
-------- --:-- : スポンサー広告 :

10/30のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @hanayuu: 【安倍外遊】 NHKニュースが「政府広報」と化したように見えて仕方ないのだが→  https://t.co/7qVG35Atikhttps://t.co/zzBqMXZlab
10-30 23:27

RT @suianree: NHKのトップがverminだからなのか、日米首脳会談でオバマ氏は「将来グアムに基地移転します」と言ってるのにきちんと報道(訳)されない謎。しかも移転費の1/3払うのも決定。国民は何も知らず。=反対派・警官もみ合い 辺野古(https://t.co/
10-30 22:56

RT @misuzusakurai1: @misuzusakurai1 建設に必要な86億ドルの費用のうち約28億ドルを日本政府が負担する根拠がなくなるから、ということ。グアム移転は、沖縄の負担軽減のためではありません。米国は辺野古とグアムにおける巨大米軍施設建設と軍備強化の巨…
10-30 22:56

RT @misuzusakurai1: @misuzusakurai1 はい、これ → 2011年5月4日 朝日新聞:米軍グアム移転費水増し 日本の負担軽減装う 流出公電 - ウィキリークス https://t.co/UAXzO0Z8hy https://t.co/CAciEO
10-30 22:55

RT @bianconoce: <辺野古は… 必要ない> 【米軍・テニアン訓練施設に12億円 政府】https://t.co/cLvRwMJLCN 在沖縄米海兵隊グアム移転協定 海兵隊移転費として 日本が最大3300億円を負担 @iwakamiyasumi @…
10-30 22:55

RT @kitahamamikiya: 【政令指定都市、大阪市をなくすな!】大阪のおばちゃんが2分で解説【橋下のペテン】★民営化の巻【動画】大阪のおばちゃんが2分で解説⇒https://t.co/c1v2Az4cKz https://t.co/9T6chOS8ut
10-30 22:55

RT @FXcircle: 日米両政府は、在沖縄米海兵隊グアム移転協定に基づき、米軍が北マリアナ諸島テニアン島に整備する訓練関連施設の設計費として日本が1130万ドル)を負担することで合意し、交換公文に署名しました。
10-30 22:54

RT @mocoride: 軽減税率、財源1000億円上積み 政府・与党が調整:日本経済新聞 https://t.co/lNhBs8UYMp「新たな財源は子どものいる低所得者世帯への給付を削減することなどでひねり出す案がある」はあ?一番削っちゃいけないところをどうして削…
10-30 17:34

マイナンバー、先行する米国「なりすまし」被害の実態 https://t.co/4uZ7seUD7c 銀行預金、戸籍や旅券、自動車登録なども、紐付けされる日本。申し込み書類から流出する怖れも。被害を立証するのは大変な手間がかかる。
10-30 10:17

RT @84guchi: 米国の言いなりだから RT @tama0905: なんでそんなことに!>日本の食や医療はあらゆる意味において世界一である。https://t.co/wCwDMsnFLr精神病院の病床数は世界一である。添加物の認可数も世界一である。農薬の使用量も世…
10-30 10:04

続きを読む

2015-10-31 03:40 : 未分類 :

10/29のツイートまとめ

bluemoonnblue

エンテロウイルス感染症がアメリカの【子供たちに大流行中】エンテロウイルスEV-D68 - NAVER まとめ https://t.co/oTxU5cSF8a予防は"手を良く洗うこと"塩素系の消毒剤が物品の消毒に有効摂氏100度で1分間の加熱で殺菌よく火を通してから食べる
10-29 22:21

RT @mededgejp: 日本でも注目されつつあるようです。米国で猛威、「エンテロウイルスD68」の診断テストを開発素早く検出可能に⇒ https://t.co/raIX2xaw03
10-29 21:42

RT @hopi_domingo: 「ノロ」に「エンテロ」「ウイルス」が検出されなかった人は別の病気?まひの症状が出たのは約20の都府県の子ども47人。2人からエンテロウイルスD68が検出https://t.co/o8NUI8FmXU8人からノロウイルスが検出http…
10-29 21:42

RT @simanekomama: 「「エンテロウイルスD68」は、去年、アメリカで大きな流行を起こし、子どもを中心に1000人以上が重い呼吸器の症状を示して一部に体のまひが起きたことが報告されています。」えらいこっちゃ… https://t.co/zmLYBD0w6G
10-29 21:41

RT @BouraHana: 症例相次ぐ?子供に原因不明のまひが生じる「エンテロウイルスD68」とは? - NAVER まとめ https://t.co/AqRedd52xvぜんそく症状を引き起こす呼吸器疾患
10-29 21:41

職場に性別提示、懸念7割 - マイナンバーで性同一性障害者 | マイナビニュース https://t.co/V7Lxiz5Pxz 戸籍とは違う性を申告して働いている人が少なくないためで、自由記述には解雇や生活難への不安から「自殺を考えている」との深刻な声も寄せられた。
10-29 21:39

RT @tuigeki: これに私は軽いショックを受けました。⇒「正論吐いたら変わるのか」10月22日付朝日新聞に掲載されたお笑い芸人鈴木拓さん@ebinakarakitem1の意見ですが、近頃の政治不信、無関心の考えとはこうだったのか?と思われるようなもの https://t…
10-29 21:18

RT @puremalt2010: また京王線遅れ…現在都営新宿線で笹塚で停止特急通過待ち
10-29 21:15

RT @IwanamiKagaku: 『実録 FUKUSHIMA』は情報公開された政府内部文書によっています。政府の記録は電話にいたるまで保存され公開されるアメリカ。一方、3年経ったからと記録をウェブサイトから消す日本。
10-29 21:15

RT @Medical_News_J: 【介護】 介護ベッド用手すりの事故で改めて注意喚起: 介護ベッド用の手すりをめぐる事故が後を絶たないことから、消費者庁は、ホームページで改めて事故防止の注意喚起を行った。介護施設や病院などで使用して ... https://t.co/C
10-29 21:15

続きを読む

2015-10-30 03:41 : 未分類 :

10/28のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @uchidashoko: 国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も https://t.co/agBTfnxkap ものすごい新自由主義政策。これでは日本は本当にダメになると思います。
10-28 23:59

RT @FNN_News: ロン・ティボー国際音楽コンクールで日本人2人が入賞 https://t.co/o4azTlYw3G #FNN
10-28 23:59

RT @gaitifujiyama: この記事が本当なら、例の米艦船の航行は米国海軍将校約30人が中国側の招待で中国の空母に乗船していた時に両者承認の上で行わた、つー話なんさだけどさ。どうなのよ、ホントのところは???
10-28 23:59

RT @gaitifujiyama: 米艦船の件、これ読むと日本で流れている話と全然違う事になってんだが、本当のところはどうなのよ?/U.S. quietly given tour of China's sole aircraft carrier https://t.co/BE
10-28 23:59

RT @hora_mata: 1960年国立大学の授業料は1ヶ月750円でした。私は,月払いにしてもらっていました。安い授業料で進学のチャンスを若者に作ることも出来ない貧しい日本。フランスの大学生が、びっくりしていたほどの高負担。軍事費減らしてほしい。 https://t.co
10-28 23:58

RT @quitamarco: すごいねえ、NHKが朝のニュースで解説に呼んだ元海自の東京財団研究員。米軍イージス艦「航行の自由作戦」に関して「アメリカは中国にやれるもんならやってみろと言っている」「アメリカは中国と衝突することを怖がってはいません」だってさ。おいおい、それ、ど…
10-28 23:57

@kamakuranittiki  ありがとうございます。健康に良い野菜が世界でも危険度高い国に、どう健康を守れるのか、*ほ*+ですからほんと日々身体が汚染されてゆくようです。水道水も東京は汚染されてて入浴も怖い^^;;https://t.co/Y5CtwmTpyJ
10-28 23:56

RT @lovelovesarah: 国道6号と言えば、あまりに高線量(区間内の平均空間放射線量は毎時3.8μ㏜。最大値は大熊町内の毎時17.3μ㏜)で、開通されたときにも問題になった場所。そこを子供たちを使って除染させるんだそうです。あんまりです。 http://t.co/
10-28 23:47

@myo44  国家重視ですから、国民などATMでいてくれればいいのでは。戦前のような従順な。総理の「再び世界の中心で輝く国になる」という発言本音ですね。この国を張り子の虎のように世界で大きな顔してられればいいのでは。ばらまきも国連でも地位もそういう方向が見えますね。
10-28 23:46

RT @AmboTakashi: 10月29日(木)18:00から『食料支配絶対反対!GMO絶対反対!日本モンサント東京本社抗議行動』https://t.co/fYYIKro4AZ
10-28 22:56

続きを読む

2015-10-29 03:41 : 未分類 :

