということが東京電力と国のまずはやらなければいけない責任
だと、私は思います。
そして田中俊一さんも、今は原子力規制委員会の委員長になっていますけれども、もともと原子力ムラ
、原子力マフィアの中心人物だったわけで、福島第一原子力発電所の事故に対して重たい責任のある人です。
その人が自分がやったこと、自分が苦難を負わせた人達に対して、
「何の賠償もしないでいい」というようなことを言うというのは、本当に異常な世界なんだなと私は思います。

西谷:
この規制委員会の委員長になっておられるということ自体が問題だということでしょうか?

小出さん:
そうです。原子力マフィアの人達を規制委員会などに本当はしてはいけなかったわけ
ですけれども、今の原子力規制委員会は、ほとんどが原子力マフィアの人達が占めて
しまっているという状況で、原子力マフィアとしては誰も責任をとらないまま、原子力発電所の
再稼働に行きたいということで、原子力規制委員会という組織自身を作ってきているわけですから、
本当におかしな世界だなと思います。

西谷:
これね小出さん、例えば、安倍内閣の下で有識者委員会とか第三者委員会
という名前だけがなんか聞いてるんですけども、そこにいるのはみんな安倍内閣のお友達であったり
、原子力ムラの方であったりしますから、こういうこと自体が欺瞞だということと考えてもいいんでしょうか?

小出さん:
はい。私はそう思います。

西谷:
わかりました。ほんとにね、自主避難者、まだまだ苦難されております。もっともっと支援が
必要だということでしょうね。

小出さん:
はい。もちろんです。何の罪もない人達を苦難に陥れたわけですから、
国として彼らを支えるというのは、当然やらなければいけないことだと私は思います。

西谷:
はい、よく分かりました。小出ジャーナル、自主避難者も支援していこうということで、
よく理解できました。以上、小出裕章ジャーナルでした。小出さん、どうもありがとうございました。

小出さん:
ありがとうございました。


2015-08-29 21:45 : 原発 :

映像が暴き突きつける真実★甦る悲劇の真相・・・

戦争を美化する人たちは残虐な真実は否定し隠そうとします。

戦争はどう美化しても、人殺しですそれも敵だけではなく日本人が日本人を殺すと言う事態も起きます。

NHKで以前沖縄戦の番組が報道され記事にしました
沖縄戦全記録データ化、 全貌が明らかに☆南の島を悲劇の戦場に変えた“軍民一体”の地上戦の実態

それとは別に2010年
NHKのEテレの番組★よみがえる戦場の記憶 ~新発見 沖縄戦600本のフィルム
というこっそり報道されてた番組が。

新たな戦争の真実、沖縄戦の撮影された映像、番組で2年間かけて分析したそうです。


よみがえる戦場の記憶 沖縄戦 600本のフィルム 投稿者 JKzappa

上映会を開き沖縄各地で見てもらってます。そこで当時のフイルムに映る人も発見されました。

捕虜になれば殺されると、豪の中で集団自決が始まりました、
自決を迫るオジィから子供をふたり連れて逃がれ出た直後、米軍に捕まり、カメラを睨みつける。女性。

現在も健在で当時の状況をものがたりました。


「阿嘉島」に米軍が上陸し逃げ遅れて沖縄戦で最初の捕虜になった日本人は数日後、米軍から開放された。
しかしその後、日本軍にスパイ容疑で首を斬られ、殺された。

その証言もあります・・・・


動画の説明より★
65年前、住民を巻き込んだ激しい地上戦が戦われた沖縄。
その戦場を記録した600本の新たなフィルムが見つかった。
沖縄県公文書館の調査で、多くのフィルムが米国立公文書館に眠っている事がわかったのだ。
1980年代に沖縄1フィート運動の会や沖縄県公文書館などが収集した350本のフィルムは、
沖縄を記録した映像の一部に過ぎなかったのだ。3年前から沖縄戦を記録した全ての
フィルムの収集が続けられてきた。

新たな映像の中には、これまでなかった日本軍の秘密兵器の映像や
、“戦争孤児”の学校、そして多くの沖縄の住民たちの姿が記録されていた。

沖縄戦資料の研究を続けてきた琉球大学の山内栄さんは、フィルムは
アメリカ軍が記録や宣伝の為に撮影していたと言う。
しかし、戦後65年たった今、映像は、人々が封印してきた戦場の記憶をよみがえらせようとしている。

その瞬間に何が起きていたのか?フィルムに写っている人を探す為に、沖縄各地で
上映会を行った。

多くのフィルムが見つかった事は、沖縄で大きな波紋を広げた。
誰にも語れなかった家族の“集団自決”。名乗り出せなかった“戦争孤児”としての過去。
そして戦場での悲劇を乗り越えようとする人々。 フィルムは、戦場の記憶を呼び起こすとともに

、戦後の生きざまをも浮かび上がらせた。
沖縄戦を記録した未公開の600本のフィルムをたどり、写された一人一人の沖縄戦と戦後の人生を見つめる。

沖縄戦資料の研究を続けてきた琉球大学の山内栄さんは、フィルムはアメリカ軍が記録や…
600本のフィルムはそのままアメリカの公文書館に眠っている。2年間かけてDVD化された映像が、
沖縄県公文書館に2010年贈られた。県公文書館に行けば見られることになる。

■沖縄戦の映像 県公文書館へ 捕虜や孤児 鮮明80時間 NHK 米で2年かけ収集
 (沖縄タイムス 2010/8/17)
600本のフィルムはそのままアメリカの公文書館に眠っている。2年間かけてDVD化された映像が、
沖縄県公文書館に2010年贈られた。県公文書館に行けば見られることになる。

■沖縄戦の映像 県公文書館へ 捕虜や孤児 鮮明80時間 NHK 米で2年かけ収集
 (沖縄タイムス 2010/8/17)
 
■沖縄県公文書館
 http://www.archives.pref.okinawa.jp/
 http://www.archives.pref.okinawa.jp/films/

■NHKの2004年の番組です。昭和20年9月7日その時歴史が動いた・・・


2015-08-29 00:23 : 戦争 :

安保の陰でマイナンバー制度★安全神話いまだになにかあっても国民が泣きを見ます

堤さんもずっと警告しています。


安保法案の陰で大変な法案が続々きめられてます。


プライムニュースで昨日マイナンバー制度で預金や資産が把握、狙われると
高齢富裕層が金庫を購入してると。




多くの議員は実態を知らないのではないでしょうか。
太郎さんの昨日の質疑ハマイナンバー制度について。

「米国防総省が共通番号やめて独自番号に切り替えたことを知ってる?」

谷垣「知ってる」

「それは共通番号の社会保障番号にしたらなりすまし被害が多かったから。
年間900万件以上」

「16歳以上の全人口の5%がなりすまし被害に遭っている。被害額2兆円。
2011年になりすまし還付申告を94万件も見つけてる。アメリカでこれが起きているのに、
それを導入しようとは気は確かか?マイナンバーで得た情報の保存機関は?」


こちらの方のツイートが参考になります。











全ツイートの内容は早雲さんが記事にされてます。



なりすましは起こりにくい、安全といい、万が一の場合の個人の損害、危機は
何の対策も取られてません。

たろうさんは個人で仕事をしてるひとなど、多方面にマイナンバーを伝えなければいけない。
その危険性についても質問しています。

「メールでの送付を禁止している。日本では?」

向井「インターネットは使わない」

山本「個人事業主はネットを使わなければ仕事にならない。メールだって使うだろう。
メールで共通番号を送った時の罰則は?」

向井「番号だけじゃなく日本は米国と違い本人確認も必要」

向井審議官「米国と日本は違う。マイナンバーを何にでも使えるわけじゃないから安全」

山本「最初はそうかもしれないが、何にでも使えるようにできると書いてあるでしょ。
マイナンバーを使用すると、使用状況から個人情報が蓄積する。
その蓄積した個人情報を企業が利活用すると書いてある。」


山本「内閣府のマイナンバー問い合わせ窓口に電話した人がいる、
なりすまされてお金が取られたらどうすると聞いたら、漏洩した方の
責任ですと言われたと。どういうこと?」

向井「盗んだ人間の責任ということ。番号を扱った企業がガイドラインを守ってなければ
企業の責任もありうる」

山本「盗んだ人間が悪いのはもちろんだけど、捕まえることはできるの?
年金機構(の情報漏洩)の犯人は捕まった?捕まらないでしょ?被害者は泣き寝入り
?そもそも国民が頼んでマイナンバーを導入してくれと頼んだわけじゃない。
セキュリティーの甘い中小企業はどうなる?管理責任が重い負担になる」

