fc2ブログ

南相馬で100万ベクレル!☆セシウム花粉が舞う季節にマスクを!

私も直ちに信じられず検査結果待ってました。
まずこういう記事で知りました。

南相馬の市会議員大山こういちさんのブログから重大なことが

リンク先クリックしてください。

その放射能汚染レベル調査結果報告書が今日出ました。
以下転載します。

極めて高いレベルの汚染土壌について*
2012年2月16日

山 内 知 也**
神戸大学大学院海事科学研究科
_____________________________

概要:南相馬市にある商業施設から2011年12月21日
に採取された土壌から、キログラム当り100万ベクレル
を超える放射性セシウムが検出された。


通常、キログラム当り1万ベクレルを超える
放射能密度の放射性セシウムが1万ベクレル以上あれば
(1 kg以上あれば)、それは放射性同位元素として扱われる。

キログラム当り100万ベクレルというレベルは、
ゴミ焼却炉や下水のスラッジプラントの焼却灰出会っ
たとすれば、コンクリートに固めても埋設が
認められないような高いレベルである。

近隣には同様の汚染土壌があたり前のように存在して
いるが、何ら対策も注意喚起も行われていないとされている。
早急な調査と除染が求められる。

計測機器:高純度ゲルマニウム半導体検出器
/Canberra GC3019

測定結果:詳細は添付のとおり
(M120120117092715)。

Cs-134485,252 ± 965 Bq/kg
Cs-137604,360 ± 574 Bq/kg
TOTAL1,089,612 ± 1,123 Bq/kg

採取時の試料(U8容器に入っている)

 試料は黒っぽい褐色を呈しており、
植物起源と思われる断片も混入している。
コケ類等か枯れることで濃縮が進んだとも考えられる。
100 ml足らずの容器表面でも表面線量は3 µSv/hを超えている。
人が居住する地域に決して存在してはならない高いレベル
の汚染物質である。このような土地に無防備な住民を
住まわせてよいとはとうてい考えられない。

山内知也**

*この放射能汚染調査は、
「フクシマの命と未来を放射能から守る会」の要請をうけて
実施した。計測には神戸大学大学院海事科学研究科「
加速器・粒子線実験施設」の放射線計測機器を使用した。
**658-0022神戸市東灘区深江南町5-1-1 
神戸大学大学院海事科学研究科 教授

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
こういう現状なのに福島はますます放射能被害を
隠そうとしています。
復興の名のもとに風評被害と片付けます。
こういう教育をするそうで先生も胸が引き裂かれそうだと。
クリックすると拡大すると思います。
$ハート温暖化♪-fukushima

放射能は大丈夫な教育ですので
マスクをするのも気兼ねするそうです。
福島の子ども達にマスクを! 福島では放射能はタブー 
マスクはとてもしづらい こんな状況を打破しよう!!と
マスクを集めてそれを行政から学校にという運動も
たくさんの支援が集まってるのに配布が進みません。
詳細はこちらのブログで読んでると胸が痛くなります。

こどもたちのこと1番に考えるという視点で考えて欲しいのに
このぐらいなら安全という根拠無い安全で進められる現実に
なんとか応援の心をお願いします。
スポンサーサイト



2012-02-16 23:58 : fukushimaの現状 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

1. 正常な判断は?

人の命や健康を守るのは
正常な判断ではないのでしょうか??

風評被害・・・困った言葉ですね
2012-02-16 22:22 : ゆり呼*詩と薔薇と水彩の画家* URL : 編集
2. Re:正常な判断は?

>ゆり呼*詩と薔薇と水彩の画家*さん

自分の身を守るのは当然ですよね。
被災地への風評被害という言葉は戦前の非国民という言葉のようです。

こういう風潮怖いです。

こちらにもコメントありがとうございました。
2012-02-16 23:58 : espreso☆みんなで支え愛ましょう。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR