fc2ブログ

もんじゅへの夢の終末・・・

関東ではまた地震がありました、

みなさま大丈夫でしょうか。

東京はさほどではありませんが気になる揺れでした。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

テレビのニュースには流れたんでしょうか。

日本でガラス固化できない廃棄物を英仏で加工して

もらいそれが戻ってくるというニュースですドクロ


英国からの返還固化体 9月ごろ日本到着 


六ケ所村に搬入される英国からの

返還ガラス固化体(高レベル放射性廃棄物)

76本について、関西、四国、九州の3電力会社は12日、

9月ごろに日本へ到着するとの見通しを明らかにした


ガラス固化体は、各電力会社の原子力発電所から出た

使用済み核燃料を処理したもの。

英国からの廃棄物返還は昨年3月に続き2回目で、

今後も約800本が返還される予定。

六ケ所村では、

フランスから計12回に分け返還された1310本と、

英国から返還された28本の

高レベル放射性廃棄物計1338本が

すでに貯蔵されており、30~50年間保管される。

過去の毎日(2009年10月21日 地方版 )から一部転載。

仏国から固化体が返還されたのは07年3月までに

計12回(1310本)に上る。


ストップしていた,英国からの返還は13回目以降となり、

約10年かけて計850本を搬入する予定。


固化体を一時貯蔵する廃棄物管理施設の

最大管理本数を1440本から2倍の2880本に増設する計画で、

今年7月末、完成時期を11月から10年10月に延期する

計画変更届を経済産業省に提出してます。


戻ってきたってもうこんな事態です。


高速増殖炉「もんじゅ」について廃止や継続も含めた議論を行う意向 


高木文科相は、閣議後の会見で、

「全体的なエネルギー政策の中で、もんじゅについても

どうするという議論が、おのずと出てくると思う」と述べ、

原子力政策・エネルギー政策の見直しの中で、

もんじゅについても1つの課題として方向性を出すことになるとした。


掛かった総予算約2兆4000億円

今でも1日5000万もかかるもんじゅくん・・・


何にもお仕事していません。


1995年にもんじゅはナトリウム漏洩火災事故を起こし

事故後に

動燃は事故当時撮影した1分少々のビデオを公開した

が数日後、これが編集されたビデオであることが発覚し、

マスコミに指摘を受けた。


全ての映像を公開すると報道による苛烈な糾弾を

懸念した職員が、編集して部分的に公開し

穏便に済むようにとの配慮だったが、

それが裏目に出て「情報隠蔽ありきで、

より不信感を煽る事になり、数日後、

事故発生直後の現場のビデオがさらにあると発表。


夥しい量のナトリウムが施設内に飛散した映像は

インパクトが強く、幾度にも渡り新聞やTVニュースで連日使用された。


上述にあるように原発事故のレベルとしては流された

報道の量(質)に比べ放射線漏れも無い軽微なもので、

炉心溶融の可能性に至るまでは程遠い事故であった。


編集前のビデオを公開した記者会見に出席した当時の

動燃総務部次長は会見の翌日(1996年1月13日)自殺し、

この自殺の原因が虚偽の発表を強いられたためとする

親族による訴訟の過程で動燃の隠蔽体質が指摘された

この動燃総務部次長の死を境に媒体における本事故の扱いは

急激に小さくなる。


隠ぺい体質が生んだ悲劇です。


国は02年末から、固化体を地下300メートル以上ある

地中の施設に埋設する最終処分地を公募しているが

決まっていない。施設の広さは約10平方キロで、

人体への影響期間は数十万年とも100万年ともいわれている。

県は国から「青森県を最終処分地にしない」という確約を得たが、

政権交代したため再確認する必要性に迫られている。

どうなったんでしょう?

08年度以降は、英国の準備が整うまで返還が
スポンサーサイト



2011-07-16 21:42 : 原発 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

1. こんばんわ。

 こんばんわ。

 今調べたました。
 国内の発電量は年間1000億キロワット。
 これを1日当たりに計算すると
 2億7千万キロワット。
 3割が原子力だとすると8100万キロワット。
 
 もんじゅの運転コストが
 1日5000万円なら
 1キロワット当たり1円近く
 もんじゅの運転コストがかかる計算になります。
 原発がなければ
 もんじゅを動かす必要もなくなりますので
 計算に含めるべきかと。
 
 原発の発電コストには
 もんじゅの運転コストは入っていなかったはず。
 ・原発は常にマックスで運転されるわけではない
 ・もんじゅ以外の「計算すべきで計算していないコスト」があるかも
 ……という2点を考慮すると
 原発のコストは一体いくらなのでしょう?
2011-07-15 23:33 : わかる × 楽しい = 算数好きなお子さまに☆汐里 URL : 編集
2. Re:こんばんわ。

