スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

Patriotism is the last resort of a scoundrel☆

中国が親孝行を義務化した法律を制定、
話題です。
日本も憲法改正草案で「家族は互いに助け合わなければならない」
としています。

河野太郎元法務副大臣 自民党改憲案に異論
道徳を憲法の中に持ち込むべきではない 「

河野氏は「家族が助け合うのは、そうあるべきだろう」
とした上で「道徳は個人に任せられるものだ」と主張。

愛国まで強制しそうな雰囲気、愛国心が叫ばれるときは
危険です。
イギリスの文学者、サミュエル・ジョンソンの、
愛国心とは、ならず者の最後の砦である』
(Patriotism is the last resort of a scoundrel>)
という言葉もあります。

日本を愛するということはあたりまえのこと。
日本をやみくもに賛美し歴史を修正、隠蔽しようと
することではないと思います。
日の丸で安部総理を囲むことでもないと思います。

この戦前回帰の動き。

宮崎監督も風たちねで1930年代に今の時代
が似てるからこの時代に焦点と明確に語ってます。

その時代をカラーで映し出された映像が放映され
わたしも以前記事ににしました


戦争は作られる、何気ない日常の裏で☆*
愛国心という正義*の名の洗脳
左矢印動画もあり

ここのコメントで
kayさんが述べられてること的確に言い表してます

戦争は、ひとことで言うと「人殺し」です。
もっと言うと、兵士という「殺人マシーン」をつくることです。
実際に人を殺すのも、殺されるのも私たち国民です。
戦争を煽動する人たち、戦争により利益を得る人たちは
殺戮のうえであぐらをかいているだけです


今と似てます、戦前のイメージが覆る世界屈指の発展ぶり
平和で美しい日本、その影で帝国主義にはしり、平和は
見えないとこで崩れ去ってます。

時間があればこの動画お勧めです。あの時代が蘇ります。
1~4まであります。5は消えてる?
動画が観れないときは下のリンク先で。


ディスカバリーCH カラーで見る日本の戦争 勝利への信念 1






スポンサーサイト
2013-07-27 00:27 : 戦争 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

1. こんばんは
削除されていなくて良かったです。

私たちはこの時代を資料でしか知りませんが、

カラー映像を拝見しながら

「歴史は繰り返す」

その言葉を思い出します。


実際に人を殺すのも、殺されるのも私たち国民。

殺戮のうえであぐらをかいているヒトのために

同じ道を辿るなんて、まっぴらですものね。
2013-07-27 01:04 : mebu☆想いを言霊にのせて☆I can do it !  URL : 編集
2. おはようございます
アメリカには愛国法がありますね。日米とも選挙があれば民主主義というものじゃないですね(泣)
2013-07-27 04:22 : 晴彩(はるさい) URL : 編集
3. 見失ってますよね?
『風立ちぬ』で宮崎駿監督、叩かれてますね。

零戦を作った人を美化しているって。

だから、権力側の手先だ、洗脳映画だって。

なんだかなぁ~見失ってますよね?

冷静になってみればいいのに。

そんなことで騒ぎ立てていること自体が異常に思えます。

否定する人が騒げば騒ぐほど、それは愛国心で駆り立てられた戦前の人々の言動に重なって…危ういなと思います。

過剰反応は敵の思う壺だと思います。
2013-07-27 08:16 : 蜻蛉 URL : 編集
4. ★福一3号から白煙と火焔も!目覚めた眼で冷静に、よ~く観れば。。
★昨夜、福一3号機から白煙と火焔が!詳しくは『真実を探すブログで』。。おっしゃる通りです!
目覚めた眼で冷静に、よ~く観れば、戦争は創られそして最近は、災害も異常気象も創られていますね((T_T))
非常に腹立たしく悲しい限りです!

僅か数百人の強欲な人間の姿をした悪魔が仕掛け創り出して、私たち善良な市民を恐怖と病と貧困と飢餓へ、そして存続の危険に追いやっています!

危険な情報は全て隠ぺいして、お笑いやグルメや旅行やファッション番組で、"油断"という麻酔をかけています!
こういう仕掛けを素早く見破って対策しないと。。余りにも無念な最期を余儀なくされますね。
2013-07-27 09:15 : やぁくんまま URL : 編集
5. いえいえ…実は。。
>蜻蛉さん
横から失礼して一言申し上げます。
貴女が不快に思っていらっしゃる批判は正しいと思います。

と申し上げる根拠は、私はあの第二次世界一大戦の戦争で、家族の財産ばかりか、原爆を母の胎内で経験して生まれ、様々な症状に悩みながらかろうじて生きてきましたので…戦争の検証資料を読み調べ尽くして参りました。
結論は【戦争は創られた、いつでも創られる】ということです。
私の考察ですが…
まずはNHKの大河ドラマは、福島県民に『昔はもっと大変なことが有ったんだよ~でも耐えて生きたでしょう?だから、今度も大丈夫、耐えれば生きられますよ~)』と、震災と放射能災害から目を反らして、耐えさせ怒りを悲惨な歴史(真実は幕府に利用され翻弄されただけですが…)でしょう。そして、全ての国民に向けては(憲法9条改悪のために)ほらね~日本の空軍は素晴らしかったでしょう?=【風たちぬ】などなど、戦争を知らない世代へは『中国や北朝鮮こわいよね~でも大丈夫、憲法9条を変えれば、こんなに素晴らしい戦闘機の技術を持った人たちが日本に居たし今も。。』と、憲法改正(実はアメリカが仕掛ける戦争の最前線に、日本人を行かせ、アメリカ国民を後方の安全地帯に!=本音はアメリカのやりたい戦争を、日本人の金と人間で賄いたい)のため、つまり必ず、憲法9条の改正(改悪、最悪の憲法改悪)の【国民投票の下準備】をしているのです。
もっと云えば…宮崎氏はアチラのメンバーといわれています。私は納得です。
★【プロパガンダ】★検索して調べて見れば分かりますよ。
長々失礼いたしました。
2013-07-27 09:47 : やぁくんまま URL : 編集
6. こんにちは☆
>mebu☆想いを言霊にのせて☆I can do it ! さん
いつもお疲れのところ遅い時間にご訪問
コメントまでありがとうございます。

動画はまだ見れませね。
カラーで見ると昭和が生き生きしてます。
美しい日本ですこれから起こる戦火が信じられません。
最後の回の焼け野原が悪夢です。
人間が引き起こしたことです。
戦うのは戦争望まない人々どうし。
いつの時代もそれを誘導しあぐらをかいてる人がいます。
それに気づいて欲しいですね。
ほんとうに歴史に学び賢明に選択をしたいです。
2013-07-27 10:28 : 星月夜☆ URL : 編集
7. こんにちは。
>晴彩(はるさい)さん
愛国法は9,11のどさくさに作られましたよね。
ひどい法案です。
日本も秘密保全法案で似たようなこと盛り込まれるのでは。
危険な時代の足音が聞こえます。
選挙もあやしいですし^^;;
コメントいつもありがとうございます。
2013-07-27 10:33 : 星月夜☆ URL : 編集
8. Re:見失ってますよね?
>蜻蛉さん
ケム関連でも言われてますね。
監督は純粋な方ですよね。
戦争礼讃するわけないではないですが。
批判してる人、おかしいです。
そこから受け止める思いは各自ですから。
ほんと言論の自由が今危ういです。
過剰反応より、そういう時代に戻らないという監督の警告感じて欲しいですね。
コメントありがとうございます。
2013-07-27 10:35 : 星月夜☆ URL : 編集
9. Re:★福一3号から白煙と火焔も!目覚めた眼で冷静に、よ~く観れば。。
>やぁくんままさん
危険な情報はパニックをおそれという言葉で
隠し風評被害の名目で危険食材、飼料間で全国拡散です。
静かなるホロコーストです。
ほんと時代を背負う若者の未来が心配です。
大人は真実を見つめ警告しなければです。
いつもコメントありがとうございます。
2013-07-27 10:37 : 星月夜☆ URL : 編集
10. ★『日本が三分割される!と思った!』吉田元所長の手記全文が出ました。
記事に関係の無いコメントお許しくださいませ。
ご存知かと思いますが「フリーランス宣伝使途への道」というブログ(放射能問題や地震対策を呼び掛けるブログ)
内で、
『富士山ニニギさんの日記転載』(彼も広島原爆被曝者で、亡父は旧日本軍で核戦略室に働き、兄弟が現在も原子力技術者)です。タイトルは
★【日本が三分割される!!と思った!】吉田昌郎 元 福一所長の手記や、事故当時の模様を書いた全文が紹介されていました。
中には、斑目(当時の原子力委員会長の同じ思いや、東電とのやり取りがあります。長い文章ですが…転載可能になっていますので、拡散して真実を知り対策しないと。。
★閲覧は

http://blog.jog-net.jp/201307/article_5.html
申し込み(無料)サイトへリンク→ブログで読む
これでガラケー携帯電話でも読めます。
書籍では

専門家向け【死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日】
門田 隆将 著

PHP 研究所
2013-07-27 10:39 : やぁくんまま URL : 編集
11. Re:★『日本が三分割される!と思った!』吉田元所長の手記全文が出ました。
>やぁくんままさん
ありがとうございます。
そのブログ知りません。
早速お伺いします。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
今日はこのあと記事更新し12時には
出かけますので
何かありましたらまたコメント欄で
よろしくお願いします。
2013-07-27 11:12 : 星月夜☆ URL : 編集
12. 無題
動画、最初のですが拝見しました

おすもうさんや、レビュー、お祭りなど、
今と変わらぬ風景とも思えるものがある一方で

ドラマや映画でしたみていなかった
船への空爆など、痛々しかったです

こんな戦争のある時代になりたくないですね
2013-07-27 23:07 : ゆり呼*詩と薔薇と水彩の画家* URL : 編集
13. Re:無題
>ゆり呼*詩と薔薇と水彩の画家*さん
はい以前総お話になられてました。
お忙しいところありがとうございます。
過去の歴史は未来です。
再度掲載したのはいまこの時代と同じ空です。
戦争だけはやめて欲しいです。
国を守るという大義は国民を犠牲にします。
コメントありがとうございました☆
2013-07-28 09:23 : 星月夜☆ URL : 編集
tbvqcpwltwu@aol.com
Je donne la solution dans l’article en plus…
[url=http://www.finewristwatchshop.com/fr/pink-gold-domed-bezel-jubilee-c145_146/]replica rolex daytona occasion[/url]
2015-09-21 00:44 : replica rolex daytona occasion URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