山本「イギリスでは一旦きめた国民IDカード法を人権侵害の可能性があるとして廃止
したものを中小企業が管理させられることを心配してる。問題が起こった時補償する考えは?」

向井「日本の制度ではなりすましはほぼ起こり得ない。」

山本「本当におこらない?」

山口俊一担当大臣「極めて少ない」

全文はリンク先でどうぞ★


企業にはビッグデーターと提供し、国民を管理するには好都合、
国民には泣き寝入り、って管理されろでしょうか。



動画はこちらで★


2015-08-28 14:44 : 法律 :

08/27のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @ecoiso: 衝撃!報道がないのは問題だけど、この事実は広めたい!→【日本のマスコミでは報道されない「遺伝子組み換え作物の健康被害」】http://t.co/6ZHmjyJdNwカナダの医師の研究で、遺伝子組み換え経緯の有害物質が妊娠女性の血液から検出されたと報告…
08-27 22:05

RT @junko_in_sappro: 北海道拡散!英仏に送った泊の使用済み核燃料の行方http://t.co/sSd9dqYDrU北電26トン、65体分の加工済み燃料が返送高レベル放射性廃棄物(ガラス固化体)となっているものは15体回収した再処理済みウランは24…
08-27 22:01

RT @hopi_domingo: 現在重大な事故の最中?重大な事故が起きた際には支援センターや拠点病院が調整しながら現地に医療チームを派遣する~”@EscapeAllNPP★被ばく医療体制見直しへ 防災指針を改正http://t.co/ECgNgCwEoz”htt…
08-27 21:59

RT @iwao96: 二ヶ月ほど前に共産党の佐々木氏が興味深い記事を寄稿している。ご一読を。日本の軍需産業と戦争法案について――安倍内閣は、国民の多数が反対しているのに、なぜ国会会期を延長してまで戦争法案を執拗に押し通そうとしているのか #BLOGOS http://t.c
08-27 20:10

RT @naomia333: なんてタイムリーなの!娘っ子の小学校入学を控えてどうしようかと悩んでいたところ。いろいろ勉強させてもらおう!『放射能が気になるママのための 牛乳・給食についてのお話会』が本になりました!: http://t.co/OFU79abHUR @wo
08-27 20:10

RT @NeXTvalval: 焼却炉のフィルターをくぐり抜ける放射能拡大する管理なき被曝労働(1)|放射能、アスベスト、有害ゴミ……「環境汚染大国ニッポン」|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/FkWV1uhAEQ
08-27 20:07

RT @kskt21: 「成蹊大学・成蹊高校・成蹊中学の教員による成蹊学園有志が戦争法案に関して卒業生である安倍晋三に対し「平和を求める多くの人々の声に謙虚に耳を傾け、廃案にすることを切に望む」との声明を出したそうです。安倍晋三は、公私共に八方塞がり状態に陥ってきました。必ず倒…
08-27 20:07

RT @aKsK1969: ヤジ→不規則発言→自席発言「撤退」を「転進」とした国ですからね。 https://t.co/oa3BIsch5z
08-27 20:02

RT @onishimasao: @onodekita 有吉&マツコ、急激な視力低下を告白 - 原因不明で「悩んでいた」 http://t.co/sLhxm1NTej
08-27 19:56

RT @Nuclear_info_jp: 米核実験による日本の被ばくの実態…『放射線を浴びたX年後2 ...: アメリカの水爆実験が日本に及ぼした影響の真実を丹念な取材から浮き彫りにしたドキュメンタリー映画の第2弾『放射線を浴びたX年後2(仮)』が、11月に公開... http…
08-27 19:55

続きを読む

2015-08-28 03:41 : 未分類 :

「NHKの特集番組はとても健闘しています…それに比べて、ニュースは異常です。悲惨です。」









スピーチ全文を書き起こしました。

ぜひ、ご拡散ください。引用、転載大歓迎です。とのことなので転載いたします。

8.25NHK包囲行動にて

「永田浩三と言います。NHKのプロデューサー、ディレクターでした。衛
星ハイビジョンの編集長もやっていました。
そんな人間が、この場に立って、NHKに向かって叫ばなければならない。
不幸で、恥ずかしいことです。

少し、昔の話をします。1977年、私がNHKに入社した時は、受信料不払いの嵐が
吹き荒れていました。
世間の目は冷たくて、NHKは今にもつぶれてしまうのではないか、そんな怖さを感じました。

居酒屋でNHKの職員だとわかると、罵倒され、議論をふっかけられ、冷笑され、
泣きました。悪酔いを繰り返しました。
今の職員も、そんな情けなく、悲しい経験をいっぱいしていると想像します。

なぜ、そのころ不払いが燃え盛ったのか。
私が入社する前年、1976年、ロッキード事件の刑事被告人だった田中角栄元総理の家を
、NHK会長が公用車でご機嫌伺いに行き、それが世間の知るところになりました。

その時、NHKの組合は、視聴者とともに闘い、会長を辞任させ、初めてのNHK生え抜き会長を
誕生させました。
全国で始まった署名はわずか3日で136万人にのぼりました。

あれから38年が経ちました。
その時に比べて、NHKは良くなったのか?そんなことはありません。

視聴者に向かって仕事をする、当たり前のことです。
権力の監視としてのニュース、公共放送の一番大事な使命です。
しかし、この当たり前のことが今のNHK、特にNHKの政治ニュースでは全くなされていないのです。

安倍さんがそんなに恐いんでしょうか。ひれ伏さなければならないんでしょうか。

今から14年前、NHKで番組改変事件が起きました。
日本軍の元慰安婦の被害女性の問題を取り上げたETV2001が、放送直前に劇的に
変わってしまいました。

NHKの幹部が、当時、官房副長官だった安倍晋三さんたちに会い、そのあと番組が
すっかり変わりました。
その時、NHKの幹部から指示を受けたのが、プロデューサーだった私です。
NHKが安倍さんの言うことを聞いて、番組をねじ曲げたことは、断じて間違いです。

あってはならないことでした。私が一生背負っていかなければならない、痛恨の出来事です。


3年前、安倍さんは、NHKの最高意思決定機関である経営委員会に、安倍さんの
お友達の百田尚樹・長谷川三千子といった人を送り込みました。

先日、百田氏は「沖縄のふたつの新聞はつぶさなければいけない」と暴言を吐きました。
百田氏は経営委員を一期で退きましたが、そうしたとんでもない経営委員に選ばれたのが、
籾井勝人氏です。

この夏は戦後70年、NHKの特集番組はとても健闘しています。
良い番組がいっぱい出ています。
それに比べて、ニュースは異常です。悲惨です。

戦後70年、安倍談話が出された夜のことを思い出して下さい。
8月14日、まず夕方6時に安倍総理の記者会見が延々と流されました。

そして7時のニュース。
ここで、安倍総理のおぼえがめでたい、政治部・岩田明子記者が、これ以上ないぐらい
のヨイショ解説をしました。

そしてニュースウォッチ9は、なんとスタジオに安倍総理を呼び、42分間、
厳しい質問もないわけではありませんでしたが、安倍総理の言いたい放題でした。

あの人が、スタジオでコミュニケーションがとれないなんていうのは、
誰でも知っていることです。それでもやらせたんです。
安倍さんに、ただただ奉仕する、それが今のNHKニュースです。

NHKニュースを見ても、国会の中でいかに政府がいい加減かが分からない。
NHKニュースを見ても、日本の様々な場所で反対の声が上がっていることが分からない。
NHKニュースがたまにキチンと取り上げると、それが大きなニュースになる。
おかしいじゃありませんか。いいわけはありません。


10年後、安倍さんが総理の座にあるとは絶対思えません。
来年夏までという話もあります。
しかしNHKは、10年先も必ずあります。
NHKは、視聴者の受信料で育てた大事な宝物です。
安倍さんの私有物では、断じてないのです。
安倍さんに義理立てしたり、恐がる必要などないのです。

王様は裸です。
若者たちは、すでにそれに気づいています。王様は裸だと。
NHKは、安倍さんと一緒に心中などしてほしくはありません。
安倍さんと一緒に心中などしてほしくはないのです。
NHKはみんなのもの、みんなの宝です。このまま朽ち果てるのは、あまりにもったいない。

NHKを、市民の手に取り戻す。安倍さんの言うとおりの「取り戻す(とりもろす)」ではありません。
取り戻すのです、市民の手に。みんなのものに、NHKを取り戻していきましょう。
ありがとうございました。」


元職員がNHK前に立って抗議するのは大変勇気がいることだったと思います。
ぜひ、応援しましょう。
NHKへのご意見はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
2015-08-27 14:40 : 未分類 :

08/26のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @hanayuu: @Shinjukudaisy 【先ほど山本太郎議員が国会で「次回はこのネタを取り上げるぞ」と予告】 自衛隊沖縄地方協力本部石垣出張所の職員が中3や高3の保護者宅をリクルート戸別訪問→ http://t.co/rF6XLLvuOZ
08-26 23:34

RT @t_okada: そう。日経平均ってのは「日本の大企業の株225銘柄が取引された価格の平均」ってこと。それ以上でもそれ以下でもないし、イコール日本の景気というわけでもないと思う。:世界同時株安で考える「株価」の重要性 #BLOGOS http://t.co/nTlLmr
08-26 23:22

RT @takapon_jp: うわー最悪だねRT @tyk97: まさに検定=天下りの鉄板ですね。 https://t.co/hJMv98LaAc
08-26 23:22

RT @risa_mama117: 【全文】国会(8/25)#山本太郎 vs安倍総理http://t.co/uiI0gfhOzd「(04年11月)当時、総理、反対しました?ファルージャ総攻撃、住民殺されまくっていますよ。米軍の戦争犯罪に対して、意義唱えたんですか?」 http…
08-26 23:19

RT @gaitifujiyama: 「ある種の狙い」を持って元日本産科婦人科学会理事長が改竄データ使って教科書にねじ込んだところ、その間違い指摘されたら文科省共々「チェックミスでした」それで済ませていい話なのかね?/文科省:妊娠副教材で誤った数値掲載 - 毎日新聞 http:…
08-26 23:18

RT @asuka_250: @ST0NES @TEPCO_Nuclear これ本当なの?倒れちゃったよ!😨福島第一原発 クレーンご臨終😭http://t.co/NDdEWZgLKY
08-26 23:17

RT @FP_Yoshikawa: 署名にご協力ください! #拡散希望内閣総理大臣 安倍晋三 様防衛大臣 中谷元 様アメリカ合衆国大統領 オバマ・バラク様沖縄の民意に耳を傾け、辺野古新基地建設の作業の中止を @FoEJapanhttp://t.co/fehMFBVc
08-26 23:17

RT @NukeRefugee: @kurieight ホで金属が酸化(老化)するそうです。写真見るとむき出しのハサミの刃のほうが放射線が出ていて、塗装されている部分はあまり、ですね。参考:森住卓写真展 福島―放射線を視る http://t.co/2U7na92RFD http…
08-26 23:17

RT @royterek: 西谷修さんのSEALDs評、すばらしい。https://t.co/8EtUsNdkAy 少なくとも今この局面で知識人が為すべきことは、抗議の最前線に立つ若者たちの運動の粗を探すことでなく、目前に迫った安保法制の採決断行を阻止するために、最大多数の人々…
08-26 23:16

RT @kiyomizu5: マザー・テレサが来日した時の言葉。ソースは信頼できるものです。http://t.co/JYnwd3sYr0 http://t.co/Sy2RWIpd4f
08-26 23:16

続きを読む

2015-08-27 03:40 : 未分類 :

知らぬ間に漂う不気味な時代★企業研修は自衛隊でという青写真

電車の事故多いですね~

人身事故も多いし、社会の空気自体も不気味な時代の雰囲気です。

パソコンの調子が悪いので今奮闘してやっと復活。

太郎さんの国会中継の様子まだ見てないのですが経済徴兵制についてのようです。

徴兵制はないと言いながら自衛隊で研修とは~これ義務化とかにされそうです。


もう動画もアップされてました。


そういえば自衛隊の演習見学という学校があるというツイートも見ました。
まるでホラーのような話ですが、あり得るのでしょうか。

株を持ってなくても関係ないとはもう言えません。
年金つぎ込んでるので下がると直撃します。山井さんの質問はテレビで取り上げたのでしょうか?

■前回の米国の戦争廃材の追及の時の書き起こしです★


2015-08-26 23:38 : 未分類 :

元英国首相の警告★銀行の閉鎖とクレジットカードの停止 &大量の缶づめと水を用意しておくこと

【2007年6月28日ゴードン・ブラウンが英首相に就任し、ブラウン内閣が発足。



この情報が気にかかります。


家族との連絡方法も確認とのこと。

真偽のほどはですが、災害大国日本、用意しておいた方がいいですね。
今も速報が入り九州で震度4の地震が~


いつも気になるのが原発・・・



ゴードン・ブラウン: ウェブを繋いで地球に善を!





■NHKはニュースまで太郎さんのことはまさに抹殺指令が出てるよう^^;;
ネットの中継視聴できる方はどうぞ。


2015-08-26 08:28 : 陰謀 :

追記★国会中継今夜0時10分~再放送★これが戦争の現実、ファルージャの悲劇に言及★「自衛隊は米軍の二軍ではない」

追記★今日山本太郎さんの国会中継は18時になり中断しました。
その続きを放送するようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


イラクでの米軍の無関係な民間人11人への虐殺、頭から布をかぶせ、幼い子たちも
も含め学校の先生の家族全員を虐殺。この事件はBBCなどは報道したそうです。


事件の詳細はこちらで★




いつも感謝いたします、引用させていただきます★

「本日この時点から使用するすべての写真はDAYSJAPANフォトジャーナ
リスト広河隆一さんが撮影されたものです。

先にあげたエピソードはイラクではめずらしい話ではないそうです。
イラク全土罪のない子どもや身内、友人を米軍に虐殺された方は数多くいらっしゃいます。

米軍はイラク戦争、アフガン戦争、「テロとの戦い」を名目に 米国は数多い国際人道法
に違反する戦争犯罪を行う「戦争犯罪常習国」です。


米軍による民間人が暮らす地域への空爆、民間人の殺害など 度重なる
非人道的行為に、イラクの人たちは疑問を持ちます。

モスクに対する攻撃。
学校の占拠。校門の前に戦車を止め米軍が駐留したことに憤理を感じた

ファルージャのお父さんお母さんは「学校の占拠はやめてくれ」、とデモを起こします。

デモ隊に対し、治安の安定化と称し、米軍は沈静化に動きます。

米兵の威嚇発砲に、おどろいて デモ参加者は民家に逃げ込みます。
米兵は追いかけて、家の中でデモ参加者を射殺。


民主的な行動で訴えを起こす人々に対し、乱暴狼藉を尽くす米軍への反発で、
日に日に、デモの規模は膨れ上がっていきます。

すると米軍は、直接参加者を銃で撃つようになったそうです。

米軍は占拠した小学校の屋上に土嚢を積み上げ、住民を狙撃する拠点をつくったそうです。

そして2004年4月に続き、米軍は大規模な攻撃を開始。

ファルージャ総攻撃、ごぞんじですよね?みなさん。

報道陣は町からシャットアウトされます。
米軍は街を完全に包囲し、街から出ることは許さず、医薬品や食料は外から供給できない
兵糧攻めを行います。

完全に遮断された状況にしびれを切らせた40名を超えるイラク人が、
バグダットから衣料品や食料をもって駆けつけ、ファルージャ総合病院
を目指しましたが

17名の医療関係者は、米軍に射殺されました。

2004年11月。完全包囲されたファルージャの街に激しい空爆、攻撃が始まりました。

ファルージャ総合病院は米軍によって占拠されました。

市内にあった二つの診療所は米軍が空爆しました。
火事が起きました。消火にあたっていた地元の消防士、警官までも、米軍は攻撃しました。

「夜間外出禁止」という理由からです。

このころのイラク、米軍の上層部から各兵士に命令される「交戦規定」は毎日のように、
下着を変えるように、振り向くたびに、次々かわっていたそうです。

「攻撃されていなくても不審な人物と思ったら発砲してよし。
「不安を感じたら撃ってよし。
「目が合えば、発砲してよい。
「イスラム教徒の服装をしているものは、敵対しているものとして撃っ
てよし。
「息をしているものは、すべて撃て

「冬の兵士」というDVDで告白する元海兵隊員の証言から

ファルージャの住民に対し14歳以上の男子を、戦闘可能年齢とし、町から出ることを許さず
それ以外の子どもや女性を外に出そうとしたそうです。

男性の家族と別れるか、死を覚悟して残るか、究極の選択を迫られます

14歳以上の男子を、戦闘可能年齢として、避難をすることを米軍は許しません。

米軍から確実に攻撃を受ける場所に中学生高校生くらいの息子を残して、母親が避難できますか?

