スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

国は*危険*は想定内★「事故が起きたらツケは国民が払うという構造」

昨日記事にしました隠された試算★「天空の蜂」は考察されてた~
でご紹介しましたNNNドキュメント 24時55分~「2つの“マル秘” と再稼働」
国は試算はしても国民に危険は知らせません、自分たちだけで情報を隠ぺいします。

安全と言う名の下で汚染食品は流通させ瓦礫も放射能廃棄物も拡散する国。
川内原発もこっそり噴火の影響など試算してるのではないでしょう。

ツイートまとめより一部引用いたします★
全ツイートはリンク先でどうぞ★
亡くなった人には葬式代として5万円。そして、福島事故では耳にしなかった多くの
放射性物質も分析している」(ページ。プラセオジム、プロメチウム、プルトニウム等)

「この試算は、原子力損害賠償法の根拠となるはず、国会に提出されたのはわずか18ページだけでした」
「226ページに及ぶ詳細なデータは、ついに、国会に提出されませんでした」
(表やグラフがたくさんある)「その背景にはいったい何があったのでしょうか」

倉澤さん「原子力の憲法ともいえる原子力基本法には、”自主・民主・公開” の
三原則が盛り込まれています。しかし政府は、原発が稼働する前から、公開の原則を捻じ曲げていました」

国会でも質問されたようです。
1999年に国会で、隠された試算について質問する共産党 西山登紀子議員(当時)にインタビュー

「東海原発1号炉(日本初の原発)を念頭においたものであるということは、
この試算書を克明に見ますとね、わかってまいります」
「気象観測のページには、東海村付近とある。さらに原発から20kmに、当時人口10万人の水戸市、
120kmに人口600万人の東京。」(資料には都市名書かず、水戸市は「中小都市」、
東京は「大都市」と書いてある)
聞き手「すごい想定ですね。大都市東京にまで影響が及ぶかどうか最初に試算してあった」

西山さん「最大の損害書くっていうのが3兆7000億。
当時の日本の一般会計予算が1兆7000億ですから、2倍以上のとてつもない損害額
を想定
している報告書だったわけです」

「現在の貨幣価値に換算すると59兆円(国家公務員の初任給で比較) 」

事故での死亡者は最大720人、「要観察者」は最大で400万人と推定

核種ごとの放出量、被爆7日目の1日間の線量」、被曝後1週間の線量、30日間、
90日間、1年間、被曝後5年間、被曝後50年間の線量まで推計値が載っている。

「胃の受ける線量」、「小腸の受ける線量」の計算、事故後の汚染野菜、牛乳、
沿岸魚、淡水魚、貝のストロンチウム(Sr89、Sr90)の推計もある。

「原賠法を審議していた当時(1961年)、用意できる賠償額は最大で50億円だった」

「その後、日本全国に54基の原発が作られていった。
原発事故が起きると甚大な被害が
出ると、国は最初から分かっていたのだ」



ヤツコさんに、「世界で最も厳しい」日本の規制基準について聞いた。
ヤツコさん「世界で最も厳しい基準などどこにもないと思います。
地震活動の活発な地域にある原発は、より厳しい基準できめられていますが、
そのことが原発をより安全にしているわけではありません」

「福島原発事故の損害額は現在9兆円に達し、廃炉費用も含めると11兆円を超えるとみられます。

事故が起きたらツケは国民が払うという構造は、何も変わっていません」




倉澤治雄さん「科学ジャーナリスト 」が進行役。
この場面で番組は終わります、この番組だけは日テレの良心です。


■気象庁は原発事故の時福一から流れるプルームなど知らせるどころか、日々の風向きの警告
さえ知らせませんでした。
私たちが頼りにしたのはドイツやスイスの放射性物質拡散予測

中国の化学工場爆破事故も天津に続き山東省にもあり、危険は増してます。
中国はより隠ぺい体質ですので、真相は闇です。

日本も化学工場の爆発はこれまでにも幾度もありましたが昨日は米軍の基地・・・
米軍は基地内に消防設備があり、日本の消防も許可なくは手は出せないようです。








謎もあるようです・・・












スポンサーサイト
2015-08-24 11:40 : 原発 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。