希望を語れなかったら終わりです☆いま、言葉を失い、打ちひしがれ、自分には力がないと思いこまされている全ての人に

今文部大臣もお金の問題や体罰の問題を指摘されてます。




教師も受難の時代です定数削減され研修と言う名の洗脳教育強いられそうです。




まさに純粋にこの国の未来を憂い声を上げ活動しだした若者。
2015.10.25 大澤まみさん (SEALDs Kansai 立命館大学) のスピーチが感動を呼んでます。

大人しそうないい子に見える彼女。
まさにいい子で生きてきて、空気を読み先生に気に入られ偏差値を気にして
長いものに巻かれ、議論を避け、ルールは疑わないそういう彼女が今懸命に声を上げ
世界中のこどもたちの未来も、案じるようになりました。

学者の会&SEALDs 学術シンポジウム 「岐路に立つ日本の立憲主義・民主主義・平和主義」



SEALDsKANSAIからきました、立命館大学2回生の、大澤茉実といいます。
これだけの学者の先生のあとで、なにをお話しようかとずっと悩んでたんですが
、学者の先生には学者の先生にしかできない話があるように、めだたない私ですが
、私にしかお話しできないこともあると思いますので、今日はそういう話をしたいと思います。

SEALDsKANSAI は、 SEALDs とおんなじ日に活動をスタートして、
勉強会と並行しながら地元関西で6 月から毎月デモを行い、 7 月からは毎週金曜日に
街宣も行ってきました。

おんなじ街に住んでても、自分とは違う国籍や経済状況にある人のスピーチは、
私に、自分とは違う誰かと生きていくことへの想像力をくれました。

もうすでにこの街で一緒に生きていたんや、って気づかせてくれました。

それは、誰かに死ねというよりも、自分が明日どう生きていくか語る方がよっぽど
未来を変える力を持っていることを教えてくれました。

自民党の改憲草案では、福祉という言葉が利益や秩序という言葉にすり替わりました。

でも、私はもう十分に、その福祉という言葉に、多くの人々の生活や自分自身の権利を
想像できるようになったんです。

草案では、国家権力を縛るための憲法が、私たちを縛ろうとしていますが、
中身のない言葉では、もう私たちを動かすことは出来ません。

それは、この夏、「心」を持つ私たちが、決して無力なんかじゃないことを知ったからです。

この社会には、自己責任という見て見ぬフリ、自分だけを責めることが美化される姿勢、
他人を傷つけることで解消する鬱憤や、弱い者に皺寄せの行く「仕方のなさ」が溢れています。

常に何かに追い立てられるように、数字で、金で、ノルマで、自分を語ることが求められています。

飛び交う言葉には中身がなくなり、それは誰かを傷つけ、言葉で傷ついた人は
言葉で傷つけることで自分を守ろうとします。

その感覚が、私には痛いほどわかります。

私も、小さい時から「良い子」を求められてきたからです。
先生に気に入られる、空気を読む、長いものに巻かれ、議論を避け、ルールは疑わない。

学校に通い続けることが正義、偏差値が高ければ勝ち組。それこそが幸福!

私はいつのまにか、自分の感覚や感情を頼りに行動することが怖くなっていました。

私は、言葉を自分の中に押し込めて、黙ることを覚えました。
そうやって、ひたすら教室に、この社会に順応することが普通やと思ってました。

でも、この夏、普通だったことは、どんどん普通じゃなくなりました。

昨日までファッションの話しかしなかった学生が、政治を語り始めた。

本とパソコンの前から動かなかった学者が、雨に打たれながら路上に立った。

多くの芸能人がタブーを破り政治的な意見を表明した。

あるサラリーマンは金曜の会社帰りは街宣に立ち寄るようになったし、
スピーチを聞いた彼女は通りすぎようとした恋人を引き止めた。

友達は初めて来たデモで、黙ってプラカードを掲げたし、
臆病なわたしが、国会前でマイクを握った。

「当たり前」に順応するのではなく、何を「当たり前」にしたいのか 常に思考し行動し続ける
こと、どうやらそれだけが、未来を連れてきてくれるようです。

空気を読んでいては、いつまでも空気は変わらないんです。

そのことを、デモをするたび、街宣をするたび、一緒に声をあげる名前も知らない人たちが
、その勇気でもって教えてくれました。

武器を持ち、人を殺すことが「普通の国」だというのなら、わたしはその「普通」を変えたいんです。

私には、私を支えてくれる大切な女の子たちがいます。

そのうちの一人が、この間、私が嘘ついて冗談で教えた誕生日に、
ない金はたいてホールケーキ買って全力でお祝いしてくれて。

私が、私なんかが 生まれてきたことを喜んでくれたんです。
嘘の誕生日やったけど、生まれてきてよかったって、生まれてはじめてあんなに思いました。

私はその子が、本当は行きたかった専門学校を諦めたこと、家庭環境を馬鹿にされたこと、
家が安心出来る場所じゃないこと、しんどい時にしんどいと言われへんこと、
その全部を「当たり前」のままになんかしたくない。

だから私は、もう絶望という当たり前に慣れてしまうことをやめました。
明日からも、その子と生きていきたいからです。
私は、手触りと沈黙を大切にし、私の言葉で私を語り続けます。
それが、私にとって唯一のアイデンティティであり、私にとっての"自由"であり、
私の反戦の誓いであり、ファシズムとすべての差別に対する私に出来る最大の抵抗だから
そして誰にもそれを打ち砕くことは出来ない!なぜなら、私の想像力も、
私の言葉ひとつひとつの背景にある笑いや涙の経験も、誰にも侵すことは出来ないからです。

私はほんの数年前まで新聞の中にだけあった"沖縄"を、"東北"を、こんなにも近くに
感じたことはなかった。彼らの息遣いが、怒りの声が、今の私には聞こえます。

そして、原爆ドームの前に立ち尽くすあの人を、杖をついて国会前に足を運び続けるあの人を、
弱音を吐けないまま死んでしまった大好きなあの子を、これほど近くに感じた夏はなかった。

こんなにも人の温もりを感じた夏はなかった。

こんなにも自分が生きていることを噛み締めた夏はなかった。

私は、戦後70年を迎えるこの国に、世界中で銃声に怯える子どもたちに
明るい未来を見せる努力を求めます。

貧困大国であると同時に自殺大国でもあるこの国に、安心して命を育める環境を求めます
政治家の一人ひとりに、この国とこの世界に生きる人々の、暮らしや、夢や、命に対する想像力
を求めます。

私の言葉を理想論だとか綺麗事やと笑う人がいるかもしれません。

でも、希望も語れなくなったら本当の終わりです。
だから、私は明日からも路上に立ちながら大いに理想を語ります、夢を語ります。

それは、そうやって社会を作っていくのが、これからを生きるすべての人に
対する私の使命やと思ってるからです。

いま、言葉を失い、打ちひしがれ、自分には力がないと思いこまされている全ての人に、
過去の私に、その姿を見せなあかんと思っているからです。

生きる希望を見せなあかんと思っているからです。

私はもうぜんぶ失ってしまった。

国への信頼も、豊かさへの信頼も、自分らしく生きる場所も、搾り取られるように失ってしまった。
そして一方で誰かからそれらを奪い取っている。

この国のどこかで、第三世界の大地で。私の手の中には、ただ、未来だけが残されてます。

私はもう、何も奪いたくないし、何も奪わせない。その理想を掲げ続けます。
私の望む未来から、安倍政権の退陣を求めます!

本を読み、過去に学び、路上に立ち続けましょう。
希望を語り、小さなことをやり続けましょう。
それが、目の前の「当たり前」の絶望を変えていくことを、歴史が証明しています。

2015 年 10 月 25 日 大澤茉実、私は安全保障関連法に反対し、
私と、私の大切な人が生きる社会に、自由と民主主義を求め続けます。


2015-10-27 21:50 : 未分類 :

10/26のツイートまとめ

bluemoonnblue

こんばんわ、気づかずお礼が遅くなりました。いつもありがとうございます。わたしも同じ頃ネットに簡単なHP作ってました。あの頃ダウンロードも時間かかりましたね。ゆり呼さんは今はいくつもサイト制作されご活躍ほんとうに素晴らしいです https://t.co/LAJyYSG9gY
10-26 23:59

RT @mizunoARTyuriko: ぽわぽわ天使のいたずら♪ #水彩画 #癒される絵画 #天使 ⇒https://t.co/uFA7WVqvbt 下絵では壺から水が溢れてる図で止まっていましたが、ぴちぴち跳ねるお魚を加え、より天使のいたずら感をだしてみましたv http…
10-26 23:54

RT @mizunoARTyuriko: #新聞に掲載された記事 ( ´ ▽ ` )ノ⇒http://t.co/Wja7rmdFVr http://t.co/sCG6YGD3EJ
10-26 23:52