この時街を出たのはわずかな年老いた女性だけだったそうです。

2004年のさいしょのファルージャ攻撃では700人以上が殺害され、
2回目の11月、ファルージャ総攻撃では、行方不明者が3000人におよび、6000人もの住民が殺されたと
言われます。

中には白旗を握りしめたままで発見された少年の遺体もあったそうです。

次のパネルお願いします。

一般市民に対する虐殺。
イラクのあちこちで起こっていた現実。
このパネル、子ども専用の墓地だそうです。

戦争前から存在しましたが、戦争がはじまってから埋葬する場所もないようになっています、
見てご覧いただけると思います。

安倍総理大臣、これ、
米軍が行ったこと、まぎれもなく、国際法違反。戦争犯罪ですよね?

<安倍総理大臣>


「ただ今ですね、ま、山本議員がるる、お話をされたわけですが、えー私は、いま、それがですね、
中味について、検証する材料を持っていません ので、コメントは差し控えたいと思います。」

【その2】に続きます。




■動画も出ました~
結語「はっきり言います。
自衛隊は米軍の2軍ではないんですよ。過去に出した自衛隊­の、その検証ができていないなら、
自衛隊の活動を拡大させるわけにはいかないんです。
­第三者による検証委員会を立ち上げて下さい。以上で質問を終わります」



★以前の関連質疑
【質疑全文掲載】山本太郎議員が戦争犯罪常習犯・米国の手口を告発!
「総理、米国に民間人の殺戮、やめろって言ったんですか? 
この先、やめろと言えますか?」――安倍総理はまたイラクに責任転嫁 ★


冬の兵士の証言★イラク帰還兵の証言集会のドキュメントビデオ



DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2014年 04月号 [雑誌]/デイズジャパン


¥843

Amazon.co.jp

国会中継★

2015-08-25 22:10 : 山本太郎参議院議員☆ :

弥勒世果報(みるくゆがふ) – undercooled★坂本龍一さん平和な沖縄を希求

闘病生活から復帰されました★




原発反対、平和を望むと今の時代は中傷、誹謗が激しいです。
それでも一貫して貫かれてます。


オリジナル「undercooled」は9.11アメリカ同時多発テロ事件、その後に続いたイラク戦争
や世界中にあふれる軋轢を憂慮し「冷やし足りない」という意味を持つタイトルに
「いまの世界はまるで頭に血が上ったかのような状態。
もっと冷静になろう。」とのメッセージを込めた。

沖縄の基地問題に大きな懸念を持つ坂本龍一とうないぐみが、あくまでも冷静(undercooled)に
優しく、かつ強く、音楽と歌の力で平和な沖縄、平和な日本、そして戦争の無い世界の実現を
希求し制作したのが本作。

タイトルの「弥勒世果報(みるくゆがふ)」は沖縄古来の信仰で「弥勒神(みるくがみ)が
もたらす理想的な平和で豊かな世の中」の意。
沖縄語の歌詞の内容は自然賛美~戦争の哀れ~弥勒世果報(みるくゆがふ)への願いを歌っている。









辺野古基金ホームページはこちらから★


リリース情報

「弥勒世果報(みるくゆがふ) – undercooled」
2015年10月7日発売 *配信は9月16日より先行でスタート
RZCM-59982 1,000円(税抜)
<収録内容>
1. 弥勒世果報(みるくゆがふ) – undercooled 作詞/佐原一哉、古謝美佐子 作 編曲/坂本龍一
2. 弥勒世果報(みるくゆがふ) – undercooled : instrumental 作編曲/坂本龍一

弥勒世果報~Undercooled~/うないぐみ+坂本龍一



¥1,080

Amazon.co.jp

オリジナルのundercooled




2015-08-25 12:00 : 沖縄 :

2匹の犬カーラとケイラは殺処分される予定だった・・・☆絆が奇跡を起こした~

こちらの記事より★この犬たちは処分される運命だった。しかし、一つの「絆」が全てを変えた

2匹の犬カーラとケイラは殺処分される予定だった。

アメリカ・ジョージア州の殺処分施設で7月20日に譲渡期限が来るため。

facebookに2匹の抱き合う写真が拡散されると、ぎりぎりのところで救われた。




「ケイラは何が起こるのか分かっているんです。彼女の目をみれば分かります
。彼女はさも平気そうな顔をしていますが、彼女にしがみついていると彼女の速い鼓動
を感じるんです。もし誰も私たちを助けてくれなければ、誰かが彼女を私から引き離すでしょう。

私は彼女が廊下の先へと消えて行く姿を見るでしょう。
彼女は二度と戻らず、私は泣き叫ぶでしょう。

彼らは次に私を捕まえに来るでしょう。そして私は彼女ほど勇敢ではいられないでしょう。
ここにいる間2人でずっと励ましあってきました。
彼女は絶望していた私に希望を与えてくれました。それももうおしまいです。もしも……」

このメッセージと添えられた心痛む2匹の犬の写真、鉄格子の後ろで抱きしめ合い、
まるで本当に自分たちの命が危機に瀕していることを知っているかのような姿が
ネット上の人たちを突き動かし、このFacebookの投稿を一気に拡散させた。

この記事で注目が集まり、結果的に犬たちの命を救うこととなった。




カーラとケイラは救われた。しかしまだ全国の施設には収容されたペットたちがいる

そして、彼らもあなたの助けを必要としている。

日本でも、環境省の「収容動物検索情報サイト」で、自治体の保健所や動物愛護センターなどに保護、
収容されている動物の情報を掲載している自治体のサイトにアクセスできる
こちらです☆
放棄が無くなれば殺処分もなくなります。
家族となった*命*最後まで守りましょう★




2015-08-24 23:51 : 命のバトン :

小出先生を招いて真宗大谷派(東本願寺)公開講座★豊かさを追求するあまりパンドラの函を開けた

定年退職後松本に移住、松本は菅谷市長、小出先生の古くからのお知り合い。
外科医として996年から2001年まで約5年半、ベラルーシに長期滞在し、チェルノブイリ原子力発電所事故
(86年)後に多発した小児甲状腺がんの治療にあたるなど医療支援を続けた素晴らしい方
そう言う方を市民が選んだ松本市民の良識もひとつの理由のようです。

わたしも移住するならこちらにしたいです☆



真宗大谷派(東本願寺)大聖寺教区 公開講座
福島に学ぶの講演動画☆



大谷派は
原発も反対を表明

豊かさを追求するあまりパンドラの函を開けたと。また原発に頼ろうとする。
人間としての生き方と深くかかわってると。

秘密保護法も安保法案も真宗大谷派が反対声明 「憲法立憲の精神蹂躙」という宗教。
日本会議にも入ってません^^;;

参考のため参加宗教のまとめ図を☆

天台宗も延暦寺も入ってると言うのが残念~

表 2 日本会議への参加および日本会議内での活動が確認されている宗教団体一覧<
2015-08-24 22:18 : 原発 :

国は*危険*は想定内★「事故が起きたらツケは国民が払うという構造」

昨日記事にしました隠された試算★「天空の蜂」は考察されてた~
でご紹介しましたNNNドキュメント 24時55分~「2つの“マル秘” と再稼働」
国は試算はしても国民に危険は知らせません、自分たちだけで情報を隠ぺいします。

安全と言う名の下で汚染食品は流通させ瓦礫も放射能廃棄物も拡散する国。
川内原発もこっそり噴火の影響など試算してるのではないでしょう。

ツイートまとめより一部引用いたします★
全ツイートはリンク先でどうぞ★
亡くなった人には葬式代として5万円。そして、福島事故では耳にしなかった多くの
放射性物質も分析している」(ページ。プラセオジム、プロメチウム、プルトニウム等)

「この試算は、原子力損害賠償法の根拠となるはず、国会に提出されたのはわずか18ページだけでした」
「226ページに及ぶ詳細なデータは、ついに、国会に提出されませんでした」
(表やグラフがたくさんある)「その背景にはいったい何があったのでしょうか」

倉澤さん「原子力の憲法ともいえる原子力基本法には、”自主・民主・公開” の
三原則が盛り込まれています。しかし政府は、原発が稼働する前から、公開の原則を捻じ曲げていました」

国会でも質問されたようです。
1999年に国会で、隠された試算について質問する共産党 西山登紀子議員(当時)にインタビュー

「東海原発1号炉(日本初の原発)を念頭においたものであるということは、
この試算書を克明に見ますとね、わかってまいります」
「気象観測のページには、東海村付近とある。さらに原発から20kmに、当時人口10万人の水戸市、
120kmに人口600万人の東京。」(資料には都市名書かず、水戸市は「中小都市」、
東京は「大都市」と書いてある)
聞き手「すごい想定ですね。大都市東京にまで影響が及ぶかどうか最初に試算してあった」

