スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

「NHKの特集番組はとても健闘しています…それに比べて、ニュースは異常です。悲惨です。」









スピーチ全文を書き起こしました。

ぜひ、ご拡散ください。引用、転載大歓迎です。とのことなので転載いたします。

8.25NHK包囲行動にて

「永田浩三と言います。NHKのプロデューサー、ディレクターでした。衛
星ハイビジョンの編集長もやっていました。
そんな人間が、この場に立って、NHKに向かって叫ばなければならない。
不幸で、恥ずかしいことです。

少し、昔の話をします。1977年、私がNHKに入社した時は、受信料不払いの嵐が
吹き荒れていました。
世間の目は冷たくて、NHKは今にもつぶれてしまうのではないか、そんな怖さを感じました。

居酒屋でNHKの職員だとわかると、罵倒され、議論をふっかけられ、冷笑され、
泣きました。悪酔いを繰り返しました。
今の職員も、そんな情けなく、悲しい経験をいっぱいしていると想像します。

なぜ、そのころ不払いが燃え盛ったのか。
私が入社する前年、1976年、ロッキード事件の刑事被告人だった田中角栄元総理の家を
、NHK会長が公用車でご機嫌伺いに行き、それが世間の知るところになりました。

その時、NHKの組合は、視聴者とともに闘い、会長を辞任させ、初めてのNHK生え抜き会長を
誕生させました。
全国で始まった署名はわずか3日で136万人にのぼりました。

あれから38年が経ちました。
その時に比べて、NHKは良くなったのか?そんなことはありません。

視聴者に向かって仕事をする、当たり前のことです。
権力の監視としてのニュース、公共放送の一番大事な使命です。
しかし、この当たり前のことが今のNHK、特にNHKの政治ニュースでは全くなされていないのです。

安倍さんがそんなに恐いんでしょうか。ひれ伏さなければならないんでしょうか。

今から14年前、NHKで番組改変事件が起きました。
日本軍の元慰安婦の被害女性の問題を取り上げたETV2001が、放送直前に劇的に
変わってしまいました。

NHKの幹部が、当時、官房副長官だった安倍晋三さんたちに会い、そのあと番組が
すっかり変わりました。
その時、NHKの幹部から指示を受けたのが、プロデューサーだった私です。
NHKが安倍さんの言うことを聞いて、番組をねじ曲げたことは、断じて間違いです。

あってはならないことでした。私が一生背負っていかなければならない、痛恨の出来事です。


3年前、安倍さんは、NHKの最高意思決定機関である経営委員会に、安倍さんの
お友達の百田尚樹・長谷川三千子といった人を送り込みました。

先日、百田氏は「沖縄のふたつの新聞はつぶさなければいけない」と暴言を吐きました。
百田氏は経営委員を一期で退きましたが、そうしたとんでもない経営委員に選ばれたのが、
籾井勝人氏です。

この夏は戦後70年、NHKの特集番組はとても健闘しています。
良い番組がいっぱい出ています。
それに比べて、ニュースは異常です。悲惨です。

戦後70年、安倍談話が出された夜のことを思い出して下さい。
8月14日、まず夕方6時に安倍総理の記者会見が延々と流されました。

そして7時のニュース。
ここで、安倍総理のおぼえがめでたい、政治部・岩田明子記者が、これ以上ないぐらい
のヨイショ解説をしました。

そしてニュースウォッチ9は、なんとスタジオに安倍総理を呼び、42分間、
厳しい質問もないわけではありませんでしたが、安倍総理の言いたい放題でした。

あの人が、スタジオでコミュニケーションがとれないなんていうのは、
誰でも知っていることです。それでもやらせたんです。
安倍さんに、ただただ奉仕する、それが今のNHKニュースです。

NHKニュースを見ても、国会の中でいかに政府がいい加減かが分からない。
NHKニュースを見ても、日本の様々な場所で反対の声が上がっていることが分からない。
NHKニュースがたまにキチンと取り上げると、それが大きなニュースになる。
おかしいじゃありませんか。いいわけはありません。


10年後、安倍さんが総理の座にあるとは絶対思えません。
来年夏までという話もあります。
しかしNHKは、10年先も必ずあります。
NHKは、視聴者の受信料で育てた大事な宝物です。
安倍さんの私有物では、断じてないのです。
安倍さんに義理立てしたり、恐がる必要などないのです。

王様は裸です。
若者たちは、すでにそれに気づいています。王様は裸だと。
NHKは、安倍さんと一緒に心中などしてほしくはありません。
安倍さんと一緒に心中などしてほしくはないのです。
NHKはみんなのもの、みんなの宝です。このまま朽ち果てるのは、あまりにもったいない。

NHKを、市民の手に取り戻す。安倍さんの言うとおりの「取り戻す(とりもろす)」ではありません。
取り戻すのです、市民の手に。みんなのものに、NHKを取り戻していきましょう。
ありがとうございました。」


元職員がNHK前に立って抗議するのは大変勇気がいることだったと思います。
ぜひ、応援しましょう。
NHKへのご意見はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
スポンサーサイト
2015-08-27 14:40 : 未分類 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

星月夜☆

Author:星月夜☆
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

FC2カウンター☆

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