RT @doubutukyushutu: 拡散RT @koyuki84362392 #犬 #迷い犬 #迷子犬 #福岡県No6306期限10/26宮若市本城ミニチュアダックス 薄茶♂中7~10歳後肢負傷起立困難・歯石付着https://t.co/sKGiJergKI h…
10-26 23:20

国立大17校の学部長が抗議 人文系軽視は人的基盤揺るがす - 47NEWS(よんななニュース) https://t.co/nUuL1ogOvU 、
10-26 23:11

教科書によって違う“終戦の描写” 育鵬社と東京書籍で比較してみた #BLOGOS https://t.co/Q5IuEjzNC4 戦場になった沖縄のことは触れず、「ポツダム宣言をめぐる天皇の英断」を強調する育鵬社に対して、「広島と長崎への原爆による被害」を強調する東京書籍
10-26 21:31

RT @TOHRU_HIRANO: ①お葬式のお返しの日本茶京都のお茶屋さん。これを飲んだ3名のうち、自分も含め2名が飲んだ後、腕、首、脇腹に蕁麻疹。インスペクターで(γ+β線)で茶葉の表面線量を計測(画像) お茶さんに問い合わせ、着払いで返送中。 (続く). https:…
10-26 21:23

RT @tennsi21: 【売国】TPP秘密交渉の概要が判明!まさに売国条約といえる https://t.co/SJSivw20qv …:TPP交渉の合意、聖域の米も全面開放へ!関税の変更と強制買い入れ枠!安倍首相「大きな成果」 ともちろんアメリカに! https://t.c
10-26 21:22

RT @TsutsumiMika: ありがとうございます!^^RT @jeorge_jp@TsutsumiMika 国民皆保険崩壊の危険性に警鐘を鳴らし続けているのはお父様の遺言だったんですね。初めて知りました。堤さんの優しい話し方がとても好きです。これからも応援し続けます…
10-26 21:22

怖いですね文部省。教科書は育鵬社、教師も右傾化した教育をためらわず行う研修と言う名の洗脳を。「教育勅語」や、「五箇条の御誓文」を唱えるこういう学校を日本中にでしょうか。https://t.co/pjm26qfj7Q https://t.co/ruY9QUpcDa
10-26 21:21

続きを読む

2015-10-27 03:39 : 未分類 :

10/25のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @aozorahotaru1: 政府官僚はTPPで医療費高騰するとかISD条項で法律改悪の恐れとかは都市伝説だと記者会見。既にISD訴訟でアメリカ全勝、カナダ・メキシコ全敗で韓国も法律強制改悪させられた事実があるのに。それを誤魔化して大丈夫という政府こそ都市伝説 htt…
10-25 23:06

RT @miyadai: RT @miyadai_aicara: 古今東西、感染を引き起こすスゴイ人は、自己犠牲的で利他的な存在です。自己防衛的で利己的な存在は感染を引き起こしません。/宮台真司https://t.co/4Gb1YmA3Bl
10-25 23:05

RT @rirnrin9999: 首に電子タトゥー?モトローラが本領発揮しはじめたhttps://t.co/wdTuilIlMw 電子タトゥーにICチップが内蔵され、首にプリントすることで、喉の振動から音声を拾い、スマホなどの端末に転送するという仕組み。 https://t.c
10-25 23:04

【新聞記者100人に聞きました】安保法制 あなたは「社論」に賛成だった? それとも反対だった? https://t.co/YxbDeuM4xu 社論に反対の記者もいる。でもこれほど新聞により違うと世論というものが、取っている新聞によって左右される。
10-25 23:03

NHKスペシャル「新・映像の世紀」映像は、人間の罪と勇気を照らしだす。 #新・映像の世紀 https://t.co/CJrRkXG3q9 「紅の豚」のモデルとも言われてるフォン・リヒトホーフェン 「レッドバロン」と言われるドイツの追撃王、彼は24歳で戦死
10-25 21:43

NHKスペシャル「新・映像の世紀」映像は、人間の罪と勇気を照らしだす。 https://t.co/CJrRkXG3q9 ドイツの天才科学者ハーバー博士は毒ガス開発、妻に非難された時彼は毒ガスは戦争を早く終わらせドイツの若者を救うのだと、後に妻は自殺、ユダヤ人の彼は亡命
10-25 21:35

RT @kikko_no_blog: 「福島第1原発事故に伴う国の除染作業で使用されたマスクや手袋が、福島県内の複数の地域でコンビニなどのごみ箱に捨てられるケースが常態化していることが25日、分かった」→ https://t.co/8o5m2jVSDG
10-25 21:21

RT @kikko_no_blog: 「福島第1原発元作業員の53歳、作業11か月で膀胱がん、胃がん、結腸がんを同時発症」→ https://t.co/iwn0Hsilzd
10-25 21:21

RT @daisumatsu: 約20年前の女川原発についての新聞記事だって。さらに老朽化した数々の原発を再稼働させるって、地震、豪雨、火山噴火の島に時限爆弾置くようなもんだ。日本人は破滅型人種なのか? https://t.co/8IkirwF28L
10-25 21:09

発明されたばかりのムービーカメラが初めて本格的に動員されたのが、第一次世界大戦。科学技術の最大の貢献は戦争。 https://t.co/oh8YEnRpPL
10-25 21:08

続きを読む

2015-10-26 03:41 : 未分類 :

10/24のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @cokagemaru: 「(武道館で葬儀を執り行うのは)国威発揚のため。安倍首相は来るに決まっている。」想像しただけで吐きそう!それにしてもこの「非正規隊員」って、経済的徴兵に近い状態なのでは? https://t.co/LVLNYfLpsQ
10-24 23:56

RT @tcdctrn: 独身寮は月1128円…年金機構の宿舎は家賃も“常識外れ” https://t.co/ezdvzVcBxa消えた年金→漏れた年金→外れた年金
10-24 23:54

RT @zinjoutarou: 《年金7兆9000億円、運用損で消えていた 証券アナリストが試算》民主党山井和則衆院議員「国民の年金保険料をこのようなリスクにさらすのは大問題だ。実態経済以上に、#官製相場 で株価を無理に上げてきたツケが回ってきている」#GPIFhttps
10-24 23:54

サンキストの輸入レモンは環境ホルモン農薬漬け――欧州調査で4割がNG、日本ではなぜか農薬が「食品添加物」として認可https://t.co/hWXJ3lUHQs 本来なら輸入禁止米の圧力で厚労省は農薬を「食品添加物」として認め、レモンやオレンジなど輸入かんきつ類の表皮に残留
10-24 23:46

RT @ykabasawa: これはひどい。橋下氏は政党助成金を返金するとか言ってたではないか!維新の党 政党助成金 “大阪派”が請求/権限否定した松野代表の名を使用/6億円交付 https://t.co/DZ7O7AvlRJ
10-24 22:29

マイナンバー通知カード配達始まる 役所ではミス相次ぐ:朝日新聞デジタル https://t.co/VTZlhidCcN
10-24 22:24

RT @bianconoce: <米艦隊… 南シナ海派遣> 【現実味おびる「まさかの衝突」シナリオ】https://t.co/cyLfFz1t2W 米海軍のオプションは ① シンガポール配備「沿岸戦闘艦」 ② イージス駆逐艦 ③ 空母打撃群 @iwakam
10-24 22:11

RT @wongwingtsan: 『戦争なんて始まらないと頭のどこかで考えているだろうね。でも、もう始まるよ』福島菊次郎さん死去:戦後の激動撮り続け 言行一致の人生毎日新聞 2015年09月25日 15時50分... https://t.co/0G4TMSEsWw
10-24 22:10

RT @hamemen: 福島訪問の規制委田中氏「勉強しなさい」 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/lExkhHwc4Z
10-24 22:07

RT @ValueAddedNews: 🏫セント・ポールさん、純粋な学術って何ですか?「会場使用の申請を受けた立教大学が『純粋な学術内容ではない』などの理由で不許可にしたことがわかった」安保法シンポ、立教大が会場許可せず 学者の会が計画:朝日新聞 https://t.c
10-24 22:07

続きを読む

2015-10-25 03:38 : 未分類 :

10/23のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @tanakaryusaku: 新記事『 自衛隊に戦死者 葬儀は武道館、日程もチェック済み 』…https://t.co/LuGkTHu9KA
10-23 18:35

RT @tkatsumi06j: ブロックリスト共有は「集合知」? https://t.co/eqf1Ac3cGvまさかR25が #ブロックリスト について記事書くなんてな。でも「賛否」があって当然なわけであって、「批判」や「批難」だけだったら逆におかしいんだよ。これは個人…
10-23 15:15

RT @tw_news_jp: 育休取得後に雇い止め 「マタハラで違法」と女性が提訴 - 朝日新聞 https://t.co/GLFrsMDQJG
10-23 12:53

