スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

歴史の闇に消えた日本の謎の情報収集組織『東』★活かされなかった極秘情報

以前NHKは2011年8月6日放映のNHKスペシャル
「原爆投下・生かされなかった極秘情報―日本陸軍は知っていた」放映しました。

参謀本部幹部はB29が日本へ向かっていること知っていた。
情報掴んでいながら参謀本部はなぜか伝えなかった、空襲警報さえ出しませんでした・・・・
多くの人命が奪われた責任の一端は日本陸軍にも。


原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報 投稿者 gataro-clone

番組の最後に、陸軍の指導者たちが、自分らの責任を追及恐れてこの特殊情報部の
証拠隠滅に血眼をあげてたと、情報機関が存在したという事実を抹殺しようとしたと。

隠蔽の構図は731と同じです、この情報機関のようですが隠し通せません。

東機関(TO機関、とうきかん)
大東亜戦争時、アメリカの戦争遂行能力や軍事作戦、国内世論等の情報収集を目的として
大日本帝国(当時)外務省がスペインにて創設した情報収集組織★。

『東』の命名の由来は、「情報を盗みとる」の『盗』からきているといわれる。TO(諜報)機関とも。

1941年12月8日の真珠湾攻撃ののち、アメリカやカナダの日本の在外公館を
次々と閉鎖させられたことにより情報収集に著しい支障をきたした日本外務省は、
親枢軸的な中立国スペインを拠点にアメリカの情報を収集することを構想した。

同年12月末の「東機関」創設には、当時の須磨弥吉郎駐スペイン公使、三浦文夫一等書記官ら
が深く関わったとされその組織はユダヤ系スペイン人アンヘル・アルカサール・デ・ベラスコを中心に
十数名によって構成されていた。

ただし、末端の諜報員までを含めると、その数は数倍になるともいわれるが、正確な人数は把握されていない

アメリカによる1942年夏以降の南太平洋での反攻作戦の実施や、1943年夏以降の作戦の成功、
原爆開発計画(マンハッタン計画)など、貴重な軍事情報を収集する成果をあげる

中には教会の神父に化け兵士の懺悔から軍事情報を聞き出すという離れ業を行うスパイもいた。
しかし日本側はもたらされた情報を全く活用しなかった・・・・・

アメリカは暗号解読によってマドリッドからの「東機関」による情報をその後把握するようになった。
その後1944年半ば、アメリカによってその実態が把握されたことで、「東機関」は壊滅に追い込まれた。

1982年9月20日に、NHK特集「私は日本のスパイだった──秘密諜報員ベラスコ」が放映され
広く知られるようになった(この番組は「昭和57年度芸術祭大賞」「第15回テレビ大賞 優秀番組賞」
「第22回日本テレビ技術賞」を受賞し、現在は「NHK特集名作100選」に選ばれている。)

wikより★


この下の動画がそうなんでしょうか?関わった外交官三浦さんが病床のベットから発言。





参考情報★
ベラスコの告白★

(スペインのフランコ政権は中立政策を取っていたが、ドイツ、日本には友好的だった)。
●ベラスコは完全な職業スパイで、ドイツの諜報機関のためにも働き、ヒトラーから
厚い信頼を得ていた。

そういうこともあって、ベラスコはナチスの秘密や第二次世界大戦の真相(舞台裏)、
そして世界権力の実態について知り尽くしていたと言われている。

ベラスコは1945年4月までドイツにいたが、ベルリンにソ連軍が侵入する直前にミュンヘンに脱出、
リヒテンシュタイン経由でスイスに逃げた。広島、長崎への原爆投下と日本の敗戦はスイスで知ったという。

●戦後になってスペインに舞い戻ったベラスコは、「スペイン陸軍省情報部」の特別顧問に迎えられ、
優遇されている。
ドイツ側のベラスコに対する対応も同様で、元ナチスの大幹部たちはベラスコに南米逃亡の手助けを委ねている。

(残念ながら、ベラスコは数年前にスペインで亡くっている)

2つの世界大戦は ユダヤ内部抗争が原因など陰謀説で言われてる事です。

原爆はナチス製だったとか(ナチスドイツの手で核兵器が実用化される前に成功させなければならない
と言うユダヤ人科学者がマンハッタン計画に多く参加してたという歴史と反対?)
真偽のほどは?の情報もありリンク先は参考程度にお読みくださいとのこと。

★参考図書★

ミカドの国を愛した超スパイベラスコ―今世紀最大の“生証人”が歴史の常識を覆す!!/徳間書店



¥2,097

Amazon.co.jp



スポンサーサイト
2015-08-23 18:15 : 戦争 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。