西山さん「最大の損害書くっていうのが3兆7000億。
当時の日本の一般会計予算が1兆7000億ですから、2倍以上のとてつもない損害額
を想定
している報告書だったわけです」

「現在の貨幣価値に換算すると59兆円(国家公務員の初任給で比較) 」

事故での死亡者は最大720人、「要観察者」は最大で400万人と推定

核種ごとの放出量、被爆7日目の1日間の線量」、被曝後1週間の線量、30日間、
90日間、1年間、被曝後5年間、被曝後50年間の線量まで推計値が載っている。

「胃の受ける線量」、「小腸の受ける線量」の計算、事故後の汚染野菜、牛乳、
沿岸魚、淡水魚、貝のストロンチウム(Sr89、Sr90)の推計もある。

「原賠法を審議していた当時(1961年)、用意できる賠償額は最大で50億円だった」

「その後、日本全国に54基の原発が作られていった。
原発事故が起きると甚大な被害が
出ると、国は最初から分かっていたのだ」



ヤツコさんに、「世界で最も厳しい」日本の規制基準について聞いた。
ヤツコさん「世界で最も厳しい基準などどこにもないと思います。
地震活動の活発な地域にある原発は、より厳しい基準できめられていますが、
そのことが原発をより安全にしているわけではありません」

「福島原発事故の損害額は現在9兆円に達し、廃炉費用も含めると11兆円を超えるとみられます。

事故が起きたらツケは国民が払うという構造は、何も変わっていません」




倉澤治雄さん「科学ジャーナリスト 」が進行役。
この場面で番組は終わります、この番組だけは日テレの良心です。


■気象庁は原発事故の時福一から流れるプルームなど知らせるどころか、日々の風向きの警告
さえ知らせませんでした。
私たちが頼りにしたのはドイツやスイスの放射性物質拡散予測

中国の化学工場爆破事故も天津に続き山東省にもあり、危険は増してます。
中国はより隠ぺい体質ですので、真相は闇です。

日本も化学工場の爆発はこれまでにも幾度もありましたが昨日は米軍の基地・・・
米軍は基地内に消防設備があり、日本の消防も許可なくは手は出せないようです。








謎もあるようです・・・












2015-08-24 11:40 : 原発 :

隠された試算★「天空の蜂」は考察されてた~



日テレのこの番組はいつも報道の魂感じます。
深夜に密かに放送、日付は変わりますが、地上波ではありませんが再放送もあります。
2015年8月30日(日) 11:00~  BS日テレ
2015年8月30日(日)7:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」


2つ目の「原子炉施設に対する攻撃の影響に関する一考察」。
イラクの原子炉が空爆されたので80年代に試算。
「ミサイルの命中精度は極めて高いので格納容器が破壊される…」「1万8千人が急性死」 とあります。

首相官邸にドローンを侵入させた男 東野圭吾氏のこの小説を参考に したことでも
話題でした。この秋に公開の話題の映画です。

天空の蜂 (講談社文庫)/講談社



¥918

Amazon.co.jp







リンク先の日刊ゲンダイより★

この作品は、日本映画史を変えるかもしれない。9月公開の映画「天空の蜂」が早くも話題になっている。

 小説家東野圭吾による同名原作「天空の蜂」は、20年も前に原発行政のデタラメと嘘を明らかにし
、福島第1原発の事故を予言したかのようだと再評価されている問題作。

 映画も小説と同じく舞台は95年。福井県の高速増殖炉上空に、強奪された自衛隊の
大型ヘリが現れる。
高性能爆薬が積まれたヘリは、原子炉の直上800メートルでホバリングを開始。
犯人からは、燃料切れまでの8時間以内に日本の全原子炉を破棄せよとの要求が発せられる――。

「これがなぜ問題作かというと、原発を推進するこの国の政府にとっての
『不都合な真実』が赤裸々に描かれているからです。

たとえば原発プラントの弱点は天井で、上空からの衝撃に極めて弱いこと。
その天井近くに無防備で使用済み核燃料貯蔵プールという『爆弾』を設置してあること、
そして何より『原発を全停止しても電力は足りる』こと。

これらは福島第1原発の事故ですべて真実だったことが明らかになった。

映画はこうした原発タブーを、臆することなく描いています」(映画批評家・前田有一氏)

「天空の蜂」がすべての日本人へ警告した原発の抱える問題点は、
2015年現在もまるで解決されていない。
安全を保証できない技術をゴリ押しで進めようとするやからがはびこり、
それを目の当たりにしても何も言わない大衆が多数を占める。

 だがこの映画はそんな現状に強烈なパンチをくらわす。映像ならではの説得力で、
想像力の欠如した人々が日本を滅ぼすのだぞと、激しく観客の肩を揺さぶってくる。

「何より画期的なのは、堤幸彦という日本を代表する映画監督が、
大手映画会社と一流のキャストで仕上げた堂々たる大作ということです。

これほどのメジャー作品が原発タブーを打ち破ったことはかつてなく、その功績は
とてつもなく大きい
。日本の映画界、ひいては日本の未来を変える道筋を切り開いた堤幸彦監督と松竹の勇気を、
今後すべての映画人は全力でフォローすべきでしょう」(前出の前田有一氏)

 なし崩し的に進む原発再稼働。日本人は刮目して見よ。


2015-08-23 23:37 : 原発 :

歴史の闇に消えた日本の謎の情報収集組織『東』★活かされなかった極秘情報

以前NHKは2011年8月6日放映のNHKスペシャル
「原爆投下・生かされなかった極秘情報―日本陸軍は知っていた」放映しました。

参謀本部幹部はB29が日本へ向かっていること知っていた。
情報掴んでいながら参謀本部はなぜか伝えなかった、空襲警報さえ出しませんでした・・・・
多くの人命が奪われた責任の一端は日本陸軍にも。


原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報 投稿者 gataro-clone

番組の最後に、陸軍の指導者たちが、自分らの責任を追及恐れてこの特殊情報部の
証拠隠滅に血眼をあげてたと、情報機関が存在したという事実を抹殺しようとしたと。

隠蔽の構図は731と同じです、この情報機関のようですが隠し通せません。

東機関(TO機関、とうきかん)
大東亜戦争時、アメリカの戦争遂行能力や軍事作戦、国内世論等の情報収集を目的として
大日本帝国(当時)外務省がスペインにて創設した情報収集組織★。

『東』の命名の由来は、「情報を盗みとる」の『盗』からきているといわれる。TO(諜報)機関とも。

1941年12月8日の真珠湾攻撃ののち、アメリカやカナダの日本の在外公館を
次々と閉鎖させられたことにより情報収集に著しい支障をきたした日本外務省は、
親枢軸的な中立国スペインを拠点にアメリカの情報を収集することを構想した。

同年12月末の「東機関」創設には、当時の須磨弥吉郎駐スペイン公使、三浦文夫一等書記官ら
が深く関わったとされその組織はユダヤ系スペイン人アンヘル・アルカサール・デ・ベラスコを中心に
十数名によって構成されていた。

ただし、末端の諜報員までを含めると、その数は数倍になるともいわれるが、正確な人数は把握されていない

アメリカによる1942年夏以降の南太平洋での反攻作戦の実施や、1943年夏以降の作戦の成功、
原爆開発計画(マンハッタン計画)など、貴重な軍事情報を収集する成果をあげる

中には教会の神父に化け兵士の懺悔から軍事情報を聞き出すという離れ業を行うスパイもいた。
しかし日本側はもたらされた情報を全く活用しなかった・・・・・

アメリカは暗号解読によってマドリッドからの「東機関」による情報をその後把握するようになった。
その後1944年半ば、アメリカによってその実態が把握されたことで、「東機関」は壊滅に追い込まれた。

1982年9月20日に、NHK特集「私は日本のスパイだった──秘密諜報員ベラスコ」が放映され
広く知られるようになった(この番組は「昭和57年度芸術祭大賞」「第15回テレビ大賞 優秀番組賞」
「第22回日本テレビ技術賞」を受賞し、現在は「NHK特集名作100選」に選ばれている。)

wikより★


この下の動画がそうなんでしょうか?関わった外交官三浦さんが病床のベットから発言。





参考情報★
ベラスコの告白★

(スペインのフランコ政権は中立政策を取っていたが、ドイツ、日本には友好的だった)。
●ベラスコは完全な職業スパイで、ドイツの諜報機関のためにも働き、ヒトラーから
厚い信頼を得ていた。