RT @mitsuru_kuroda: マイナンバーの個人番号カードが、今すぐ必要なんていう人は、ほとんどいないと思いますよ。あわてて申請する必要などありません!d(`・д´・ )キッパリhttps://t.co/XKBgi4aqYK
10-23 12:53

RT @siizaaGpS: 💢NHKこれは放送出来ないだろう❗️ https://t.co/eDxqBFm1ZM
10-23 12:52

RT @mitsuru_kuroda: 西宮市がマイナンバーの個人番号カードを図書館カードにするという話が話題になっていますが、もと資料は、兵庫県企画県民部企画財政局市町振興課が作成したこの文書(PDF)https://t.co/gTcjDQ8L9h神戸市、姫路市、川西市の…
10-23 12:52

RT @hanaharuok: すごく大事で恐ろしい事実。吸引したセシウムは2年後からは生物的半減期では減らず肺内に残留。肺の中に不溶性セシウムがたまっている。まさにセシウムホットパーティクルが肺にたまっている。吸い込んだセシウムは図の割合で肺に残る。汚染地の人皆 https:…
10-23 12:39

イラクで救出作戦、米兵死亡=対「イスラム国」で初の犠牲(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/B4e7Iktvdl   作戦では約70人の解放に成功したが、米兵1人が同組織の攻撃を受け死亡した
10-23 09:05

RT @YahooNewsTopics: 【ISの人質救出作戦で米兵死亡】米国防総省は、「イスラム国」に拘束されていた人質の救出作戦で、特殊部隊兵士が死亡と発表。ISへの地上作戦で米兵死亡は初。 https://t.co/lnuRLa42Tc
10-23 09:03

RT @hamemen: 被ばくで労災認定 白血病の元原発作業員語る - https://t.co/W7WbHXHsNa @Dailymotion_JPさんから
10-23 09:03

続きを読む

2015-10-24 04:18 : 未分類 :

10/18のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @mas__yamazaki: 『週刊朝日』が第三次安倍改造内閣と神道政治連盟・日本会議の関係について報じているというので一冊買ってきた。想像以上に踏み込んだ内容で、村上正邦氏のインタビューまで取っている。ネットで公開されているのは同記事の一部のみ。週刊朝日GJ。 htt…
10-18 20:03

RT @Shinjukudaisy: 自民党議員「神政連も日本会議も反共産党、反日教組でつながっているだけ。安倍さんや側近たちもかつてはバリバリの反米で『瑞穂の国の資本主義』などと言っていたのに、今や新自由主義を受け入れ、対米追従で思考停止になってしまった」https://t.…
10-18 20:02

RT @miburou3: 今日の日曜討論での森山農水相「予算額ありきではなく持続可能な農業政策を…」というが、説得力はまったくないよね…TPP"即時撤退を求める会"とかやってたし、農家の方は不安だよね…内容をよく説明って、いつやってくれるのかわかんないしね… http://t…
10-18 20:02

RT @tensenten: アレルギーを制御するTレグ細胞。幼児期にTレグ細胞入り込むとアレルギーにならない。花粉症も起きない。 http://t.co/5mc3xOC6qahttp://t.co/GNfNBQwvrm
10-18 20:01

RT @miburou3: 集団的自衛権を行使容認した安保法制の成立から19日で1か月、SEALDsや若者、子ども連れの家族、高齢者などが渋谷・ハチ公前で抗議行動。「諦めることなく、民主主義のために行動し続けまう」と声を上げた。※頑張ってるね。私も頑張ろう http://t…
10-18 20:01

RT @cmk2wl: 日向の鉱滓不法投棄に関する裁判。「名誉毀損を認め、被告にブログの文言の一部の削除と損害賠償(72万5千円)の支払いを命じるという判決であった。名誉毀損は認めらたが、業務妨害は認められていない。つまり、原告の全面勝訴とは言えない。」http://t.c
10-18 20:01

RT @TakaoMorimoto: [対策]●外部被爆の場合・線量の高い所には近づかない・福島から遠方へ移住●内部被爆の場合・取り込まない(外食食わない&産地を確認する)(N95マスク)(浄水器)・早めに出す(発汗させる)●両者に共通すること・活性酸素…
10-18 14:15

RT @kitahamamikiya: 橋下って、カジで超巨大な利権を手に入れる事しか頭に無い! http://t.co/IMcvIS3WBw
10-18 14:15

RT @junko_in_sappro: 高度被ばく医療 全国4地域に分け新体制http://t.co/X2b4kAHg4Xえ、因果関係ないのに高度被曝医療??→福島県立医科大学が福島県、新潟県、茨城県、静岡県弘前大学が北海道、青森県、宮城県広島大学が石川県、福井県…
10-18 14:15

RT @take1102w1: 「原発再稼動しないと、燃料費がかさみ国富が流出してしまう。そして二酸化炭素の増加で地球の温暖化が進む。デング熱の流行はその結果だ」(甘利明 2014年9月7日NHK日曜討論「第2次安倍改造内閣 閣僚に聞く」 経済再生大臣) #日本会議http:…
10-18 14:14

続きを読む

2015-10-19 03:37 : 未分類 :

10/17のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @matu923: 自公政権の強権的政治の遣り方は、強力な後ろ盾が居る。その帰結は、日本を崩壊させる。『政権を支配する極右、財閥、電通』 http://t.co/6UgJ3aKDcI http://t.co/YkMhcDd0fN
10-17 19:54

RT @tvxq2613xo: ムヒカ元大統領の言葉が重い…幸せとは物を買うこと、増やす事ではない。物は幸せにはしてくれない。深い…日本の子供に向けた言葉…これまた凄い… http://t.co/BvO9bRi974
10-17 14:10

RT @ctsayaka: ノーベル平和賞受賞者がノーベル平和賞受賞者を空爆したわけですからねhttps://t.co/i1Cheeyw1n
10-17 14:09

RT @chihointokyo: ”@kazuha828: つらつら書いていたらおそろしい長さになってしまった。雑記。この先の10年、20年をつくっているのが今。だから今年の夏はあんなに声を枯らして、雨の国会前にいた。https://t.co/gbwhKV0bmr http…
10-17 14:09

RT @okd3939: トイレの落書きの次は文房具か。デモを取り締まるための前哨戦のような気がする。 https://t.co/mwAhmtDV8G
10-17 14:08

RT @yuantianlaoshi: この’76年産経記事、改めて読むと「日本軍はまず、撤退が間に合わなかった中国軍部隊を武装解除したあと、長江(揚子江)岸に整列させた、これに機銃掃射を浴びせてみな殺しにした」という一節、先日のNNNドキュメントで完璧に実証されてるht…
10-17 14:08

RT @yuantianlaoshi: ”虐殺の手段もますます残酷になった。下半身を地中にうめ、軍用犬に襲いかからせる”犬食の刑”、鉄カギで舌を貫いて全身をつるしあげる”鯉釣り”、鉄製のベッドに縛りつけ、ベッドごと炭火のなかに放りこむ”ブタの丸焼き”-などなど、考えられる限りの…
10-17 14:08

RT @yuantianlaoshi: 産経記事続き”虐殺の対象は(略)一般の婦女子にも及んだ。金陵女子大学内に設置された国際難民委員会の婦女収容所にいた七千人の婦人が、大型トラックで運び出され、暴行のあと殺害された。日本軍将校二人が、百人斬り、百五十人斬りを競い合ったという…
10-17 14:08

RT @reishiva: 高島先生が水俣病訴訟で頑張ってらっしゃることは本当に尊敬しているのですが、これはRTせざる得ないなぁ…。 https://t.co/Ldb1QHA6pu
10-17 14:06

RT @niikawataro: 誰が党派性で物を言っているのか、一目瞭然ですね…。@miyomi34 さんの「ブロックリストに関しての高島章( @BarlKarth )さんと 神原元( @Kambara7 )さんのやりとり」をお気に入りにしました。
10-17 14:06

続きを読む

2015-10-18 03:36 : 未分類 :

10/16のツイートまとめ

bluemoonnblue

【読者の声】TPP合意、日本の生活はこう変わる http://t.co/Xh7L5aNQV6 @WSJさんから著作権侵害の非親告罪化が日本にも適用、同人誌・小説など、個人によるアニメ・ゲームなどの二次創作の文化が駆逐され、アニメ・ゲームなどの芸術分野に著しい被害が予想される
10-16 23:14

RT @AEbisu: 農業生産が多い地域では、輸入拡大で見切りをつけ離農者が増える可能性が大きく影響が甚だしい。ただでさえ地方の疲弊が進んでいるところに農業の見通しが立たなくなると消費どころではなくなり、地方経済全体の凋落を招くと思う。どうやら日本は水産関係でも譲歩してるっぽ…
10-16 23:12

RT @yamagammm: #TPPWSJ大都会では安い食の選択肢が増えて恩恵があるだろう。田舎は益々衰退していく。中小企業が更に安い海外製品に勝てるのか?アイデアと技術で輸出のチャンスというが物価が下がれば年金も下がる。そして給与も抑えられる。その内一握りのエース…
10-16 23:11

