スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

追記★国会中継今夜0時10分~再放送★これが戦争の現実、ファルージャの悲劇に言及★「自衛隊は米軍の二軍ではない」

追記★今日山本太郎さんの国会中継は18時になり中断しました。
その続きを放送するようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


イラクでの米軍の無関係な民間人11人への虐殺、頭から布をかぶせ、幼い子たちも
も含め学校の先生の家族全員を虐殺。この事件はBBCなどは報道したそうです。


事件の詳細はこちらで★




いつも感謝いたします、引用させていただきます★

「本日この時点から使用するすべての写真はDAYSJAPANフォトジャーナ
リスト広河隆一さんが撮影されたものです。

先にあげたエピソードはイラクではめずらしい話ではないそうです。
イラク全土罪のない子どもや身内、友人を米軍に虐殺された方は数多くいらっしゃいます。

米軍はイラク戦争、アフガン戦争、「テロとの戦い」を名目に 米国は数多い国際人道法
に違反する戦争犯罪を行う「戦争犯罪常習国」です。


米軍による民間人が暮らす地域への空爆、民間人の殺害など 度重なる
非人道的行為に、イラクの人たちは疑問を持ちます。

モスクに対する攻撃。
学校の占拠。校門の前に戦車を止め米軍が駐留したことに憤理を感じた

ファルージャのお父さんお母さんは「学校の占拠はやめてくれ」、とデモを起こします。

デモ隊に対し、治安の安定化と称し、米軍は沈静化に動きます。

米兵の威嚇発砲に、おどろいて デモ参加者は民家に逃げ込みます。
米兵は追いかけて、家の中でデモ参加者を射殺。


民主的な行動で訴えを起こす人々に対し、乱暴狼藉を尽くす米軍への反発で、
日に日に、デモの規模は膨れ上がっていきます。

すると米軍は、直接参加者を銃で撃つようになったそうです。

米軍は占拠した小学校の屋上に土嚢を積み上げ、住民を狙撃する拠点をつくったそうです。

そして2004年4月に続き、米軍は大規模な攻撃を開始。

ファルージャ総攻撃、ごぞんじですよね?みなさん。

報道陣は町からシャットアウトされます。
米軍は街を完全に包囲し、街から出ることは許さず、医薬品や食料は外から供給できない
兵糧攻めを行います。

完全に遮断された状況にしびれを切らせた40名を超えるイラク人が、
バグダットから衣料品や食料をもって駆けつけ、ファルージャ総合病院
を目指しましたが

17名の医療関係者は、米軍に射殺されました。

2004年11月。完全包囲されたファルージャの街に激しい空爆、攻撃が始まりました。

ファルージャ総合病院は米軍によって占拠されました。

市内にあった二つの診療所は米軍が空爆しました。
火事が起きました。消火にあたっていた地元の消防士、警官までも、米軍は攻撃しました。

「夜間外出禁止」という理由からです。

このころのイラク、米軍の上層部から各兵士に命令される「交戦規定」は毎日のように、
下着を変えるように、振り向くたびに、次々かわっていたそうです。

「攻撃されていなくても不審な人物と思ったら発砲してよし。
「不安を感じたら撃ってよし。
「目が合えば、発砲してよい。
「イスラム教徒の服装をしているものは、敵対しているものとして撃っ
てよし。
「息をしているものは、すべて撃て

「冬の兵士」というDVDで告白する元海兵隊員の証言から

ファルージャの住民に対し14歳以上の男子を、戦闘可能年齢とし、町から出ることを許さず
それ以外の子どもや女性を外に出そうとしたそうです。

男性の家族と別れるか、死を覚悟して残るか、究極の選択を迫られます

14歳以上の男子を、戦闘可能年齢として、避難をすることを米軍は許しません。

米軍から確実に攻撃を受ける場所に中学生高校生くらいの息子を残して、母親が避難できますか?

この時街を出たのはわずかな年老いた女性だけだったそうです。

2004年のさいしょのファルージャ攻撃では700人以上が殺害され、
2回目の11月、ファルージャ総攻撃では、行方不明者が3000人におよび、6000人もの住民が殺されたと
言われます。

中には白旗を握りしめたままで発見された少年の遺体もあったそうです。

次のパネルお願いします。

一般市民に対する虐殺。
イラクのあちこちで起こっていた現実。
このパネル、子ども専用の墓地だそうです。

戦争前から存在しましたが、戦争がはじまってから埋葬する場所もないようになっています、
見てご覧いただけると思います。

安倍総理大臣、これ、
米軍が行ったこと、まぎれもなく、国際法違反。戦争犯罪ですよね?

<安倍総理大臣>


「ただ今ですね、ま、山本議員がるる、お話をされたわけですが、えー私は、いま、それがですね、
中味について、検証する材料を持っていません ので、コメントは差し控えたいと思います。」

【その2】に続きます。




■動画も出ました~
結語「はっきり言います。
自衛隊は米軍の2軍ではないんですよ。過去に出した自衛隊­の、その検証ができていないなら、
自衛隊の活動を拡大させるわけにはいかないんです。
­第三者による検証委員会を立ち上げて下さい。以上で質問を終わります」



★以前の関連質疑
【質疑全文掲載】山本太郎議員が戦争犯罪常習犯・米国の手口を告発!
「総理、米国に民間人の殺戮、やめろって言ったんですか? 
この先、やめろと言えますか?」――安倍総理はまたイラクに責任転嫁 ★


冬の兵士の証言★イラク帰還兵の証言集会のドキュメントビデオ



DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2014年 04月号 [雑誌]/デイズジャパン


¥843

Amazon.co.jp

国会中継★

スポンサーサイト
2015-08-25 22:10 : 山本太郎参議院議員☆ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
