スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

太郎さん国会質疑第3弾~「経済徴兵制」について☆奨学金の延滞者を防衛省でインターン」

ネットで話題でした~


そして今日太郎さんの追及~これ見逃してしまいました^^;;もちろんNHKは中継無し、報道なし~




動画がアップしていただいてました~まだ聴いてませんがとりあえずアップします★



動画の説明☆
【第3弾:山本太郎の連続質疑】8/3 山本太郎「経済的徴兵制」 
文科省「学生への経済的支援の在り方に関する検討会」委員の前原金一 奨学金の
延滞者に関して「警察庁とか,消防庁とか,防衛省などに頼んで,1年とか2年­の
インターンシップをやってもらえば。
防衛省は,考えてもいいと言っています。」 中谷元「イメージはしめしたが、検討していない」と妙な答弁 
すべて前原金一の責任と。









リンク先
奨学金滞納者の経済的徴兵制をもくろんだ「前原金一氏」が日本学生支援機構を辞任 山本太郎さんら質疑から☆

●奨学金の延滞者を2年間防衛省・自衛隊に送りこめ、と発言した
前原金一・日本学生支援機構運営評議会委員が辞任ーー山本太郎さん。

 山本太郎さんは経済的徴兵制に言及。

 「前原金一(まえはら・かねいち)さん」の参考人招致を求めました。

 この前原さんという人は、経済同友会の元専務理事だったようです。

 これについて、2015年6月26日投稿の「田中龍作ジャーナル」が詳しく報じていたところですので、
ぜひそちらを先に読んでください


 文部科学省のウェブサイトによると、前原金一さんは次のように語っています。

 昨年5月の文部科学省の「学生への経済的支援の在り方に関する検討会」で

 「それから,延滞者が無職なのか,低収入なのか,あるいは病気なのかという情報をまず教えていただきたい」

 「前も提言したのですが,現業を持っている警察庁とか,消防庁とか,防衛省などに頼んで,
1年とか2年のインターンシップをやってもらえば,就職というのはかなりよくなる
。防衛省は,考えてもいいと言っています」

 と語り、日本学生支援機構の奨学金滞納者を自衛官に送りこむ、経済的徴兵制をもくろんでいる、
と思われる発言をしています。

 きょうの審議で、中谷防衛相は、
「防衛省は社会人の2年間のインターンシップする
イメージを示したことがある」
とし前原氏に情報提供をしたと明言しました。


前原氏の文科省での「防衛省は、考えてもいいと言っています」はこのことだと思われます。

 この前原金一氏は、その後、日本学生支援機構の運営評議会委員になっているとのことで、
山本太郎さんは参考人招致を求めました。
ところが、日本学生支援機構は、「8月1日付で前原氏が委員を辞任した」と説明したものの、
その後、「手続きの関係できょうも委員だ」と説明しているとしました。

 日本学生支援機構の理事長が参考人として50万人の奨学金延滞者がいると答弁しました。

 
山本太郎さんは「国がサラ金やってどうすんの。国が武富士やってどうすんの。
若い人たちの首がしまっています」と語り、下村文科相に奨学金の無利子化を要求しました。


全文詳細はリンク先でどうぞ★




スポンサーサイト
2015-08-03 21:02 : 山本太郎参議院議員☆ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
