スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

夢と現実☆未来への投資が日米両国で若者たちを苦しめている。

夢は大切です、未来への希望の灯です☆

100万回再生!子供に夢の大切さを伝えるサプライズ課外授業が泣けすぎる【動画】

夢を追いかけることの大切さを伝える動画「SYNC DREAMS 〜 子どもたちが、夢に近づく特..........≪続きを読む≫



太郎さんが子供たちの夢を壊したと?と話題の動画で何かと思ったら奨学金制度の
話です。



今日本の政治伝えたら、夢も消すことばかり、学生たちに学ぶ夢を与えるなら
奨学金に利子までサラ金なみに取ることはやめるべきです。







堤未果さんのブログ☆ 日米両国で花開く学資ローンビジネス
全文はリンク先でどうぞ★一部転載しています。

未来への投資が日米両国で若者たちを苦しめている。

 ニューヨーク連邦銀行制度によると、2013年四半期の家計における借金総額が
2008年ピーク時の12兆6800億円から11兆に2300億円に縮小する中、
消費者ローンを上回る一兆ドル(100兆円)規模の学資ローンは上昇中だ。

 現在暫定措置として引き下げられている3.4%の利子は、七月一日以降6.8%に
戻される予定になっており、増えた総額は政府の財政赤字にあてられる。

現在18歳から24歳の失業率が16.2%と高止まりする中、深刻な社会問題となっている
学資ローン債務問題。

 このローンは消費者保護法から外されているため自己破産が出来ず、
本人が死んでもまだ追いかけてくる厳しい貸付制度だ。


80年代のレーガン政権でその位置づけが「社会への還元」から「未来への投資」
に変えられた結果、本来国や州政府が担ってきた教育コストは「自己責任」として家計に
課されるようになった。
借金総額は平均27253ドル(272万円)と、過去7年で58%増えている。

「学資ローンは教育版サブプライムローンとよばれ、破たんが危ぶまれています。
にもかかわらず政府が補助金を出して民間金融機関に融資させ続けている為に、
実入りのいいビジネスとなり、大学間の学費値上げも加速させているのです」

中略ー

学資ローンは延滞が効かない為、未納期間4か月で金融機関ブラックリストに個人情報が載せられ、
クレジットカードが使えなくなる。9か月過ぎると不良債権として売却され、民間の債権回収機構が
元金が膨れ上がった総額を取り立てにやってくる仕組みだ。

学生たちを苦しめる消費者金融顔負けの学資ローン制度は日本でも深刻化している。

99年以降、財政難を理由に無利子の奨学金より学資ローンの割合が急増した。
不況と学費高騰、若者の非正規率が拡大する中、年間一割の延滞金はすぐに元金
を返済不能額まで引き上げてしまう。

米国同様、一定期間延滞を続けるとブラックリストに掲載され、回収機構の取り立てが始まり、
最後は投資商品として売却される。33万人の滞納者と870億円の延滞金が、
社会的コストを押し上げる一方で、政府は上限5年の延滞猶予を、延滞金のない場合
のみ提供するという欠陥だらけの救済制度を放置している。

日米両国で実質学生対象の教育ビジネスと化している学資ローンシステム。
最大の問題は、どちらの国でも議論の中で、高すぎる高等教育の学費が問題にならないことだろう。

現在OECD加盟30カ国中15カ国で高等教育は無料、残りの国でも半額免除などの措置が取られる中、
日米両国は世界の流れと逆行しています。


そして若者には厳しく貸付、いくつく先は経済徴兵制、武器輸出する会社には優しく支援。

報道ステーション「国が“武器輸出”企業を支援… 低金利融資などで軍需産業化か」/
古賀茂明さん「日本はアメリカのように戦争がないと生きていけない国になる」


スポンサーサイト
2015-08-19 08:45 : 政治 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。