そういうこともあって、ベラスコはナチスの秘密や第二次世界大戦の真相(舞台裏)、
そして世界権力の実態について知り尽くしていたと言われている。

ベラスコは1945年4月までドイツにいたが、ベルリンにソ連軍が侵入する直前にミュンヘンに脱出、
リヒテンシュタイン経由でスイスに逃げた。広島、長崎への原爆投下と日本の敗戦はスイスで知ったという。

●戦後になってスペインに舞い戻ったベラスコは、「スペイン陸軍省情報部」の特別顧問に迎えられ、
優遇されている。
ドイツ側のベラスコに対する対応も同様で、元ナチスの大幹部たちはベラスコに南米逃亡の手助けを委ねている。

(残念ながら、ベラスコは数年前にスペインで亡くっている)

2つの世界大戦は ユダヤ内部抗争が原因など陰謀説で言われてる事です。

原爆はナチス製だったとか(ナチスドイツの手で核兵器が実用化される前に成功させなければならない
と言うユダヤ人科学者がマンハッタン計画に多く参加してたという歴史と反対?)
真偽のほどは?の情報もありリンク先は参考程度にお読みくださいとのこと。

★参考図書★

ミカドの国を愛した超スパイベラスコ―今世紀最大の“生証人”が歴史の常識を覆す!!/徳間書店



¥2,097

Amazon.co.jp



2015-08-23 18:15 : 戦争 :

老朽化した川内原発の再稼働にもうSOS★原発再稼働をいまだ推し進める詭弁

30年と言う老朽化した原子炉の川内原発1号機もう故障です~

2010年過去にこういう事故も、知ってましたか?


>川内原発7人死傷事故を振り返る~
川内原子力発電所の現実~(2)

原発での死傷事故は過去にたびたび起きているが
もっとも多い放射線被曝によるそれは、公式記録では極端に少ない。
「原発は安全」を金科玉条とする国と電力会社は、被曝事故などあってはならないので、
それらは握りつぶすメディアの続報などどほとんどありません。
証拠の記録やデータの改ざんなどは電力会社の得意とするところで、
それらの数値を盾に被曝との因果関係を否定するからだとあります。


原子力規制委員会の田中俊一委員長は、
「適合審査に合格したからと言って、原発は安全とは言えない」
と言う安全性です。

日曜討論で原発再稼働エネルギー政策を問うを討論していました。
司会の島田さんがもう安倍総理の寿司ともですから

再稼働を続々計画しています。



CO2の問題、経済効率、安定供給の問題で原発再稼働を推進するという
1994年東京電力株式会社入社、事故の後2011年退社、こういう地位を得た
竹内純子さん(国際環境経済研究所理事・主席研究員)
と言う一見知的で自民党女性議員よりは雰囲気がいいですが^^;;この方の詭弁発言が凄すぎる~

「核のゴミは既に17000tある。それが少しくらい増えたところで問題ではない」
これと目先の再稼働とは別の問題だと。




都合の悪いことは言いません!

最近更新されておらず心配な★みんな楽しくHappy♡がいい♪様より★2015年1月東電からの公表

いまだ収束もされてない福島原発、
放射能物質は今現在も絶賛放出中~1920万ベクレル/日〜2160万ベクレル/
あくまでもこの数字はセシウムのみ


汚染水は海洋に流出し続けてます~

原発は事故を起こさなくても大気に、海に基準値内と言う言葉のマジックで流され健康に害を与えます。



出演者は橘川武郎氏高橋洋氏★,竹内純子氏,伴英幸氏

明確な再稼働反対は原子力資料情報室共同代表の伴さんだけ。

高橋洋さんは伴さんと共に民主党の時はエネルギー政策に関わる会議の有識者会議に出席されたそうです。
今はもう原発に明確に反対する人はいないのでは?

高橋さんは川内原発は再稼働賛成ですが・・・・
コアキャッチャーや「免震重要棟」が無い。
避難計画の不備など問題に。

番組で核廃棄物の問題にも触れれてましたが、解決には至らない大きな課題です。

橘川武郎東京理科大教授は『原発は安全じゃないんだから…』〉でも再稼働には賛成の矛盾

原発の敷地内にとりあえず中間貯蔵地を儲け50年ぐらい時を稼ぐと言う、

核廃棄物の処理は発生した自治体が責任を取るのが公平な判断であるとの発言★

こうしていつも次世代に負の遺産は、せめてこれ以上増やさないようにすべきなのに。

今ある核廃棄物+稼働すれば出る核のゴミそして決して触れない
原発輸出に伴い受け入れる他国の核廃棄物の問題

経済だ温暖化なんて言ってられない、日本に言え地球に住めるかの問題と言う認識持たないと
次世代が放浪の民になります~

今一度事故後拡散された、事故前から警告を発せられてた1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、
1997年亡くなられた平井憲夫さんの遺言のような警告を心に刻みたいです。



テキスト版☆はこちらで
2015-08-23 12:11 : 原発 :

08/22のツイートまとめ

bluemoonnblue

日刊ゲンダイ|松竹が原発タブー打ち破る 東野圭吾原作「天空の蜂」の衝撃度 http://t.co/liVKDdFRUp『不都合な真実』が赤裸々に描かれている。原発プラントの弱点は天井で、上空からの衝撃に極めて弱く、近くに無防備で使用済み核燃料貯蔵プールという『爆弾』を設置してある
08-22 22:19

村上春樹の新刊を紀伊國屋書店が「9割買い取り」その理由は? http://t.co/oTMlMoUOOX  今回のケースでは初版10万部のうちの9万部を紀伊國屋書店が出版社から直接買い付け、自社の店舗や取次に流す。Amazonなどネット書店に対抗するために新しい方法に踏み切った
08-22 21:37

RT @Astro_Kimiya: この写真を撮り、皆さんに台風対策をとって頂きたくて、夜更かししました。台風の目が恐ろしい悪魔のように見えました。2枚目には関東が一緒に写っています。どうか、皆様ご無事で。。。 http://t.co/7RkjvkCcTu
08-22 21:35

RT @SEALDs_Kansai: 【戦争法案に反対する京都デモ】日:8月23日(日)集合:15:30 円山公園 (京都)出発:16:00ゲスト:内田樹先生NO WAR JUST PEACE.#本当に止める #0823全国一斉行動 http://t.co/bu7
08-22 19:55

RT @nonukeskawagoe: 9月4日(金)オール埼玉総行動 大宮駅西口18:30〜19:30スピーチ&リレートーク 開催!鳥越俊太郎氏、浜 矩子氏スピーチ。主催:オール埼玉総行動実行委員会 http://t.co/M4ncHEI7bP
08-22 19:55

RT @HuffPostJapan: 【年金機構】情報流出の「根本原因」は厚労省の連携の悪さ 第三者委が指摘 http://t.co/MWwvCvnWGr
08-22 19:54

さまざまな放射性物質の可視化方法のひとつとしてオートラジオグラフ(放射線像(オートラジオグラフ)森教授の記事☆放射能は降り続けているのだろうか? 連載(1)2015年の放射性ヨウ素(I-131)の拡散について http://t.co/cmrapAEz3o
08-22 19:54

RT @sohbunshu: 公開したアメリカ国立公文書にある時効後のCIA秘密文書。スパイ、エージエントのページに岸信介が載っている。しかし、詳細は未だに閲覧不可http://t.co/aXQQmLDjTB http://t.co/8GGqdah75N http://t…
08-22 15:59

山下教授は「国際的には最大の実験場という見方がある」と発言 いつも安全と言いながら調査 http://t.co/Z58Deq7hqK https://t.co/ccVPJcZdYe
08-22 15:58

RT @tokunagamichio: 昨夜の報道ステーションが報じた株価維持のために政府が投じた資金の内訳。 http://t.co/VYiBMBQjff
08-22 15:45

続きを読む

2015-08-23 03:40 : 未分類 :

マイナンバー制度のために個人情報保護法は形骸化☆「休眠預金」も活用されます

個人情報流出事件は枚挙のいとまがありません~

安全どころかどんどんマイナンバ―の番号が漏れてしまう危険が。

チケット確認にマイナンバー 自民提案 
五輪で活用、ダフ屋対策も



東京五輪のチケットを販売するときの本人確認に、(マイナンバー)制度の個人番号カードを
活用する案を提案していることが21日、分かった。

個人番号カードに関しては、チケットを不正に転売する「ダフ屋行為」を抑止する効果が期待され、
自民党は、東京五輪を「クリーンな大会」として国内外に発信したいとしている。