『堤未果『(株)貧困大国アメリカ』(岩波新書)』⇒ http://t.co/H6qm6VmNrD 米国は遺伝子組み換え食品に表示義務がない。日本にも添加物や抗生物質を大量投与された牛や鶏,そして発ガン性のある除草剤とともに育てられたGM作物が出回り命や生態系が危険にさらされる
10-16 23:07

RT @Flashpoint11: 本日は豪華プレゼント3本立て(≧∇≦)詳しくは是非Facebookをご確認ください! https://t.co/nArkCM8vj2 #fpIFM #interfm897 #interfm
10-16 22:55

RT @Flashpoint11: 本日のゲストはアフガン医療連合センター事務局長、ババカルキルさんです。この番組で募集した文房具を現地で子どもたちに届けて下さるババカルキルさんの活動内容や、現地の子供たちの様子をうかがっていきます。 #fpIFM #interfm http…
10-16 22:55

RT @nekomimimikon: 「第2のスノーデン」が明かすドローン暗殺計画の内幕(CNN)10月16日 http://t.co/NVzKSrvGeJ 現在ロシアに亡命中のスノーデン元米中央情報局(CIA)職員に続き、米情報機関の所属とみられる人物からメディアに新たな機密…
10-16 22:54

RT @aeg555: ついに安倍政権と日本会議、神道政治連盟の関係について報じるメディアが出てきた〜#クロスhttps://t.co/RKIcT3TifQ
10-16 22:54

RT @nekomimimikon: 「ドローン文書」と題された今回の記事を執筆したジェレミー・スキャヒル記者によれば、機密文書はスノーデン元職員と同様に情報機関で働く「新たな内部告発者」から提供されたものだという。 http://t.co/CBmUbCn2tG
10-16 22:54

RT @kamiyamasahiko: @hiranok 絶句 RT @mainichijpnews 組み体操事故:大阪府八尾市10年で36校139人骨折 http://t.co/A8c9PRwwll
10-16 22:53

続きを読む

2015-10-17 03:37 : 未分類 :

10/10のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @masanorinaito: 都合の良い時だけ大騒ぎする日本。気に入らないと拠出金を引き揚げると脅す。こういうことまで米国追随。米国はユネスコがパレスチナを正式加盟国と認めたのに抗議してイスラエルと共にカネを出すのを止めた。 https://t.co/sl9YxsVxut
10-10 23:23

RT @bbcnewsjapan: トルコ保健省は、首都アンカラの主要駅近くで10日午前10時すぎに2回起きた爆発による死者の数が86人に上ったと明らかにしました。爆発現場では、労組による平和集会の開始を待って大勢が集まっていました。 https://t.co/VHx9mgwJ
10-10 23:22

RT @unseen_wall: @Reuters ジャスミン革命(Wikipedia): https://t.co/J7nrZWGnFi
10-10 23:22

RT @kamagasakirojyo: 「住民票を奪われた釜ヶ崎の労働者・野宿生活者は、マイナンバー制はじめいろんな方面からどんどん権利を奪われていいっている状況です。そしてまた11月22日には大阪府知事・大阪市長のダブル選挙を控えています。「おれたちに選挙をさせろ!」「住民…
10-10 23:21

RT @mariyatomoko: 規制委、公文書リスト作成を3年間放置 検索不可能に(朝日新聞) http://t.co/2jDq2s23eZ 原子力規制委員会が2012年9月の発足から3年間、情報公開請求をしやすくするために公文書管理法で作成が義務づけられている文書リストを…
10-10 23:21

RT @chiekobkk: ウィーンで見た「蝶々夫人」の舞台美術・衣装がまともだったので、パンフを見たらツグハル・フジタという日本人名だったので道理でと思って、帰宅して検索したら、なんと藤田嗣治だった。1951年にスカラ座のために作ったものをウィーンが1957年に採用し、以来…
10-10 23:20

RT @schwarzekatze85: この記事を読んでほしいわたしは悔しくて泣いたhttps://t.co/9snk3PJ4qH
10-10 23:20

RT @wotopinews: 「ストリッパーのくせに」と言われ続けたモデルのアンバー・ローズ  女性差別反対デモでの発言が話題に|ウートピ http://t.co/NHDXdpJ6fu #wotopi @wotopinews http://t.co/868u6AIt4q
10-10 23:20

凄い~放射能汚染を可視化したオートラジオグラフ(放射線像)が、アプリに!史上初めてのこととなります。放射線像アプリ (iOS) 販売開始http://t.co/mq9BlKqdcj
10-10 22:52

RT @h_hirano: ヒラリー・クリントン前国務長官がTPPに反対を表明。この影響は無視できない。もともと賛成していたはずだが、党支持組織の労働組合などがTPP阻止に動いており、姿勢を変更したものとみられる。他にも反対勢力は多数おり、本当に批准できるかどうか疑問。共和党の…
10-10 21:42

続きを読む

2015-10-11 03:38 : 未分類 :

10/07のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @MutsumiPorepore: 武藤のような国会議員が辞任しない異常さ! https://t.co/S4a7AU1FSM
10-07 23:11

RT @furumai_yoshiko: 「中医学がゴミだ、と言って捨てたものをゴミ箱から拾って金を生み出した」のが、今回ノーベル医学賞を獲った屠呦呦さんなのだが。中国メディアでは中医学関係者がこれに乗じて大きな顔をするのを戒める記事が、たくさんたくさん、たくさーん流れてる。び…
10-07 23:10

RT @neko_aii: 京大原子炉実験所・小出裕章氏「原発温排水が海を壊す」 ~原発からは温かい大河が流れている温排水は単に熱いだけでなく化学物質と放射性物質も混入した三位一体の毒物海水を敷地内に引込む入口で、配管が詰まらないよう生物の幼生(フジツボ、イガイ等…
10-07 23:09

日本初、スマホの無料充電スタンドが登場 災害時には非常用電源としても利用可能 | 日テレNEWS24 - 東洋経済オンライン http://t.co/rX9rZ63maN東京タワーの敷地内に設置された。太陽光パネルで発電。電気を蓄積できる、夜間や雨天でも充電が可能
10-07 23:08

RT @honnenogod: 日本初、スマホの無料充電スタンドが登場 災害時には非常用電源としても利用可能 | 日テレNEWS24 - 東洋経済オンライン http://t.co/5vUFnvAgFk @Toyokeizaiさんから
10-07 23:06

RT @neko_aii: 環境省「8000超〜10万Bqまではセメントで固め最終処分地に埋設」セメントは水を通す試験ではセシウムは十数%流出ぬれない様に埋設すればよいというが、こんなの努力目標に過ぎないだから、全国あちこちの埋立地でしみ出て来てるhttp://t…
10-07 23:05

RT @neko_aii: ヤブロコフ『チェルノブイリ』第4章1991-96年にベラルーシの病院で早期の「ハゲ(脱毛)」と診断された69名の子供とティーンネイジャーの内、70%はひどく汚染されたエリアの出身だった放射能は、「眼の早老」を誘発若くして「聴力」と…
10-07 23:03

RT @neko_aii: (2011/5)山形大学屋上で50万ベクレル/kgの放射性セシウムを検出【超高濃度放射能汚染】http://t.co/Az7Bkf0qKhチェルノブイリと比較すると、強制移住エリア
10-07 23:03

RT @TOHRU_HIRANO: 国民の税金=総額5兆7350億円原発事故後、これが全て東電に支払われてる。税金です。しかも今年、東電は過去最高の計上利益を出してる。なめられてます。国が東電を倒産させなくても、文句をいわない国民性だから、やりたい放題が続く. http:…
10-07 23:02

RT @kasakoworld: ノーベル賞受賞者が川越高校出身に思う、自由、自立、自己責任の校風~指示待ち人間は不要 http://t.co/oeRPC7ewfQ
10-07 23:02

続きを読む

2015-10-08 03:41 : 未分類 :

「我々はあの戦争の加害者であることを忘れてはいけない」☆「歴史修正主義は世界中に見られるが、それが権力と一体化したのは日本だけ。」

こちらのツイートで知りました。



この国はどこへ行こうとしているのか 「平和」の名の下に ノンフィクション作家・保阪正康さん
全文はリンク先でお読みください☆

「孤独にならず、ニヒリズムに陥らないこと」


「安倍政権は歴史をねじ曲げ、時の内閣の一存で憲法を骨抜きにし
、戦後70年かけて先達が築き上げてきたものをむちゃくちゃにしようとしている。
これだけは許してはいけない」
保阪さんは2006年、安倍氏が首相に就任する前に記した「美しい国へ」を読み、
「美しい」という形容詞にぞっとしたという。

「形容詞を使う政治家に強い嫌悪と恐怖を感じるんです。

形容詞は人を動かし、ある種の暴力へと人を追い立てるから。
形容詞や美辞麗句を多用するのは、ヒトラーらが用いたファシストの手法です」。
安倍首相もそうなのではと、思わずにいられなかった


「安倍首相が、野党議員に向かって『早く質問しろよ!』とヤジを飛ばしたのを見て、
1938年の国家総動員法の審議中、陸軍幕僚が議員の抗議を『黙れ!』と一喝
したのを思い出しました。

安倍内閣は、元最高裁長官が法案の違憲性を指摘しても歯牙にもかけない
安倍首相は内閣、つまり行政に、司法や立法を従属させようとしている。

これをファシズムと言わずして、何と言うのですか」

「安倍首相が軍服を着ている」ように映るのだ。

 歴史修正主義の台頭も見逃せない。
「彼らは初めから旗を立てる。『日本は侵略などしていない』
『太平洋戦争は聖戦だった』というように。

そして都合の良い史料だけを引っ張ってきて『史実』だと言い、
学者やジャーナリストが史料を基に論争を重ね作り上げてきた歴史認識を『自虐史観』と切り捨てる」

保阪さんは語気を強めた。
「歴史修正主義は世界中に見られるが、それが権力と一体化したのは日本だけ。
歴史修正主義は今や安倍首相や閣僚の中にまで深く入り込んでいる。実に怖いことです」


怖い、という言葉に私までぞくりとした。出版社や両親にまで取材をやめるよう
圧力がかけられてもひるまず、数々の歴史ノンフィクションや評伝をものしてきた人が
、「怖い」と心情を吐露するのである。

 最近、保阪さんは米国メディアの記者からこんな話を聞かされた。
「米国では若者がイラクやアフガニスタンで戦死し、国民のえん戦気分が高まっている。

そんな時『僕も手伝います!』と日本が手を挙げた。当然米国は日本に過大な期待を抱いてますよ」

 保阪さんは「米国を期待させておいて、いざとなったら『後方支援しかできない』と
言えるのか。

安保関連法での最初の犠牲者は自衛隊の、しかも若い隊員から出るのではないか」
と嘆いた後、再びその言葉を口にした。「本当に怖いことです……」

 「『平和憲法を守れ』と叫べば済む時代はもう終わった」とも語る。

 「日本国憲法は『平和憲法』ではなく『非軍事憲法』。ところが戦後、
これを『平和憲法』と称したために、すでに『平和』を手に入れたことになってしまい、
人々はただ『守れ』と叫ぶしかできなくなってしまった」と護憲派の限界を指摘する。

 だが、希望は失っていない。保阪さんは、安保関連法に反対する国会前の「デモ」を見て、
組織動員ではない自発的な参加者の姿に心を打たれた。

「民主主義が終わったのなら、また始めればいい」とスピーチした若者がいたと聞いて
、深く共感した。
「今回の安保関連法の議論を経て、国民はかえってシビリアン(市民)として強くなった。
その点では、安倍首相に感謝しないといけない」とすら言う。

 「元々、私たちの民主主義は、制度化した中での安穏としたものだった。
今回の安保関連法でその『日常』が壊される、と感じたから、民主主義を始めよう、
という声が生まれた。

これは民主主義の『再生』ではなく−−」。ここで身を乗り出し、言葉に力を込めた。
「新生です、民主主義を新しく生み出すのです」

 安保関連法が成立した時代を生きる処方箋について聞いた。
歴史から学ぶという言葉を予想していたが、答えは意外なものだった。

「できるだけ共同体に属そう」というのである。

 「家族や共同生活者を持つこと。組織に属すること。愛着を感じる共同体を持つこと。
つまり孤立するな、ということです。
孤立すると人は自分を安易に国家と結びつけ、国がちょっと批判されるだけで
自分が攻撃されたかのようにムキになる。孤立すると人は世界が見えなくなる
歴史修正主義の台頭の背景には人々の孤立があるのではないか」

処方箋はもう一つある。

それは「ニヒリズムに陥らないこと」。永井荷風の「断腸亭日乗」を例に挙げ、
「理知派、理性派といわれた永井は太平洋戦争が始まった朝にも、好きにやれ、
俺は知らん、という姿勢で日記をつづった。

最初読んだ時は『インテリの姿だな』と受け止めたのだけど……」。

 しかし、安保関連法の議論の中で「断腸亭日乗」を読み直すと、違う見え方がしたという。

保坂さんは永井荷風の「断腸亭日乗」を例に挙げ、「結局永井はニヒリズムに陥っていたのではないか。
国が戦争に向かおうと俺の知ったことじゃない、と。

昭和史に学ぶことのできる私達は気づくべき。もうニヒリズムが許される時代ではない。
僕らはニヒリズムに陥ってはいけない。それが最低限の志です」

■こちらは本当に良質のドキュメントで話題です。まさに日テレの良心の砦、
是非今の時期にこの題材で報道する勇気と感謝を伝えてあげてください☆

◆日テレ視聴者センター03-6215-4444










2015-10-06 23:00 : 戦争 :

喜びのように報道するメディア☆不平等条約に気づいた時に後悔しても後戻りはできない仕組み




まだきちんとまとめてませんが
取り敢えず昨夜メモ程度にまとめたものを。
デメリットをNHKは報じません。


報道ステーションも切れ味が

























TPP合意内容 著作権の保護期間70年になりました。

日本は文学や音楽など主な著作物は「作者の死後から50年」となっており、
カナダやベトナムなどと同じ長さの保護期間となっています。
一方、アメリカやオーストラリアなどは原則「作者の死後70年」
となっています。
米国に合わせる形でここも折れました。

韓国はすでに背番号制社会でネットゲームなどで、スマートファンを遠隔操作で乗っ取り、
そこから取得した住民登録番号を使ってネットショッピングされたり、
貯まっていたポイントをごっそり盗まれるなどの被害も続発しているそうです。

日本では、検察などが起訴するためには「親告罪」といって作者など被害を受けた人の告訴が必要でした。

「非親告罪」について、アニメや漫画などを二次創作した同人誌などの創作活動が取締りを受ける懸念が
あることから、慎重な姿勢をとってきました。
一方、アメリカなど多くの加盟国は、海賊版DVDなどの迅速な取締りにつながるとして、告訴がなくても起訴できる「非親告罪」
とすることを求め、導入が決まりました。

ただ、著作物の収益に大きな影響を与えない場合は非申告罪の適用の例外とする一定の配慮も盛り込まれました。

ブログの記事書くことも引用など難しくなりそうです。

新聞記事など引用で?民事訴訟の損害賠償が増えそうです。

作者など被害を受けた人が民事裁判を起こし、損害賠償を求める際、日本では実際にこうむった損害額を
立証する必要がありますが、インターネットなどを通じた侵害が
増えるなかで損害の正確な立証が困難とされていまたが、
「法的損害賠償金」ルールを導入することで権利者が損害額を立証をする必要がなくなり、
悪質な海賊版などに対して訴訟を起こしやすくなる一方、
軽微な侵害についても訴えられるリスクが増えることになります。

これがどう悪用されるか。

とにかくマイナンバーもそうですが、国民のどこにメリットが?
2015-10-06 14:30 : TPP :

図書館戦争の未来☆

マイナンバーがいよいよ通達されます。

年金や税に便利という触れ込みですが、NHKの受信料はじめどんどん紐づけは
増え銀行口座やクレカ、診療記録など個人のあらゆる情報がとられ一括管理で
国がまさに神のように管理支配できるということです。







多くの国民が不安に思ってます。

図書館履歴もマイナンバーにいずれ含まれるようです。

参院選が終わり、改憲が実現した時、悪夢の時代となります。

なんで図書館履歴がいるのか、国民に思想管理までするのでしょう。

2019年の日本☆人権を侵害する表現を規制するという名目で「メディア良化法」で
いかなるメディアも規制されるという設定の近未来の*図書館戦争のドラマ*
最後の方少しだけ見ました。
あらすじなどはこちらで☆

いかなる時代も自由に本が読めない時代は危険です。
本は考える力、希望と勇気、本の世界との出会いで生きる喜びをえます。

以前見たナチス政権下の実話を基にした映画を思い出しました。

ナチスも思想を警戒、本を焼くシーンが印象的でまさに焚書の坑儒、



両親と離れ里子に出された主人公の少女は導かれるように焚書の中から焼け残った本を隠し読みます。
ヒットラーも共産主義を目の敵です。


町長夫人との出会いで好きな本を読めるようになり、彼女は成長します。

映画の公式サイト☆やさしい本泥棒



民営化の名の下でツタヤが運営する図書館が続々できてきてます。
なんでツタヤに頼るのか、これも謎です、紀伊国屋ではない。

本の分類がめちゃくちゃ、中古の役に立たない在庫処分のような本まで購入、
図書館としての役割を理解してない運営会社、貴重な寄贈された資料も捨て去ったり
問題が多いです。市民の税金投入が不透明。






武雄市図書館の選書でCCCが異例の「反省」 
愛知県小牧市「TSUTAYA図書館」計画は住民投票へ




はだしのゲンを図書館から追放しようとしたことはまさに時代の危機です。

この先戦争をできる法案を平和法案となずけるように、*良書法*のようなものが制定される
未来が浮かびます・・・・・

2015-10-06 00:17 : 法律 :

存在の耐えられない醜悪さ☆積極的平和主義のなにが積極的?

総理は常任理事国とか、世界の中心で輝くとか国家の威信重視ですが、
現実は・・・・











スピーチのあとの記者会見で難民も移民もわかってないことが判明。
(当然こういう質問出ると予想されるはずなのに?)




世界にこの事は発信されてます。







難民は他人ごとではありません、日本沈没や太陽の黙示録のように
難民になる可能性もあります、受け入れてくれる国はあるのでしょうか

こういう番組はサヨクだ~といい見てないのでしょう。


そして難民を誹謗するイラストが大問題に~
あの世界に発信され涙を誘ったた3歳の難民の家族さえ中傷。

シリアは地上の地獄と言われてます、難民の多くは耐え難い苦労をして家も破壊され逃げてきています。

ISIS、シリア政府、反政府軍、米軍、サウジアラビア、バーレーン、カタール、UEA、ヨルダン
ロシア、フランスまで入り乱れ空爆、撒き添えになる市民多数、

こういう状況化で暮らしてみてからこういう事を言えるのか。

 ってか、あのシリア難民?ほとんど「移民」だろw 不幸にも溺死してしまった自称シリア難民のお子さん一家は、実はトルコ在住家族で、トルコ政府から無償援助を受け取っていた。パパは船には乗っていずトルコに残り、ママと子どもだけが乗船。先に母子家庭を装って難民申請→定住GETし、後からパパを呼び寄せる手筈だったのではないか、との疑い。

Posted by はすみとしこの世界 on 2015年9月9日


しかもイラストは2次使用、著作権の問題もあるのでは。
元の写真を撮影した方も大憤慨。





辺野古の基地反対運動も妨害してる幸福の科学所属の疑いが強いというツイートも
(幸福の科学は日本会議関連宗教)

この作者の思考回路だと、そうだ生活保護受けようという批判もつながりそうです。

発信元のホワイトプロパガンダ漫画家」と称するはすみとしこ氏を応援するFacebookコミュニティ
「はすみとしこの世界」を見るとやはり安倍さん応援☆


こういう難民も移民も同じと捉える人たちに
取り囲まれて自らの発言を正当化しているのでしょう。

もともとシリアの国民には何の責任もありません。



こういう事が安倍総理の発言から出たら日本は評価されたのに・・
・医療で貢献素晴らしいです。


2015-10-05 11:03 : 政治 :

10/04のツイートまとめ

bluemoonnblue

「マイナンバー離婚」が話題 家族に副業がバレるの?政府担当者に聞いてみた http://t.co/e8EprprVxO @HuffPostJapanさんから、将来クレカの利用履歴なども閲覧できるようになると、家族には隠していたお金の使い道なども、見られてしまう可能性があるのでは?
10-04 20:58

RT @ogatti7: 首相の海外セールス同行 軍需11社 自民に1億円献金『約2500社の下請業者は、膨大な「軍需産業帝国」形成』 http://t.co/pzcYtUmAid @neko_aiiさんから
10-04 19:32

RT @tennsi21: キシリトールの虫歯予防効果、証明できず国際NPOが評価 http://t.co/x1JypFdmqH …… … キシリトールの副作用(口のしびれやけいれん、膨満感や下痢など)について全く触れられていない報告もあったと指摘 http://t.co/t
10-04 19:31

RT @kimuratomo: 【速報】山本太郎議員『不具合が発生した川内原発一号機を運転させ続けることに関する質問主意書』事故レベル判断に規制委は無関与、細管の耐用年数も不具合の根本原因も不明。こんな原発まだ動かすか。http://t.co/H6cCwLICG2 http:/…
10-04 19:30

RT @kiyomizu5: 今の日本にはない考え方。ただ、この意見は正い。日本は得てして上司に忠誠を誓いたがる!日本で、どうしてこう言った教育が出来ないのであろうか? http://t.co/evtR0bfpB8
10-04 19:30

RT @BeginLeimu: .@ryomichico さんの「難民をろくに受け容れていない日本にはヨーロッパ諸国を批判する資格はない/法科大学院教授」をお気に入りにしました。 http://t.co/mn82osWQAs
10-04 15:10

RT @1970er: シリアの難民支援にすらISILを挑発すると批判した朝日新聞が、緒方さんを連れて来て今度は難民受け入れアピール。自分が正義を名乗るためなら本当に節操のない新聞だな◆「難民受け入れは積極的平和主義の一部」 緒方貞子氏:朝日新聞デジタル http://t.c
10-04 15:07

RT @spearsden: 日本の難民認定に批判。英エコノミスト http://t.co/REiwp0M3Lp 「これまで世界のあらゆる紛争から逃れてきた人々に対して、日本は一貫して不寛容な姿勢を取ってきた。2013年までの10年間で日本が認定した難民の数は300人強にすぎな…
10-04 15:06

RT @hirakawah: ワシントンポストのこの記事は明らかに安倍の「難民問題」発言を批判的に書いてるのね。タイトルからしてそうだし。 「安倍:日本は難民を助ける用意はある。だが受け入れはしない」http://t.co/syu9WrrbzU
10-04 15:06

RT @zinjoutarou: これこそ「難民、オン・ザ・グラウンド」って批判される事。なのに政府は「学生として受け入れを検討」って、あの奴隷制度の研修生制度を広げるつもりか? http://t.co/SoWvL2skSU
10-04 15:05

続きを読む

2015-10-05 03:41 : 未分類 :

10/03のツイートまとめ

bluemoonnblue

AFPBB News アフガンで米軍が病院を誤爆か、死傷者多数 通知後も空爆続く http://t.co/7rUuSfQnTx via @afpbbcom
10-03 22:30

RT @hamemen: うーむ。この長いスレッドを読んでいると、結局、全部電通がシナリオを作り、公共性や透明性を無視した儲け第一の五輪運営をしようとしているのが丸見え。高崎卓馬@電通 [転載禁止]©http://t.co/URaawQ5yaN http://t.co/nu3
10-03 21:51

RT @gojoh: "組体操のピラミッド。 建築関係の人なら知ってて当然だが、足場が2m超えたら高所作業なんだよ。 高所作業時は事業者が安全に作業出来る環境を用意する・ヘルメット+安全帯必須。 安衛法で決まってんのよ。..." http://t.co/DDCqFquhBk
10-03 21:50

RT @portal311: 【医療被曝】低線量被曝のリスクが明確に | Vol. 12 No. 10 | Nature ダイジェスト | Nature Publishing Group: http://t.co/XAPAjrgE4c
10-03 21:49

RT @kaori_sakai: 「甘く見ていた」親日国で受注競争に敗れた日本http://t.co/LMMNPTYauM⇒親日というより、アジア各国は中国のことが嫌いなはずという妄想があったんじゃないのかねぇ。
10-03 21:49

RT @desler: 東京五輪公式エンブレム騒動はやはり電通主導だった! 社員2名“更迭”だけで、電通の責任は追及されないのか? http://t.co/k4gRrT5izb 大電通様を批判できる既存メディアはほぼ存在しない。そもそも著作で批判してるのも、苫米地先生と私くらい…
10-03 21:48

RT @stephanmotomura: 安い輸入食料品と引き替えに、個人金融資産を1500兆円はじめ、国富を海外流出させるTPP。これを専門用語で「売国行為」と言う。これをやるほど長期政権になる。今世紀では小泉純一郎と安倍晋三だ。 http://t.co/K4xq7VB3Av
10-03 21:48

RT @marekingu: Retweeted てんてん (@ktht4):【安倍政権のいう「雇用拡大」とは派遣拡大のことだろう】日本は世界一の派遣会社大国 http://t.co/vbILvVbQ0l http://t.co/M4eRNLlhyM
10-03 21:48

RT @reishiva: 最近、米国人ブロガー、イタリアの人道支援関係者が殺される等、現地ではイスラム過激派による犯行が相次いでいる。安倍政権がISに喧嘩売った以上、日本人もリスク高まっているかも。RT 日本人男性が撃たれて死亡、バングラデシュ http://t.co/Mr
10-03 21:46

RT @risa_mama117: 参考)15.8.24作成【NNNドキュメント「2つの"マル秘"と再稼働〜国はなぜ原発事故試算を隠したのか ?」】http://t.co/xAG7t1JCHo⬇︎原発事故前、外務省はこんなに詳細に原発事故の影響を検討していたのにね💢 htt…
10-03 21:46

続きを読む

2015-10-04 03:43 : 未分類 :

10/02のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @27octIzumy: させるか! https://t.co/nzVpos8Kc6
10-02 23:49

自民、平沼・園田両氏の復党を了承 次世代は存亡の危機:朝日新聞デジタル http://t.co/wAlwe5bo4q
10-02 23:44

RT @nekomata666: 新宿西口の地下でクロネコヤマトのイベントやってたらしく、旦那がガムテを貰って来た。鼻を押すと口からニョーーと出てくる仕組みらしい。 http://t.co/CfwPGqwnhd
10-02 23:30

RT @masanorinaito: リンケビーなど典型的ですが、クルド人に関しては難民として、トルコ人は労働者としてきた人たちを、元々は、郊外の集合住宅に住まわせた結果です。スウェーデンの場合、最初は雇用双務協定によらず、なし崩し型で定住させていました https://t.c
10-02 23:29

RT @bengo4topics: シュレッダー係に異動させられた元営業の男性が「アリさんマーク」の引越社関東を訴えた裁判が始まりました。男性は意見陳述で、長時間労働と弁償金による『アリ地獄』という実態も訴えました ⇒ http://t.co/laKWflnVPI http:/…
10-02 23:29

RT @togetter_jp: .@panseponse7さんの「電車内でギャン泣きする赤ちゃんをピタッと泣き止ませた老婦人のお話「リアル知恵袋はすごい」」に注目中!ツイッターで話題みたいです。 http://t.co/Za3TDk4Sng
10-02 23:27

RT @kamitori: RT @hirochiyan 年金積立金が株価暴落で10兆円も減っていた事が判明!7~9月期の運用成績はマイナス9.4兆円の見通し!/10兆円って、消費増税で増えた税収の数倍に匹敵する金額です!年間の防衛費の2倍に相当する金額で、http://t.c
10-02 23:24

RT @YK49150270: 報道ステーション。長谷部先生。TPPで、大規模生産で、何か大事なモノが失われないのか? http://t.co/RJHbTP0Cue
10-02 22:52

RT @mansion_Gmen: 福島原発事故以降、若くして亡くなる著名人、若くして癌に罹る著名人を非常に多く見るようになってきた。厳しいようだが、東北、関東に住む人は、若くても遺言書を作っておく必要がある。
10-02 22:49

RT @mansion_Gmen: 人口激減社会に突入し、これから、ますます国は面倒見てくれなくなるのは確実。日本企業の寿命も短くなるばかりか、給料は増えない、ボーナスも退職金(今後、殆どの会社で退職金は無くなるだろう)も期待できなくなっている。こんな状況下で、無理して長期住宅…
10-02 22:49

続きを読む

2015-10-03 03:41 : 未分類 :

10/01のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @kodomozenkoku: 変わる福島の放射線教育 科学的から社会問題に (9/4)「避難体験などがなくても将来、日本を出て世界に出たとき福島の人として見られる可能性がある。自分の言葉で説明、発信できるようになってほしい」http://t.co/1sPdgN6CA
10-01 17:24

RT @hanayuu: 【ほぼ完全版/YouTube】 さきほど山本太郎議員が出演したテレ東「週刊ニュース新書」 https://t.co/PCVN699STy 太郎議員は富の再配分「太郎ディール(私の仮称ね)」を提唱 https://t.co/CIknT24WqW
10-01 17:23

RT @etude_op25no1: @chidaisan @YK49150270 山本太郎は、国会に対する究極の批判を葬式という形で表現しただけであり、宗教的内容はない。むしろ、国家神道復活をもくろむ神道政治連盟国会議員懇談会(会長 稲田朋美)や日本会議と密接な関係にある自民…
10-01 17:22

RT @value_investors: 山本太郎さんの「一人牛歩」で、なぜか松屋フーズの株価が一瞬高騰。アルゴリズムがツイッター上の「牛」に反応した模様。 に続き、「福山雅治さん結婚」でツイッター上の「福山」に反応したアルゴリズムが「福山運送」の株価を押し上げた模様。 h…
10-01 17:20

RT @tennsi21: この法案の真の目的というのは、安全保障ではなく、経団連の金儲けなんです。」(by山本太郎)日本を「死の商人」にしようとしている安倍政権と経団連=軍需企業~ http://t.co/HNHLJ4HT7qhttp://t.co/5GWIsDuxJq
10-01 17:19

RT @kimuratomo: 【速報】山本太郎議員『安倍首相の「会食」追及第2弾』、「安倍ポチ7」実名を挙げ厳しく追及。これを報じる勇気のあるメディアはあるか?@nikkansportscom @nikkan_gendai @tokyoseijibu @asahi http:…
10-01 17:19

RT @NoNukesBerlin: 電力各社の脱原発費用逃れ、ドイツ防止へ法改正案 http://t.co/dVHv6ahhHE
10-01 17:10

RT @aoyama_kobe: 『人生の最後のご馳走』は末期癌の患者さんの話で、平川克美さんの『俺に似たひと』のお父様とはまた状況も展開も違うのですが、『俺に似たひと』の平川さんの調理や食事風景は、わたしの中に大きく残っていて、『人生の〜』にも深く影響している気がします。『俺…
10-01 17:10

RT @asama888: 笑える想田監督の安倍語、菅官房長官後運用手法による、民意無視、違憲立法「平気の平左」安倍自民公明政権信奉派の抽出。クモの巣にからまるように続々と。 https://t.co/g2vDN2RLxQ
10-01 17:08

RT @SEALDs_jpn: 明日です。SEALDsもサウンドカー出します!【安倍政権NO!☆1002大行進】10月2日(金)18:00 開場予定 18:30〜日比谷野音集会 19:15~デモ行進 #安倍政権NO http://t.co/85TQSBaF75 http:…
10-01 17:07

続きを読む

2015-10-02 03:43 : 未分類 :

09/30のツイートまとめ

bluemoonnblue

RT @amneris84: 国連総会演説時の席の埋まり具合習近平氏の時→ https://t.co/oW7gTKSkIAオバマ氏→ https://t.co/jXTYKUSs2Wプーチン氏→ https://t.co/bqoifeAOI5朴槿恵氏→ https://t…
09-30 23:50

RT @kkalan23: 香港「雨傘革命」開始から1年、民主派が集会 Tensions flare in Hong Kong, one year on from mass rallies - http://t.co/SHCjccdIX6 http://t.co/tEWVNB5
09-30 23:47

RT @tennsi21: 国産野菜の安全神話で農薬大量摂取~この真実を知らない恐ろしさ・・政府と農薬会社は安心してお金儲けができる~ http://t.co/HLX0EJoRWQ:ネオニコチノイド系農薬は水溶性、その茎や葉っぱを虫がかじるとたっぷり含まれた農薬で殺されてしまう…
09-30 23:44

RT @Mama28Tck: 沖縄に限らず、国も地方自治体も非正規職員がスゴく多い。私も神奈川の女性部局要請に行ったら半数どころではありませんでした。女性が輝く…と言いながら国のやる気無さありあり。働いている職員の方は本当は真剣なのに┗(-_-;)┛ https://t…
09-30 23:43

RT @yurikalin: 皆様、是非ご覧くださいませ。【 9/14 孫崎享・木内みどり・鎌田慧 鼎談「現代政治の論点」 】https://t.co/Ko4KvQxLefhttps://t.co/sNsXtiop4n
09-30 23:42

RT @gaitifujiyama: さすがに我慢しきれず言い始めたか。そりゃそうだろ、維新が大阪で権力握ってから7年余、その間大阪から他都市への企業流失は全国で1、2位争うくらいの割合で増え続けてんだから/大阪ダブル選で都構想蒸し返し「残念」関西同友会の村尾代表幹事 http…
09-30 23:38

RT @maedamari: NYタイムズスクエアで安保法制反対のデモが夕方、開かれました。 #ny #安保 http://t.co/FoKNtWKl7m
09-30 23:37

RT @Yasu9412: 日本には1mmもシリアの現実を理解できない、理解しようとしないものがいる。そしてこういう憎悪の扇動を行う。狂気だな。 http://t.co/tm9bfd49X5
09-30 23:36

RT @masanorinaito: シリア人なんて日本人には想像もつかない人たち。文化も違うから日本への受け入れは無理と決めつけないこと。彼らは、実は、どこに行っても溶け込んでしまい、自立する。多分、周りは欧米の人だと思い込んでしまう。見た目もヨーロッパの人と変わらない。実際…
09-30 23:35

RT @kuroda06sayuri: 安倍 ちゃんの演説会、出席率13%ょ。『聞く価値なし』と議員達は語っているそうね。http://t.co/mRZWmWf7OJ";
09-30 23:34

続きを読む

2015-10-01 03:41 : 未分類 :
ホーム

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
