スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

不条理の運命☆甲子園の夏に元球児も絞首台に消えた

夏の甲子園目指して全国の高校球児がこの猛暑の中予選を勝ち抜けようと死力を尽くしてます。

これこそ平和だからできるのです、戦争になれば野球の試合など中止。
球児も戦場に赴くようになります。

最近三菱マテリアル 元米兵捕虜に謝罪へと言うニュースが流れました。
太平洋戦争中、経営していた秋田県の鉱山などで、旧日本軍の捕虜となったアメリカ兵ら
およそ900人に労働を強いていたとして謝罪だそうです>これは戦後罪になったのでしょうか?

A級戦犯はともかく、命令に従わざる得ないB級、C級戦犯、多くは捉えられ、
捕虜虐待の罪で絞首刑となった兵士も多いです。

結局いつでも責任は下の者がほとんど押し付けられる構図。

ちなみにA級戦犯は28名が1946年(昭和21年)4月29日(昭和天皇の誕生日)に起訴され。
このうち、大川周明は梅毒による精神障害が認められて訴追免除となり、永野修身と松岡洋右は
判決前に病死したため、1948年11月12日に被告として判決をうけた者は25名となっている
死刑は7人は1948年(昭和23年)12月23日に執行された。とあります,wikより★


A級戦犯として死刑になった者は海軍にはいないとは、真珠湾攻撃から始まったのに。

B級、C級などとして死刑になった人は何人かと言いうとなんと!934名

B級、C級の兵士は無実の罪、押しつけられた責任ゆえに罪にとらわれた方も多いと聞きます。
命令した上官の方が罪が軽い・・・・

昨年の東京新聞の記事に心が痛みました。
「わだつみ」悲劇の学徒兵 木村久夫 無実訴え「戦犯」処刑
全文はリンク先でどうぞ★

終戦間際に起きた「スパイ事件」が、木村の運命を変えました。
司令官と通訳してた木村さんら取り調べに関与した末端の兵五人だけが死刑を言い渡され、
拷問を命じたり、裁判抜きで住民を死刑にしたりした参謀は無罪、中佐は懲役三年とされた。

池上彰さんの番組でも取り上げたようです。



■そして今年の記事です・・・・

大会復活の夏、元球児は絞首台に立った 助命嘆願届かず
こちらも全文はリンク先でどうぞ★

戦争で途絶えた夏の大会が復活し、全国大会の開会式が開かれた1946年8月15日。
かつてその場所を目指した元球児の死刑囚は、獄中で日記に
「既に生の圏外にあるが如(ごと)き今の我」と記した。

野付牛(のつけうし)中(北海道、現・北見北斗)のエースだった平手(ひらて)嘉一(かいち)。
元陸軍大尉でB級戦犯として、捕虜虐待などの罪で絞首刑を宣告されていた。.


 平手はエースで4番打者だった33年、北海道大会東部予選を勝ち抜き、
甲子園行きをかけた道大会初戦で旭川中(現・旭川東)と対戦した。

相手エースは、後にプロで303勝するビクトル・スタルヒン。
平手は被安打6と健闘したが味方はノーヒットノーランを喫して敗れた。

 進学した大阪外国語学校(現・大阪大)でも、野球を続けた。
陸軍予備士官学校に入った40年、友への手紙に
「兵隊にまでなって、(野球を)二、三回やった。白いユニホームにスパイクの感触、
若い溢(あふ)れる様なファイトが恋しい」と記している。

■捕虜収容所で起きた事件


 地元の第7師団に所属していた時、肺を患って療養。師団の部隊は43年5月29日に
アッツ島で全滅し、「玉砕」という言葉が初めて使われたが、平手はそこにはいなかった。

病歴の影響か、前年の11月に函館第一俘虜(ふりょ)収容所室蘭分所の所長の任を受けていた。

 戦後、平手が問われたのは「多数の捕虜を殴打した」など33の罪。
所内で窃盗を犯し営倉の懲罰中に体調を崩し、病院で死亡した英国人捕虜の事件が焦点だった。
中略ー

虐待を否定する証言も出たが、11日後、判決は絞首刑とされた。

体育館に全校生徒が集められ「平手先輩を救おう」との呼びかけがあったのを覚えている。
学生が手分けして署名に回り、友人が街で訴えた。

中略

だが、判決が覆ることはなかった。

■獄中、心躍らせた野球記事

 平手は獄中から、恋人に婚約破棄を申し出た。死への心の準備を進めようと、教誨師
に仏教を学ぶ平手の心を躍らせたのは、野球だった。

郷里の少年野球を報じた新聞記事で兄の邦夫が監督になっているのを見つけ、
8月5日付で「必勝を祈念しております」と手紙を送った。

 8月22日、邦夫に宛て「一勝は/たしかめたれど/その後を/知る由もなし/兄の野球を」と記した。

 翌23日、東京・巣鴨プリズンで平手は処刑された。

絞首台へと向かう前、故郷の方角へ一礼した。再開された全国大会の決勝の2日後。28歳だった。

 今、北海道北見市の高台寺には高さ1・9メートルの慰霊碑が立つ。

彼の死の意味を問い続けた同級生らが、97年に建てた。

5年前に亡くなった邦夫は、体が続く限り命日に碑を訪れたが、長男の正機(72)に弟のことを話さなかった。

 建立の年の命日には同級生ら30人ほどが碑の前に集まったが、昨年は渡辺や正機ら5人。

渡辺は「この方がなぜこんな形で亡くなったのか。後の世代にも知ってほしい」と話す。

 渡辺は、訪れる人がなくなっても命日に慰霊を続けてほしい、と寺に頼んでいる。=敬称略(平井良和)

 ◇〈BC級戦犯〉 第2次大戦後、連合国によって捕虜虐待など
「人道に対する罪」や「通例の戦争犯罪」に問われた元軍人ら。約5700人が起訴され、
後に減刑されたケースも含めて約1千人が死刑判決を受けたとされる。

裁判をおこなった国は、7カ国8政府(ソ蓮を入れて8カ国9政府。中国が2つの政府に分かれていたので)。

日本の軍人・軍属らは、横浜やマニラなど各地の軍事法廷で米国軍人の検察官や
裁判官らによって裁かれた。
スポンサーサイト
2015-07-27 12:00 : 戦争 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。