スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

国民負のスパイラル★議員さんも?資産ゼロ議員は過去最高74人の謎

子供の貧困が6人に一人と言われ、預金ゼロ世帯は3割ともいわれ、現代の奴隷法ともいわれる
3年でクビ!? 正社員ゼロ目指しそうな!? 労働者派遣法は企業大歓迎の“大改悪”、
介護の問題も重くのしかかり、お年寄も困窮してきたようです。

軍事大国に歩もうとしている安倍政権、国の威信にはお金をかけます,国民へは予算は減らす一方
国民の貧困化は加速度的です。
こんな状況で経済が良くなるわけがありません・・・


豊かといわれた高齢者も貧困に陥ります・・・・


「年収が400万円の人でも、将来、生活保護レベルの生活になる恐れがあります」


【1】本人の病気や事故により高額な医療費がかかる
【2】高齢者介護施設に入居できない
【3】子どもがワーキングプアや引きこもりで親に寄りかかる
【4】熟年離婚
【5】認知症でも周りに頼れる家族がいない

 本人の病気と家族の介護をダブルで抱える人もいれば、60歳を過ぎて妻と別れ、途方にくれる
男性もいる。

「1部上場企業で働いてきた男性が、離婚してから食事や趣味にかけるお金を
節約できず貧困になる人もいます」(同)


今も懸命に働いていてもこういう状況


こちらは抜け穴だらけの資産公開★隠したのでしょう。



給食費払わない家庭も問題になってます。払えない家庭と払わない家庭があります^^;;

食材の安全面も含めて各個人自由選択でいっそお弁当容認にすれば、選択しやすいのでは?

ほんとうは給食費など公立は小学校無料にできるといいのですが。
人口減少止められます。

若年層流出を食い止めた「給食費タダ」施策…年間1億円超かかっても市は「固定費だと思ってる」




学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ、
埼玉県北本市立の中学校4校は、3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めた。

実施は7月から。未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが、各家庭に通知したところ、
該当する保護者43人のうち、納付の意思を示さない保護者は3人に激減した。

 市教委によると、生徒1人あたりの給食費は月4500円で、全額が材料費。

今年4月から6月まで3カ月分の未納が続く家庭の未納額は計58万500円。
担任教諭が家庭訪問などで納付を求めてきたが、一部未納を含む全体額は約180万円
に上っており、7月分の食材購入が危ぶまれる状況だった、と説明する。

 そこで、4校の校長会は3カ月未納が続く家庭の保護者43人に、
生徒に弁当を持たせるよう求めることにして、学校だよりなどで通知。
「『有料』なものを手に入れる時は、それ相当額の支払いをするというのは社会のルール」
などと書いた。

すると、40人が実際に納付するか、「納付する」との意思を示したという。

 該当する家庭に、生活保護を受給しているなど給食費を負担しなくてよい例はなく、
家庭から学校に相談もなかったため、市教委は「いずれも支払うだけの資力があると考えられる」
とみている。

だが、「実際に弁当を持参させることは、他の生徒から好奇の目で見られるなど
生徒へのマイナス面が大きい」として、細心の注意を払うよう校長会に指導。

残る3家庭についても「今月中に一部でも納付してもらうよう努力する」と説明している。

こんなところには予算をつぎ込みます~オリンピックあの無駄としか思えない世界一高い五輪競技場



オリンピックは闇が深いですね、まとめてはるのですが・・・
スポンサーサイト
2015-06-25 16:58 : 経済 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。