>わかる × 楽しい = 算数好きなお子さまに☆汐里さん
さすがです☆
計算するとより見えてきますね。

原発のコストは運転事のみみたいです。
原発の誘致に係るお金。
マスコミ対策に係るお金なんか入れたらすごいものですね。

計算できないのは各廃棄物の処理費です。
これはもう天文学的数字です。

どこから安いエネルギーなんて言葉が
出てきたか。

正確に計算したものは見つからないですね。
電力会社が都合の悪い費用は隠してるので、
計算できないです。

太陽エネルギーは今高いですが普及すれば
表のコストだけでも逆転しそうです。

原子力村へのお手当も相当なものだったでしょうし^^;;

コメントありがとうございました☆
2011-07-16 00:09 : espreso☆みんなで支え愛ましょう。 URL : 編集
3. もう繰り返してはいけない…

人として、良心に問う行動を、ひとりでも多くの日本人が、堂々とできる社会を作らなければいけない…手遅れ…とあきらめたくない。。
「正直者がばかをみない社会」を作らなければという気持ちが子どものころから強かった私…子どもたちのためにも。。

こんなに地球が警笛を鳴らしてくれているのに、大切なことに気がつかない大人が多い社会を作ってしまった…人として、その行動が恥ずかしいと思うことすらできなくなってしまった日本人…一体誰にコントロールされてしまったのか。。
弱肉強食の社会は日本人には似合わない。。今こそ、その眠っている遺伝子を起こして、本当の日本人らしさ…「思いやり」の精神溢れる社会に一歩でも近づかなければいけない。

東北の皆さんが、ある意味、命を捧げて教えてくれた大切なこと…ではないでしょうか?

ひとりでできることは小さなことだけど、みんなが同じ方向を向いていれば…明るい光が見えてくると信じて…あきらめずに、笑顔の連鎖のために、絆をつなぐお手伝いを続けます(*^o^)/\(^-^*)
いつも貴重な記事をありがとうございます(^-^)
2011-07-16 02:46 : Be natural URL : 編集
4. 隠蔽体質

尖閣諸島の巡視船襲撃のときも、最初は編集した短いビデオを国会議員のみに公開しましたね。
こういう隠蔽体質みたいなものって、日本人がもともと持っているものなのでしょうか?

「ことを荒立てず、穏便に済ませる」というのは、日本人の美徳でもあると思いますが、事・時・場所を間違えるとたいへんなことになります。
「潔さ」という美徳もあったはずです。
これからはそちらを十分発揮してほしいし、「和を大切に」私たちは困難に立ち向かっていきたいですね。
2011-07-16 10:32 : akari(イタイ改めイタくない目指し中) URL : 編集
5. 虚偽の会見

もんじゅの件で
自殺された方は
正義感の強い方だったんですね

運転しなくても
維持費がかかるのですから困りますよね

廃棄物の処理も
気の遠くなるような
時間とお金

原発推進は
間違っていたからといって
放置できない悲しさがありますね
(>_<)
2011-07-16 10:43 : MINA URL : 編集
6. Re:もう繰り返してはいけない…

>Be naturalさん
ほんとうですね。
東北の人の尊い犠牲をまたどこかで繰り返されることのない世界目指したいです。

せめてその方向に向いて欲しいです。
一人ひとりの思いが連帯すれば
大きな力となり世界は変わり始ります。

そう信じたいですね。
祈りと笑顔は忘れずに☆

素敵なコメントありがとうございました。
2011-07-16 21:20 : espreso☆みんなで支え愛ましょう。 URL : 編集
7. Re:隠蔽体質

>akari(イタイ改めイタくない目指し中)さん
そうでしたね、体質なんでしょうね。
国民には隠すという。
ことを荒立てるとというより責任問題が
怖いような気がします。
今度の原発でも役所は誰も責任を取りません。

「潔さ」小出先生のようなかたですね。
いると思いますが権力得たい人は
無理なんでしょうね・・・。

今国難の時ほんと各政党「和」と言う言葉
思いだしてあたって欲しいです。

暑い中体調大丈夫ですか?
コメントありがとうございました。
2011-07-16 21:30 : espreso☆みんなで支え愛ましょう。 URL : 編集
8. Re:虚偽の会見

>MINAさん
ほんとですね。
何もしなくても巨額な費用、
止めるにも巨額。。
気の遠くなる年月かかる核廃棄物の
処理・・・
日本はこれからどうする気なんでしょう・・

実は自殺された方もミステリーがあるようです。
遺族の方も御気の毒です。

原発は後始末が全くできないですね。

コメントありがとうございました。
2011-07-16 21:42 : espreso☆みんなで支え愛ましょう。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR