fc2ブログ

絶望した時が負け、子供たちだけは守りたい

Amazon.co.jp放射能汚染の現実を超えて/小出 裕章

¥1,365
Amazon.co.jp

1991年出版、絶版になっていたこの本復刊されました。
まえがきに「悪夢なら覚めて欲しい・・・」
と書かれてました、日本中そういう思いだと。
自分の私欲は捨て40年近く原発の危険性を忠告し
廃絶を訴えられてた小出裕章京大原子炉実験所助教。

事故が起きた時の絶望が感じられますが、
覚悟がもうできてる、だからこそ子供だけでも守りたい
そう訴え続けてると感じます。

こちらからの書き起こし情報です
いつもすぐれた情報書き起こしてくださいます。



書き起こし)

吉田照美「京都大学原子炉実験所助教の、
え、小出裕章氏のお話の続きの
ご紹介をさせていただきます。
放射能汚染が心配される今後の日本に
ついて伺いました」

※京都大学原子炉実験所

吉田「今後その福島のみならず、
日本全体で言うとどの程度のとこまで、
もう日本全域なんですかこれ。
一番最悪の事態を考えたときには、
もう日本自体がもう本当に危ないということになるわけですか」

小出「えー、放射能に被曝をするということは、
どんなに微量でも危険なん(です)。
ですから福島原子力発電所から吹き出してきた
放射能は、もうすでに世界中に汚染を広げている。ですから」

吉田「はい当然ですね」

小出「はい。地球の裏側のようなところに行っても、
これがあの日福島のあの原子炉から吹き出してきた、
んだよということがわかるように世界中に
もう広がっ ているわけです。
ですから日本だって沖縄だって放射能が飛んでってるし、
北海道だって飛んでってる。大阪だって飛んできている、
わけですね。そういう意味 ではもう全て、
これから生きる人達は福島の原子力発電所から飛んできた
放射能から逃れられない、のです。

ただし、もちろん濃淡が、あります、汚染の。
えー 福島県内の汚染は猛烈ですし、茨城県、宮城県、
えーそして千葉、うー、埼玉、ま、東京も
そうですけれどもホットスポット的に、汚れているところ」

吉田「ありますね」

小出「ところというのはたくさんある、のですね。
神奈川だって静岡だってお茶から、許容濃度を超える
放射能が見つかるほどに汚染している、
わ けです。そういうところからこれから沢山のまあ
汚染したというか、高度に汚染した食べ物が、
出回ってくる。
そしてその、それは全て検査されるわけではない
ので、えーわからないまま皆さんの食卓に
のぼるということになるわけです」

吉田「なるほどねー。でも先生は、どうなんですか? 
希望は正直持ってらっしゃるんですか?
 そこも伺いたいんですけど」

小出「いや、私は、原子力を一刻も早く
廃絶したいと願いながら、原子力を廃絶させられないで、
事故を、おこし、起こさせてしまった、防げなかった」

吉田「いやいやいや」

小出「ま一人の責任者でもあるので、」

吉田「そういう事をおっしゃるってのは
なんか本当にお人柄だと思うんですよね。」

小出「まあとっても残念だけども、でも私は非力だった、
わけですね。」

吉田「うーんいやいやいや…」

小出「ですからその私は非力……、非力な私が
これから本当に希望を持てるかというと、
えー正直に言えばあんまり希望は持てなくて、です。」

吉田「うーん」

小出「ただし、絶望してしまったらそん時が、
最後の負けだと思いますので、えー絶望はしたく無いし、
せめてこの事故を引き起こしてしまった責任を
どうやって取れるかといえば、子どもを守りたいという。
そこでその1点で私のやるべきことがあるだろうと思っている


吉田「まあ僕らも出来る限りのことは本当にねえ。
もうこの年になったら、最後は少しでも人のために
なんないといけないって言うふうに思うのが
人間だと思うんだけど。最後まで自分のためばっかり
っていう人があまりにも多すぎるのがね。」

小出「はい」

吉田「非常に残念だなあと思ってるところなんですけどね
。またぜひ今後もよろしくお願い致します」

小出「こちらこそ」

吉田「今日はどうもありがとうございました」

小出「ありがとうございました」

(書き起こし、ここまで)

原発のない世界へ/小出 裕章

¥1,050
スポンサーサイト



2011-08-26 09:57 : 小出京大原子炉研救助助教☆ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

1. 京都大学原子炉、、、

小出先生を、信頼していますので記事を拝読出来て嬉しいと思いました。震災前から信頼出来ると思う識者の方々を、今後も追い続けたいと思いました。
2011-08-25 23:22 : rururu URL : 編集
2. Re:京都大学原子炉、、、

>rururuさん
同じく尊敬しています。
ずっと信念を曲げず訴え続けてる
その真摯な志、本物の学者ですよね。

読んでいただいて
ありがとうございます。

わたしも先生のお話掲載
してゆくつもりです。
2011-08-26 09:57 : espreso☆みんなで支え愛ましょう。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR