スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

一瞬の栄光にするか永遠の輝きにするかはここからです☆

芸人さんが受賞と言うことで芥川受賞が久々に大きなニュースです。
川上未映子さん☆(第138回・07年下半期)や、町田康さん☆(第123回・00年上半期)などは、
ミュージシャン出身です。

それほど職業は意外性はない気も。
お笑いと言うのは非常に頭がいい人たちだと思ってます、言葉も豊富だし。
たぶん受賞なさると思ってました★ 救世主でしょう、今の文壇にとって。
芥川賞はもともとプロモーションの意味もあり創設されたと聞いてます。
どこも狙いは*経済*


又吉さんのことをきいた時自分の書いたこの記事思い出しました。
読書の力☆クシュラの奇跡☆
読むことは大きな力となります★

彼はゲーム機が買えないような貧しさで、本もない、でも教科書があるということで
そればかり読んでたと聞きました。それで国語知能テスト全国1位という快挙を☆

きっと図書館でも借りてたのでは。彼の本との関わりも素敵です。
読書芸人ピース又吉のおすすめ本まとめ

今回尊敬する太宰さんが乗り移って取らせたのかも。
太宰治の『人間失格』を持ち歩くほど心酔していてたそうです。
太宰さんの芥川賞への執念は凄かったですから。
太宰治の落選原因は「生活に乱れ」です^^;;

おめでとうございます!作家オーラ出てきてます。


本が売れない今、利用しようとする雰囲気も感じられますので、潰されないようにしてあげて
ほしいです。

又吉さんが生きる糧にしてる作家中村文則さん
「衝撃でした。より一層、僕が文学を好きになる契機になった小説」
銃 (河出文庫)/中村 文則



¥583

Amazon.co.jp


非常に本が好きでそのことを語るのがイキイキしてて、こういう分野の本も興味深いですよ。

僕の役割は本の解説や批評ではありません。自分の生活の傍らに常に本という存在が
あることを書こうと思いました。
第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)/又吉 直樹



¥535

Amazon.co.jp


こちらもユニークな方ですね。


この方もツイッターなさってますこちら
メタモルフォシス/羽田 圭介



¥1,728

Amazon.co.jp


落ちた方にも注目を☆個人的には島田理生さん、今度で4回目の候補に。
(2002年下期)「リトル・バイ・リトル」
(2003年下期)「生まれる森」
(2006年上期)「大きな熊が来る前に、おやすみ。」
今回「夏の裁断」が候補になったのに、ほんとうに残念でした。

この本は恋愛小説として話題でした。
ナラタージュ (角川文庫)/島本 理生



¥648

Amazon.co.jp


落ちた村上春樹さんは今や大作家、一瞬の栄光にするか永遠の輝きにするかはここからです☆
芥川賞を取らなかった名作たち (朝日新書)/朝日新聞出版



¥842

Amazon.co.jp

■関連サイト受賞作候補作一覧☆
スポンサーサイト
2015-07-17 17:48 : 読書 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