マイナンバー制度は、10月から住民票がある自治体から郵送で12桁の番号の通知が始まり、
来年1月からICチップが搭載されたカードが無償で配布される。

当初は確定申告などの納税関係のほか、自治体によってはコンビニエンスストア
の端末で戸籍謄本や抄本などの取得ができる。
自民党は、コンビニの端末でさまざまなイベントのチケットを発券できることから、
東京五輪までにカードを使った本人確認を行うシステムを構築し、ダフ屋行為の防止や会場の
セキュリティー対策にもつなげる考えだ。

 外国人客には各国大使館が発行する非居住者用の個人番号カードで対応することを提案。
チケットを持っている人が会場に行けなくなった場合も想定、カードで本人確認をした上で
チケットを流通させるシステムの構築も図るとしている。

党関係者は「個人番号カードを活用することで安全性の高い東京五輪を実現したい」
とマイナンバーの有効活用を訴える。


あのJR東日本、Suica利用データ提供受けようとし問題になった日立
がマイナンバーの管理代行、電機・ITがサービス販売に注力

■- 行政の事務手続きが大幅に簡素化され、利用者も便利 ♪と言う触れ込み
税と社会保障全般に及び便利にと言う事でしたが肝心の年金情報が流出、ずさんな機構の
実態が明らかに~
昨日のニュースです。



マイナンバーと年金連結 延期の可能性も

それでも銀行口座も2018年からマイナンバ―に含まれます、個人の資産を把握できることは
国には願ってもないこと。

そして一応国民を納得させられるような事をいい1休眠口座も狙ってます
復興予算でさえいい加減な国、これは間違いなく盗られます。
貯金通帳ご確認を☆



預金封鎖についても懸念されます、大蔵省で検討されてたと言う事実があるようです。

リンク先より★
現憲法でも預金封鎖は違憲にはなりえませんが 自民党が改憲すればさらに根拠は強くなります。

自民党憲法改正草案の通りに改憲がされた場合29条と99条を組み合わせることができる
具体的には 99条の通り緊急事態宣言をして
内閣から出す政令を法律と同様の効果を持たせる
(法律は特別法でもない限り、後から成立した法律が優先されるので後か
ら出てきた政令が絶対的な優先順位を持つ)
次に、 29条の 財産権は法律で定める と言う文章より 緊急事態宣言時の政令
で定めない財産は保護の対象外にできる。


マイナンバ―に含まれる情報☆
Facebookやグーグルアカウント、ラインも個人情報丸ごとです。
顔写真つきですので、公安が今でもデモ参加者を撮影してますが、特定できるようになるようです。



そしてわたしたちの個人情報はビッグデータ―と言う宝の山となり企業に~


2015-08-22 19:42 : 監視 :

食の安全基準は、日々アップデートされている☆免疫機能低下、発がん性… 海外論文が警告する「調味料の危険性」

◆「安倍首相戦後70年談話」を斬る! 美輪明宏「多弁で空疎!」SEALDも記事にあります。
女性誌頑張ってます。

食の安全が今ほど脅かされてる時代はないのではないでしょうか。
週刊女性自身 2015年 9/1 号 [雑誌]/光文社



¥400

Amazon.co.jp

ホントは怖い調味料より★
免疫機能低下、発がん性…
海外論文が警告する「調味料の危険性」


「産地はどこかと食材には厳しい目を持っていても、“調味料”に関しては
最初から安心して使っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、日本で一般的に使われている調味料の中にも、海外では問題視されているもの
がたくさんあるのです」

 近著に『健康でいたければ「それ」は食べるな』(朝日新聞出版)がある、

米国ハーバード大学の元研究員で内科医・大西睦子さんが、そう疑問を投げかける。
実際に海外の論文やレポートには“調味料の危険性”を調査したものが数多くある。
なかでも代表的なものを5つ挙げてもらった。

【粗悪なオリーブオイルが免疫機能の低下を招く】’
 ’10年、米国カリフォルニア大学デービス校の研究チームらが、エキストラバージンオイル
の輸入品186サンプルを分析。
安価な精製油の混入、高温や光による酸化や劣化について調べている。

「国際オリーブ理事会(IOC)や米国農務省の基準と照らし合わせた結果、
“本物”はたったの27%でした。
価格が2倍のイタリアの高級品でも11%が基準外でした


酸化した油は下痢や嘔吐の原因になります。
またマウス実験では、長期的な摂取で免疫機能が低下することが報告されています」

【“ノンオイルドレ”でサラダの栄養素がムダに!】

 緑黄色野菜に多く含まれるカルテノイドには、抗酸化作用が強く、心血管障害、
がん、加齢黄斑変性などの慢性疾患の予防的効果があるが……。

「このカルテノイドや、ビタミンA、E、D、Kは油に溶けやすい性質があります。
ですから、油と一緒に食べるとよく吸収されるのですが、ノンオイルのドレッシングで
食べると“ロス”が多くなってしまうというわけです」

【“使い回しの油”から発見された発がん性物質……】


 倹約家の主婦なら、てんぷらやから揚げ用の油をつい繰り返し使ってしまうはず。
だが、米国フレッド・ハッチンソンがん研究所が、その“リスク”についてレポートしている。

「それは、油の再使用や再加熱によって発がん性物質である、アクリルアミドが増加するという
スタンフォード大の説でした。
米国ダートマス大学の論文でも、調理後の油からアクリルアミドが検出されたとの報告があります。
当然、外食産業ではコストを考えて“使い回しの油”も多くなるでしょうね」

【ソースにも使うカラメル色素には発がん性が?】

カラメル色素には、4種類がある。
カラメル1は砂糖を加熱した自然由来だから安全
カラメル2は糖類と亜硫酸化合物を合成したもの。
ここで問題とされるのは、化学的に砂糖にアンモニアを合成させた、カラメル3とカラメル4だ。

「この3と4の製造段階で生成される4-MEIは、国際がん研究機関では
『人間にとって発がんの恐れがある物質』と位置付けられています」

【かき氷のシロップで子供たちに行動障害が?】


 ’13年、米国バデュー大学の研究者らは「食品に添加される合成着色料が、
注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの行動障害を引き起こす可能性がある」と発表している。

「日本ではかき氷のシロップに使われている合成着色料、黄色4号ですが、
これはEU内では、商品パッケージに『子供の活動や注意に悪影響を及ぼす可能性があります』
との警告文が必要になるのです」

 食の安全基準は、日々アップデートされているのだ。


こちらの著作からのようです。

ハーバード大学で研究した医師の警告 健康でいたければ 「それ」は食べるな/朝日新聞出版



¥1,404

Amazon.co.jp

2015-08-22 14:45 : 食の安全 :

「ありのままで」は許されない時代☆当時はありのままを描くことすら許されなかった。



晴耕雨読様の記事から引用させていただきます☆
全文はリンク先でご覧ください。

1939(昭和14)年、京都大学俳句会で活躍していた、

渡辺白泉という学徒が詠んだものです。

白泉はとくに政治に関与していたわけではありません。

もちろん、左翼でもありませんでした。

戦争を嫌い、平和と文学を愛するごくふつうの大学生だったのです。

ところが、特高警察はこの俳句にまで目をつけ、

「反戦思想の持ち主だ」

と言って、渡辺白泉に治安維持法違反の嫌疑をかけ、投獄しました

仲間も俳句を作れないほどの言論弾圧を受けました。

いまに伝わる「京大俳句事件」です。

たった一句の俳句にまで弾圧が及んだ暗黒の時代。


北海道の学生が日常のありのままの生活描き逮捕された生活画事件☆思い出しました。
問題の絵はクラシック音楽を聴いている「レコードコンサート」と
勤労動員の休憩時間で休憩してる「休憩時間」。

北海道音更町の松本五郎さんが描いた作品☆
当時、十九歳の青年は、共産主義の意味さえ知らないのに逮捕され、
氷点下三〇度の監獄に放り込まれた。アルバイトの金をつぎ込んだ大好きな本も全部、没収された。

記事にしています、、良ければどうぞ★

こちらは知らない事件だったので調べてみました。
生活画事件は1941年、真珠湾攻撃の年です・・・
京大俳句事件は前年の昭和15年の2月15日
俳句史上、最大最悪の言論弾圧事件のようです。
この句を詠んだ、渡辺白泉は投獄後執筆禁止。その後、俳壇との交流を断ったそうです。

第4次にまで逮捕は及びちょっとでもへんな句と思えば赤い俳人として逮捕という弾圧。
取り調べと言うのは拷問です・・・・・

なんときっかけは新興俳句へのやっかみとも
【終戦記念日対談 金子兜太×いとうせいこう】戦前の空気に抵らってによると
戦前、新興俳句運動っていうのがあったんです。
渡辺白泉の<戦争が廊下の奥に立つてゐた>は今でも有名です。
その連中が、日華事変開始の三年後に、かなり勾留されるんですよ。
司直の手に挙げられるわけです。その火つけ役がね、今ちょうどあんたが言ったようにね、

