
-------- --:-- : スポンサー広告 :

傍観者じゃいられない☆「Tell me what democracy looks like(民主主義って何だ)」が問われてる

来週は緊迫の1週間になると思います。毎日新聞より★
安全保障関連法案の衆院通過を巡る日程



相変わらずNHKは無視のようです・・・




>国会前のデモはついに1万人超~増える一方。
6月23日の地味目の「大塚英志が一人で憲法を静かに考えてみる番組」の視聴者数、2万3136人。

7月6日のニコ動での「安倍さんがわかりやすくお答えします」の視聴者数1万1673人。
ついに安倍さんのネット視聴者、4日目8000人超に

「安倍さんの集団的自衛権の説明。この思考の少年に、よく鑑別所でお会いします。:川口創弁護士」
by晴耕雨読様より

■話題のインタビュー
安保法案デモ 話題の学生団体「SEALDs」中心メンバーに聞く☆から
by日刊ゲンダイより

安保法案「NO」で渋谷・ハチ公前や国会前に数千人規模を集める大学生グループ
「SEALDs」に注目が集まっている。

中心メンバーの明治学院大国際学部4年生の奥田愛基さん(23)は、
「安保法案を本当に止めたいんです」と強い決意。

大学生の輪が大人を巻き込み、安倍官邸もビビり始めた。

 大学名が入ったパーカ姿で現れた奥田さん。どこにでもいそうな今風の若者だ。

「そもそも、僕たちはデモのやり方が分からなかった
。『シュプレヒコール』も日常の言葉じゃないから違和感を感じたし。
でも、ライブやコンサートで声を出すような感じで、僕たちなりのやり方でいいんだと思って。

いま『憲法守れ』『民主主義を守れ』などと、掛け合いで声を出しています。

デモを日常感覚に戻したいなと思っています」

 SEALDsは、特定秘密保護法に反対する「SASPL」という団体の後を引き継ぐ形で、
今年の5月3日に設立された。

関東に160人、関西にも100人のメンバーがいる。
加えて、LINEやツイッターでその存在を知った各地の若者が、全国でそれぞれグループを
増殖させている。

音楽を流したり、オシャレなデザインのプラカードなど、その新しいデモスタイルも注目された一因だが、
彼らが立ち上がったキッカケは、やはり安倍政権の異様さだった。

「『最高権力者は私です』と言ったり、憲法を理解していない発言をしたり。
昨年、突然、衆議院を解散したのにも驚きました。
この政権、おかしいんじゃないかって。
国会審議をユーチューブで見るんですが、総理と大臣の答弁が食い違っている。
この人たち分かっていないんじゃないか、この人たちに任せていたらヤバイって、危機感を覚えました」


 安保法制がらみで最初に永田町で声を上げたのは、安倍首相が法案を閣議決定した5月14日だった。
奥田さんはその日の早朝、ツイッターで「11本の法案を2本にまとめるなんておかしい。
官邸前に行かないのー」とツブやいた。そうしたらその夜、官邸前に1500人が集まった。

 テレビなどで取り上げられ「SEALDs」の知名度は上がったが、若者におんぶに抱っこの
大人たちには一言ある。
「街を歩いていると、たまに声をかけられる。
でも『頑張ってください』とか『君みたいな若者がいるとは』と言われると、正直ハラが立つ。
『あなたたち、お客さんじゃないんですよ』
『自分の問題として動いてください』と言いたい。
とにかく、国会前に来てください」

 野党の国会議員と話した際に「多数決で可決しちゃうから」と最初から諦め口調だったの
にはガッカリした。


「『敗北のための美学』じゃない。
たとえ安保法案が衆院を通過しても、活動をしぼませてはいけない。
(延長国会の会期末の)9月まで長いけど、毎週金曜に集まります。本当に止めたいんです」

 ネット上では、奥田さんについて左翼運動家と揶揄する書き込みもある。(原発反対の時もそうでした)

悪意のある噂だが、“不都合な”人物をツブしたい時に使う常套手段にも見える。


奥田さんは10日も、夜7時半から国会前で先頭に立ち、声を上げる。

「Tell me what democracy looks like(民主主義って何だ)」

 これは最近、世界中のデモで使われている有名なフレーズだとか。

安倍首相は彼らの問いに何と答えるのだろうか。
2015-07-11 11:40 : 紫陽花革命 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