(俳壇内部から)新興俳句運動なんてやつはうるせえと、いい機会だから追っ払っちまえと
動いた者がいたと聞いています。「京大俳句」なんかは十五人も捕まったわけです


風潮を利用するという傾向が今また出てきているわけですな。


最近<梅雨空に『九条守れ』の女性デモ>。
さいたま市の三橋(みはし)公民館が月報に掲載するのを拒否したことで話題でしたが
平和が禁句となる時代に突入でしょうか・・・・

新興俳人の群像―「京大俳句」の光と影/思文閣出版



¥2,484

Amazon.co.jp



こちらのwikによれば白泉さん☆教員の傍ら密かに俳句をつくってたようです

街燈は夜霧にぬれるためにある
鶏(とり)たちにカンナは見えぬかもしれぬ
戦争が廊下の奥に立つてゐた
銃後といふ不思議な町を丘で見た
玉音を理解せし者前に出よ


2015-08-21 23:30 : 未分類 :

8分間の追及☆山本太郎vs安倍総理「委員会に出席せず夏休みを満喫していた総理に激怒」

なんで裕福なおうちで小学校の時から家庭教師もつけ学んできた一応名門の家柄なのに
教養も品がないんでしょう・・・・・
以前も注意されてたのに


またヤジを飛ばしたようです、女性を蔑視してるかのように女性議員だと小馬鹿にしてる態度~



それに対して太郎さんは決してお金持ちとは言えない母子家庭で高校も中退、芸能界で生きてきたのに、
政界入りしてどれだけ学んできたのか、わかりやすく心理を突く質問。
お母様も素敵な方ですが☆










自分から国会延長(1日3億円~)しておいて安倍総理は夏休み♪







■追記先日19日の質疑は東京新聞(中日新聞】以外海外メディアも含め報道なしといいます。
第3次アーミテージレポート」はそれほどタブー?



日本会議のコアのメンバーと。


(再掲)2013/02/03 【IWJブログ】CSIS「第3次アーミテージレポート」全文翻訳掲載
【イントロ記事はこちらで公開】
「『第3次アーミテージレポート』全文翻訳・完全注解?米国からの命令書を読み解く(1)」

2015-08-21 20:46 : 山本太郎参議院議員☆ :

太郎さん今日も国会質疑★15時44分ぐらいから~たった8分のようですが・・・



太郎さん19日の午前&午後の動画はこちら★


午後の分の動画はこちらで★


とにかく本質ついてます。。


19日の詳細はこちらで★



本日も質問します~


集中審議始まってます★太郎さんは15時44分から8分ですか~52分めど。



参考ツイート★


こちらの外圧利用説もありだなと、辺野古の問題絡めて思いますが。

2015-08-21 13:27 : 山本太郎参議院議員☆ :

08/20のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @kenichiromogi: 凄すぎる。 RT @tsuda: 【ポリタス更新】高橋源一郎さんの原稿です。あえて内容の説明はしません。とにかく読んでいただき、様々なことを感じて頂ければと思います。 / 死者と生きる未来(高橋源一郎)http://t.co/PdWvVT
08-20 21:46

RT @risa_mama117: 東京新聞朝刊(8/20)こちら特報部「桜島 大噴火したら... 火山灰で都市混乱」百年前の桜島大正大噴火では火山灰が関東にも到達した。関連)神戸大・巽好幸教授-14/10/22https://t.co/W0msvZSdb9 htt…
08-20 21:42

RT @irukatodouro: 横浜南部、鎌倉も同様かな 11年、民家雨樋や学校雨樋、1マイクロシーベルト超あったもの "@ecodaren: 2015 08.19 新宿区北新宿1-21-10 大智学園高等学校脇 コンクリート割れに土 http://t.…
08-20 21:32

RT @ohnojunichi: 古代エジプトで使用された楽譜 http://t.co/7YhB138CJX
08-20 21:32

RT @zamamiyagarei: 北朝鮮、韓国が神経戦を停止しなければ軍事行動を開始すると宣言 http://t.co/Mvc75OlxHl
08-20 21:30

RT @ST0NES: そういう意味でhttp://t.co/Ef9wg1vxOj#1958年 からフランスを中心に世界的に原子力開発が進められて以来、世間の学者サマ連中が何か言わないと頭が回らないヒトはエイズもエボラも人造の細菌である事実を知らないんだな。http://t.…
08-20 21:30

RT @oceanchildhigh: 前2つのNHKについてのtw、どちらも「嘘とまでは言えない」程度に保険をかけつつ、事実をボカす不誠実な報道。原稿を書いた人たちは、どこに顔を向けているのか、何を恐れて保身に走るのか。https://t.co/R6iMs0pUNSht
08-20 21:23

RT @sinsyuredaction: 【信州】8月30日は国会前に連帯して、安曇野ちひろ美術館で有名な松川村でも「戦争法案廃案!だまってられない村民集会」。#戦争法案反対 #本当に止める http://t.co/znATLh5PK7
08-20 21:22

RT @cmk2wl: 川内原発。火山があるから危ないって方向性になってない?これも原発マフィアが作り出すレトリックじゃないだろうか。電源 冷却水損失だけで、あっというまに鹿児島は福島と同じになってしまう。
08-20 21:22

RT @den_rotten: 価格が高くて個人的には買うのを避けていた牛乳(島根県産)を、高槻市民放射能測定所で10時間測定してみました。Cs All 0.8 Bq/kg。137は確実にあり。定量限界値は0.6 Bq/kg。 http://t.co/FpZKpOqNPy
08-20 21:21

続きを読む

2015-08-21 03:40 : 未分類 :

08/19のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @karitoshi2011: ここ数日読んだ中で、一番大事なことが書かれていると私が感じた記事。北海道新聞2015年8月15日夕刊1面コラム「今日の話題 焚書の夏」和田年正記者 http://t.co/yzqCaRVhLG
08-19 23:55

RT @kamifuusen7161: 金権政治自民党の氷山の一角だな。株の議員枠って、そんな特権あっていいんか?国会で追及して欲しい。 https://t.co/OQPAxbLrFD
08-19 23:53

RT @TOHRU_HIRANO: ネコ「まぁ、あれだよな。海の汚染は、ほんとヤバイよな。垂れ流しだからな。ストロンチウムは魚の骨とか内蔵に溜まるんだよな。 まぁ、そんなに落ち込むな。おまえの大好物のシシャモだ。産地は大丈夫だ。安全な産地だ。まぁ、もう1杯、呑め」. htt…
08-19 23:53

RT @bettybeat: なぜ報道されない?安倍首相も属する極右団体『日本会議』が政治を牛耳ってる - NAVER まとめ http://t.co/lXZb0Q9QuI
08-19 23:52

RT @chicksmbox: 注目!!山本太郎質問 28分30秒より午後 福島みずほ(社民) 山本太郎(なかま) 荒井広幸(改革)《安保関連法案 審議再開》平和安全委員会 平成27年8月19|https://t.co/3t3WTiPTvp
08-19 23:41

RT @CybershotTad: 報ステ、中島岳志さん。「今回の自衛隊文書に、同盟調整メカニズムというものが書かれている。これは自衛隊と米軍が軍事作戦の調整を行うというもの。主導するのは米軍であり自衛隊が米軍のコントロール下に入る、つまり2軍化してしまうということ」 http…
08-19 23:41

RT @yuiyuiyui11: 報ステイエメンで、この3ヶ月で子どもが400人犠牲になったと発表。3600の学校が閉鎖され、紛争に駆り出される子どもも多い。 http://t.co/f9knpPnMfj
08-19 23:40

RT @asahian222: NHKに今日国会中継をしなかった理由を電話で聞いた。オペレーターの女性から上司に代わった。高校野球があったからじゃないよ。政治的な公平性を保てるかなどを総合的に判断したんだと。ふざけてるわー。民放じゃ国会中継をやらないんだから、NHKを見るしかな…
08-19 23:40

RT @simada_s1: 公共放送が、日本会議など国家神道系政治団体の主張内容を電波に乗せて宣伝している:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/FYyXSrD2ey
08-19 23:39

RT @TOHRU_HIRANO: 独占インタビュー:吉永小百合さん「戦争はだめ、核もだめ」(前編)http://t.co/6qmFLXqv9q. http://t.co/e2PPXq5iYx
08-19 23:38

続きを読む

2015-08-20 03:41 : 未分類 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。